全21件 (21件中 1-21件目)
1
この曲はアダモの代表曲のひとつで「雪は降る」と並ぶ日本でも有名な曲です。日本でのシングルリリースは1968年なのですが、フランスやヨーロッパ各国では1962年にリリース済み。日本でも多くの歌手がこの曲をカバーした事でも有名になりました。初回プレスの赤盤A面「ブルー・ジーンと皮ジャンパー En Blue Jeans Et Blouson D'Cuir 」オリジナルのアレンジは少しレゲエ風なリズムとEギターが印象的なフレーズを弾き続け、ホーンセクションが控えめにバッキングで鳴っている。アルトサックスのソロも渋い!この曲、森進一さんのコンサートで何度かカヴァーして歌ったのを覚えてる。1974〜78年頃の森進一さんの目指してるアーティストのようにも感じた。宝塚歌劇では日本盤シングルカットよりも3年早くショー「エスカイヤ・ガール」の中で歌われ、那智わたるさんがスタジオレコーディングしてシングルカットしました。イントロ、間奏、アウトロは口笛でメロディを吹いています。2コーラス目からミュートトランペットのオブリが入ってくる。この宝塚ヴァージョンのアレンジは秀逸です。そして!何と!この宝塚ヴァージョンの作詞は那智わたるさん本人が書いています。まだ日本ではアダモはそこまでメジャーなかったのか、作曲はS・アダムになっています。60年代〜70年代前半までは、この曲を多くのタカラジェンヌ男役に歌われました。汀夏子さんの歌唱が特に印象に残ってる。330円盤が1st pressing 同じ年に出た370円盤が2nd pressingB面「言わせておけよ Laissons dire」この曲は軽快なロックンロール。3コーラス目で転調する所が昔から好きだった。Gソロも1962年!って感じで軽いソロだけど、これがまためちゃくちゃイイ!宝塚版「ブルージーンと皮ジャンパー」
2023年05月13日
フランスのシンガー・ソング・ライター「サルヴァトーレ・アダモ」の1968年発売のシングル。1967年に初来日、同年に2度目の来日、このシングルが発売された頃は3度目の来日が発表されていたようです。親日家で日本との関わりも深い「アダモ」は日本ではもちろん大人気で多くの日本のアーティストがカヴァーして歌っていました。中でも森進一さんは早い段階からアダモの楽曲をライブで歌っていて本人が森進一さんのために書き下ろした楽曲まであります。A面「過ぎし夏のワルツ Valse d'été de」ゆったりとした時間を楽しみたい時はフランス語の楽曲をよく聴きます。Serge Reggianiと、このSalvatore Adamoの楽曲を聴く事が一番多い。Charles AznavourもYves Montandももちろん好きですが、Serge Reggianiを聴く事が一番多く、次がアダモです。この曲はイントロから美しい物悲しさに包まれる。ヨーロッパの短い夏が去って行く寂しさを感じる。美しい曲で心が柔らかくなる楽曲です。激しい曲も柔らかい曲も悲しく冷たい曲もどれも美しく聞こえさせてくれるのがアダモ。B面「海に残る思い出 Et sur la mer」この曲も大好きな曲。サビのメロディーを聴けば聞いた事あると思い出す人も多いかも。この曲をA面にして発売してた国もあるようです。日本のどの海にも似合わないような曲。ヨーロッパだからこそ書けたと思える曲です。当時はスーパースターだったSalvatore Adamo今でも根強い人気で世界中にファンも多いシンガーです。・・・なのですが、詳しいデータや正確なディスコグラフィーが書籍でもネットでもないように思う。CDにしても、詳しいデータと共に全曲コンプリートのCD BOXでも出してくれるとうれしい。曲が多過ぎて5枚組BOXで初期、中期、後期の3部作とかになってしまいそう。東芝の赤盤 このシングルって赤盤しかないんじゃないの?黒盤の方が貴重なような気が…。
2023年04月27日
サルヴァトーレ・アダモの1967年フランス発売のシングル。A面『インシャラー Inch'Allah」作詞・作曲 Salvatore Adamo この曲はアダモのヒット曲の中でも問題作としても有名な楽曲です。イスラエルとアラブ諸国(エジプト、シリア、ヨルダン)の1967年6月5日〜10日までの「六日間戦争」を歌った楽曲。アラブ諸国ではこの曲は放送禁止になった。タイトルの「Inch'Allah」は「アッラーが望むなら」と訳されるようです。物悲しい民族音楽楽器の響きとアダモの重く悲痛な歌唱が心に響きます。当時は日本でもかなりヒットしたようですが、忘れられている印象の曲。「エルサレムの岩の上に ひなげしを見た時には その上に身をかがめて レクイエムを聴いた」このシングルはフランス、ベルギーで1位を獲得。8ヶ月もヒットチャートに入り続けた。1993年にアダモ自身がこの曲のアンサーソングを書いたようですが、まだ聴けていないので探して聴きたいと思う。この曲はアダモの曲の中でも少し異色ですが、凄い名曲です!B面「君が宝石 Sont-Ce Vos Bijoux, Madame」作詞・作曲 Salvatore Adamo この曲は派手にブラスセクションをコミカルで明るい楽曲。明るい行進曲のアレンジです。この曲は日本ではあまり知られていないような気がする。ライブ盤には入ってたように思う。
2022年12月13日
フランスのエンターティナー「Zizi Jeanmaire」の昨年発売されたCompilation CD1957〜のフランス発売のEP盤を集めたアルバムです。LPで一枚だけパリ・カジノ座でのライブ盤(1970年発売)を持ってたのですが、針飛びもするしノイズがひどくなってきたのでCD探してたら昨年、このCDが発売されるのを知って買った。ジジ・ジャンメールを聴いてみたいと思ったきっかけは天地真理さん。尊敬するシンガーの一人にあげていて、どんな歌なのか興味を持ったのがきっかけ。天地真理さんは10代後半から洋楽志向でジャニス・イアンも憧れのシンガーの1人だった。1曲目「Ah Dis Donc, Dis Donc」2曲目「Il Y A Plus D'un An」3曲目「Les Tatouages」4曲目「Avec Les Anges」5曲目「Paris-Bohème」(パリ・ボエーム)6曲目「La Brave Fille」7曲目「La Java」(ラ・ジャバ)8曲目「Je Suis La Femme」9曲目「La Croqueuse De Diamants」(ダイヤモンド狂)10曲目「Les Yeux Brillants」11曲目「Drôle De Musique」12曲目「Les Bras D'Antoine」13曲目「À Nous Deux Mon Ange」14曲目「À Quoi Bon S'Aimer」15曲目「Mon Truc En Plumes」羽飾りのトリック16曲目「La Vengeance」17曲目「Toto L'Aristo」18曲目「Je Te Tuerai」19曲目「Mon Bonhomme」20曲目「Eh L'Amour」1曲目「Ah! Dis Donc, Dis Donc」と4曲目「Avec Les Anges」は1957年発売シングル。A面が「Ah! Dis Donc, Dis Donc」です。2曲目「Il Y A Plus D'un An」と6曲目「La Brave Fille」は1957年のシングル曲。A面は「La Brave Fille」5曲目「Paris-Bohème」、7曲目「La Java」、9曲目「La Croqueuse De Diamants」は映画「巴里の不夜城」からの曲で4曲入りサントラEPから。(このCDに収録されてませんが、あと1曲は「サ・セ・パリ」)19曲目「Mon Bonhomme」、20曲目「Eh L'Amour」、17曲目「Toto L'Aristo」、16曲目「La Vengeance」は4曲入りEP盤から。1962年発売。15曲目「Mon Truc En Plumes」、11曲目「Drôle De Musique」、12曲目「Les Bras D'Antoine」、18曲目「Je Te Tuerai」の4曲は1962年4曲入りEP盤から。ジジ・ジャンメールはバレエダンサーとしても、映画女優としてもシンガーとしても超一流。ジジの歌声を聴いてると越路吹雪さんのリサイタルでの歌声を思い出す。越路吹雪さんとジジ・ジャンメールは1924年生まれで同じです!ジジ・ジャンメールは2年前に96歳で亡くなっています。彼女が出演してる映画で今、販売されてるのは数少なくて、「アンデルセン物語」は廉価版で発売されています。ダニー・ケイ主演で、相手役がジジ・ジャンメールです。「巴里の不夜城」の3曲が特に好きです。ビッグバンドの演奏も最高です!この映画、Blu-rayで出して欲しい。CDも日本で買えるものはほとんど残っていません。フランスのサイトで買える所はありますが。
2022年12月07日
チュニジアのシンガーソングライター「ローラン」(ミシェル・ローラン)の大ヒット曲。この日本語バージョンは1969年8月に発売されました。1967年にフランスで大ヒットしてから、日本でインストゥルメンタルtosite発売すると大ヒットしたので日本語で本人の歌唱でレコーディング。フランス以上の大ヒットになった。A面「サバの女王」日本語バージョン作詞・作曲 ミシェル・ローラン 訳詞 なかにし礼さんこのメロディーはこれまで生きてきて、いろんな場面で何百回と耳にしたかわからないほど聴いてる。改めてレコードに針を落として聴いてみたら、そりゃ売れて当然!って思いながらリピートして何度か聴いた。日本語バージョンはなかにし礼さんの日本語歌詞がより耳に残るように書かれてる。いろんな人がカバーしてるのを聴いたけど、やはりオリジナルが一番。「♪ 私はあなたの 愛の奴隷 命も真心も あげていたいの あなたがいないと 生きる力も 失われていく 砂時計」ローランの熱い歌唱に惹かれる。文句なしの名曲です。B面「サバの女王」オリジナル作詞・作曲 ミシェル・ローラン日本語バージョンは女性からの目線で書かれていますが、オリジナルは女性に向けて熱情を伝える歌詞です。恋焦がれる女性をサバの女王に重ねて歌っています。そりゃ日本語バージョンよりもオリジナルの方が何倍も感動します。カバーではグラシェラ・スサーナの日本語バージョンが有名。訳詞はローランのバージョンと同じです。ローランのオリジナルを聴いてから聴くとかなり物足りなく感じてしまう。尾崎紀世彦さんが歌ったバージョンも有名ですが、これはローランバージョンとはまた違う凄さがあって聴き惚れてしまう。バックの演奏やアレンジは尾崎紀世彦さんのバージョンが一番カッコいいかも。
2022年02月10日
アダモが1973年に発売したシングル盤。1972年来日時に熱心で上品な日本のファンに魅了され作った曲。A面「ユリコ」3拍子の叙情的な美しい楽曲です。サビは日本語です。「♪サヨナラ サヨナラ 恋人よ サヨナラ サヨナラ また会いましょ」タイトルを「ユリコ」にしたのは、ファンにサインする時に書く名前が「ユリコ」が一番多かったとか。日本の風景なども歌詞に盛り込まれています。「後楽園のゆりとシクラメンに囲まれて 白い日傘の下で夢を見にいくのかい」(ここの歌詞はフランス語)1974年に来日した時に収録されたライブ盤「アダモ ライブ’74」でライブバージョンが聴けます。B面「ブルー・ジーン’73」この曲は1968年に日本でシングル発売され大ヒットした曲の73年バージョン。日本の歌手が数え切れないほど、この曲をカバーしています。ブルースロックな渋い曲です。カバーの中で今、まず頭に浮かぶ印象的なバージョンは1970年発売の水前寺清子さんのライブ盤「素晴らしい冒険 チータ!」です。訳詞の種類はいっぱいあります。水前寺さんバージョンは「♪悪い噂の〜あいつはご機嫌 どこへゆくにも 汚れた革ジャン ジーパンひとつで 王様気取り 人の目なんて気にもとめない」水前寺さんの歌唱がめちゃカッコいい!いろんな日本のロック歌手も歌ってるけど水前寺さんのが一番カッコよく思える。次に頭に浮かぶのは山本リンダさんのバージョン「♪ブルージン穿いて 街を歩くの 私の背中に口笛が飛ぶ 腰のあたりをちょいと揺すれば 男が騒ぐ ちょっとイイ気分」歌詞の世界は「どうにもとまらない」「狂わせたいの」「じんじんさせて」「狙いうち」路線。これも独特な世界観の「ブルージーンと皮ジャンパー」でカッコいい!宝塚歌劇でもこの曲はよく歌われ、男役としてカッコよく歌いこなすのがひとつのステイタスのようにも思えた。アダモの楽曲はかなり多くカバーされています。その中でも一番グッと胸にくるのは那智わたるさんのスタジーレコーディングバージョン。かなり静かめな渋いブルースにアレンジされています。「♪俺は自由で 気まま暮らしさ 俺たちはゆく ブルージン穿いて 若いおいらよ 幸せ者よ 革ジャン小粋に いかすじゃないか 街の奴らみんな冷たく笑うけど 構うことはない 恥ずかしかないさ 俺の心がわかっちゃいねえのか 希望に燃えた夢がある俺さ」汀夏子さんの癖のあるカッコいい歌唱も素晴らしかった。退団後のライブアルバムだったかな。
2022年01月28日
イタリア生まれのベルギー人のシンガー「サルヴァトール・アダモ」が1969年、日本語で歌った名曲のシングル。1968年、2回目の来日公演の中で「雪が降る」を日本語で歌い、それが大きな話題となり翌年、日本語で「愛のワルツ」との2曲をレコーディング。日本のみでの発売のEP盤。歌詞カードでの並びだと「愛のワルツ」の方がA面のようですが、曲番を見ると006-23029-A-Sが「雪が降る」 006-23029-B-Sが「愛のワルツ」になっています。A面「雪が降る」 作詞・作曲 サルヴァトール・アダモ 訳詞 安井かずみさんタイトルは「雪が降る」なのですが曲中の歌詞は全て「♪雪は〜ふる」です。鼻歌で歌う時に「♪ゆ〜き〜が降る」と歌詞を間違って覚えている人が多いそうです。「♪どんぐりころころどんぐりこ」って間違えて覚えてしまっているような感じかな。「どんぶりこ」が正しい歌詞。この曲を森進一さんが70年代半ば頃にライブでかなりの頻度でセットリストに入れてました。そんな事もありアダモは森進一さんに楽曲提供しています。フランス語のオリジナルはたまに聞きますが、この日本語バージョンを聴くのは久しぶり。かなり懐かしい。日本語の発音も美しくアダモの歌声が胸にしみる。良く出来てる凄くいい曲だと改めて感じながら聴いてました。B面「愛のワルツ」作詞・作曲 サルヴァトール・アダモ 訳詞 安井かずみさん「雪が降る」はもちろん好きな曲ですが、この「愛のワルツ」のメロディーの美しさ素晴らしさに感動しながら久しぶりに日本語バージョンを聴いてました。安井かずみさんの訳詞も素晴らしい。この曲も日本語での歌唱が素晴らしすぎてリピートして三度も聴いてしまった。この曲、めちゃくちゃイイ!!LPでは数枚持ってるけど、CDは1枚しか持ってないので良さそうなBOXでも発売されてたら買おうかと思ってる。
2021年12月08日
1964年発売の越路吹雪さんのアルバム。2008年に紙ジャケでCD化。6曲もボーナストラックが収録されています。1曲目「ラスト・ダンスは私に」2曲目「雨をききながら」3曲目「風船」4曲目「いつの日かあなたが帰ってきたら」5曲目「花はどこへ行った」6曲目「チャンスが欲しいの」7曲目「サン・トワ・マミー (愛しているのに)」8曲目「家へ帰るのが怖い」9曲目「メランコリー」10曲目「ミロール」11曲目「ラ・ノビア (神に誓って)」12曲目「愛の讃歌」13曲目「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」14曲目「おんなの涙」15曲目「知らなかったわ」16曲目「芽生えて、そして」17曲目「いとしのパオラ」18曲目「ろくでなし」18曲通して聴くとフランス映画1本観たような気分になれるほど、ボリュームあります。重いシャンソンが続かないように、明るい曲を散りばめてあってドラマチックな構成です。17曲目「いとしのパオラ」がCD化されて聴けるのはうれしい。この曲はシングルヒットした曲です。B面が「ろくでなし」でした。ボーナストラックの6曲は3枚のシングルのA面B面です。この2曲はアダモで有名な曲。作曲もアダモ。シングルA面「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」のB面「おんなの涙」が凄く好きな曲。中島みゆきさんの世界です。越路さんが歌う5曲目「花はどこへ行った」は、軽快な演奏のアレンジなのに説得力がすごい。8曲目「家へ帰るのが怖い」は越路吹雪トリビュートアルバムで水夏希さんが歌っています。イヴェット・ジローのバージョンも最高です。「J`Ai Peur Revenir」がオリジナルタイトル。11曲目「ラ・ノビア (神に誓って)」は、タイトルを「アヴェ・マリア」として歌われてる事が多い。一番最後に「♪ア〜ヴェ マリィ〜ア」と出てきます。12曲目「愛の讃歌」は1969年レコーディングバージョンの方が好きですが、1964バージョンを久しぶりに聴いたら越路さんの歌唱自体はこっちの方が良い。演奏が良いのは絶対に1969バージョンだと思う。
2021年04月25日
フランスのシャンソンシンガー「セルジュ・レジアニ」の1971年発売のアルバム。多分これまでに3枚のアルバムの事を書いたと思うけど、まだまだ名盤はあります。このアルバムが自分がセルジュ・レジアニの音楽と出会った最初のアルバム。輸入盤専門の中古レコード店のフランスシンガーのコーナーを漁ってたら見つけたアルバム。1曲目のタイトルナンバーに傷つけてしまい針が飛ぶようになったままで、CDを買ったけどやっぱりアナログ盤で聴きたくて比較的状態の良いLPを中古で見つけた。A面1曲目「Rupture」2曲目「L'absence」3曲目「La Putain」4曲目「Comme Elle Est Longue À Mourir Ma Jeunesse」5曲目「Va-T-En Savoir Porquoi」B面1曲目「Ma Fille」2曲目「Dans Ses Yeux」3曲目「L'italien」4曲目「Edith」5曲目「Le Vieux Couple」ドラマチックな多くの人が想像するシャンソンって曲ももちろん入ってますが、いろんなジャンルの楽曲を歌っています。A面2曲目「L'absence」は70年代フォークソングのようなアレンジの曲でこの曲があったからとっつき易かったと思う。今でもこの曲を聴くたびにいろいろ昔の事とか思い出す時があります。続く3曲目「La Putain」もメロディーの豊かさと歌声の心地良さに引き込まれた曲。ピアノという歌詞と共にピアノが絡み出しストリングスの美しいアレンジと共に心が和んで行きます。B面1曲目「Ma Fille」もかなり気に入ってる曲でシャンソンらしいと言える曲。(シャンソンの定義なんてないのですが・・・フランス語で「歌」って事なので)2曲目「Dans Ses Yeux」はアヴァンギャルドなピアノ演奏がめちゃくちゃカッコ良い曲です。ヘッドフォンで聴くと左右のピアノとギターが絡み合って凄い世界です。4曲目「Edith」はセルジュ・レジアニの歌唱を堪能できる壮大なバラードです。ラスト曲「Le Vieux Couple」はキャッチーでノリの良い曲ですがメロディーは美しく悲しい。A面1曲目「Rupture」がやっぱり一番心に沁みて来る曲です。ドラマチックに盛り上がっていく構成とセルジュ・レジアニの歌声に酔いしれてしまう。LP裏ジャケ
2020年12月31日
セルジュ・レジアニの1968年発売のアルバム「Et Puis」このアルバムはLP盤1枚とEP盤1枚の2枚組アルバムです。CDはBOXに入ってる紙ジャケのを持っています。A面1曲目「Et Puis」2曲目「L'homme Fossile」3曲目「La Vieille」4曲目「Votre Fille À Vingt Ans」5曲目「Dessin Dans Le Ciel」6曲目「L'enfant Et L'avion」7曲目「Les Affreux」B面1曲目「Madame Nostalgie」2曲目「La Java Des Bombes Atomiques」3曲目「La Maumariée」4曲目「Moi J'ai Le Temps」5曲目「La Dame De Bordeaux」6曲目「Il Suffirait De Presque Rien」EP盤A面「La Ballade Des Pendus」B面「Gaspard」A面1曲目のタイトルナンバー「Et Puis」は壮大な3連バラードです。アルバムラストに入りそうな大曲から始まるので、初めて聴く時はきっとこの後の曲が楽しみになる。2曲目「L'homme Fossile」は日本語では「化石の男」アップテンポの忙しない少しコミカルな楽曲です。3曲目「La Vieille」はシャンソンと聞いて最初に想像するような曲です。この曲が凄く好きでよく聴きました。A面ラスト「Les Affreux」もバンドネオンの響きが沁みるシャンソン!って感じの曲。交互に出てくる明るいブラスのパートはコミカル。B面1曲目「Madame Nostalgie」はブルージーな曲です。オーソドックスなバラードからポップス、ブルースなどいろんなジャンルを楽しめます。3曲目「La Maumariée」がこのアルバムで一番好きな曲。何度でも聴きたくなるメロディーとアレンジに惹かれる。EP盤の方は45回転じゃなく33回転です。A面「La Ballade Des Pendus」は重いドラマチックな楽曲です。日本語では「絞首刑のバラード」です。訳詞を読んでみたくなる。このアルバムだけじゃないけどどの曲もアレンジが素晴らしい。B面「Gaspard」はフォークナンバーです。70年代前半の日本のフォークソングのようなアレンジです。こういうアレンジを真似て日本のフォークが出来たのかも。
2020年11月18日
フランスのシンガー「セルジュ・レジアニ Serge Reggiani」の1977年発売のアルバム。このアルバムは日本でも大人気曲「Ma dernière volonté(生きる)」が収録されたアルバムです。セルジュ・レジアニは俳優としても有名で50年代〜60年代には多くの映画に出演しています。凄く好きなシンガーの一人です。シャンソンの事はあまり書いていないように思う。Yvette Giraud(イヴェット・ジロー) 、Charles Aznavour(シャルル・アズナブール)、Yves Montand(イヴ・モンタン)、Charles Trenet(シャルル・トレネ)のような超有名シンガーの事は書いたと思うけど・・・。1曲目「Venise n'est pas en Italie」2曲目「Le barbier de Belleville」3曲目「Il ne faudra jamais」4曲目「Ma dernière volonté」5曲目「La tarte à la crème」6曲目「Cet amour」7曲目「Si c'était à recommencer」8曲目「Le grand cirque」9曲目「Le bouquet de fleurs」10曲目「Le tango de la mélancolie」11曲目「La ville de joie」12曲目「Du whisky au Vichy」セルジュ・レジアニは日本盤CDが出ていないので訳詞やライナーノーツなどの詳しい情報はほぼない状態で聴いています。ネット検索でフランス語の歌詞を見つけて、翻訳ソフトで訳したりしていますが、どうしても少しおかしな訳になってしまう^^;フランス盤CDはリマスターされて良い音で聴けるものが多く出ています。セルジュ・レジアニを最初に聴いたのは1971年のアルバム「Rupture」でした。中古レコード店のシャンソンのコーナーで見つけて、映画の一場面のようなジャケットに惹かれて買った。これが最高だった!聴きやすいポップス調の曲も多く、歌い上げる系の曲ももちろんあり、そしてメロディーの豊かさに引き込まれた。歌詞はまったくわからないけど、胸が熱くなる感動だったのを思い出す。1曲目のアルバムタイトルナンバー「Venise n'est pas en Italie」は、「ヴェネツィアはイタリアにない」と訳される不思議なタイトル。この1曲目を聴いて全身鳥肌になった。声も最高だしメロディもアレンジも何もかもが美しくて何度も聴いた。5曲目「La tarte à la crème」(クリームパイ)はコミカルなミュージカル調の楽曲です。短い曲ですが、この曲にも凄く惹かれた。8曲目「Le grand cirque」(グランドサーカス)もコミカルなナンバーです。この曲も大好きな曲。正確な訳詞を読みたい曲だらけです。6曲目「Cet amour」(この愛)は一番好きな曲。ドラマチックで美しいバラード。壮大なバラードに続いて7曲目「Si c'était à recommencer」(最初からやり直す場合)は前の曲からのストーリーのように感じられて、この2曲連続で聴くのは最高です。そして日本でも多くのシンガーが歌っている4曲目「Ma dernière volonté」(生きる)は翻訳では「私の最後の意志」となっています。今月、安奈淳さんがリリースしたアルバムにもこの曲を収録しています。安奈さんの歌う「生きる」は心に刺さるほどに響きました。「Ma dernière volonté」を翻訳してみると、日本で歌われている歌詞とは印象がかなり変わる。この「Ma dernière volonté」は日本でもっと知られてもいいと思う曲。
2020年11月08日
フランスのシンガーソングライター「フランソワーズ・アルディ」の初期の楽曲を集めたベスト盤的アルバム。昨夜、天地真理さんが一番尊敬する歌手に「ジジ・ジャンメール」を挙げている事を書いた時に「フランソワーズ・アルディ」を久々に聴きたくなって昔のCDの棚から探し出して聴いてた。iTunesにも入れてなかったので、持ってるCD5枚全て入れた。今はきっとリマスターされてボーナストラックも追加された物が出てるのだと思う。自分が持ってるのは全て1990年にCD化されたものばかりです。松任谷由実さんは「フランソワーズ・アルディ」が自分のアイドルだったと語っています。荒井由実時代に「私のフランソワーズ」という曲を発表していますが、このフランソワーズはフランソワーズ・アルディの事です。1曲目「夢を追って(Träume)」2曲目「人生は風のように(Au Fil Des Nuits Et Des Journées)」3曲目「ひとりぼっち(J'ai Coupé Le Téléphone)」4曲目「もう森へなんか行かない(Ma Jeunesse Fout L'camp)」5曲目「さよならを教えて(Comment Te Dire Adieu (It Hurts To Say Good Bye)」6曲目「彼は旅している(Il Voyage)」7曲目「愛してるわ(Loving You)」8曲目「蒼ざめた時間(L'heure Bleue)」9曲目「水の中の環(Des Ronds Dans L'eau)」10曲目「もしも……(Avec Des Si)」11曲目「驚かせてよ、ブノワ!(Étonnez-Moi, Benoit!)」12曲目「指をはさまないように(Les Doigts Dans La Porte)」一番聴きたかった曲は4曲目「もう森へなんか行かない」と9曲目「水の中の環」です。この2曲はフランソワーズの中でも特別好きな曲。10年以上ぶりに「水の中の環」聴いたら泣けた。初期のCDでリマスター盤じゃなくても、凄く音がよく感じるのは曲自体が美しいからなのか…8枚目のアルバム「En anglais (青春時代)」からの2曲、「さよならを教えて」「驚かせてよ、ブノワ!」は軽快で明るく美しい曲。特に「驚かせてよ、ブノワ!」はジャジーで大好きな曲。劇的に音質が良くなってたりしてたらCD買い直そうかと思ってる。この1990年版でもじゅうぶん良い音なんだけど。
2020年10月06日
1981年10月10日 パリ・オランピア劇場で収録されたライブ盤。1982年にこのコンサートツアーで二度目の来日公演が開催されました!自分は1982年来日公演初日の10月26日に大阪フェスティバルホールで生歌を聴いて感動しました。このライブ盤のセットリストとほぼ同じ内容で日本でも歌われました。1曲目「Je Vais A Pied」(歩きながら)2曲目「Malgré moi」(心ならずも 朗読)3曲目「L'Addition」(青春の決算)4曲目「Je Me Souviens」(私の思い出)5曲目「Casse-Tetes 」(失われし日々)6曲目「Ellington Quarante Et One」(エリントン1941)7曲目「Dansons La Rose」(ピカルディのバラ)8曲目「Hollywood」(ハリウッド)9曲目「Les Bijoux」(魅惑の宝石)10曲目「L'Etrangere」(外国の女)11曲目「Mon Frere」(友よ)12曲目「Intermede Poeme」(出会い〜幕合 朗読)13曲目「Le carrosse」(四輪馬車)14曲目「Les Mirettes」(レ・ミレット)15曲目「Le Temps 」(時)16曲目「Luna Park」(ルナパーク)17曲目「Le Télégramme」(電報)18曲目「La Chansonnette」(ラ・シャンソネット)19曲目「Sanguine」(美しい果物サンギーヌ)20曲目「La bicyclette」(自転車乗り)21曲目「Dans Ma Maison」(僕の家で)22曲目「Les feuilles mortes」(枯葉)23曲目「Le Jardin」(庭)24曲目「A Paris」(パリで)日本公演のセットリスト自然に何気なく始まる演奏に何気なく歌い始める「Je Vais A Pied」の粋なカッコ良さにゾクッとしたらそのまま最後の「A Paris」まで、音だけなのに最高のエンターテイナーのショーを観たような気にさせてくれる。35年前にフェスで観たライブも鮮明に思い出すことは出来ないけど、聴いてると、この曲を歌う時はこんな表情だったとか、こんな動きで歌ってたとか思い出されてくる。ゆったりとした語りに近いバラードからアップテンポで軽快なシャンソンを絶妙に配置して初めてのシャンソンのコンサートを予想以上に楽しませてくれた。この、パリのライブほど観客がノリノリではなかったけど(多分、初日で観客も緊張してたのかも)、エンディングの頃には大盛り上がりになってたように記憶してる。「Mon Frere」から朗読への流れとか鳥肌もんです。「Les Mirettes」「L'Etrangere」が大好きな曲なので、生で聴けたのはうれしかった。「Les Mirettes」は日本でのセットリストでは、もっと前半に歌われました。イヴ・モンタンの曲はメロディを聴けば、何か聴いた事があるって思う曲がきっと多いと思う。いろんな所で流れてたり、いろんな人が歌ってたりして1968年オランピア劇場でのライブ盤も発売されています。これはCD化されてるのだろうか?このアルバムのLPの広告来日公演のパンフレットには曲順通りの訳詞ブックレットが付いてました。このベスト盤をよく聴いてた。スタジオ収録とライブ収録を混ぜて組まれたベスト盤。
2017年05月29日
イヴェット・ジローさんの代表曲的な楽曲です。日本では「詩人の魂」と「バラ色のさくらんぼの木と白い林檎の木」をカップリングしたシングルが何度も再発されるほど人気だったようです。ジローさんと言っても、坂上二郎さんや轟二郎さんのように男性ではなく超有名な女性シャンソン・シンガーです。このレコード、情報が何もなくて発売した年代もよくわからない。解説によると日本贔屓で有名だったイヴェット・ジローさんが来日公演でパリを出発する前夜にこの2曲を日本のファン用にレコーディングしたらしい。何度も来日してるようで、いつの来日の時なのかもわからない。解説があっても何年とかどこにも書いていない^^;生の舞台は一度も観る事が出来なかったのが残念です。2014年8月に97歳で亡くなりました。何度も来日してたから、一度くらいは生の歌を聴いてみたかった。A面「Mademoiselle Hortensia」(あじさい娘)レコーディングは1日でオーケストラ録音から歌入れまでしたようです。低音の響きが素晴らしいのでも有名なのですが、この曲では低音はもちろん、中高音の美しい声も楽しめます。軽快なワルツで演奏も豪華です。B面「Avril Portogal」(ポルトガルの四月)この曲を昔に何かで聴いて、興味を持ったように思う。あじさい娘も詩人の魂、バラ色のさくらんぼの木と白い林檎の木もイヴェットさんの声で聴くと沁みるのですが、この「ポルトガルの四月」が最初に聴いた曲ということもあって今でも一番好きな曲です。CDは思ったほど発売されていませんが、中古レコード屋でLPならよく見かけます。状態の良いものも多くて、値段もそんなに高くなっていないのでLPで聴くのもいいかも。CDならアズナブールと8曲ずつ収録されてるアルバムも一度で二度美味しいアルバムでお得です。イヴェットさん単独アルバムなら「アデュー・ジャポン」ってアルバムが一番好きなのですが、「あじさい娘」も「ポルトガルの四月」も収録されていません。
2017年04月09日
イヴ・モンタンのソノシート盤。東芝はフォノブックと名付けられていました。ビクターなら「ミュージック・ブック」、コロムビアなら「コロ・シート」テイチクなら「フォノ・グラフ」でした。このソノシートのシリーズを集めるのが好きでいろいろ買ってたけど、手に入らない物もいっぱいある。各、中古レコード屋の価値観で値段がかなり大幅に違う。二束三文の値段を付けてる店もあれば、超貴重盤扱いになってるような店もあった。今はネットでも探せるけど、欲しいものはなかなか見つけられない。イヴ・モンタンは一度だけ大阪フェスティバルホールで生で歌声を聴きました。映画俳優としてのイヴ・モンタンもシャンソン歌手としてのイヴ・モンタンも偉大すぎます。DISC 1 1曲目「枯葉」作詞 ジャック・プレヴェール 作曲 コスマ (記載されてる通りに書きます)作詞はシュールレアリズム(シュルレアリスム)の有名な詩人のようです。有名なフランス映画「天井桟敷の人々」や「陽は昇る」「霧の波止場」などの脚本も書いています。ちょうど最近、「フランス映画 名作コレクション」ってDVD10枚組を買って観てた所でした。イヴ・モンタンの話とは外れるけど、このDVD10枚組シリーズは絶対にお得です!画質も悪いわけじゃないし、なかなか観ることができない1930年代〜50年代の映画が低価格で観ることができます。何と!10枚組で定価1886円です!フランス映画以外にもこのシリーズはいっぱい出てて全部集めたくなる。「フランス映画 名作コレクション2」に「天井桟敷の人々」「霧の波止場」など収録。他にもジャック・プレヴェール脚本の「ノートルダムのせむし男 」「悪魔が夜来る」などは1の方に収録されてたと思う。このフォノブックの「枯葉」の訳詞は他に読んだ物と違ってて、一番楽曲が胸に入るような気がする。有名な日本語歌詞の「枯葉」ももちろん良いのですが、曲を聴きながらこの訳詞を読むと、フランス映画のワンシーンのような映像が頭に浮かんでくる。どこにも訳詞が誰か掲載されていません。昔のレコードはきっとこの訳詞だったのかも知れない。コンサートで買ったパンフの中にその日のメニューの歌詞が全曲掲載してる冊子が入っててその歌詞とはかなり違って感じます。ソノシートは片面2曲の2枚組DISC 1 2曲目「兵隊が戦争に行く時」作詞・作曲 フランシス・ルマルクこの曲を聴くと赤玉パンチのCM「♪男に飲ませるな〜」って鳳蘭さんが歌ってる曲を思い出す。フランシス・ルマルクの作った曲では「A Paris」が特に知られてるように思う。イヴ・モンタンとフランシス・ルマルクの組み合わせの曲は多くあります。DISC 2 1曲目「ガレリアン」(漕役刑囚の歌)作詞 モーリス・ドリュオン 作詞 レオ・ポールこの曲はもともとロシア民謡だったものを二人がフランス語版に作り変えたものらしい。1952年のディスク大賞取るほど大ヒットした曲のようです。DISC 2 2曲目「セ・シ・ボン」作詞 アンドレ・オルネ 作曲 アンリ・ベッティこの曲がこの4曲の中なら一番好きな曲。「セ・シ・ボン」とは「いいね!」や「いかすね!」の意味だそうです。明るくて軽快でイヴ・モンタンの歌唱が最高に気持ちいい。この曲の替え歌が昭和40年代〜50年代前半に関西ローカルのテレビCMで流れてて小さい頃から関西人ならよく知ってる曲。「♪ セ・シ・ボン 洋酒喫茶セ・シ・ボン〜」梅田花月の道路渡った前のビルの何階かに入ってたと思う。大人になれば絶対に行こうと思ってたのに、結局行くことなくいつの間にか閉店してしまってた。1982年JAPAN TOURの初日のチケットとコンサートパンフ1列目のほぼ真ん中でした。
2017年03月30日
映画「冒険者たち」のテーマ曲に歌詞が付いてアランドロン本人が歌ってます。A面「愛しのレティッシア」作曲 フランソワ・ド・ルーベ 作詞 ?「冒険者たち」を観た人なら音楽が頭に流れてくると思う。映画の中で何度も流れるし、エンドロールでも映像と音楽が一緒になって浮かんで来る人が多いと思う。この曲は激しい部分と口笛の美しく静かな部分が交互に出てくる構成ですが、歌ありのバージョンは口笛のメロディ部分に歌詞を付けてアランドロンが歌っています。アランドロンの歌はダリダと歌った「あまい囁き」が有名ですが、この曲もシングル発売されたのである程度は知られてると思う。映画の中ではレティッシアの誕生日に「Happy Birthday to You」をリノ・ヴァンチュラと歌う場面がありますが・・・。作曲家のフランソワ・ド・ルーベは有名な映画音楽を山ほど作曲しています。アランドロン出演作も多く「悪魔のようなあなた」「サムライ」「さらば友よ」などの名作の音楽を担当しています。自分が一番好きなのは「ラ・スクムーン」です。これはジャン・ポール・ベルモンド主演作品ですが。B面「冒険者たちのテーマ」作曲 フランソワ・ド・ルーベオープニングで流れるバージョンです。自動車の解体場で流れる曲。激しい部分を抜いた、ゆったりとしたエンドロールで流れるバージョンが一番好きですが・・・新鋭の作曲家のイメージでその頃の新しい音楽を作っていたと思う。使用する楽器も凝っている印象が強い。凄く早く亡くなったので、どんな音楽を創り続けてたかと思うと凄く惜しい人に思えます。ブルーレイの映像が美しくて最高です。『冒険者たち』1967年公開 フランス映画この空撮のラストシーンの美しさと虚しさは、小学生の頃に初めて観た時、どのように思ってたのか、もう思い出せない。観た映画館とか看板とかは覚えてるのに。もちろん2番館で観たのですが。映画の中でアランドロンが釣り上げる魚が「クエ」っぽいのですが・・・この映画のこの場面はアフリカのコンゴ。似てる魚はコンゴの淡水にもいます。ハタの仲間の魚はどこの海にもいるみたいです。クエは南シナ海と東シナ海に生息しているそうです。この場面が妙にリアルで子供の頃から凄く好きでした。釣りに行くのも好きな子供だったので、何でも釣りの場面とか特に食いついて見てた。
2017年01月26日
少し前にカトリーヌ・ドヌーヴに捧げる曲「ラ・フォンテーヌ」の事を書いたけど、この曲もフランシス・レイさんの書いた有名なシャンソンです。この曲を初めて聴いたのは金子由香利さんバージョンでした。その後、いろんな人が歌うこの曲を聴きました。オリジナルのコラ・ヴォケールさんのバージョンはもちろん好きですが、日本語でのカバーの中では最初に聴いた金子さんのバージョンと矢代鴻さんのバージョンが特に気に入ってて今でもよく聴きます。毎夏、恋人と二人でサントロペにある美しい別荘を借りていた女性は「♪この夏はサントロペにはまいりません」と別荘の所有者のマダムに手紙を綴る内容です。歌うシンガーの違いで、この主人公の女性がまったく違った姿で浮かんできます。その中で金子由香利さんと矢代鴻さんが歌うこの主人公の姿が一番しっくりと自分にははまります。この歌の主人公のイメージは自分が一番好きな女優のカトリーヌ・ドヌーヴではなく30代後半のジャンヌ・モローかミレーユ・ダルクのようなイメージが浮かぶ。金子由香利『いつ帰ってくるの ・銀巴里ライブ』/1977年 ライブ盤CDは9曲目に収録このバージョンで聴いたのが最初でした。金子さんの「想い出のサントロペ」は他にもバージョンがあるのかどうか分かりません。スタジオ録音の物をいろいろ探してみたけど、このライブ盤以外で歌ってるのを見つけられなかった。最初に聴いた時は、かなりショッキングな内容に驚き感動しました。60年代〜70年代前半のフランス映画のようなストーリーです。美しく柔らかい曲で優しく曲が進んで行きますが、最後は悲劇に急転します。この曲を聴いてシャンソンってジャンルに興味が湧いたと言っても過言じゃなく、それ以来、いろんなシャンソンの楽曲やシンガーを聴きました。矢代鴻『専科エンカレッジ・スペシャル』/2002年 ライブ盤CDはDisc1の12曲目に収録。そして「専科エンカレッジコンサート」/2007年2002年のエンカレッジコンサートで歌い、再び2007年のエンカレッジコンサートでも矢代さんはこの曲を歌いました。別荘を持っているマダムへの手紙の朗読から始まるバージョンです。アウトロでも手紙の最後を読みます。2002年の歌唱も素晴しいのですが、2007年はさらに感動的でドラマチックな歌唱だったと思う。矢代鴻さんの歌声は2008年に退団されて以降は生で聴く機会がなく、どんな活動をしているのかさえ、知る事も出来ない状態です。バウホール辺りでコンサートをやってほしい。シャンソンだけ歌うコンサートでもうれしい。何人かOGや専科の人とのコンサートでもいいし・・・矢代さんが出ているだけで、本公演やバウ、ドラマシティ公演が数倍楽しみだった頃が懐かしい。今は美穂圭子さんが出てると凄く期待してしまう。矢代さんや美穂さんには1曲でも多く歌ってくれたら満足。このCDは良く聴く。矢代鴻さんはもちろんですが、汝鳥 伶さんの「グラナダ」「愛・それは…」「The Rose」、この3曲は強烈に感動します。2007年版のプログラム。この時は汝鳥伶さんが出演してなくて残念でしたが、萬あきらさん、立ともみさん、一樹千尋さん、箙かおるさん、磯野千尋さん、京三紗さんの歌唱が素晴しく最高のコンサートでした。そして矢代鴻さんが歌った5曲はカッコいい歌唱で鳥肌でした。
2017年01月16日
1971年発売のフランシス・レイのシングル。この曲はフランシス・レイがカトリーヌ・ドヌーヴに捧げた曲です。ジャケット写真がカトリーヌ・ドヌーヴなので、ドヌーヴが歌ってるのかと間違ってしまう人もいたかも。A面「泉の詩 ラ・フォンテーヌ」歌ってるのはクリスチャン・ゴーベールです。フランシス・レイは多くの名作映画の音楽を作っています。その中でも自分が一番好きな曲はジャン=ポール・ベルモンド主演の「追悼のメロディ」の音楽。「男と女」「ある愛の詩」「白い恋人たち」など、超有名な楽曲も数多い。B面「泉の詩 ラ・フォンテーヌ オーケストラバージョン」フランシス・レイ本人の指揮によるオーケストラ演奏。美しく繊細なメロディです。自分は全ての女優の中で一番好きな女優さんはカトリーヌ・ドヌーヴです。中学生の頃からドヌーヴの写真集やら切り抜きやらいろいろ集めてました。カトリーヌ・ドヌーヴとクロード・ルルーシュとフランシス・レイの3人が揃った事でも話題になった「愛よもう一度」DVDかブルーレイでリマスターして発売してほしい。ゴム印が薄いけど、神戸では朝日会館でロードショー。役名もカトリーヌ。カトリーヌという役名が多いように思う。「哀しみの終るとき」の時もカトリーヌ。「哀しみの終るとき」もいい加減早くDVD化してほしい!この映画も神戸朝日会館でロードショーこの映画は比較的早い段階でDVD化された。「赤いブーツの女」と同じ1974年に公開された映画。映画館ゴム印がないけど、たしか、阪急シネマかキネマクラブで観たような。この映画もDVD化されてません。エンニオ・モリコーネの音楽も美しい作品。1970年代のドヌーヴ主演の未DVD化の映画をブルーレイBOXで発売してほしい。昔は映画館のゴム印のないチラシの方がうれしかったりしたけど、今となればゴム印がある方がうれしく感じる。どこの映画館で観たかとか記憶が頭に浮かんできやすい・・・
2016年12月23日
フランスのシンガー「パトリシア・カース」の2ndアルバム「セーヌ・ドゥ・ヴィ」めちゃくちゃ久しぶりに2ndアルバムをじっくり聴いてました。ジャンルはロック、フレンチポップ、ジャズ、ブルース、シャンソンと幅広く歌っています。全部含めてシャンソンなのかも知れないけど。今日はジャジーなパトリシア・カースを聴きたくてこのアルバムを選んで聴いてました。1曲目「Générique」日本語タイトルは「序章」じっとりとスモーキーな低音で歌うジャジーな短いスキャット。2曲目「Les Mannequins d'Osier」邦題「古ぼけた人形」重めなシャンソン風に始まりサビからはロックのハードさが加わる。この曲、最初に聴いた時は女性シンガーの低音のカッコ良さに改めて感動したのを覚えてる。3曲目「L'Heure du Jazz」邦題「ジャズ・タイム」これはめちゃくちゃカッコいいジャズナンバーです。4曲目「Cœurs Brisés」邦題「ハート・ブレイク」ミディアムスローなジャジーな曲でパトリシアの歌唱はブルージーにじっとりと聴かせてくれる。CDの訳詞の文字が5ポイントほどの小ささで若い頃から読みにくくて怒ってたのを、久々に歌詞カードを読もうとして思い出した^^;明るい所でパトリシアの曲を聴く事はないので余計に読みにくい・・・。5曲目「Regarde les Riches」邦題「リッチなひとたち」ミディアム3連のロックナンバー。6曲目「Les Hommes Qui Passent」邦題「通り過ぎてゆく男たち」これはそのまま邦題のイメージそのままシャンソンナンバー。アレンジは打ち込みの多用、そしてビートも強めでです。7曲目「Bessie」邦題「ベシィ」この曲も歌唱は低音を多めに使ったナンバー。このアルバムの中でかなり好きな曲です。8曲目「Tropic Blues Bar」邦題「トロピック・ブルース・バー」オシャレなアレンジと軽めに歌うパトリシアの雰囲気も凄く良い。9曲目「L'enterrement de Sidney Bechet」邦題「シドニィ・ベシェにさよなら」この曲もジャジーなアレンジが気持ち良いナンバー。10曲目「Kennedy Rose」邦題「ケネディ・ローズ」昔、ブルースが特に凄く好きだった頃(今でも好きだけど)にこの曲ばかり聴いてた。ソウルフルな歌唱がカッコよくて久々に聴いても鳥肌です。11曲目「Une Dernière Semaine à New York」邦題「ラストウイークはN.Yで」アコギのキラキラした音色が印象的なバラードナンバー。12曲目「Patou Blues」邦題「パドゥ・ブルース」ミディアムアップでハードなナンバー。独特な音作りなので誰かみたいとかあんまり感じないのが凄い。13曲目「Générique (orchestral)」ラストは序章と同じモチーフのインスト。
2015年05月31日
越路吹雪さんの没後30th トリビュートコンサートに行って来ました。出演者は宝塚OGのみで豪華な顔ぶれでした。杜けあきさん、稔幸さん、真琴つばささん、姿月あさとさん、湖月わたるさん春野寿美礼さんの6人が出演!10000円のチケットが1000円で入れるラッキーなチケットをもらいました!事前に電話で席の確保だけしておいて、当日に座席券と引き換え。1階席の後方だけどセンターブロックで音も凄く良かったし、見やすかったので最高でした。内容的には1000円で入場してるのが申し訳ない程の素晴らしい内容でした。今回、自分に驚いたのは・・・現役時代にまったく興味のなかった湖月わたるさんのパフォーマンスに惚れ込んでしまった^^;宝塚メイクのイメージとは違い自然体で温かみのある雰囲気で大きく印象が変わりました。現役時代、もっとちゃんと星組も観ておけばよかった・・・・^^;今日、特に心に残ったのは湖月わたるさん「バラ色の人生」真琴つばささん「夜のメロディー」春野寿美礼さん「群衆」湖月わたるさん「セ・シ・ボン」姿月あさとさん「筏流し」稔幸さん 「そして今は」真琴さんの歌声は越路吹雪さんの雰囲気に一番近いように感じた。真っ赤なドレスでの真琴さんはかなりカッコ良かった!本人も自分は朝や昼は似合わない、夜の女ですって言ってた通りに「夜のメロディー」は絶品でした!稔さんの「そして今は」も心に響きました。この曲はいろんなタカラジェンヌが歌ってるけど、暁郷さんがこの曲を歌ったのが鮮烈に印象に残ってる。トリビュートアルバムに収録されてる姿月さんが歌うボサノバ風のも心地よくて、なかなか好きなバージョンです、「筏流し」の姿月さんもよかった!スタンダードナンバーとシャンソンで構成されてると思ってたので、この曲にはうれしかった!この曲もいろんな人が歌ってるけど水はやみさんが歌ったバージョンが好き。春野さんはさすがにどの曲も安定してて素晴らしい歌唱でした。中でも「群衆」は感動でした。湖月さんの「ラヴィアンローズ」にも感動でした。イメージ的に湖月さんに「ラヴィアンローズ」のイメージが今までなら合わない感じがしてたけど、今日聴いて驚きでした!今まで聴いた全ての「ラヴィアンローズ」の中でベスト3に入るかも。今日、姿月さんが歌った「ケ・サラ」は岩谷時子さんの訳詞の一番有名なバージョンでした。当たり前だけど・・・^^;でも、最近は1973年に甲にしきさんが歌ったバージョンばかり聴いてるので歌詞がいつもと違う・・・と思ってしまった。今日バージョンの方がスタンダードな歌詞なんだけど。甲にしきさんが歌った歌詞は内海重典さんの訳詞。この時の甲にしきさんの歌唱がホントに感動的でずっとこればかり聴いてた。「♪無理な事はよしましょう 背伸びはしないでおきましょう 全てこの世は流れのままに暮らして行きましょう。 ケサラ ケサラ ケサラ 夢をあなたのものにしよう 望みはあなたのものにしよう 無理はしないでおきましょう」この後、転調して2コーラス目を熱唱する甲にしきさんには鳥肌です!「パレード・タカラヅカ」っていうショーの中で歌われたバージョンです。今日は湖月わたるさんへの印象が大きく変わった日だった。秋にミュージカルに出るとMCで話してたけど、行こうと思う^^;真っ白なかわいいドレス姿には一瞬目が点だったけど、かわいく見えてきてしまう・・・。今までほとんど湖月さんを観て来なかった分、これから少しずつ湖月さんの舞台を観て行こうと思う。
2011年05月19日
宝塚歌劇OG達でのトリビュートと1977年宝塚大劇場での越路吹雪さんのリサイタルの2枚組の豪華版です。1曲目「サン・トワ・マミー」麻実れいさんさすが麻実さんって感じで雰囲気がやっぱり強烈です!2曲目「明日は月の上で」麻実れいさん麻実さんはこの2曲収録ですが、自分はこっちの明日、月の上での方が凄く良いと思う。オケとボーカルのMIXのバランスガ少し悪いように感じるのが残念。もっとボーカル前にしてほしかった。3曲目「群集」大浦みずきさん大浦さんのこの歌い方も凄い好きです。情景が目に浮かぶようなドラマチックな歌唱に感動!4曲目「ケ・セラ」大浦みずきさんこのトリビュートの選曲は誰がしたのだろう?自分で歌いたい歌を選んだのかな?誰かが決めたとしたら凄いベストチョイス!この歌をこの人にってバッチリです!この大浦さんのケ・サラは最高です!このアルバムで一番毎回感動します。5曲目「誰もいない海」杜けあきさん杜さんのメロウで優しく歌う雰囲気が気持ち良い。やっぱり上手いなぁ。6曲目「愛の讃歌」杜けあきさんドラマチックに歌い上げて感動させてもらえます。この曲も杜さんにバッチリ合ってる!7曲目「じらさないで」安寿ミラさん安寿さんにこの選曲は絶妙!声質に凄く合ってる選曲。やっぱり各自、自分で選んだのかなぁ。8曲目「洒落にしましょう」安寿ミラさん安寿さんが男役の時の歌は安奈淳さんっぽくて凄く好きだった。でも、退団してからはまた全然違った歌唱で気持ち良く聴けます。9曲目「アマリア」一路真輝さん一路さんもさすが!目を閉じて聴いてると風景や風や温度まで感じられそうです。10曲目「ラストダンスは私に」一路真輝さん優しく大きく包み込むような素晴らしい歌唱です。一路さんの歌はいつでも最高です。11曲目「ろくでなし」稔幸さん稔さんのノリの良い歌唱、素晴らしい。少し軽めに歌いこなしてるのも良い。12曲目「メランコリー」稔幸さん昭和のバーのような空気感を出してドラマを作り上げてます。13曲目「そして今は」姿月あさとさんジルベルベコーさんが作ったこの曲は大好きで、いろんな人が歌ってるバージョンを聴いてる。姿月さんはソフトに素直に歌ってる感じで、こんな感じもなかなか良い!14曲目「幸福を売る男」姿月あさとさん宝塚ではお馴染みすぎる名曲。アレンジが少しおとなしめなので、姿月さんも抑え気味で気持ち良く歌ってます。やっぱ歌上手い!DISC 2はまた今度^^めちゃくちゃ良いライブですよ!
2010年09月29日
全21件 (21件中 1-21件目)
1