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ボックスアート 基本ゲーム「ダンジョン・ファイター」については↓をご覧ください。【ゲーム紹介】ダンジョン・ファイター(Dungeon Fighter) ちょうど2年前に出た天下のバカゲーだ。で、この内容ならいくらでも拡張が出せるので、当然出たw すでにパブリッシャーは「火、水、土、風の四大精霊に対応した4つの拡張を出す」とアナウンスしており、これはその第1弾である“火”の拡張となる。 国王を怒らせたエセ英雄たちは、命からがらダンジョンの突破に成功。しかし国王は彼らにダンジョン掃除人勲章を与え、同時に王国内の全ダンジョンの調査/モンスター根絶の生涯義務を課そうとしたので、エセ英雄たちは脱兎のごとく逃げ出した。まあそりゃそうだw その逃走中にファイア・マウンテン山脈を抜けるため、彼らが再びダンジョンに入ろうとしているところ、空に突然ポータルが開き、彼らの横に(と言うか頭上に)魔法のお店が降ってきて、ダンジョンで役立つ魔法を売ってくれることになった。相変わらず素晴らしいユーモア・ファンタジーだw 拡張の要素としては、まったく新しいものもあれば、基本ゲームの内容物に追加するものもある。まずは新たな英雄として、“炎の女魔術師”メリッサが登場する。 うむ、燃えとるw 詳細な画像がないのではっきりしないが、青能力は「対デーモンに+4ダメージ」、緑能力は「ダイススローに失敗しても被ダメなし」、赤能力は「“リーダー”が1ダメ受ける代わりに、モンスターに火傷トークン(後述)を3枚与える」のようだ。なかなか強そう……まあ能力とかどうでもいいゲームだけどw 次いで新たなダンジョンマップボードが1枚、アイテムカードが6枚、モンスターカードが6枚、最終ボスカードが1枚。新要素である“火傷”を負わせるものや、ダイススロー時に火の壁越えや火の輪くぐりをさせるものが多いようだ。 画像はIELLOのフランス語版。右上の鎧は「バーベキュー・アーマー」で、ダイススローに失敗したときに火傷トークン2枚をモンスターに与える優れもの。ただし被ダメはいっさい減らしてくれない。左上の本は「火の知識の書」で、使い捨てだがターゲットボード上にファイアボールテンプレート(後述)を投げ入れることができる。右下のはよく分からないが、見るからにレッド●ルなので飲むと元気が出るんだろうw 新たな追加要素は4つ。1つ目は経験値(XP)とパワーカード。ダイススローで英雄アイコンが出たとき、プレイヤーは特殊能力を発動させずに、代わりに2XPを得ることができる。これはお金と同じようにパーティー共有の財産となり、商店でアイテムを買ったあと、パワーカードを購入するために使うことができる。 パワーカードとは、要するに魔法の呪文だ。魔法は初心者には扱えないものなので、購入するときに経験値を支払うことになるが、何と使うときにも経験値を支払う必要がある。購入コストはどのパワーカードも1XPだが、使用コストはカードごとに異なる。一度覚えた呪文を忘れることはないので、経験値を支払いさえすれば有用な呪文を何度でも使うことができる。チリソースを飲んで火を噴く「ドラゴンズ・ブレス」とか、“風向きに注意せよ”と書かれてる「メテオ・シャワー」とか、だいたいそんなのばっかりだが、強力なのは間違いないw 2つ目はテンプレート。ファイアボールテンプレートと爆発テンプレートがあり、カードやモンスターなどによって指示されたとき、ターゲットボード上にコインのように弾き入れる。そのあとダイススローを行い、テンプレート上にダイスが乗った場合、通常の効果に加えてテンプレートの効果が発動する。 右がファイアボールテンプレートで、ダイスが乗った位置に応じてモンスターに追加の6/10ダメージを与える。ダイスが乗りやすいよう、ターゲットボードの中央付近を狙って弾き入れるのがいいだろう。下は爆発テンプレートで、おそらくは最終ボスの「バルログ」の能力によって弾き入れられる。この上にダイスが乗った場合、“すべての”英雄は2ダメージを受けるw 上と右は新たなダイススロー条件で使われるファイアウォールとファイア・リング。 3つ目は精霊ダイス。通常の英雄ダイスとは違って8面ダイスとなっており、カードや部屋によって指示されたときにのみ投げることができる。任意の色として使える英雄アイコンと、ダイススローに失敗しても追加の1~3ダメージを与えるアイコンがあり、非常に強力。単純に使えるダイスの数が1個増えるので、それだけでも充分に有用だ。振れるチャンスは逃さないようにしたい。 最後に火傷のルール。アイテムやモンスターの特殊能力により、英雄やモンスター上に火傷トークンが置かれることがある。自分の(モンスターの場合は各プレイヤーの)手番開始時、プレイヤーは火傷トークンを1枚取り除いて1ダメージを受ける。ちょっとこのルールだけだと、単なる遅発ダメージというだけでゲームにどんな影響を与えるのかよく分からない。即死しないのが重要なのかな? あるいはアイテムの中に火傷を治す(火を消す)ものがあるのかもしれない。 まあね、元が元ですから。追加要素でゲーム性がどう変わるかとか、そんなことははっきり言ってどうでもいいw モンスターやダイススロー方法のバリエーションが豊富になるだけで充分なのに、新要素まで追加されちゃうんだから、基本ゲームが好きなら黙って買うしかないねwBGGの和訳ルール
2014.04.30
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