すごいですねー。
胡蝶蘭。。もやっていらっしゃるとは・・
保温室ないと、蘭は難しいですものね。
とってもとっても・・尊敬しちゃいます。

芽が出て育つ姿は、見ていて楽しいですね。 (January 24, 2007 10:19:15 AM)

てきとう園芸日記

てきとう園芸日記

PR

Profile

ごんたけ

ごんたけ

Calendar

Archives

December , 2024
November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Favorite Blog

さくあおパパン日記 よむよむ3757さん
おはな… momomimikikiさん
なおの庭 ナオリンとアンディーさん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
幸慶家の農業日誌 耕慶家さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

yoshi@ Re:オレンジ色の不気味なキノコ(?)(06/27) マメホコリ(粘菌)をお調べください。
HIRO@ Re:成長が止まった...、 全然大丈夫なんですが、 情報を得るのが難…
さつき@ Re:子持ちレンゲがウジャウジャ(04/17) 欲しいのですがまだありますか?c
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:コニファーの様子(2007晩秋)(11/08) コニファーはどれ位になったのですか?
ふくちゃん@ Re:コリウス処分&プリムラのディスプレイ開始(11/27) 冬に買った珍しいプリムラの花が終わりこ…
ともとも@ Re[1]:胡蝶蘭の株分け&植え替え作業内容報告(後編)(05/12) そんなに簡単に株分けは、できるのですか?
米崎 広行@ Re[1]:早くもスナップエンドウにエカキムシが発生(01/19) エカキムシに限らず虫は葉っぱに含まれる…
January 24, 2007
XML
カテゴリ: 胡蝶蘭
胡蝶蘭の新芽が展開し始めた事を 10日ほど前 に報告しましたが,その後順調に成長してハッキリと判る大きさになりました.

2007011205
1月12日の様子

Phalaenopsis2007012401
現在(1月24日)の様子

一旦中断していた施肥ですが,『成長している』=『肥料が必要』と判断して再開しています.
amigo0025さん の助言(『肥料は18度以上保てるようなら与えても良いみたいですよ』)もあったので安心して再開っす!
でもうっかり保温箱に入れ忘れ,15℃以下の低温にさらしてしまった日も数回あったりして.w
尚,当面の間 ハイポネックスハイグレード洋ラン の2000倍希釈液を用い,隔週で施肥していくつもりです.



2007011202Phalaenopsis2007012402
1月12日の全体図………………………………現在(1月24日)の全体図

ねっ,ちゃんと葉の大きさが変化しているでしょ.w
あとこの写真では判りにくいですが,ステム&ツボミの成長も非常に順調です.
特に子株(手前)のステム(左)から伸びた2本目のステムの成長は著しいものがあります.
メインのステムにはツボミが6つ付きそうですが,サブのステムにいくつのツボミが付くのかなぁ~.

2007011203
1月12日の様子(下部に見えるのが下の写真で奥に見える二本目のステム)

Phalaenopsis2007012403
現在(1月24日)の様子

一方親株(奥)のステム(右)は, 私が折ってしまったメインステムの先端 をサブのステムで修正している最中みたい.
枝分かれする前のステムと一直線になるようにカナリ起き上がってきました.
シッカリ自己修正するものですネェ~.
歪んだ状態のステムを焦って弄くる んじゃなかったよ….
歪んだステムも放置していれば株自身がシッカリと修正していただろうに.
そしたら今頃ステムが4本あったのになぁ.(ToT)

2007011204
1月12日の様子

Phalaenopsis2007012404
現在(1月24日)の様子


今シーズンの失敗は来シーズン以降の糧にしたいと思います!


さて,この一見順調そうに思える胡蝶蘭にも3つの問題点があります.

一点目は折れた親株のメインステムから延びたサブステムの先端が子株のステムの方へ向かっている事.
このままだとステム同士が重なってしまいそう.
とりあえず親株のステムに繋いでいる仮支柱を一旦抜いて鉢の右端に挿しなおし,改めて仮結束を行いましたが(上記全体図の写真で仮支柱間の位置関係が変化しているのがわかるかな?)今後の展開にやや不安を残します.

二点目は子株のメインステムとサブステムが重なりそうな事.
こればっかりは仮支柱でどうなるものでもありません.
こんな時はどうすればいいのでしょう.
二本の本支柱が必要なのでしょうか?
それともメインステムは自然に任せ,サブステムだけを別方向へ本支柱で誘引するべきなのでしょうか?
もしくはその逆?
こんなときにどうすればいいか,本にも載っていないのですよねぇ~.
まぁそんな事,個人の趣味でどうにでも好きなようにしろって事かもしれませんが.w

最後の問題点は,予想以上にステムが大きく育ってしまい, 夜間用保温箱 に入る限界に達しつつある事.
高さは大丈夫なんですけど,奥行きが厳しくなってきました.
昨シーズンのステムはこんなに伸びなかったし,伸びた時期も遅かった(2月中旬に仮支柱へ仮結束実施)ので開花時期(3月末)には既に 夜間用保温箱 が不要な気温だったのです.
しかも株は小型品種(おそらくアマビリス)だし,まさか昨シーズンより一回り大きな物へ変更した 夜間用保温箱 が大きさ不足に陥るとは思ってもみませんでしたよ.
昼間用の簡易温室 上部の切れ込みを大きくする事 で対応できましたが, 夜間用保温箱 に穴を開けちゃうと意味を成しませんからねぇ~.w
あぁ,『ステムの成長が良好』=『花がたくさん咲く』なので嬉しいのですが,これから更に寒い季節,夜間に 保温箱 無しで大丈夫でだろうかと….
株自体の事も心配ですが,温湿度不足でツボミが黄変して落ちてしまわないか心配です.
最悪 夜間用保温箱 の使用を中止し,水遣りを2週間に一度程度に減らして(現在,週に1~2回),しばらく成長をストップさせる必要があるかもしれません.




胡蝶蘭のその後の様子はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 24, 2007 07:52:41 AM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:胡蝶蘭,順調に成長 (2007年1月後半)(01/24)  

Re:胡蝶蘭,順調に成長 (2007年1月後半)(01/24)  
amigo0025  さん
いい感じで伸びてきましたね~(^o^)/
確かに、胡蝶蘭は鉢はあまり場所をとらないのですが、花芽が伸びてくると高さが必要になってきますよね~家も簡易温室を胡蝶蘭のために1段抜いて頭がつかないようにしてあります(^^;)場所が無いのにね~!
これから蕾も膨らんでくるのでなんとか頑張って温度を保ってあげてくださいね(^o^)/ (January 24, 2007 10:51:47 AM)

Re:胡蝶蘭,順調に成長 (2007年1月後半)(01/24)  
すご~い。
蕾、ぷっくらしてきたじゃない。
そうだよ。蕾黄色くなって落ちちゃうって事だって万が一あるんだよね。(なぜかこれだけは知ってる・・・)

それにしても自己修正なんてするんだね。
もっと早く知ってればって感じですよね。
ってこれはやっぱり育てた事のある人じゃないとわからないよね。
(January 24, 2007 11:31:26 AM)

Re:胡蝶蘭,順調に成長 (2007年1月後半)(01/24)  
こんにちは。
いいてすね~。
葉も生き生きしていますね・・・。
楽しみ!! (January 24, 2007 02:26:47 PM)

Re:胡蝶蘭,順調に成長 (2007年1月後半)(01/24)  
やはり、植物には自己修正機能が備わっているんですね~♪

支柱うんぬんの話、マニュアル本って、つっこんで育て始まると
ものすごくじれったい存在になってきますよね。

バラも同じで、昨年買ったマニュアル本のほとんどのページが
役に立たないページに思えて仕方ありません(笑)

本を三冊買ってみれば、三者三様ですしね。。。
(January 24, 2007 10:23:49 PM)

Re[1]:胡蝶蘭,順調に成長 (2007年1月後半)(01/24)  
ごんたけ  さん
ポポロン0933さん,こんばんは.

>すごいですねー。
>胡蝶蘭。。もやっていらっしゃるとは・・

新築祝いにハウスメーカーの営業さんから3株の寄せ植えを戴いたのですが,初心者がやってしまう典型的な失敗(過湿による根腐れ)で見事に2株は枯死させております.w
これはどうにか生き残った残りの1株.
株元から子株が出たので2株みたいになっていますけど.ww

>保温室ないと、蘭は難しいですものね。
>とってもとっても・・尊敬しちゃいます。

シンビやデンドロ(ノビル系等)は寒冷地で無ければ室温放置で大丈夫ですよ.
東洋蘭はもっと耐寒性がありますし.
また胡蝶蘭も品種によって耐寒性にかなり幅があるようで,例えば同じアマビリスでもフィリピン産と台湾産で大きく耐寒性が違うようです.
 http://botany.cool.ne.jp/log/200511/05110013.html
私の株は中輪だから8℃程度でも耐えるかもしれませんね.
だから私でも枯らさずに育成できているのでしょう.

ポポロン0933さんも小~中輪のアマビリス育ててみませんか?

(January 25, 2007 12:11:29 AM)

Re[1]:胡蝶蘭,順調に成長 (2007年1月後半)(01/24)  
ごんたけ  さん
amigo0025さん,こんばんは.

>いい感じで伸びてきましたね~(^o^)/
>確かに、胡蝶蘭は鉢はあまり場所をとらないのですが、花芽が伸びてくると高さが必要になってきますよね~

そうそう,普段はコンパクトで場所をとりませんよネェ~.
我が家の様に狭い家だと,場所をとるシンビより胡蝶蘭の方が扱いやすいです.w

それにしても予想を超えるステムの伸びですよ.
昨シーズンは花が5輪しか着かないくらいステムが短かったのですが,株が弱っていた事が原因とわかっていたので今年はもっと伸びると予想して対策していたのですが….
(2005年の夏に寄せ植えを戴き,過湿による根腐れで3株中2株が枯死. 落葉したものの何とか生き残って秋に新葉を展開したこの株に,同年初冬にステムが顔を出し,翌2006年の3月末に開花しました. きっと生産者に育てられた時の余力で咲いたのでしょう.)

>家も簡易温室を胡蝶蘭のために1段抜いて頭がつかないようにしてあります(^^;)

いいなぁ~,『簡易』でもちゃんとした温室があって.
我が家には置き場所も,購入する財力も無いっす!

>これから蕾も膨らんでくるのでなんとか頑張って温度を保ってあげてくださいね(^o^)/

とりあえず今週末に本支柱立てを行い,ステムの先端を下方へ誘引して保温箱に収まるようにしてみようと思います.

(January 25, 2007 12:11:43 AM)

Re[1]:胡蝶蘭,順調に成長 (2007年1月後半)(01/24)  
ごんたけ  さん
ナオリンさん,こんばんは.

>蕾、ぷっくらしてきたじゃない。

そ~なんですよ.
もしかしたら今月中に開花してしまうかもしれません.
できれば厳冬期が過ぎてから開花して欲しかったんですけど….

>そうだよ。蕾黄色くなって落ちちゃうって事だって万が一あるんだよね。(なぜかこれだけは知ってる・・・)

もしかして経験者?w
とりあえず現段階では湿度不足に陥っていないようです.
しかし,しばらくお日様が顔を出してくれない天候が続く様子.
『晴れ=簡易温室内管理=温度上昇=鉢内より水分蒸発=簡易温室内の湿度上昇』なので問題ないのですが,
『曇りor雨=室内で放置=気温が低く暖房機使用=室内の湿度低下』となるので困るのですよ.
しかも『室内で放置=簡易温室内管理より低温=根腐れ防止の為に鉢内を低湿度へ=ツボミには良くない』ですからネェ.
とりあえずしばらくは葉水をこまめに与えて対応しようと思います.

>それにしても自己修正なんてするんだね。
>もっと早く知ってればって感じですよね。
>ってこれはやっぱり育てた事のある人じゃないとわからないよね。

そうですねぇ~.
そうやって色々体験してコツを身に付けて一人前に成長していくのでしょう.w
早く一人前って呼ばれてみたいものですよ.
まぁ私みたいに『適当にやって上手くいけば儲けもの』だと,いつまでたっても成長しませんが.ww

(January 25, 2007 12:11:59 AM)

Re[1]:胡蝶蘭,順調に成長 (2007年1月後半)(01/24)  
ごんたけ  さん
カーパス0166さん,こんばんは.

>葉も生き生きしていますね・・・。

葉は元気なんですけどネェ~.
つか,ステムも元気すぎて困っているのですけど.w
なんせ一ヵ月後にこの状態になる事を想定していたので….
今月から来月にかけて,花&ツボミに適した温湿度を保てるかなぁ~.

(January 25, 2007 12:12:14 AM)

Re[1]:胡蝶蘭,順調に成長 (2007年1月後半)(01/24)  
ごんたけ  さん
うっちいさん、こんばんは。

>支柱うんぬんの話、マニュアル本って、つっこんで育て始まると
>ものすごくじれったい存在になってきますよね。

そうなんですよぉ~。
あくまで一般的な話が多いですし、育てて何年もした後の話って書いてないんですよね。

>バラも同じで、昨年買ったマニュアル本のほとんどのページが
>役に立たないページに思えて仕方ありません(笑)

わっはっはっはっは!
確かに私も今更購入した芝生や胡蝶蘭の本はほとんど見ませんネェ。w

>本を三冊買ってみれば、三者三様ですしね。。。

そうそう、だから購入せずに図書館でレンタルして…。
有用そうで、自分に出来そうなものだけ吸収して実施しております。w


(January 25, 2007 12:15:47 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: