星とカワセミ好きのブログ

2022.09.28
カテゴリ: 山歩き / Hiking
2022年9月17日(土)、日光男体山(2,486m)に登りました。

12時50分に山頂に到着し、ゆっくり中禅寺湖を眺めました。二荒山大神の像の横で記念写真を撮り、細道を下って太郎山神社に移動し、中禅寺湖を見ながら昼食を摂りました。

男体山(2,486m)からは、戦場ヶ原の向こうに日光白根山(2,578m)、そして中禅寺湖の向こう側に皇海山(すかいさん:2,143m)が見えました。この3山は、日本百名山です。
登山の途中で見えた富士山(これも日本百名山:3,776m)は、雲に隠れていました。

13:40に下山を開始しました。
当初は16時に麓のバス停で湯元温泉行きのバスに乗る予定でしたが、私の下山が遅く、16時時点で4合目でした。山仲間が旅館ミノヤに電話して、16時のバスに乗れないので、19時のバスに乗っていくと伝えた所、麓の神社に着いて電話してくれたら、車で迎えに行きますのと返事をいただいたそうです。
結局17:30に神社に着き、旅館ミノヤのご主人に車で迎えに来ていただきました。
車の中で、ご主人から男体山や中禅寺湖などについて、色々な楽しいお話をお聞きする事が出来て、とても楽しかったです。
奥日光湯元温泉ミノヤには、18時10分に到着しました。部屋で着替えて、露天風呂に入りました。至福の時間でした。

↑ 男体山(2,486m:日本百名山)の山頂で記念撮影。
画面下は中禅寺湖。画面奥の高い山は皇海山(すかいさん:2,145m)で日本百名山。

↑ 二荒山大神の像のそばで記念撮影。

↑ 男体山山頂から太郎山神社に移動する。
中央の山は、日光白根山:2,578mで日本百名山。

↑ 山仲間と日光白根山。

↑ 中禅寺湖。

↑ 太郎山神社。

↑ 山仲間。

↑ 中禅寺湖の湖面。

↑ 記念撮影の私。頭の上方の高い山が、皇海山(すかいさん):日本百名山。

↑ 太郎山神社から男体山山頂に戻る。

↑ 太郎山(たろうさん:2,367m、日本三百名山)

↑ 中央は、大真名子山(おおまなこさん:2,375m)。
その奥は女峰山(にょほうさん:2,483m:日本二百名山)。

↑ 飛行機雲が美しく見えた。

↑ 何度見ても美しい中禅寺湖。

↑ 男体山頂。

↑ 13:40 下山開始。

↑ この後、カメラをリュックに入れたので、下山中の写真は無い。

↑ 17:30 麓の二荒山(ふたらさん)神社到着。

↑ コーラなど炭酸飲料を飲もうとしたが、売り切れであった。

↑ 神社のバス停で待っていると、湯元温泉旅館ミノヤのご主人が、車で迎えに来られた。
本当に嬉しかった。