1. I'M SO HAPPY (TRA LA LA) - The Ducanes 2. SPANISH HARLEM - Ben E King 3. WHEN YOU DANCE - Billy Storm 4. I LOVE HOW YOU LOVE ME - The Paris Sisters 5. SHANG SHANG - The Creations 6. YOU TOOK ADVANTAGE OF ME - The Blackwells 7. THAT'S ALL RIGHT BABY - Kell Osborne 8. UNDER THE MOON OF LOVE - Curtis Lee 9. BE A SOLDIER - Terry Day 10. HEY MEMPHIS - LaVern Baker 11. THE BASIC THINGS - The Top Notes 12. HOW MANY NIGHTS (HOW MANY DAYS) - Bobby Sheen 13. HEY THERE MOUNTAIN - Obrey Wilson 14. TALK TO ME, TALK TO ME - Jean DuShon 15. TWIST AND SHOUT - The Top Notes 16. THE BELLS - The Creations 17. I LOVE YOU, BETTY - Terry Day 18. NIGHTS OF MEXICO - Russell Byrd 19. WHERE CAN YOU BE - Tony & Joe 20. BUMBERSHOOT - Phil Harvey 21. LITTLE DID I KNOW - The Ducanes 22. PRETTY LITTLE ANGEL EYES - Curtis Lee 23. WHAT AM I TO DO - The Paris Sisters 24. EVERY BREATH I TAKE - Gene Pitney 25. ANYONE BUT YOU - Ruth Brown 26. LAUGH RIGHT IN MY FACE - Bobby Sheen 27. YOU SAID GOODBYE - The Teddy Bears 28. DON'T YOU WORRY MY LITTLE PET - The Teddy Bears
THE TASTE OF WALL OF SOUND / V.A. (SONY SICP 20314)'11
6はフィルスペクター作品の黒人ソウル曲の白人カバー。サウンドがしょぼいのはしょうがないけど、歌の方もティナ・ターナー版に慣れたソウルファンからすれば赤子同然の弱弱しさで萎えー。7はRONETTESのヒット曲のカバー。単にメロディをなぞっただけで音壁的には無価値に等しい作品。同じカバーでは、LINDA SCOTTによるものがアップテンポでノリのいいグルーヴ、重量感のある厚めの音などオリジナルを凌駕する名カバーなので、是非 LINDA SCOTT版
を収録して欲しかった。
8は山下達郎の東京版カバーでも有名な曲。DAVE EDMUNDSも LONDON版カバー
をやっていますが、何れも好内容ですね。11は「Da Doo Ron Ron - Crystals」タイプの音壁ポップ。疾走感とヴォーカルの瑞々しさ、手拍子の入る楽しさ、グルーヴ感など、その爆発力は本家に引けをとらない素晴らしい内容。16もRonettesカバーながら音壁度ゼロ。こういう曲の収録は止めて欲しかった。
17も同様で、Righteous Brothersのカバーながらサウンド的に全く聴き所がないばかりか同じブルー・アイド・ソウルと思えない程ヴォーカルに魅力が無い。19はロネッツのカバー。壁は厚いとは言えないけど、シャンシャン感や楽しい曲調などポップな内容。QUEENのFREDDIE MERCURYによる LARRY LUREX名義のカバー
は更にポップな内容で良い。
1.SAY GOODBYE TO HOLLYWOOD / Ronnie Spector & The E Street Band 2.TAKE ME HOME TONIGHT / Eddie Money with Ronnie Spector 3.DON'T ANSWER ME / The Alan Parsons Project (ポップ偏差値64)
4.BORN TO BE WITH YOU / Dave Edmunds (ポップ偏差値62)
5.ALWAYS IN THE RAIN / Dion (ポップ偏差値67)
6.RIVER DEEP-MOUNTAIN HIGH / Harry Nilsson 7.YOU BABY / The Lovin' Spoonful 8.NEW YORK'S A LONELY TOWN / The Tradewinds (ポップ偏差値61)
9.WHEN WE GET MARRIED / 1910 Fruitgum Company 10.PARADISE / The Shangri-Las
11.MY ONE AND ONLY JIMMY BOY / The Girlfriends (ポップ偏差値65)
12.BOBBY'S COME A LONG. LONG WAY / Eight Feet 13.I'M NOBODY'S BABY NOW / Reparata & The Delrons 14.JUST YOU / Sonny & Cher 15.LOVE HER / The Walker Brothers 16.IS THIS WHAT I GET FOR LOVING YOU? / Marianne Faithfull 17.YOU'VE LOST THAT LOVIN' FEELING / Daryl Hall & John Oates 18.A PRISONER OF THE PAST / Prefab Sprout 19.I CAN HEAR MUSIC / The Beach Boys
20.HE COULDN'T GET HIS POOR OLD BODY TO MOVE / Brian Wilson 21.I LOVE YOU, BETTY / Terry Day (BONUS TRACK)
3はSearchersのヒット曲の方が有名だけど、ジャッキー版がオリジナル。4はカスタネットも多めに入ってなかなかフィルスペクターっぽい厚めの音壁ポップ。8は山下達郎オンエア曲。音壁は厚くないけどピアノや手拍子などによる歯切れの良いサウンドに明るめのメロディがポップです。11はポップでスピード感のある曲だけどメロディがもうひとつ。ヴォーカルも引っ込み過ぎてしまってちょっと惜しい内容。12は「Da Doo Ron Ron - Crystals」タイプの音壁ポップ。手拍子も入ってノリも良く本家と遜色無い素晴らしい作品。17はメロディは魅力不足だけど本家スタッフが係わっているんじゃないか?と思わせる程かなり厚めの音作り。18はDavid Gatesの作品。スピード感、音壁度、メロディとも及第点だけど何かが足りない気が。きれいなメロディラインを生かしてもっとゆったりとしたテンポの方が良かったかも。26はしっとりとした憂いを帯びたメロディが秀逸で拡がりのある厚めの音作りも素晴らしい。64年のFashionsがオリジナルだけど、65年の Lesley Gore版
の名唱がまた実に素晴らしい。
1.YOU'RE SO FINE / DOROTHY BERRY 2.TOO HURT TO CRY, TOO MUCH IN LOVE TO SAY GOODBYE / THE DARNELLS 3.NEEDLES AND PINS / JACKIE DESHANNON 4.LOVE KITTEN / NOREEN CORCORAN(音壁偏差値64)
5.YA GOTTA TAKE A CHANCE / THE BONNETS *6.BIG-TOWN BOY / SHIRLEY MATTHEWS 7.I LOVE HIM / THE CASTANETS 8.HE'S MINE (I LOVE HIM, I LOVE HIM, I LOVE HIM) / ALICE WONDER LAND(音壁偏差値62)
*9.THAT BOY JOHN / THE RAINDROPS *10.WHY DID YOU GO? / THE BOBBI-PINS 11.USHER BOY / MERRY CLAYTON
12.MY ONE AND ONLY, JIMMY BOY / THE GIRLFRIENDS(音壁偏差値65)
*13.WATCH OUT, SALLY! / DIANE RENAY *14.MUSCLE BUSTLE / DONNA LOREN 15.HE DON'T LOVE ME / SHELLEY FABARES
16.YES SIR, THAT'S MY BABY / HALE AND THE HUSHABYES 17.A LITTLE LOVE (WILL GO A LONG WAY) / ALDER RAY
18.A GIRL NEVER KNOWS / CONNIE STEVENS
*19.IT COMES AND GOES / SADINA 20.MISSIN' MY BABY / CLYDIE KING 21.I'M NOBODY'S BABY NOW / REPARATA AND THE DELRONS 22.IS THERE ANYTHING I CAN DO / THE ASHES 23.AND THAT REMINDS ME / THE DOLLS 24.MY BABY LOOKS, BUT HE DON'T TOUCH / CAROL CONNORS 25.BRING IT ALL DOWN / THE SATISFACTIONS 26.BABY THAT'S ME / THE CAKE(音壁偏差値64)
音壁JAPAN / V.A. (SONY MHCL 1313)'08
60年代ポップスの黄金時代に数多くのヒット曲を生み出した偉大なる音楽クリエイターのPHIL SPECTOR。なかでも彼の生み出した分厚いサウンドは「WALL OF SOUND」(訳して音壁)と呼ばれ、その後の音楽シーンに多大なる影響を与えました。このCDはそんな彼の影響を受けた日本人音楽家による音壁サウンドを多数収録したコンピレーション。同種のコンピの洋楽版は「PHIL'S SPECTRE : A WALL OF SOUNDALIKES」がありますが、日本人オンリーのものはこれまで無かったので画期的なコンピの誕生と言えます。企画・選曲は『フィル・スペクター「甦る伝説」制作実行委員会』で解説は土橋一夫氏。お世話様でした。
15は加藤和彦作曲編曲によるアイドルポップ屈指の名曲。実に多くのカバーが存在しますが、なんと言っても岩崎元是編曲による「金月真美 / DO YOU REMEMBER ME」が音壁偏差値・満点級の素晴らしい作品。因みに岩崎元是氏は他にも数多くの音壁偏差値・満点級の作品を残しています。詳しくは 「アニソンポップの世界」
等をご参照下さい。また「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」の多くのカバー曲についてはアルフォンスさんの Do You Remember Me? DISCOGRAPHY
をご参照下さい。
16は大滝詠一ご自身による曲。個人的には嫌いなコミカルな音頭系の楽曲で本コンピへの収録には疑問符が付く。冒険などせず音壁偏差値満点の王道曲「君は天然色」で良かったのにね。17はフィルスペクターPによるPARIS SISTERSの「I LOVE HOW YOU LOVE ME」カバー。原曲に忠実なカバーですがオリジナル自体音壁度は低い。
アルバム全体としてはフィルスペクターの60年代の一連のガールポップを現代風に解釈した感じの内容。全体的に明るく元気でポップですね。 「Phil Spector / Back to Mono」
と比べるのと、歌手が一人だからアルバム通して聴くと飽き易いのが難点か。(まあ当たり前ですが。)中村俊夫Pにおかれましては是非いつかガールポップのコンピレーションにも挑戦して欲しい。
個別の曲では、2が「Da Doo Ron Ron」タイプの明るく元気でノリの良いポップな曲。怒涛の音壁がイイね。3は落ち着いたバラードタイプ。Aメロはいいんだけどサビメロがいまいちかな。4も「Da Doo Ron Ron」タイプのノリの良い曲だけどメロディは大人しめで惜しい。5も落ち着いたバラード。6も「Da Doo Ron Ron」タイプのノリの良い明るく元気な曲。ちょっと多過ぎますかね。歌詞に「ダウンタウン」、「シュガータウン」ときてタイトルが「マイ・ボーイフレンド」ですから如何にも60'Sガールポップって感じですね。メロディもなかなかキャッチー。7は「I Love How You Love Me - The Paris Sisters」のカバー。音壁度も低く選曲に不満が残ります。8は元ジューシーフルーツのイリアこと奥野敦子さんの作品で「恋はあせらず」トラック。音壁とハリーラブの相性はいまいちで、ここでもハリーラブのグルーヴ感は多少損なわれた感がありますね、、、というか私がハリーラブものに多くを求めすぎているだけかも。なかなか良い曲です。9は「Baby I Love You - The Ronettes」トラック。こうしてフィルスペクターのネタがあちこちで垣間見られるのがこのアルバムの楽しいところでもあります。しかし、この曲「トビラ~EVERLASTING LOVE~」に似てませんかね(笑)。10は静かなバラード。ビーチボーイズ風コーラスも聴き所ですが音壁度は低い。