組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Aug 27, 2006
XML

なぜ、「表/裏」マズローではなく、「たて/よこ」マズローにしたのか?

その狙いは3つある。

1)表マズローが価値の階層性を示しており、いわば「たて」に伸びていく特徴を表現したい。
2)一方、裏マズローは価値の階層性がなく、表とは一次独立の関係にある、つまり軸としては直交し「よこ」に広がっているという特徴を表現したい。
3)裏マズローの名称自体にネガティブなイメージがあるため、中立的な表現にしたい。

さて、表/裏マズローから定義は変わっていないが、もう一度、定義と特徴を確認しておきたい。

「たてマズロー」の定義=「たてマズロー」とは、生理的欲求、安全の欲求、集団への帰属欲求、承認の欲求、自己実現、社会貢献(最後はオリジナルに追加したもの)という階層的欲求である。

それぞれの階層は下の階層が満たされるとより高次の欲求に向かって人間の欲求は上っていくという特徴がある。

したがって、この「たてマズロー」の欲求に従った活動は、より高次の欲求を満たすことを目的とした、それを達成するための手段としての精神的生産的活動である。

「よこマズロー」の定義=「よこマズロー」とは、精神的な開放(リフレッシュ)という欲求である。その中には「自分や環境の否定」、「中立的」、「新しい世界の発見」の3つの暫定的な区分がある。

しかし、それらの区分の間には階層的な関係はない。

したがって、「よこマズロー」の欲求に従った活動は、精神的開放(リフレッシュ)以外の特段の目的がない。つまり、精神的なリフレッシュそれ自体が唯一の目的である。

「たてマズロー」の活動の典型は、例えば職業の世界である。そこでは目的手段の階層性がはっきりしている。食べるためだけの労働から、立身出世を目指した職業、自分を生かすあるいは社会貢献のための職業まで色々な階層がある。

それゆえにどの階層に達しているかにより、社会的地位や立場というものが生まれる。

しかし、「よこマズロー」は水平指向である。階層性がない。その活動の典型は、趣味の世界だ。だからそこでは人間関係にも階層性がない。



社長と平社員が、「釣り」という趣味の世界では全く対等の友人関係にある。だからこそとても人間臭く、そして痛快なのだと思う。

また、例えば茶の湯の世界がまさにそうだ。豊臣秀吉と千利休は、茶の湯の世界ではその道を求める一個の人間対人間であった。師匠と学ぶ弟子であったかもしれないが、天下人と一介の魚屋の関係ではなかった。あえて言えばむしろ逆転していたのである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 27, 2006 05:37:44 PM
コメント(26) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんにちは。  
よこマズロー」は水平指向である。階層性がない。その活動の典型は、趣味の世界だ。だからそこでは人間関係にも階層性がない。

例えば、「釣りバカ日誌」を思い浮かべていただきたい。社長と平社員が、「釣り」という趣味の世界では全く対等の友人関係にある。だからこそとても人間臭く、そして痛快なのだと思う。


すごく解りやすいたとえです!!

そして、その趣味も高尚であればあるほど
人間を高めてくれるということですよね。 (Aug 27, 2006 12:22:26 PM)

Re:こんにちは。(08/27)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>よこマズロー」は水平指向である。階層性がない。その活動の典型は、趣味の世界だ。だからそこでは人間関係にも階層性がない。

>例えば、「釣りバカ日誌」を思い浮かべていただきたい。社長と平社員が、「釣り」という趣味の世界では全く対等の友人関係にある。だからこそとても人間臭く、そして痛快なのだと思う。


>すごく解りやすいたとえです!!

>そして、その趣味も高尚であればあるほど
>人間を高めてくれるということですよね。
-----
ありがとうございます!
ところで
、じつはその高尚な趣味とは何か、というのでまたまた悩んでいます。
「娯楽に貴賎なし」(人に迷惑をかけない限り)
「思いっきりくだらないものほどリフレッシュになる」
という私のもう一方の考えからすると、何が高尚なのか、高尚であること自体が必要なのか・・・
と考えているところです。
ひとつだけ、こうかなと考えていることは、
ムリして「たてマズロー」の高いレベルの職業についている人は、「よこマズロー」の非生産的な区分によってストレスを解消しようとする傾向が見られるのではないかということです。
ワイセツ事件で問題を起こす教師や職場内で陰湿ないじめをする白衣の天使などはそうかなと・・・。

(Aug 27, 2006 01:58:21 PM)

Re:なぜ「たて/よこ」マズローなのか?(08/27)  
junpapakazu  さん
横やりを入れてしまいますが、
実は、横マズローは逆三角形の階層で表現できて、
タテとヨコを合わせると、菱形?

というモデルで表現できませんか?

菱形の幅は、ひとそれぞれ固有の幅はあっても、
相対的には同じようになってしまうのかも?です。

また、表と裏の話に蒸し返してしまいそうですが。
すみません。


(Aug 27, 2006 03:23:48 PM)

Re[1]:なぜ「たて/よこ」マズローなのか?(08/27)  
イニシア  さん
junpapakazuさん
>横やりを入れてしまいますが、
>実は、横マズローは逆三角形の階層で表現できて、
>タテとヨコを合わせると、菱形?

>というモデルで表現できませんか?

>菱形の幅は、ひとそれぞれ固有の幅はあっても、
>相対的には同じようになってしまうのかも?です。

>また、表と裏の話に蒸し返してしまいそうですが。
>すみません。
-----
ありがとうございます!!
うーーーむっ
難しいですね。
よく考えて見ます。 (Aug 27, 2006 03:59:40 PM)

Re:なぜ「たて/よこ」マズローなのか?(08/27)  
稲福 一也  さん
たてマズローよこマズロー色々あると思いますが、
たてマズローの自己実現や社会貢献
そして横マズローが重なったとき
ピークモーメンツのような状況が起きるのでは
無いでしょうか?

もちろんそこに行くまで様々な
要素やプロセスはあると思いますが。 (Aug 27, 2006 06:35:38 PM)

Re:なぜ「たて/よこ」マズローなのか?(08/27)  
ベル39  さん
縦と横と見れば直ぐに下記の方へ直結してしまいます。

算命学では縦線(男性)横線(女性)という捕らえ方をしています。

縦線の男性は精神面、空間。
横線の女性は現実面、時間をあらわし
その接点が結婚。

空間は無限に広がりますので人間でしたら夢とか理想。
時間は瞬間瞬間の連なりですから人間でいえば現実。
だから男性は理想に生き、女性は現実に生きるといわれています。
いざとなった時倒れるのは男性(縦線)で、女性(横線)は最初から横たわっているので、危機的な事態にあっても強いとされています。

だから父親がいない子供は精神面が欠け、母親がいない子供は現実面が欠けるといわれています。

ぁ!どうもすみません(苦笑)
ぐだぐだとつまらない事をつい書き連ねてしまいました。
お目ざわりかもしれませんね、そのときはご面倒でも削除をお願い致します。
どうも失礼致しました~♪ (Aug 27, 2006 07:01:41 PM)

Re[1]:なぜ「たて/よこ」マズローなのか?(08/27)  
イニシア  さん
稲福 一也さん
>たてマズローよこマズロー色々あると思いますが、
>たてマズローの自己実現や社会貢献
>そして横マズローが重なったとき
>ピークモーメンツのような状況が起きるのでは
>無いでしょうか?

>もちろんそこに行くまで様々な
>要素やプロセスはあると思いますが。
-----
なるほど!
それは十分ありうると思います。
最高の充実感と最高の高揚感が同時に来るわけですからね。
想像ですが、一人の人がそれを体験するととてもすごい状況になると思われます。
そこまでいくかなくとも提供側が「たて」、受け手側が「よこ」というのは、現実の世界に無数にあります。
普通の人々の間で、そこかしこで素晴らしいコミュニケーションが起きていると思います。
それが、現実の世の中の素晴らしいところかなと思います。 (Aug 27, 2006 07:59:10 PM)

Re[1]:なぜ「たて/よこ」マズローなのか?(08/27)  
イニシア  さん
ベル39さん
>縦と横と見れば直ぐに下記の方へ直結してしまいます。

>算命学では縦線(男性)横線(女性)という捕らえ方をしています。

>縦線の男性は精神面、空間。
>横線の女性は現実面、時間をあらわし
>その接点が結婚。

>空間は無限に広がりますので人間でしたら夢とか理想。
>時間は瞬間瞬間の連なりですから人間でいえば現実。
>だから男性は理想に生き、女性は現実に生きるといわれています。
>いざとなった時倒れるのは男性(縦線)で、女性(横線)は最初から横たわっているので、危機的な事態にあっても強いとされています。

>だから父親がいない子供は精神面が欠け、母親がいない子供は現実面が欠けるといわれています。

>ぁ!どうもすみません(苦笑)
>ぐだぐだとつまらない事をつい書き連ねてしまいました。
>お目ざわりかもしれませんね、そのときはご面倒でも削除をお願い致します。
>どうも失礼致しました~♪
-----
ありがとうございます。
とても面白いですね。
なんだかとてもよく実際の男女の特徴とあてはまっているようなきがします。
参考にさせていただきます! (Aug 27, 2006 08:02:57 PM)

Re[1]:こんにちは。(08/27)  
イニシアさんへ。
>エナジャイザー akiraさん
>>よこマズロー」は水平指向である。階層性がない。その活動の典型は、趣味の世界だ。だからそこでは人間関係にも階層性がない。
>>
>>例えば、「釣りバカ日誌」を思い浮かべていただきたい。社長と平社員が、「釣り」という趣味の世界では全く対等の友人関係にある。だからこそとても人間臭く、そして痛快なのだと思う。
>>
>>
>>すごく解りやすいたとえです!!
>>
>>そして、その趣味も高尚であればあるほど
>>人間を高めてくれるということですよね。
>-----
>ありがとうございます!
>ところで
>、じつはその高尚な趣味とは何か、というのでまたまた悩んでいます。
>「娯楽に貴賎なし」(人に迷惑をかけない限り)
>「思いっきりくだらないものほどリフレッシュになる」
>という私のもう一方の考えからすると、何が高尚なのか、高尚であること自体が必要なのか・・・
>と考えているところです。
>ひとつだけ、こうかなと考えていることは、
>ムリして「たてマズロー」の高いレベルの職業についている人は、「よこマズロー」の非生産的な区分によってストレスを解消しようとする傾向が見られるのではないかということです。
>ワイセツ事件で問題を起こす教師や職場内で陰湿ないじめをする白衣の天使などはそうかなと・・・。
-----


なるほどですね。

そこで曲線で生い立ちとか習慣とか
を描いたら説明しやすいのではないでしょうか? (Aug 28, 2006 12:39:58 AM)

趣味に優劣はないですからね~  
ユウコ6077  さん
やっぱり「よこ」がいいのでしょうね。

これをグラフにして、自分がどの位置にいるか、
確かめてみたいです。

目標を定めるのに、役立つかもしれませんよね。 (Aug 28, 2006 02:07:04 PM)

Re[2]:こんにちは。(08/27)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>そこで曲線で生い立ちとか習慣とか
>を描いたら説明しやすいのではないでしょうか?
-----
使い方を考えていただきありがとうございます!
それ、いけそうですね。
診断して処方箋が出せれば最高ですね。
ユウコさんのおっしゃる占いでもいいかもしれません。

(Aug 28, 2006 06:55:44 PM)

Re[2]:こんにちは。(08/27)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>そこで曲線で生い立ちとか習慣とか
>を描いたら説明しやすいのではないでしょうか?
-----
(も一度ですが)
ご存知かもしれませんが、恒星のライフサイクルを曲線で描くチャートをヘルツシュプリング・ラッセル図といいます。(元天文少年ですので)
そんな図がかけると面白いですね。
人間の価値観探求のライフサイクルとかいって・・・・・ (Aug 28, 2006 06:59:08 PM)

Re:趣味に優劣はないですからね~(08/27)  
イニシア  さん
ユウコ6077さん
>これをグラフにして、自分がどの位置にいるか、
>確かめてみたいです。

>目標を定めるのに、役立つかもしれませんよね。
-----
ありがとうございます。
やはり、診断、占いの出口は絶対検討しましょう!
皆さん、診断と占いは大好きですから・・・ (Aug 28, 2006 07:00:48 PM)

Re[3]:こんにちは。(08/27)  
イニシアさんへ。
>エナジャイザー akiraさん
>>そこで曲線で生い立ちとか習慣とか
>>を描いたら説明しやすいのではないでしょうか?
>-----
>(も一度ですが)
>ご存知かもしれませんが、恒星のライフサイクルを曲線で描くチャートをヘルツシュプリング・ラッセル図といいます。(元天文少年ですので)
>そんな図がかけると面白いですね。
>人間の価値観探求のライフサイクルとかいって・・・・・
-----
なんかユウコさんのコメントとかそれに対しての
イニシアさんのコメントを読んでいたら
なんかワクワク感がかなり高まってきました!!
楽しみにしてます!! (Aug 28, 2006 08:14:45 PM)

Re[4]:こんにちは。(08/27)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>なんかワクワク感がかなり高まってきました!!
>楽しみにしてます!!
-----
ややっ!
なんだか私もワクワクしてきました!
これはイケますよ!
将来、出版までこぎつけたらオフラインでパーティしませんか!
なぜなら、これはきっと人類の歴史に刻まれる仕事に違いないでしょうから!(ちょっと盛り上がりすぎ?) (Aug 28, 2006 08:42:59 PM)

Re[1]:趣味に優劣はないですからね~(08/27)  
ユウコ6077  さん
イニシアさん
>ユウコ6077さん
>>これをグラフにして、自分がどの位置にいるか、
>>確かめてみたいです。
>>
>>目標を定めるのに、役立つかもしれませんよね。
>-----
>ありがとうございます。
>やはり、診断、占いの出口は絶対検討しましょう!
>皆さん、診断と占いは大好きですから・・・
-----

新しい占いが、ここから生まれたらスゴイですね!
「どうぶつ占い」とかも、こうやって生まれたのかなぁと思いました。

面白いですね!
(Aug 28, 2006 09:08:18 PM)

尊敬するイニシアさんへ。  
峰松大介  さん
>エナジャイザー akiraさん
>>なんかワクワク感がかなり高まってきました!!
>>楽しみにしてます!!
>-----
>ややっ!
>なんだか私もワクワクしてきました!
>これはイケますよ!
>将来、出版までこぎつけたらオフラインでパーティしませんか!
>なぜなら、これはきっと人類の歴史に刻まれる仕事に違いないでしょうから!(ちょっと盛り上がりすぎ?)
-----


イニシアさん、パーティーにはぜひ僕も呼んでください!!
早くイニシアさんの本を読みたいです。
楽しみにしてま~す(^_^)
(Aug 28, 2006 09:15:34 PM)

なるほどですね。  
>豊臣秀吉と千利休は、茶の湯の世界ではその道を求める一個の人間対人間であった。師匠と学ぶ弟子であったかもしれないが、天下人と一介の魚屋の関係ではなかった。あえて言えばむしろ逆転していたのである。

とてもわかりやすい表現をありがとうございます。
役職とか立場とかを超えて、人間対人間で向き合えるとき、そして、そのことをお互い認め合えたときにしか感じ得ないことってたくさんありますよね。



(Aug 28, 2006 11:52:00 PM)

Re:尊敬するイニシアさんへ。(08/27)  
峰松大介さん
>>エナジャイザー akiraさん
>>>なんかワクワク感がかなり高まってきました!!
>>>楽しみにしてます!!
>>-----
>>ややっ!
>>なんだか私もワクワクしてきました!
>>これはイケますよ!
>>将来、出版までこぎつけたらオフラインでパーティしませんか!
>>なぜなら、これはきっと人類の歴史に刻まれる仕事に違いないでしょうから!(ちょっと盛り上がりすぎ?)
>-----


>イニシアさん、パーティーにはぜひ僕も呼んでください!!
>早くイニシアさんの本を読みたいです。
>楽しみにしてま~す(^_^)
-----


いいですね、大介さん!
イニシアさん是非。やりましょう!

(Aug 29, 2006 12:27:15 AM)

Re[2]:趣味に優劣はないですからね~(08/27)  
イニシア  さん
ユウコ6077さん
>新しい占いが、ここから生まれたらスゴイですね!
>「どうぶつ占い」とかも、こうやって生まれたのかなぁと思いました。

>面白いですね!
-----
占いはぜひ作りたいですね。
多くの方に興味を持っていただくためにも?! (Aug 29, 2006 01:31:35 AM)

Re:尊敬するイニシアさんへ。(08/27)  
イニシア  さん
峰松大介さん
>イニシアさん、パーティーにはぜひ僕も呼んでください!!
-----
実現するようにがんばりますので、皆さんも応援よろしくお願いします!! (Aug 29, 2006 01:33:04 AM)

Re:なるほどですね。(08/27)  
イニシア  さん
かんがるー77さん
>役職とか立場とかを超えて、人間対人間で向き合えるとき、そして、そのことをお互い認め合えたときにしか感じ得ないことってたくさんありますよね。
-----
さすが、かんがるーさん!
理解が深いです。
よこマズローは水平の人間関係です。
分け隔てがありません。
これからますます重要になりますね!
そのような関係でしか、分らないことは確かにあると思います。
同じ例で言ってしまうと、木下藤吉朗が織田信長に認められたのもそのような風変わりな信長の「水平視点」によるものと思われます。
そうでなければ、ぞうりを暖めていたからとって足軽をどんどん取り立てたりしないと思います。
秀吉もワクワクしながらやったし、信長もワクワクしながら取り立てたのではないでしょうか。 (Aug 29, 2006 01:43:14 AM)

Re[1]:尊敬するイニシアさんへ。(08/27)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>いいですね、大介さん!
>イニシアさん是非。やりましょう!
-----
なんだか、盛り上がりすぎかなというくらいになってしまいました。
実現するようにがんばりますので皆さんも応援、いやご参画のほど、よろしくお願い申し上げたてまつりまする! (Aug 29, 2006 01:49:44 AM)

Re[2]:尊敬するイニシアさんへ。(08/27)  
峰松大介  さん
イニシアさん
>エナジャイザー akiraさん
>>いいですね、大介さん!
>>イニシアさん是非。やりましょう!
>-----
>なんだか、盛り上がりすぎかなというくらいになってしまいました。
>実現するようにがんばりますので皆さんも応援、いやご参画のほど、よろしくお願い申し上げたてまつりまする!
-----


イニシアさんなら、きっと・・!!
確信してます。

僕も、今から正念場です、
すべてをかけて、がんばってみます!
(Aug 29, 2006 10:32:31 PM)

Re[3]:趣味に優劣はないですからね~(08/27)  
ベル39  さん
イニシアさん
>ユウコ6077さん
>>新しい占いが、ここから生まれたらスゴイですね!
>>「どうぶつ占い」とかも、こうやって生まれたのかなぁと思いました。
>>
>>面白いですね!
>-----
>占いはぜひ作りたいですね。
>多くの方に興味を持っていただくためにも?!
-----

突然横からすみません(ペコリ)
占いを作られるときは、私も是非お役に立ちたいです!

(Aug 30, 2006 11:32:24 AM)

Re[4]:趣味に優劣はないですからね~(08/27)  
イニシア  さん
ベル39さん
>イニシアさん
>>ユウコ6077さん
>>>新しい占いが、ここから生まれたらスゴイですね!
>>>「どうぶつ占い」とかも、こうやって生まれたのかなぁと思いました。
>>>
>>>面白いですね!
>>-----
>>占いはぜひ作りたいですね。
>>多くの方に興味を持っていただくためにも?!
>-----

>突然横からすみません(ペコリ)
>占いを作られるときは、私も是非お役に立ちたいです!
-----
そのときはご相談します。 (Aug 30, 2006 06:33:18 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: