全15件 (15件中 1-15件目)
1
1977年6月5日の発売されたアリスの3作目のライブアルバム。初の全国縦断リサイタルの初日〜5公演目の新宿厚生年金会館での3月24日〜28日までの公演をライブレコーディングしたものです。(WikipediaやこのCDにも3月25日〜28日と掲載されていて、こう書かれてるものが多く、 新宿厚生年金会館5日連続公演を成功させた事が有名なのになぜ、25〜28の4日間に なってしまってるのだろ?エンドレス・ロードのツアーパンフにも3月24日〜28日と 書かれているのに…。どれかの間違った情報をそのままコピペしてるのだろうか? 5日間連続公演です。ライブレコーディングされたのが25日〜の4日間で24日の初日は レコーディングされてなかっただけなのか、1977年6月5日のLP発売の時点で間違って 掲載してしまったのか。)(エンドレス・ロードのツアーパンフ 表紙)『アリス 特別企画<10年の約束>』そしてオリジナルアルバム10枚とライブアルバム7枚が最新リマスターで発売。ライブアルバム7枚は今回の武道館公演に合わせ9月18日に発売された。また7枚のライブアルバムをこれまでの音と聴き比べたりしながら書くつもり。やはり自分は7枚の中で最初に選ぶのはどうしても1番思い出の深い「エンドレス・ロード」になる。いつかノーカットで発売してほしいと願ってたけど叶う事はなかった。MC部分は30分はカットされてる。神戸や大阪では休憩30分合わせて3時間半以上あった。LP2枚組にギチギチに入れて2時間ちょい。あまりにも溝が狭くなりすぎて針飛びしやすくなっています。3枚組にしてもノーカットは難しいかも知れないけど。休憩時間にもスクリーンに映像が流されていました。今、DVDで発売されてる「アリス・ストーリー」という30分弱のスキー場や砂丘や駅やライブ映像をロードムービー的に16ミリフィルムで撮影した作品。映像が流されているためにトイレに行かない人が多かったように思う。観客もみんな10代〜30代がほとんどで若かったから焦ってトイレに行こうとする人もいなかったのかも。以前のリマスターでは少し気になってたチャプターの切り方も今回のリマスターでは少しだけ改善されているように思う。「忘れかけていたラブ・ソング」や「遠くで汽笛を聞きながら」などカウント部分を曲の頭にするかMCの最後に入れるかで単曲で聴く場合は印象がかわる。ずっと流して聴く場合にはまったく関係ないのですが…。2024年リマスターではカウントからを曲の頭にしています。(第一部の「面影」のあとのMCはライブ盤に収録されている2倍以上の長さがありました)(ブックレットにある解説はなぜか「ピンク・レディー」を引き合いに出してる文章。「ピンク・レディー」のライブにも行きまくってた自分にとっては「知らないくせに」と思ってしまう。 「ピンク・レディー」を貶している文章ではないのですが、異常なブームと人気とは別だとファンは 理解していました。あれはテレビの中の「ピンク・レディー」 「アリス」もテレビと生のコンサートではまったく別なのと同じ事。 「ピンク・レディー」のライブは会場で経験してる人にしかわからない大人の世界があった。 デビューコンサートからすでに洋楽カバーが中心のセットリストでした。 「ピンク・レディー」の二人はもちろん子供人気も絶大でしたが、 それはテレビだけでの「ピンク・レディー」です。ライブでは8割以上を洋楽のソウルやR&Bのカバー。 「ピンクレディー」のライブの経験からドナ・サマーやコモドアーズを聴き始めた人も多い。 コンサート会場というよりディスコ会場のような大人な世界でした。 子供向けの曲なんてオリジナル曲の数曲。二人が歌いたい歌を歌ってました。 客席に子供は2割もいなかったと思う。 1978年に失速したのではなく「ピンク・レディー」は次の夢に向けて凄い先に石を投げただけ。 (ブックレットの解説に1978年に失速したと書かれてたので。1978年12月5日発売の 「カメレオン・アーミー」はオリコンで1位に、そして125万枚売れていますが) 1978年ラスベガス公演から徐々に準備していったアメリカ進出。そしてビルボードでTOP40入り! 最高位37位まで登った。これを失敗だと言う人はアメリカのチャート事情が何もわかっていない。 アルバムも日本人のアルバムとしては最高の売り上げ。日本での活動する期間が少なくなったら そりゃそれまでの異常なブームを継続できるわけない。準備段階で日本での活動内容も変化してた。 人気が落ちたわけじゃなく大阪厚生年金会館でも神戸国際会館でも1979年〜1980年は 4回公演でもソールドアウトでした。もちろん東京でも同じ。 テレビでただで音楽聴くファンじゃなくお金出してライブに行くファンは凄く多かった。 「アリス」もセールス面だけでいうと「狂った果実」「それぞれの秋」「エスピオナージ」と 明らかに売り上げ枚数は減った。 でもコンサート動員数は何も変わらず凄い人気だった。それとまったく同じこと。 アリスもピンク・レディーも異常なブームが去っただけの事です。 もっと「エンドレス・ロード」の内容についてや、 ツアーでのデータやセットリストが少し変わった事などを知りたい。 「エンドレス・ロード」ツアー中のアリスの裏話的な話が知りたい。1曲目の「メドレー: イントロダクション~アリスの飛行船~走馬燈~面影~羊飼いの詩~ブラウンおじさん~“演歌”ブラウン~僕の想うこと~好きじゃないってさ~あなたのために」は今回もチャプターはついていません。約26分を1曲してカウントするのはずっとおかしいと思ってる。途中でMCも入っているのに。プログレのライブ盤で20分ある曲でも区切りつけてチャプターを入れているものが多い。Disc2の1曲目「メドレー: ポイント・アフターの夜~飛び立てジェット・プレーン~熱い吐息~最後のアンコール~もう二度と……」にもチャプターはつけてほしい。これも17分45秒を1曲とカウントしてるのはどう考えても変。5曲ともほとんどフルコーラス演奏してるのに。ここが改善されてるかどうか、期待したけど何も変わってなかった。そんなに面倒臭い事ではないと思うけど。怠慢だとしか思えない。歌詞カードなどの表記も変えないといけないのが面倒臭かったのかもね。「エンドレス・ロード」を観たのは東京5公演を終え、6公演目の4月3日神戸文化ホール公演。(ツアーパンフにも神戸が6公演目扱いになってますが、実は4月2日に西脇市民会館で6公演目がありました。神戸は7公演目というのが正しい。4月2日は行けてないのですが、ひょっとしたらバックバンドなしで通常のコンサートを開催したのかも知れない)5月の大阪公演を3daysのうち2公演と京都公演に行きました。「エンドレス・ロード」の資料や写真は雑誌などにもほとんど掲載されなかった。 2枚組ライブ盤まで出したのだから、もう少し何かあればと思った。(このチラシは、5年目のアリスのプロモーションとして関係者に配られたもの。 写真と文章のバージョン違いのチラシもあります。また今度載せます)(エンドレス・ロードの神戸と公式には削除されてる西脇公演のチラシ)Disc 11曲目「メドレー: イントロダクション~アリスの飛行船~走馬燈~面影~MC〜羊飼いの詩~MC〜 ブラウンおじさん〜MC〜“演歌”ブラウン~MC~僕の想うこと~MC〜好きじゃないってさ ~あなたのために」2曲目「忘れかけていたラブ・ソング」3曲目「ページ99」4曲目「僕を育ててくれたあなたへ」5曲目「矢沢透のコーナー」6曲目「引き潮」7曲目「ハーバー・ライト」8曲目「春雷のあとで」Disc 21曲目「メドレー: ポイント・アフターの夜~飛び立てジェット・プレーン~熱い吐息~最後のアンコール 〜きんちゃんドラムソロ〜最後のアンコール〜もう二度と…」2曲目「ロンリー・ロンサム・ナイト」3曲目「砂の道」4曲目「遠くで汽笛を聞きながら」5曲目「今はもうだれも」6曲目「帰らざる日々」7曲目「さらば青春の時」(第二部からはAliceの電飾が登場!この電飾は1976年クリスマスコンサート時にすでに使ってました 「熱い吐息」を歌っている場面)(「演歌・ブラウンおじさん」を歌っている所。 「♪緑の芝生のその〜中で〜〜〜」のためている場面は後ろを向いてました。 歌い終えアウトロの場面)(「僕の想うこと」を歌ってる場面。ステージ上にちんぺいさんもべーやんも3つ並べられた 椅子に座ってリズムをとっていました)(ちんぺいさんのコーナー。「引き潮」はこの衣装で客席の下手扉から登場)(「引き潮」を歌い終えると下手袖に入って、このコートを着て「ハーバーライト」を歌った)(「ロンリーロンサム・ナイト」を歌っている場面)(「砂の道」では後ろの電飾が緑に)(神戸公演と大阪公演で配布されたパンフレット)(1977年7月22日 高知公演のために空港に降り立った所)(1977年7月22日 高知)(ライブ盤「エンドレス・ロード」の予約特典だったポスター)
2024年09月21日
昨夜は日本武道館にアリスのコンサートを観に行ってきました。久しぶりに行く日本武道館…前回もアリスのコンサートを観るために来た日本武道館。昨年の10月8日にちんぺいさんが亡くなって、あと少しでもう1年経つ。いまだに夢の中の出来事だったような感覚があって、亡くなった事はわかっているけどまだ、いつか生の歌声が聴けるような気がして過ごしてた1年間。いつものように、いつもの仲間たちと武道館へ向かい、いつものように、アリスのコンサートで出会う東京の知り合いとも顔を合わせる。ちんぺいさんがいない事以外は何も変わらないのだけど。9月半ばとは思えない異常な蒸し暑さ。開場18時、開演19時、自分たちは開場時間の15分前に武道館に到着。いつものようにグッズ売り場に並ぶ。まだ開場前なのに20種類以上あるコンサートグッズのほとんどのグッズが売り切れ!びっくりしたけど、人気の凄さが逆にうれしかった。14時に先行販売してたので、その時点で売り切れてたのだろうな。残ってる商品の中から記念なので数点買った。事前に発表されてたグッズの中で白のマフラータオルが一番欲しかったので、それはまだ在庫があったので購入できた。赤のマフラータオルは売り切れてた。客席につくとセンター寄りの席でLEDビジョンも綺麗に見える距離。前過ぎるとLEDビジョンが荒く見えるのである程度、距離がある方がいいように思う。客電が消えると2009年全国ツアー「ALICE LIVE ALIVE 2009 ~I'm home~」のオープニング用に作られた「夏の終わりに」のインストゥルメンタルが流れ出す。それだけで2009年いろんな場所でアリスを観たのを思い出してしまい胸が熱くなった。このあと、ネタバレありなので、大阪城ホールを楽しみにしてる人はここまでで。大阪城ホール公演はWOWOWで生中継もあります。(座席の上に置かれていた無料パンフレット。べーやんときんちゃんの想いが綴られています。)<セットリスト>イントロダクション「夏の終わりに」1曲目「冬の稲妻」2曲目「今はもうだれも」3曲目「BURAI」4曲目「LIBRA -右の心と左の心- 」5曲目「あの日のままで」6曲目「やさしさに包まれて」7曲目「走っておいで恋人よ」8曲目「あなたのために」9曲目「ユズリハ」10曲目「あなたがいるだけで」(きんちゃん)11曲目「それぞれの秋」12曲目「秋止符」13曲目「夢去りし街角」14曲目「涙の誓い」15曲目「ジョニーの子守唄」16曲目「エスピオナージ」17曲目「狂った果実」18曲目「帰らざる日々」19曲目「遠くで汽笛を聞きながら」20曲目「チャンピオン」21曲目「GOING HOME」どのようにちんぺいさんの声とシンクロさせてたのか等の精しい事はまだ書かずにいようと思う。武道館に行けなかった人はセットリストだけ見たとしても想像しにくい曲もあると思う。LEDビジョンに映し出される3人の映像。ビジョンに食い入るように観てて、視線を下げるとちんぺいさんの位置にはマイクスタンドだけ。「あ、いないんだ…」と2時間のコンサート中に何度も同じ事を繰り返してしまってた。1974年春に初めてアリスのコンサートに行ってから50年。10歳代になったばかりだったあの日から活動停止して時期も長くあったけど、3人定位置に並んでるのが当たり前だったステージの上。もっと3人のアリスが観ていたかったけど、アリスの楽曲の灯を消さないように二人で今までライブでやらなかった曲も含めてアリスの曲を歌い続けて、演奏し続けてほしい。1978年春の二人だけのアリスの時のように、ちんぺいさんがいつか戻ってくるまで…と、思いながら年に幾度かでいいのでアリスとしてのコンサートは続けてほしい。二人だけでも何十パターンもセットリストを組む事はできるはず。新曲だって作ってもいいと思う。10月13日大阪城ホールはさらにいろんな事を深く感じそうです。
2024年09月19日
1970年10月発売の「Elvis Presley」の大ヒットシングル。A面「You Don't Have to Say You Love Me」(邦題「この胸のときめきを」)1965年にイタリアのシンガー「Pino Donaggio」が自分で作って歌ったものがオリジナルです。他のシンガーよりも柔らかく甘く歌っている印象でオリジナルが一番好きですが、翌年1966年3月に女性シンガーの「ダスティ・スプリングフィールド」がカバーして歌い世界的な大ヒット。女性が歌い上げるバージョンもまた違った世界に感じられてこれも好きです。その4年後にエルヴィスがカバー。そりゃ、太く甘い声で歌い上げるエルヴィスの存在感の凄さは格が違うって感じです。もちろんエルヴィスのバージョンも凄く好きです。メロディーとリズムの崩し方がカッコ良すぎるし、声そのものがカッコいいのでその迫力に納得させられてしまう。ライブでの歌唱の凄さも強烈。ライブではテンポを少しあげてノリよくアレンジされていますが、聴く側を惹きつける魅力はテンポの速いライブヴァージョンの方が凄いと感じる。B面「Patch It Up」アメリカではダブルA面シングルとして発売され、この曲も凄い人気曲です。自分はA面よりも「Patch It Up」の方が好きなのですが、日本ではそんなに有名じゃなくB面曲の印象が大きいのかも。この曲はその後の日本の70年代男性アイドルの楽曲にかなり影響を与えていると思う。ブラスアレンジやリズムアレンジ、メロディなどいろんなアイドルの曲で当てはまる曲が多い。エルヴィス・プレスリーのレコードもかなり集めてたけど、数が多過ぎて手に入らないものだらけです。とにかくエルヴィスはカッコいい!の一言です。
2024年09月17日
佐良直美さんのデビュー曲「世界は二人のために」は1967年5月17日発売。デビューしたばかりの新人なのに、この年の紅白歌合戦に初出場という歴史を作った。60年代〜70年代は特にどれだけヒットしててもデビューした新人は紅白歌合戦に出場できることはほとんどなかった。ロングランヒットとなり130万枚を超える大ヒットになりました。A面「世界は二人のために」作詞 山上路夫さん 作曲・編曲 いずみ・たくさん佐良直美さんは「佐良直美のいいじゃないの幸せならば」というYoutubeチャンネルを作っています。今年の3月で最終回となって新しい動画が上がる事はなくなりましたが、佐良直美さんの優しさや生き物への大きな心が伝わってくる大好きなチャンネルです。自分も異常な犬好きなので(生き物全体が好きですが)、佐良さんのチャンネルは全て観尽くしました。この凄くシンプルな楽曲「世界は二人のために」は、簡単に歌えそうで、歌ってみるとシンプルな故に楽曲の良さを伝えるように歌うには凄く難しいと思う。この曲で人を感動させるには、人柄や説得力のある声質が必要だと思うし、佐良直美さんだからこのシンプルなメッセージの曲で人を感動させる事ができたと思う。本人も最初に楽譜をもらった時は童謡のように感じたと語っています。昨年9月に野犬保護、動物保護を目的としたチャリティコンサートで何十年かぶりに大きなステージでこの曲を歌った。そのコンサートはDVD化されていて、自分も少し前にそのコンサートの事を書きました。78歳の佐良直美さんの歌声はより説得力を増していて心の温かさが溢れ出てくるような歌唱でした。「もう絶対に歌わない」とまで歌唱を拒否してたのですが、そのコンサートの企画が決まったのをきっかけにしてYoutubeチャンネルの中でもピアノ1本でジャズのスタンダードやブルースを歌ってくれるようになりました。英詞で歌い上げるジャズナンバーやブルースナンバーはどれも最高にカッコいい!世界中の78歳でここまでカッコよく「朝日のあたる家」を歌える人はいないと思う。ピアノ1本でぶっつけ本番で歌い上げています。ピアノ演奏がミストーン出しても、まったく動じる事なく安定した歌唱を聴かせてくれます。佐良さんが歌ってる合間に野犬の姿が映し出され、それだけで泣きそうになってしまう。「佐良直美のいいじゃないの幸せならば」は、どの回も何かを教えてくれる。動物への接し方にしても勉強になります。動画アップを再び再開させてほしいと願っています。佐良直美さんの人柄と歌声に感動しています。B面「愛は哀しく」作詞 岩谷時子さん 作曲・編曲 いずみ・たくさん夜の匂いのするダークなブルースです。淡谷のり子さんが歌い上げそうな雰囲気もあるナイトクラブなどに似合う渋い曲です。それこそ、テナーサックスのむせび泣きという言葉がバッチリはまるような曲です。佐良直美さんの歌唱はさすが!としか言いようがない素晴らしさです。A面とのギャップの凄さも最高です。
2024年09月16日
1967年9月発売の「 The Cowsills」の大ヒットシングル。このレコードはいつ、どこの中古レコード屋で買ったかとかも忘れてしまった。なぜ買ったのかも覚えていない。7人兄弟のバンドです。日本でいうと「フィンガー5」のような。「フィンガー5」とは違うのはお母さんもメンバーに入っている事。南沙織さんのシングルのB面にもカバーされてします。A面「The Rain, the Park & Other Things」(邦題「雨に消えた初恋」)すごく深いリバーブの影響で夢現つの中で聴いてるようなぼんやりとしたソフトロックです。でも、この雰囲気がくせになってよく聴いてた。日本ではそれほど知られていないように思う。南沙織さんがカバーしてたので知ってた人もいるかも。オズモンド・ブラザーズとかジャクソン5とか家族ぐるみで音楽ユニットを組んでるのも他にも多くあります。youtubeなどで当時のテレビ出演時のライブ映像などを観ても子供ながら演奏もしっかりしてて微笑ましく楽しめます。南沙織さんのバージョンは英語のまま歌っていて、いい感じです。B面「River Blue」この時のメンバーはボーカルのビルが19歳、オルガンのボブが18歳、ベースのバリーが12歳、ドラムのジョンが11歳タンバリンのスーザンが8歳とコーラスの母親のバーバラ。B面「River Blue」はよりROCKなサウンドで斬新なアレンジもあったりしてカッコいい。この曲をパクってる曲があるんだけど何の曲だったかはっきり思い出せない。・・・ジャーニーのあの曲かな・・・。
2024年09月14日
中沢初絵さんの2ndシングル。1986年11月21日発売。アリスのきんちゃん作曲です!中沢初絵さんはホラー漫画家の山咲トオルさんの姉です。A面「中国魔術師-チャイナマジック-」作詞 森雪之丞さん 作曲 矢沢透さん 編曲 椎名和夫さんきんちゃんが描いたメロディーの中ではかなり異色だと思う。当時、どれほど売れたのかは忘れたけど、この3人の作家陣で作られた楽曲なので今、聴いても凄くイイと思う。編曲の椎名和夫さんは、この時ちょうど中島みゆきさんの楽曲の編曲の多くを手がけていました。この曲の打ち込み感じとは「仮面」「湾岸24時」「F.O.」「御機嫌如何」「熱病 (2nd Version)」「ミュージシャン」などの曲の中で使ってるような打ち込みが出て来て楽しめる。自分が中島みゆきさんの一番好きな時期の1985年〜1988年の音が感じられる。B面「フランス映画の女」作詞 森雪之丞さん 作曲 矢沢透さん 編曲 椎名和夫さんA面は売れ線のど真ん中って感じの曲ですが、B面はしっとりしたバラード。この曲のメロディーもきんちゃんの他の曲にはなかったような曲です。かなり音域広くメロディを書いていますが、中沢さんはきっちりと歌いこなしています。椎名和夫さんの編曲はこの頃の中島みゆきさんの編曲には使っていないような音創りです。椎名和夫さんが編曲した中島みゆきさんの楽曲はハズレなしです。名曲が多く今でもよく聴く曲ばかりです。15枚目のアルバム「中島みゆき」はアルバムタイトルを自分の名前にしたほどなので1曲目の「湾岸24時」からラスト曲の「ローリング」までカッコいい音の渦の中で感動できます。みゆきさんのボーカルも全曲めちゃくちゃカッコいい。「泥は降りしきる」って曲だけ当時、少し敬遠しがちだったけど、最近凄く好きになった曲。「泥は降りしきる」は久石譲さんの編曲です。やはり久石さんは凄い!と改めて思わされる。ちなみにアルバム「中島みゆき」には久石譲さんの編曲はもう1曲あって、その曲がまた強烈にカッコいい曲です。「クレンジング クリーム」という曲です。久石譲さんは中島みゆきさんの編曲をあと2曲しています。14枚目のアルバム「36.5℃」に収録されてる「最悪」と「白鳥の歌が聞こえる」の2曲。この2曲とも超名曲です。アルバム「36.5℃」は中島みゆきさんの全アルバムの中で確実に一番カッコいい!その後も名盤は多くありますが、50年近く中島みゆきさんをリアルタイムで聴き続けてやっぱり一番は「36.5℃」だと改めて思ってる。ダントツに一番好きなアルバムです。これまでに一番多く何度も聴いたアルバム。アルバム買って来て初めて「最悪」を聴いた時の衝撃が忘れられない。久石譲さんのアレンジ力の凄さが感じられる1曲です。
2024年09月13日
1970年7月5日発売の由紀さおりさんの5枚目のシングル。由紀さおりさんは1969年3月10日に「夜明けのスキャット」でデビュー。この「夜明けのスキャット」は150万枚の大ヒットとなり1969年度のシングル売上年間1位になった。その後「天使のスキャット」→「枯葉の街」→「好きよ」と3枚のシングルをリリース。3曲とも大ヒットとはならなかったのですが、どれも名曲です。そして5枚目のこのシングルが再び大ヒット。A面「手紙」作詞 なかにし礼さん 作曲・編曲 川口真さんインパクトのあるイントロとインパクトある歌の出だしの歌詞。「♪死んでもあなたと 暮らしていたいと 今日までつとめた この私だけど」で始まる。6週連続でオリコン1位、そして1970年年間売上6位になった。昨年5月に観に行った由紀さおりさんのコンサートでは2曲目にこの曲は歌われた。この曲のイントロが流れ始めた時の観客の熱気が一気に強くなったのを感じた。2013年にもセルフカバーしたバージョンがあります。アルバム「スマイル」に収録されています。ジャズスタンダード、シャンソンなどのカバーで構成されているアルバムです。この中の「手紙」はテンポを少し落とし、音はややゴージャスになった感じです。自分は2013年バージョンもかなりお気に入りです。1972年3月に発売されたライブ盤「由紀さおり・リサイタル VOL.2」の中でも歌われています。この時のライブバージョンも不思議なアレンジで、最初はピンと来なかったけど、聴いていくうちにハマっていくアレンジです。B面「女に生まれて悲しくて」作詞 山上路夫さん 作曲 鈴木邦彦さん 編曲 渋谷毅さんB面とは思えない作家陣です。きっとこの曲もA面候補で最後まで残ったんじゃないかなと思ってしまうほど売れそうな曲です。どちらかというと「いしだあゆみ」さんが歌いそうなイメージでもあるけど。渋谷毅さんのアレンジが素晴らしい!久しぶりに今日、聴いたけどこれは名曲。
2024年09月12日
フォークデュオ「古時計」のデビューシングル。1976年3月25日発売。関西のフォークデュオだとずっと思ってた。西田昌弘さんが和歌山出身で、大場弘一さんは石川県出身だと最近知った。京都のフォークデュオだとずっと思ってた。何でそう思ったかのは、あまり覚えてないけど1976年秋の円山音楽堂でのフォークコンサートに出演してたように思う。自分はまだ10代前半だったので記憶違いかもしれないけど。いつものナターシャーセブン、杉田二郎さんたちの集まりではなく、バンバンとシグナルのような京都のバンドが出てたような気がする。ヤングジャパン系の主催だったのかもしれない。アリスが出てなかったのははっきり言えるけど。1976年の秋ともなるとアリスは「帰らざる日々」に続き「遠くで汽笛を聞きながら」をシングルカットして人気が爆上がりしはじめた頃。1974年秋に発売したちんぺいさんの1stソロアルバムに続き、1975年秋はべーやんも1stソロアルバムをリリース!着実にアリスの形を作り始めていました。A面「ロードショー」作詞 伊丹恵さん 作曲 山本達夫さん 編曲 青木望さんなぜかこの頃、フォークバンドなのに自分たちで作った曲はレコードにしてもらえない事が多かったように思う。70年代前半デビューのバンドの多くはメンバーで作詞、作曲するのが当然のようでしたが…。「ガロ」がプロの作家陣の曲を歌って大ヒット飛ばしてから、その流れで次々とプロの作詞家、作曲家の作った曲をリリースしていった。アリスも「青春時代」と「二十歳の頃」はなかにし礼作詞、都倉俊一作曲でシングル発売した。バンバンはユーミンに曲を作ってもらい超大ヒット!フォークギター中心での演奏が多かった中、このデビュー曲はピアノ中心のアレンジです。これはさすが!青木望さん!って思うアレンジです。ストリングスの入り方とか、リズム隊が派手に入ってくるアレンジとか最高です。青木望さんのアレンジは本当に好きなものが多くて、クレジットを始めて見たときに「編曲、青木望」とあればそれだけで聴くのが楽しみになってた。この曲は映画館の中でのやや悲惨な状況を歌っています。ありそうと言えばありそうな状況です。この頃の映画館はシネラマ上映などでなければ全て自由席だったから会いたくない人と離れて座る事ができるし、次の回までロビーで時間潰す事もできる。今は全指定席なので隣の席や前の席ににある可能性もある^^;B面「サヨナラ愛の詩」作詞 おおばひろかずさん 作曲 おおばひろかずさん/藤山節雄さん 編曲 青木望さんB面はメンバーの一人が中心に作っています。軽いロッカバラード調の曲です。この曲も青木望さんのアレンジに惹かれる。エレキのオブリやソロは誰なんだろう…。矢島賢さんっぽくも感じるけど違うかな。この曲を聴くのは多分40年以上ぶりかも。「ロードショー」はCDベストで聴いたりしてたけど、この曲はCD化されてないように思う。なんか「ロードショー」より好きかも。
2024年09月10日
イギリスのポップロックバンド「Thompson Twins」の1984年11月発売の大ヒット曲。このバンドの大ファンの友人がいて、そいつの車に乗るとよく聴かされた^^;自分も嫌いじゃなかったからいいんだけど。ライブエイドに出たのを境に音がより良くなったとその友人も言ってて、たしかに5th「Here's to Future Days」は気に入って自分でも買って聴いてた。A面「Lay Your Hands on Me」(邦題「レイ・ユア・ハンズ」)この曲はイギリスで先行で1984年12月にシングル発売されていましたが、1985年9月20日発売のアルバムにはこの曲はニューバージョンで収録されました。新しくレコーディングしたバージョンがアメリカでのシングルカットされ大ヒット、そして日本ではカセットテープのCMに使われてヒットしました。売れる要素満載のアレンジだと思うし、ライブエイド出演の波に乗ってプロモーションも大成功しました。トンプソンツインズ好きだった友人とは20年以上会ってないけど、元気にしてんのかな・・・。B面「The Lewis Carol」(邦題「ザ・ルイス・キャロル 「レイ・ユア・ハンズ」インストゥルメンタルヴァージョン)インストバージョンと言ってもまったくカラオケ的なものではなく、いくつかのトラックだけを残してミックスした感じの、ほんの少しコード感がある印象。イントロのブルースハープの音が印象的な「You Take Me Up」とか凄く好きだった。MVもコミカルでおもしろかった。そしてやはり「Hold Me Now」は日本でも一番有名な曲かも知れない。「Hold Me Now」は今聴いてもやっぱりカッコいい。
2024年09月09日
2017年11月1日に発売された八代亜紀さんのアルバム。10月11日にSHM-CDの高音質盤でCDが発売され、11月1日にこのアナログ盤(LP)が発売されました。10月11日のCDが届いた日にこのアルバムの事は書いていますが、アナログ盤の事は書いてなかった。八代亜紀さんのアルバムやシングルはリリースのニュースを知ったら、すぐに予約していました。このアナログ盤の「夜のつづき」は現在、かなり高値でやり取りされているようです。2万円前後のようです。八代亜紀さんは昨年の12月30日に亡くなられてしまいました。これからが本当に楽しみだったので残念と哀しい思いが大きすぎた。敬愛するアーティストが次々といなくなってしまって、そのたびに書くのも辛くなってきた。日本のアーティストも海外のアーティストもこの何年かで多くの方が天に召された・・・。これはもう言っても仕方ない事だとわかってるけど、寂しい思いは日々募る。デビュー50周年の「プレミアムコンサート」では近年のコンサートの中では確実に最高の歌声を聴かせてくれたばかりだったので、これからの「八代亜紀さん」が楽しみでならなかったのに。あの時、会場ロビーでサイン入りで買った50周年の新録音8曲入りのアナログ盤が最後のアナログ盤になりました。その前のアナログ盤がこのアルバムです。(デビュー50周年のコンサートの感想は2021年12月のブログに詳しく書きました)先に発売されたCD版とは曲順がかなり異なります。(きっとA面B面の長さ調整だとは思うけど)自分はこのアナログ盤の曲順で聴く方が何かしっくりきます。(文字が黄色じゃなければ、まるで浅川マキさんのアルバムジャケットのようです。 このジャケットシンプルでかっこいい!)A面1曲目「夜のつづき #1」2曲目「フィーバー」3曲目「黒い花びら」4曲目「涙の太陽」5曲目「夜のつづき#2 (赤と黒のブルース)」6曲目「赤と青のブルース」7曲目「男と女のお話」B面1曲目「帰ってくれたら嬉しいわ」2曲目「旅立てジャック」3曲目「ワーク・ソング」4曲目「カモナ・マイ・ハウス」5曲目「にくい貴方」6曲目「恋の特効薬」7曲目「夜が明けたら」とにかくアナログ盤の音が素晴らしくCDでは感じられない湿度と熱。ウッドベースの音とハイハットの音はCDでは出せない心のある音。八代さんのボーカルも息遣いまだリアルに感じられ最高です。管楽器も音も本当にゾクゾクして鳥肌です。(裏ジャケのデザインも最高です)4曲目「涙の太陽」から5曲目「夜のつづき#2 (赤と黒のブルース)」そして「赤と青のブルース」への流れのカッコ良さはCDでは体感できない。CDでは4曲目「涙の太陽」の次は「旅立てジャック」です。ここのCDの流れもいいんだけど「旅立てジャック」はアナログ盤では「帰ってくれたら嬉しいわ」の次に繋がる方がゾクゾクがある。「帰ってくれたら嬉しいわ」は有名な「You'd be so nice to come home to」の邦題です。「You'd be so nice to come home to」と言えば今からちょうど10年前の2014年秋に神戸文化ホールで豪華なビッグバンドの演奏でこの曲を歌ったのが最高にカッコ良かったのを思い出した。あの時は都はるみさんとのジョイントコンサートだったのでバンドも二人のバンドが合体したような20人強の豪華なバンド。3曲目「ワーク・ソング」の八代亜紀さんの歌唱が最高にカッコいい!この曲を聞いたことがない人は多分、ほとんどいないと思うほどの有名な曲です。アナログ盤でのA面ラスト曲は「男と女のお話」です。この曲は日吉ミミさんの歌謡曲アレンジだった曲を完全なJAZZに仕上げています。八代亜紀さんのボーカルもスイングしまくりで気持ちよすぎます。アルバムのラスト曲はCDもアナログ盤も浅川マキさんのカバー「夜が明けたら」です。これもとんでもなくカッコイイ歌唱とバンドアレンジです。これから浅川マキさんの楽曲をもっとカバーしてほしいと思っていたのに・・・。特に「アメリカの夜」は八代亜紀さんの声で聴いてみたかった。「それはスポットライトではない」とか「「あの男がよかったなんてノスタルジー」も八代亜紀さんが歌うと浅川さんとまた違う景色が見えて哀しい世界が広がりそうだった。そうそう!B面5曲目「にくい貴方」は「These Boots Are Made for Walkin' 」のカバーですが、このアレンジも天才かと!八代さんの歌いこなし方も天才すぎます。そして続く6曲目「恋の特効薬」はあの「Love Potion No. 9 」の日本語カバーです!これはもう「Tygers of Pan Tang」もびっくりの最高のカバーです!(「Tygers of Pan Tang」はこの曲をカバーして有名になったメタルバンド)八代亜紀さんのコンサートは80年代から何回行っただろう・・・。毎回、なにか驚きの曲を聴かせてくれてたし、特にコロムビアに移籍した頃からは演歌歌手の足かせが取れたかのように自由にいろんなジャンルの楽曲を歌うようになった。(それまでもコンサートでは自由にいろんなジャンルを歌ってましたが)「ミスター サムシング ブルー」をシングルとしてリリースした頃から特に八代さんが10代の頃から聴いてた自分が本来歌いたかった曲をCDでリリースするようになった。その少し前にも「花(ブーケ)束」や「カクテル」「愛を信じたい」のようなポップスもシングルとして出していましたが。そしてJAZZやbluesから更に音楽の幅を広げたように思える「泡沫〜UTAKATA〜」のリリースもそれ以降の八代さんの音楽の路線がより自由になったと思った。 2003年には打ち込みテクノな「裸足のシンデレラ」みたいな曲までシングルで出した。2000年に入ってからは演歌歌手のレッテルは完全に取れてジャンルに捉われないシンガーになった。もちろん「なみだ恋」の初めての大ヒット曲があったからこそ50年第一線のまま歌ってきた。演歌を大事に歌っていた頃の八代亜紀さんももちろん大好きです。「故郷へ」なんて聴くといつも胸が熱くなるし「雨の慕情」「舟唄」ももちろん何度でも聴ける名曲です。中でも谷村新司さんが八代亜紀さんに書き下ろした「哀歌(エレジー)」は特別最高な曲です。50周年アルバムで今の声で録音したニューバージョンが素晴らしすぎて1978年5月に発売されたオリジナルの数段上をいく素晴らしい歌唱です。この「哀歌(エレジー)」って曲は70歳の八代亜紀さんだから出せた哀愁と人生なのだと思う。説得力がありすぎて初めてこの新しいバージョンを聴いた時は泣けてたまらなかった。50周年のコンサートでも本編最後はこの「哀歌(エレジー)」でした。最後に生の歌声で「哀歌(エレジー)」が聴けた事は奇跡だとしか思えない。(八代亜紀さんが描いた絵画ですが、動物を人と同じように愛しているのが凄くわかる。 こんな表情は自分が動物に対して優しくなければ絶対に描けないと思う。 動物を大切にしていた所も八代亜紀さんを好きになった一部分でもあります)(これは自分を描いたもの。この絵も凄く好きです)(八代亜紀さんは動物や人物を描いてる事が多いように感じますが、実は風景画も多くて どれも絵の中の世界に引き込まれそうになるものばかりです)
2024年09月08日
由紀さおりさんの1969年10月10日発売のシングル。1960年代〜70年代は特に「インスパイアード・ソング」とか「インスパイアード・テーマ」という映画のイメージに合わせた楽曲がよく作られていました。この「枯葉の街」もフランス/イタリア映画「枯葉の街」の「インスパイアード・テーマ」としてリリースされました。映画の中で流れる事はありませんが、インターバルの時間などに映画館内で流されてる事が多かった。ロビーではそのレコードも売られていました。A面「枯葉の街」作詞 山上路夫さん 作曲 いづみ・たくさん 編曲 渋谷毅さん物悲しい口笛のメロディーから始まるイントロはフランス映画の空気感を醸し出して、由紀さおりさんが歌い始めると、フランス人女性と世界を飛び回る新聞特派員の複雑な人間模様が思い出される。主演のミレーユ・ダルクの事は10代前半から知ってて好きな女優だったので、2番館でかかったりすると観に行ってた。2本立てでこの映画も観たと思う。元映だったかビック映劇だったか忘れたけど。アメリカ映画よりもフランス映画、イタリア映画、ドイツ映画を好んで観てた子供時代だったのでこの「枯葉の街」のような曲には惹かれてしまう。B面「心に虹をもって」作詞 山上路夫さん 作曲 いづみ・たくさん 編曲 渋谷毅さんこの曲も映画のイメージと凄く合ってるように思う。この曲は「インスパイアード・テーマ」ではないのですが。シングルのA面向きではないのですが、じっくりとアルバムのA面ラスト辺りに入ってたらいい感じ。映画「枯葉の街」は洋画劇場で録画したビデオがあったはずなのに無くしてしまった。VHSも出てなかったような・・・・。はっきりと場面も思い出せないのでまた観たい映画のひとつ。
2024年09月06日
1972年9月1日発売の島倉千代子さんのシングル。この年、島倉さんの母親が死去。家族の反対を押し切って結婚したために母親との関係も悪くなったままで和解できないままの出来事でした。A面「津軽の宿」作詞 石本美由起さん 作曲・編曲 船村徹さん超強力な二人の作家陣で作られたこの曲はやはり何度聴いても名曲だと思える。母親の死を乗り越えるためのような曲「その悲しみのうしろから」に続くのがこのシングル。この曲のイントロに激しい津軽三味線の演奏が静かで寂しげなイントロに重なってきて余計に辛さの深さを感じる。七五調の歌詞に美しい日本的なメロディーがついて、島倉さんの哀しげな歌唱によって楽曲のクオリティが高くなって胸が熱くなる。B面「しの笛の村」作詞 沢みね登さん 作曲 水時不二男さん 編曲 永作幸男さん「北国の春」的な印象の曲です。タイトルから期待してしまうのはもっと和楽器を使ったようなモロ「和」の楽曲。タイトルに「しの笛」とついてるので「しの笛」の音は一切出てきません。誰でもしの笛の音色を期待してしまうはず。歌謡曲な編曲じゃなくてもっと違うものに出来たんじゃないかと昔から思ってた曲。島倉さんの楽曲なら「越前竹人形」や「祖谷の粉ひき節」「りんどう峠」のようなアレンジを期待する。まあ、そう言いながらも、島倉さんの歌声に合った、ほんわか、のんびりな編曲も悪くない。
2024年09月05日
イギリスのニューウェイヴ/シンセポップバンド「Spandau Ballet」の大ヒットシングル。1975年から毎月必ず音楽雑誌「ミュージック・ライフ」を買っていました。自分の目当てはQUEENとその他のハードロック、プログレの情報を得るため。珍しくメタルやハードロックバンドも多く取り上げていた雑誌だったので普通なら知り得ない北欧やドイツのハードロック/メタルバンドの事も知る事ができた。1984年にメタル専門誌が発売されるまでは「ミュージック・ライフ」は一番の情報源でした。「ミュージック・ライフ」はハードロック系が特に多く掲載されていましたが、ニューウェイヴ、パンク、テクノ系のバンドもかなり多く特集を組まれたりしてました。1986年頃まではその手のバンドの記事はいっさい見てなかったと思う。それが1986年に衝撃を受けた。それはDepeche Mode! 5枚目のアルバム「Black Celebration」を友人に勧められてその友人に借りて聴いた。めちゃくちゃカッコ良くてDepeche Modeにどっぷりはまった。そこから遡り「Just Can't Get Enough」の強烈なカッコよさに虜になった。それから、ニューウェイヴ系、electronic系も興味を持っていろいろ聴くようになった。その中のひとつが「スパンダーバレエ」です。A面「GOLD」この曲がスパンダー・バレエの曲の中で最初に好きになった曲。MVがおしゃれなヨーロッパ映画の場面を見ているような作品でビデオに録画して何度も観てた。この曲がリリースされる前に大ヒット曲「True」がありますが、その頃は「True」にはあまり惹かれなかった。今は大好きな曲ですが。「♪ ア〜ハハンハ〜ハァ」を聴けば多くの人が「この曲知ってる」と言うはずの曲。「GOLD」は最初の静かなヴァース部分からとにかく渋くて聞き入ってしまう。間奏のシンセドラムとボンゴの何とも言えないカッコよさは今でも鳥肌になる。B面「Gold (Instrumental) 」この曲はインストでもかなりカッコいいので、B面をインストにして正解。歌がなくても最高に楽しめる音楽です。スパンダー・バレエには他にもめちゃ良い曲がたくさんあります。これまでにスパンダー・バレエの事は一度も書いてなかったように思うけど、書きたいシングルやアルバムはいっぱいある。Depeche Modeに関してはかなり書いてるように思う。Roxy MusicやABCにも好きな曲は多い。その辺りもまたゆっくりと久しぶりに聴こうと思う。
2024年09月04日
フォークシンガー・ソングライターの「みなみらんぼう」さんが1980年に発売したシングル。みなみらんぼうさんを聴き始めたのは天地真理さんがライブでカバーしたのを聴いてからです。「ウイスキーの小瓶」は天地真理さんのライブ盤にも収録されています。1976年11月大阪のキャバレーワールドでのショーでも歌われました。天地真理さんがは1971年のデビューから多くのフォークの曲をカバーしています。元々、ギター弾き語りのフォークシンガーだったので当然ですが。渡辺プロダクションに所属してなくてヤマハのままで活動してたら、まったく違ったシンガーになってたと思う。ジョーン・バエズに憧れて歌手になったのは有名な話で、そんな天地真理さんが「恋する夏の日」や「ふたりの日曜日」を歌うようになるとは本人も想像もしてなかったと思う。でも、ライブでは海外のポップ、ロック、フォークを中心にセットリストが組まれてた事が多かったのでやりたい事は十分にできてたと思う。オリジナル曲も歌謡曲のアイドル曲とは少し違ってた曲も多かった。天地真理さんの影響で最初に買ったみなみらんぼうさんのレコードは「武蔵野詩人~みなみらんぼうの世界~」でした。「ウイスキーの小瓶」が収録されてる1stアルバムで、これを聴いてからいろいろと他の曲も聴き始めた。A面「落葉の汽車」作詞・作曲 みなみらんぼうさん 編曲 千代正行さん1980年10月21日発売。この曲が明星チャルメラのCMに使われていました。そのCMが優しく物悲しさもある映像で楽曲とのその映像が感動的でした。この頃、フォークシンガーがチャルメラの曲を担当する事が何作か続いたと思う。かまやつひろしさん、永井龍雲さん、チャゲ&飛鳥、村下孝蔵さん、そしてみなみらんぼうさん。中でもこの曲は夕暮れの寂しさを感じさせる他の曲とは違っていたように思う。村下孝蔵さんの曲も凄く好きでしたが、この「落葉の汽車」は何かずっと頭の中に残ってた。この曲が使われた明星チャルメラの映像をまた観てみたい。B面「母の背で覚えた子守唄」作詞・作曲 みなみらんぼうさん 編曲 千代正行さんこのB面曲を聴いたのは多分40年ぶりぐらいだと思う。この曲も寂しげで哀しい曲ですが、現在聴くと温かさも感じられ優しく胸に響く。曲の中で出てくる「♪母の背中で覚えた歌はゴンドラの子守唄」はきっと松井須磨子さんの「ゴンドラの唄」のことだろうと思う。「ゴンドラの唄」は何百人がカバーしてるのかわからないほど歌手に歌われている曲。オリジナル音源は芝居の中で歌われてるかのようなセリフの間に歌われています。自分は並木路子さんがバージョンが優しさも穏やかさも感じられ一番好きです。「生きる」の中で志村喬さんがぼそぼそと歌うバージョンも何度あの場面で聴いても胸が熱くなる。田端義夫さんが歌うバージョンも胸を打ちます。田端さん独特のビブラートが「ゴンドラの唄」に凄く合っていて何度聴いても涙腺にくる。森繁久弥さんの個性の塊のような歌唱も好きです。「母の背で覚えた子守唄」の話だった。この曲はセルフカバーで1973年に一度シングルA面として発売しています。1973年のアレンジはもっとテンポが早く歌謡曲のような感じでしたが、新たにレコーディングしたバージョンは完全に物悲しいフォークになっています。どちらのバージョンもそれぞれに凄く良い!
2024年09月03日
島倉千代子さんの1960年5月発売のシングル。この「他国の雨」で紅白歌合戦、初の紅組のトリをつとめた。4回目の出演でトリに選ばれました。この時の白組の大トリは三橋美智也さんの「達者でナ」でした。A面「他国の雨」作詞 野村俊夫さん 作曲 石毛長二郎さん 編曲 松尾健司さん歌うのがかなり難しそうな音域の広さと難解なメロディーです。島倉千代子さんの物悲しい歌声で聴くとさらにこの曲の哀しみや寂しさが伝わる。この主人公の女性のおかれてる状況はイマイチよくわからないけど戦中、戦後を生きた人ならわかるのだろうか。B面「初恋の丘」作詞 野村俊夫さん 作曲 水時富二男さんこの時、22歳の島倉千代子さんの等身大のイメージの楽曲。曲調が演歌調でなければアイドル歌謡の楽曲のような曲です。最近、あまり聴いてなかった島倉千代子さんの初期のベスト盤を聴いてた。やはり名曲だらけです。誰もが知ってる「この世の花」や「りんどう峠」「逢いたいなァあの人に」「東京だヨおっ母さん」「からたち日記」などは今の時代に聴いても色あせず感動できる。島倉千代子さんのシングル盤の事はもう100曲近くは書いてると思う。どの曲の事を書いて、どの曲を書いていないのかわからなくなってきた。でもまだまだ書けていない曲が山ほどある・・・・。
2024年09月01日
全15件 (15件中 1-15件目)
1