試行錯誤を繰り返し、年月かけて結果が出る。
そうして、ノウハウが生まれるんですね。この頃そんな風に思います。

私は熱血マナー講師となって5年です。5年は5年の10年は10年のノウハウが蓄積されるんですね。
(*^_^*)
(Jan 21, 2008 05:15:49 PM)

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Jan 19, 2008
XML

「強い企業は独自のウエイを持つ」

東京タワー

トヨタは 、「なぜ」を5回繰り返す。

・・・なぜなのか

そうするうちに、中途半端に3回程度ですませてしまうどこかの部署が悪い、誰かが悪い、経営陣が悪いなどと他人のせいにしてすませてしまう原因追求が、その本質まで解き明かされる。

組織としての自分たちの実力が見えてくる。

これからやらなければならない本質が見えてくる。

クルマという膨大な部品からなるシステム商品、組立工場というシステム産業、幅広い裾野の下請け企業ピラミッドとい開発供給体制・・・。

自動車産業の特性にはそれがもっともあっている。

本質的な競争力を高める「ウエイ」だ。 

結果として、カンバン方式などが生み出されてくる。

ブリヂストンは、「現場・現物」で考え、行動する。

タイヤという(多数の部品からなるが最終加熱工程を経たあとは)単体商品にもっともあった、競争力を高めるウエイがそこにある。

単体ゆえ、トレードオフ(二律背反)の塊であるタイヤの性能を顧客ニーズに合わせて進化させようとすれば、現場・現物以外に最終基準がないからだ。

ある化学系メーカーは、「複数の問題解決ルートを並行」する。

これもその産業特性にもっともあったウエイだ。

理論より実験結果が優先する化学の世界では、全体視点からの効率的な実験計画が決定的に重要となる。 

・・・「ウエイ」は、単なる行動規範ではない。

組織文化論でもない。 

ウエイとは、その 産業においてもっとも競争力を高める、本質的な方法論 である。

それを共有化などという甘っちょろいレベルではなく、長い時間をかけてでも社員のDNAに刷り込んだ企業が強くなる。

経営者の皆さんは、ぜひ自社のウエイを考えてみてはいかがだろうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 20, 2008 09:12:09 AM
コメント(12) | コメントを書く
[どう企業を改革するか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


最近・・・・・  
一等  さん
大企業の持つ良い意味のシステマティックさがすばらしく感じるようになりました。

大学出て数年間幾つかの大企業に居ましたが、古い仕組みにうんざりして独立したものです。

しかし、新しい仕組みを取り入れた大企業、流石にベンチャーには真似出来ない完成されたシステムに驚かされましたね。

いやいや、時代は大きく変化しているんですね。
今更ながらですが。
(Jan 19, 2008 07:07:41 PM)

Re:最近・・・・・(01/19)  
イニシア  さん
一等さん
>大企業の持つ良い意味のシステマティックさがすばらしく感じるようになりました。

>大学出て数年間幾つかの大企業に居ましたが、古い仕組みにうんざりして独立したものです。

>しかし、新しい仕組みを取り入れた大企業、流石にベンチャーには真似出来ない完成されたシステムに驚かされましたね。

>いやいや、時代は大きく変化しているんですね。
>今更ながらですが。
-----
特にここ10年間くらいで、上場企業は規制が強くなり、情報公開やガバナンスの義務が課せられてから変わったように思いますね。
透明度が高まった分、手間も大変ですが・・・・

(Jan 20, 2008 09:04:01 AM)

オタク産業が水面下のわけが  
ねこブタ50  さん
少し分かったきがします。
「ウエイ」が定まっていないんです。
繰り返しブログを拝読して、気がついたことです。
頭の中は濃霧状態ですが、ゆっくり考えて、道を見つけてみたいです。
こういうことを見つける方法などもセミナーで学ぶことができるのでしょうか? (Jan 20, 2008 12:43:23 PM)

Re:オタク産業が水面下のわけが(01/19)  
イニシア  さん
ねこブタ50さん
>少し分かったきがします。
>「ウエイ」が定まっていないんです。
>繰り返しブログを拝読して、気がついたことです。
>頭の中は濃霧状態ですが、ゆっくり考えて、道を見つけてみたいです。
>こういうことを見つける方法などもセミナーで学ぶことができるのでしょうか?
-----
残念ですが、ウエイを見つける定式的なウエイは確立されていません。(笑)
「他社と差別化された提供価値をどう生み出すか」ではなく、「本質的な提供価値を他社よりもどう効率よく迅速に生み出せるか」、が鍵ということだけは申し上げられますが。。。
この違いは結構大きいです。
長期的に強い企業の発想の特徴がこのあたりにあると考えています。
(Jan 20, 2008 02:26:20 PM)

独自のウェイを…、  
〆飄飄 さん
老舗の暖簾に似てますね!伝統の技を継承するがための厳しい技術の錬磨と精神の修養。その五回の何故の原因追求は、豊田一族の家訓に通ずる心が、会社の理念に根付いているからに相違ありませんね!?会社は世のため人のためと、一族の会社の株の所有率は、数%にしか及んでいない。ちなみに、フォードやゼネラルモーターなどは、家族で30%以上を占めています。何のために存在しているのか?の最初の原点を忘れずに、その企業の理念たる原理原則が脈々と受け継がれていく背景には、創業者の人間愛が隠れているような気がします。 (Jan 20, 2008 11:15:53 PM)

Re:独自のウェイを…、(01/19)  
イニシア  さん
〆飄飄さん
>老舗の暖簾に似てますね!伝統の技を継承するがための厳しい技術の錬磨と精神の修養。その五回の何故の原因追求は、豊田一族の家訓に通ずる心が、会社の理念に根付いているからに相違ありませんね!?会社は世のため人のためと、一族の会社の株の所有率は、数%にしか及んでいない。ちなみに、フォードやゼネラルモーターなどは、家族で30%以上を占めています。何のために存在しているのか?の最初の原点を忘れずに、その企業の理念たる原理原則が脈々と受け継がれていく背景には、創業者の人間愛が隠れているような気がします。
-----
そうですね。
賃金は抑え気味ですが、雇用は確保する、という点にも人間に対する愛が感じられます。
課題発見、課題解決に現場もまい進することがやりがいにもつながっていますね。
(Jan 20, 2008 11:23:36 PM)

何故?の五回は…、  
〆飄飄 さん
純粋無垢なる者達の集団でなければ、喧嘩になりますよね…(T▽T)面白すぎる。宇宙飛行士と星の王子さまのやりとりを思い出しました。そこまで原因追求するから、本当の面白味が出てくるんですかね!?勉強になりました。ありがとうございますm(__)m~♪何故? (Jan 21, 2008 04:26:12 AM)

ノウハウ  
mayuどん  さん

Re:何故?の五回は…、(01/19)  
イニシア  さん
〆飄飄さん
>純粋無垢なる者達の集団でなければ、喧嘩になりますよね…(T▽T)面白すぎる。宇宙飛行士と星の王子さまのやりとりを思い出しました。そこまで原因追求するから、本当の面白味が出てくるんですかね!?勉強になりました。ありがとうございますm(__)m~♪何故?
-----
難しいコメントをありがとうございます!
自分たちの組織としての実力は何か、に行き着くということだと思います。他責にしても組織内の話ですから。 (Jan 23, 2008 02:26:34 AM)

Re:ノウハウ(01/19)  
イニシア  さん
mayuどんさん
>試行錯誤を繰り返し、年月かけて結果が出る。
>そうして、ノウハウが生まれるんですね。この頃そんな風に思います。

>私は熱血マナー講師となって5年です。5年は5年の10年は10年のノウハウが蓄積されるんですね。
>(*^_^*)
-----
はい。蓄積ですね。
しかし、それは時間ではなく・・・
価値の蓄積ですね。
(Jan 23, 2008 02:27:20 AM)

先日は  
楽天中村  さん
ご挨拶おそくなって申しわけありません。
本年もよろしくお願いいたします。
先日はお越しいただいたのにお会いできなくて残念でした。
ウェイってまさに私が今関わっている仕事とシンクロするところがあって非常に興味深く拝見しましたた。
(Jan 23, 2008 07:36:29 AM)

Re:先日は(01/19)  
イニシア  さん
楽天中村さん
>ご挨拶おそくなって申しわけありません。
>本年もよろしくお願いいたします。
>先日はお越しいただいたのにお会いできなくて残念でした。
>ウェイってまさに私が今関わっている仕事とシンクロするところがあって非常に興味深く拝見しましたた。
-----
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
ウエイは大切です。ということで我々も最近少々盛り上がっています。
またお伺いことがあると思いますのでよろしくお願いします。
(Jan 24, 2008 01:22:03 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: