【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2019.09.24
XML
進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだが
だれも【セクシー】の英語での本当の意味わからず(笑)​


23日、アメリカ・ニューヨークで開幕した国連の気候行動サミットに出席

「気候変動への取り組みは、楽しく、格好よく、 セクシーに
と訴えた。


と言うニュースで、日本は大騒ぎである


2ちゃんねる等でも
だれも「セクシー」という英語の表現の意味がわからないまま

​​ほぼ全員が進次郎氏を罵倒するばかり(笑)

桝添要一氏までが
(セクシー」の意味をわかっていないのか?)
不適切と非難するばかりである

私自身の進次郎評価は
中身の無い単なる「ええかっこしぃ」
であると確信していて
今回大臣になったことで
早速かなり馬脚を現したと指摘している

しかし、私はフェアな男である(笑)
だから言っておくが

今回の進次郎氏の使用した「セクシー」という言葉は
ちゃんとした意味のある言葉だ

日活ロマンポルノや新東宝映画における「セクシー」とは別物なのだ
(古っ!)(笑)


米語用法だと思うが

sexy とは
very attractive とか 
applealing と言う意味を

​​艶っぽく言う言い方なのだ​

もちろん、本来の「セクシー」という意味から spin out した意味だが
この言い方の方がインパクトがあるじゃないか

念のため、英英辞書などをのぞいてみると

powerfully and mysteriously attractive or fascinating
 seductive.​​
enticing
allur
​exciting, attractive, and interesting​

等という表現が示されている
まあ、要するにそういうことだ(笑)



つまり、進次郎氏は、GREEN(反環境破壊活動)

​「楽しく、かっこよく、魅力的なものとしてやってゆきましょう」​
と言っった訳であって、少しもおかしくは無い
英語として表現として、間違っていない



なお、5チャンネル(2チャンネル?)ではこう言う説明も
   ~~~~~
進次郎の隣に座ってたおばちゃん
カレン・クリスティアナ・フィゲレス・オルセン
(コスタリカの外交官。気候変動枠組条約の第4代事務局長を2010年から2016年)
が前々から「温暖化との戦いはセクシーであるべき」
と発言しててこの日も同じ趣旨を発言
それを進次郎が引用しておばちゃん見ながら発言
てことみたいよ
   ~~~~~

つまり、さすがに機を見るに敏(笑)
隣席のこの女性の業績と発言を持ち上げる意味合いもこめて

こう言う発言になったのだろう
ある意味スマート

進次郎氏は ladies-man だからな(笑)
ladyboy?   これは違う(笑)


ただ、進次郎氏
相変わらずポエム的(笑)
美辞麗句だが中身無し
それに、言葉足らずだから、こう言う誤解をされる

巧言令色 少なし仁​
(笑)
(これは私自身が昔言われた言葉だった)(涙)(笑)


会話的な米語は結構しゃべれるようだ
ただし
国連という場にしては口語的、砕けた言い方すぎるし

アメリカ英語過ぎるし(笑)
英語もネイティブ・レベルだと誇示したかったか?
それにしては、英語、少しおかしい箇所もあるよ




また、オルセンさんとどういう関係があるのかは未調査だが(笑)
こう言う論文?もある

HOW DO WE MAKE GREEN SEXY
https://www.climatechangenews.com/2012/07/20/how-do-we-make-‘green’-sexy/
​​​​

   ~~~~~

進次郎だからと言って
おかしなことを言ったわけでは無い(笑)

ただ、なんというか
発言の方向性としては

私としては
​環境問題は「人類の滅亡か否か」がかかった最重要課題​

楽しく、かっこよく、魅力的・・・と軽く言うような問題では無いはず

その意味で下記の発言に同感する
   ~~~~~
米山隆一・元新潟県知事も
​「気候変動は極めて重要な問題で、真摯に、真剣に取り組むべき事と思います」​
とツイートしている。
  ~~~~~









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.30 07:34:29
コメント(23) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:小泉発言の【セクシー】の英語での意味 だれもわからず(笑)情けない(09/24)  
alex99  さん
小泉環境相「セクシー説明やぼ」 発言の真意問われ
共同通信社 2019/09/24 11:53
 【ニューヨーク共同】]

小泉進次郎環境相は23日、気候変動問題に「セクシーに取り組む」とした自身の発言の真意を記者団に問われ「説明すること自体がセクシーじゃない。やぼな説明は要らない」と述べた。
 記者から「どういった意味で言ったのか」と聞かれた小泉氏は「それをどういう意味かと説明すること自体がセクシーじゃないよね」と返答。詳しい説明は避けた。
 小泉氏は22日の記者会見で「政治には非常に多くの問題があり、時には退屈だ。気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ」と英語で発言。ロイター通信が取り上げるなど、海外でも報じられた。

ーーーー

その気持ちはわかるが
日本人は英語が出来ないのだから
説明した方がいいと思うが

ただ
「少しは英語、勉強しろよ!」
と、こう、突っぱねるのも
ひとつのやりかたではある

反対はしない



(2019.09.24 13:29:45)

Re[1]:小泉発言の【セクシー】の英語での意味 だれもわからず(笑)情けない(09/24)  
alex99  さん
私はご承知の通り
「アンチ進次郎」

ただし、今回は
進次郎氏が粋な英語を使ってしまったので
日本人大衆がついて来れなかった(笑)


(2019.09.24 13:45:55)

Re[2]:小泉発言の【セクシー】の英語での意味 だれもわからず(笑)情けない(09/24)  
alex99  さん
まあ
何を書いても
何も反応が無い

ブログとはそう言うものに成り下がった

ブログを書くって
無償のサービスだな(笑)


(2019.09.24 18:43:06)

Re:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
tckyn3707 さん
おばんです。

私の小泉観は今のところノーコメントですが。

https://toyokeizai-net.cdn.ampproject.org/c/s/toyokeizai.net/articles/amp/291310?usqp=mq331AQOKAGYAdid5OKf4LXUvgE%3D

上の記事の分析参考になりました。
読んでみて下さい‼️

出張中で、酒びたりです。(笑) (2019.09.24 19:03:37)

Re[3]:小泉発言の【セクシー】の英語での意味 だれもわからず(笑)情けない(09/24)  
hendrix11 さん
alex99さんへ

私の進次郎評は弁が立つ人、ただそれだけです

この人は、選挙戦での街頭演説で鍛えられたのではと思います
それも、自分を好意的に見る、おばさま達を相手にしながら、この場面で何を話したらウケるか
それを繰り返し学習?してきたのではないか?
ですから、相手の反応がダイレクトに伝わらないところ、敵に囲まれているところでは、大したことは言えないのです
自分の確固とした政治家としてのポリシーも無さそうです

これは私の直感に基づく独断です(笑)

まあ、関東学院大学から、コロンビア大学大学院というのはあり得ないです(笑)
(2019.09.24 20:22:42)

Re[4]:小泉発言の【セクシー】の英語での意味 だれもわからず(笑)情けない(09/24)  
alex99  さん
hendrix11さんへ

いつものおっとりコメントとは違って

ものすごく鋭角的な
核心を突いたご意見ですね
私も目からうろこ
なるほど~!


そうか!
余計な学習をしてしまったんだ(笑)
それは、間違いありませんね

しかし
国家観が無い
安保観が無い
骨太な政策が無い

無い無いづくしの「進ちゃん」なんですけれど
これからは
馬脚ばかりだと思うんですけれど

どうも
英語でごまかそうとする気配がある(笑)

関東学院大学 ⇒ コロンビア大学院
という驚異のワープ進学(笑)

今、英語が役に立っているのか(笑)

NY滞在中にコロンビア大学院に
センチメンタル・ジャーニーをするそうです



(2019.09.24 21:08:36)

Re[1]:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99  さん
tckyn3707さんへ

酒ですか
うらやましい

やっぱり
酒は外で飲むに限る

女性にご注意(笑)


(2019.09.24 21:11:23)

Re[5]:小泉発言の【セクシー】の英語での意味 だれもわからず(笑)情けない(09/24)  
hendrix11 さん
alex99さんへ


いつもと違う、怒意見でした
イケメンぶりに嫉妬しているのか?
クリステルちゃんと結婚したのを嫉妬しているのか?
私の心は自分でもわかりません(笑)

今更思ったのですが、安倍首相も、ここらで進ちゃんを潰しておこうと思って大臣にしたのかな?

センチメンタル・ジャーニーで松本伊代を思い出した私は修行が足りませんでした(笑)

(2019.09.24 23:04:28)

Re[6]:小泉発言の【セクシー】の英語での意味 だれもわからず(笑)情けない(09/24)  
alex99  さん
hendrix11さんへ

>いつもと違う、怒意見でした
イケメンぶりに嫉妬しているのか?
クリステルちゃんと結婚したのを嫉妬しているのか?
私の心は自分でもわかりません(笑)
ーーーーー
クリちゃんは中古ですからね(笑)
お相手もコロコロ、変わり
カメラも中古になると値段はたたき売りレベルです
まあ、似たもの同士ですね


>今更思ったのですが、安倍首相も、ここらで進ちゃんを潰しておこうと思って大臣にしたのかな?
ーーーーー
私もそうかな?
とは思っているんですが
進ちゃんは、張り切っていますね(笑)
言語明瞭。意味不明の進次郎ポエム発言で
今後もセクシーにやっていくんでしょう


>センチメンタル・ジャーニーで松本伊代を思い出した私は修行が足りませんでした(笑)
ーーーーー
お付き合いがあったのでしょうか?
伊代ちゃん、確か、旧戸板女子でしたね
今はなんとか国際大学になって難関になったとか



(2019.09.25 04:24:02)

Re[7]:小泉発言の【セクシー】の英語での意味 だれもわからず(笑)情けない(09/24)  
ケルンコンサート さん
alex99さんへ

横から割り込んで申し訳ありません>hendrix11さん


「センチメンタル・ジャーニー」は松本伊代さんのヒット曲ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=9GKKZIX060k




ここから記事と無関係の世間話です。すみません。。。

23日(月)のプライムニュースを見ましたが、今週は反町MCが夏休み?なんですかねぇ。
先代の松山氏が代理でMCを務めていましたが、非常に物足りない。。。。
あらためて反町MCの力量の大きさを感じました。

alexさんも多分ご覧になったと思うので詳細は省きますが(笑)、
平井(呼び捨てで十分、コレコレ )のクソさかげんはいつもどおり、いやいやちょっと酷すぎたような気が・・・・。
高氏は弁護士として当たり障りのない発言に終始していたように思いました。

問題は松川るい議員。かなりダメでしたね。
松山MCが平井のつっこみどころ満載の発言・妄言に一切つっこまないので、議論が平井ペースで進んでしまうのを松川女史は止められなかった。
あげくの果てに「外務省のプロの仕事の出番です」みたいな発言(笑)
まぁ、彼女は外務省出身だからしょーがないんですが、いかにも妥協・譲歩がやむをえないんだという雰囲気を醸成する発言はして欲しくなかったですね。私としては。。。

もう日本国民は外交交渉で韓国にロジックなしに譲歩することを決して許しませんよ。国民世論をあまりに舐めていたら大火傷しまっせ、と言いたい。マジで。。。


『文政権が日本語で反論 輸出厳格化&歴史問題 泥沼・日韓対立の行方』

ゲスト
松川るい 自由民主党参議院議員
平井久志 共同通信客員論説委員 元ソウル支局長
高初輔 芝パーク総合法律事務所代表弁護士

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d190923_0.html


(2019.09.25 17:11:08)

Re:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99  さん
ケルンコンサートさんへ

プライム・ニュース
留守番役の前MC松山氏
以前からケルンコンサートさんはご不満でしたね
確かに復帰後の反町MCは
以前の数倍(笑)アグレッシブにやっていて
私も異存はありません
まあ、性格ですかね
松山さんは、私同様、気が弱いんだと思います(笑)
いや、問題意識が反町MCに比較すると希薄なのか
でも、私としては好感を持っているMCではりますけれどね

確かに
元共同とか
元時事とか
そう言う輩には切れ味不足の輩が多い
左翼も多いし

松川るいさん
めずらしく切れ味がありませんでしたね
「後は専門家(外務省)の仕事」
を繰り返す松川さんには
さすがの私も(笑)
違和感を感じ「オイオイ」でした
専門家(外務省)が今までそれほどパワフルな仕事を
してくれていれば別ですが
しかし、結局、族議員もしくは外務がなんとかしないと

センチメンタル・ジャーニーが松本伊代の持ち歌?
それは失礼(笑)
私にとってはセンチメンタル・ジャーニーは、ドリス・デイ(笑)


(2019.09.25 18:03:15)

Re[1]:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99さんへ

>私にとってはセンチメンタル・ジャーニーは、ドリス・デイ(笑)

伊代ちゃんのは「センチメンタルジャーニー」でドリス・デイのは"Sentimental Journey" で別曲でんがな・・・(笑)

youtubeで最初の2分間くらいしか聴いていませんが、Jackie Mcleanの演奏、なかなか良さげですよ。ていうか、全部聴いてから書けよ、ですよね。。。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=vBg92FFR5_g


>松山さんは、私同様、気が弱いんだと思います(笑)
いや、問題意識が反町MCに比較すると希薄なのか
でも、私としては好感を持っているMCではりますけれどね

今夜のプライムニュースのようなテーマ、出演者だと松山MCも有能だと思うのですが、左巻き(笑)ゲストが妄言を吐きまくるテーマではやっぱ反町MCがいないとダメな気がします。。。

ところで、日頃朝鮮日報や中央日報やハンギョレ(いずれも日本語版)を読んでいて感じるのは、日本に対して

異常に、異様に、意味不明に、根拠不明に、自らの立場をわきまえずに(笑)、上から目線で日本を批判したり、ディスったりする点ですね。

「いわゆる徴用工」訴訟問題について、保守派の朝鮮日報や中央日報は解決の糸口を模索したいと思っていると推察するのですが、常に「日本の謝罪が必須」てな文言を入れ込んできますね。

一体全体、何なの?

なんであんたら上から目線なの??

まぁ、いわゆる慰安婦問題にしても、韓国が日本より道徳的優位に立つための国家戦略(当初は日本の「良心的」知識人、朝日新聞フェイク記事、挺対協らの運動・活動が発端だったにしても・・・)だし、昨日?の国連での文大統領の演説を聞いても歴史ロンダリング邁進中、歴史コリエイト邁進中、てな印象を受けるし・・・。

「戦犯企業」って何?
第二次世界大戦時はあんたら日本国民としてともに戦ったんでしょう(笑)。枢軸国側の人間でしょう。あっ、だから「三国人」なんだったけか(笑)  歴史修正主義は韓国にこそ蔓延してるわけで、日本に歴史修正主義者なんてほとんどおらんでしょうが・・・・。

仮にUSが日本企業に対して「戦犯企業」なんてことを発言し、不買運動を始めたら立民、共産あたりは狂ったように非難することが必至なんですが、韓国がやらかすとダンマリ。

はっきり言って日本人は韓国の異常性、異様さ、に麻痺しすぎていると思います。
先に描いた共同通信の平井なんぞは、その典型例でしょうね。

酒が入ってるので、ちょっと文章が乱れてますが、何卒ご容赦いただきたく・・・。

(2019.09.25 23:33:51)

Re[2]:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99  さん
ケルンコンサートさんへ

>伊代ちゃんのは「センチメンタルジャーニー」でドリス・デイのは"Sentimental Journey" で別曲でんがな・・・(笑)
ーーー
そういえばそうだが
それは、いちゃもん(笑)
伊代ちゃんが洋楽歌えるとも思えないが


>youtubeで最初の2分間くらいしか聴いていませんが、Jackie Mcleanの演奏、なかなか良さげですよ。ていうか、全部聴いてから書けよ、ですよね。。。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=vBg92FFR5_g
ーーーー
JACKIE MCLEANのCDは、主なところは皆持っていると思います
これは特にお気に入りのひとつです



>>松山さんは、私同様、気が弱いんだと思います(笑)
いや、問題意識が反町MCに比較すると希薄なのか
でも、私としては好感を持っているMCではりますけれどね

今夜のプライムニュースのようなテーマ、出演者だと松山MCも有能だと思うのですが、左巻き(笑)ゲストが妄言を吐きまくるテーマではやっぱ反町MCがいないとダメな気がします。。。
ーーーー
あ、それは言える
松山さんは私と同じで気が弱い(笑)


>ところで、日頃朝鮮日報や中央日報やハンギョレ(いずれも日本語版)を読んでいて感じるのは、日本に対して

異常に、異様に、意味不明に、根拠不明に、自らの立場をわきまえずに(笑)、上から目線で日本を批判したり、ディスったりする点ですね。

「いわゆる徴用工」訴訟問題について、保守派の朝鮮日報や中央日報は解決の糸口を模索したいと思っていると推察するのですが、常に「日本の謝罪が必須」てな文言を入れ込んできますね。
一体全体、何なの?
なんであんたら上から目線なの??
まぁ、いわゆる慰安婦問題にしても、韓国が日本より道徳的優位に立つための国家戦略(当初は日本の「良心的」知識人、朝日新聞フェイク記事、挺対協らの運動・活動が発端だったにしても・・・)だし、昨日?の国連での文大統領の演説を聞いても歴史ロンダリング邁進中、歴史コリエイト邁進中、てな印象を受けるし・・・。
ーーーー
私も、最近の南朝鮮人の言説をめにするにつけ
つくづく、世界最悪民族だと思います
もちろん、北はもっとひどいだろうけれど
加えて
私事ですが、最近、さんざんお世話した在日と日本在住韓国人に
事がおかげで上手く運んだら
掌返し
えらそうな態度になり、ウソはつく、約束は破る、ゴールポストを移動させる
あれほど約束した礼金を払わず居直る
「金が欲しいのか?」とか
「友達なのにそれは無いだろう」とか

もう、あきれて以降一切、絶縁するつもり
日韓国交断絶に先立って(笑)
もちろん、怒り心頭
怒髪天を突く心境ですが

「朝鮮人はウソをつくことを恥ずかしいとは思わないのだ」
と言うことを読んで、まさにそうだなと
犬畜生かなと
一方、非常に親日で朝貢学歴の韓国人の知人達もいますから
彼らは、文在寅大嫌い
彼らとは親友ですが
南朝鮮人といえども、犬畜生だけでは無い様です(笑)

>「戦犯企業」って何?
第二次世界大戦時はあんたら日本国民としてともに戦ったんでしょう(笑)。枢軸国側の人間でしょう。
ーーーー
私も「戦犯」という言い方を目にするために、同じ事を思っています
おなじ「日本」だったのに、日本ほんっどお違って
米軍に空襲されたり、原爆を落とされたりもせず
日本のおかげじゃ無いか(笑)


>あっ、だから「三国人」なんだったけか(笑)
ーーーーー
そうですね
これから「三国人」を復活させましょう(笑)


(2019.09.26 00:44:42)

Re:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99  さん
ケルンコンサートさんへ

続きです

>  歴史修正主義は韓国にこそ蔓延してるわけで、日本に歴史修正主義者なんてほとんどおらんでしょうが・・・・。
ーーーー
tckyn3707さんとふぁみり~キャンパーさんの共通のお友達の
最近体調が悪そうな「あの人」が(笑)
すこしそうかな?(笑)
昭和天皇について話が合わなかった(笑)



>仮にUSが日本企業に対して「戦犯企業」なんてことを発言し、不買運動を始めたら立民、共産あたりは狂ったように非難することが必至なんですが、韓国がやらかすとダンマリ。
ーーーー
そういえば(笑)
立民・共産は、むしろ韓国擁護のスタンスをとったりしていますね
売国奴の本性は隠せない(笑)


>はっきり言って日本人は韓国の異常性、異様さ、に麻痺しすぎていると思います。
ーーーー
私も少し麻痺していたが(笑)
今回の私事で、目が覚めました(笑)
本当に、お付き合いしたくないんで
にじり寄ってこないで欲しい

南朝鮮からの観光客・インバウンドも要らないわ
困っている地方の観光業界への補償金は
われわれの税金でまかなって結構
我慢します


>先に描いた共同通信の平井なんぞは、その典型例でしょうね。
酒が入ってるので、ちょっと文章が乱れてますが、何卒ご容赦いただきたく・・・。
ーーーーー
私も酒が飲みたくなった(笑)

話は別ですが
報道1730に出てくる「パックン」
先日また出演したが
あいつはハッキリ反日・親韓ですね
あいつはたたかなければ
日本のおかげで飯が食えているくせに


(2019.09.26 00:51:49)

Re[8]:小泉発言の【セクシー】の英語での意味 だれもわからず(笑)情けない(09/24)  
hendrix11 さん
ケルンコンサートさんへ
alex99さんへ

補足説明ありがとうございました

松本伊代ちゃんとは何の接点もございません
しかーし、卒業した翌年に早見優ちゃんが入学したと知って、ちょっと残念になりました(笑)

修業が足りないと言ったのは、ドリスデイよりも松本伊代を思い浮かべてしまったという未熟さ故です

youtubeで、ドリスデイの A sentimental journey を聴きながら酔っ払ってます(笑)

(2019.09.27 00:46:08)

Re[1]:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99  さん
犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ

こう言う有名なことわざがありますが
これが普通ですよね

ところが
南朝鮮の人は
(北はもっとひどいんだろうが)
この逆
在日も、この九九K利に入る


恩を仇で返す
その上、それを恥じない



これはヘイトスピーチでは無い
私の実体験
日本在住の南朝鮮人
および民団系の在日


もちろん、南朝鮮人のすべてがそうだとは言わない
常識をわきまえた人がいることも知っている

しかし
そう言う人が多い民族である
民族性である
そこまでは言える

日本と朝鮮
日本と南朝鮮
この歴史を見てもそういうことが言える

こう言う民族はなかなかいない(笑)

まあ、ロシア人も、ひどいが
それはまた、別に論じよう





(2019.09.27 00:58:03)

Re[9]:小泉発言の【セクシー】の英語での意味 だれもわからず(笑)情けない(09/24)  
alex99  さん
hedrix11さん

>松本伊代ちゃんとは何の接点もございません
ーーーー
伊代ちゃんは、上智大の学生とつきあうような知的な女性
・・・では、絶対に無い(笑)
それが私の意見です(笑)
よく「あの人は天然」という言い方をしますが
「天然」と言えば聞こえがいいが
要するに「アホ」ということ
(オイオイ)


>しかーし、卒業した翌年に早見優ちゃんが入学したと知って、ちょっと残念になりました(笑)
ーーーーー
二年ほど留年して、待ってればよかったのに
(コレコレ)
上智は、きれいどころが多くて、うらやましい(笑)


>修業が足りないと言ったのは、ドリスデイよりも松本伊代を思い浮かべてしまったという未熟さ故です
ーーーー
反省して下さい(笑)


>youtubeで、ドリスデイの A sentimental journey を聴きながら酔っ払ってます(笑)
ーーーー
では、私は、ポルノ動画でも
(オイオイ)




(2019.09.27 02:20:16)

Re[3]:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99さんへ

>JACKIE MCLEANのCDは、主なところは皆持っていると思います
これは特にお気に入りのひとつです

細かいところに反応しますよ(笑)。

彼のLeader AlbumはCDでは多分1枚も持ってないと思います。レコードでは"Let Freedom Ring"を持ってることは確実なんですが、今記憶を呼び起こしてみてもそれ以外にはなさそうです。
レコードが多分300枚~400枚くらいはあると思いますが、アナログプレイヤーとアンプ、スピーカーを結線していない状況が10年近く続いているのでレコードに関する記憶もどんどん消失しつつあります(笑)

元気なうちに中古レコード屋(あるんかいな??)に二束三文で叩き売るか、Blue Noteの古いモノラル版(オリジナル版ではない)で高値がひょっとしたらつくかもしれなものはヤフオクに出品するか、てなことを考えてはいるのですが、面倒くさいので多分しばらく放置でしょうね(笑)

以前は出張時の新幹線車中や通勤車中(帰宅時)で携帯音楽プレイヤーでよくJazzを聴いていたのですが、最近は年齢のせいか、車中で眠くて眠くて音楽を聴く気力が・・・・。

(2019.09.27 23:16:38)

Re[4]:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99  さん
ケルンコンサートさんへ

私はステレオ・システムを持たなくなって久しいので
持っていたレコードは四散してしまいました
おまけに引越時の混乱も加わり

そのかわり
CDは・・・
私は捨てられない性格なので
腐るほどあります(笑)
それも買ったあと何度も聴くCDは限られていて

それはいいとして
今回、持っているカメラを
中古カメラ屋に売りましたが
カメラ自体は姓M津機会ですが
中古カメラ屋って、ぼったくり、だましですね
それに、カメラに詳しいベテランの店員がいる
と言ううたい文句だったが
たいした知識でも無い
こちらの方が詳しいぐらい
リサイクルショップも同様ですが
それほど優秀な人間が店員をやってるはずも無いし
態度も悪いし

中古レコード屋は誠実かも知れませんが(笑)
以前、難波あたりに中古レコード屋を見かけました
そういえば、古いドーナツ盤をかなり持っているのを
思い出しました
半世紀ほど前の(笑)
オールディーズ中心ですが



(2019.09.28 11:49:29)

Re[5]:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99さんへ

>CDは・・・
私は捨てられない性格なので
腐るほどあります(笑)
それも買ったあと何度も聴くCDは限られていて

CDは50~100枚くらいあると思います。数値の幅が広すぎですね(笑)。

Jazz以外に以前コメントで書いた小林麻美のCDが1枚(中古購入)、竹内まりやのCDが4~5枚(新品購入)あるはずです。
レコードで所有しているものをCDで再購入したものはシュリンクを破っていないものが数枚はあると思います。
例えば、Chick Coreaの"Now He Sings, Now He sobs" (笑)

>それはいいとして
今回、持っているカメラを
中古カメラ屋に売りましたが
カメラ自体は姓M津機会ですが
中古カメラ屋って、ぼったくり、だましですね

以前持っていたカメラ関係のものはContax(Yashica) の安い銀塩カメラ、それの標準レンズ、中望遠(確か100mmくらい)はヤフオクで売却しました。
CanonのLレンズ(100mm、200mm)や普通レンズ(24mm、35mm)は中古品をヤフオクで購入し、ヤフオクで売却しました。室内スポーツ撮影用の1脚などもヤフオクで売却しました。

釣り具のそうですが、中古屋に持ち込むと相当安値で買いたたかれるけど、ヤフオクだと結構リーズナブルな値段で売れます。一応過去の経験上は・・・(笑)

ただ、商品画像をきれいに撮ったり、説明文書いたり、クレームがこないように詳細に注意事項・免責事項などを書いたりで、結構手間がかかります(笑)


>中古レコード屋は誠実かも知れませんが(笑)
以前、難波あたりに中古レコード屋を見かけました

Jazz喫茶の店主だった知人が店を閉めて、大量の所有レコードを商品にして中古レコード屋を始めました。20年以上前のことです。インターネット時代の幕開けと同期していたので、海外からの注文も多く、オリジナル版などはかなりの高値で商品が売れて結構儲かっているような雰囲気でしたが、10年以上前にその店も閉めてしまいました。遠方なので私が店に顔を出したのは1回だけですが、Jazzファン、それも中古レコードを買いあさるようなコアなマニアは希少生物になっているのかしれませんね。。。。


(2019.09.30 20:40:09)

Re[6]:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99  さん
ケルンコンサートさんへ

>以前持っていたカメラ関係のものはContax(Yashica) の安い銀塩カメラ、それの標準レンズ、中望遠(確か100mmくらい)はヤフオクで売却しました。
ーーーーー
これ、かなり、値打ちのあるものでしょう?

そうなんですよね
中古屋は、ぼったくりとだまし

だから
ヤフオク・メルカリなら
適正な値段で売ることが出来るんですが
○ 整備
○ ブツ撮り
その手間が大変

ただ
中古レコードは
カメラと違って減額の程度が少なく
希少価値という点もあり
そうそう、買いたたかれないかも知れませんね
昔のドーナツ盤などが結構高く売れたりするそうですから

CDは、ダメでしょうが

(2019.10.01 01:15:45)

Re[7]:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99さんへ

>これ、かなり、値打ちのあるものでしょう?

いいえ(笑)

カメラはContax 167MT (yashica 又はkyocera製) これは新品購入ですが5~6万円くらいだったような気が・・・。もうちょっと高かったかいな。ほとんど記憶なし。。。
レンズは
Planar 50mm F1.4 MM 中古美品で3万円くらいだような気が・・・
Sonnar 135mm F2.8 AE 中古美品でこっちも3万円くらいだったような気が・・・・。

Sonnarの方はMMだと中古品でももっと高価だったと思いますが、AEなので結構お買い得でした(笑)

カメラの腕が三流なのでPlanarでいい写真が撮れた記憶は皆無ですが、Sonnarの方は当時つきあっていた彼女のポートレート写真を撮ると結構いい出来のもありました。。。。

ヤフオクで167MTは1万円くらい、Planarは1.5万円くらい、Sonnarは2万円近い値段で落札されたように記憶します。専用フラッシュも0.5万近い値段で落札されたような気がします。

そうそう、コンパクトカメラのContax Tも所有していましたよ。
USで置き引きにあって失くしましたが・・・(泣)

Contax Tに関する私の関連記事は

https://plaza.rakuten.co.jp/koeln/diary/200507020000/



(2019.10.01 20:38:40)

Re[8]:進次郎の【セクシー】の英語での意味は、こういうことなのだ(09/24)  
alex99  さん
ケルンコンサートさんへ

なかなか、いい写真ですね


>そうそう、コンパクトカメラのContax Tも所有していましたよ。
USで置き引きにあって失くしましたが・・・(泣)


まちがえました
こっちの方が銘機ですよね

私も、そこそこ、銘機を持っていたんですが

今までのすべてのカメラを
大量処分してしまった今
○ 一眼レフ フルサイズ
○ 一眼レフ ASP-Cサイズ
は、一台も、所持していません
交換レンズもしかり


なんだか、銃を持たない歩兵のような気持ちで(笑)



今のつつましい INVENTORY は

○ SONY RX1RM2
○ SONY HX90V
○ リコー GR (ワイコン付き)
○ カシオ ZR4000
○ 三脚多数(笑)

目立たないが
スマホでは撮れない写真が撮れる
一芸に秀でコンデジ(のつもり)

ややこしいカメラ
でかい重いカメラ
は、諦めました



(2019.10.02 13:11:55)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴【日記 考えた事 想いだした事】

(7)

🔴【シニア】

(2)

🔴D 【談話室】

(161)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1972)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(136)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(250)

🔴A 【米国】

(331)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(469)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(71)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(330)

🔴C【中国】 尖閣 台湾有事

(152)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(292)

🔴D 【災害・温暖化・地震】

(133)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(283)

🔴K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(290)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(437)

🔴M TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(101)

🔴 T 【THINK】

(62)

🔴S スマホ

(42)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(56)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【カメラ】

(179)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(162)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(189)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

G【ゴルフ】

(63)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

H【健康・医学情報】

(208)

H【趣味・落語・遊び】

(64)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(133)

L 【人生】【死生観】

(103)

M【メモ・サブノート】

(317)

M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(39)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【PC  パソコン】

(32)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(29)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(77)

OM【中東】での想い出

(35)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【スポーツ】 【武道】

(139)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(138)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

B 電動アシスト自転車・自転車

(7)

コメント新着

alex99 @ Re[1]:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) ケルンコンサートさんへ この頃は 眼まで…
ケルンコンサート @ Re:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) >(2) 多くの患部議員が落選、組織…
alex99 @ Re[1]:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) tckyn3707さんへ まあ、確かに、寒さで投…
tckyn3707 @ Re:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) おばんです。 家内が期日前投票の受付バ…
alex99 @ Re[1]:中道、改め 外道(笑)(01/26) ケルンコンサートさんへ 座布団の追加、…
ケルンコンサート @ Re:中道、改め 外道(笑)(01/26) >その党名は >「外道」(笑) >座…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

ギャバード国家情報… New! Condor3333さん

2025年の名目GDPは66… New! tckyn3707さん

八筈嶽神社(矢筈嶽… New! トイモイさん

YouTube動画 "倉田… New! ケルンコンサートさん

新梅田食堂街 New! ぼちぼち7203さん

二十四節季の小満に… Mドングリさん

大和郡山に行ってき… ひよこ7444さん

『百まで生きる覚悟… ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: