inti-solのブログ

inti-solのブログ

2015.11.16
XML
カテゴリ: 政治
サンデーモーニングに見る相も変わらぬ一国平和主義 11月16日

警察や情報機関にとっては、威信のかかった捜査だった。その1年前、ロンドン中心部で起きた同時爆破テロで、52人が死亡している。国内のイスラム社会を厳しい監視下に置き、電話やメールの傍受まで行った成果だった。
13日、パリで起きた戦後最悪の同時多発テロは、中東の過激組織「イスラム国」の犯行とみられている。パリといえば今年1月、風刺週刊紙が、襲撃を受けて記者ら12人が死亡する事件が起きたばかりだ。その教訓を生かせず、テロ計画を察知できなかったのは、治安当局の大失態ではないか。
来年にサミット、5年後に五輪を控える日本にとっても、もちろん人ごとではない。昨日の朝、久しぶりにTBSの情報番組「サンデーモーニング」を見た。さすがに、テロ対策について、識者が意見を交わすものと期待していたら、当てが外れた。
対策より、テロ組織との政治的な対話が大事だという。そもそも過激組織が勢力を伸ばすきっかけになったのは、米国のイラク攻撃、それを支持した日本にも責任の一端があるそうだ。果ては安保法制がやり玉に挙がった。フランスは米国とともに、イスラム国への空爆を続けている。日本が後方支援に踏み切れば、標的になってしまう。
つまり、「テロとの戦い」から、脱落せよというのだ。相変わらずの「一国平和論」、フランス国民が知ったら、何を思うだろう。

---

例によってネトウヨ機関紙産経新聞の記事です。
先日の投稿でも書いた ように、日本はこれまで、イスラム過激派のテロの標的にはほとんどなってきませんでした。もちろん、ただ単に幸運な偶然という要素はありますが、イスラム圏と対立するような歴史的経緯がなかった、という要素もまた、決して無視できないでしょう。
テロ対策というのは、2つのアプローチがあるように、私は思います。警戒を厳重にして、テロを起こさせないというのが1つ、もう1つはテロ集団との対立点をなくし、標的にならないようにすることです。

警戒を厳重にしてと言っても、それですべてのテロを封じ込めることなどできるわけはありません。現に、フランスは1月のシャルリ・エブド襲撃事件以降、相当に警戒していたはずですが、今回のテロを防ぐことはできませんでした。要するに、警戒対象が多すぎて、そのすべてに対処することは物理的に不可能ということでしょう。サミットとかオリンピックのように、期間と場所がある程度特定されていれば対策も取れるでしょうが、いつ、どこが攻撃されるのか見当がつかない中で完璧な対策など、不可能です。

産経が槍玉にあげるサンデーモーニングを私は見ていませんが、引用されている文面を見る限りは、全くそのとおりだと思います。もちろん日本がテロの標的となった場合の対策が必要なのは当然として、わざわざテロの標的にしてくださいと、名乗りをあげる必要がどこにあるのか。テロとの戦いから脱落もなにも、そもそもまだ参加もしていないものから脱落も何もないのです。

イスラム国の台頭を許した背景には、欧米諸国の失策がいくつもあったことは歴然としています。単一ではなくいくつもの失策の積み重ねの結果ではありますが、中でも一番大きいのがイラク戦争だったことは明らかです。フセインは確かに凶悪な独裁者ではあったけれど、そのフセインが捕まって処刑されてイラクは安定したどころか、まったくその反対です。
シリアでも事情は同じで、アサド政権がひどい独裁政権だというので(それ自体は事実でしょうが)米欧が反政府勢力に武器を供与してアサド政権を打倒しようとしたら、その武器を受け取って力をつけたのがイスラム国だった、というのがこれまでの流れです。
で、そのイスラム国に対して、ヨルダンやトルコ、サウジアラビアなど周辺諸国、米国、フランス、ロシアまで一緒になって空爆を行っていますが、ここまでの経過を見る限り、軍事作戦によってこの地域からテロや紛争が消滅することは思えません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.16 19:04:59
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:日本が標的になるべき、ということか?(11/16)  
maki5417  さん
テロとの戦いと称して、武力攻撃を強化するのは反対です。
今回のテロで一番儲かるのは誰でしょうか。
空爆に使う弾薬や燃料などを供給する軍需産業でしょう。
憎悪をあおって、戦争をエスカレートさせるそんな人たちの姿が目に浮かびます。

ある日突然自宅を空爆された人たちと今回のテロの被害者の違いがわかりません。 (2015.11.17 12:10:31)

Re[1]:日本が標的になるべき、ということか?(11/16)  
inti-sol  さん
maki5417さん
>テロとの戦いと称して、武力攻撃を強化するのは反対です。

まったくその通りです。この地域に投入されている軍事費は、相当の額になるでしょうし。

>ある日突然自宅を空爆された人たちと今回のテロの被害者の違いがわかりません。

理不尽な死であることは同じだし、フランス大統領は戦争状態を宣言したとのことで、だとすれば、テロもまた戦争の一環ということになるでしょう。もちろん、戦争犯罪に当たるような行為ではありますが。 (2015.11.17 12:29:25)

Re:日本が標的になるべき、ということか?(11/16)  
maki5417  さん
>シリアでも事情は同じで、アサド政権がひどい独裁政権だというので(それ自体は事実でしょうが)米欧が反政府勢力に武器を供与してアサド政権を打倒しようとしたら、その武器を受け取って力をつけたのがイスラム国だった、というのがこれまでの流れです。

米国の支援でイラクの政権をとったマリキが、少数派(スンニー派)でフセイン時代に国を支配していた軍人1万5000人?を解雇(米国の時は雇用して懐柔していた)し、更に弾圧したため、彼らが仕方なくISの中核となったのではないでしょうか。
政権担当の経験もあり、かってはイラクの正規軍だった人たちですから、強くてマリキ政権側の人たちよりも優秀だそうです。
その後マリキは失脚し、今はアバディ政権。
今度は上手くあやつれているのでしょうか。 (2015.11.17 12:52:41)

Re[1]:日本が標的になるべき、ということか?(11/16)  
inti-sol  さん
maki5417さん

>米国の支援でイラクの政権をとったマリキが、少数派(スンニー派)でフセイン時代に国を支配していた軍人1万5000人?を解雇(米国の時は雇用して懐柔していた)し、更に弾圧したため、彼らが仕方なくISの中核となったのではないでしょうか。

イラクにおいてはおっしゃるとおりですね。シリアでの経緯はまた異なりますが、共通して言えることは、米国が旧体制(フセイン政権、アサド政権)を倒した、あるいは倒そうしたことが、すべて裏目に出ている、ということです。

>政権担当の経験もあり、かってはイラクの正規軍だった人たちですから、強くてマリキ政権側の人たちよりも優秀だそうです。

そうですね。戦意も違うようですし。何しろイラク政府軍は予算も途中でピンはねされて、末端には給料も支払われないようですから。 (2015.11.17 21:44:30)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: