全1324件 (1324件中 151-200件目)
昨年9月の「あんさんぶるおとまつ」コンサートでの演奏から、映画「スター・ウォーズ」(STAR WARS)のメインタイトルです。J・ウィリアムズの壮大なオーケストレーションからの弦楽六重奏版への編曲は、とても苦労しましたが、出演者のみなさんが“超本気モード”で弾いて下さって、編曲者冥利に尽きますね。
2017.08.22
コメント(0)
2016年9月に開催した「あんさんぶるおとまつ」から、「弦楽六重奏のための映画音楽集(宇宙編)」と銘打ったコーナーの1曲目「宇宙戦艦ヤマト」より「序曲」と「乗組員の行進」を、それぞれダイジェスト(抜粋)してつなげてメドレーに仕立てました。「乗組員の行進」の最後のほうは、「さらば~、地球よ~」の主題歌と同じ旋律で締めくくられています。
2017.08.21
コメント(0)
昨年9月に開催した「あんさんぶるおとまつ」コンサートの演奏より、シューベルト作曲 弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」の第4楽章です。ヒジョーに盛り上がる楽章です。この最終楽章さえうまくいけば、「終わり良ければ・・・」で大団円を迎えられること請け合いです。そして、気がるけば今年の「あんさんぶるおとまつ」が目前に迫っていて、とっても焦っています。
2017.08.17
コメント(0)
昨年9月に開催した「あんさんぶるおとまつ」コンサートより、シューベルト作曲の弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」より第3楽章です。典型的なスケルツォの形式で、コンパクトな造りの楽章ですが、力強く緊迫感のある主部と、歌曲作家らしい美しいメロディの「トリオ」と、とても印象深い楽章になっていると思います。
2017.08.14
コメント(0)
昨年9月に開催した「あんさんぶるおとまつ」コンサートより、シューベルトの弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」より、第2楽章です。曲名の由来となった楽章でもあります。作品7-3の歌曲「死と乙女」の旋律をテーマとする変奏曲です。
2017.08.14
コメント(0)
昨年9月に開催した「あんさんぶるおとまつ」のコンサートの演奏動画から、シューベルトの弦楽四重奏曲「死と乙女」の第1楽章です。とっても難しい曲でした。プロの演奏家の皆さんに助けていただいて、なんとか形になったと思います。
2017.08.10
コメント(0)
昨年9月に開催した「あんさんぶるおとまつ」コンサートでは、2015年に引き続き、若手作曲家、池之上覚皇(いけのうえがくおう)さんに委嘱作品を書いて頂きました。弦楽六重奏のためのオリジナル曲「夏」です。早いテンポの第1曲「向日葵」と、ゆったりした第2曲「月見草」の2曲構成です。第1曲「向日葵」第2曲「月見草」
2017.08.09
コメント(0)
昨年9月に開催した「あんさんぶるおとまつ」コンサートの演奏動画からハイドン作曲の弦楽四重奏曲第77番「皇帝」の第4楽章です。この時代の作品としては特筆もの・・・と言えるほど勢いに満ちています。演奏していても燃えます!
2017.08.07
コメント(0)
昨年9月に開催した「あんさんぶるおとまつ」コンサートより・・・ハイドンの「皇帝」の第3楽章です。軽快でユーモラスなメヌエットで、あまり「皇帝」感は無いと思います。個人的にはトリオ(中間部)のちょっと感傷的なメロディが好きです。
2017.08.07
コメント(0)
昨年9月の「あんさんぶるおとまつ」コンサートからの演奏動画第2弾です。ハイドンの弦楽四重奏曲第77番「皇帝」作品76 no.3 より第2楽章です。「皇帝」という名称の由来ともなった、とても有名な楽章ですね。「神よ、皇帝フランツを守り給え」という、旧オーストリア帝国の国家のメロディーをテーマにした変奏曲です。現在はドイツ国家のメロディーになっています。
2017.08.05
コメント(0)
また長いこと更新をサボってしまいました。昨年9月に開催した「あんさんぶるおとまつ」コンサートでの演奏の模様を、順次紹介させていただきますね。まずは、J.ハイドン作曲の弦楽四重奏曲第77番「皇帝」より、第1楽章です。
2017.08.04
コメント(0)
一昨年(の12月アップロードした「レッドクリフ」テーマ曲の動画ですが、ゆくりペースで1年と少しかかりましたが視聴回数1000回を超えました。作曲者の岩代太郎さんといえば、NHKの朝ドラ「あぐり」のテーマ曲、「素晴らしき日々へ」が有名ですが、レッドクリフのサントラもとても良いですよね。冒頭、力んでしまって音がキツくなってしまったことが悔やまれます。今年も9月にこの顔ぶれでコンサートを行なう予定です。
2017.03.17
コメント(0)
いよいよ本番まで1週間を切りましたので最終告知させていただきます。「ポップスおとまつカルテット東北復興応援ライブ」を、来る3月19日(日)に、地元さいたま市のライブハウスで開催します。今日の日記では、私以外の出演者(プロ)の皆さんの簡単なプロフィールを照会しますね。れんこさん(ヴァイオリン)5歳よりヴァイオリンを始める。武蔵野音楽大学を経てヴァイオリン教室を開講。コンクール審査員も努めるなど、後進の指導にあたる。フリー奏者として、ライブや数多くのコンサートに出演。他にマジシャンや、ダンサーとのコラボなども経験。定期的に開催するソロリサイタルの他、室内楽、オーケストラでも活躍。日本クラシック音楽協会会員。かっちゃん(ヴィオラ)シュトゥットゥガルト音楽大学にてエンリケ・サンティアゴに師事。フリーのヴィオリストとしてオーケストラ、室内楽等で活躍。「あんさんぶるおとまつ」アドバイザー、樅楓舎アンサンブル、ウッドランドノーツ、富士交響楽団、シアターオーケストラ・トーキョー、しなのカルテット他みつえちゃん(チェロ)藤井晃、松穣、高橋忠男、木内哲也、香月圭佑の各氏に師事。洗足学園音楽大学を経て、2004年に六甲ミュージックフェスティバルに参加しロビン・ボネル氏に師事。2005年にいしかわミュージックアカデミーに参加し、毛利伯郎、ルドヴィート・カンタ、オンツァイ・チャバの各氏に師事。財団法人ヤマハ音楽振興会認定講師。アマチュアの身でありながら、こんなステキなメンバーと共演させていただける幸せに感謝です。皆様のご来場をお待ちしております。
2017.03.13
コメント(0)
今月(3月)の19日(日)に開催するライブの楽譜のアレンジが、ようやく全て完成し、先週末の日曜日未明に出演者宛て発送しました。最後の最後に“メドレー”の編曲を残してしまったのは失敗でしたね。全4曲、トータル7分程度の長さかと思いますが、それぞれのナンバーは短くても、タイプの異なる作品を繋ぎますから、作業する手数も当然多くなるわけです。こういうやっかいな作業ほど早めに手をつけるに限りますが、組み合わせで悩む間に、ずるずると作業を先送りにしてしまいました。プログラムの半分以上の楽譜は早くに送ってあったとはいえ、本番2週間前になっての残りの楽譜の発送になってしまったことは、出演いただく演奏家の皆さんには申し訳無い限りです。しっかり反省して次に活かしたいと思います。とはいえ・・・私以外のメンバーはプロの優秀なプレーヤーなので、心配してません。今からもうリハーサルで合わせるのが楽しみで仕方ありません。
2017.03.06
コメント(0)
3月に開催するポップスおとまつカルテットのチャリティライブに向けて、現在、アレンジ作業が佳境に入っているところですが、最後の1曲は、ライブの度に必ず1曲は書いているメドレーものなんです。今回演奏するものは、4曲メドレーを予定しているのですが、さすがに作業量が多くて悪戦苦闘しております。それで、さすがにお尻に火が付いてきて、通勤電車の中での編曲作業も、相当集中力を発揮して頑張っています。で、昨日集中しすぎてやらかしました。帰りの武蔵野線で、本来「南浦和」で下車すべきところを、2駅も乗り過ごして「東川口」まで行ってしまいました。そこまでいくと、いまさら「南浦和」まで戻って元のコースに復帰するのも面倒に感じて、一駅だけ戻って、通勤の往路でよくつかう「東浦和」で下車して、そこからバスで帰宅することにしました。ところがタイミングが悪くて、ちょうどバスが出てしまった後でした。結果、乗り越しでロスした時間と合わせて、帰宅が1時間ほど遅くなりました。普段は、武蔵野線に乗車する際にドア横の小さなスペースを確保して、アレンジ作業は、よっかかりながら作業しています。ここだと、人の乗り降りの動きがあるので、自分の降車駅が迫ってくるのがよく解ります。ところが昨日は、西国分寺駅で乗車したときについ空席に惹かれてしまい、ついつい座席に座ってしまったたんですよね。それで、アレンジ作業にすっかり入り込んで周囲が見えなくなりました。やはりアレンジ作業はドア横でよっかかりながら・・・が正解のようです。
2017.02.23
コメント(0)
アップロードしてからおよそ4年半が経ちましたが、あんさんぶるおとまつの「パッヘルベルのシャコンヌ」の動画再生回数が、ゆ~っくりペースで3000回を超えました。画質もイマイチだし、アスペクト比もおかしい(動画ソフトが怪しい)し、途中わかりやすく演奏が乱れてしまっているところもあるし・・・なので、動画再生回数が伸び悩むのは当たり前ですね。でも、曲自体はもっと多くの人たちに知ってもらいたい名曲だと思うのです。コンサートで演奏してから間もなく5年が経過するので、ボチボチ再演を考えてもよいかも知れないなと思い始めているところです。もっと完成度の高い演奏でリベンジしたいものです。
2017.02.20
コメント(0)
3月19日(日)の「ポップスおとまつカルテット東北復興応援ライブ」まで、残すところ1ヶ月を切りました。既に第1弾で概ね3分の2の楽譜は出演者のみなさんにお送りしてありますが、残りの楽譜も2月中には発送できそうです。楽譜の作成については、本番近くまでかかってしまうことも多いのですが、少しずつは要領良くやれるようになってきたのかも?ご予約は本ブログのコメント欄でも受け付けております。是非たくさんの方々にご来場いただけますよう、出演者一同お待ちしています!
2017.02.20
コメント(0)
先週末のことですが、3月に開催するチャリティライブの出演者の皆さんに、ようやく楽譜の第一弾を発送することができました。というわけで・・・今回の出演者が登場している動画をご紹介いたします。まずは、第2ヴァイオリンの杉原れんこさんとヴィオラの菅原克美さんの登場している、GReeeeNのキセキ(弦楽四重奏版)です。このときはステージが狭くて立奏してますが、ライブハウスが地下に移って広くなったので、今回は座奏になります。そしてこちらが、チェロの畑野光恵さんが登場している「哀しみ本線日本海」ベースラインで気持ちよく歌いこんでくれてますねぇ・・・こんな顔ぶれでお贈りいたします。みなさまのご来聴をお待ちしております。
2017.02.07
コメント(2)
3月に開催する「ポップスおとまつカルテット東北復興応援ライブ」では、「お酒の音楽」という“括り”で選曲しています。1stステージと2ndステージの二部構成で行なうのですが、ライブハウスさんからは「うちのアーチストで唯一のクラシック系」と、なじみのお客さんには紹介していただいているようなので、どちらのステージも、1曲目はクラシックナンバーでスタートしようと思っています。でもって、1stステージの最初は、チラシにも記載している、モーツァルトの弦楽四重奏曲第3番の第1楽章。これは、お酒にちょっと詳しい人なら「なるほど」な選曲ですよね。有名な「モーツァルト」というチョコレートのリキュールがありますし、近年は、日本国内でもお酒の醸造や蒸留の過程で、モーツアルトの音楽を聴かせたり、音楽の信号を変換して振動を与えたり、といったことがかなり盛んに行なわれるようになりました。モーツァルト 吟醸・原酒セットそれも、ポップス、ジャズ、クラシックと様々な音楽で試行錯誤して、やはり「クラシック」良いらしい、なかでも「モーツァルト」が良い・・・という具合にまさに“勝ち残った”存在なので、モーツァルトこそ「お酒」という括りにふさわしい作曲家であることは、皆さんにご賛同いただけるのではないかと思います。そして、後半の2ndステージの冒頭では何をやるのか・・・クラシックの世界で「お酒」にちなんだ音楽が登場するのは、舞台系の音楽での、酒場での光景や晩餐のシーンでの乾杯の場面、さらには、神話に登場するお酒の神様にささげる音楽などがあります。そんな中から、もともとフル編成のオーケストラのために書かれた曲を、現在、弦楽四重奏のために鋭意アレンジしているところです。曲目については、当日のお楽しみということで・・・
2017.01.31
コメント(0)
来る3月19日(日)に行なう、「ポップスおとまつカルテット東北復興応援ライブ」では、メドレーとかもやるので、曲のサイズは長短いろいろありますが、すべてひっくるめて、13曲をリストアップしています。その内訳は、A 市販譜を使うもの 1曲B 過去に編曲した楽譜を使いまわすもの 3曲C 編曲を委託しているもの 2曲D 新たにアレンジするもの 7曲当然、最も作業負担が多いのが、Dの新作アレンジなわけです。現在、2曲が完成しています。残すところ5曲ですが、頑張ります!!ちなみにBのうちの1曲が、大昔に手書きで編曲したもの・・・印刷譜に慣れてしまったので、けっこう見づらく感じます。余力があればPCに入力したいと思うのですが、果たして?
2017.01.23
コメント(0)
アップロードしてからおよそ1年と1ヶ月が経ちましたが、おかげさまで、「空へ・・・」の弦楽四重奏版の演奏動画が再生1000回を超えました。世界名作劇場の「ロミオの青い空」の主題歌です。べるバラなんかに比べると、「知る人ぞ知る」なアニメ作品なので、もともと注目度は高くないコンテンツだと思いますが、多くの方にご視聴いただけて、感謝に堪えません。これからも、もっともっと楽しい演奏をお届けできるよう精進いたします。
2017.01.20
コメント(2)
今から妬く年ほど前にYoutubeにアップロードした、ポップスおとまつカルテットによる、“20th Century Boy”の動画が、おかげさまで視聴回数2000回に達しました。そのうちの6割くらいは、昨年秋以降にアクセスされたものです。やっぱりCM(資生堂TSUBAKI)の影響って大きいのですねぇ・・・CMも変わっていくでしょうから、これからは落ち着いていく・・・つまりまた見向きもされなくなっていくとは思いますけどね。
2017.01.18
コメント(0)
今日で、阪神淡路大震災から22年が経ちました。長い年月を経て、神戸市の災害復旧債も完済されようとしていますが、未だ復興が成ったとは言い難いのが現実のようです。もちろん再開発で、震災前よりも発展した部分もあるでしょう。ですが、災害復興公営住宅の住民の高齢化など、現在も震災に関連する様々な課題を抱えてもいるのです。であるならば、さらに大規模災害であった、東日本大震災の復興・復旧の道程も、まだまだ長期的な視野で考えざるを得ないことは当然です。さて、ブログのトップページに、「ポップスおとまつカルテット東北復興応援ライブ」の情報を掲載しました。そして昨晩ようやく、チラシの印刷も発注いたしました。今回のテーマは「お酒の音楽集」ですが、深い意味はございません。以前からなんとなく、「お酒にまつわる音楽っていい曲が多いなぁ」と感じていましたので、何れはこういう企画でコンサートやライブをやってみたかったのです。今回、チェロのみつえちゃんが「ポップスおとまつ」に初登場です。かわいらしいルックスも魅力ですが、安定感のある低音の魅力も堪能していただけると思います。入場料に1ドリンク及びチャリティを含める設定にしている趣旨から、ブログ読者様の無料ご招待ということは行なっていませんが・・・楽しいライブになるよう出演者一同ガンバリますので是非ご来場いただければ幸いです。そして、ほんのわずかではあっても、ライブを通じて皆様から頂戴し、寄附させていただく義援金等が、東北復興へ向けての一助となればと願っています。「ポップスおとまつカルテット東北復興応援ライブ」日時:2017年3月19日(日)18:30~(17:45受付開始)場所:ライブ & カフェ 宮内家(さいたま市南区本町2-3-8 志賀パレスビルB1)入場料:2,000円(1ドリンク、チャリティ込み)宮内家さんは、この手の会場としてはおつまみも豊富で美味しいです是非そちらも楽しんでいってくださいね。
2017.01.17
コメント(0)
一昨年の浦安マンションのクリスマスコンサートで演奏させていただいた、ゴダイゴの「銀河鉄道999」の弦楽四重奏版ですが・・・半年弱かかりましたが、おかげさまで視聴回数が1000回を超えました。昨年のクリスマスの演奏動画の編集にも・・・といっても動画を曲ごとに分割して、不要な部分を削除するだけですが、近いうちに着手する予定です。
2017.01.16
コメント(0)
今年の上半期(~6月まで)の出演予定について、覚え書きです。「ポップスおとまつカルテット東北復興応援ライブ」日時:2017年3月19日(日)18:30(17:45受付開始)場所:Live & Cafe 宮内家(さいたま市南区南本町2-3-8志賀パレスビル)(JR京浜東北線・武蔵野線「南浦和」駅より徒歩約3分)プログラム(予定)「お酒の音楽集」・モーツァルト:弦楽四重奏曲第3番ト長調より第1楽章・昭和歌謡曲より・・・ 「酒よ」(吉幾三)「二人でお酒を」(梓みちよ)等・ドラマ「ソムリエ」よりエンディングテーマ・イーグルス:“HOTEL CALIFORNIA”他演奏:ポップスおとまつカルテット(Violin:大野晶弘、れんこ、Viola:かっちゃん、Cello:みつえ)入場料:2,000円(1ドリンク、チャリティ込)「浦和フィルハーモニー管弦楽団 第62回定期演奏会」日時:2017年5月21日(日)午後場所:彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール(さいたま市中央区上峰3-15-1)(JR埼京線「与野本町」駅より徒歩約10分)プログラムムソルグスキー/リムスキー・コルサコフ:「禿山の一夜」ボロディン:交響曲第2番チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」演奏:浦和フィルハーモニー管弦楽団指揮:佐藤寿一(音楽監督)私は、今回は第2ヴァイオリンでの出演です。対向配置なので上手側。「アンサンブル・クオーレ」9th Album日時:2017年6月18日(日)13:30開演(13:00開場)場所:ひの煉瓦ホール(日野市民会館:日野市神明1-12-1)(JR中央線「日野」駅より徒歩約15分、又は京王バス5番のりばより「高幡不動」行きで「日野市役所入口」下車)プログラム第一部(4つの楽器によるコンチェルト)ヴィバルディ:フルート協奏曲第3番二長調「ごしきひわ」(※1)ロッシーニ:クラリネットとオーケストラのための序奏、主題と変奏(※2)ベートーヴェン:ロマンス ヘ長調(※3)ブルッフ:コル・ニドライ(チェロのためのアダージョ)(※4)第二部ブラームス:交響曲第4番ホ短調演奏:アンサンブル・クオーレ指揮:藤田健二フルート独奏:川上 好男(※1)クラリネット独奏:下枝 美勝(※2)ヴァイオリン独奏:大野 晶弘(※3)チェロ独奏:和田 理(※4)久しぶりにオーケストラをバックにソロをとらせていただくことになりました。鋭意練習中です。さて・・・一番直近の自分主催のライブが、チラシもイベントページも準備できていないという体たらくですが取り急ぎ、ライブハウスのスケジュールページをご参照ください。近々、チラシも完成して、ブログトップにも情報を反映させる予定です。皆様のご来場をお待ちしております。
2017.01.12
コメント(0)
2017年の酉年、明けましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。さて、年末に更新をサボっている間に、ブログのアクセスが100万回を超えました私のつたないブログを読んで下さったみなさまに、心より御礼申し上げます。最近は、SNSのFacebookへの投稿のほうにより多くの時間を割いていて、ブログの更新がどうしても滞りがちになってしまっているのですが、これからも、「あんさんぶるおとまつ」の演奏活動が中心になりますが、音楽のこと、政治などの気になったニュースに思うこと等、発信していきます。どうかおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。とりあえず、今の段階で決まっている私の当面の音楽活動スケジュールをお知らせしますね3月19日(日)18:30~ ポップスおとまつカルテット東北復興応援ライブ(Live & Cafe 宮内家)5月21日(日)午後 浦和フィルハーモニー管弦楽団 第62回定期演奏会(彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール)6月18日(日)13:30~ アンサンブル・クオーレ 9th Album Concert(ひの煉瓦ホール(日野市民会館))※前半のコンチェルトステージで、ベートーヴェンの「ロマンス」ヘ長調の、ヴァイオリン独奏を担当させていただくことになりました。9月頃 夕方の予定 あんさんぶるおとまつ第10回コンサート私の懐事情により、「ポップスおとまつカルテット」のメンズバージョンの開催は、今年は見送りの方向です。
2017.01.01
コメント(0)
ひとつ前の日記に続いて、今年3月に開催したコンサートの動画公開です。「陸前高田を勝手に応援するポップスおとまつカルテットライブ」より、「エースをねらえ!」の主題歌です。山本鈴美香原作の王道のスポ根アニメのひとつですね。これもまた、以前に新浦安マンションで演奏したときに失敗があったので、リベンジを兼ねての再演でした。何をやらかしたかと言うと、チェロのパート譜のレイアウトを編集した際にコピペをミスりまして・・・それが演奏当日の通しリハで始めて判明しましたが、直せる状況に無く、ベースラインがおかしな状態のまま、本番で演奏してしまったのでした。楽譜を修正してライブに臨んだというわけです。
2016.12.16
コメント(0)
今年の3月に南浦和の「Live&Cafe 宮内家」で開催した、、「陸前高田を勝手に応援するポップスおとまつカルテットライブ」の、動画編集とDVD作成がやっとおわりました。ずいぶん季節が移り変わってしまったものです。実は、このライブでは、我が家のカメラは最後の曲の途中からとアンコールが撮れていません。バッテリーのカタログスペックを信用して、電源コードを持っていかなかったのが敗因でした。ですが、出演者のれんこさんの相方さんが別のカメラで撮影してくれていて、しかも、そちらのほうが良い音&画質で撮れていたので、その映像をブルーレイで提供していただきました。おかげさまで、共演者のみなさんにも、映像の欠けていないDVDをお送りできます。このときのライブの特集は「スポ根 ~その一」でした。そんな中から、Youtubeに一部動画を公開させていただきました。“ROOKEIS”という高校野球のドラマの主題歌として取上げましたが、以前に同じ曲を演奏した際に、イントロの部分でアンサンブルが乱れてしまって、悔いを残したので、そのリベンジも兼ねての再演でした。その問題の箇所については改善できたと思うのですが、全体的にもう少しレベルアップしたかったというのが正直なところです。
2016.12.15
コメント(0)
去る12月10日(土)に、新浦安マンションで出演させていただいたクリスマスコンサートですが、プログラムはこんな感じでした第一部(オリンピックイヤーにちなんで“体育会系”)北川悠仁:「栄光の架橋」(ゆず)平尾昌晃:「空手バカ一代」富山光弘:「いざゆけ若鷹軍団」(SBホークス公式球団歌)松本孝弘:“ultra soul”(B'z)大野晶弘編:「リングにかける青春メドレー」(「行け!タイガーマスク」~「あしたのジョー」)----休憩(ドリンク&懇談)----第二部(冬の音楽集)A.ビバルディ:「冬」第一楽章A.ピアソラ:「ブエノスアイレスの冬」J.マークス:「赤鼻のトナカイ」(みんなで歌うコーナー)ロペス夫妻:「Let It Go ~ありのままで」三木たかし:「津軽海峡冬景色」アンコール藤巻亮太:「粉雪」今回の新作アレンジは3曲でした。少しずつですが、悠々自適な「使いまわし生活」に近づきつつありますね。当日の動画はまだチェックできていません。ビデオレコーダーのハードディスクがいっぱいになってきてしまったので、まだ手をつけていない過去のコンサートの映像の編集と、DVD&BDへのダビング作業を優先して大急ぎでやっていますあと、溜まってしまったドラマの録画も順次消化しています。500Gもあれば少々録画が溜まっても余裕って思っていましたが、そこはやっぱりハイビジョン・・・それなりにディスク容量を食うんですねぇ。なので、現段階では演奏者側からの主観的な感想になりますが・・・残念ながらいろいろ小さな事故はやっぱり起きていましたね思うような音色が出せなかったり、指が回りきらなかったりと、私自身の技術的に足らない部分もいろいろ露見したと思いますですが、全体としてはお客様にも、また演奏者自身も楽しめるコンサートにはなったのではないかと思います。お客さんの反応が熱かったですから・・・そして、打ち上げ兼自治会忘年会の席で振舞われた料理の数々が何しろ素晴らしくて、大いに堪能させていただきましたごちそうさまでした!!
2016.12.12
コメント(2)
今日から12月です。もはや毎年のことですが、今年もあっという間に過ぎて行きそうですねそして、新浦安マンションでのクリスマスコンサートも近づいてきました。今回準備している曲は、メドレーも1曲とカウントして全10作品です。中でも、高難易度ベスト3がこんな感じ・・・松本孝弘:“ultra soul”(ウルトラソウル、B'z)(特に、間奏部分のツインギターをヴァイオリンに置き換えたところ)A.ビバルディ:「冬」より第1楽章(協奏曲のソロパートを全部自分にフッてしまったので)A.ピアソラ:「ブエノスアイレスの冬」(ピアノのカデンツァをヴァイオリンに置き換えたところ等)どの曲も、1.5~2時間くらい練習し続けると、どうにかこうにか形になってくるのですが、ウィークデーだと、そこまで時間をかけられるのは1曲だけですそれで、上記のうちの1曲を重点的にさらいながら、他の曲も少しずつさらう、という作戦で日々の練習を進めているのですが、3曲のローテーションが一回りして、最初の曲に戻ってくると、既にほとんど弾けなくなっている・・・の繰り返しですもちろん、全然進歩してないってことはさすがに無いのですが・・・本番前日までに、3曲まとめて練習する日を、なんとかして3日(土日+平日1日)作りたいと思っているところです。
2016.12.01
コメント(0)
A.ピアソラの「ブエノスアイレスの冬」を弦楽四重奏に編曲しました。今年の12月10日(日)に開催される、新浦安マンションのクリスマスコンサートで初披露することになります。原曲にはピアノソロのカデンツァがありまして、これをどのようにヴァイオリンソロに置き換えるかが悩みどころでした。YouTube等で視聴きするヴァイオリンソロは、正直かなり難しくて、そのまま拝借したのでは、アマチュアの私には弾けそうもありません。なので、自分用に難易度を下げて書きました。とはいっても、つまらないプライドが邪魔をして「へたくそなので簡単にしました」感がバレバレなのはイヤだなぁと・・というわけで、そうは聞こえないギリギリの線を狙いました。私にとっては、かなりチャレンジングな難易度設定のソロになりました。そして、やはりと言いますか・・・予想通り練習は苦戦しております。なんとしても本番には間に合わせると決意していますが。原曲と思われる演奏が↓です。ヴィオラがフィーチャーされていますね。
2016.11.29
コメント(0)
まだかなり先の話ですが、来年の「あんさんぶるおとまつ」では、メインに医療ドラマ系の主題曲・BGMの企画をやろうかと考え中です。もちろん、まだまだ気が変わる可能性があるので、「もし」やるならというあやふやな前提での話にはなりますが、このドラマのものをやろうという具体案が、2つイメージできています。あと一つ、何をやるかがいまひとつ見えて来ないンですよね。近年放送された医療系ドラマで最も視聴率が高かったのが、唐沢寿明主演の「白い巨塔」なのですが、一応、番組の音楽担当の作曲家によるテーマ曲があるにはあるのですが、実質的には、このドラマのメインテーマは、ワーグナーの「タンホイザー」序曲です。ワーグナーの管弦楽曲を室内楽編成に編曲するというのも、それはそれで面白いかもしれませんが、ちょっと趣旨が違う気が・・・そんな中、最近なにかと話題のSMAPキムタクの、おそらくは解散後の初主演ドラマがどうやら医療系らしいとの噂が?そこで、番組サイトを見てみると、なんと、音楽担当には佐藤直紀が名を連ねているではありませんか。「GOOD LUCK!!」、「三丁目の夕日」シリーズ、「龍馬伝」などなど、多くの映画やドラマで印象的な作品を残している作曲家です。そして、ドラマ「サイレーン」で敵味方役をそれぞれ好演した木村文乃と奈々緒が、脇を固めているという・・・個人的には絶対視るっきゃないドラマです。なので、このドラマの放送を待ってから考えてみたいと思います。もしこのドラマがコケたら・・・?医療系ドラマの企画自体ての想いが萎んで気が変わるかも?あ、そういえば木村文乃さんご結婚だそうで、おめでとうございます!![DVD] サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 DVD-BOX
2016.11.18
コメント(0)
昨夜まで、A.ピアソラの「ブエノスアイレスの冬」という曲を、弦楽四重奏にアレンジする作業をやっていました。探せば市販の楽譜も複数見つかりそうな有名な曲ですが、これまでの経験から、どうしても市販譜は信用できないのです。一方で実は、この曲の超素晴らしい編曲による弦楽四重奏の演奏が、YouTubeにアップされています。YAMATO String Quartetによる演奏ですこの編曲の楽譜が入手できるものなら、迷わずこれでいきたいです。でもたぶん、これってこのカルテット専用の楽譜で、世の中には出回っていないでしょうね。編曲の近藤和明さん、素晴らしい技術とセンスの持ち主と思います彼の編曲がこのカルテットにとって「武器」になっていることが、YAMATO String Quartetのサイトにもハッキリ明記されています。あんさんぶるおとまつ&ポップスおとまつカルテットにとっても、私の編曲が「武器」であると言っていただけるよう、精進しますというわけで、新作アレンジの「ブエノスアイレスの冬」の初演は、新浦安マンション自治会主催のクリスマスコンサートです。
2016.11.16
コメント(2)
先日開催した、熊本復興応援ライブの残務もまだ終わっていませんが、来年3月のポップスおとまつカルテットライブの開催が決まりました。「ポップスおとまつカルテット東北復興応援ライブ」日時:2017年3月19日(日)18:30~(17:50受付開始)場所:Live & Cafe 宮内家(埼玉県 さいたま市南区南本町2-3-8 B1)(JR京浜東北線&武蔵野線「南浦和」駅西口より徒歩約3分)企画:「お酒な音楽で飲めないあなたもほろ酔い気分!?」(予定)予定曲目(まだ考え中なので流動的ですが・・・)・モーツァルト:弦楽四重奏曲K.155より・吉幾三:「酒よ」・本間勇輔:ドラマ「ソムリエ」エンディングテーマ」・玉置浩二:「ワインレッドの心」安全地帯他このライブは過去2回は「陸前高田を勝手に応援する・・・」、と銘打って開催させていただいたのですが、それは、グループ名「おとまつ」の由来ともなっている江戸時代の剣豪、千葉周作の出生地として、陸前高田が最有力だったことから、そこに「縁」を感じて、そのようにさせていただいていました。ところが、歴史の定説というものも研究が進めば変化していくもので、現在の最有力は宮城県の気仙沼らしいのです。そうやって、学説に振り回されるのも面倒なので、今後は「東北復興応援」で行こうじゃないか・・・となりました。というわけで、これまで同様に入場料は1ドリンクとチャリティ込で2,000円を予定しています。
2016.11.15
コメント(0)
今年は、オリンピックイヤーです・・・というかもう「でした」と言いたい感覚になってきてしまっていますけどね。なので、今年の新浦安マンション自治会のクリスマスコンサートでは、「体育会系」プログラムを取り上げようと計画しています。なのに・・・夏のリオデジャネイロオリンピック&パラリンピックの頃から、プロ野球日本シリーズあたりまでは盛り上がっていたスポーツ界ですが、このところ、スタートダッシュに失敗した感のあるフィギュアスケートや、アジア最終予選でイマイチピリッとしないサッカーや、強化試合で散々な結果に終わった侍ジャパンetcちょっと意気消沈気味になってきていますねぇ・・・しかし、もうプログラムの一部を先方に伝えてしまいましたし、すでに新作アレンジにも着手してしまったので、このまま行きますハイ、お察しのとおり?、ポップスおとまつカルテットで春先に開催した、チャリティライブの「スポ根」特集からいくつかを使いまわす予定です。「体育会系プログラム」で前半の1ステージを構成して、ドリンク&トークタイムを挟んだ後半は「冬の定番曲」を考えています新作アレンジは、B'zの“ultra soul”と、ピアソラの「ブエノスアイレスの冬」を予定。鋭意準備中でございます。
2016.11.11
コメント(0)
先日開催した、熊本復興応援ライブで来て頂いたお客様の入場料から、会場の貸切代金とドリンクを除いたチャージバック分を頂だいし、さらに、お客様が別途寄附金を包んでいただいたものを加えて、これに私がいくらか上乗せをさせていただき、甚だささやかではありますが・・・最終的に、熊本市地震災害義援金及び熊本市地震復旧・復興寄附金に、それぞれ、8,000円ずつ、寄付させていただきました。ところで・・・ただいま16:21ですが、もうトランプ大統領の誕生は間違いないですね。
2016.11.09
コメント(0)
ご報告が少々遅くなってしまいましたが、一昨日(11/6)のこと・・・「ポップスおとまつカルテット(メンズVer)熊本復興応援ライブ」を、無事に終了することができました。会場は、南浦和の小さなライブハウス「Live & Cafe 宮内家」お客さんは、同じ会場で行なった過去の2回よりも少なめでしたが、入場料とは別にチャリティを包んでくださったかたもいらっしゃって、目標額を超える寄附が出来ることになりました。近日中に、窓口の口座に送金させていただきます。当日、ご来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。演奏したプログラムは以下のとおりです。特集~事件モノ~1st Stage1.KAN:「くまモンもん」(森高千里)2.モーツァルト:歌劇「後宮からの誘拐」序曲(弦楽四重奏版)3.N.ロータ:「ゴッド・ファーザーPart2」テーマ曲4.N.ロータ:「ロミオとジュリエット」より“What Is A Youth”5.S.ジョプリン:「スティング」より「ジ・エンターティナー」6.弦楽四重奏のための刑事ドラマメドレーPart2※メドレーの内訳「西部警察」1stシーズンテーマ「おみやさん」テーマ~「警視庁捜査一課9係」2010シーズンテーマ「相棒」シリーズより「帰還」2nd Stage1.木森敏之:「火曜サスペンス劇場」より 「フラッシュバックテーマ」~「聖母たちのララバイ」2.遠藤実:「遠山の金さん」より「すきま風」3.三木たかし:「夜桜お七」4.玉木宏樹:「大江戸捜査網」テーマ5.大野愛果:“Secret of my heart”(「名探偵コナン」エンディング)6.弦楽四重奏のための刑事ドラマメドレー※メドレーの内訳「太陽にほえろ」テーマ「古畑任三郎」テーマ「Gメン75’」テーマ「相棒」Season4~5あたりのテーマ「はぐれ刑事純情派」テーマ(西部警察Seazon2のテイストあり)アンコールはT-REXの“21st Century Boy”でした。「ジ・エンターティナー」のみ市販譜を使いました。「すきま風」と「夜桜お七」はマリさんアレンジで「すきま風」は初演。それ以外は、すべて私のアレンジで・・・今回初演だった楽譜は、「くまモンもん」、「後宮からの誘拐」、「ゴッド・ファーザーPart2」、刑事ドラマメドレーPart2、“Secret of my heart”の5作品でした。お客さまからは、「楽しかった」との声を多数ちょうだいしました細かな事故は多々ありましたが、私自身楽しく演奏できました。もちろん、山ほどの反省点・要改善点はありますが・・・次なる本番は、クローズドのイベントですが、以前に住んでいた新浦安マンションでの、クリスマスコンサートです。
2016.11.08
コメント(0)
昨日、11月3日の文化の日の夜、11月6日(日)に開催するライブの最終リハーサルを行ないましたヒジョーに楽しかったです。自分の新作アレンジも、狙った効果が出せているように思いましたただ・・・私以外の出演者は例によってプロの演奏家なのですが、もう既に本番直前ですが、本格的に今回のプログラムを練習するのは、まだこれからという感じのようです秋冬はクラシックのコンサートシーズンで仕事が立て込んでますので目前の本番を優先せざるを得ないのでしょう。実際に3人とも今日(4日)は相当長丁場の収録のお仕事らしいですまあ、そこは皆さんプロフェッショナルな方々ですから、ちゃんと本番には万全の状態で臨んでくださると確信しています私自身も、もう少し音程やリズムを安定させたい箇所がいくつか・・・一応、リハから帰宅した後の昨晩のうちに、復習のための個人練習をやって、ある程度修正できたとは思います。前日の土曜日は、一切スケジュールを入れないようにしているので、そこでさらに完璧を期して調整したいと思っています。お客さんも、半分くらいは確実に埋まりそうな状況になってきたので、本ブログでの予約受付は終了させていただきます。
2016.11.04
コメント(0)
2013年に開催した「あんさんぶるおとまつ」第7回コンサートの、アンコール演奏の動画が、3年弱かけて5000回再生を達成しました。アニメ映画「風の谷のナウシカ」より「鳥の人」~エンディングです。このコンサートの少し前に宮崎駿監督の引退宣言があったんですよね。ヴァイオリン2人がユニゾンで演奏するところで、私の音程が定まらず、足をひっぱってしまったところが残念ポイント。それさえなければ、まあまあ聴ける演奏だったと思うのですがねぇ。風の谷のナウシカ 【Blu-ray】
2016.11.01
コメント(0)
YouTubeにアップロードしたのが、2014年の1月なので、およそ2年弱という時間をかけて、再生回数が「2000」に達しました。ゆっくりペースですね。作曲は、「図書館戦争」や「ROOKIES」でも音楽を担当した高見優です。彼は、好んで中国の楽器「二胡」を使っているという印象を持っています。実際、JINー仁のテーマにも「二胡」が登場していて、それを表現するために、ヴィオラに超ハイトーンを書いてしまいましたが、明らかにアレンジミスでした。ヴィオラは、ヴァイオリンよりも5度音程の低い楽器で、一番高い音の出る弦は「A(アー)線」です。なので、自分の楽器(ヴァイオリン)のA線(高いほうから2番目)で、実際に弾いてみたうえで、これならイケるだろうと判断して、ヴィオラのパートにハイトーンのメロディーを振ったわけですが・・・ヴィオラってボディのサイズがデカイんです。特に、音の良いヴィオラほど大きめであることが多いのです。その大きなボディのせいで、普通の体格の人では、極端なハイトーンのポジションには指がとどかないのです。このヴィオリストさん超すご腕なので、相当頑張ってくださってますが、大変に申し訳ないことをしていまいました。でも、演奏の全体的な雰囲気はとても気に入っているので、公開にふみ切ってしまったという・・・そんなワケアリ動画でごさいます。
2016.10.27
コメント(0)
いよいよ、ポップスおとまつカルテット(メンズVer)による、「熊本復興応援ライブ」の本番が目前に迫ってきているのですが・・それが終わるともう、新浦安マンションでのクリスマスコンサートまで1ヶ月と少しです。ライブが終わってから準備を始めたのでは到底間に合いません。一応、新作アレンジについてはもう着手はしているのですが、残された期間を考えると、プログラムは、なるべく「使いまわし」を活用したいところです。そんなわけで、コンサートの前半は、オリンピックイヤーにちなんでということで、春にやったライブの「スポ根」ものからいくつか流用する予定です。後半は「冬の定番」ということで、過去に演奏した作品から、少し時間が空いたものを、いくつか使いまわすことを考えています。新作アレンジは4曲程度にとどめる予定です。
2016.10.26
コメント(0)
11月6日(日)18:30からに開催させていただく、「ポップスおとまつカルテット(メンズVer)熊本復興応援ライブ」の、楽譜の準備がほぼ整いました。毎回、いそいでアレンジ作業を頑張っても第1回目のリハーサルの当日に手渡す楽譜がいくつか出るのですが、今回は全て事前に出演者の手元に届けることができそうです。回数を重ねて、少しは段取りが良くなってきたのかも知れませんねちなみに今回のライブのプログラムは、第一部6曲、第二部6曲の、全12曲を予定しています。楽譜の出所の内訳はこんな感じです。私自身がアレンジしたもの: 9曲市販されている楽譜: 1曲マリさん(演奏仲間で編曲の先輩)アレンジ作品:2曲マリさんアレンジの2曲のうち1曲は、今回のための書き下ろしです。今のところ、技術的に一番大変そうなのは、モーツァルトの歌劇「後宮からの誘拐」序曲(弦楽四重奏版)です。元は古典の小編成オーケストラの曲を弦楽四重奏に編曲したものです。オーケストラで、複数人数のパートの一員として弾いているときには、さほど気にならなかったことが、耳につくことつくこと・・・モーツァルトらしい響きを再現するには丁寧な個人練習が必須ですね。まずは、近々行なうリハーサルで4人顔を合せるときに、プロの皆さんの足を引っ張らないように、しっかりと研鑽を積みます。まだまだお席には余裕がありそうなので、引き続き、皆様のご来場を心からお待ちしております。ところで・・・↓の動画は、最近「資生堂TSUBAKI」のCMの影響で一時的にアクセスが増えたもの。YouTubeで「20th Century Boy 弦楽器」で検索すると上位に来ます。ですが、これは以前に「20世紀少年」の映画3部作が公開された頃に、近所の子ども達のリクエストに応える形でアレンジしたもので、CMとは一切関係がありませんので、念のため。
2016.10.20
コメント(0)
来る11月6日(日)に、ポップスおとまつカルテット(メンズVer)名義で、熊本復興応援ライブを開催させていただくのですが、プログラムは「特集~事件モノ」という内容の企画を予定しています。で、もはや後の祭りなのですが・・・よく考えると、地震の被災地を応援するのに「事件モノ」とはけしからん!と、苦情が入ってきてもおかしくないかも?・・・なんて気がしてきました。だからというわけでもありませんが、せめて熊本を応援したいという思いがハッキリ伝わる選曲も大事だなと・・・というわけで、ライブのオープニングで、熊本県の公式ゆるキャラの「くまモン」のテーマ曲、「くまモンもん」を演奏することにしました。現在、弦楽四重奏版に鋭意編曲中です。元ネタの作曲は「愛は勝つ」のKAN、歌は森高千里さんです。こういう童謡系なテーマソングを歌わせるんだったら、はいだしょうこちゃんの方が適任じゃないの?・・・なんてことを思いつつ、ダウンロード購入して聴いてみましたが。どうしてどうして森高千里さん超ステキ!こういうのにぴったりの声ですねただ、バックで流れているストリングスが楽しげで良いのですが、演奏するにはなかなかやっかいそうです
2016.10.06
コメント(2)
先の熊本大地震の発生と、その後の被災地の様子を報道で視るにつけ、体力的にも経済的にも、正直現地へ飛ぶということが難しいのですが、何らかの形で、被災地の復興を応援したいとの思いが募りました。もちろん、これまでにもネット募金等で何度かの寄付は行なってきましたが、やはり、いちアマチュア音楽家として演奏活動を通じて応援したい!というわけで、このたびスポットで、「ポップスおとまつカルテット」のメンズVer(男4人)を結成して、熊本の復興を応援するライブを開催させていただくことになりました。ライブの概要は以下のとおりです。「ポップスおとまつカルテット(メンズVer)熊本復興応援ライブ」日時:2016年11月6日(日)18:30Start(17:30受付開始)場所:Live & Cafe 宮内家(埼玉県さいたま市南区南本町2-3-8)※(JR京浜東北線&武蔵野線「南浦和」駅西口より徒歩約3分)プログラム(予定) ~特集 事件モノ~KAN:「くまモンもん」(森高千里)モーツァルト:「後宮からの誘拐」序曲N.ロータ:「ゴッドファーザーPart2」テーマ三木たかし:「夜桜お七」(坂本冬美)大野晶弘編:刑事ドラマメドレー他 いろいろです。出演:ポップスおとまつカルテット(メンズVer)ヴァイオリン: 大野晶弘 小泉憲生 ヴィオラ:杉本伸陽 チェロ:和田 理入場料:2,000円(1ドリンク&チャリティ込)※(チャージバック相当額を熊本復興義援金等に寄付させて頂きます。)コンサートの趣旨から、無料ご招待はできませんが、本ブログのコメント欄からご予約いただけます。お名前(ニックネーム可)と参加人数をお知らせください。皆様のご来場をお待ち申し上げております。こちら↓は参考動画です。第2ヴァイオリン以外はこの顔ぶれになります。
2016.09.28
コメント(0)
昨日9月19日に、無事に・・・とはとても言えない内容でしたが、「あんさんぶるおとまつ第10回コンサート」を終えることができました。足元の悪い中ご来場いただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、そしてお忙しい中を、稼ぎにならない演奏会に出演していただいた皆様に、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。池之上覚皇さんの作曲の「夏」は、素晴らしい作品でしたし、第一線で活躍されているプロの演奏家のみなさんとの、丁々発止のやりとりは、本当に楽しくて、私自身も、それなりにやり切れたという充実感は得ることができました。そして、お客さまにとってはどうだったか・・・アンケートを読ませて頂いた限りでは、概ね好評だったようですが、敢えて苦言は文字にしなかった、という方もいらっしゃったことでしょう。実際、個人練習は、質も量も確保しようと努力を重ねてきましたが、それでも本番中、なんども練習したはずのパッセージなのに、あれ?これってどう弾くんだっけ?と瞬間迷う場面が何度もありました。それだけ、技術が体に定着しなかったということです。また、インテンポでは指が回りきっていないという状態のまま、本番当日を迎えてしまったという箇所もいくつかありました。これだけ練習を積んでも、演奏の品質を十分に確保できないのか・・・というショックは少なからず感じています。考えられる解決策は、やはり「選択と集中」しかないように思います。ある組織の指導で「すべてやり切るんだ!」というのをよく聞きますが、それは何一つやり切れないのと同義と思っています。仕事は、あと10年くらいは続けざるを得ませんし、体は、あれこれとケアしても、加齢と共にどうしても衰えていきます。今よりも練習時間を増やすことは、まずできないでしょう。やはりオーケストラの活動を減らして、室内楽のために使える時間を増やすしか無いのだろうなと・・・一つの目安として、オーケストラは55歳で定年というのを考えています。とりあえず、次回に向けては、自分のパートの技術的な難易度を少しだけ下げる内容で企画を始めました。これに懲りず、今後とも「あんさんぶるおとまつ」におつきあいいただければ幸いです。
2016.09.20
コメント(0)
9月に入って、通勤の電車がまた少しにぎやかになりました。まだ厳しい残暑は続きそうですが、朝夕は過ごしやすくなりました。ということで、月も変わったところでコンサートの再々告知です。「あんさんぶるおとまつ第10回コンサート」日時:2016年9月19日(月祝)16:00開演(15:30開場)場所:絵本塾ホール(東京都新宿区若葉1-22-16 ASTYビル地階) ※JR&東京メトロ「四ツ谷」駅より徒歩7~8分プログラムJ.ハイドン:弦楽四重奏曲第77番ハ長調「皇帝」作品76-No.3池之上覚皇:弦楽六重奏のための委嘱作品「夏」-------休憩--------F.シューベルト:弦楽四重奏曲第14番ニ短調「死と乙女」D810大野晶弘編:弦楽六重奏のための映画音楽集~宇宙編 「宇宙戦艦ヤマト」より序曲~乗組員の行進 「スターウォーズ」Main title出演:あんさんぶるおとまつ ヴァイオリン 大西律子 大野晶弘 ヴィオラ 菅原克美 杉本伸陽 チェロ 宮澤 等 和田 理入場料:1,000円(全自由席)※当日・前売り同額です。当ブログをお読みいただいた方、先着5名様を、無料でご招待させていただきます。日記のコメント欄で、お名前(ニックネーム可)と必要枚数をお知らせください。お知らせいただいたお名前で、当日、受付にチケットを取り置かせていただきます。今回のプログラムは極めて難易度が高く、唯一のアマチュアである私は、とても苦戦を強いられていますが、お客様に楽しんでいただけるよう、鋭意練習に励んでおります。皆様のご来場をお待ちしております。
2016.09.01
コメント(0)
来月に開催予定の「あんさんぶるおとまつ」のコンサートですが・・・いよいよ本番まであと1月となりましたので、ブログトップページと重複しますが、改めて告知させてください。あんさんぶるおとまつ第10回コンサート日時:2016年9月19日(月祝)16:00開演(15:30開場)場所:絵本塾ホール(東京都新宿区若葉1-22-16 ASTYビル地階) JR&東京メトロ「四ツ谷」駅より徒歩約7~9分アクセスマップはこちら〈プログラム〉J.ハイドン:弦楽四重奏曲第77番ハ長調「皇帝」池之上覚皇:弦楽六重奏のための委嘱作品第2弾「夏」----休憩----F.シューベルト:弦楽四重奏曲第14番ニ短調「死と乙女」大野晶弘編:弦楽六重奏のための映画音楽集~宇宙編 宮川泰:「宇宙戦艦ヤマト」より「序曲」~「乗組員の行進」 J.ウィリアムズ:「スターウォーズ」メインタイトル〈演奏:あんさんぶるおとまつ〉ヴァイオリン 大野晶弘 大西律子ヴィオラ 菅原克美 杉本伸陽チェロ 宮澤 等 和田 理入場料:1,000円(全自由席)このブログをお読みいただいた方の、先着5名様に無料チケットをプレゼントいたします。チケット希望する方は、ブログ記事のコメント欄でお名前と必要枚数をお知らせください。お名前はニックネーム、ハンドルネームでけっこうです。そのままの表記で、当時の受付にチケットを取り置かせていただきます。第10回の節目のコンサートということで、かなり気合の入ったプログラムになりました。出演者一同、鋭意練習に励んでおります。みなさまのご来場をお待ちしております。
2016.08.19
コメント(0)
昨年12月のクリスマスコンサートからの動画配信の最後は・・・ゴダイゴの「銀河鉄道999」です。EXILEがカバーしてのリバイバルヒットはまだ記憶に新しいですね。アンコールで演奏させていただきました。メーテル・・・スキだったなぁ(笑)以前にも同じ編曲で演奏したことがあるのですが、そのときはノリノリになりすぎて、アンサンブルが崩壊したので、今回の演奏はテンポ設定含めて、ちょっと慎重な感じになりました。勢いという点では物足りない演奏になってしまいましたが、崩壊してしまうよりはマシかなと・・・ちょうど良いところを狙うのが難しいですね。
2016.08.02
コメント(0)
ドヴォルザークという人は、交響曲等の管弦楽作品でも室内楽作品でも、ヴァイオリンにとっては実に優しくない・・・要するにかなり弾きづらいパッセージが頻繁に出てくる作曲家なんですそして、ドヴォルザークと言えば、交響曲「新世界」と弦楽四重奏曲「アメリカ」は、義務教育の頃の音楽の授業にほとんど2曲パッケージで登場するので、まさに知らない人はいないというくらいの、超有名曲となっていますその「アメリカ」の第1楽章の第1ヴァイオリンパートに、昨年のクリスマスに挑戦しました。私の挑戦を支えてくれた他のお三方は、経験豊富なプロの演奏家です。私自身、第2ヴァイオリンでの演奏も含めると6回目くらいの挑戦でしたが、ようやくネット公開がギリギリ許される出来栄えになったかなと?いずれどこかで、全楽章にチャレンジできればと思うのですが、第4楽章に出てくる重音が、アマチュアには鬼門中の鬼門なんですよ
2016.07.25
コメント(0)
昨年12月に開催した、クリスマスコンサートからの動画公開第3弾です。大好きな映画でした・・・ってか、今でも好きです。リチャード・ロジャースの音楽もまさに「珠玉」の名にふさわしい名曲揃いそれだけでに、いまさら私がアレンジしなくてもていうくらい、オーケストラや室内楽編成の楽譜が山ほど世に出ている作品でもあります。ですが、アレンジャーの皆さんのプロ意識がそうさせるのでしょうか?編曲者のオリジナリティがそこに投影される結果、映画音楽の原曲の再現性を狙った楽譜は決して多くないように思います。というよりも、私自身はそういう楽譜に出会ったことが一度もありません。私は、むしろそういう楽譜にこそ出会いたい。ならばと、アレンジャーとしての何のしがらみも無くプライドの欠片も無い、そんな自分自身で書いてしまえとアレンジしたのがこの弦楽四重奏版です。冒頭の高原の風景の中でマリアがテーマ曲を歌った後に流れる、「序曲」を最大限に生かすようにして、短めのメドレーに仕立てました。
2016.07.19
コメント(2)
全1324件 (1324件中 151-200件目)