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遠い英国から“音楽”というメッセージ キース・エマーソン(Keith Emerson)は、1944年イギリス出身のキーボード奏者。主に1970年代前半にエマーソン・レイク・アンド・パーマーで活躍し、『エマーソン・レイク&パーマー』や『展覧会の絵』など多くの名作・ヒット作を残した。80年代には、エマーソン・レイク・アンド・パウエルを結成したり、90年代以降は幾度かにわたってエマーソン・レイク・アンド・パーマーの復活にも参加している。 主にジャズの世界で使用されていたハモンドオルガンをロック(プログレッシヴ・ロック)の世界に持ち込んで激しく演奏したり、60年代後半に開発されたばかりのムーグ(モーグ)シンセサイザーをロック界に持ち込むなど革新的なプレイを多く行った。ピアノも演奏するが、クラシックのみならずジャズの素養も大きく、ジャズオーケストラに飛び入り参加して、自前曲をジャズ的アレンジで演奏したりもする。 3月11日、東日本大震災のニュースを知った彼は、即座に曲を作り、日本のためにとインターネット上で公開した。動画と曲は彼の公式HPで紹介されており、現在では日本語訳付きのバージョンも載せられている(以下は、その邦訳付きバージョンの動画)。 キース・エマーソンは述べている。“この深い苦境に勇敢に耐えている日本の皆さんの為に唯一僕が出来る事は、イギリスから「音楽」という手を差し伸べることだけです”。 “分相応/分不相応”という表現は、使い方を間違えるときつい表現だけれども、人間にとって必要な表現だと思う。今の彼にできることは、現場に行ってボランティアをすることでもなければ、原発問題解決のアイデアを提供することでもない。一介のミュージシャンに過ぎない、いやミュージシャンであるからこそ、こういう形で気持ちを示すことが彼にできるベストであり、私たちはそれを有り難く受け止める必要があるのだろう。 “分相応/不相応”ついでに言えば、原子力は人類にとって“分不相応”だったのだろう。この問題を解決し、復興に向わなければならないわけだが、当面、節電やら募金やら私たちにはいろいろとできることはある。これはこれで当然、必要なことではある。けれども、私たち一市民の力ですべてが回るわけではない。最終的には、私たち一人ひとりの得意分野(サッカー選手はサッカー、政治家は政治手腕、ミュージシャンは音楽、原子力学者はその知識、ものづくりをしている人はその仕事…)でベストを発揮することが、今後の日本の復活に欠かせないのだろうという気がする。“音楽を送ることしかできない”というキース・エマーソンの控えめな発言は、私たちにもこういう慎ましさを自覚したうえでベストを発揮していくことの大切さも同時に教えてくれるように思う。 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間の許す方は、“ぽちっと”クリックで応援をよろしくお願いします! ↓ ↓ ↓
2011年03月31日
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「世界でもっとも重要なロック・バンド」最高作の一つ 1980年代、R.E.M.(アール・イー・エム)がカレッジ・シーンからが登場した時、正直、筆者は何とも感じなかった。メンバーは、ヴォーカルのマイケル・スタイプ、ギターのピーター・バック、ベースのマイク・ミルズ、ドラムのビル・ベリーの4人(ただしビル・ベリーは1997年に脱退)。1980年にジョージア州で結成され、翌81年にインディーレーベルからデビューしてる。 確かにその当時、彼らの楽曲は耳にしたのだが、特に引っかかることもなくそのまま聴き流していた。ましてや、後々こんな大物バンドに成長しようとは想像だにしていなかった。その頃は、オルタナティヴ・ロックという言葉もまだまだ一般化していなかったし、グランジなるムーヴメントも経験以前の話だ。カレッジ・ロック(大学コミュニティラジオ局)発の、あるいはガレージ・ロックのバンドがまた一つ出てきたのかな、という程度の認識だった。当初は、時代の耳が、彼らの音楽について行ってなかったのかもしれない。少なくとも、筆者の耳はそうだった。 20年ばかりの歳月が流れ、2007年、彼らはロックの殿堂入りを果たす。1990年代以降の様々なアーティストのリスペクトを受け、R.E.M.は、“世界でもっとも重要なロック・バンド”とすら呼ばれるに至った。そんな彼らの最高作の一つで、1992年にリリースされたのが、本作『オートマチック・フォー・ザ・ピープル(Automatic For The People)』である。通算第8作目、メジャー・レーベルであるワーナーに移籍してからは3枚目に当たるアルバムということになる。 死(mortality)をテーマにしたコンセプト・アルバムと評されるが、正直、ヴォーカルのマイケル・スタイプの歌詞は聞きとりづらい。彼は本来そういう歌い方をするので、必ずしも耳を澄まして詞をじっくり聴くタイプのアルバムというわけでもないのかもしれない(とはいえ、詞の内容がどうでもいいという意味ではない)。にもかかわらず、本作がコンセプト・アルバムとしての地位を確固たるものにしているのは、サウンド面の効果が案外大きいんじゃないかとひそかに思っている。落ち着き払った貫禄が既にこのアルバムの時点で存分に漂っている。それはアルバム全体のコンセプトを貫く上での抑揚の効いた各楽曲の配置、そして音作りに明確に反映されていて、落ち着き払った貫禄という印象はそこから出てくるものなのだろう。重い曲調が並んでいながらも、悲壮感を押しつける重さではなく、安心感を与えるのが不思議。随所で効果的なストリングスの使い方がなされているのもその一因と感じる。 個人的な好みは、1.「ドライヴ」、4.「エヴリバディ・ハーツ」、10.「マン・オン・ザ・ムーン」、11.「ナイトスウィミング」といったところ。とくに10.「マン・オン・ザ・ムーン」は本盤のハイライトであると同時に、90年代オルタナ界屈指の名曲と言える。 1992年といえば、結構世の中はCD化が進んではいたが、アルバム作りにはまだまだアナログ時代のコンセプトが残っていた。本作もA面(CDでは前半の1.~6.)が“ドライヴ・サイド”、B面(同7.~12.)が“ライド・サイド”と名付けられている。ただし、個人的な感想を言わせていただければ、続けて聴いてもさして違和感がなく、この点においても彼らは先を見据えることができていたと言えるような気がする。余談ながら、ニルヴァーナのカート・コバーンが自ら命を絶った時に聴いていたのはこのアルバムだったという。[収録曲]1. Drive2. Try Not to Breathe3. The Sidewinder Sleeps Tonite4. Everybody Hurts5. New Orleans Instrumental No.16. Sweetness Follows7. Monty Got a Raw Deal8. Ignoreland9. Star Me Kitten10. Man on the Moon11. Nightswimming12. Find the River1992年リリース。 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2011年03月30日
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愛は心を結ぶ架け橋 1970年代半ばにオーストラリアのメルボルンで結成され、70年代末から80年代初頭にかけて人気を得たリトル・リバー・バンド(Little River Band、リトル・リヴァー・バンドとも表記、略称LRB)。今とは違いオーストラリア発の世界的ヒットなど考えられなかったような時代に海外に売り出し、米国でトップ10のシングル・ヒットを複数残した。だがそのブームも80年代初めまでで、その後は80年代を通して彼らはどんどん忘れ去られていった。現在に至るまでバンド自体は存続するが、メンバーはすっかり入れ替わってしまっている。 彼らのラヴ・バラードの定番と言えば、米国で最も多くラジオでオンエアされた曲とされる「リミニッシング(追憶の甘い日々)」が何よりも有名である。けれども、彼らには、これに劣らぬ美しいラヴ・ソングが他にもいくつかある。そのうちの一つが、1988年発表のアルバム『モンスーン』に収録されているこの「ラヴ・イズ・ア・ブリッジ(Love Is A Bridge)」である。本国オーストラリアではヒットシングルになったものの、それ以外の国ではさしたる話題にもヒットにもならなかった曲だが、個人的な好みや思い入れ存分に言わせてもらえば、このバンドの“らしさ”が存分に発揮されたなかなかの名スローナンバーだと思っている。 歌詞は表題にあるように、“愛は心のかけ橋/僕たちの心を結ぶ/離れている時に互いを近づけてくれる”というありがちなというかシンプルなもの。全盛期を過ぎた後の時期とはいえ、演奏も従来のLRBサウンドを踏襲したもので、全盛期の雰囲気そのままである。 それもそのはず、当時のバンド・メンバーは、グレアム・ゴーブル、グレン・シャロック、デレク・ペリッシ、ウェイン・ネルソン、スティーヴン・ホースデン。最初の3人は活動当初のオリジナル・メンバーで、特にヴォーカルのG・シャロックとドラムのD・ペリッシはいったんグループを抜けた後、再合流してこの曲およびこれを含むアルバム制作に携わった。残る二人は途中から加入したメンバーではあるものの、同じくバンド黄金期の経験者。とりわけW・ネルソンは2000年代に入ってからこのバンドの再建(2000年以降の新生リトル・リバー・バンドについてはこちらの過去記事を参照)を目指すことになる人物でもある。[収録アルバム]Little River Band / Monsoon (1998年) 下記3つのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、ひとつでも“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓ ↓
2011年03月28日
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INDEXページ(ジャンル別、アーティストのアルファベット順)を更新しました。震災以降、記事更新が乱れていましたが、一区切りをつけたいと思い、INDEXを更新しました。同時に、まだ件数はとても少ないのですが、“邦ロック・ポップス”のINDEXページも新設しました。この新ページに関しては、日本のアーティストですので、アルファベットではなくあいうえお(50音)順です。INDEXページへは、下のリンク、もしくは本ブログのトップページ右欄(フリーページ欄)からお入りください。アーティスト別INDEX~ジャズ編へアーティスト別INDEX~ロック・ポップス編へアーティスト別INDEX~ラテン系ロック・ポップス編へアーティスト別INDEX~邦ロック・ポップス編へ下記ランキング(3サイト)に参加しています。応援くださる方は、各バナー(1つでも2つでもありがたいです)をクリックお願いします! ↓ ↓ にほんブログ村 : 人気ブログランキング: 音楽広場:
2011年03月26日
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震災直後の強行ライブでの熱唱 シンディ・ローパーは1953年生まれの現在57歳。1984年にブレークしたが、この30歳過ぎの段階で名声を得るまでは苦労人の人生を送っていたという。お金もなく定職もなかった彼女に手を差しのべた人のひとりが、ニューヨークで日本食レストランを営む日本人女性だった。それがきっかけでシンディは日本贔屓となり、公式・非公式に訪日を繰り返す親日家になったらしい。結果、1989年には紅白歌合戦にも出場し、阪神淡路大震災の時には義援金を送ってくれたほか、地震の翌年には神戸の生田神社復興の節分豆まきにも参加している。また、最近では、数年前に日本の戦争悲話である「かわいそうなぞう」の英語CDの吹き込みも担当したそうだ。 そんなシンディは今回の東日本大震災にも関わりがあった。日本での一連のライブのために来日したのが3月11日。地震発生時には機中の人であったが、日本へ到着してその惨状に驚いたという。本国からは帰国するようにとの勧めもあったようだが、シンディはライブを決行した。22日の大阪でのライブはネットで生中継もなされた。以下の動画はその大阪でのライブからのもので、日の丸をまとい感動的な熱唱を披露している。 シンディ自身は次のように述べている。「私にできることは音楽。私の歌で少しでも勇気を、少しでも元気を与えることができるなら、それが私の仕事と思っています」。そういえば、先日どこかのテレビかラジオかでもある人が言っていた。「スポーツをする人はスポーツを、音楽をする人は音楽を、ものづくりをする人はものづくりを…。それが最終的には人を元気にすることになる」。プロ野球の開幕問題(東京ドームの使用問題)のように切実に慎む必要のあるものもあるけれど、結局はプロとしての自分のすべき仕事を力いっぱい果たすことこそが、この国が立ち直っていく原動力になるのだろうと思った。 ひるがえってシンディはプロのシンガー。彼女にできることは、ひとり悲しむことでもなければ、被災地を訪れて混乱させることでもない。与えられ得る場所で、精一杯の歌を披露すること。上のビデオのMCでも言っているように、「音楽の力」を示すことこそが彼女に与えられた役割だという信念に基づいた行動だったのだろう。 そういえば、少し前にも某国の空港で飛行機が遅れ、待っている乗客が苛立っているところで、カウンターのマイクをもっていきなり歌い出すというパフォーマンスをシンディはしていた。無論、その場の人たちは大騒ぎで大喜び。その時の空港と今回の日本では大きく状況は違うが、そこに通底する彼女の精神はただひとつ。自分は歌うことしかできないし、もし歌うことで人々を明るくできるのならそれが自分に与えられた使命である、ということなのだろう。 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間の許す方は、“ぽちっと”クリックで応援をよろしくお願いします! ↓ ↓ ↓
2011年03月26日
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地震後、記事の更新がすっかり不定期で、本来の音楽の記事はほとんど書けていません。大災害だから自粛とかいうのではなく、何よりも自分自身の気持ちの問題に区切りがつかないのが大きな原因です。少し前にも書いたように、自分が怖い思いをしたのがまだ脳裏から離れないこともありますが、それ以上に、東北地方での被害の様子、避難生活を続けておられる方々、大切な人たちをなくされた方々の話などをテレビや新聞で目にするにつけ、落ち着いた気持ちで悠々と音楽を聴く気にはなかなかなれません。また、原発の問題もあり、なかなか心が穏やかになれません。ついでに言うと、計画停電で音楽を聴く(=電気を使う)行為にすら罪悪感を感じてしまう日もあります。このブログのアクセス数に目を向けてみると、震災前と変わらず毎日300~500程の皆様からアクセスを頂いています。この数字を見ながら、少しは以前のような記事も載せるべきかな、と思い始めているところです。少しずつですが、そうできるように心掛けたいと思います。本来、音楽とは人の心を癒したり、人を奮い立たせたりしてくれるもののはずですから…。 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間の許す方は、“ぽちっと”クリックで応援をよろしくお願いします! ↓ ↓ ↓
2011年03月24日
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前回、楽天のポイントで募金できるショップのことを書きましたが、楽天本体もこのような取り組みを始めたようです。100円以上から募金可能で、ポイント分以上の義援金を送ることも可能ですが、これについては楽天のカードがないとだめとのことです。詳しくはこちらのページをご覧ください(同ページへのリンクは楽天市場トップにはありませんが、楽天カードのトップには貼られているようです)。 下記3つのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、ひとつでも“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓ ↓
2011年03月21日
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東北の方々のためにいま何かすぐにできることはないかと考えてみました。募金・義援金ぐらいしか思い浮かばないのが情けないですが、大きなところでは、日本赤十字社やNHKなどが既に義援金募集を開始しています。また、Yahoo!やgooなど各自がIDを持っているサイトからも募金する方法があります。それから、この楽天ブログ絡みでは、楽天市場を使っている方にはポイントがあります。これを有効活用できないものかと思っていたら、それを実行しているショップがたくさんありました。以下は適当に検索して見つかったものです(以下は一例で同じような企画を実施しているお店は他にも複数あります)。ご利用にあたってはご自身の判断の上でお願いいたします。なお私個人はこれらリンクのうちの一軒で貯まっていたポイントを使わせていただきました。あと、以下のアフィリでポイントが入った場合にはその分も後日寄付に回したいと思っています。【寄付】【募金】【義援金】【チャリティー】【仙台】【地震】商品金額が50円未満のお買い物には、ポイントを利用することができません。【東北地方太平洋沖地震義援金受付中】「思い」は見えないけれど 「思いやり」はだれにでも見える。 ※楽天ポイント消化にご利用ください!★被災者の方々にエールを!!★◆私たちにできることを!◆東北地方・太平洋沖地震 赤十字募金 義援金受付中※こちらの商品に限り、他の商品との同梱で送料無料にはなりません。今こそ団結!手と手をつなぎ、がんばろう日本!今、私たちに出来ること・・・募金で『笑顔』を届けよう!あなたの気持ちを被災地の方々へ!【東北地方太平洋沖地震応援募金】【東北地方太平洋沖地震応援募金】 支援 楽天ポイント寄付 義援金 寄付 災害募金 募金 チャリティー 関東大震災 東北関東大震災 東日本大震災支援 相互扶助 助け合い 義捐金 日本赤十字社 笑顔 pray for japan期限付きポイントの有効活用に|日本赤十字社,募金,寄付金,支援金,チャリティー|東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)義援金【募金】【寄付金】【支援金】【チャリティー】東北地方太平洋沖地震 義援金の寄付をお願いいたします今こそ団結!手と手をつなぎ、がんばろう日本!今、私たちに出来ること・・・募金で『笑顔』を届けよう!あなたの気持ちを被災地の方々へ!【東北地方太平洋沖地震応援募金】【東北地方太平洋沖地震応援募金】 義援金 募金 基金 災害募金 チャリティー 支援 復興支援 再生 日本 東北 地震 楽天ポイントで寄付 下記3つのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、ひとつでも“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓ ↓
2011年03月17日
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不安…それとも希望? ここ数日、震災後の福島の原子力発電所のニュースが気になって仕方ない。とくに昨日はそうで、現在も予断を許さない状況が続く。報道を見ると、どうしても“何が真実なのか”という疑問がついて回ってしまう。曖昧な説明、二転三転する報道、現場にいる人たちが精一杯頑張っているはずのことはわかるが、それがニュースとなる過程の動きについ猜疑心を持ちたくなる。 一連の報道を見ながら、頭から離れない曲がいくつかあった。うち2つはRCサクセションのアルバム『COVERS』に収録された「ラヴ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」。もう1つは佐野元春の1988年のシングル「警告どおり計画どおり」だった。 「警告どおり計画どおり」は、日本の原発行政をストレートに批判したもので、ウィンズケール(1957年、英)、スリー・マイル・アイランド(79年、米)、チェルノブイリ(86年、ソ連)の名を挙げながら、真実はどこにあるのか、いったいこのままでいいのかを強く問い詰める詞。佐野元春のキャリア上、唯一のピクチャーレコードとしてリリースされ(カセット、CDも同時発売)、結果的には最後のレコードとなった(この年にCD売り上げが伸びて、次のシングルからはEPは発売されなくなったため)。ジャケット裏およびピクチャーレコードB面には“IMAGINE OF / THREE MILES Is. U.S.A. / CHERNOBYL U.S.S.R. / WINDSCALE U.K. / AND NEXT?”という文字が二色刷りになっているのが印象的。バービーボーイズのいまみちともたかがギター参加し、いつものHEARTLANDではなく、REDSというバンドを中心とした演奏。つまりは、特別企画的にレコーディングされたシングル曲であり、当時の佐野元春のイメージからすると、ギターを中心にしたかなりストレートでハードなロック・サウンドに仕上げられている。 でもよく考えてみれば、ここで不安を煽りたてて終わりというのは、よくない。この記事に付す上記の曲の動画はないかと探していたら、別の曲が目にとまり、その曲のことを思い出した。自分の中では長らく記憶の片隅に追いやられていた「約束の橋」。佐野元春が上記「警告どおり計画どおり」の次にリリースしたシングル曲だ(発売は翌89年)。こちらの「約束の橋」の方は発表から数年後にテレビドラマ(『二十歳の約束』)の主題歌にもなった有名ヒット曲である。 “今までの君はまちがいじゃない/君のためなら橋を架けよう”、“これからの君はまちがいじゃない/君のためなら河を渡ろう”。佐野元春は1956年生まれでこのシングルのリリース当時は33歳。どこかの若造が歌うのではなく、三十路を過ぎたロッカーが敢えて歌うからなおのこと愛と希望を感じさせてくれる。加えて、このPVの溌剌とした動き(動きに関しては、ほんとB・スプリングスティーンそのまんまのアクションですが、まあそれもよし)。 原発の曲を探していて希望の曲を思い出した。それだけでも少し前を向くことを考えさせてられたように思う。[収録アルバム](上記両方の曲を含むベスト盤2種を挙げておきます。)佐野元春 『Moto Singles 1980-1989』 (1990年)佐野元春 『THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004』 (2006年) 下記3つのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、ひとつでも“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓ ↓
2011年03月16日
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人生の応援ソング 震災の後で元気になれる曲を取り上げようと思い、ベタではあるがこの曲を選んでみた。筆者も励まされたことのある曲である。被災して家や大切な人たちをなくした方々、避難生活で大変な状況にある方々には歌やブログどころではないのは承知している。でもこれを見られる環境にある人の中にはもしかすると歌で勇気づけられる人もいるかもしれないと思い、ひとまず載せてみることにしたい。 この「ファイト!」という中島みゆきの曲、正直、曲調は暗い。けれども、人間へこんだ時には明るい曲にばかり励まされるものではない。筆者が落ち込んだ時に聴くレパートリーには、中島みゆきのいくつかの曲やアルバムのほか、一聴すると“暗い”ものが結構ある。 1983年発表の10枚目のアルバム『予感』を締めくくる曲(B面最後の曲)として収録され、10年以上後の1994年になってから別の曲(「空と君の間に」)とともに両A面としてシングル発売された。元々は、当時、中島みゆきがパーソナリティを務めていたオールナイトニッポンに投稿された“私だって高校行きたかった”というペンネームの少女(当時17歳)からの投書をきっかけに制作された曲であった。家庭の事情で中卒で社会に出たが、中卒だからという理由で責任ある仕事に就かせてもらえない、しかもその会話を傍で耳にしてしまった少女の怒りと苦悩という内容の投書だった。 したがって、詞の一部は上記の投書のエピソードに沿った内容なのだが、この曲はいつしか幅広く人生の応援ソングとして認知されるにいたった。曲の途中では“私の敵は私です”、“いっそ水の流れに身を任せ/流れ落ちてしまえば楽なのにね”と自己を乗り越えていくことが示唆され、さらにサビの部分はより普遍的に人生の逆境を乗り越えていくことへの呼びかけ、頑張れというメッセージになっている。“闘う君の唄を/闘わない奴等が笑うだろう”、でも、水の流れに逆らって必死に上っていく魚たちのように、“冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ”という応援メッセージである。 詞の内容もさることながら、中島みゆき自身のボーカルも見事である。年輩の方だと単調な弾き語りをしてそうなイメージ、最近のファンだと音の派手さのイメージがあるかもしれないが、彼女のボーカルというのは実に表情豊かで、この「ファイト!」でもその良さが存分に発揮されていると思う。歌い手(観察者側、応援者側)にたった励ます語りのトーンと、励まされている当人(聴き手側)の心情に立った決意を込めた強く重苦しいトーンの中間を行ったり来たりするかのようなボーカル。結果、重すぎず、だからといって他人からの励まし風だけでもない、いいバランスに仕上がっている。要するに、聴き手が感情移入しやすいバランスといってもいいかもしれない。 元のレコードのバージョンが好きだが、アップされている動画は見当たらなかったので、次のライブ・バージョンをよろしければどうぞ。元のスタジオバージョンと比べてだいぶ演奏はかわってしまっているけれども、彼女のボーカルは上記の二つの立場の使い分けがより明確になされている。 [収録アルバム]中島みゆき 『予感』 (1983年) 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2011年03月15日
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被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。そして、今回の災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。個人的にも連絡がつかない宮城の友人たちの安否を心配しています。関西で阪神淡路の地震を経験し、今度は関東で東北地方太平洋沖の地震を体験するとは…。いずれも被害の中心地域ではなかったため、家屋や家族にこれといって大きな被害はありませんでしたが、二度もこんな恐ろしい目に遭うとは思ってもいませんでした。ニュース映像等を見るにつけ、本当に言葉がありません。とりわけ被害の甚大な地域で、少しでも多くの方の命が助かること、少しでも早い復興の見通しが出ることを祈っています。自分自身がまだ浮足立っている感じです。少し気を落ち着けてから、元気や勇気を与えてくれそうなレビューを書きたいと思います。
2011年03月13日
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15年目のa-haの成熟度 ノルウェーはオスロ発のバンドとして1985年の「テイク・オン・ミー」で華々しく世界にその名を知らしめたa-ha(アーハ)。結成は1982年にさかのぼり、活動停止期間など紆余曲折を経ながらも2010年まで活動を続けたが、「テイク・オン・ミー」以外はあまり一般聴衆には記憶されておらず、一部のファンを除き少なくとも日本ではあまり聴かれていない。。そのため、世間では“シンセ・ポップ・バンド”のイメージでばかり捉えられるが、実際に彼らが以降に発表し続けた作品群は、必ずしもこのイメージとは一致しない。 そんなわけで、ファースト以外のa-haの作品は注目されることがあまりないが、実は質が高く、個人的にはa-haの“抒情路線”とでも言うべきものが結構好きだ。筆者は大層なa-haファンという訳ではないが、マイナーになってしまってからの彼らのいくつかのアルバムをたまに思い出したように聴く。“マイナーになった”と書いたものの、実は欧州では必ずしも忘れ去られた存在というわけではなかった。衝撃的な世界的ブレークの後、アメリカや日本では確かに徐々にその存在を忘れ去られていったが、ヨーロッパでは人気が継続した。1994年以降は一時を活動停止した時期(ソロ活動期)があったものの、そこから復帰してきた際に2000年にリリースされたのが、この『遥かなる空と大地(minor earth | major sky)』であった。 この際の再活動開始のきっかけは1998年、ノーベル平和賞のためのライブ・パフォーマンスだった。このためにわざわざ用意された新たな曲もあって、それが本盤所収の4.「サマー・ムーヴド・オン~果てしない夏」である。ヴォーカルのモートンいわく、この時の一時的再結成が非常に自然であり、周囲からの再結成を望む声もあって、オリジナル・ラインアップでの復活を決心したとのこと。本盤リリースに当たってはのWEAドイツと新たに契約し、結果的には、2500万枚を売るプラチナ・セールスを記録した。このヨーロッパでのヒットの一方で、日本やアメリカでは相変わらず注目されないままだった。 当時、メンバーはこの作品について次のように発言していた。キーボードのマグスによれば、“a-haが目指している姿勢を知ってもらうには最適”な作品、ギターのポールは“自然に自己表現している”と述べていた。つまり、世間のイメージや過去のイメージに引きずられたa-haではなく、現在進行形で独自のサウンドを目指したとの自負がうかがえる。 全体としては壮大な印象の曲が多く、デビュー時からポップ性の反面に秘めていた抒情性をより一段荘厳なレベルに押し上げたような曲が本盤の聴きどころであるように思う。もちろん、モートンのファルセット・ヴォイスも健在だ。個人的な好みでは、表題曲の1.「遥かなる空と大地」や4.「サマー・ムーヴド・オン~果てしない夏」が壮大なイメージの路線としてはベスト。ただし重い雰囲気が延々続くのではなく、3.「ヴェルベット」や10.「ベアリー・ハンギング」といったやや肩の力を抜いた自然な聴かせどころもうまく配置してあるのがこれまたよい。[収録曲]1. Minor Earth Major Sky2. Little Black Heart3. Velvet4. Summer Moved On5. The Sun Never Shone That Day6. To Let You Win7. The Company Man8. Thought That It Was You9. I Wish I Cared10. Barely Hanging On11. You'll Never Get Over Me12. I Won't Forget Her13. Mary Ellen Makes the Moment Count14. Summer Moved On -remix-(日本盤ボーナストラック)2000年リリース。 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間の許す方は、“ぽちっと”クリックで応援をよろしくお願いします! ↓ ↓ ↓
2011年03月11日
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2011年03月10日
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ロック変革期の一大プロジェクト アル・クーパー(Al Kooper)が仕掛け役となり、別々の活躍の場を持っていたミュージシャンが共演、しかも自由なジャムセッションを行うという趣旨でマイク(マイケル)・ブルームフィールド(Mike Bloomfield)を招いてレコーディングした企画がこの『スーパー・セッション(Super Session)』の始まりだった。時は1968年5月末。もはや40数年も前の話である。他の参加メンバーは、マイク経由で参加を決めた元エレクトリック・フラッグのハーヴェイ・ブルックス(ベース)とバリー・ゴールドバーグ(キーボード、一部の曲に参加)、さらには、元チャーリー・マスルホワイツ・バンドのエディ・ホウ(ドラム)だった。 アル・クーパーは1965年のボブ・ディラン「ライク・ア・ローリング・ストーン」でも名高いオルガンに加え、ボーカルやギターを披露。マイク・ブルームフィールドの方はポール・バターフィールド・ブルース・バンドでの活躍、その後のエレクトリック・フラッグの活動で知られ、上記ディランのセッションにも参加していた。つまりは、まったく見ず知らずのミュージシャン同士というわけではなく、既知の間柄でジャムセッションを録音するという企画だったわけである。 1日目の録音でアルバムの半分を吹き込んだものの、2日目は“その日は気分が乗らない”といってマイクは姿を消す。急遽、代わりに引っ張り出されたのが、元バッファロー・スプリングフィールドのスティーヴ(スティーヴン)・スティルス(Steve/Stephen Stills)であった。結果、本盤の前半(アナログA面)と後半(同B面)で極端に雰囲気の異なる作品となった。 前半はまさに企画通りのインプロビゼーションの効いたセッションもの。対して、後半は即興よりも解釈・アレンジに重きを置いた内容になっている。後半の出来をとやかく言う向きもあるようで、スティルスはこの企画に見合っただけの即興性に欠けるという言い方がなされたりもする。けれども、そこでスティルスをけなすのは少し的を射ていないように筆者には感じられる。思うに、M・ブルームフィールドはインプロビゼーションに長け、即興性に強い分、曲の細部の演奏を入念に作り込んで完成させていくタイプではない。対して、S・スティルスは正反対のタイプで、考えた上で演奏を繰り広げていくタイプだったと言えるのではないか。つまり、どっちがエライか、どっちかスゴいかなどという問題ではなく、根本的にミュージシャンとしてのスタイルが違っていたということなんだと思う。 いずれにせよ、出来上がった2種類のセッションを一つのアルバムにまとめるためにアルが行った操作(ブラスセクションの追加)はお見事だった。BS&T(ブラッド・スエット・アンド・ティアーズ)というブラス・ロックの創始者だけのことはある。ロックの商業化が進み、トップ・アーティストたちが本当にやりたいことを模索していたこの時期、S・スティルスが参加したもう一つのプロジェクト(CS&Nこと、クロスビー、スティルス&ナッシュ、後にニール・ヤングを加えてCSN&Yに発展)と並んで、また、E・クラプトンとS・ウィンウッドの邂逅によるスーパーグループ結成(ブラインド・フェイス)と並んで、ロックという音楽の新たな希望や可能性を提示する試みであった。その歴史的意義を説くのも一つかもしれないが、これら三者に共通するのは、純粋に音楽としてカッコよく、そして斬新という点にあったのではないだろうか。40年以上という歳月を経ても、そこで表現され、そこから伝わってくるロック界そのものの胎動の“熱さ”とは色褪せない、というのは、聴き手側の単なる思い入れではなく、客観的にも言えることなのかなとという気がする。[収録曲]1. Albert’s Shuffle2. Stop3. Man’s Temptation4. His Holy Modal Majesty5. Really(以上、Mike Bloomfield + Al Kooper)6. It Takes A Lot To Laugh, It Takes A Train To Cry7. Season Of The Witch8. You Don’t Love Me9. Harvey’s Tune(以上、Steve Stills + Al Kooper)1968年リリース。 【送料無料選択可!】スーパー・セッション [輸入盤] / マイク・ブルームフィールド/アル・クーパー/スティーブ・スティルス 下記3つのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、ひとつでも“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓ ↓
2011年03月08日
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安定した演奏の好盤だが、ディラン・ファンへの受けは…? ボブ・ディラン(Bob Dylan)が、盟友ザ・バンド(The Band)をバックに従えて吹き込んだ1枚が本盤『プラネット・ウェイヴズ(Planet Waves)』である。ディランは1973~74年にかけて、一時的にコロムビア(CBSレコード、現ソニー・ミュージック・エンタテイメント)からアサイラムへの移籍を断行した。だが、コロムビア側が報復として過去の音源リリースを始めたため、ディランは75年には同レーベルに復帰している。この間、アサイラム在籍中には2作のアルバムが作られ、1枚は『プラネット・ウェイヴズ(Planet Waves)』、もう1枚は『偉大なる復活(Before The Flood)』だった。ちなみに、両作品とも現在はふつうに再発されているが、移籍のごたごたを経た当時は、しばらく廃盤状態になって幻のアルバムとなっていた後に、ようやく数年後(1977年)、コロムビアから再発売に至ったという経緯がある。上記2作のうち、『偉大なる復活』は過去の曲を中心にしたライヴ盤であるのに対し、本盤『プラネット・ウェイヴス』はスタジオ録音の新作であった。 全米(ビルボード)では1位、全英チャートでも7位を記録した。ビルボードのアルバムチャートでの1位獲得はディランとしてはアルバム14枚目にして初のことで、要するにヒットしたアルバムだったことがわかる。けれども、セールスが発表時の一般聴衆の反応を示すことはあっても、ディランのファンや後で遡って聴いた人がどう評価するかは別問題である。おそらく、この『プラネット・ウェイヴズ』は評価が大きく分かれる1枚なのではないだろうか。 まず何よりもディランが“弛んで”いる。全編にわたって、とは言わないが、概ねリラックスしているのである。スタジオ作としては次作に当たる『欲望』などと比べるとその違いは明白だ。それは別にやる気がないからなどという理由じゃなく、その大きな要因の一つはやはりザ・バンドとの共演という点にある。結局のところ、ボブ・ディランとザ・バンドの相性はすこぶる良かったとしか言いようがない。バックの演奏の音は隅々に至るまで、ザ・バンドの音に他ならない(ディランのアコースティック・ソロの11.を除く)。相性がよく安心してやれた結果が、このリラックス度につながっているのだと思う。 個人的な思い入れも込めて言えば、曲・演奏ともにハイレベルなものが多く、繰り返し聴いているせいか自然と身に染み込んでしまっているナンバーが多い。おすすめを挙げると多くなりそうだけれども、なるべく絞っていくつか挙げておこう。1.「こんな夜に(オン・ア・ナイト・ライク・ディス)」は、生き生きとした躍動感がいい。2.「ゴーイング、ゴーイング、ゴーン」は、R・ロバートソンのギターを中心にザ・バンドのねっちりした演奏が聴きどころ。4.「ヘイゼル」はディランの歴代バラードの中でも1、2を争う最高の出来の一つである。 6.および7.の「いつまでも若く(フォーエヴァー・ヤング)」は、同じ曲の別バージョンが2つ続いていて奇異に思われるかもしれないが、これはLP時代の名残。6.はA面最後の曲で、ゆったり系のバージョンでA面をいったん締めくくり、次に同じ曲のアップテンポのバージョンである7.でもってB面がスタートするという形をとっていた。8.「悲しみの歌(ダージ)」は“葬送歌”を意味する原題に相応しく、緊張感を伴う心に沁みてくるナンバー。他の曲にリラックス感が大きいだけに、この曲の重みが際立つ結果になっている。 結局のところ、本盤の評価は、『偉大なる復活』のところで書いた、ディラン側の聴き手の立場とザ・バンド側の聴き手の立場の問題に還元されてしまうのかもしれない。ディランがメインの聴き手の間では、前後の諸作との比較の上で好き嫌いが出てしまう。筆者はディランも好きだけれど、どっちかと言えばザ・バンド側の聴き手なので、このアルバムを積極的に評価したくなるし、頭で考えて評価うんぬん以前に、何よりも演奏が自然と全身に伝わり、体内に染み入ってくる。ディラン専門のファンで本盤をあまり高く評価しない人たちにもわかってほしい部分なのだけれど…。[収録曲]1. On a Night Like This2. Going, Going, Gone3. Tough Mama4. Hazel5. Something There Is About You6. Forever Young7. Forever Young8. Dirge9. You Angel You10. Never Say Goodbye11. Wedding Song1974年リリース。 プラネット・ウェイヴス/ボブ・ディラン[CD]【返品種別A】 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2011年03月06日
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早すぎたラテン風味はリラックスした好盤 ジャズ・トロンボーンと言えば、まずもってJ・J・ジョンソン(J. J. Johnson、過去記事)やカーティス・フラー(Curtis Fuller、過去記事)の名前が思い浮かぶという人も多いだろう。本盤『サウス・アメリカン・クッキン(South American Cookin’)』は、カーティス・フラーがズート・シムズを含む面々と共に1961年に吹き込んだもの。“南米料理”とは何とも不真面目なネーミングであるが、実際のところ、内容も相応に不真面目(?)で、多分に“遊び”の要素を含んでいる。 一般にジャズ界でボサノバに注目が向き始めたのは、スタン・ゲッツとチャーリー・バードの『ジャズ・サンバ』が吹き込まれた1962年以降とされる。また、同じくボサノバと言えばすぐに思い浮かぶであろう『ゲッツ/ジルベルト』という有名盤があるが、これが制作されたのが1963年(リリースされたのは翌64年)。それよりも早く1961年段階でカーティス・フラーは南米のサウンドに目を向けていた。そのきっかけは、同年7月の南米(サン・パウロ、リオ・デ・ジャネイロ、ブエノス・アイレス)への演奏旅行であったという。フラーは帰国後間もない同年8~9月に本作を吹き込んだのだが、おそらくその時点では、聴き手に大きく訴えかけるものにはならなかったと思われる。残念なことに本盤録音の時点では“早すぎた”ということだろうか。 他の盤では繊細でありながらもしばしばスリリングな演奏を聴かせてくれるフラーだが、この盤ではどちらかといえば軽やかな感じで、遊び心を一杯に発揮して楽しそうに演奏を繰り広げる。全体として、“肩の力が抜けた”という形容がしっくりくる。しかし、そのことは“手抜き”というのとは別物で、演奏の密度は濃くしっかりしている。それは何よりもズート・シムズ(テナー・サックス)、トミー・フラナガン(ピアノ)の活躍に負うところが大きいように思われる。 収録曲のうちでいかにもラテンというのは、2.「ベサメ・ムーチョ」(北米大陸にあるメキシコの曲なので、厳密には“サウス・アメリカン”ではないけれども)と、4.「ワン・ノート・サンバ」(1.や6.もそうなのだが、特にこの曲はいい感じなところでフェイドアウトしてしまうのが残念)である。ドラムのデイブ・ベイリーがボッサ風リズムをうまくリードしている。また、全体を通してのリラックス・ムードがいい。有名曲の6.「枯葉」の演奏はそれを象徴していて、とりわけカーティス・フラーのトロンボーンとズート・シムズのこれまた柔らかなサックスの絡みが非常に心地いい。「枯葉」の好演(参考過去記事:マイルス・デイヴィス,チェット・ベイカー,ウィントン・マルサリス)は数多くあれど、なかなかこれも妙な味わいを出していると思う。[収録曲]1. Hello Young Lovers2. Bésame Mucho3. Willow Weep For Me4. One Note Samba5. Wee Dot6. Autumn Leaves[パーソネル・録音]Curtis Fuller (tb)Jimmy Merritt (b)Zoot Sims (ts)Dave Bailey (ds)Tommy Flanagan (p)1961年8~9月録音。 [期間限定][限定盤]サウス・アメリカン・クッキン/カーティス・フラー[CD]【返品種別A】 ソニーミュージックマーケティング カーティス・フラー(tb)/サウス・アメリカン・クッキン 期間生産限定スペシャルプライス盤 【CD】 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2011年03月05日
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洗練された地中海ポップスの好盤 プレスントス・インプリカドス(Presuntos Implicados)は、1980年代初めにスペイン南部のムルシアで誕生したポップ・グループ。当初は11人編成でファンク志向だったらしいが、80年代後半から洗練されたポップ感覚で人気に火がつき、3人組として活動を続けてきた。ながらくグループの顔であったボーカリストのソーレ・ヒメネス(Sole Gim?nez)が2006年に脱退したが、ソロ歌手として既に活躍していたリディア・ロドリゲス(Lydia Rodr?guez)を新メンバーに加えて今も活動をしている。 本盤『セール・デ・アグア(Ser de agua)』はプレスントス・インプリカドスが1991年に発表したメジャー第2作。前作『ブルースの心(Alma de Blues)』(1989年)がスペインでは既にプラチナ・ディスクに輝いており、本作も約束されたヒットだったと言える。発売1カ月で10万枚を売り上げ、スペイン国内では最終的にプラチナ×4の売り上げとなった。しかし、何よりも『セール・デ・アグア』の成功はインターナショナルなセールスにあった。アメリカ大陸のスペイン語圏(中南米諸国)、英国、そして日本が海外セールスの中心だったという。 かくいう筆者も1992年、ラジオで2.「バルバラ・デル・カンポ」を聴いて初めてこの人たちのことを知り、このアルバムを買いに走った記憶がある。同年は、バルセロナ五輪、セビリア万博、コロンブス500周年など“スペイン・イヤー”であった。兼ねてからのワールドミュージックの本邦紹介の流れもあり、スペインのポップ・ロックなどの音楽も紹介される機会が結構多かった。バルセロナ・オリンピックなんて最近じゃないか…と思う人もいるかもしれないが、それは大人の意見だろう。“おぎゃ~”と生まれた赤ん坊が社会人になったり大学生になったりしているだけの年月なのだから、19年というのは“ひと昔”どころじゃない。でも個人的には、プレスントスの音楽との出会いは、やっぱりついこの間のように思ってしまうけれど。 さて、アルバムの内容は、なによりもプレスントスの特徴である“洗練されたポップ感覚”が満載である。前作(『ブルースの心』)と比べると格段の進歩が伺える。この洗練度は、後のアルバムでもさらに増していくとはいえ、本作時点で既に完成された域に達している。筆者の特にお気に入りは、2.「バルバラ・デル・カンポ」、13.「コモ・エモス・カンビアード」(ライブ録音バージョンも1.として収録)で、洒落た優雅なポップを聴かせてくれる。他には、アップテンポの4.「センティール・カロール」、陰りを湛えた5.「ミル・マリポサス」、さらには、8.「イカロ」、11.「アル・アタルデセール」、タイトル曲の12.「セール・デ・アグア」あたりもいい。 あえて本アルバムの不満点を挙げるならば、曲配置にもう少し工夫の余地があったかもしれないような気がするが、各曲のレベルが高いので、難点というほどのものでもないだろう。上で述べた“洗練されたポップ感覚”を集中しながら聴くのもよし、“お洒落なラテン・ポップ”としてBGMに聞き流すのもよしの、魅力的なアルバムに仕上がっている。[収録曲]1. Como hemos cambiado -versi?n en vivo-2. B?rbara del campo3. Recibes cartas4. Sentir su calor5. Mil mariposas6. Llovi?7. De puntillas8. ?caro9. Cuando quiero sol10. Andas junto a m?11. Al atardecer12. Ser de agua13. Como hemos cambiado -versi?n para CD-1991年リリース。 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2011年03月03日
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いろいろ意見はあるけれど、バランスのとれたライブ盤 この時期のマイルス・デイヴィスのライブ演奏盤として有名なのは、『フォア&モア』と『マイ・ファニー・バレンタイン』の二部作で、これらは同じライブ演奏の音源を一定のコンセプトに沿って2つに分けてアルバム化したものである。つまり、前者には躍動感ある楽曲群を集め、後者には、よりおとなしめのバラード曲などを配置したというものだ。これら2枚は数あるマイルスの実況盤の中でも名盤として知られ、実際にそれぞれが見事な演奏を収録している。けれども、見方を変えれば、コンセプトにそった選曲という要素が濃く、その結果、各々の盤の曲の傾向に偏りがある。これに対し、本盤『マイルス・イン・トーキョー(Miles In Tokyo)』(演奏は1964年だが、レコード化されたのは1969年)は、この頃のマイルスのライブ演奏がより自然な雰囲気に近い形で再現されたものであり、そのバランス感ゆえに、筆者にとってはたまに聴きたくなるアルバムとなっている。 本盤の欠点としてよく指摘されることとして二点ある。一つはサム・リヴァースの参加である。サム・リヴァースというテナー・サックス奏者は、ドラムのトニー・ウィリアムスの推薦でクインテットに迎えられた。ところが、マイルスが本当にメンバーに迎え入れたかったのはウエイン・ショーターであった。この演奏からの帰国後のマイルスには、ショーターの移籍OKとの返事が待ち受けており、結果的に、サム・リヴァースはわずか1カ月ほどでこのクインテットを去ることになる。確かにこの当時のマイルスが目指していた音楽にはマッチしない人選だったということなのだろう。 もう一つ本盤が時として非難を浴びるのは、マイルスの演奏そのものである。アドリブがアドリブなのか、はたまたルーティーン化したいつものフレーズとなっているのかよくわからないような演奏だと言われる。マイルスを神格化する人の中には、“安定を嫌う”、“常に進化を目指す”という風に言う人もいるけれども、個人的には、混乱の中から新たなものはそう簡単に生まれてこないように思う。安定、つまりはある種の定式化が一定レベル存在して初めて進化が生まれる。その意味で、、マイルスのパターン化されたアドリブはそうした“安定”の一端だったのかもしれないように感じる。 実際、この演奏を聴いてみると、サム・リヴァースがしばしば“はみ出している”。ピアノのハービー・ハンコックなどはその“はみ出し具合”につられている場面もあるのだけれど、マイルスの方はいたってマイペースで、やはり上記のように安定した中でどんな新たなものをクリエートしていくかを見据えていたのではないかと感じる。こう考えながら、本盤の演奏を聴くと、マイルスが(無論いい意味で)“手を抜いて”パターン化された演奏をしている部分と、ここぞとばかりに狙い撃ちやたたみかける効果的演奏をやっている場面とがあることがわかる。そして、その“狙い”の部分のマイルスの演奏は滅法カッコよく、繰り返し聴いてもぞくぞくさせてくれるものだ。 いずれにせよ、1964年はマイルスのライブ演奏が冴えわたっていた時期だった。それは、ライブの中でこそ次の進化が生まれてくるという確信に基づいていたのだろう。そうした“安定の中での進歩”という概念は、毛色の違うサム・リヴァースすら飲み込んでしまうものだった。アップテンポありスロウあり、静けさもあれば豪快さもある、バランスのとれたライブ盤で、巷の評だけでスルーしてしまうのはもったいない1枚だと思う。[収録曲]1. Introduction / If I Were A Bell2. My Funny Valentine3. So What4. Walkin’5. All Of You[パーソネル・録音]Miles Davis (tp)Sam Rivers (ts)Herbie Hancock (p)Ron Carter (b)Tony Williams (ds)1964年7月14日、新宿厚生年金会館でのライブ録音。 【楽天ブックスならいつでも送料無料】マイルス・イン・トーキョー [ マイルス・デイビス ] 下記3つのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、ひとつでも“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです! ↓ ↓ ↓
2011年03月01日
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