動物園・水族館 0
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先週末、東京都美術館で開催中の「没後50年 藤田嗣治展」を観てきました。没後50年 藤田嗣治展会期 2018年7月31日(火)~10月8日(月・祝)休室日 月曜日、9月18日(火)、25日(火) ※ただし、8月13日(月)、9月17日(月・祝)、24日(月・休)、 10月1日(月)、8日(月・祝)は開室開室時間 9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)夜間開室 金曜日は9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)展覧会概要明治半ばの日本で生まれ、80年を超える人生の約半分をフランスで暮らし、晩年にはフランス国籍を取得して欧州の土となった画家・藤田嗣治(レオナール・フジタ 1886-1968)。2018年は、エコール・ド・パリの寵児のひとりであり、太平洋戦争期の作戦記録画でも知られる藤田が世を去って50年目にあたります。この節目に、日本はもとよりフランスを中心とした欧米の主要な美術館の協力を得て、画業の全貌を展覧する大回顧展を開催します。本展覧会は、「風景画」「肖像画」「裸婦」「宗教画」などのテーマを設けて、最新の研究成果等も盛り込みながら、藤田芸術をとらえ直そうとする試みです。藤田の代名詞ともいえる「乳白色の下地」による裸婦の代表作、初来日となる作品やこれまで紹介されることの少なかった作品も展示されるなど、見どころが満載の展覧会です。(HPより)藤田 嗣治戦前よりフランスのパリで活動、猫と女を得意な画題とし、日本画の技法を油彩画に取り入れつつ、独自の「乳白色の肌」とよばれた裸婦像などは西洋画壇の絶賛を浴びたエコール・ド・パリの代表的な画家である。フランスに帰化後の洗礼名はレオナール・フジタ(ウィキより)藤田嗣治氏の作品は東京近代美術館をはじめ、アチコチの展覧会で目にすることは多かったんですが、私の中でひときわ気になる存在になったのは昨年のランス美術館展以来です2017年6月の日記魅惑的な女性像や妖しげな動物達のいる絵画、そして鬼気迫る戦争画など、それまで見てきたフジタの絵画とは一味違う礼拝堂の繊細な素描には心揺さぶられました(〃∇〃)今回の作品展ではモディリアーニやアンリ・ルソーに影響された初期作品から、最晩年の作品「礼拝」(聖母マリアの左右に修道士姿のフジタと修道女姿の妻君代の姿が描かれてます)まで100点以上が展示されており、フジタの画家としての力量の高さに圧倒される内容でした↑《タピスリーの裸婦》1923年↑《エミリー・クレイン=シャドボーンの肖像》1922年やはり一番魅惑的だったのは、フジタの代名詞ともいえる「乳白色の肌」をもつ裸婦10点以上の作品群です(館内は撮影禁止だったので、HPより画像お借りしました<(_ _)> )本などにプリントされた作品だと「乳白色」というより、顔色の悪いご婦人達(コラ)いう印象を受けてたんですが、やはり本物の輝きは違いますね~絵の前に佇むと、なまめかしい質感・肌感が匂いたつように感じられました(〃∇〃)フジタの出世作「私の部屋、目覚まし時計のある静物」などの静物画の乳白色の下地もとても魅力的↑購入した絵葉書をパチリ静物画や自画像などで感じるのは、小物の使い方がとてもオシャレでチャーミングだということ猫を書き添えてる作品が多いというのもフジタの特徴でしょうか? ↑自画像 1929年この自画像の中のニャンコはグッズになってました!↑このハンカチ、クリップでとめるとヨダレ掛けにもなるんだとか(´艸`)こちらのニャンコ達は大迫力~↑争闘 1940年第二次世界大戦勃発後、ドイツ軍が迫るパリで描かれた作品。渦を巻くような大胆な構図とさまざまな姿態で格闘してる猫達を見てると不吉なざわめきが伝わってくるよう(-_-;)他にも、これまであまり目にすることのなかった30年代中南米やアジアを旅した時の絵や、帰国時に描いた沖縄や日本の風俗画も新鮮だったし、東京近代美術館で何度も目にしている「アッツ島玉砕」や「サイパン島同胞臣節を全うす」などの鬼気迫る戦争画などなど、その驚くべき振り幅の広さには圧倒されました ↑客人 1938年 ↑職人と女中 1934年←アッツ島玉砕 1943年制作の技法も浮世絵の技術や墨絵の手法など、日本古来のテクニックも駆使しながら、すべてをフジタ流に自在に使いこなしてるところも素晴らしい~ヽ(^∇^)ノ それと額縁も自作のものが何点かあったんですが、絵にあわせてハートや天使柄など、どれも可愛くてキュートなものばかり裁縫、大工仕事、ドールハウス、などの手仕事もお好きだったみたいだし、「女子力」(笑)も高いかただったのでは?とお見受けします「世界のフジタ」と呼ばれるほど近代美術史に名を残す藤田嗣治氏だけど、これまでこれだけまとまった展示会はなかったんじゃないのかな?なんとも贅沢な「藤田嗣治展」を観ることができて至福の時をすごせましたこれまで行った美術展で図録を買うことはほとんどなかった私ですが、今回は重さにめげずに購入したくらい(笑)大満足の展覧会でした今回、あまりにも書きたいことがたくさん過ぎて、いつもにも増してとっちらかった文章になっちゃいました読みづらくてすみませ~ん<(_ _)> 藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [ 林洋子(美術史) ]【中古】 藤田嗣治「異邦人」の生涯 講談社文庫/近藤史人(著者) 【中古】afb【中古】 藤田嗣治 パリからの恋文 /湯原かの子(著者) 【中古】afb◆◆藤田嗣治 没後50年特別版DVD BOOK / 藤田嗣治/〔画〕 / 宝島社藤田嗣治画集 1886-1968 巴里[本/雑誌] (単行本・ムック) / 藤田嗣治/〔画〕 林洋子/監修
2018.08.20
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先日参加した静嘉堂文庫美術館「明治からの贈り物」・ブロガー内覧会の続きをばと、その前に注意点を今回は内覧会のため特別に撮影OKでしたが、従来は撮影不可(展示室前のラウンジだけは撮影OK)ですので、くれぐれもお気をつけて~(^^)/part1に引き続き、主だった展示品をご紹介鈴木松年(すずきしょうねん) 「群仙図屏風」(8曲1双) 明治28年(1895)↑全体図を写しきれなかったのでHPよりお借りしました<(_ _)> 解説(HPより)本作も、第4回内国勧業博覧会の出品作。“(曾我)蕭白(1730~81)の再来”とも称される、鈴木松年(1848~1918)の大作。描かれるのは9人の仙人(あるいは、うち仙人が8人)。口から分身を吹き出す李鉄拐、葉蓑をまとう神農、ほかに蝦蟇仙人、鯉に乗る琴高仙人などが強烈な筆致で描かれる。橋本雅邦「龍虎図屏風」と同様に、内国勧業博覧会では賞を逃がしたんだとか。少々劇画調なのが時代にそぐわなかったんでしょうか?パワー溢れる重量級の大迫力で、ユーモラスな人物表現も魅力的なのに~他にも今展の注目品は数々ありますが、河鍋暁斎の「地獄極楽めぐり図」の次に私が注目したのは【特別出品】である「池辺群虫図 綴織額」原画は伊藤若冲「動植綵絵」より「池辺群虫図」 平成22年(2010) 川島織物セルコン製作↑こちらは特別出品のため、内覧会時も撮影禁止だったので、HPより画像お借りしました<(_ _)> 解説(HPより)明治37年(1904)、米国セントルイス万国博覧会に、日本から企業の部で日本郵船会社(現 日本郵船株式会社)は船舶模型や航路図を出品。その出品区に、二代川島甚兵衞が、休憩室「若冲の間」を設け、壁面全体に10点の綴織の壁飾り(原画:伊藤若冲「動植綵絵」)を展示して大きな評判を呼んだ(しかし会終了後、作品は米国内の事故で焼失)。本展では、技術伝承事業として(公財)日本伝承染織振興会から依頼を受けた(株)川島織物セルコンが近年再現した「池辺群虫図 綴織額」と併せて、万博当時に製作された「模写画」「織下絵」(1902年頃・奥田瑞寛、ともに川島織物文化館蔵)を特別公開。当時の驚きの技術と制作工程が分かる。若冲の「動植綵絵」が明治期に織物になっていたとはビックリです下絵のため模写するだけでも、どれだけ苦労されたことか!??「動植綵絵」の綴織がズラリと10点も並んだ部屋はさぞかし圧巻の眺めだったでしょうね~(〃∇〃)米国での焼失はホントに残念ですそのほか、明治工芸の粋を集めた作品のなかで、私が心惹かれたのは、こちら加納夏雄の銀小刀(柳図、月にホトトギス図、薄図)です。今回の展示品のなかでは、めちゃくちゃ地味(笑)な存在でしたが、私のセンサーにすぐに反応ww以前行った根津美術館の「江戸のダンディズム」展で美しい鐔や根付などを見て以来、「加納夏雄」の名前は心に刻まれております加納夏雄幕末から明治期に活躍した金工師。京都出身。12歳の頃から彫金師奥村庄八の元で修行し、線彫り、象嵌などの技法を身に着けた。14歳で円山四条派の絵師・中島来章に師事し写実を極める。1846年19歳で金工師として独立、6年後江戸に移り神田に店を構え小柄や鐔などに生命を宿すことに心血を注ぐ。明治2年(1869年)4月に皇室御用を命じられ、明治天皇の太刀飾りを担当した。さらに同年7月、新政府から新貨幣の原型作成を依頼され、門下生と共に試鋳貨幣の作成を担当。当初はそれを元にイギリスに極印の作成を依頼する予定だったが、見本を見たイギリス人技師ウォートルスがその完成度の高さから「これほどの名工が居るのにわざわざイギリスに依頼する必要はあるまい」と驚嘆させ、そのため新貨幣はデザインから型の制作まで全て加納および門下生に一任された。1876年廃刀令後も煙草入れや根付の名品を作り続ける。またその気品ある作品は海外でも人気を博し、その名は世界中に知れ渡った。東京美術学校の教授に就任し、さらに第1回帝室技芸員に選ばれる。(ウィキより抜粋)牡丹蝶図鐔 加納夏雄作 ↑根津美術館HPより画像お借りしました<(_ _)> 洗練されたデザインやそれを的確に表現できる技術力の高さには惚れ惚れ~と、と、話が少々脱線してしまいましたm(-_-)m今回の展示会はすべて明治期の逸品ぞろいで、クオリティの高さはピカ一さすが天下の大財閥岩崎家の収集品と感嘆させられてしまいました-明治150年記念-『 明治からの贈り物』<会場> 静嘉堂文庫美術館(東京都世田谷区岡本2-23-1)<期間>2018年7月16日(月・祝)~9月2日(日) <休館日>月曜日(ただし7月16日は開館) <サマータイム開館時間>午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)美術館までのアクセスはコチラ今後、関連イベントも目白押しのようです!講演会地下講堂にて先着120名様(当日、開館時より整理券配布)※整理券はお1人様につき1枚のみの配布。講演会の事前予約は出来ません。 午後1時15分開場、整理券の番号順にご入場いただきます。7月22日(日)題目:「明治の岩崎家の住いについて」講師:藤森照信氏(東京大学名誉教授・東京都江戸東京博物館 館長)8月4日(土)題目:「幕末明治とイスラーム―危機の歴史に学ぶ―」講師:山内昌之氏(東京大学名誉教授)8月18日(土)題目:「明治絵画に求められたもの―容斎から清輝まで―」講師:野地耕一郎氏(泉屋博古館分館長)<河野元昭館長のおしゃべりトーク>日時:2018年8月26日(日)題目:「岡倉天心『國華(こっか)』論 饒舌館長口演す」講師:河野元昭(静嘉堂文庫美術館館長)建築好きの私としては、藤森先生の講演会、ぜひとも聞いてみた~い (≧▽≦)静嘉堂文庫美術館館長・河野さんの『國華(こっか)』論も興味津々です
2018.07.20
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静嘉堂文庫美術館で開催中の「明治からの贈り物」展ブロガー内覧会へ行ってきました。 河鍋暁斎ファンの私としては、先日の「暁斎・暁翠伝 先駆の絵師魂!」(富士美術館)に引き続き、暁斎の絵を見られるチャンス☆しかも、あまたある彼の傑作の中でも、なかなかお目にかかることの出来ない「地獄極楽めぐり図」が公開されると聞き、ずいぶん前から楽しみにしていた展覧会です-明治150年記念-『 明治からの贈り物』<会場> 静嘉堂文庫美術館(東京都世田谷区岡本2-23-1)<期間>2018年7月16日(月・祝)~9月2日(日) <休館日>月曜日(ただし7月16日は開館) <サマータイム開館時間>午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)<展覧会概要>経済的な分野のみならず、芸術文化の支援によっても日本を支えたいと願った静嘉堂の創始者、岩﨑彌之助(1851-1908・三菱第2代社長)と岩﨑小彌太(1879-1945・三菱第4代社長)父子が蒐集した古典籍・美術コレクションには、彼らと同時代の、近代の作品も多く収蔵されています。本展では明治の美術品を中心として、近代絵画で初めて重要文化財の指定を受けた橋本雅邦の「龍虎図屏風」を含む、第四回内国勧業博覧会(明治28年〈1895〉開催)出品の屏風の数々、修理後初公開となる河鍋暁斎の代表作「地獄極楽めぐり図」の画帖、そして当時の洋画界で、“裸体画論争”に及んだ、わが国“ヌード”の先駆的作品、黒田清輝「裸体婦人像」など、話題の名品が公開となります。また今日“超絶技巧”とも称され、人気の高い明治工芸品からは、刺繍・金工・七宝・漆芸・陶磁器、それぞれ名工の“力作”が並びます。今日に伝えられた明治の美と技の世界を、緑眩い静嘉堂の100年の杜の中で、どうぞ心ゆくまでお楽しみください。(HPより)展覧会場内の構成は1、岩崎家高輪本邸を飾った明治の美術2、幕末明治の美術3、岩崎家と近代美術~第4回内国勧業博覧会と名品~4、明治の彫刻・工芸の粋 Part.15、セントルイス万国博覧会とゆかりの美術6、明治の彫刻・工芸の粋 Part.2会場内は従来ですと撮影禁止(展示室前のラウンジだけは撮影OK)なんですが、内覧会では主催者様のご厚意で本館出展の作品は撮影OKでした。(他館から出展のものはNG)この場をお借りして、心より感謝いたします<(_ _)> ブロガー内覧会のスケジュールは15:15受付のあと『明治からの贈り物』展トークショー(於:地下講堂)【出 席】静嘉堂文庫美術館 館 長 河野 元昭 静嘉堂文庫美術館 学芸員 長谷川 祥子 ナビゲーター 青い日記帳 Takトークショー終了後、展示室内自由鑑賞、及び学芸員長谷川さんによるギャラリートーク。以上、内覧会が終了したのは18:00くらいでした。↑左から館長・河野元昭さま、Takさま、学芸員・長谷川祥子さま<トークショー内容>静嘉堂文庫美術館館長である河野元昭さんが選んだ当展の見どころNO3橋本雅邦「龍虎図屏風」(6曲1双) 明治28年(1895)解説(HPより)橋本雅邦(1835~1908)の代表作として知られる本作は、明治28年(1895)、京都で開催された「第4回内国勧業博覧会」の出品作。この博覧会では岩﨑彌之助が、屏風絵制作に出資。当時一流の日本画家たちが10双の屏風を出品した。(うち8双が現在、静嘉堂に現存)雅邦は水墨画の「龍虎図」の伝統をふまえ、そこに西洋画風の奥行きを表現、濃彩や金泥といった華やかさを加味した新たな「龍虎図」を創出している。当時はその斬新さから腰抜けの虎などと酷評もされ、賞も逃したが、昭和30年(1955)、明治期の日本画革新の記念碑的作例として近代絵画で初めての重要文化財に指定された。 内国勧業博覧会で賞を逃がしたのは、当時にしては画風が斬新過ぎたということらしいんですが、確かにそれまでの正統派日本画から見ると少々劇画風すぎたのかも?でも、とてもわかりやすいリアルさは、観るものを圧倒する迫力でした「この屏風絵を見て感激した河合玉堂が橋本雅邦に弟子入りした」んだそうですお次は我が国の「ヌード」先駆的作品である黒田清輝「裸体婦人像」東京上野で開催された第六回白馬会に陳列されたさい、下半身を布で覆って展示されたといういわくつき(?)の作品。腰巻で覆うという発想には呆れるばかりだけど、明治期にはまだまだ裸体画に馴染みがなかったということでしょうね^^;この絵が飾られていたのは岩崎邸のビリヤード室だったとか。↓お次は濤川惣助(下絵:渡辺省亭)の「七宝四季花卉図瓶」1対 日本の四季を描く洗練された下絵の渡邉省亭と、七宝の大家濤川惣助による七宝の逸品河野館長は「饒舌館長」と呼ばれているとかで(笑)、その呼び名に相応しく次々に披露される薀蓄話はとても楽しいものでしたおそらく時間の制約がなければ、館長のお話は留まることを知らぬのでは?(´艸`)チャーミングなお人柄が伝わってきました次にマイクをバトンタッチされた静嘉堂文庫美術館学芸員の長谷川祥子さんの理知的なトークも実に魅力的でした彼女のトークでは「法律を学ぶためにパリ留学していた黒田清輝が山本芳翠に勧められ画家に転向した」という逸話や、「セントルイス博での若冲の下絵を使った織物が出展されたいきさつ」などなど、美術界の裏話がたくさん伺えてとても興味深かったですお2人のトークの合間にはナビゲーター役の「青い日記帳」カリスマブロガーTakさんが上手にお話を誘導&まとめてらっしゃるのも印象的でしたちなみに以前、彼の著作「素敵な時間を楽しむ カフェのある美術館」を読んで以来、彼のブログは毎日愛読している私です(^m^)トークショー終了後は学芸員長谷川さんの案内によるギャラリートークへ上:菅原直之助「羽衣図 刺繍額」明治40年(1907)頃下:菅原直之助「鞍馬天狗図 刺繍額」明治40年(1907)頃旧岩崎家高輪別邸(設計ジョサイアコンドル)であった「開東閣」の貴賓室に飾られていた刺繍額です。謡曲「羽衣」と「鞍馬天狗」の舞姿は一見、刺繍とは思えないほど超リアル~しかも豪華な蒔絵の額入りで寸法は縦190㎝センチ超え!単眼鏡でジックリと見せていただいたけど、刺し目があまりに繊細すぎて絶句するのみでした。刺繍好きな私としては、この大きさ、しかも緻密なステッチをどうやって刺したのやら?と考えると眩暈が~(@@)そういえば以前観た「驚異の超絶技巧!」展(三井記念美術館)でも、一番感銘を受けたのは「大工図刺繍額」昇竜作 でしたっけ明治期日本人の手仕事の偉大さには、ただただ感服するばかりこちらは近代日本画、“歴史画”のはじまりと言われる菊池容斎「呂后斬戚夫人図」 江戸時代・天保14年(1843)解説(HPより)江戸に生まれた幕末明治の画家、菊池容斎(1788-1878)は、“歴史画”の大家。彼が上古から南北朝に至る主要人物571人を収録した図入り列伝『前賢故実』全10巻は、後世に大きな影響を残し、その功績は「近代日本画の祖」と評されるほど!本図は中国・漢の高祖の皇后・呂后が、夫の死後、寵妃・戚夫人を捕らえ、腕や脚を切り落とし「人ブタ」と名付けて辱めたという『漢書』外戚伝の逸話を、異時同図法にて描いたもの。いわゆる“怖い絵”ながら、中国の史実に通じた名画、しかも超大幅(本図寸法は縦2m超)↓見るも無残な切断シーンを冷たい顔して眺めてる呂后婦人の表情が怖い~そして、そして前から一度見てみたかった河鍋暁斎の「地獄極楽めぐり図」暁斎の贔屓だった日本橋大伝馬町の小間物問屋勝田五兵衛が、14歳で夭折した娘・田鶴(たつ)の供養のために暁斎に制作を依頼した作品です。あの世に行った田鶴が、阿弥陀如来に守られながら、冥界ツアーを楽しんだあと、極楽往生するまでの旅の様子が描かれており、その道中画はオドロオドロしい中にもユーモア溢れる温かいタッチで、親御さんの気持ちに寄り添った作品になってます<場面替え情報>全40図のうち、物語部分35図を会期中4期に分けて場面替え!7/16(月・祝)-7/26(木)・田鶴の臨終と来迎、羅人宮、三途の川の渡し舟に乗る等7/27(金)-8/9(木)・賽の河原、旅館はりやま到着、田鶴の身支度等8/10(金)-8/23(木)・家族との再会、芝居小屋、盛り場等8/24(金)-9/2(日)・地獄見物、閻魔大王、極楽行きの汽車、極楽往生等出来ることなら全図を観たいのはヤマヤマですが・・・・さすがにこの暑さでは4回通うのは大変(涙)お金もかかるし~^^;なので、私は一番見たいと思っていた「極楽行きの汽車」が出る最終期に再度出かけようと思ってますと、と、あまりに長くなりそうなので、このへんでひとまず休憩wwpart2に続きます (/^-^/
2018.07.19
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昨日は暑かったですね~まさに「夏・きたる」と言わんばかりの強い陽射しにクラクラでした。今日は少し雲もあるので昨日ほどじゃないけど、クーラーのスイッチON~この暑さ、今週はずっと続くということなので、熱中症対策を本格化させないといけませんね今日は先週行った「暁斎・暁翠伝 先駆の絵師魂!」をば展覧会場は東京富士美術館でした。実はこの美術館は始めてたまに興味深い展覧会も開催されていたようなんですが・・・なにしろ某会が主催する美術館のせいか、私の回りでは「帰りに勧誘されるんですってよ」という噂がチラホラ~。おそらく都市伝説(笑)の類だとは思うけど、もし万が一そんなことになったら厄介だと思い、どうしても足が向きませんでしたが、河鍋暁斎の絵の魅力には抗いがたく~^^;もう終了間近、おまけに暁斎の娘である河鍋暁翠さんにもスポットをあてていると聞き、勇気を振り絞って(爆)大雨の中を出かけてきましたこれまで行った暁斎展は2013年 大田記念美術館にて「北斎と暁斎ー奇想の漫画」2014年 トーハクにて「クリーブランド美術館展ー名画でたどる日本の美ー」2015年 三菱一号館美術館にて「画鬼・暁斎 KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル 」で、結論から先に言うと「勧誘」などはいっさいありませんでしたただ、観覧客はほとんど某会のかたが中心のようだったので、アウエイ感はハンパなかったですが~河鍋家伝来・河鍋暁斎記念美術館所蔵「暁斎・暁翠伝 先駆の絵師魂! 父娘で挑んだ画の真髄」開催期間 2018年4月1日 (日) ~ 6月24日 (日)展覧会内容近年人気を集め、話題の展覧会も次々開催されている河鍋暁斎。本展では幕末から明治前半の画壇において、狩野派絵師として、また様々な画派を貪欲に学びながら幅広い作風と領域で活躍した暁斎と、その長女で、柔らかで色彩豊かな美人画や小児図を得意とし、時には父・暁斎と同様の勇壮な、あるいはユーモラスな作品をも描いた女流画家・暁翠に焦点を当てます。本展は暁斎を暁斎たらしめた「伝」説的なエピソードとともに、本画や浮世絵、挿絵や能・狂言画、席画などこれまで部分的に紹介されてきた暁斎を改めて総合的に展望し、娘・暁翠に受け継がれ伝えられたその画業の「伝」承までを網羅していきます(HPより抜粋)今展はありがたいことに撮影OKの作品もあり 暁斎展に行くたびに毎回驚かされるのは、画法や表現の豊かさです今回は新たに彼の能・狂言画の素晴らしさも発見~暁斎自身が大蔵流の狂言を嗜んでいたということも全く知りませんでした演者の動きの一瞬をとらえた臨場感・躍動感あふれる絵の数々は能・狂言を知り尽くしてるからこその筆力だと思われます(〃∇〃)暁斎がデザインしたという「いせ辰」の千代紙にもビックリでした色デザインともモダンで、すっごくオシャレ~↑河鍋暁斎記念美術館HPより画像お借りしました<(_ _)> こちらは娘暁翠が5歳の時に暁斎が与えたた手本「柿に鳩図」「暁翠はうまく描けずに泣いた」そうですが、愛らしい鳩図からは娘に対する暁斎の温かい愛情がこめられているように感じました暁斎の娘・暁翠については、これまで全く存じ上げなかったんですが、彼女は私立女子美術学校(現・女子美術大学)で女性初の日本画教師をつとめた人なんだとか彼女の作品も多く展示されてましたが、暁斎に比べると柔らかく上品な作品が多かったです。でも父譲りのユーモアが加味されたモダンな作品も 「七福神入浴図」「日本リーバ」の石鹸の広告用ポスター。鏡や浴槽のタイルなどにLEVER のロゴマークがあしらわれ、商品名が書かれた石鹸箱も積まれてます会場内を埋め尽くす多彩な作品からは暁斎・暁翠父娘のエネルギッシュな熱量が伝わってくるようで、最後までとても楽しく鑑賞できました鑑賞後は館内のカフェでランチを 入館したときは傘をさしてもずぶ濡れになるような大雨でしたが、帰る頃には雨も上がっててラッキーでした
2018.06.26
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梅雨寒の日が続いてます先日行った水族館の画像を「皆様に涼をお届け~」というコンセプトでアップしよう(笑)と待ち構えてたんですが・・・こんなに寒くちゃ逆効果かも^^;というわけで、今日は昨日出かけた『アンティーク・レース展』in 松涛美術館をば ダイアン・クライスコレクションアンティーク・レース展2018年6月12日(火)~2018年7月29日(日)June 12, 2018 ~July 29, 2018会場 松涛美術館入館料 一般500(400)円、大学生400(320)円、 高校生・60歳以上250(200)円、小中学生100(80)円 ※( )内は団体10名以上及び渋谷区民の入館料 ※土・日曜日、祝休日及び夏休み期間は小中学生無料 ※毎週金曜日は渋谷区民無料 ※障がい者及び付添の方1名は無料概要かつて、ヨーロッパの王侯貴族たちの間で、富と権力の象徴として流行したレース。熟練した職人たちが長い時間をかけて手作業で生み出したレースは、単なる豪奢な装飾品の域を超え、時には城や宝石をしのぐほどの価値を持った、きわめて優美で繊細な美の世界だったのです。本展では、世界的なアンティーク・レースのコレクターで鑑定家でもあるダイアン・クライス氏の数万点にもおよぶ膨大なコレクションから、16世紀から19世紀のレース全盛期の品々を中心にご紹介します (HPより)実はこの展覧会、2018年4月13日(金)~5月13日(日)に「そごう美術館」で、2018年5月18日(金)~6月3日(日)に京都の美術館でも開催されたものですブログ仲間のちゃおりんさんは一足早く4月にご覧になられて、ブログに詳しくアップされてます。私はちゃおりんさんの日記を読ませていただいたあと、展覧会が東京に戻ってくるのを今か今かと待ち構えておりましたww残念ながら会場は撮影禁止だったので、画像はHPよりお借りました<(_ _)> ←《ハンカチーフ(ヴィクトリア女王に由来)》19世紀、アイルランド←《カラー(カトリーヌ・ド・メディシスに由来)》16世紀後半、イタリア ←《ロイヤル・ウェディングのためのフラウンス(マリーアントワネットに由来)》18世紀後半、フランドル地方「アンティークレース」は、超絶技巧ともいえる、現在ではほとんど失われてしまった技術で制作された芸術品です。わたしたちがいま目にするレースとは一線を画する、中近世ヨーロッパの美と技の粋を集めた品々です。(パンフレットより)レースって、いまでは比較的安価に入手できるので、カーテンやハンカチなど暮らしの中で気軽に楽しむことができるけど、昔は王侯や貴族などごくごく限られた人しか、入手できないものだったんですね~昨日は「渋谷区民無料」の金曜だったせいか観覧者が多く、第一会場のほうはやや混み~(私はシニア料金250円で入場w)なので、比較的空いてた第二会場に移動し、ソファに座って「婦人画報」5月号掲載の「ダイアン・クライスさんと安田成美さんの対談」をジックリ読ませてもらいました対談によると「当時は亜麻の細い糸が使われており、ナポレオンのレースのような細かいものの作業は1ヶ月で3センチしか進まなかった」んだとかなんという気の長い話でしょ~w(゚ロ゚)w気の遠くなるような時間と熟練した技をもって生み出されたレースは、時には宝石をしのぐほどの価値があったということも頷けますねそれにしても、16世紀~19世紀のレースがこんなにも綺麗な姿で保存されているのも不思議だったんですが・・・対談によると「当時のレースの主流は麻だったから。シルクだと崩れてしまうので19世紀のシルク品は遺っていない」んだそうです。そして、もうひとつ私が印象深かったのは第二会場に展示されていた「ウォー・レース」です。←《パネル》ポアン・ド・ヴニーズとバンシュ・レース、 1914-18年、ベルギーウォー・レース手工業のレース文化は19世紀の産業革命や戦争のため大きな打撃を受け、特に第一次世界大戦の影響でベルギーでは5万人にも及ぶレース職人たちが困窮した。それを救うためにアメリカ第31代大統領ハーバート・クラーク・フーヴァーによってベルギー救済委員会が設立。糸と食料が職人たちに供給され、レースの維持が図られた。レースで表現された連合国の紋章や平和の象徴などに、職人らの思いが込められている。(HPより抜粋)そのほか、展覧会内容は「ちゃおりんさんの日記」がとてもお詳しいのでそちらをご参照くださいませ<(_ _)> (またまた丸投げですみません)ちゃおりんさん、いつも貴重な情報ありがとうございます!!改めてスペシャルサンクス~美しいアンティークレースの数々で目の保養をしたあとは、雨の中を代々木上原までテクテク~人気のケーキ屋さん「ビヤンネートル」で月替わりパフェをいただいてきました (≧▽≦)店頭のショーウィンドウに並ぶケーキも美味しそうだったんだけど、今回は先日の浅草でのパフェの雪辱をここで~(笑)下調べの段階で「予約しないと無理」ということだったけど、つい面倒で予約しないまま~でもラッキーなことに「次の予約のかたが来るまでの間なら」と、無事にカウンター席に座らせてもらえました ↑月替わりパフェの「サクランボ・パフェ」さくらんぼってこんなにいい香りだっったっけ?と驚くほど、フルーティな薫り漂う極上パフェでしたグラスの淵にまぶされたピスタチオのグリーンがオシャレだし、上にのっかってる焼き菓子も、中ほどのシャーベットもゼリーも、すべてすべて調和のとれた上質なお味~最後のひと掬いまで美味しくいただけましたお値段は税込み1500円私としては少々たじろいたけど(笑)・・・納得のお味でした店内も狭いながら清潔感溢れる寛ぎ空間次回はぜひともケーキをいただきたいものです
2018.06.16
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今日の東京は久々の雨ここしばらくカラカラに乾燥した日々だったので、庭にもお肌にも心地よいオシメリとなりました今日は今年初の映画鑑賞をしてきました観たのは「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」いや~、ルーク&ヨーダ様が懐かしかったですわ~(〃∇〃)なにしろSWの記念すべき第一作「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」(1977年公開)から、もう40年も経ってるんですもんね懐かしいキャラやシーンが満載でとても楽しめましたただ、往年のファンはともかく、お若いかたにとってはレトロ感ありすぎでは?と少々気になり~^^;今作は「中国市場で不調」というニュースも出てましたしね。ま、それはさておき、このところ映画鑑賞とは遠のいていたから久しぶりの劇場鑑賞はとても楽しかったですでも、今日の日記はコチラを(笑)先週、散策仲間さんと一緒に国立近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部庁舎)へ行ってきました国立近代美術館工芸館旧近衛師団司令部庁舎を保存活用したものです。この建物は、明治43(1910)年3月、陸軍技師田村鎮(やすし)の設計により、近衛師団司令部庁舎として建築されました。2階建煉瓦造で、正面中央の玄関部に小さな八角形の塔屋をのせ、両翼部に張り出しがある簡素なゴシック様式の建物です。丸の内や霞ヶ関の明治洋風煉瓦造の建物が急速に消滅していくなかで、官庁建築の旧規をよく残しており、日本人技術者が設計した現存する数少ない遺構として重要な文化財です。(美術館HPより)赤レンガ造りで、いかにも明治期の近代建築らしいクラシックな佇まいですもっとも内部は補強工事のため、中央階段付近以外は原型をとどめていないのがザンネン!館内は撮影禁止なので、外観以外の画像はHPよりお借りしました<(_ _)> 今回観た展示会はこちら所蔵作品展日本の工芸ー自然を愛でるー期間 2017.12.1 - 2018.2.18 展示内容(HPより)日本では、自然の移ろいゆく情景や風光の美しさに育まれた特有の自然観をうかがわせる多様な工芸が、暮らしを彩り日々の生活環境を装っています。無釉や単色の陶磁と色絵、染めと織り、漆塗りと蒔絵、金属の鋳込みと彫金、また天然の特質を活かす木竹など、素材を駆使して優れたわざを開発してきました。そうすることで自然にある美を感じとりかたちとして描写しています。いうなら日本の工芸は、自然を愛でることを主要な表題とし、時代に即した固有の表現芸術として発展してきました。厳しくも豊かな自然のなかで生きる私たちの生命観を反映したものでもあり、その文化は美しい日本の伝統を表しています。本展では、当館が所蔵する近・現代の名品を主とした約120点を陳列して、自然を愛でる日本人の心が生み出した工芸の美をご紹介します。陶器、漆器、竹細工などなど、日本特有の美意識を感じる品々ばかりでした。中でも目を惹いたのはコチラ展覧会のポスターにも使われていた、陶器の牡丹てっきり小さめのものかと思いきや、直径80センチを超える巨大な作品でした迫力満点の存在感に圧倒されましたこのデッカイ牡丹の後ろ壁面は約150点の小さなヒメシャラの花で埋め尽くされていて、その対比がなんとも素晴らしかったです友人と「このミニサイズのお花、ブローチにすると素敵よね~」とヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソどんなお宝を見ても下世話なことしか思いつかない私ですところで、今回の展示会、シニア割引のため無料で鑑賞できました国立近代美術館、工芸館、両館とも65歳以上は無料なんですよただし、特別展は有料ですけど^^;他にも東京都美術館では「シルバーデー」として、毎月第3水曜日は65歳以上だと無料(特別展や企画展も無料)ただし「大変な混雑が予想されます」だそうですが^^;今年はこれらのシニア特典を使って、アチコチ巡ってみようと思ってますお次に向かったのは新御茶ノ水駅先日味わった美味しい稲荷&巻きモノの味が忘れがたく、「神田志乃多寿司本店」へ地階のお食事どころでランチしました巻き物と稲荷寿司のセット900円今回、初めて食べた友人も「こんな美味しいお稲荷さんと巻き物、始めて~」と驚いてましたここのお寿司は東京育ちのかたには昔からお馴染みの味らしいんですが、地方出身の私達にとっては「さすが江戸の味わい」と驚嘆しきり(^0-)そして今回新たに驚きの美味しいものを発見しました~こちらも、もしかしたら東京っ子さん達にはお馴染みのお店なのかも「神田志乃多寿司本店」すぐ近くの「近江洋菓子 神田店」先日、寄ったときは、あまりに行列が長かったため諦めてしまったお店ですケーキも美味しそうだったけど長距離を持って帰るのは大変なので、お手軽なパンを購入してみました。 どれも庶民価格だったのに、ビックリの美味しさ~懐かしい風味のパン生地と優しい甘さのカスタードクリームが入ったクリームパンは絶品でした素朴な味わいだけど、ホノボノと嬉しくなるお味ここのパン、絶対にリピしたいですところで、放置中の台湾旅行記、そろそろ記憶が薄れてきた(笑)ので、今週末にかけて書いておかなくちゃです頑張れ自分~p( `_・・´)q ww
2018.01.17
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今日は朝からドンヨリとした曇り空で、ときおりパラパラ小雨~なので気温は控えめかも?ただし、湿度が高くて不快感はいつもどおりですけどね^^;ここ数日、9月の四十九日法要帰省を控えて、or&準備のためパソコンとニラメッコしていますホテル宿泊付きの格安チケットを探してるんですが・・・・実家が遠いと出費が多くて大変ですわと、それはさておき、今日は今月初旬に行った講演会の模様をば「ベルギー 奇想の系譜」ーボスからマグリット、ヤン・ファーブルまでー 2017年 7.15~9.24 (7月18日、8月22日のみ休館)) Bunkamura ザ・ミュージアム展覧会内容現在のベルギーとその周辺地域では、中世末期からの写実主義の伝統の上に、空想でしかありえない事物を視覚化した絵画が発展しました。しかし18世紀、自然科学の発達と啓蒙思想がヨーロッパを席巻するなか、不可解なものは解明されてゆき、心の闇に光が当てられるようになります。かつての幻想美術の伝統が引き継がれるのは、産業革命後の19世紀、人間疎外、逃避願望を背景とした象徴主義においてでした。画家たちは夢や無意識の世界にも価値を見出し、今日もこの地域の芸術に強い個性と独自性を与えつづけています。本展では、この地域において幻想的な世界を作り出した一連の流れを、ボス派やブリューゲルなどの15・16世紀のフランドル絵画に始まり、象徴派のクノップフ、アンソール、シュルレアリストのマグリット、デルヴォー、そして現代のヤン・ファーブルまで、総勢30名の作家によるおよそ500年にわたる「奇想」ともいえる系譜を、約120点の国内外の優れたコレクションでたどります。(HPより)上記展覧会にさきがけて、開催前の7月6日に催された記念講演です。Bunkamuraのメルマガで応募して当選したんですよ~抽選で80名ということだったから、当たらないかな?と思ってたけど超ラッキーでしたわ~ヽ(^∇^)ノ 会場はベルギー大使館です こんなことでもないと大使館の中に入ることはなさそうだから、そういう意味でも貴重な体験でしたただし、大使館内は撮影禁止端整なインテリアと、トイレの洗面台&便座が高かったのが印象的でした(爆)記念講演はブリューゲル研究の第一人者である森洋子さん(明治大学名誉教授)の「ボスからブリューゲルの世界 -あの世とこの世の奇想-」という60分のレクチャー奇想絵画のルーツといえるボス以前にも、教会などには悪魔や魔物などの怪物表現があったというお話やボス後の影響の大きさなどなど、とても興味深いお話が聞けて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたとはいえ、レクチャーの内容はかなり広範囲だったので、話のまとまりがつかず、予定時間をオーバーww当然のことながら、私のお粗末な頭脳では講演内容をまとめることは無理なので、省略させていただきます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ←↓撮影タイム一番右端が森洋子先生。講演前には会場内をニコニコ笑顔でアチコチ歩き回ってらして、明るいお人柄が伝わってきました(ちなみに森先生の義父は森ビル創業者の森泰吉郎氏)この日のランチはベルギー大使館最寄駅である四ツ谷で「PAUL アトレ四谷店」私はサラダランチをチョイスここのパンは飛び切りの美味しさ~パンは食べ放題なので、毎回「いっぱい食べるぞ~」と思うものの、せいぜい5.6切れ位しか食べれず、いつも悔し涙ですww講演会まで少し時間があったのでランチあと、上智大学まで行ってみました上智大はお初~比較的新しい校舎ばかりで、期待してた近代建築は見当たらず^^;こちらの一号館が一番古いようでした 上智大学 一号館昭和7年(1932)竣工。設計者のマックス・ヒンデルは1887年、スイスに生まれた建築家。ヒンデルは、日本各地のカトリック教会を設計しており、カトリック神田教会もヒンデルの作品です。1階廊下の梁がアーチ形をしており、それが連なる様子はヨーロッパの修道院を思わせます(千代田区HPより)は今春、上智大学6号館「ソフィアタワー」内に移店した「あおぞら銀行」大学内に銀行本店があるのって、面白いですね~建物の安全性や利用者の利便性などを考慮し、移転を決めたんだとか。キャンパス内で人だかりがしてたので駆けつけてみると、チアガール&応援団の姿がアトラクションが見れるかと期待したんですが、もう終わったあとでした残念無念~←ミーハー丸出し(´艸`)こちらは記念講演会でいただいたコースター ボス絵画のユニークなキャラクターが勢ぞろいで可愛い~(〃∇〃)このコースターをザ・ミュージアムまで持参すると、割引券として利用可だとか。さっそく来月でもコースターを握り締めて(笑)会場まで足を運んでみたいです今日のモニプラ応募はこちら女性のための頭皮用美容液ナノインパクト100レディ 現品 モニター募集10名限定、モニター大募集!育毛剤で培った技術を活かした「まつ毛美容液」頭髪もマツゲも私の年代になると、危機状態~~( ;´д`)トホホ…なんとかしなくちゃ~
2017.07.23
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今日は朝から久々の青空~このところスッキリしないお天気続きだったから、ソレっとばかりに洗濯機を回しましたおかげでベランダや庭は、洗濯物で満員御礼状態に~wwやっぱり青空は気持ちいいですねもっとも、午後には早くも暗い雲が空を覆い、そろそろ雨が降ってきそうです。明日から、またドンヨリのお天気が続くんだとかヤレヤレですわ┐(´д`)┌昨日は2ヶ月ぶりに新宿でカット&カラーをしてきました新宿タカシマヤ入り口脇にはこんなものが 「果報は寝て待て 涅槃猫」だとかww来週も散策日和を望めそうもないので、帰宅前にちょっと寄り道をしてきました目指したのは田園都市線の「桜新町駅」国民的漫画「サザエさん」の作者・長谷川町子さんが住んでいた町で、「長谷川町子美術館」があり、駅前の商店街は「サザエさん通り」と呼ばれてるんだとか。 駅前や街中には磯野ファミリーの銅像がアチコチに設置されてました商店街にもサザエさん一家のイラストがた~くさん商店街のスピーカーからは♪お魚くわえたドラ猫が~♪とアニメ「サザエさん」の主題歌が流れてるし、歩いてるだけでワクワクと楽しい気分に~「長谷川町子美術館」は駅から徒歩10分ほど!記念館の脇にも磯野家のパネルが並んでお出迎えしてくれます 楽しい演出ですね~ただし、館内は撮影禁止でした長谷川町子美術館「サザエさん」の作者として知られる長谷川町子が蒐集した美術品を、広く社会に還元しようとの思いをもとに、昭和60年に開館(パンフより)開催中だった収蔵コレクション展は「長谷川町子が愛したものたち」日本画篇ということで、東山魁夷「春を呼ぶ丘」、加山又造「あざみ」、山口華楊「雨歇む」などの日本画が飾られていたんですが・・・残念ながら私の感性にピンとくるものは皆無でした^^;総じて穏やかな作風の作品が多かったように感じました。長谷川さんがジャンルや有名無名にこだわらず、気に入った美術品を集めたということなので、彼女にとっては心の安らぎを与えてくれた作品、ということなのかも????「サザエさんコーナー」は展示室2階の奥のほうに一部屋だけあり、磯野家間取りのミニチュアや原画なども見ることができたんですが、いかんせん、とても手狭「サザエさん」漫画のファンとして訪れた人は、「え?たったこれだけ?」と思うんじゃないかな~^^;長谷川町子さんのプライベートな暮らしぶりを感じるものが少なすぎて、私も少々物足りなく感じました入館料は600円・・・・・うーん、ちとビミョウかも~ww美術館の隣には「サザエさん公園」があって、ここにもサザエさん一家の銅像がただし、この銅像があるだけの小さな公園でしたww駅に戻る途中に寄ったのはこちら 『リアン・ドゥ・サザエさん』「リアン」というのはフランス語で「絆」という意味だとか店内にはサザエさんアニメの40年の歴史の一こまが飾られて、可愛い雰囲気ノンビリとティータイムを過ごせましたが、いただいたの「サザエさん焼き」のお味は・・・・ちょいビミョウww実は美術館内に「当館チケットの半券提示でドリンク50円引き」というチラシがあったので、寄ったんですよ。ケチ根性は後悔の元ですね(‾∇‾;)と、今回は少々辛口散歩になってしまいました が、唯一の大当りはこちら~ 1965年創業、創作菓子の店「ヴィヨン」のバームクーヘン「ヴィヨネット」(洋梨)前々から一度、食べてみたいと思ってた名店の味は、さすがの味でした材料を吟味して作られた濃厚な味わい!これまで食べたどんなバームクーヘンとも全く違う、唯一無二の味かも桜新町は初めて降車した街だから、ちょっぴり冒険気分(笑)が味わえて、楽しかったですなじみのある街を歩くのもいいけど、たまにはエトランゼ気分で知らない街を歩くのもいいものですね(*˘︶˘*)
2016.09.17
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ちょうど一週間前の日曜日、町内清掃日でしたが小雨のため中止にで、今日が振り替え清掃日だったのに、またまた中途半端な空模様~一応念のために集合場所の公園まで出かけたんですが、公園には人っ子一人いませんでしたたぶん、取りやめになったんだろうけど……連絡のために、役員さん一人くらいは公園で待ってるべきでは?私同様に偵察にきたらしき町内の人と一緒に、むなしく帰宅しました( ;´д`)トホホ…今日は日記に書くのが延び延びになってた根津美術館の特別展「江戸のダンディズム」をば『江戸のダンディズム』 -刀から印籠まで-2015年5月30日(土)~7月20日(月・祝)江戸のダンディズム太平の江戸では刀剣やその拵(こしらえ)は、男性にとって持ち主の身分や教養、季節を感じさせる「こだわりのアイテム」として位置づけられるようになりました。意匠を凝らしたものが競って作られ、印籠や根付も同様の発展を見せました。当館所蔵の刀剣、刀装具、印籠のコレクションから選りすぐりの約100件を展示します(パンフレットより)いや~、凝りに凝ったコレクションの数々にはひたすらため息ものでしたよ撮影禁止だったのでHPより画像をお借りしましたm(-_-)m 戦国の争いが終わり、天下泰平の江戸時代ならではの贅沢な品々本来なら実戦の道具となるべき「武士の魂」である刀まで、まるで美術品のようでした平和な世の中だったからこそ、ですよね刀の刀身そのものも華やかな波紋があしらわれたり、透かし彫りがはいってたり!刀の殺傷能力からは遠く離れた装飾だと思われます^^;刀の外装部分である「拵(こしらえ)」に到っては、まさにアートそのもの☆ちなみに拵は、鞘(さや)、柄・柄頭・目貫・縁頭・足金物・責金・鐺・鐔・小柄・笄などたくさんの部品で構成されているんですが、季節や動植物の故事などに基づいて、トータルでコーディネートされてるものが多く、深い教養とセンスと発揮されてて実に見事でした印籠も本来は「薬をおさめる容器」という役割だというのに、実にオシャレ贅を尽くした意匠はまさにステータスシンボルだったんでしょうねどのアイテムを見ても、凝った意匠を具現化する確かな技術力が伺われます。細かい作業が得意な日本職人の真骨頂というべきかこれらの素晴らしい工芸技術は、明治維新後の金工や漆工職人へ面々と受け継がれていったようです。と、江戸の伊達男のこだわり品を堪能したあとは、庭園にある「NEZU CAFE」へ美しい庭園を臨む窓際の席に座れてラッキーでした(←はHPよりお借りしました )庭園の緑を見ながらの「B.L.T.サンドイッチ」&コーヒー、一段と美味しく感じました腹ごしらえの後は広い庭園をお散歩 前回見逃したところも回ったつもりだけど…根津美術館八景の制覇はならず~^^;←八景1番の「月の石船」←八景5番の「薬師堂の竹林」←八景2番の杜若中心から離れた「天神の飛梅祠」だけは未踏蚊の心配がない冬に再チャレンジするつもりです(^0-)根津美術館内を出て、久々に原宿をぶらぶらしてみましたまずは今春オープンしたばかりの激安雑貨店「「AWESOME STORE」へ。200円~300円を中心価格帯とし、キッチングッズからインテリア、ステーショナリーまで約100のオリジナルアイテムが並んでます。店内の内装はニューヨークSOHOの街並みやガレージをイメージしたんだとか確かに安価かつ可愛い雑貨が並んでましたが・・・・いまひとつピンとこず^^;お次は、おなじく今春にオープンしたばかりの「キュープラザ原宿」へ原宿の新しいランドマークということですが、想像以上に小さくてワンフロアにワン店舗?エレベーターを降りるとすぐに店舗入り口というのが、ちょっとせせこましい感じかも^^;今回、夫と同伴だったこともあって、チラ見しただけ~そうそう!原宿駅に戻る途中、面白い店を発見しましたよ「水曜日のアリス」←HPからお借りしました整理券をもらって入場するというシステムらしく、店の前にはズラリと行列が出来てました全国展開の雑貨屋さんで、原宿には昨年オープンしたらしいんですが、全くノーチェキでしたわこれは「不思議の国のアリス」ファンとしては見逃せない~ (≧▽≦)次回はぜひとも突入せねば~~~ぁww
2015.06.21
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