いやあ、おっしゃるとおりですね。

列車運行を1ヶ月単位で止めて、突貫工事でやればできるかもしれませんが。その間に列車の台車を全部交換して、昇圧して、試運転して、、、気が遠くなりそう。

それに、第三軌道にする理由はトンネルの断面積を小さくして経費を抑えるためですよね。下手をすれば、トンネル拡張が必要かも。

(2012年05月10日 01時29分45秒)

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

PR

×

お気に入りブログ

キッチンカー ブラ… New! 幹雄319さん

勝海舟生誕の地-両国… New! MoMo太郎009さん

マツダ3ファストバッ… スナフキーさん

旅人てつきちのトー… Tabitotetsukitiさん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん

コメント新着

MoMo太郎009 @ Re:今日はこどもの日・・・(05/05) New! 孫って久しぶりに見る赤ん坊なので、ちょ…
あけやん2515 @ Re[1]:新しいセカンドカーの契約・・・(04/26) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515 @ Re[1]:新しいセカンドカーの契約・・・(04/26) 幹雄319さん、ありがとうございます。 高…

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2012年05月09日
XML
カテゴリ: 鉄道



 だから、この先記載した内容については多少過激な内容を含みますのでご了承いただくとともに、批判的なコメントはご遠慮ください。あくまでも私の意見ということで。


 関西国際空港の利便性向上へ懸案となっている大阪都心部からのアクセス改善をめぐり、大阪府市統合本部の市営地下鉄改革に関するプロジェクトチーム(PT)が、地下鉄四つ橋線(西梅田-住之江公園、11.8キロ)を活用し、大阪のキタとミナミで私鉄との乗り入れを可能にする案を検討していることが7日、関係者への取材で分かった。四つ橋線北端の西梅田駅で阪急電鉄、ミナミのなんば駅で南海電鉄と接続させる案で、8日の府市統合本部会議で提示される予定。
 大阪都心部からの関空アクセス向上をめぐっては、橋下徹市長が府知事時代に「関空リニア」の建設を提唱したほか、JR新大阪駅から大阪駅北側を経て南海やJRの難波駅へつなげる「なにわ筋線」の新設プランが浮上。都心部-関空間はリニアなら10分程度、なにわ筋線なら最速34分で結べると想定され、1時間前後かかる現状から大幅に改善するが、なにわ筋線でも1800億~2500億円かかるとされる巨額の事業費が課題となっている。
 市関係者によると、PTの検討案は、ミナミで四つ橋線と南海を直結させ、キタは阪急十三駅と西梅田駅をつなげる構想。
 実現すればキタと関空がダイレクトに結ばれる上、神戸・京都方面に伸びる阪急沿線と、和歌山方面に伸びる南海沿線が1本につながることになり、市関係者は「関西の新たな南北軸として大きな価値を生むことができる」とメリットを指摘。コスト削減に努めれば、事業費は数百億円に抑えることができるという試算もあるという。
 ただ、四つ橋線を活用する場合でも、鉄道事業者によって給電方法やレール幅の規格が異なるため、新型車両の開発などが新たな課題となりそうだ。【産経新聞ネット版から引用】



 鉄道には会社によって、電気の種類(交流か直流か、あとは電圧)やゲージ(線路の幅)、車両の大きさ、扉の数など異なっておりまして、本文にもありました阪急と南海、地下鉄四つ橋線の3社を比較しても異なっております。

 例えば、電気の種類はいずれも直流ですが、電圧は地下鉄のみ750V(阪急と南海は1500V)と異なっておりますし、その電気を得るのも阪急と南海は架線方式に対して地下鉄は線路の横に設置された第三軌条によっています。
 また、線路の幅は南海は1067mmというJRなどと同じ幅に対して、阪急と地下鉄は1435mmという標準軌(新幹線と同じ)で幅がちがいます。
 さらに、車体の大きさも南海は1両あたり20mに対して、阪急や地下鉄は19mと若干短くなっています。

 まぁ、車体の大きさは現在の阪神と近鉄の直通運転からもわかるように何とかなるものですけど、本文にもありますように架線方式や線路幅はどうしようもないわけです。

 だからこんな話、鉄道のことをよくわからないヤツが地図だけ見てこんなことできそうやんという「ゆめ物語」を語っているわけで、実際にはゆめ物語にもなりませんな。
 課題多すぎ、っていうか、「そもそも、鉄道の基本的なこと、知ってる?」って言いたくなるわけです。

 そんなことを今朝のニュースでハシモトが大真面目に「選択肢の一つとして検討」的なことをコメントしていて、飲んでいた牛乳を喉に詰まらせて咳き込んでしまいましたからね、あまりにも馬鹿すぎて。

 これを実現させようとすると、地下鉄の電圧の昇圧(750→1500)は当然として、第三軌条を架線方式に変更する必要があるんですけどね。なるほど、その昔国鉄信越本線の横川~軽井沢間の旧線にアプト式とよばれるラック式レールを用いた特殊な路線がありましたが、ここは一部で第三軌条と架線方式を併用していましたから、車両側の改造と地下鉄トンネル内の改修は必要かと思います。

 ネックはゲージですね。スペインにはタルゴとよばれるゲージが異なる路線でも走ることができるように設計されたものがあるようですけど、いわゆる「フリーゲージトレイン」ではないようです。だから、1067mmと1435mmの両方の線路を敷くわけにはいきませんしね。

 首尾よく以上の状況がクリアできたとしても、地下鉄内の運行はどうするんですかねぇ。地下鉄内は各駅停車にするなら、現行の地下鉄の運行に支障はないですけど、地下鉄内はノンストップあるいは一部の駅に停車なんていうことになると、現行の地下鉄の運行本数よりも減少するわけですから利用客の反発はあるでしょう。

 もっというと、現在でもJRが大阪環状線を経由して「はるか」が運行されているのに、そこまで費用かけても意味ないじゃん、っていうところが大きいですね。だいいち、誰がそんなカネを出すねん?
 これから地下鉄網を整備していくならまだしも、ここまで成熟している状況の下で何するねん、っていうことですよ。私が牛乳を喉に詰まらせたっていうことがお分かりいただけたでしょうか。

 そもそもハシモトは新大阪から関空までリニア路線を敷くようなことを言ってなかったっけ? あれはどうなったんや? 
 ゆめ物語でもいいんだけど、もっと現実味があることを語ってくれないかな。そのためには、もう少し鉄道の状況を勉強して語ってくれるかな、ってね。

 個人的には、阪急と地下鉄、南海の直通運転は必要ないかと思います、JRがあるからね。そのJRも過密路線の大阪環状線を通過していることから、これはなんとかする必要があろうかと思います。現在、おおさか東線の新大阪への北方向への延伸が続いているようですが、南方向へは進んでいない様子。そこで、今は廃線になってしまった阪和貨物線の跡地を利用することができればいいんですけどね。単線の幅しかないから無理かな。

 阪急と地下鉄、南海は直通運転するのではなく、JRが大幅に遅れた時のリリーフ役としてそれぞれの会社線内を運行する形態の方がいいと思います。どうしても、直通や他社への乗り入れは、事故やトラブルの影響がその前後へ広く波及するから解消に時間がかかるわけですからね。


 長々と書きましたけど、私に言わせたら「なんじゃこりゃ?」ということだったので、取り上げさせていただきました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月10日 00時23分55秒
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:阪急、地下鉄、南海の直通運転って・・・(05/09)  

Re[1]:阪急、地下鉄、南海の直通運転って・・・(05/09)  
ぐうたらたぬきさん、いつもありがとうございます。

>列車運行を1ヶ月単位で止めて、突貫工事でやればできるかもしれませんが。その間に列車の台車を全部交換して、昇圧して、試運転して、、、気が遠くなりそう。

伊勢湾台風後の近鉄名古屋線のような状況だったら一気に出来るでしょうけど、普通に考えても無理ですわな~

>それに、第三軌道にする理由はトンネルの断面積を小さくして経費を抑えるためですよね。下手をすれば、トンネル拡張が必要かも。

いろんなところを改造しないといけないと思うんですよ。
そんなことは考えてないんですね。
(2012年05月10日 08時04分05秒)

Re:阪急、地下鉄、南海の直通運転って・・・(05/09)  
阪急より、南海の方が長いだなんて、気がつかなかったなぁ。
でも、元来南海派の私には嬉しい情報でした。

レールの幅とか、違うことは一杯なのに一緒にしよう。なんて方がおかしいわけですね。
なので、関空へはJRと南海が乗り入れているわけですよねぇ。
って、話の筋が違うかも知れませんが。
乗り換えも、また楽しって駄目かなぁ。

以前、高石市へ行くのに、環状線を利用して新今宮で乗り換え。と言う方法を教わりましたが、高石市へ行く回数は激減することになりました。 今年は高石市民音楽団創立40周年に当たるとかで、演奏会の日は行きたいと思っていますが。 (2012年05月10日 08時23分00秒)

暴挙ですね  
大吉幸せタクシー さん
思いつき以外でのなにものでもない、自分の在位中にいろいろな置き土産をつくりたいだけでしょうね。 (2012年05月10日 09時37分19秒)

Re:暴挙ですね(05/09)  
大吉幸せタクシーさん、いつもありがとうございます。

>思いつき以外でのなにものでもない、自分の在位中にいろいろな置き土産をつくりたいだけでしょうね。

ひどい思いつきですよ。
鉄道のことがわからないなら、公共の電波使って間違った情報をえらそうに語らないで欲しいです。
(2012年05月10日 21時11分26秒)

Re[1]:阪急、地下鉄、南海の直通運転って・・・(05/09)  
まあちゃん9541さん、いつもありがとうございます。

>レールの幅とか、違うことは一杯なのに一緒にしよう。なんて方がおかしいわけですね。
>なので、関空へはJRと南海が乗り入れているわけですよねぇ。

そうなんですよ。南海とJRは1067mmですし、車両の大きさも同じくらいですからね。
っていうか、選択肢の一つにもならないことがわからないなんて、残念な人ですね。

>今年は高石市民音楽団創立40周年に当たるとかで、演奏会の日は行きたいと思っていますが。

その時にタイミングがあえば、アイボールできたらいいですね。高石市へは南海が便利です。
(2012年05月10日 21時16分32秒)

Re:阪急、地下鉄、南海の直通運転って・・・  
JF3MTM さん
大昔に近鉄がしたようにゲージも電圧も変える工事すればどうでしょう。乗り換えの手間が無くなれば助かりますし、阪和線はよく止まるので。 (2012年05月11日 10時48分07秒)

Re[1]:阪急、地下鉄、南海の直通運転って・・・(05/09)  
JF3MTMさん、いつもありがとうございます。

>大昔に近鉄がしたようにゲージも電圧も変える工事すればどうでしょう。乗り換えの手間が無くなれば助かりますし、阪和線はよく止まるので。

ぐうたらたぬきさんのコメントへの返信にも書きましたが、災害復旧に合わせて工事するなんていうならわかりますけど、今の四つ橋線は御堂筋線のバイパス的存在でもあるのに、数ヶ月も止めることができますか?

だから、なにわ筋など今は地下鉄がないところに新たに敷くならわかりますけどね。既存路線の転用なんて地図だけ見て言っているだけですよ。本質がわかっていない。

私は基本的に直通運転には反対です。ひとつの路線の遅れがどんどんほかの路線にも波及するわけですから。
乗り換えは不便だけど、定時運行を守るのであれば直通運転は極力避けて欲しいと思っています。
(2012年05月11日 21時58分19秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: