組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Oct 5, 2006
XML

「デマンドチェーンのスタート点」

生鮮食品の流通のデマンドチェーンのスタート点は、どこか。

おそらく、「食卓」というステージだろう。

そこに、一週間の献立が並ぶ。

家族がバラバラの時間に食べること、

家族がバラバラの献立を食べること、

家族が好む献立、好まない献立

家族のイベント、残業・・・

・・・色々なことが、そこに反映される。

その一週間の動きをビデオにとって、それを吟味したら面白そうだ。

つまり、どんなロジックでそれは決められていくのか・・・。

例によって仮説だが、フラクタル(自己相似)図形のようにとても単純な論理プログラムだと思う。

しかし、それが一見複雑な献立スケジュールを生み出す。

例えば・・・ 

・夕飯のおかずは、肉と魚を交互にする。

・1週間に1回は夕飯にカレーを食べる。

・3日に1回はお昼に麺類を食べる・・・ など。

食卓から逆算して冷蔵庫が管理され、冷蔵庫の管理から逆算して買物行動が決まる。

意外に買物行動とは、単純なのではないだろうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 6, 2006 12:23:21 PM
コメント(17) | コメントを書く
[未来の日本をどう創るか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


食事以外に  
一等  さん
多くの出費をしているのが日本人。

スナック菓子、甘味、飲料などなど。
これも世界から見ると日本人独特の嗜好。

例えば、中国、台湾、韓国などではお茶(韓国は麦茶)は必須、逆にそれだけで良い。

ヨーロッパでもそうだ、フランスはチョコ(ココア)、イギリスは紅茶など。

日本は?
お茶、それも数種一般家庭に有る。
コーヒー、紅茶、ココア、コーラなどなど。

菓子類も和菓子、チョコレート、ケーキ類などが冷蔵庫に・・。

嗜好品まで世界一周していましたよ・・・。
日本の消費文化は当に例が無い。
(Oct 6, 2006 02:00:04 PM)

Re:上空400kmからの日本と世界(8)(10/05)  
どちらかと言うと無計画なメニューを作る方ですが
イニシアさんの話を思い出して昨日の昼のメニューを
思い出しました。
カボチャのカレースープ・キンピラ・アジのマリネその他残り物みたいな感じで自分でも正直驚きました。
無意識に多くの素材を残らないように使っていることは確かです。 (Oct 6, 2006 03:45:00 PM)

自分が一番たべたいもの  
ユウコ6077  さん
夕飯の献立は、
主婦本人が、「その日何が食べたいか」をメインに組み立てられ、副食は、その日冷蔵庫に残っている物を、主食に合わせてアレンジ・・・ですね。
安い食材を買って、いかに無駄なく献立にするか・・・
この辺りが、主婦の力量ですよね~

ツワモノ主婦は、チラシをくまなくチェックし1円でも安い食材の為に、走っています。

そのあたりの情報は、主婦の口コミで広がっています。

意外に単純ですね~ (Oct 6, 2006 05:08:00 PM)

SCMではなく  
DCMに興味がかなりあります。

食文化は二極化しているのかと思います。

習慣に身を任せるVSチェック自己マネージしている

いずれにせよ、考えに任せているだけで面白いし
ワクワクします。 (Oct 6, 2006 06:45:26 PM)

買い物  
mayuどん  さん
買い物をする時って、はらぺこかおなかいっぱいかによって量が違うんですよねぇ
はらぺこの時はどうしても買いすぎてしまいます・・・。
食欲恐るべし。
(Oct 6, 2006 07:29:37 PM)

Re:食事以外に(10/05)  
イニシア  さん
一等さん
>多くの出費をしているのが日本人。

>スナック菓子、甘味、飲料などなど。
>これも世界から見ると日本人独特の嗜好。

>例えば、中国、台湾、韓国などではお茶(韓国は麦茶)は必須、逆にそれだけで良い。

>ヨーロッパでもそうだ、フランスはチョコ(ココア)、イギリスは紅茶など。

>日本は?
>お茶、それも数種一般家庭に有る。
>コーヒー、紅茶、ココア、コーラなどなど。

>菓子類も和菓子、チョコレート、ケーキ類などが冷蔵庫に・・。

>嗜好品まで世界一周していましたよ・・・。
>日本の消費文化は当に例が無い。
-----
なあるほど。
食事だけでなく、お茶や間食でも世界一周というわけですね。
どうやらそのあたりは、中国や欧州ではなく、米国の影響がつよそうですね。
大手飲料やお菓子メーカーが年間に200も新商品を出す国はやはり他にないそうです。
何かがヘンですね。

(Oct 7, 2006 09:43:31 AM)

Re[1]:上空400kmからの日本と世界(8)(10/05)  
イニシア  さん
四季咲ネムの木さん
>どちらかと言うと無計画なメニューを作る方ですが
>イニシアさんの話を思い出して昨日の昼のメニューを
>思い出しました。
>カボチャのカレースープ・キンピラ・アジのマリネその他残り物みたいな感じで自分でも正直驚きました。
>無意識に多くの素材を残らないように使っていることは確かです。
-----
また、また、なあるほど、です。
たくさん種類の在庫が冷蔵庫にあるので、それが賞味期限をすぎないうちに食べようとすると1日どころか、1食で世界一周というわけですか!
おそるべし、日本人ですね!
(Oct 7, 2006 09:50:45 AM)

Re:自分が一番たべたいもの(10/05)  
イニシア  さん
ユウコ6077さん
>夕飯の献立は、
>主婦本人が、「その日何が食べたいか」をメインに組み立てられ、副食は、その日冷蔵庫に残っている物を、主食に合わせてアレンジ・・・ですね。
>安い食材を買って、いかに無駄なく献立にするか・・・
>この辺りが、主婦の力量ですよね~

>ツワモノ主婦は、チラシをくまなくチェックし1円でも安い食材の為に、走っています。

>そのあたりの情報は、主婦の口コミで広がっています。

>意外に単純ですね~
-----
またまたまた、なあるほどでした。
実は本文で書いたのは、ご想像のように我が家の食卓の献立ロジックでした。
ユウコさんのところのロジックが分りました!
献立組み立てロジックを全国から集めたらおもしろそうですね。
ユウコさんのポータルサイトでやってみてはいかがですか?
子育てママともう子供が大きいママとでは当然、違う組み立てになりそうですね。
我が家の「肉と魚の交互」は、中学・高校の息子たちが肉ばかり食べたがるので、そこからきています。

(Oct 7, 2006 09:54:49 AM)

Re:買い物(10/05)  
イニシア  さん
mayuどんさん
>買い物をする時って、はらぺこかおなかいっぱいかによって量が違うんですよねぇ
>はらぺこの時はどうしても買いすぎてしまいます・・・。
>食欲恐るべし。
-----
あはは
それはそうですね。
おなかがすいた時は、バイキング式の食事はとらないようにしています!?
(Oct 7, 2006 10:02:02 AM)

Re:SCMではなく(10/05)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>DCMに興味がかなりあります。

>食文化は二極化しているのかと思います。

>習慣に身を任せるVSチェック自己マネージしている

>いずれにせよ、考えに任せているだけで面白いし
>ワクワクします。
-----
DCMもどこのスタート点と考えるかで、まるで違う仕組みになりますよね。
それが「店頭」では、「謎」が深まるばかりではないかな、と思います。
日本で上手くいかない外資系スーパーさんにとっては、どうして他国で上手くいくオペレーションが日本で上手くいかないのか、大きな「謎」でしょう。
(Oct 7, 2006 10:06:35 AM)

イニシアさん、ご教授ください<(_ _)>  
峰松大介  さん
DCMもどこのスタート点と考えるかで、まるで違う仕組みになりますよね。
それが「店頭」では、「謎」が深まるばかりではないかな、と思います。
日本で上手くいかない外資系スーパーさんにとっては、どうして他国で上手くいくオペレーションが日本で上手くいかないのか、大きな「謎」でしょう。



今の僕には、とても興味深い記事です・・。
本当にありがとうございます!!

他国でうまくいくオペレーションが、
日本ではうまくいかない・・。

そうなんですか??
そういうことが、現実に起きているんですね!?
僕はまだまだ勉強不足で、驚くことばかりです!!

イニシアさんがおっしゃるスタート地点とは、
マーケティングのことでしょうか?

そしてそれは、”店頭”と、”食卓”では全然違うものなのでしょうか?
ぜひご教授くださいませ<(_ _)>
(Oct 7, 2006 10:56:32 AM)

Re:イニシアさん、ご教授ください<(_ _)>(10/05)  
イニシア  さん
峰松大介さん
>DCMもどこのスタート点と考えるかで、まるで違う仕組みになりますよね。
>それが「店頭」では、「謎」が深まるばかりではないかな、と思います。
>日本で上手くいかない外資系スーパーさんにとっては、どうして他国で上手くいくオペレーションが日本で上手くいかないのか、大きな「謎」でしょう。



>今の僕には、とても興味深い記事です・・。
>本当にありがとうございます!!

>他国でうまくいくオペレーションが、
>日本ではうまくいかない・・。

>そうなんですか??
>そういうことが、現実に起きているんですね!?
>僕はまだまだ勉強不足で、驚くことばかりです!!

>イニシアさんがおっしゃるスタート地点とは、
>マーケティングのことでしょうか?

>そしてそれは、”店頭”と、”食卓”では全然違うものなのでしょうか?
>ぜひご教授くださいませ<(_ _)>
-----
いままでのSCMの起点は、主に店頭のPOS(販売時点情報システム)の売上データですね。
それをもっとその原因系のマーケティングデータから持ってこようというのが、DCMだと思います。
で、どこのマーケティングデータからスタートするか、が問題というわけです。
POSはお客様のおおまかなプロフィールは分るが個人が特定できないので、お店のカードを発行して、それで買物してもらい個客分析に持ち込もうということが一つのアプローチです。
しかし、それをつかっても上手に購買行動を分析するモデルは、まだあまりないのです。
たとえば、先月に白いワイシャツを3つ買った人がいるとします。
今月も同じように白いワイシャツをいくつも買うと想定できますか?
・・・というわけです。
(Oct 7, 2006 11:55:17 AM)

Re[1]:イニシアさん、ご教授ください<(_ _)>(10/05)  
峰松大介  さん
イニシアさん
>峰松大介さん
>>他国でうまくいくオペレーションが、
>>日本ではうまくいかない・・。
>>
>>そうなんですか??
>>そういうことが、現実に起きているんですね!?
>>僕はまだまだ勉強不足で、驚くことばかりです!!
>>
>>イニシアさんがおっしゃるスタート地点とは、
>>マーケティングのことでしょうか?
>>
>>そしてそれは、”店頭”と、”食卓”では全然違うものなのでしょうか?
>>ぜひご教授くださいませ<(_ _)>
>-----
>いままでのSCMの起点は、主に店頭のPOS(販売時点情報システム)の売上データですね。
>それをもっとその原因系のマーケティングデータから持ってこようというのが、DCMだと思います。
>で、どこのマーケティングデータからスタートするか、が問題というわけです。
>POSはお客様のおおまかなプロフィールは分るが個人が特定できないので、お店のカードを発行して、それで買物してもらい個客分析に持ち込もうということが一つのアプローチです。
>しかし、それをつかっても上手に購買行動を分析するモデルは、まだあまりないのです。
>たとえば、先月に白いワイシャツを3つ買った人がいるとします。
>今月も同じように白いワイシャツをいくつも買うと想定できますか?
>・・・というわけです。
-----

お忙しい中お答えいただき、本当にありがとうございます!!
どこのマーケティングデータからスタートするか、が問題。
ですか・・、なるほど。。

そこで、食卓にビデオカメラというアイデアの登場なんですね!
「日本人の食は、一日で地球を一周する」かあ・・。
名言ですね!!!

その言葉の中に、
欧米のチェーンストア理論をそのまま日本で当てはめても、
うまくいかない理由が隠されているんでしょうか? (Oct 7, 2006 12:36:45 PM)

Re[2]:イニシアさん、ご教授ください<(_ _)>(10/05)  
イニシア  さん
峰松さん

チェーンストア理論自体は私も間違っているとは思っていません。論理的なアプローチなので、その中に含まれている「式」自体は正しいと思っています。
一つの問題は、方程式の変数に代入される数値です。当然ですが、式が同じでも数値が変わると答えは変わります。で、正しい数値をどこから持ってくるかというわけです。
式に代入される数値を同じと仮定すると同じ結果が得られます。つまり、海外と同じオペレーションですね。
でもその数値が日本では極端に違う市場領域があるということでしょう。だからその領域では、同じオペレーションでは上手く行かないのです。

もう一つの問題は、モデルとしてみたときに式がそれだけで十分なのかということもあります。
例えば、私の理解では店員さんの働きはマニュアル通りにしか、働かないというモデルになっているので、時給の安い人(パートさんやバイトさん)をつかうほど、利益がふえるという理屈になります。
しかし、実際に日本の生鮮スーパーでダントツの高収益を上げている「大関」は基本的に正社員を使っているのです。

(Oct 7, 2006 01:02:37 PM)

Re[3]:イニシアさん、ご教授ください<(_ _)>(10/05)  
峰松大介  さん
イニシアさん、感服いたしました・・!!

>でもその数値が日本では極端に違う市場領域があるということでしょう。
 だからその領域では、同じオペレーションでは上手く行かないのです。

なるほど・・。
僕の経営塾(チェーンストア理論)の先生は、
いつも「経営は科学だ」とおっしゃいます。

式=科学。
しかし、その数値をどこから持ってくるのか?
これが本丸になるわけですね!!

>例えば、私の理解では店員さんの働きはマニュアル通りにしか、
 働かないというモデルになっているので、
 時給の安い人(パートさんやバイトさん)をつかうほど、
 利益がふえるという理屈になります。

おっしゃるとおりですね。
僕も、全くその通りに習いました。

作業を完全にマニュアル化し、
いかに”標準化できるか”
これが勝負のように理解しています。

>しかし、実際に日本の生鮮スーパーでダントツの高収益を上げている「大関」は基本的に正社員を使っているのです。

そうなんですか??
大関・・ですか。
すっごく興味あります。

明日、一緒の経営塾に行っている人と会うんですよ。
荒川さんという、僕の尊敬する経営者の方です。
イニシアさんのお話は、荒川さんにとっても、
すごく興味深い内容だと思います。
いつもありがとうございます!!!

”外資系流通と、日本の市場”について、
今後もシリーズ化をリクエストさせてくださいませ<(_ _)>

(Oct 7, 2006 01:29:33 PM)

Re[4]:イニシアさん、ご教授ください<(_ _)>(10/05)  
イニシア  さん
峰松大介さん
-----
スミマセン。
「大関」ではなく、「オオゼキ」でした。

ちょうど、ジャスダックから東証第二部にこの9月にから変更になっています。

下記の詳しい業績の情報が公開されていますので、見てみてください。

http://www.ozeki-net.co.jp/ir/gyoseki.html

トップページの「正社員大募集」のところに分りやすく同社の特徴が書いてあります。
「東京を中心に29店舗を展開。17年連続増収増益中!抜群の収益力、充実の福利厚生。正社員数920名(正社員比率70%以上)。中途入社ハンデなし、若い仲間が元気よく働いています。」

財務指標を他社の比べてみてください。

そして、何が違うのか、仮説を立てて実際に店舗を見ていただくと何か、得られるものがあるのではと思います。


(Oct 8, 2006 04:56:05 PM)

Re[4]:イニシアさん、ご教授ください<(_ _)>(10/05)  
イニシア  さん
峰松大介さん
-----
スミマセン。
峰松さんのところからはちょっと遠かったですね。

うーーん。
彼らのモットーは、「地域に溶け込む」です。

要は、正社員が地域のお客様とコミュニケーションし、ニーズを肌で感じながら商品を自分の判断で仕入れ、自分で接客しながら売るのです。

その結果、商品種は他店の2倍近くになりますが、売る社員の自覚がまるで違うのです。

チェーンストア理論の中には、店員さんが肌で感じるとか、自分の判断で仕入れてよろしいとか、商品種が他店対比2倍でも良いとか、社員の自覚を高めるなどと言う「変数」を含んだ「方程式」が書いてありましたっけ?
(Oct 8, 2006 11:26:25 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: