組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Jan 26, 2008
XML

「ウエイの創り方」

強い企業は独自のウエイを持つ。

それを持ちたいと考えたとき、どうすればよいか。

残念ながらまだ定式化したウエイの創り方はない。

さりとて、まずは次のような基本プロセスを押さえる必要があるだろう。


2.使命のための独自の提供価値を明確化する

3.提供価値を実現する概念モデルを確立する

4.概念モデルの具現化に必要な道具を確保する

5.道具を使いこなす技能を確立する

2~5の中で、外注化せず内製化するものが独自の中核能力だ。


そして、それを効果的に、かつ効率的に継続的に創り出す本質的な方法こそが、企業独自の「ウエイ」だ。

そこでは、他社との差別化よりも本質は何かを深く掘り下げることを大切にしたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 27, 2008 02:23:01 PM
コメント(10) | コメントを書く
[どう企業を改革するか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ちょっと頑張れる気が、  
ねこブタ50  さん
してきました。
ありがとうございます。 (Jan 27, 2008 07:27:10 AM)

Re:ウエイをどう創るか?(01/26)  
MY7☆  さん
前回読み逃げ、すみませんでした。

ちょっと、おつむがついていけなくって・・・(^^;

判り易い説明ありがとうございます。
(Jan 27, 2008 02:10:39 PM)

Re:ウエイをどう創るか?(01/26)  
ども。

企画書作成に頭を抱えていましたが、
ちょっとヒント頂きました。

ありがとうございました♪ (Jan 27, 2008 02:12:24 PM)

っで、そこに・・・・  
一等  さん
企業や事業インキュベーターとしての真価も問われますね。

これを具体化しコンサルティングしていけば日本経済も蘇ると思いますが。

今はGDP13位・・・・どうします?
(Jan 27, 2008 02:15:21 PM)

Re:ちょっと頑張れる気が、(01/26)  
イニシア  さん
ねこブタ50さん
>してきました。
>ありがとうございます。
-----
ありがとうございます。
問題提起だけではいけませんので、多少何かのヒントになれば幸いですが。。。
(Jan 27, 2008 02:23:45 PM)

Re[1]:ウエイをどう創るか?(01/26)  
イニシア  さん
MY7☆さん
>前回読み逃げ、すみませんでした。

>ちょっと、おつむがついていけなくって・・・(^^;

>判り易い説明ありがとうございます。
-----
まだわかりにくいと思います。
もっと体系化してわかりやすくしたいと思います。

(Jan 27, 2008 02:24:28 PM)

Re[1]:ウエイをどう創るか?(01/26)  
イニシア  さん
ジェムツリーさん
>ども。

>企画書作成に頭を抱えていましたが、
>ちょっとヒント頂きました。

>ありがとうございました♪
-----
こちらこそありがとうございます。
何の提案をするにしても、それを通して企業が独自のウエイを創れることにつながれば大変お役に立てることになるのではと思います。
(Jan 27, 2008 02:27:19 PM)

Re:っで、そこに・・・・(01/26)  
イニシア  さん
一等さん
>企業や事業インキュベーターとしての真価も問われますね。

>これを具体化しコンサルティングしていけば日本経済も蘇ると思いますが。

>今はGDP13位・・・・どうします?
-----
ありがとうございます。
・・・でもって、コアコンピタンスはいまあるものにこだわらない事ですね。
提供便益がさきで、コアコンピタンスは後から作れます。外部調達もひとつの選択肢ですね。
日本は。。。
ひとつ日本のウエイをかんがえてみますか。。。。
(Jan 27, 2008 02:29:40 PM)

お天道さまの思し召し…、  
〆飄飄 さん
「ぼくの前には道がない/ぼくの後ろに道はできる/道程/高村光太郎」先ずは貫き通さなければならない社会的価値のある「天啓」ありきなんでしょう。それが、天命であり、天意であり、天理なのでありましょう。そのような企業の創始者たちの強い目的達成意欲から使命感が誕生し、原理原則が発生します。原理原則から、その企業独自の不文律が、道理と道程として構築されていくのでしょう。この道理と道程こそイニシア先生の言うウェイではありませんか?!後発的に原点たるものを創造するのは、たいへん困難なことですね!それは、ただ道理が論理になり、道程が工程になるだけになりかねません。しかし、イニシア先生がなされようとしている社会的存在価値のある企業の強さの秘密解明作業は、究めて重要だと考えます。天理も倫理も道理も無いただの営利目的だけに成り下がった行き当たりばったり企業が多くなったような気がします。始めから無いところもありますね。論理や工程に「魂<創業理念>」を吹き込み、道理や道程に変革するという仕事でしょう。素晴らしいと思います。天理には、お天道さまがついていてくださいます。お天道さまの道理と道程の道にこそ未来は繁栄するんですよ。イニシア先生の後ろに道はできるのであります。m(__)mヘヘェ~♪ (Jan 27, 2008 09:47:30 PM)

Re:お天道さまの思し召し…、(01/26)  
イニシア  さん
〆飄飄さん
>「ぼくの前には道がない/ぼくの後ろに道はできる/道程/高村光太郎」先ずは貫き通さなければならない社会的価値のある「天啓」ありきなんでしょう。それが、天命であり、天意であり、天理なのでありましょう。そのような企業の創始者たちの強い目的達成意欲から使命感が誕生し、原理原則が発生します。原理原則から、その企業独自の不文律が、道理と道程として構築されていくのでしょう。この道理と道程こそイニシア先生の言うウェイではありませんか?!後発的に原点たるものを創造するのは、たいへん困難なことですね!それは、ただ道理が論理になり、道程が工程になるだけになりかねません。しかし、イニシア先生がなされようとしている社会的存在価値のある企業の強さの秘密解明作業は、究めて重要だと考えます。天理も倫理も道理も無いただの営利目的だけに成り下がった行き当たりばったり企業が多くなったような気がします。始めから無いところもありますね。論理や工程に「魂<創業理念>」を吹き込み、道理や道程に変革するという仕事でしょう。素晴らしいと思います。天理には、お天道さまがついていてくださいます。お天道さまの道理と道程の道にこそ未来は繁栄するんですよ。イニシア先生の後ろに道はできるのであります。m(__)mヘヘェ~♪
-----
過分なコメント恐縮です。
本当は後発的できことはほとんどなくて、最初に天命ありきなのだと思います。
それに気がつくかどうか、ですが・・・
だからせいぜいお手伝いできるのは、気がつくお手伝いくらいかもしれません。
(Jan 29, 2008 12:13:00 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: