星とカワセミ好きのブログ

2017.06.18
カテゴリ: 山歩き / Hiking
2017年6月17日(土)。梅雨なのに快晴だったので、奥多摩の雲取山に行こうと思い、最寄りの駅で5時台の電車に乗りました。新宿駅6:46発ホリデー快速おくたま1号で奥多摩駅8:21着で移動し、バスで鴨沢停留所に9時過ぎに着き、日帰りで雲取山を往復する予定でした。

ホリデー快速が来たので座席に座ると、前部の車両は武蔵五日市駅行きで、後部の車両は拝島駅で分離し、奥多摩駅に向かうとのアナウンスがありました。私がいたのは前部車両だったため、その時に車両を移っておけば良かったのですが、折角座れたので拝島駅で変わろうと思い、そのまま座っていると、うっかり寝てしまいました。
気が付くと拝島駅は過ぎており、終点の武蔵五日市駅でした。
武蔵五日市駅から登られる山にしようと考え、駅前のバス停に行くと、登山者の列が長く続いており、登山は止めることにしました。本当にだめだなと後悔するばかりです。

中央線で御茶ノ水駅で下車し、秋葉原のブックオフで本を買い、秋葉原にある天体望遠鏡ショップ3社に行きました。スターベース東京、シュミット、協栄産業です。
天体望遠鏡の新しい機材が展示されていないか、時々覗いています。

秋葉原駅周辺には、高架下を再開発した新しい空間ができています。
スターベース東京やシュミットから秋葉原駅方向に歩くとき、JR山手線の高架下にある「2K540 AKI-OKA ARTISAN (アキオカ アルティサン)」という工芸店が集まった空間を歩きます。手作りのこだわった作品が展示されています。

秋葉原の万世橋から協栄産業に行くときも、高架下の「mAAch Ecute(マーチ エキュート)」を必ず通ります。ここは万世橋駅があった場所で、鉄道博物館になっていたのですが、2013年に

↑ JR新宿駅。

↑ よく見ていなかったが、ホリデー快速あきかわ1号だった。
  ホリデー快速おくたま1号は後部車両?

↑ 車内で寝てしまい、拝島駅を過ぎ、武蔵五日市駅まで行ってしまう。

↑ 御茶ノ水駅

↑ 昌平橋から見た総武線(右)と中央本線(左)、神田川。

↑松住町架道橋 (昌平橋交差点にある)

↑松住町架道橋

↑ 秋葉原 万世橋交差点付近。

↑ 秋葉原 ブックオフ。

↑ スターベース東京。

↑ 協栄産業。NATURE SHOP KYOEI-TOKYO.

↑ 秋葉原 AKB48劇場。

↑ 旧万世橋駅。高架下。

↑ mAAch Ecute (マーチ エキュート)