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食後に子ども達が「久しぶりにパパの考えたゲームをしたい」と言ってきましたので、トランプをみて、現在の家の状態をみたところ新しいゲームができました!なかなかコンセプトが斬新だと思われます(^_^;)ゲームを考えようとしたのもかなり久しぶりでしたので逆にすんなりできました。今後テストプレイを進めていこうと思います。
2013年06月02日
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ゲームデザインを通してネットでお知り合いになったさとーさんより「材木屋さんゲーム」の試作をご相談を受けました。ながれからルールなどもコラボ作品となりましたので、さとーさんの原案とアレンジ後をご紹介します。【いただいた企画内容とアレンジ内容】アレンジ内容は色を変えます。材木屋さんゲーム 2~4人(もっと大人数でもいけそう) 15分 6歳以上 (時間はもちょっとかかり、年齢は5歳から遊べます)1.コンポーネント (1)ゲームボード:1個(8cm×2cm×60cmの板) 角材にし、長さも伸ばしました (2)トラックコマ:1個(木のおもちゃのクルマ) (3)材木:40本 1点:12本 2点:10本 3点:8本 5点:6本 10点:4本 (シロアリ入り材木を各点1本追加しましたが、要本数調整かもです。シロアリ入りと同じ種類の材木を持っていた場合シロアリ入りと一緒に廃棄処分します。最後までシロアリ入りのみなら得点に加えます) (4)巾着袋 2.プレイ準備 (1)全ての材木を巾着袋に入れる (2)ボードの上部横に材木をランダムに1本ずつ8本置く(初期は4本くらいが良さそうです。1つのエリアに2本まで置けるようにしました。3本もありかもです) (3)ボードの下部にトラックコマを置く (4)じゃんけん等でスタートプレイヤーを決める 3.ゲーム順序 (1)手番プレイヤーはトラックコマを指ではじいて動かす。 (より力加減がしやすいようにころがすことにしました。そしてころがす前に巾着から材木を1本とり、セットするようにしました。自分が10点を引いても人数しだいでは手に入れるチャンスがなくなるため) (2)トラックコマが止まった場所の下に材木があれば、その材木を手に入れる。※1 材木まで到達しない場合、トラックコマがボードから落ちた場合、何も手に入れない。 ※1:ボードを真上から見て、トラックコマの頭の部分を「止まった場所」と見なす。 (到達しない場合は0点、落ちた場合は所有材木を1本返却としました。判定場所も最後にぎりぎり落ちなかった時に「やったー!」と思えるように後輪の位置としました。) (3)材木を手に入れた場合、残っている材木を全て隙間なく並べ直し、新たな材木を巾着袋からランダムに1本抜き出し、ボードの上部に新たに置く。 (ころがす前のセッティングや複数本を同じエリアにおけることから隙間があったほうが戦略的におもしろいと思います) (4)手番を左隣にうつす。 (5)巾着袋から1本抜き出す際に、材木がなくなっていたらゲーム終了。 (すべての材木が無くなったらそのプレーヤーから1周回って終了。その後、逆転をかけてチャレンジゲームを入れてみてはどうか?チャレンジゲームは道路の1番奥のエリアに車を止めることができれば保有点数を2倍にでき、失敗した場合材木を5本捨てる。最後まで逆転のチャンスはほしいので。 )4.得点方法 (1)材木に書かれている得点を合計する (2)1種類の材木を4本以上集めたら1種類につき10点のボーナス (3)上記(1)(2)の合計得点が最も高いプレイヤーが勝ち 合計得点が同じ場合は、より多くの材木を獲得したプレイヤーの勝ち ※6歳未満の子ども向けに木の本数だけで得点計算をしてもOKです。 材木を使って、高く積み上げて遊んだり、制限時間帯にどちらが高く積み上げられるかなどの別ゲームとしても遊べます。 4cm基尺ですので、他の積み木と組み合わせて遊ぶこともできます。というゲームなのですが、本日我が家のこども達(5歳4ヶ月)に遊ばせて見ました!材木には半田ごてによる焼印をさとーさんは希望されましたが、時間の関係でスタンプにしました^^;1点が杉、2点が桧、3点が松系? 5点がケヤキ 10点マホガニー?としました。シロアリ入りは小さな穴をあけてますので盲牌が可能です^^戦略的にシロアリを出したいときもあると思いますので!ボードではなく、一本の道のイメージです。車が簡単には落ちないように溝を彫ってますが、乱暴すぎると落ちます!道の最後は車が引っかかって楽に高得点できないように丸くけずってます。ちなみに収納は和室のなげしにジャストフィットですし、立てて隙間収納もいけます^^止まった時の後輪が獲得エリアになります!材木を差し込む穴の下にもベニヤ板をはってますので次のプレーヤーに手渡ししたり、人が動かずにゲームを回す事ができます!車をのせて落ちないようにシーソー遊びもできますよ^^10mm×20mm×40mmの寸法ですのでいわゆる「フレーベルの積み木」と同じ形状の小型版です。ですので積み木としても遊べます。※試作品は端材を適当に使ってますので作業工程がバラバラで精度がでていません(TT)くやしい。実はこのゲーム、ビー玉をころがして移動力を決定するシステムにさとーさんのテーマが上手い具合にコラボできたものなのですが、ビー玉の時は転がる溝にカタカタ音がなるラインを入れ、それこそ指ではじくというものでした。今回のコラボにより楽しいゲームができたのでよかったです!ちなみに今日新たに考えたルールなどは時間の都合により、さとーさんには事後連絡となりますが、気になる点やさらなる改良点があればよろしくお願いします。今日は遊んでいる様子をビデオに収めましたので、近いうちにyoutubeにでも掲載してみますね。動きが一番のゲームですので^^先日じゃんけんしょうぎの遊び方を説明し、こどもたちが遊んでいるビデオを撮影したさいに、あまりに騒ぎすぎて使えず注意を受けたので前半はおとなしくしてましたが…^^;
2010年12月10日
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ひとつめの試作品が完成しました!ある方とのコラボ作品となります。その方が提案された遊び方を、以前私が考えていたある数値決定システムをアレンジして作ってみました。私が考えたシステムはテーマ設定が難しく、結局なんにも使用されない状態でしたが、今回声をかけていただいたことがきっかけでテーマ性もばっちり決まり、もう一度活躍の場を得ました^^ルールなどもふたりでやりとりをして練り上げているところですが、特に小さいこども達が喜んでくれそうですが、大人向けのルールも考え中です^^近日中に公開したいと思いますので、いつもどおりあまり期待せずにお待ち下さい^^;
2010年12月09日
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あたらしいゲームの製作を2つはじめました。1つ目はSNSサイトの知人とのコラボゲームです。プレイ自体を楽しむゲームなのでいくつか試作し、もっともおもしろいと感じるものを検討中です。本日1つ目を製作。2つ目はじゃんけんしょうぎの勝敗システム「相手のぜんめつ」「相手のゴールをうばう」はそのままなんですが、コマ自体にこれまでにないと思われる要素をもたせました。テーマ性もガッチリ決まっていい感じですが、女性受けはしない気がします。
2010年12月08日
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最近はテニス中心の生活になってます。改めてテニスは最高におもしろいゲームの1つだと思います。テニスがゲームとしておもしろいのは、相手を倒すための選択肢が実に多様であり、その中でなにがベストであるのかを考えながら闘うからです。自分のコンディションを把握した上で、相手の心技体を分析し、心理状態を良好に保ちつつ作戦を着実に実行していく。ウォームハート、クールヘッド。テニスのおもしろさを、ボードゲームで再現できればいいなぁとは以前から思っていたのですが、あまりにも様々な要素がありすぎて断念していました。しかし、テニスの駆け引きの1要素をわかりやすい形でゲームにできればと思い考えてみました。テーマは「リスクコントロール」要素としては、メンタルが左右するショットの成功率を踏まえ、リスクを回避したり、とったりしながら相手からポイントを奪っていく。良いプレーがでれば、精神状態は良好な方に向かい、ミスが続けば弱気になってしまう。精神状態は、当初5段階だったが、3段階に簡略化した。簡単な設定でネット・オールラウンド・ストローカーなどのプレースタイルも選べる。ショットチョイスは攻撃・つなぎ・守りの3つに分け、精神状態によって成功率や速度や回転量、コースなどを球威という1つの数値にまとめる。ショットは精神状態3×ショットチョイス3の9個のサイコロで行う。自分がショットを放った直後に、相手の返球チョイスを予測し、予測が当たれば相手のボールにすばやく反応することで球威を落とせたり、相手の球威によってはカウンターを打てる。予測がはずれれば、相手の球威は増して感じる事になり、ポイントを失うかもしれない。予測は3分の1の確率なので、予測しないという選択も可能である。実際のテニスと同じすすめ方もできるが、時間がかかりすぎるため次のようなルールに変更した。・サーブは1本のみで、ポイントごとに交互に打つ。・3ポイントで1ゲームとし、先に3ゲームをとれば勝ちとする。今までゲーム化で課題だった複雑な要素は「球威」という数値ひとつであらわす事ができました。セルフプレーをしてみたところ、テニスをしているときの心理戦に近いものが再現できた気がします。課題はプレイのスピード感を増すことと、対戦相手を驚かせる要素を加える事です。テニス以外のものに上手く置き換えられればそれでもいいんですが…。もうじき弟が帰省してくるため、テニスを知っているものどうしで遊ぶとどう感じるのか楽しみです。
2010年08月05日
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久しぶりの更新となりますが、仕事を中心に充実した毎日を送っております。mixiでお世話になっている皆様には報告しておりましたが、こちらでは未報告のことがありました。ある会社さまでゲームのアイデアを検討していただいてた件なのですが、なんと製品化していただけるということになりました!先月末には連絡をいただいていたのですが、いまいち実感がありませんでした。ところが本日、現時点での説明書データを拝見し、ようやく実感がわいてきました!(^▽^>いろいろ励ましてくれたり、協力してくれたり、厳しいこと言ったくれたり、期待してくれたりと多くの人のおかげです。考案したゲームやおもちゃを不特定多数の人に触れてもらえるのは夢でしたので、そのチャンスを得たことに大変感謝しております。このまま順調に発売まで進んでくれることを願ってます。どのゲームなのかはいずれ!
2010年06月13日
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高輝度LEDを9つを乾電池で点灯させるにあたり、回路しだいで明るさや消費電力がかわるのですが、これを両立させるのはなかなかむつかしいです。想定外(ーー;)
2010年03月16日
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注文していたLEDが到着しました(^0^)/最初は100均のライトをばらしてLEDを使おうかとも思ったのですが、ライト用電球は消費電力も大きそうだったので却下しました。ボタン電池3個で連続使用時間が30時間‥。電球9個だと3時間といったところ。電池の消費が気になるようなゲームにはしたくないですので。今週中には形にしたいと思います!
2010年03月15日
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ずっと探していたものを、100均で発見!想像通りの作品が創れそうです。LEDも使うのですが、電池はどのくらいを使ったらよいのか勉強しないといけません。
2010年03月10日
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現在未公開の新しいゲームが3つありますが、とりあえず形になったふたつめのゲームをテストプレーできました。ある道具を使って遊ぶんですが、だいたいイメージどおりのプレー感でした。前回の新作と比べると、頭を使う量が現在の段階ではすくないのですが、独創的なゲームになりそうな可能性はあると思います。
2010年03月08日
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今朝車の中で新しいシステムアイデアがうかびました。またもや100均シリーズです(^^)先日の電池を使ったアナログゲームは材料をいろいろなお店で探しているのですが、なかなか希望のものが見つかりません。ネットで探してみたいと思いますが、実物でないとモノが適正かどうかわからない部分があるので不安です。。ところで車のおもちゃの塗装もいよいよトップコートを残すのみとなりました。それこそこどもがあそぶものですので強固なもので仕上げたいと思います。またせっかくきれいに着色できたので、時間が経っても黄色くならないことも条件となります。ちなみに着色はラッカースプレーです。見た目だけならクリアラッカーが最高なので、何回も重ねてみるのも手かもしれません。
2010年03月03日
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乾電池を使ったアナログゲームを考えました。イメージはできてるんですが、いい材料がみつかるかなぁ。
2010年02月25日
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仕事が終わって新作のテストプレーをしました。メンバーを前回と全員入れ替えてのプレーです。1ターンで出せる数やペナルティーのバランスを検討しました。家用に欲しい! こどもと遊びたい! 上がるときに気持ちいい!など大変好評でした。今までのゲームとくらべギャラリーも多く、勝ち抜け後の観戦なども楽しいのはいいことだと思いました。かなり中毒性もあるようです^^;おかげさまでバランスもだいぶ良くなってきました。クオリティーを維持して簡単に量産できる方法を考えてみようと思います。いろいろつくりたいものが増えてきたので毎日が楽しいです!今日も100均によって帰ろう。なにか新しいヒントが見えそうな気がします。
2010年02月24日
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今朝夢をみました。あーそういえば同じゲームがあったんだった。。とみているのは以前車の駒を使いたくて途中まで考えていたゲーム。夢の中で足りないと思っていた戦略的要素の新しいアイデアが展開されていました。きっとなにかが影響を与えて見た夢だとおもったら、原因は100均でみたあるものでした。ありがたや。今日は娘の検査結果がでました。定期的に検査を受けなければならないものの、とりあえず普通の生活を遅れそうで良かったす^^
2010年02月19日
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現在やりとりを行っている会社からメールをいただきました。ゲームは無事到着していたようですε-(´∀`*)ホッ梱包は自分でやって、発送は妻に頼んでましたので。検討結果がでるのはだいぶ先の話かと思いますが、自分のゲームが会社で検討されている実感がわいてきました。新作についてもこちらで紹介してよいものか問い合わせています。結果しだいではそのうちこちらにも掲載するかもしれません。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2010年02月17日
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新作をはやく遊びたくて試作品の制作を急ぎました。めちゃくちゃ肩や腰がこりましたが6時には完成し、テストプレーもおこなう事ができました。きっと今日の私は木工ロボのようだったはずです^^;材料に使う廃材はパインしかなかったので、ちょっと軽くてあそびにくかったけど、感触は想像通りの面白さで、自己最高作と思えます。ラミーキューブみたいなプレー感のゲームをつくりたいという想いがやっとかないました。頭を使い、まわりを「おおぉっ!」と言わせる瞬間がラミーキューブと同じ快感です。しらべたところ同じようなゲームはないみたいですが、詳しい人にもみてもらいたいと思います。ちなみに人数はテーブルの形状にもよりそうですが、2人から6・7人まではいけそう。熊本ドイツゲームの会のみなさんにはやく試してもらいたいです^^今から帰宅しますが、ゲームにまったく関心のない義母や妻ともテストしたいと思います。
2010年02月15日
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今製作中のゲームですが、これまで創ったゲームの中で最高作品になりそうな予感がしています。来週末を目標に仕上げて行きたいと思います。ところで娘の検査結果がさらに来週へと延期されました。ただし、月曜からは保育園にいっても良いとのことなので大喜びです。どうやら入院は回避できたみたいなので、良い流れはつづいていると思います。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2010年02月12日
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今週は1つのパズルと、1つのゲームを思いつきました。結構イケるとおもう作品なのではやく形にしたいです。
2010年02月11日
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金曜は今まで生きてきた中で1番心が激動する日となりました。娘の大変な病気のことで絶望的にいったんなり、夜にはある会社からゲームを4種類テスト用に送ってほしいとの電話がありといった感じです。娘の方は病気が確定すると、思春期までか、もしくは一生完治しない病気らしいので、現在毎日の検査が行われています。結果が心配されている病気でなければと祈っております。数年後はどうなっているのでしょうか?最高の未来は娘も僕の両親も健康であること。次にゲームが商品化されていることです。いずれにせよ、ゲーム作りを再開したことで今回のチャンスを得たわけです。金曜の電話には大変感謝しています。家族に報告すると、検討してもらえる事をとても喜んでくれたからです。あらためて人生には「受け入れること」「長い目でみること」が大切だなぁと思いました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2010年02月06日
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ペンギンのレースゲーム「アデリー」を現在作り直しております。で、昨夜ボードデザインが完成したのですが、痛恨のミスを発見…Σ( ̄ロ ̄lll) 流氷を動くようにしたものの、海中のペンギンやシャチも一緒に動いちゃいますwつくってから気がつくなんて(^^ゞで、考えたのが「流氷の割れ目を動す」です。昨年とくらべるとブログの更新はがくんと減りました。ものづくりは楽しいんですが、それ以外にもやりたいことがあるので時間を分散したわけです。高橋名人も言ってました。「ゲーム(作り)は1日1時間!」★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2010年01月21日
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今日は先日考えたカードゲームの試作をやってみました。明日は鳥取から弟家族が帰ってくるのでテストプレ-をやりたいと思います。年賀状もかかないと‥^^;
2009年12月23日
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思い出せるようにメモ。シンプルだけどおもしろそう。ただシステムのもとに思いついたテーマではこどもに相応しくない感じ。鉄砲にかわるもの‥。メモしないと思いついてもフッと忘れてしまうんです(-.-;)東京から帰ってからといいもの夢の中でゲーム作っては、メモしなきゃ!でも寒いし‥朝になるとぼやけた記憶。眠いけどアイデアがわいてくるゾーン状態みたいな感じ。じっさい面白いかどうかは別ですが^^;
2009年12月15日
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本日13時に熊本ドイツゲームの会の会場にR-TOYゲームを数点持っていきました。私は家族で別の用事があったのでゲームを届けただけだったのですが、とっても参加したかったです…。今日もって行くために夜な夜な頑張って仕上げたのがCAPERとじゃんQ。試作品ではカードが透けて見えたり、ボードが紙で駒が手描きだったりとチープすぎたので…。もって行ったゲームはFISHINGPOND、じゃんQ、DUCK&GOOSE、CAPERのオリジナル4作と、大人どうぶつしょうぎの5点です。ゲーム会に参加された方でブログを見ていただけましたら、ぜひご感想をお聞かせ下さい!CAPER2!前回のCAPERと遊び方が若干違うバージョンです。シンボルを見やすくしたことと、裏面にカードの色だけがわかるようにしました。何色のカードを持っているかは相手からも認識されるため、手札開示のルールはなくしました。また、最後に1対1になった場合のみ違う色のアイコでもカードを出せます。現在前回の改良版も作成中です。ジャンケンキューブ=じゃんQの完成版です。試作品と比べると格段に駒を転がすときにいい音がして楽しいです!サイコロは2が3つ、1が2つ、3が1つバージョン。持ち駒が1になったときに行動力+1にするのか、それとも専用サイコロをつくるのかを試してみたいところです。こちら自作どうぶつしょうぎの改良版です。先日の写真を下に載せますので見比べてください^^移動マークが見やすくなり、面が均一に通った分かっこよさがUPしているかと。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。じゃんQの駒を転がしてみたいぞ!と思われた方は応援の1クリックをお願いします^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009年12月06日
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接着もバッチリだったのでスムーズに作業ができました!ボール盤で穴空け。バンドソーで円切り。ルーターで面取り。最後にサンドペーパーで仕上げ!どんな感じか試したいので今日はお風呂をためてみようかな?
2009年12月01日
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5年前にこどもに木の電気スタンドをつくってほしいと頼まれてつくったことがあります。その時に、いずれ自分のこども用にもつくろうと思い、部品加工までしていたのを仕上げてみようと思いました。ただの木製電気スタンドではなく、遊べる木製電気スタンドにしています^^今日はその部品の仕上げ作業をおこないました。近々仕上げれ予定です。帰り道に100均に立ち寄り、電気スタンドの笠に使えるものを探してきました。ついでに以前紹介したぐらぐらゲームの2セット目を購入。…あと木球もふつうに売ってありました!足ツボローラー分解しちまった…Σ( ̄ロ ̄lll) ぐらぐらゲームは、おもりを入れると6段以上もいけますが、ノーマルだと5段が限界のようです。そこで今日は次のルールでこども達と一緒に遊びました。1~5はそれぞれの階に人形を置く。6が出たら、塔からひとつ人形をおろす。フロイターもそうですが、バランスがとれてるところから取り除くという作業は置くよりも難易度が高いです。遊んでいて以前よりドキドキ感がまし、人形もドバァーっと落ちるようになったのですが、無いか物足りない…。それは塔が倒れない事だと思います。フロイターはバランスが崩れると、いったん船が横に倒れて荷物がほとんど落ちますので、派手な感じがします。このぐらぐらゲーム、1セットのノーマルでは人形が1体ポロっと落ちて終わりなので派手さがありません…。そこで、今日一緒に買ったボウルに乗せてみることに!おっ、なかなかいい感じです^^無事?塔が倒れました\( ^O^ )/底がつるつるで狭いのが良かったみたいです。おもりを入れれば最大10階に出来るかどうかは後日試してみます。皆さんもぜひ合計300円でおもしろさ5倍(当家比)のぐらぐらゲームをお楽しみ下さい^^;ヴァリアントルール1.サイコロを使わずに交互に1or2体を好きな階に置いていく。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。ぐらぐらゲームを2セット買ってみようかな?と思われましたら1クリックお願いします^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009年11月27日
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今日はフローターゲットの面取りと、ぺーパー仕上げ作業を行いました。面取り作業はルーターという機械を使うのですが、ルーターマシンは1分間に約2万回転刃物を高速回転させる大変デンジャラスなマシーンなのです。集中力がないと、小物製作では一瞬の緩みでやられてしまいますΣ(´∀`;)ゆ、ゆびがぁぁぁっ!!今日は体調もよし!集中力もある!…いざ!!スイッチオン!!キュイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイン!!とものすごい回転音…。まずは1番大きな輪からスタート。刃物からの距離もコントロールできるので、結構すんなりとできました。ブナ材とルーターの感触もつかめました。…次に最大の難関である1番小さな輪をやるか?それとも大きい順にやるか?最後まで緊張感を保つために大きな順番に加工することに!ところが2つ目の輪っかでアクシデント!!パン!ともカン!ともガン!ともいえない衝撃音が鳴ったかと思うと、目の前の輪は粉々になってました…。加工中に一呼吸入れた瞬間に、ちょっとだけ押さえが甘くなったようです。すぐさま指をチェック!!…残ってる…けど。あちゃー!やっちゃいました!!右手の薬指、第2間接がプックリ赤くはれていました(TOT) いったん保冷材でアイシング!曲げ伸ばしも出来るので骨には異常なしです。呼吸する時は確実に材料が刃物から離れた時だなと反省。。その後無事すべてを加工終了!紙やすりを雑巾に当てることで曲面をペーパー仕上げ。本当は全部で6つの輪ができる予定だったけど、1つ大破したので3つだけ仕上げました。右が問題の写真…。飛び散った欠片を探したけどすべては見つからず。今日はこども達はバス遠足ということで妻が休みをとってましたので、私が帰ってからお風呂に入れました。お船で遊びたいとのリクエストにお答えし、フロイターと、フローターゲットのリングを投入!ボールはまだ解体しておらず、次回に。リングはお風呂の中では駒置き場に役立ってました。こどもを上げたあと、フロイターを1人プレイ。倒さないようにするのは結構簡単だったので、大人にはもう少し難易度を高める方法を考えたが良さそうです。1ターンで3回のぐらぐらポイントがくるのはなかなかいいなと感じました。1.荷物を置くとき。2.乗組員を持ち上げるとき。3.乗組員を置く時。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。ルーターマシンって恐ろしいと思われた方は応援の1クリックをお願いします^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009年11月26日
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えー、フローダーツ改め、フローターゲットのボール探し。帰り道100均に寄りました。こどもを迎えに行くので制限時間を己に課しました^^;…20分。オレは20分で見つけるぞ~!!ダイソーに突入!まずは工作の木材コーナーへ!…なに!球が売り切れ!!…ん?足元においてあるダンボールからある物体が!!「ほしい!!」迷わずかごの中へ!※写真は最後にあります。その後おもちゃコーナー・キッチンコーナー・木製品コーナー・お風呂コーナーを探すも木球はみつからず…。キチンコーナーであるものを見つけてフロゲー用にゲット!※写真は最後に…。…やばい後10分!大きさ手ごろで木球いっぱい!大きさ手ごろで木球いっぱい!大きさ手ごろで木球いっぱい!…ピーーーーンときた!健康グッズコーナーへGO!あった~!!足ツボローラー!しかしそこには3種類のローラーが…即座に携帯の計算機で計算!630円÷32球=1球19.7円525円÷30球=1球17.5円420円÷25球=1球16.8円 コレダ!というか、100円でないじゃん( ̄□ ̄|||!でも100円÷16.8円だと、100円で6球買ったことに。なんとか目標時間内にミッション終了。最初に買ったのは、デッサン用の間接人形!こどものころずっとほしかったけど、当然買えず、まさか100均で見つけるとは…。でも420円でした^^;キッチンコーナーで見つけたのは、おなじみ「お魚しょうゆ入れ」こいつを見た瞬間、浮力を調整すればなんかおもしろいかも!と即買い。穴が開いてるのでどんな動きになるのかはやく木球をお風呂で試してみたい。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009年11月25日
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家族で遊ぼうフロゲーシリーズ!をテーマに昨日アイデアスケッチ!みんなお風呂で底からいろんなものを浮かせたりして遊んだ事があるはずです。その時球体がどんな動きだったか覚えてますか?ヒョイヒョイビューンっと結構不規則な動きで上がってきます。でその動きで子供とゲームでもしようかと思ったのと、昨日購入したぐらぐらゲームがきっかけとなってます。1.フローと風呂をかけたフローダーツ! 3つの輪を浮かせ、お風呂の底からシュート! …という単純なゲーム。 お わ りw2.貨物船って英語でフレイターfreighterって言うんです。 貨物船バランスゲーム フロイター! …まただじゃれか。 貨物(ドラム缶?タル?)と乗組員駒を使います。3.お風呂で3ならべ!もはや運だけ?フロナラベ これも風呂の底からシュート。 必ず穴からボールが出てくるわけではないので、あるときバランスが崩れて ボールが動き、偶然3つ並んだ!!…を狙いました。で、今日は手作業で1番つくりやすく、時間がかからないフロイターを試作しました。今からフロイターをアップします!★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。フロイターのアップを待つ間に応援の1クリックをお願いします^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009年11月24日
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昨夜は4つのゲームを思いつきました。そのうち3つが同じ環境で遊ぶゲームです。そのうちのひとつの試作品が完成しました。勘だけでつくったのでイメージどおりなのか早く試したいです。後ほど帰宅してからアップしますが家族向けゲームなのでそうとう軽いですよ!
2009年11月24日
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今日は家族でお買い物。100均大好きな私は100均見学。あっ、ぐらぐらゲームがあるぞ!たしかサイコロで出た色の階に同じ色の人を人が落ちないように置いていく単純なゲーム。普通のを買えば結構高いので100均で十分!うちの子供が遊べるか試してみよう!ということで、早速。なんとサイコロは色ではなく、数字でした^^;100均ぐらゲー公式ルールは1=黄色の駒を黄色のタワーに載せます。2=同様赤。3=同様青。4=同様緑。5=やり直し。6=1回休み…。めんどうなので、1が出たら1階、2が出たら2階、5・6がでたら乗せなくていいよ!というルールに。ちゃんと理解して遊んでくれました^^君達成長したね~。…ところが全部のってもたおれないwということで、近くにあった木片を4階に投入!いい感じで人が数人同時に落ちるようになりました\(^^)/…でもよく考えると恐ろしいゲームですね^^;いろいろとルールやサイコロをかえて遊べばおもしろい遊び方もできそう。邪魔を試合ながら頂上を目指すバランススゴロクゲームとかもできそう!調べてみたらマリオバージョンも発見。2体ずつ好きな持ってスタートし、サイコロを振って出た色と同じ色の人形を1体、同じ色の屋根に乗せる(サイコロと同じ色の人形を持っていないときはパス)。塔のバランスがくずれて人形が落ちたら、落とした人のところに落ちた人形を全部渡し、手持ち人形が一番最初に無くなった人の勝ち。 というルールらしい。今日の出来事をきっかけに、1つゲームを思いつきました\(^^)/調べてみると同じようなゲーム・おもちゃはないみたいです。家族だからこそ遊べるゲームになりそう。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。どんなゲームを考えたのか気になっていただけましたら期待の1クリックをお願いします。なお期待はずれでも責任はおいません^^;★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009年11月23日
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今日は熊本ドイツゲームの会会長のskoharaにテストプレーの場を準備していただき、熊本市でテストプレーを行ってきました!感謝!メンバーはskoharaさんと、もう1人の方(すいません名前を聞きそびれました…^^;)以下Aさんと私の3名。普段のテストプレーは、いわゆるゲーマーではなく、一般の人たちと行っています。ですので、意外と気づかない点などをたくさんのゲームの経験を通してご意見いただけるのでありがたいです!まずはケイパーを3人でプレイ。5歳児くらいからを対象としているため、シンプルなカードゲームなんですが、なかなかよい評価をいただくことができました。ゲームマーケットで売れそうとの感想をもらえたのは心強かったです^^AさんからはUNOのようにリバースなどの変則カードがあってもよいとのご意見。skoharaさんはこのシンプルさがよいとのご意見。変化を求める人のために拡張カードとかつくるといいかもと思いました。次にジャンQ。やはりゲーマーの方の視点はすごいです。このゲーム、射程距離内で3が出ると必ず相手の駒をとることができるという事実が判明!この辺は1度動かした駒は戻せないというルールを追加する方法もあるのはあるのですが…。意外と一般プレーヤーは気づかないのでそのままでもよいのではという意見もありましたが、急遽3の確率を1/6に減らし、2を3/6、1を2/6にしたサイコロをつくってテスト。するとゲームの戦略性がグッと変化しました。これまではなかなか相手の動きを警戒して突っ込めなかったのが突っ込めたり、「行動力2」ありきを念頭において戦略をたてたりといった感じ。また駒を取られても取り返せるようにかたまって駒を動かすという戦略も。あまりかたまると回り込まれてゴールされる危険性もありますが^^;あとボードに侵入不可能地帯をランダムに発生させるアイデアについてのご意見を伺う事もできました。それも面白そうという事でしたので、早速具体的な方法を追加したいと思います。次はダック&グースをプレイしていただきました。プレイしている中でおふたりからのヴァリアントルールの提案がありました。・最初から1つづつ卵を持っていて、3本勝負の中で1回だけ使うことが出来る。ということと、アヒルのひとはアヒルだけ、ガチョウのひとはガチョウだけ入れるということです。そういえば、自分の鳥だけをいれるルールは、卵のアイデアを考える前の段階でどっちでもオーケーにしてたので、卵が入ったことで鳥を限定する遊び方も可能なんだときづきました^^;いろんなヴァリアントルールができそうなので、どの組み合わせが1番おもしろいのか今後検証する必要がありそうです。次にフィールドセブン。このゲームのお二人の感想が1番衝撃的でした。それは「ガチガチのアブストラクトで、考えるのが複雑で難しい!」「ギプフシリーズが好きな人は大好きかも」ということでした。今までのテストプレーでは、女性に人気が高かったゲームだし、サイコロで配置面をランダムにする事で運の要素を高めガチガチ感をなくしたと思っていたからです。次にアデリーをと思いましたが、ここでAさんは帰宅時間に。本当に貴重なご意見ありがとうございました!(名前も聞かずにすいませんでした^^;)今後ともよろしくです!アデリーは2人でやってもなにかと思ったので、次はMOU-MOUをskoharaさんとプレイ!これはおもしろいと好評でうれしかったです!個人的にはフィールドセブンより、相当アブストラクト(最初の配置以外は運の要素が無いため)と思っていましたが、skoharaさんは断然MOU-MOUの方が軽いTとのことでこちらもいい意味で意外でした。見た目をもっと牛っぽく、ボードを牧草地っぽくすると人気が出そうとのご意見をいただきました。久しぶりにプレイしましたが、初期配置によっていろんな展開ができておもしろいです。ほんと見た目をこだわれば、完成度は高い気がします。次にフィッシングポンドをいじっていただきました。魚の釣りやすさが違う点と、黒い魚の存在を大変絶賛いただきました。楽しそうにされてる姿をみると創作冥利につきます!ぜひ子供たちにも遊んでもらいたいと思いました。その後、cuzucagoさんのブログで知って気になっていたどうぶつしょうぎをプレイ。こんなに単純なのになかなかに奥深い!これは良ゲーだと思いました!正直対象年齢の3歳児にはまだまだ難しいルールでした。今度まねして自作し、子供に遊ばせたいと思いました。最後に名前は昔から知っておきながらも一度もプレイしたことが無かったバックギャモン!スゴロクゲームというイメージばかりで、サイコロしだいなんだろうと思っていましたが、やってみてビックリ!おもしろいです!今までゴメンナサイといった感じでした^^;バックギャモンをおもしろくするための様々なルール。素晴らしかったです。あらためて貴重な時間をつくっていただきありがとうございました!MOU-MOUをプレイ中のskoharaさん。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。テストプレーしてみたいぞ!と思われましたら応援の1クリックをお願いします^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009年11月22日
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ゲームはケイパー、ジャンQ、ダック&グース、フィードセブン、ムームー、フィッシングポンドです。動物将棋とバックギャモンを初体験できて楽しかったです!詳細は帰宅してまとめます。今激辛ラーメンを食べてやけどしました(~o~)
2009年11月22日
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今日仕事が終わって、「ジャンQ」のテストプレイ会をしました。メンバーは4人。1回目は現在のルール。2回目は残り1駒になったら1から6のサイコロを使うルール。その他に、連続食い(たとえば相手の駒がグー2つ並んでいて、それをパーでパクッパクッ)の有無。いつものことですが、反応は上々でみんな声高らかに楽しんでいました。ただ最後に1駒になって5や6の行動力が出てしまうと、一気に逆転されてしまうという事だったので、2~4のサイコロをつくってみました。なかなかいい感じに調整できたようで、その後もしっかり楽しい時間を過ごしてくれました^^そして毎回「オレはこのゲームが1番好きだな!」という人。単純に新し物好き^^?でも人が喜ぶのはうれしいです。最後に「CAPER」で遊びたいとのことだったので、私も混ざって1プレイ!気がつくと6回もやってました^^;だいぶ時間が遅くなったので解散!そういえば、何回も遊んでいるうちにルールを変えたがいいのかなと思うことがありました。「山からカードを引いたら必ず開示して、出せる時は必ず出す」を「山からカードを引いても開示をしない。引いたカードと別のカードを出す事も出来る。」にしたほうが進行も早く、駆け引きがますようです。あと、ラスト1枚の人に質問できる事を誰もが忘れてました^^;なので質問いらないかも?という話にwおもしろいのが、誰かが1抜けして、よ~し次にあがるぞ!と思っている人が自分の番に回って来た時には全員上がっていた。というのが2回ほどあって大爆笑。ゲームをつくっていてなんとなく恐い質問をしてみました。「UNOとどっちがおもしろい?」「そりゃあUNOのほうがおもしろいヨ」という答えが来ると似ているシステムなだけに存在価値がなくなる気がするからですΣ(´∀`;)質問の答えA「UNOはドロー4とか、リバースとかいろいろあるけど、CAPERのほうが単純におもしろい」B「おれもCAPERのほうが好き!」C「UNOもおもしろいけど、何回もやりたいのはCAPER」D「カード自体がシンプルだから、CAPERのほうが無理がない気がする。ドロー4とか出されると腹が立つけど、CAPERはそんな感じはない」E「CAPERのほうが、駆け引きがあっておもろいよ!」…気使ってんのか?UNO遊んだ事あるのか?というような回答が続きました^^;「連休に家族で遊びたいから貸して」といわれたので、「レポート提出!口頭可!」の貸し出し条件。たのしんで下さい^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。1日もはやくCAPERで遊んでみたいと思われましたら催促の1クリックをお願いします^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2009年11月19日
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以前言ってた子ども向けゲーム。3歳児からわかるルール。アレンジで大人も遊べる。昨夜試作品が完成し、今夜こどもが寝る前に一緒に遊んでみました。うちの子はいま4歳ですが、まだルールの組み合わせは難しいです。たとえば、ジャンケンの勝ち負けはわかるけど、グーで勝ったら1点、チョキで勝ったら2点、パーで勝ったら3点とか言ってもまだ???という感じです^^ですので試作品のもっとも単純な遊び方でしかやってません。こどもは明日もやろうねと喜んでくれましたが、あまりにもシンプルすぎ。
2009年10月29日
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3歳児から遊べるゲームって結構あるのですが、サイコロで何色が出るかしだいというのが結構多いです。ほとんどが運ゲーム。きっと色や数の判断力を簡単なルールを覚える事で遊ぶのが目的だと思います。うちの子供が3歳4ヶ月ですが、まだまだゲームのルールとかは理解できないレベルです。うちの子供の発達が遅いのかもしれませんが…。幼児ならではの発達ゲーム。ちょっと考えてみたいと思います。
2008年11月13日
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名前はまだ考えていませんが、新作のテストプレーを勤務後に行いました。先日の「Duck&Goose」が好きな人、今回の新作が好きな人に分かれました。傾向としては女性にはDuck&Goose、男性には新作のウケが良いようでした。どちらのゲームもいわゆる詰みゲームですので慣れてくると2手くらい残った状態で勝敗が決することもあり、(もちろんうっかり逆転などもありますが)個人的にはそのへんがスッキリしない点でもあります。しかし楽しそうに何度も何度もあそんでくれる人たちに感謝。
2008年11月12日
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通勤途中に新しいゲームのアイデアが浮かびました。しかし今回もアブストラクトゲームです。先ほどダンボールで試作して妻と遊んでみましたが、比較的かるいゲームなので妻でも楽しんでくれました。2人以上でも遊べるゲームにできそうですが、これから類似のゲームがないか調査です。
2008年11月10日
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すごく久しぶりに人に集まってもらってテストプレーを行いました。やっぱりこういう生活が楽しい…。ここ2年ほど、あまりにも私を取り巻く環境や今後の見通しが悪化してしまい、ストレスでいろいろな病気になり、毎日吐きそうな精神状態で苦しんでましたが、自分が作ったゲームを楽しそうに遊んでくれている人たちをみると前向きになれます。ありがたいです。またゲーム作りに気を向けるきっかけを与えてくれた人たちに感謝。
2008年11月08日
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MOU-MOUのアップに向けてイメージイラストを制作しました。そのまんま牛ゲーです。近日公開。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年05月08日
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仕事が終わった後、職場の同僚とCORUNDUM(コランダム)のテストプレーを行いました。このゲーム必ずお互い13手までには必ず終わるのですが、牽制し合う状況になると、そのまま終了という場面がありましたので、そこをルール修正しました。同僚の感想「個人的には今までで一番おもしろかった。」「最後点数を数えるのが楽しかった。」「ルールが理解しやすい。」「見た目もきれい。」「意外な見落としに気がつかない。」とのことでした。一番おもしろかったという感想が一番以外でした。見落とし系だから??★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^なんでも結構ですのでコメントなどもいただけますとたいへんうれしいです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年02月26日
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実家にて金曜と土曜の夜に、妹の彼(1くん)とCORUNDUMのテストプレーをメインに行うことができました。1くんは大学の時数学の理論?(間違ってたら教えてね)を専門で研究していたこともあり、ストラテジーゲームを数学的にとても興味を持って分析してくれるのでありがたいです。妻とやっても「読み」など一切してくれないので^^;テストプレーでは現段階での必勝法をみつけ、そのバランスをとるルールを考えていきました。この工程を楽しめるのが創作の一番の魅力だと思います。引っ越した後は、テストプレーに頼れる人たちが身近にいてもらえるようになるのでとても楽しみです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^なんでも結構ですのでコメントなどもいただけますとたいへんうれしいです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年02月25日
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今日は熊本のジムランドという、文房具や事務用品、画材などを取り扱っているお店へ買い物に行きました。お目当てはカードの角を丸く加工できる「かどまる3」と「両面印刷可能な厚めの印刷用紙」でした。ちなみに「かどまる3」とはこんなものです。昨日電話にて在庫確認をしていたので、無事入手できました^^問題は印刷用紙です。150枚以上は必要なので、なるべくたくさん入って、両面印刷が可能で、厚みがあるものという条件を満たすものを探さなければならなかったからです。カード作成用にADELIEのボード用にを購入しました。帰ってから気づいたのですが、ADELIEのボードは厚紙に貼るので印刷用紙は厚くなくてもよかったんでした。2800円もしたのにぃ!(><)お店まで1時間半かかるので、交換しようにもちょっと簡単にはいかない距離です。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^なんでも結構ですのでコメントなどもいただけますとたいへんうれしいです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年02月18日
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SANDANとHEXATILEのマニュアルを更新しました。更新場所にはNEWをつけてあります。主な変更点としては運の要素を好む人でも違和感なく楽しめる方法と、SANDANのバランス調整です。職場の同僚にはいつも新作ゲームのテストプレーや、新作積み木やおもちゃで遊んでもらったり(おもちゃは机においておけば勝手に遊んでくれます^^)していますが、よく考えてみるとWALLS、SANDAN、HEXATILEの現ルールは未プレイでした。そこで、今日帰宅前の30分を利用して3作のルールの変更点の説明と、それぞれ1戦ずつプレイしてみました。1回ずつプレイしてみての同僚の感想。「3作とも以前よりゲームとしてのおもしろさと深みが増していて、とくにSANDANの1ピラー共有がおもしろかった。」「HEXATILEの新ルールはちょっと対象年齢が上がった感じで自分はおもしろかった。」「運の要素も違和感ないと思う。」「自分は運の要素がないほうが好き。」とのことでした。今回久々に3作のプレーをしてみての私の感想。WALLS 壁の配分が変わったことで、これまでは後小壁1枚でできる部屋は後回しにして、次の攻めに転じていたが、後半に小壁がなくなってしまうと部屋が作れなくなってしまうので小壁の残り枚数を把握する事と、使い時の要素がゲームの深みを増していた。SANDAN 1ピラーの共有ルールでさらに戦略性が高まった。1ピラーをどちらが先に、そして有効的に使用するかがゲームの中で重要な要素になって、白いご飯に梅干が入った感じになった^^ また、ピラーの配分を2・3ピラー4本ずつから、2ピラー5本、3ピラー3本に変更した事で、後半の展開が作業的でなく(これまでは最後の2手ぐらいはここにしか置けない。という状況が多かった。)置き方の可能性が増え、うっかりすると勝敗がかわってしまうようになった。わんこさんから、「同点でも勝敗が着くようしては」「ピラーの配分を変えてみては」との意見がとてもSANDANを成長させるきっかけになりました。わんこさんありがとうございました。HEXATILE 現基本ルールの1つ離してタイルを置くルールは、図形認識能力が結構必要なため、苦手な人は慣れるまで難しく感じるだろうと思われた。2・3回プレーしてなれると相手を自分の起きたい場所に誘導するための戦術が使えて楽しめるが、最後の数手が自動的にポイントを取れるか取れないかになってしまうので、そのシステムを楽しめる人と楽しめない人の差が大きすぎる気がしました。今日は2人とも楽しめましたが、ちょっと敷居は高そうです。そこで基本ルールを「1つ以上離れたところに置く。」に変更する方向で今後テストプレイをしてみたいと思います。今回得点が入るたびにチップを使ったので、とても最後の計算が簡単になりました。チップを手に入れる喜びもありました^^ただチェインロープの長さだけは目で認識するしかないので慣れるまでは少し時間がかかりそうです。(とはいっても1分以内とは思いますが…。)★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^なんでも結構ですのでコメントなどもいただけますとたいへんうれしいです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年02月07日
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先日ボードゲームランドのわんこさんにWALLS・SANDAN・HEXATILEのテストプレイを行っていただきました。わんこさんは本来運の要素のないアブストラクト(ストラテジー)はあまりお好きではないにもかかわらず、ご協力下さりとてもうれしかったです。ほんとうにありがとうございました!お陰さまで、ある程度運の要素を取り込む方法を考え出すきっかけとなりました。私は同じ作品で大人からこども・女性、そしてゲーマーまで楽しめる作品づくりを最大の目標にしています。違和感のないヴァリアントが可能であれば、1人でも多くの人に楽しんでもらいたいからです。もちろんそれぞれ運なしのガチガチがメインルールなのですが、違和感なく運の要素が取り込めるヴァリアントをそれぞれ思いつくことができました。とりあえずWALLSのマニュアルを更新しましたのでご覧いただき、ご感想をいただけるとうれしいです。赤字のNEWが更新項目です。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^なんでも結構ですのでコメントなどもいただけますとたいへんうれしいです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年02月06日
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仕事が終わったあとに同僚の男女2名にてダック&グースのテストプレイをしていただきました。仕事が終わった後、私は職場で新作ゲームやおもちゃをみてもらって、最初のリアクションをみることができるのですが、今回のダック&グースにはとくに女性同僚は興味津々の様子でした。ルールが少なく、わかり易そうなのでやってみたかった。とのことでした。女性同僚のプレー後の感想「これはいい右脳活性商品ですね。」とのことでした。今流行ってますもんね、右脳活性^^ひそかにダックアンドグースが大人でも楽しめるように、新要素を考えてみました。明日のアフターにでもテストしてみます。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^なんでも結構ですのでコメントなどもいただけますとたいへんうれしいです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年02月06日
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今日は熊本から妻の妹夫婦が遊びに来てくれました。その際妻の妹のだんな、つまりは義弟とダック&グースとMOU(仮)改めMOUMOUのテストプレーを行いました。妻の妹Eちゃんは妻とお買い物のため、残念ながら未プレイ。まずはダック&グースを6回ほどプレーしました。いろいろと戦法を変えながらやってみましたが、特に子ども向けゲームとしての問題は見当たりませんでした。簡単だけどある程度考えながらプレーしないと負けてしまうのでおもしろいとのことでした。必勝法は必ずありそうですが…^^;その後は昨日妻とできなかった方法でMOUMOUをプレイ。実際にやってみると相手の配置がわかったほうが、いろいろと考えて行動できるのでおもしろいと感じました。義弟はゲームの問題点や一手を真剣に考えてプレーしてくれるので、検討事項を見つけることができました。(今、解決しましたが^^)いつもありがとうEちゃんKちゃん!ぜひブログを見たらコメントちょうだい^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^なんでも結構ですのでコメントなどもいただけますとたいへんうれしいです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年02月04日
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先ほど妻を説得し、何とかMOUの改善システムを試すことができました。妻はなぞの動かし方をするので無駄が生じ、そこを突いて私が勝利^^;今回は各駒に力を現す数値があります。その数値を移動しないかぎり数値がわからないようにするのか、配置した後は完全に開示するのかを試したいと思いました。まず数値がわからない方法でやったのですが、いったん相手に数値がわかる状態になると、反対に自分側から見えなくなるので時々数値を確認することがあり、ちょっとスマートじゃない気がしました。妻は「別にいいんじゃない?」といってましたが…^^良い点としては、動いていない駒の力がわからないため、不気味さを感じる事です。後者は配置時に衝立があり、配置後に衝立をとる完全開示にしたいのですが、力関係がわかるためいかにそこを避けていくかを考えるゲームになりそうです。ただそうなると、実力差は現れてきそうな気がします。とはいえ初期配置しだいで戦況が大きく変わりますので、ある程度運も必要です。さて、それでは完全開示版を…と思ったら、「眠いので寝るね~。」と言って寝室に行ってしまいました^^;感想を聞いたところ、「私は面白いと思ったよ。」と眠そうに答えてくれました。それ以上は私も突っ込まず「おやすみ。」と言いました^^妻が寝ぼけながらも面白く感じてくれたので、子供でも楽しめそうかと思います。来週にでも理詰めの人ともテストプレイをしてみたいと思います。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^今日なんて結構な更新頻度です。なんでも結構ですのでコメントなどもいただけますとたいへんうれしいです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年02月03日
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高校を卒業し、1人暮らしをはじめたころから私は体調管理のために栄養学?に関するいろいろな本を買っては読んでいました。今日家を片付けているとそれらの本が出てきました。懐かしく読んでみると、ふとこれはゲームになるなと思いました。体質や体調を改善させるゲーム「あなたの食生活」 最初に1枚ずつ患者カード(カルテ)と食材カードを規定数ランダムで配り、その症状改善に必要な食材をそろえることで患者カードをなくしていく、なくなったら次の患者を改善させる。治療の難易度によって得点が変わる。ゲーム終了時の得点を競う。 食材カードは大まかな分類と食材名、栄養素のデータがある。たとえば、分類:動物性たんぱく質 食材名:レバー 鉄分★★★ たんぱく質★★★ カロリー★などのように。患者カードには食材名指定の組み合わせであったり、分類わけの組み合わせであったり、栄養成分の★の数であったりとそれぞれで改善方法が違う。患者は生活習慣病や、美容、身体向上などの悩みを持っている。 食材の入手は山からひくか、他の人が出した不要食材をもらう。マージャンのように人から鳴いたものは患者カードも一緒に開示。途中で鳴くと、ひいて上がるしかなくなる。これを妻にどう思うか聞いたところ、「私はカロリーさえわかればよい」と言われ「なるほど女性の多くはそうかも知れない。」と思いました。「でも肌の調子を整える食材とか興味ない?」ときくと「あれば女性の役に立つかも。」とのことでした。いっそのこと若い女性を対象に作って見たほうが面白いかもと思いました。だって男性を含めると糖尿病とか心臓病とか高血圧とか脳卒中とかシャレにならない食事改善が多そうで、遊んでいて暗くなりそうなんですもの^^;そこで食事による美容をメインにすることにしてみました。たとえば肥満改善・カサカサ肌改善・吹き出物改善・しみそばかす改善・便秘改善・むくみ改善・貧血改善・冷え性改善・骨粗鬆症改善などが考えられます。調べれば他にもあるでしょうし…。そのため女性患者のカードにはその人の消費カロリーがあり、不足していた栄養のバランスが取れてもカロリーオーバーでは改善とはいえない。ゲーム要素として食材カードに紛れ込む数々のスイーツ!やジャンクフード!それらのカード手持ちの枚数限定には含めず別に保持します。それらは各患者の許容範囲の数は食事改善するさいに一緒に捨てる事ができます。ゲーム終了後に保有しているそれらのカード数に応じて減点となる。「あなたの食生活」改め「Beauty foods(仮)」マージャン的なゲームを女性がとっつきやすいテーマでつくる。ちょっとこれなら妻もノッてくれそうです^^;ちなみに食事をテーマにしたゲームを探してみたところ、ベジタブルファイターズとスープぎらいというゲームを発見することができました。いずれもほぼ違う内容なので今後製作を進めて行きたいと思います。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^なんでも結構ですのでコメントなどもいただけますとたいへんうれしいです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年02月03日
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昨夜妻とダックアンドグース(アヒルとガチョウ)のテストプレイを行いました。ゲームやおもちゃにうとく、いつもテストプレイに非協力的^^;な妻ですが、なんとか説得に成功しました^^誘い文句は「簡単だから!」「すぐ終わるから!」「こども向けだから!」です。やり始めるとこども向けだけに理解しやすかったようで、楽しんでプレイしてくれました。妻の感想・簡単で面白い(難しいのは面倒だから^^)・すぐ終わるから楽しい(1ゲーム2~3分)・これはすぐに終わるので、暇なときに遊びたいかも。(だって他のゲームは時間がかかるでしょ。)とのことでした^^;まあ対象(精神)年齢の方向性はほぼクリアーしているみたいです。パズル系なのでじっくり考えると必勝法もあると思いますが、ほどほど考える軽めのゲームということで…^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!お陰さまで毎日の励みになっております^^なんでも結構ですのでコメントなどもいただけますとたいへんうれしいです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年02月03日
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今日は朝から雪が降り、いまいちすっきりしない天気でした。夕方になっても湿度が高かったため、エアブラシの塗装が上手くいきませんでした。私が使っているエアブラシには水抜き用のレギュレーターがついていないため、大気中の水分が塗料と一緒に飛んでしまいました。すぐにふき取って、本日は塗装をあきらめ、アイデアノートからゲームを1つ形にしてみました。パズル要素が強い総木製2人用ストラテジーゲームです。ルールが2つ。勝利条件が2つのうち1つで、ちょっとあっさりしてますので子ども向けかもしれません。負けてもそれほど悔しくないけど、次こそはと思えるゲームを作りたくて考えていたものです。今後、テストプレイを進めてみたいと思います。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★このブログはおもちゃの人気ブログランキングに参加しています。おもちゃのブログランキングや、私の創作ゲームやおもちゃのことが気になっていただけましたら応援の1クリックをお願いします^^※いつもクリックありがとうございます!毎日の励みになっております^^★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2007年02月02日
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