「コストパフォーマンス」という言葉は、私も妥当だとは思いませんね。趣味なんて、コストパフォーマンスとしては最低です(笑)。でも、inti-solさんも音楽と山登りはやめないし、私も映画と旅行はやめない。つまりは人生の優先順位で、結婚の位置が下がっているということでしょう。

>後段の、手取り月収20万円で「経済的に女性を養っていく自信がないんです」という人の例。

そんなこと言ったってしょうがないけど、そのくらいの人で結婚している人なんていくらだっていますよねえ(笑)。

ただ、過日コメントした国立大学の学費の問題にもかかわりますが、せめて子育てや結婚に希望を持たせるよう、学費はもう少し考えてよと思います。児童手当など、ある程度子育てには配慮はされているのに、私立もさることながら国立大学の学費がバカ高なのは、けっきょく国立大学に入学する家庭なんてごく少数だから、考慮するにも値しないってことなんですかね。 (2015.05.13 19:07:51)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

2015.05.12
XML
テーマ: ニュース(96595)
カテゴリ: その他
一極社会:結婚「コスパ悪い」 「恋愛の価値」低下

「結婚にはメリットがないと思うんです。だって、コスパが悪いですよね」。都内在住の公務員(26)は結婚しない理由を冗舌に解説する。「きれいでかわいい人といられるのはプラス。ただ、きれいというのは年々下がるし、特定の相手に一生縛られ続けるのはマイナス。2人分の生活費もかかる」
大学進学で上京。1988年生まれで、バブル景気の記憶はない。「ぼくらは日本のいろんなものが崩れていくのを見てきた世代。不景気が当たり前だった」と話し、結婚でさえ、損得勘定で考えると明言する。
手取りは月40万円弱。22平方メートルの手狭なワンルームマンションの家賃は約8万円で、最低限の自炊によって食費は3万円程度に抑える。光熱費も1万円ほど。友人とのカラオケ代は惜しまないが、服装は大手衣料チェーンでそろえ、貯金は200万円を超えた。
学生時代に1年ほど女性と交際した経験があり、異性に関心がないわけではない。「だけど、子どもができれば養育費や教育費もかかるし、やっぱり結婚したいとは思わない」
以前では考えられない論理だが、こういう考え方の若者が増えているのだろうか。
「今の若者は個性重視の教育の影響もあって、理想は一つじゃないと教えられて育ってきた。不況もあり、将来の希望を抱いていないというのも特徴の一つだ。結婚が一番正しいという価値観は相対的に低くなり、損得で恋愛や結婚を考えるようになっている。特に東京は地方と違って、多様なライフスタイルができるため、この傾向が強い」
結婚したいのに、経済的な理由で踏み込めない若者も多い。都心のNPO法人で働く男性(33)は、実家で両親と暮らす。月の手取りは20万円ほど。片道1時間の通勤を考え、勤務先近くでの1人暮らしも考えた。だが、家賃が高くて借りられない。身長も高く優しい印象を受けるが、恋愛に踏み出そうとはしない。まして結婚となると……。「経済的に女性を養っていく自信がないんです」
非正規雇用の若者たちはさらに厳しい状況だと訴えるのは、労働組合「首都圏青年ユニオン」委員長だ。何も知らず入りやすいブラック企業で働く若者は多い。「ブラック企業では、低賃金や長時間労働を強いられ、生きるのに精いっぱい。かといって他の働き口を探すのは容易ではない。結婚どころではない」と指摘する。

---

すごく細かいことですが、26歳公務員で手取り月収40万って、あり得ないと思うのですが。ボーナスも含んだ額面(手取りではなく)年収を12分割した1か月分、なら、ありえるかもしれませんけど。
そこは話の本筋とは関係ないので、深くは突っ込みませんが、結婚はコストパフォーマンスが悪い、ですか。考え方は人それぞれですから、そういう考えもあるんだな、としか言いようがありませんが、それを言うなら友人とのカラオケ代だってコストパフォーマンスはどうなんでしょうか。
基本的には、楽しいことにはお金がかかります。もちろん、うんとお金がかかる割にはちょっと楽しいだけのこと、かかるお金はわずかだけど、とても楽しいこと、そのあたりは千差万別ですけど、おおむね楽しいことにはお金がかかることは事実です。何もしないことが、一番コストパフォーマンスがよいのです。
ということは、それを突き詰めれば、生きるということ自体がコストパフォーマンスが悪い、ということになります。どうせ人は遅かれ早かれ必ずいつかは死にます。死ぬまでにお金を無駄遣いするのはコストパフォーマンスが悪い、早く死んだほうが得だ、という話になりかねません。でも、コストパフォーマンスが悪いから早死にしよう、という人はいません。下手をすると、政府が「年寄りを長生きさせるのはコストパフォーマンスが悪いから」と言いだしかねない世相ではありますが、自分からそう言い出す人はいないでしょう。

結局のところコストパフォーマンスというのは言い訳のようなものであろう、ということです。

後段の、手取り月収20万円で「経済的に女性を養っていく自信がないんです」という人の例。いろいろ大変だなと思いますけど、何で丸抱えで養っていく前提の話になるのかなとも思います。今の時代、共働きでしょうに。20万円同士で結婚すれば40万円ですよ、食べていけるし、貯金もできるでしょう。

私なんかは、その場の勢いで結婚してしまったようなものですが(その割りに、まもなく結婚13年、よく続いているなあ)、やっぱり一人でいるよりは異性と2人でいるほうが楽しい。なんだろうね、これはやはり生物としてのある種の本能かなと思います。
正直に言うと、30歳までは恋愛経験も乏しく、結婚したいという気持ちも、(あったことはあったけど)そんなに強くはなかったのです。ところが、30歳くらいの頃に結構真剣に付き合って、大失恋を味わったことがあって、それ以降は盛りの付いた何とかじゃないけど、独り身でいることに耐えがたい気持ちが強くなりました。その経験がなかったら、ひょっとしたら今も独身だったかもしれません。


が、それにしてもコストパフォーマンスねえ・・・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.13 00:53:05
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:コストパフォーマンスか・・・・・(05/12)  
Bill McCreary さん

Re[1]:コストパフォーマンスか・・・・・(05/12)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>趣味なんて、コストパフォーマンスとしては最低です(笑)。でも、inti-solさんも音楽と山登りはやめないし、私も映画と旅行はやめない。

そのとおりです。好きなことは、コストなんて考えないものです。飲酒や喫煙もそうですね。(私はタバコは吸いませんけど)

>つまりは人生の優先順位で、結婚の位置が下がっているということでしょう。

突き詰めていえば、そういうことです。

>そんなこと言ったってしょうがないけど、そのくらいの人で結婚している人なんていくらだっていますよねえ(笑)。

もちろんです。私は、前の勤務先では手取り給料は20万に満たなかった(別のボーナスはあったけど)し、一人暮らしでしたけど、だから結婚できないと思ったことはありません。

>ただ、過日コメントした国立大学の学費の問題にもかかわりますが、せめて子育てや結婚に希望を持たせるよう、学費はもう少し考えてよと思います。

私も、それについてはそう思います。いや、もちろん私大の学費だって問題なのですが、せめて国公立大くらいはね。 (2015.05.13 22:02:08)

Re:コストパフォーマンスか・・・・・(05/12)  
Bill McCreary さん
この記事どこの雑誌、あるいはサイトの記事よ、と思ったら、毎日新聞の記事ですか(笑)。新聞の記事にしては、言葉の使い方といい、ご指摘の公務員の給料のような事実関係といい、ずいぶん粗雑で荒っぽい記事ですよねえ(苦笑)。これ、読者も不審に感じた人が多かったんじゃないんですか。また、記者名を確認しようとしたら、取材班の記事じゃないですか。そうだとしたら、もう少しチェックしてよと思います。

また、inti-solさんにこんなことを申し上げるのは、なにをいまさらですが、「コストパフォーマンス」って、そもそもある消費行為についての用語であって、生きることそのものや結婚、あるいは子育てという行為には、そぐいませんよね。上のコメントで私が指摘したように、優先順位とか価値観といった問題でしょう。これは、この公務員の人の誤用(っていうか、こういう記事読むと、このような発言自体あんまり信用できません)であり、それを記者あるいは新聞がそのまま使わなくてもいいでしょう。 (2015.05.16 07:31:16)

Re[1]:コストパフォーマンスか・・・・・(05/12)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>この記事どこの雑誌、あるいはサイトの記事よ、と思ったら、毎日新聞の記事ですか(笑)。新聞の記事にしては、言葉の使い方といい、ご指摘の公務員の給料のような事実関係といい、ずいぶん粗雑で荒っぽい記事ですよねえ(苦笑)。

コストパフォーマンスという言葉に関しては、取材相手から出た言葉であって、記者自身も結婚をそのように表現することに驚いている様子が感じられます。だから、ここはしょうがないかな。
ただ、給料に関しては、これも本人の弁なのでしょうが、それにしても、そこはもうちょっと裏を取ってほしいなと思いますね。

>「コストパフォーマンス」って、そもそもある消費行為についての用語であって、生きることそのものや結婚、あるいは子育てという行為には、そぐいませんよね。

まったくそのとおりだと思います。

まあ、そういう表現方法にかなりびっくりしたので、記事にした、というところじゃないかと思うんけど、どうでしょうか。 (2015.05.16 18:00:46)

Re:コストパフォーマンスか・・・・・(05/12)  
Bill McCraery さん
ご存知でしょうが、この記事を私たちのコメントに対応する(?)本が出版されましたね。

//www.amazon.co.jp/dp/4799317695

まあでも問題の本質は、結婚や恋愛の優先度が低くなったということに尽きると思いますね。善悪はともかくとして。コストパフォーマンスというのは、誤用あるいは意味の拡張解釈だと思います。 (2015.11.23 18:16:38)

Re[1]:コストパフォーマンスか・・・・・(05/12)  
inti-sol  さん
Bill McCraeryさん
>ご存知でしょうが、この記事を私たちのコメントに対応する(?)本が出版されましたね。

>//www.amazon.co.jp/dp/4799317695

知りませんでした、ご紹介ありがとうございます。

>まあでも問題の本質は、結婚や恋愛の優先度が低くなったということに尽きると思いますね。

そういうことなのでしょう。経験者(笑)からすると、結婚や恋愛は楽しいよ、と思うんですけどね。
コストパフォーマンスという言葉は、以前にも書きましたが、用語として適当ではないと思います。

ただ、いつか読んでみたい本ではありますね。 (2015.11.23 19:33:49)

Re:コストパフォーマンスか・・・・・(05/12)  
Bill McCreary さん
あ、すみません。どうでもいいことですが。本日次のような記事をアップしました。

//blog.goo.ne.jp/mccreary/e/041251dde912d5986f342d8970754930

その中で、某経済学者の

>基本的に人間は効率的な話には感動しない。その証拠に、私はこれまで経済学の本を読んで感動したという人に出会ったことがない。非論理的で、不条理で、どうにも納得のいかない話に憤り、それにもめげず努力する姿に感動し涙するのだ。

という言葉を引用して、それで

>だから、そういう観点から考えると、結婚とか子育てとかを「コストパフォーマンス」が悪いというような言い方は、ばかげているにもほどがあるわけです。そもそも結婚も子育ても、経済学的観点からすれば、不合理、非効率にもほどがあります。うんなもん、1人でお金を稼いで自分で考えて使うほうが、金銭的には有利に決まっていますし、効用も高いわけです。そういった効率性とかいうものを超越したものとして、結婚とか子育てというものはあるわけです。あえていえば、介護とかもご同様。

と書きました。これは、すみません、特にご紹介もしませんでしたが、こちらの記事を意識しました(笑)。

コストパフォーマンスとか効率とかそういうことを言っていれば、結婚も子育ても介護も趣味も、ばかばかしいにもほどがあるという気がします。 (2016.11.04 20:07:45)

Re[1]:コストパフォーマンスか・・・・・(05/12)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>その中で、某経済学者の

>>基本的に人間は効率的な話には感動しない。その証拠に、私はこれまで経済学の本を読んで感動したという人に出会ったことがない。非論理的で、不条理で、どうにも納得のいかない話に憤り、それにもめげず努力する姿に感動し涙するのだ。

なるほど!!!そのとおりですね。私も経済学の本(お金儲けに関する話全般に)を読んで感動したことはないし、感動したという話しを聞いたこともありません。
効率とは仕事に求められることで、仕事以外の人生に効率を求めるのは確かにおかしいです。 (2016.11.04 22:17:14)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: