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鑑賞日:2023年11月26日(日)14:00開演入場料:6,000円(S席 1階8列)【主催】(財)藤沢市みらい創造財団 芸術文化事業課藤沢市民オペラ50周年記念オペラ「オテッロ」G.ロッシーニ作曲全3幕(演奏会形式・イタリア語上演・日本語字幕付)会場:藤沢市民会館スタッフ指 揮 :園田隆一郎合唱指揮:浅野深雪管弦楽 :藤沢市民交響楽団合 唱 :藤沢市合唱連盟副指揮 :松川智哉/柴田慎平出演オテッロ :宮里直樹デズデーモナ:砂川涼子エルミーロ :妻屋秀和ロドリーゴ :小堀勇介イアーゴ :山本康寛エミーリア :中島郁子ルーチョ/ゴンドラ漕ぎ:石井基幾総 督 :平尾啓ナビゲーター:朝岡聡感想 藤沢市民オペラでロッシーニの「オテッロ」を取り上げ、今売出し中テノールの宮里直樹、小堀勇介が出演とのことで気温10℃以下の寒空の下、藤沢に向かった。 客席は空席が見られず本当の満席。座席は8列の中央だが、舞台張り出しと前2列は空席にしてあるので、実質3列目。歌手の表情がよく見える。 演奏会形式なので、指揮者の左右に譜面台が3台ずつ置かれ、歌う場面で歌手が登場し、譜面台に楽譜を置いて歌う。 3幕は指揮台の横に椅子が置かれ、デズデーモナが殺されるとそこへ静かに座る演出になっていた。 ヴェルディの「オテロ」は、オテッロ、ロドリーゴがテノールで、悪役イアーゴがバリトンだが、本作品はいづれもテノールで配役されている。小堀勇介と山本康寛はロッシーニ作品を多く歌っており、アジリタ含め完璧。特に小堀勇介は、第2幕のアリアではハイC以上の高音のアドリブも入って絶好調。そこへヴェルディやプッチーニ作品を多く歌う少し重めの宮里直樹の迫力あるテノールの歌声が絡んでいく。 第1幕フィナーレの3重唱は、合わせるというより正にバトル。音楽の作りの巧みさを満喫できる演奏だった。 デズデーモナ役の砂川涼子も絶叫部分もあるものの素晴らしい歌声で、3幕「柳の歌」はハープとの重唱で、その悲しみが十分に伝わる。 エミーリア役の中島郁子、エルミーロ役の妻屋秀和はいつも通りの安定した歌声で、支える。 オーケストラは、前回聞いたよりも弦のばらつきが少なく、管楽器のミスも気にならない程度で上手くなっている。ロッシーニ・クレッシェンドも安定して表現されて良かった。合唱も男声が多く、迫力があった。 歌手の配役含め、これだけロッシーニの音楽の素晴らしさを表現出来たのは、指揮者の功績でしょう。ロッシーニ歌手とヴェルディ歌手を融合させて、より豊かな音楽を醸し出した、あっと言う間の4時間弱(15分程度の休憩2回含む)の演奏だった。 そして演奏会形式を補い、よりオペラ音楽を楽しむことが出来たのも、的を得た朝岡聡のナレーションの力も大きいと感じた演奏会だった。 来年11月に藤沢市民オペラによるモーツアルト「魔笛」の4日間公演が予定されており、今から楽しみに。End
2023.11.26
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鑑賞日:2023年11月12日(土)14:00開演入場料:10,800円(S席:セット券 1階M列)【主催】(財)ニッセイ文化振興財団[日生劇場]日生劇場開場60周年記念公演NISSAY OPERA 2023オペラ「マクベス」ヴェルディ作曲全4幕(イタリア語上演・日本語字幕付)会場:日生劇場スタッフ指 揮 :沼尻 竜典演 出 :粟國 淳美術・衣装:アレッサンドロ・チャンマルーギ照 明 :大島 祐夫(A.S.G)振付・ステージング:広崎 うらん合唱指揮:須藤 桂司演出助手:上原 真希舞台監督:幸泉 浩司(アートクリエイション)副指揮 :喜古 恵理香・ 松村 優吾コレペティトゥア:平塚 洋子・経種 美和子管弦楽 :読売日本交響楽団合 唱 :C.ヴィレッジシンガーズ出演マクベス :大沼 徹マクベス夫人:岡田 昌子バンクォー :妻屋 秀和マクダフ :大槻 孝志マルコム :髙畠 伸吾侍 女 :藤井 麻美マクベスの従者・第⼀の幻影:後藤 春馬マクベスの従者・第⼀の幻影:金子 慧⼀第二の幻影 :田浦彩夏第三の幻影 :大木美枝ダンサー :西田 健二、吉﨑 裕哉、中村 駿、鈴木 遼太、 永森 祐人、高橋 佑紀、小川 莉伯感想 日生劇場で「マクベス」公演があるとのことで、急に寒くなった曇り空の下、日比谷へ向かった。 今年6月公演の「メデア」とのS席セット券を購入したもの。客席は満席。 時間となり客席暗転。指揮者登場で前奏曲が始まる。前面の赤幕が開くと黒幕となり、前奏曲が終わる頃に黒幕が上がり森の場面となる。枯れた大きな木が横たわっており、この後の室内の場面でも枯れ木を吊り上げ壁面にしたり、空中に浮かせたりする。 室内の場面では机や椅子、ベッドが並べられているのみで、壁などはなく暗い状態で、出演者にスポットが当てられ、浮かび上がらせる演出。魔女の森の場面では数mある大きな人形を3体登場させ、動きが入ることでより不気味さを表し,ダンサー達の踊りも効果あり。 歌手は皆さん役に合った歌声で良かった。特にマクベス夫人役の岡田昌子が迫力ある歌声と4幕の夢遊状態での殺人を恐れる様子を表していた。合唱も場面に合わせ魔女の森では少しユーモアを入れたり、フィナーレはしっかり締まった歌声で良かった。 オケは、全体的にテンポ良く、ラストへ向かっての盛り上げも大きく、退屈しない演奏だった。指揮者の功績でしょう。 来年の日生オペラは11月に、ドニゼッティ作曲の「連隊の娘」と「ピーア・デ・トロメイ」のベルカントオペラが予定されており、今から楽しみに。End
2023.11.12
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