inti-solさん

>まあ、海外旅行に行くのにおっちゃんの許可は要らないし、おっちゃんのお眼鏡にかなうかどうかなんてことは、それこそどうでもいい話ですからね。

おお、そうきましたか。

Inti-solさんならたぶん何百億円かかかる宇宙旅行の予約をしている大金持ち(そんなやつらがいるらしい)だって「個人の趣味の話」とか言って許容なさるのでしょうね。 (2012.11.11 16:58:40)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

2012.11.10
XML
遭難後、登山ツアー強行 旅行社、中止要請聞かず


アミューズ社によると、参加者は60代を中心に首都圏などの男女7人。万里の長城の事故後に参加の意思を確認したところ、キャンセルは出ず、ツアーが中止になることを心配する声の方が多かった。同社は会見などで、「南半球はこれから夏。トレッキングは険しい道ではなく、晴れていれば半袖のTシャツでもできる。同じツアーは50回以上やった」と説明した。日本から添乗員1人が同行し、トレッキングでは現地ガイド2人がつくという。

---

こんな危険な旅行会社がまだ登山ツアーをやるのか、と言いたい気持ちは私にもあるけれど、参加者が依然として参加を希望しているツアーを、出発直前に中止というのは、難しいだろうなというのは分かります。新規募集はとんでもないけど。

問題のワイナピチュというのは、この山です。
マチュピチュの写真4
向こう側に見える山です。私自身は登っていませんが、「登山」というほどのものではないような。標高3千メートル近くとありますが、実際の標高は2750mほどのようです(資料によって標高に食い違いがあるので、正確かどうか分かりませんが)。熱帯での3000メートルですから、この高度で雪が降ることはありません。マチュピチュの入り口になるクスコの街(インカ帝国の首都でもあった)は、標高3400mほどで、マチュピチュ(標高2400mほど)には、むしろ山を下っていくかたちになります。クスコは今や人口50万近い大都市で、空港もあります。
山の険しさも、尾根を歩く限りはそんなに困難そうには見えません。(登った経験がないので、あくまでも印象です)

↓の北アルプス・北穂高岳(登山道は奥側の尾根に付いている)と比較して、登山道部分の斜度はそんなに差がありそうには見えません。

2009/9/19 パノラマルート・屏風の耳から北穂高岳を望む

なお、片道2時間とありますが、マチュピチュからの標高差約350メートルとすると、普通の足なら1時間程度、健脚ならそれ以下だろうと思います。
「一般の観光ツアーではなかなか訪れません」というのは事実ではあるけれど、クスコからの日帰りツアーではその時間が取りにくいだけであって、特別に困難だからというわけではありません。

むしろ、もし単独で行くとしたら、「標高2千メートル近い遺跡周辺を約6時間トレッキング(山歩き)する行程」こっちの方が怖いです。ただし、怖いといっても気象条件や山の険しさの問題ではありませんよ。

ただし、怖いのはあくまでも単独の場合で、団体なら人数の力があるので、まず心配の必要はないでしょう。

せっかくなので、マチュピチュのその他の写真も。なお、この当時は一眼レフはもっておらず、確か小学生の頃から使っていた、レンズ固定式でズームもないカメラに普通のネガフィルムを入れて撮影していました。1989年10月下旬です。
以前に何かの記事で紹介したことのある写真のはずです。

マチュピチュの写真0
ふもとの鉄道駅。マチュピチュ遺跡までは、もの凄いつづら折れの車道をバスが登っていきます。

マチュピチュの写真1

マチュピチュの写真3

マチュピチュの写真2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.17 08:43:26
コメント(12) | コメントを書く
[登山・自然・山と野鳥の写真] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
おっちゃん さん
南米には甘いんだなぁ・・・

「60代を中心に首都圏などの男女7人」って悠々自適の年金生活者か資産家(小金持ち)かは知らないけれども(あるいは公務員か大企業の社員か?)、なにをうかれて観光ツアーで南米くんだりまで・・・と、私はいつもの嫌味モードになります。
それだけの余裕があるのならそのぶんを税金の負担増として提供していただいてスカイツリーにでも登ってればいい。
inti-solさんのような筋金いりの登山家は別としてですよ。(と、気をつかう<笑>) (2012.11.11 06:38:35)

Re[1]:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>「60代を中心に首都圏などの男女7人」って悠々自適の年金生活者か資産家(小金持ち)かは知らないけれども(あるいは公務員か大企業の社員か?)

まあ、海外旅行に行くのにおっちゃんの許可は要らないし、おっちゃんのお眼鏡にかなうかどうかなんてことは、それこそどうでもいい話ですからね。

>なにをうかれて観光ツアーで南米くんだりまで・・・

個人の趣味の話です。それを言い出せば、今回の万里の長城での遭難者だって同じでしょ。
私だって筋金入りの登山家でも何でもありません。ここに写真を上げたときの旅行だって、単なる観光旅行だし、今後もいつか再び南米に旅行に行きたいと思っていますよ。
もっとも、私の場合は南米に団体旅行で行こうとは思いませんが。 (2012.11.11 09:53:06)

Re[2]:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
おっちゃん さん

Re:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
Bill McCreary さん
ラテンアメリカを旅するのならツアーより個人旅行で行くほうが楽しいに決まっていますが、一部治安が悪すぎるのがネックです。私もラテンアメリカに行く時は当然個人旅行で行きますが、たぶんブエノスアイレスとモンテビオに行くと思います。山に行くならツアーですかね。

南米に行くのは当分先ですが、近場だけでなく変わったところにも行きますので、inti-solさんも適宜コメントをお願いします。

記事のツアーは、危険度の低さと日程が押し迫っていたからでしょうね。 (2012.11.11 19:19:35)

Re[3]:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>Inti-solさんならたぶん何百億円かかかる宇宙旅行の予約をしている大金持ち(そんなやつらがいるらしい)だって「個人の趣味の話」とか言って許容なさるのでしょうね。

お金の稼ぎ方が正当かどうか、という点は考慮の必要があるでしょう。しかし、稼いだお金を宇宙旅行に使うとしても、それを非難するには当たらないんじゃないでしょうか。実現するかどうか分からないし、実現するとしても、結構な危険度だとは思いますが。 (2012.11.11 23:31:06)

Re[1]:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>ラテンアメリカを旅するのならツアーより個人旅行で行くほうが楽しいに決まっていますが、一部治安が悪すぎるのがネックです。

私、合計6回の南米・メキシコ旅行に行っていますが、いわゆる団体旅行は一度もなくて、唯一、日本から全部手配して行ったのは新婚旅行(メキシコ)だけです。
宿探しから交通機関の予約まで、全部自分で(現地で)やるのは、私は苦にならないし、そういうのが旅の楽しさだと思っているんですけど、そういうのが面倒な人には、団体旅行のほうが良いかもしれませんね。
あと、何気に面倒だったのはリコンファームです。今は南米路線でもリコンファームは不要になったのかな。先進国でリコンファームが不要になった後も、ラテンアメリカ路線では長らくリコンファームが必要でした。

>たぶんブエノスアイレスとモンテビオに行くと思います。山に行くならツアーですかね。

実は、ブエノスアイレスもモンテビデオも行ったことがないのです。ブエノスアイレスはトランジットで5時間滞在しましたが)

>記事のツアーは、危険度の低さと日程が押し迫っていたからでしょうね。

そういうことだと思います。 (2012.11.12 00:06:35)

Re[4]:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
おっちゃん さん
inti-solさん

>お金の稼ぎ方が正当かどうか、という点は考慮の必要があるでしょう。しかし、稼いだお金を宇宙旅行に使うとしても、それを非難するには当たらないんじゃないでしょうか。

まあね。それはそれで正論だとは思いますが、なんか違和感が・・・<笑>
ま、このばあい宇宙船が爆発するなんて事故があっても私は旅行会社の責任を追及する側には立てないなぁ・・・「お客さんは宇宙で死にたいと思ってたんでしょ」くらいの感想になると思う。 (2012.11.12 04:32:33)

Re[5]:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>ま、このばあい宇宙船が爆発するなんて事故があっても私は旅行会社の責任を追及する側には立てないなぁ・・・「お客さんは宇宙で死にたいと思ってたんでしょ」くらいの感想になると思う。

そりゃ、宇宙旅行には相応の危険が伴うというのは当然の前提でしょう。誰でも安全、安価に(今の海外旅行くらいに)宇宙旅行ができるという時代は、われわれが生きている間に来ることはありませんし、だからこそ大枚はたいても行きたいという金持ちがいるわけです。

現在でも、エベレストには公募登山隊という登山方法があります。これは、ある種のツアー登山なんです。500万円以上かかるようですが、お金を払えばガイドがエベレストまで案内してくれます。ただし、もちろん、金さえ払えば誰でも、というわけではない。当然相応の冬山登山能力がなければ、参加はできません。当然、相応の危険があります。過去、公募登山隊での大量遭難事故も起きていますが、そういう危険前提の場所にあえて行ったわけですから、それは仕方がないことです。

公募登山隊によるエベレスト大量遭難
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A4%A7%E9%87%8F%E9%81%AD%E9%9B%A3

↓これもある種の公募登山隊ではないかと思います。
/plaza.rakuten.co.jp/intisol/diary/201206190000/ (2012.11.12 22:34:48)

Re[6]:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
おっちゃん さん
inti-solさん

ですから危険度と自己責任の問題なのですが、たとえば中国(万里の長城)の遭難は「50年ぶりの大雪」のもとで発生しました。(報道によれば)
「50年ぶり」の天候異変・偶発事故まで考慮せねばならない(主催者が責任を取らねばならない)とすれば、田舎の幼稚園の裏山遠足なんてのも大きなリスクを抱えてのことになりますのでたぶんすべて中止になってしまうでしょうね。スパンを2倍にまでしなくても大震災や原発事故に見舞われる可能性に近い・・・
ということで、私の場合は参加者を一方的に「被害者」とすることが正しいかどうかについて、ちょっと旅行会社に甘いかも知れない。 (2012.11.13 05:20:41)

Re[7]:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>「50年ぶり」の天候異変・偶発事故まで考慮せねばならない(主催者が責任を取らねばならない)とすれば、田舎の幼稚園の裏山遠足なんてのも大きなリスクを抱えてのことになりますのでたぶんすべて中止になってしまうでしょうね。

50年ぶりかどうかはともかく、大雪になることは事前に予報されていたといいます。それにもかかわらず遠足に行ったら、そりゃ批判されるに決まっているでしょう。事前に予測がつかない地震などとは違うのですよ。 (2012.11.13 07:04:43)

Re[8]:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
おっちゃん さん
inti-solさん

普通の大雪と50年ぶりの大雪とは違うと思いますよ。
50年ぶりのほうは(そこまでの「規模」との)予測は難しいでしょう、地震と同じくらいには。 (2012.11.13 17:07:14)

Re[9]:ここまでは、非難に当たらないかも・・・・・・(11/10)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>普通の大雪と50年ぶりの大雪とは違うと思いますよ。

それ、詭弁ですから。
たとえば日本なら、台風は年に1回くらいは上陸するし、真冬に猛烈な冬型の気圧配置で暴風雪、ドカ雪になることも、年に1回くらいはあります。50年に一度の規模でなければ、普通の台風、普通の暴風雪なら、その真っ只中に登山ツアーを開催していい、ということでしょうか?

そもそも、この地域の積雪量は本来極めて少ないのです。北京の11月の平均降水量は、たった7.4mmです。
そのような場所で「降雪の予報」というのは、それ自体がすでに何年に一度という異常気象の知らせです。 (2012.11.13 21:30:29)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: