アメリカ生活!生情報!

アメリカ生活!生情報!

2005.06.16
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
このお話は、アメリカでの出来事ではありません。
日本での出来事です。

私のお友達に、黒人と日本人ママの間に生まれたハーフの女の子がいます。

彼女はハーフなので、皮膚の色は日本人とは異なります。
でも、黒人のような色でもないのですが・・・
髪の毛は、きれいにパーマをかけたようなカールのかかってる髪の毛です。

日本人とは、違いますよね。

彼女は、日本に住んでいます。


あるとき、ママとスーパーに行ったとき、見ず知らずの日本人の女の子に
髪の毛を引っ張らられ、肌を触られたようです。

確か、当時彼女は幼稚園生の年齢。

ママはそれに気がついて女の子達を注意すると、
いたずらをしていた子供のお母さんが来て


“めずらしいから、触りたかったんでしょう!”


って言って、その場を去って言ったそうです。あやまりもせずに!


買い物をすませ、子供と家に帰って、レモネードを一緒に作っていたときに、
そばにあったレモンをとり、彼女が一所懸命を体にこすりつけていたので、


“何してるの?”って聞いたら、







彼女は小さいながら、人種差別をされたことを感じ取っていたのです。
自分がみんなと同じでないから、そうされるんだってね!

そのあと、ママは彼女に

なぜ肌の色が違うのか?
肌の色が違ってても良いんだ!



忘れられないでしょう!

最近日本では、昔よりかは外国人を多く見かけるようになりました。
でも、やはり日本は島国ですから圧倒的に、日本人が多いです。

珍しがるのも分かります。
自分と異なる事に関して、注目してしまうのもわかります。


でもこの女の子の他にも同じような経験をして傷ついた子供達がいることを、
私は知っています。

そして、私の子供も見かけも中身も日本人ですが、

“英語しゃべってるんじゃ、外人じゃん”って言われたことがあります。


子供は素直です。
いじめようと思っていっているわけではないのですが、
自分と異なる部分を見つけて言葉にしてしまうのです。
これは、人種関係なくてもそうですよね。
日本人同士でも、自分と異なる場合もです。


人と違っていても、同じ人間です。
違ってても良いじゃない!
人はそれぞれ違っていて当たり前!

色々な国があって、色々な言葉があって、色々な人種がいるのが当たり前!

それを教えてあげるのは、大人なのではないでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.17 03:18:40
コメント(21) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:差別(06/16)  
nezuwan  さん
 差別って難しい問題ですよね。
 ここも差別されること多いですよ。

 ただ、日本の場合は、島国のせいもあるのでしょうけれど、今までいろいろな人が社会にいなかっただけで、これから、たくさんの異国の人々が入ってくるので、自然となくなっていけばいいですね。 (2005.06.17 03:28:15)

Re:差別(06/16)  
Hirokochan  さん
あ、このブログ、Chalupaさんによませたい。
彼女は先生ですが、黒人の生徒に髪の毛をさわられただけでなく、ハサミで、ばっさりときられたのです。

私のむすめも、チャイニーズは、中国にかえれとかいわれたそうですが、「私はアメリカ人よ、殆どの人は外国からきたのよ。 あなたの先祖がどこからきたのか知ってるの?って、きいてごらんなさい」っていったら、それきりになったみたいです。 (2005.06.17 03:56:50)

nezuwanさん  
Happy Family  さん
nezuwanさん
> 差別って難しい問題ですよね。
> ここも差別されること多いですよ。

かもしれませんね。
でも、まだここは東洋人多いですし・・・
東洋人にとっては住み良い様な気がしているのですが・・・
nezuwanさんは、差別にあったことありますか?

> ただ、日本の場合は、島国のせいもあるのでしょうけれど、今までいろいろな人が社会にいなかっただけで、これから、たくさんの異国の人々が入ってくるので、自然となくなっていけばいいですね。
-----
そうですね。
(2005.06.17 07:08:38)

Hirokochanさん  
Happy Family  さん
Hirokochanさん
>あ、このブログ、Chalupaさんによませたい。
>彼女は先生ですが、黒人の生徒に髪の毛をさわられただけでなく、ハサミで、ばっさりときられたのです。

そうなのですか!
ショックだったでしょうね。
黒人は差別を受けてきた人種ですからね。
だからこそ、差別を受けて傷つく心は知っているはずなのに・・・でも、その反面、憎しみにもつながってしまいますからね。
とても、難しい問題ですね。

>私のむすめも、チャイニーズは、中国にかえれとかいわれたそうですが、「私はアメリカ人よ、殆どの人は外国からきたのよ。 あなたの先祖がどこからきたのか知ってるの?って、きいてごらんなさい」っていったら、それきりになったみたいです。
-----
ですね。アメリカは移民の国ですからね。
アメリカの原住民は、インディアンですからね。
なのに、彼らの居場所は規制されてしまったり、差別を受けたりもしているのですよね。
(2005.06.17 07:15:22)

Re:差別(06/16)  
ねえね♪  さん
こんにちは。
とってもむずかしい問題ですよね。
差別のない社会に、なってほしいです。
そのためにも、子供たちに教えてあげないとね。
みんな違って、当たり前。
みんな同じ命だよ・・・って。 (2005.06.17 08:22:25)

はじめまして、2号です。  
初心者ですので、長い目で見てやって下さいませ。

私の住んでいる下町には、やはりハーフのお子さんがたくさんいます。
家の子供を含め、私の周りの子供達には
偏見を持つ子供は、本当にいません。
(自分達の子供の頃の方が多かったですね)

少しケースが違いますが、
上の子供が学校に入学時、ハーフの女の子がいました。その子は、お母さんが外国の方でした。
その子は、毎回体操着を持って来なかったので、健康にも係わらず、いつも見学をしていました。
学校も遅刻が多くなり、そのうち来なくなってしまいました。お母さんは保護者会はもちろん、授業参観にも一度も顔を出すことはありませんでした。
きっと、お母さんが偏見で見られるという思いからだと思いますが、本当にお子さんが気の毒です。
2年生の途中で引っ越されましたが、
きっと、お子さんは転校した先で勉強に付いていけないで、又不登校になるような気がします。
悲しいです。
学校や周りの者が出来る事には限りがあります。
お母さんに頑張って欲しいです。

(2005.06.17 08:31:52)

ねえね♪さん  
Happy Family  さん
ねえね♪さん
>こんにちは。
>とってもむずかしい問題ですよね。

ですね。

>差別のない社会に、なってほしいです。
>そのためにも、子供たちに教えてあげないとね。

そうそう、大人の仕事です。

>みんな違って、当たり前。
>みんな同じ命だよ・・・って。
-----
そうそう、違って当たり前! (2005.06.17 10:16:39)

極妻母ちゃんさん  
Happy Family  さん
極妻母ちゃんさん

はじめまして!こちらこそ、よろしく!

>少しケースが違いますが、
>上の子供が学校に入学時、ハーフの女の子がいました。その子は、お母さんが外国の方でした。
>その子は、毎回体操着を持って来なかったので、健康にも係わらず、いつも見学をしていました。

体操着持っていくこと知らなかったのではないですか?
買う場所とか・・・

>学校も遅刻が多くなり、そのうち来なくなってしまいました。お母さんは保護者会はもちろん、授業参観にも一度も顔を出すことはありませんでした。
>きっと、お母さんが偏見で見られるという思いからだと思いますが、本当にお子さんが気の毒です。

そうなんですか!
異国の地に来ると、心細いものです。
一人でも同じ国からの人がいると安心したりするのだけど・・・
それとか、お世話してくれるような人とか・・・
自分から、出て行くの苦手な人いますからね。

>2年生の途中で引っ越されましたが、
>きっと、お子さんは転校した先で勉強に付いていけないで、又不登校になるような気がします。

そうなのですか・・・
どうにかならなかったのかしら???

>悲しいです。
>学校や周りの者が出来る事には限りがあります。

とも思います。
後は家族のサポートが必要ですね。

>お母さんに頑張って欲しいです。
-----
ですね。
まったく知らない国・知らない言葉のところで生活していたストレスはかなりものだったのではないかと思います。
私もそうでしたから・・・分かります。
未だに、ストレス感じるときもありますから・・・

(2005.06.17 10:25:32)

Re:差別(06/16)  
しばシマイ さん
ありますよね。。
今、すんでいるところへ引っ越してきたとき、
よそ者って、言われましたから、
今でも、よそ者って、言われるとき、ありますが、
気にしたってしょうがないので、気にしてません。

 違いは個性として、受け入れられる、
そんな気持ちでいたいですよね(^-^)/ (2005.06.17 13:16:36)

Re:差別(06/16)  
カスヨ  さん
違ってて当たり前なのにね・・・!

傷ついた子たち、元気になって欲しいです。 (2005.06.17 13:46:54)

Re:差別(06/16)  
Iwansakky さん
差別いわゆる人種差別は特に難しい問題ですね。この解決と云うか融合する(気持ちの上で)にはきっと長い長い年月がかかると思います。国は今よりももっと異国の人々を受け入れ住み易い環境を作ることが求められます。小さな子供の時から学校や家庭で世界にはいろいろな人が住み、色や顔つきや言葉やいろんなことが違っているけれどみんな同じ人間なのだと教えそして体験させる、それでも長い長い年月が必要となることでしょう。かって駐在した
南米の国はどの国も人種のるつぼ、あらゆる国の人々が生活を営み、その状態が常識で当たり前と思っています。そんな彼らが日本に来ての第一印象を
聞いたところ「空港に降りたらみんな日本人だった」と云って驚いたのです。まさにその裏返しが日本人の常識ですね。常識を変える、本当に難しい問題ですね。南米の国々には人種差別がなくなりつつ
ありますが、これとはべつに職業による差別が厳しく存在します。混同しがちですがこれもまた難しい問題です。日本では職業差別が薄らぎつつあるのが幸いです。 (2005.06.17 14:31:30)

個性!  
私の周りにも差別や偏見を受けて傷ついている母・子がいます。
顔や体型、性格が違うのと同じように個性として感じてもらえるような社会になってほしいと願っています。 (2005.06.17 16:19:18)

無知から来る差別!?  
差別にも色々あると思いますが、悪意からくる差別ではなく”無知”から来る差別だったとしたら、それは教えてあげる必要があると思います。
差別は人種問題だけではなく、職業や生き方(夫婦別姓etc)にもあります。
大切なことは”有りのままの自分を好きになること”じゃないかな!?
これが出来たら、嵐が来たってへっちゃらです(^-^) (2005.06.17 21:30:19)

しばシマイさん  
Happy Family  さん
しばシマイさん
>ありますよね。。

ですね!

>今、すんでいるところへ引っ越してきたとき、
>よそ者って、言われましたから、
>今でも、よそ者って、言われるとき、ありますが、
>気にしたってしょうがないので、気にしてません。

日本人同士でもそうなのらから・・

> 違いは個性として、受け入れられる、
>そんな気持ちでいたいですよね(^-^)/

そうです。
そうの通りだと思います。
(2005.06.18 02:48:29)

カスヨさん  
Happy Family  さん
カスヨさん
>違ってて当たり前なのにね・・・!

そうなんですよね。
でも、日本は同じである事に安心感を抱きますからね。
持ち物でも習い事でもなんでも・・・みんなと同じだと安心するのです。その気持ちも分かりますが、違った事をしたり、人と違っている事によって自分らしさがでてくると私は思うのですが・・・

>傷ついた子たち、元気になって欲しいです。
-----
本当にそう思います。
(2005.06.18 02:51:11)

Iwansakkyさん  
Happy Family  さん
Iwansakkyさん

Iwansakkyさんは、駐在の経験もおありなのでよく分かってらっしゃいますね。

差別がなくなってきている国でも、それは表面だけで根底まで差別がなくなってるのとは異なるのですよね。

小さい頃から色々な人種とのふれあい多くしていれば、外見上(表面)での差別はなくなっていくと思います。しかし、もっと根底にある差別問題は大きな問題です。

違って当たり前!
1人の人間として接するのが大切ですね。

(2005.06.18 02:57:01)

らららママ♪さん  
Happy Family  さん
らららママ♪さん
>私の周りにも差別や偏見を受けて傷ついている母・子がいます。
>顔や体型、性格が違うのと同じように個性として感じてもらえるような社会になってほしいと願っています。
-----
そう思います。
傷ついてしまったママも子供も、違っていて当たり前なんだ!違っていて良いんだ!って思ってがんばってほしい。
それには、きっと家族や友人のサポートがあるといいですね。 (2005.06.18 02:58:57)

FERRARI大好き双子パパさん  
Happy Family  さん
FERRARI大好き双子パパさん
>差別にも色々あると思いますが、悪意からくる差別ではなく”無知”から来る差別だったとしたら、それは教えてあげる必要があると思います。

そうですね。その無知さで多くの子供達がいじめている事に気がつかないのです。
大人が教えてあげるべきです。

>差別は人種問題だけではなく、職業や生き方(夫婦別姓etc)にもあります。

そうですね。

>大切なことは”有りのままの自分を好きになること”じゃないかな!?
>これが出来たら、嵐が来たってへっちゃらです(^-^)
-----
ですね。大事な事です。
自分のことを好きであることは大事です。そして、自分の事を好きになるようにしてあげるのも大人の役目ではないでしょうか?(子供に関しては・・・)
(2005.06.18 03:02:03)

Re:差別(06/16)  
『極妻母ちゃん1号』こと、『椿みさを』デス♪


お友達に保母さんや、小学校に勤務している人がいます。
2人とも言ってました。
……最近、常識のない保護者が多い、って。

何かあれば、学校のせいにする、幼稚園のせいにする。
でもね、違うんですよね。
子供を育てるのは、親です!
学校や幼稚園は、社会に出るための団体生活を学ぶところ。
教育の基本は、家庭です、親です!

それを勘違いしている無責任な保護者が多いことを
ホントに痛感しますよね。

もっと、大人が常識を学ぶべきだと思います。


>妹さんが書かれているのでびっくり!
>選手交代???

いえいえ、選手後退ではないのです!(笑)
平日は、なかなか手が廻らない私の右腕です!
な~ぜ、妹か…?
コレがまた面白い子なんですよ~♪
いつもプライベートメールで、私を笑わせてくれるんです。
そこで、私が目をつけた!(笑)
平日の時間のある時に、日記を書いてくれてます。

え~っと、通称は、『極妻母ちゃん2号』です。
1号の私ともども、よろしくお願いします♪ (2005.06.19 17:30:17)

Re:差別(06/16)  
単一民族で成り立つ国家の特質なのでしょうか。
心無い親の対応には教養が感じられませんね。
(2005.06.27 08:24:57)

Re:差別(06/16)  
クリスティーナ さん
こんにちは。
とても失礼な話しですね。
私はカールがかかった髪や独特な肌の色もとってもかわいくて
魅力的に思うのですが。。
そんな風に言うお母さんもいるということは
残念に思います。
子供は言ったことを真に受けてしまう純真さがあるので
子供が一番かわいそうですね。
日本では、人と違うことや一般的なことをやらないと
のけ者にされやすい傾向があるような気がします。  (2006.07.31 02:23:53)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: