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2008/04/12
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カテゴリ: システム管理

ソフトウエア企業の競争戦略

第2章 ソフトウェア企業の戦略
■ 製品企業とサービス企業のどちらを選択するか
□ ソフトウェア企業が不況時にあてにできる唯一の収入源は、長期契約に基づくサービスやメンテナンス収入である。
□ ソフトウェアサービス事業とは重荷 
 ヒトに関わるものであり、顧客との特別な関係を構築するものである。
長期にわたって特定顧客との関係を構築 するものである。

□ ソフトウェア企業の経営者は製品企業が利益を上げるためには、年平均で最低20万ドルの売上が必要であると考えている。
販売管理費は売上の25%から30%以内、研究開発費は10%から15%以内、一般管理費は5%程度に収める


□ 理想的な世界ではソフトウェアライセンス料の比率が高いほど、高い成長性と利益率を実現しうる。
□ ライセンス料からサービス料への移行。
□ コモデティ化に対する対応策。
ライセンス料はおおむねサービス&メンテナンスよりも利益率がかなり高く、人員を増やさずに成長することが可能 である。

□ ソフトウェア企業の経営者はまず どの顧客をターゲットとするかを決める必要 がある。まず、法人に売るのか、個人に売るのかを決める必要がある。法人企業でも規模により小企業ではより個人に近くなる。マーケットはマスマーケットに挑戦していくのか、明確な優位性を確保できるニッチマーケットに挑戦をしていくのか。

■ 製品ラインアップと市場セグメンテーション
□ 水平型市場か垂直型市場か
□ だれもが使える汎用ソリューションが要求される水平型市場に比べ、求められているソリューションが明確な垂直型市場の方が制覇は容易だ。
□ ソフトウェア企業は定期的に自社製品を再評価しその提供範囲が適切かどうか判断をすべきである。
□ 成長と多角化に重きを置きすぎないように用心せよ

継続的な売上の確保で、景気の波を越える
□ サービスとメンテナンスが継続的売上を生み出す。
□ 製品企業は業界標準のダイナミクスを理解するべきである。





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Last updated  2023/09/22 01:30:38 PM
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ezojieka@ Bleeding ways transcended inevitable, tool-naming prenatal tooth. <small> <a href="http://slkjfdf.net/" …
背番号のないエース0829 @ Re:一分間マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…
やすじ2021 @ Re:人生の目的/本田健(02/13) 昨日は大雨でしたが今日はポカポカ陽気で…
やすじ2021 @ Re:人生の目的/本田健(02/13) 昨日は大雨でしたが今日はポカポカ陽気で…
とみ0122 @ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 「本が好き!」を運営 和氣様 弊ブログ…

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