パクス・ジャポニカ Vol.2

たけB777

たけB777 @ Re:お初天神(露天神社)(大阪・大阪市)(02/20) 掛川城の記事、興味深く拝見しました。 棋…
ヴェルデ0205 @ Re:お初天神(露天神社)(大阪・大阪市)(02/20) お久しぶりです。 コメントありがとうござ…
たけB777 @ Re[1]:烏山城(下野国)~その1(02/04) araiguma321さんへ 与一温泉ってあるので…
araiguma321 @ Re:烏山城(下野国)~その1(02/04) 参考にさせて頂いてます。 ありがとうござ…
背番号のないエース0829 @ Re:首里城(琉球王国)~その2(12/10) 「沖縄summitから20年」に、上記の内容に…
たけB777 @ Re[1]:巾着田曼殊沙華まつり(埼玉・日高市)(09/27) 灰色ウサギさんへ 満開の時期に行かれたの…

小田原~藤沢・弥勒… New! ヴェルデ0205さん

赤司菓子舗☆彡湯布院… New! Belgische_Pralinesさん

今日 梅雨明け よっけ3さん

鋸山ロープウェー山… Traveler Kazuさん

旅から帰って 月の卵1030さん

5G ホームルーター … araiguma321さん

金時公園&新東名高速… マキ816さん

日々の出来事など しなの1707さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん
swang blog swangさん
2014/05/19
カテゴリ: 山登りと山歩き
太平山
見慣れた「関東ふれあいの道」の道標ではありますが、ちょうど1週間前に奥高尾で見たばかりなので、そのスケールを実感するような気がします。

このコースのランドマークでもある電波塔
太平山神社と晃石山のちょうど中間くらいにあります。

電波塔の先にある「ぐみの木峠」からは、稜線を下って大中寺への分岐点ともなっています。
帰りにここから大中寺へ下ることとして、そのまま稜線沿いを行きました。

尾根上の樹林の切れ間から南側を見ると、これまでたどって来た稜線を振り返ることができました。
晃石山 (5).JPG
ちょうど左側の稜線を登って来たことになります。

さらにその先を行くと小さなピークがあり、こいのぼりが風になびいていました。
晃石山ハンググライダー滑空場 (2).JPG

晃石山ハンググライダー滑空場 (1).JPG
ここから飛び出すと快適なことでしょうが、こいのぼりを見る限りではテイクオフには不向きな追い風で、離陸する人もいませんでした。

最後のピークを登りつめると、小さな祠のある晃石山山頂にたどり着きました。
晃石山山頂 (1).JPG

晃石山山頂 (3).JPG
晃石山山頂(標高419m)
今回の全コースの最高点です。

晃石山では北側の眺望が開けていて、男体山などの日光連山を望むことができました。
晃石山山頂 (5).JPG

「関東ふれあいの道」のコースでは、晃石山からは馬不入山から岩船山と、尾根沿いを降りて行きます。
晃石山山頂 (6).JPG
尾根続きの馬不入山と岩船山。
この稜線を下ってみたいところですが、やはり大中寺の方が気になるので、ぐみの木峠まで戻って大中寺を目指すことにしました。

関東100名山
栃木100名山

最終更新日  2018/03/19 09:01:21 AM コメントを書く