全98件 (98件中 1-50件目)
すしまる R 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 17すしまるは猫である。玉地すしまるはまるまっているのでは無く、届きにくい背中を舐めているのである。良くマアこんなに中国雑技団の軟体人間のように首と舌がここまで届くとは、脅威の骨の柔軟性があり、我々人間どもには絶対不可能な体勢であり、ヨーガも少林拳も舌を巻いて降参してしまう骨組織の不思議は、すしまるにとってなんでもない仕草であるのがまたかっわゆぅ~ぃいっ。猫ブラシは嫌がる。毛玉を吐き出すと後始末が大変であるがすしまるはこの行為をやめない。すしまるはネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。僕は自分のおへそすら舐める事が出来ない。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.31
バースデーケーキ 大阪ジャランジャラン 3の3 スイーツパラダイス c今月の後半某日は僕のX十一回目のお誕生日だったので、ヘモグロビンA1c が10を超えて下がらないのに、インスリン注入器を持って弥勒様と2人デートにスイーツパラダイスへと繰り込んだ。死にたいのかと問われれば来年のお誕生日も、生きながらに解脱なされた弥勒菩薩のような奥様とスイーツパラダイスへ、両名とも健在で訪れたいけれども、重症の糖尿病患者であるから今日は楽しみたいと答える。お誕生会は小学生まで。25才の長男に問う。 「 阿呆らしい事言わんといてんか 」仕方が無いのでこの数年は夫婦の誕生日をスイーツパラダイスで祝っている。スイーツパラダイスは申告制でバースデーケーキを用意してくれるが、コレを食すると胸にツカエて他のケーキ類が食べられなくなるから気をつけよう。あくまでもサプライズの盛り上がりのためと考えるべし。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.31
群集 大阪ジャランジャラン 3の2 スイーツパラダイス b今月の後半某日は僕のX十一回目のお誕生日だったので、ヘモグロビンA1c が10を超えて下がらないのに、インスリン注入器を持って弥勒様と2人デートにスイーツパラダイスへと繰り込んだ。平日にもかかわらず超多数の群集が通路をふさいでほぼ身動きできない中を、生きながらに解脱為された弥勒菩薩のような最愛の奥様に、順番の名を書いていただくのだが30分以上は待たされる。待たされて入り口の小さな椅子に2人で腰を下ろし近所のたわごとを聞く。女性は朝から食事の支度をし、洗濯をして干し物に忙殺され、食料の買出しの合間に午後のサスペンスを見、家庭内と業務スーパーとを行ったり来たり、風呂掃除に湯沸し、夕食後の片付けという悲惨な生活を強いられている。ご近所のたわごとを聞いてあげよう。 「創価学会の細川さんにOOさんが緊急にお金が必要になって 20万円借りたんだって 同じ創価学会員同志なのですぐに帰しに行った時 5千円余分に渡したら 5万円つけてくれって言われてビックリしたんだって 東三国の街金よりひどい話だと思わない?」 「それは創価学会の本質的悪徳というより細川さんの人格障害だね」こういう面白い話を、 “ 人の不幸は蜜の味 ”といって何時聞いても楽しい。この群集の中にも創価学会会員は居るのだろうか。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.31
券売機 大阪ジャランジャラン 3の1 スイーツパラダイス a今月の後半某日は僕のX十一回目のお誕生日だったので、インスリン注入器を持って弥勒様と2人デートにスイーツパラダイスへと繰り込んだ。僕はヘモグロビンA1c が10を超える重症の糖尿病患者で、主治医の診断書によると40単位のインスリン注入で、1日6時間以下の軽作業しか出来ないらしいが、毎日9時間以上躁と鬱の間で作業をしたり昼寝をしたり音楽を聴いたりして過ごしている。一方精神内科の主治医は、躁と鬱のスパンが極端に短い症例で、薬剤の定期的時間通りの服用が必要で軽作業も出来ないと言うが、そのどちらも無視して調子の猛烈に悪い時のみ強い薬剤で半日寝たりしている。糖尿病と躁鬱病は深刻なのである。しかし、4月4日は東京のトキワ荘記念碑除幕式へと出向く。券売機がさもうれしそうに僕たちを待っているが電源ランプが点灯していない。何故だろう。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.31
すしまる P 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 16暖かい日一番暖かい場所はドリアンの発芽のための場所でもある。玉地すしまるはドリアンであろうと無かろうと、暖かい場所の居心地のよさに威風堂々と横たわる。すしまるは猫である。物欲しそうに餌をねだるすしまるとはまるで違う猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。ドリアンの発芽より自分が格上であると信じて、威風堂々たる視線をというよりガンを飛ばしているようにも感じる。ァンファンプランタン 嗚呼春である。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.30
すしまる 屋 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 付録 すしまる屋の日々すしまるは猫である。すしまる屋は鮮魚料理店である。すしまるすしまると玉地すしまるとすしまる屋はまぎらわしい限りである。ただし、このすしまる屋は玉地すしまるのテリトリーの外側にあるので、すしまるは自分の名がカタられているのに気が付いていない。僕の精神内科の主治医のちかくにあるがバカバカしくって入った事が無い。すしまるはネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。いちどすしまるを連れて行って、僕の妹だからと説得し、カツオの刺身でも食べさせてあげたいものだが、店の連中の度量を試す蛮勇がまだ無い。当然玉地すしまるのほうがご近所では大先輩である。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.30
機嫌の悪そうな姉妹 続 ウブド通信 80 機嫌の悪そうなユリアティとビダニユリアティハウスでのユリアティは駆け落ちして式を挙げた時は意気揚々で、アヂとオカンのイブは葬式のように沈んでいたと云う。ユリアティはスカタン亭主に失望し、僕はダンストレーニング場の大きな鏡の前で彼女にソット聞いた。 Your husband do good or not ? ほんとうにユリアティは下を向いたまま何ひと言たりとも発言せず、5秒ほど黙っていたが、チャーター撮影フィーを、オカンのイブに渡すと言う3者協議を、スカタンで、ワシの金はユリアティの稼ぎも全て、Rp1 たりとも自由にさせてはやらん、と、玉地大先生に向かってほざいた身の程知らずの若造抜きの合意を得、その当日昼からの撮影に際し、ビダニの化粧を中断させ、娘のプトゥアュを押し付けてさっさと2階へあがってきたときのユリアティは、ほんとに3年ぶりの明るい表情のユリアティだった。ひとしきり撮影が進み、休憩していた時、彼女が日本語の発音で唐突にこう言った。 Chyo yasashii .さきほどの沈黙とこの言葉に全てが込められている。恋愛はデング熱でバリの女性差別はまさにヒンドゥーの悲劇である。ユリアティは何か不満そうな喋り方で、ビダニの食べ方も実にまずそうな顔つきである。人生浮き沈み、きゃはははははははのビダニにもこんな表情もある。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.30
すしまる O 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 15僕は猫派であるからすしまるの気持ちはよくわかる。手塚プロダクションなどへゆくと、応接室中央の席には座らず必ず端っコに座りたがるし、応接室よりスタッフルームのほうが居心地が良い。食事会でも背中が2方向から囲まれた一番奥の隅っこに座を求める。上座なんて御免こうむりたい。従ってダンボール箱などは大好きで大きいのが手にはいると、中でくつろぎながら手塚さんの漫画本など読みたい性格であり、狭いところが大好きである。すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。すしまるもダンボール箱が何故か大好きである。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.29
寝そべるタマ b 続 ウブド通信 79 寝そべるタマ 2バリ島ウブドのテガランタンバンジャールに僕の定宿があり、老犬シモという、猫派の僕が唯一心を許す犬が居るのだが、いつの日にかチビクロという名の真っ黒い母ネコと彼女にはまだ名が無い、チビクロの乳に吸い付いて離れないのだけは覚えている幼い猫に僕が名を付けた。 タマそのまんまであるが玉ちゃんのタマである。タマは猿よりも早く、ジェット機のように20mほどの高さの木に登り、信じようと信じまいと、本当に脱兎のごとく下向きに駆け下りてくる。蛇をカジッテは食べ、ニワトリを追いかけて、木に飛び上がってもまだ追い続ける。我が家のすしまるは春になるとアゲハチョウにヂッと狙いを定め、飛び上がり咥えては食べてしまう。すしまるだって野性である。タマもすしまる同様、僕の足の上で寝始めると動こうとしないのでツライ重い動く事がためらわれる。第一タマは2才ぐらいの子猫でありながら、蛇にトカゲ、気違いのように辛いからイチャベイでも何でも雑食するからなのか、異常な重さで、すしまるの3倍はあるかもしれない野性の子猫である。僕はその重さにじっと耐えるのがつらくなって両足を広げてしまうのだが、ご覧の通りまだ寝ている神経はすしまる同様見事なネコである。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.29
おまえさんたちは立派なサムライだった 紫煙のゆらぎ・ おまえさんたちは立派なサムライだった韓国MBCの番組 “ 100分討論-韓国野球を語る ”は、北朝鮮の報道に良く似ていた。平壌ローズの絶叫と歌謡的演技こそ無くとも内容は同じ論調であった。議論は林昌勇投手の “真っ向勝負” の場面に集中した。 2アウト2塁3塁で1塁は開いていた。敬遠すべきか勝負すべきかは世界一致の明らかであり、あからさまな敬遠策をとれば韓国は世界中から非難の矢面に立たされ、韓国ウォンは底なし沼まで下落し韓国経済は破綻し、韓国人の評価は世界中から卑怯者と揶揄され続ける事になったは疑う余地も無い。同番組で韓国代表の金城漢主席コーチはこう発言した。 「 金寅植監督は確かに真っ向勝負するなとサインを出した 誘い球で勝負してイチローが引っかからなければ歩かせろと指示し 投手コーチが捕手にサインを送った 金監督は捕手が立ち上がってはっきり敬遠するように指示すればよかった きっちりサインを伝達できなかったならば監督の責任 林投手は悪くない 」両、金、が、卑怯者であると断ずる。世界中から生涯卑怯者と揶揄され続けるなんて自分の魂柱が許さない。林昌勇氏は決然と発言する。 「 後悔はしていない 」立派な発言であるにもかかわらず韓国内では戦犯使いの非難を浴びている。対馬が韓国領土であると国会決議までする国である。竹島に独島と名づけて軍事施設をオッタテル国でもある。儒教の国でもある。そのくせ旧大日本帝国が行った非人道的従軍慰安婦を、日本軍から奪い取ったアメリカ軍が有効利用したことには誰一人発言しない。ファンジャンヨブという北朝鮮の元 No 2 が、家族親戚の悲惨と拷問に目を瞑り、内情を世界に知らしめんと脱北しても自宅軟禁したまま自然死するのを心待ちする国である。ソウルが火の海にならないため、無水端里にトマホークミサイルを撃ち込んでくれと、アメリカ軍に頼むにはイラクほどの利権も資源も無い国であるから、その不満をWBCに向けている。ナショナリズムと言う名の一種の集団催眠のような狂気と、宗教が悪用された歴史にかんがみ、イチローと林昌勇の人間の意地と命を懸けたやり取りを、日本相撲協会の大横綱栃錦拳銃不法持込発覚による引退や、八百長や集団リンチ殺人の底なしドブ沼のような、女性差別の象徴、糞土俵と同列に扱ってはならない。WBCの名勝負は、むかしむかし阪神球団と東京巨人軍が行った欺瞞、江川と小林の空白の1日のような、誠の真剣勝負を望む野球ファンを、闇討ちにかけるようないい加減なインチキではなかった。韓国民の林昌勇氏に対する国賊呼ばわりは儒教の国にアルマジロな言動である。林昌勇氏はアンジュンコン氏同様韓国の英雄である。ところでWBC親善大使のラソーダくんの大言壮語に対する言い訳もまだ無い。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.29
すしまる N 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 14玉地すしまるはこのぶにゃふにょモンスターが大の苦手である。ぺにゃりとした感覚がたまらなく不可思議とみえて触ろうともしないので、ホットカーペットでくつろいで、安心しきった時にそっと置いてみるとたちまち気付き、撮影者である僕にガンを飛ばす。 「 いやなやつだなぁ 」すしまるの目と表情は明らかに不満を漂わせるが、どうでもいいやといった感じでホットカーペットの上から移動しようとさえしない。移動しようとさえしないが不満そうである。不満そうであるが根がグゥ~タラであるから、ぐたりのたりとしてこちらを見ているので、撮影後は取り去ってあげると、またゴロリと寝っころがるのがとってもかっわゆぅ~いぃっのである。すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。とってもかっわゆぅ~いぃっので僕は猫派である。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.28
寝そべるタマ a 続 ウブド通信 78 寝そべるタマバリ島ウブドのテガランタンバンジャールに僕の定宿があり、老犬シモという、猫派の僕が唯一心を許す犬が居るのだが、いつの日にかチビクロという名の真っ黒い母ネコと彼女にはまだ名が無い、チビクロの乳に吸い付いて離れないのだけは覚えている幼い猫に僕が名を付けた。 タマそのまんまであるが玉ちゃんのタマである。タマは猿よりも早く、ジェット機のように20mほどの高さの木に登り、信じようと信じまいと脱兎のごとく下向きに駆け下りてくる。蛇をカジッテは食べ、ニワトリを追いかけて、木に飛び上がってもまだ追い続ける。我が家のすしまるは春になるとアゲハチョウにヂッと狙いを定め、飛び上がり咥えては食べてしまう。すしまるだって野性である。タマもすしまる同様、僕の足の上で寝始めると動こうとしないのでツライ重い動く事がためらわれる。僕はじっと耐える。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.28
子猫ちゃん 続 ウブド通信 78 ウブドパサールの黄色い子猫ウブドのパサールは、 Google マップのバリ島ウブドをどんどんどんどんどんどんどと拡大してゆくと、東西にラヤ通りのラーマヤナ像の3叉路とプラダラムプリとプリサレンアグンと、そしてこのパサールがはっきりと商業衛星の航空写真でバッチリと識別できるが、この子猫ちゃんは、流石にアメリカの軍事偵察衛星写真を持ってしても識別できない小さなかわゆい生き物である。ウブドの自然は厳しく、自然淘汰も激しく、我が家のすしまるとはダンテの神曲と、極楽浄土の釈迦の鼻の頭に止まったハエほどの差があるが、文句ひとつ言わず猛烈な暑さにも毛皮を着て生きている。黄色いネコはウブドでも珍しいのだが、パサールは食料も多いが人心は冷たく、持ち帰って飼ってみようという人々はまず居ない。生後1週間ほどのヨタヨタ子猫ちゃんを見捨てられなかった、ユリアティハウス在住イシデンパサールまでベモ通学している、ちえさんが拾ったはいいが、友人の女性に押し付けなければならなかったというような、哀れみという余裕を持ち、同時にいい加減さを持ち合わせた日本人でなければしないだろう。僕はミルクをまだ飲めないこの子猫に、アポティックで小さい注射器の針無しを使用することを薦めた。これは我が家のすしまるで実験済みであったからだ。ウブドは最近ネコさんたちが増えてきた。この黄色い子猫さんにもパールバティのご加護がありますように。僕はテガランタンの老犬シモを除いて、完全な猫派である。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.28
すしまる M 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 13ホットカーペットの大好きな大好きな玉地すしまるは、ホットカーペットの上から動かず、毛布を掛けても嫌がるどころか微動だにせず、されるがままにゆうゆうとした風情は、グ~タラの根性が根を生やしている。すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。ホットカーペットが暖かくなる頃合を見計らっては、寒っぶい外遊びから何時とはなしに帰ってきて、当たり前のように指定席に寝っころがる。僕はわがままな性格なのでわがままのすしまるが大好きである。次女がこう言う。 「 まぁ ネコさんなんってかっわいぃ~んでしょ 」僕も同感である。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.27
ATRIE TANMAJI 紫煙のゆらぎ・ ATRIE TANMAJI は新装成った3ヶ月にわたる東京高田馬場での LIKE・A・BALIJIN 展が終了して、でんぐり返っていた室内は、メインルームをのぞいて未だでんぐり返っているが、手作りのWE300Bを含むオーディオと、8x10や4x5の大型カメラたちは納まるところに収まり、300Bのトランスの上にはグラスファイバー製の夜光ボールが乗り、照明を真っ暗にして夜中に音楽を聴き、指揮棒を振れば山口百恵もブラームスも科学忍者隊ガッチャマンも全て良し。多くの人々は気違い屋敷とか百の目の拷問部屋とかと揶揄するが、躁鬱病の玉ちゃんにとっては、テレサテンや地上の星を聴きながら鬱に陥らない為には必須のアイテムたちで御座る。魔女ランダがひときわ威厳を保ってこちらを睨みつけている。この部屋の入り口には河口慧海氏絶賛の、チベット密教のイダム、大慈悲タントラマハカラのタンカがぶら下がっているとなれば、これはまさにダンテの神曲のようである。毎日毎日展覧会を実施しているので肝試しに御越しんなさい。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.27
宇宙人の本 紫煙のゆらぎ・ 大阪ジャランジャラン 2 宇宙人の本を売る地球人大阪難波では良く知られたおじさんである。 人間にケンカ売ってる宇宙人 人間の社会問題何でも解決できる云うてる宇宙人 世の中( 全宇宙 )の実体知ってる云うてる宇宙人の本買うて地下鉄谷町線にある奇妙キテレツな駅名は、理解不能でシナプス回路が接続不良と断線に苦しむ。 「 野江内代……のえうちんだい 」 「 喜連瓜破……きれうりわり 」人間にケンカを売ってる宇宙人は、科学力で地球人より優れているかもしれないので、アメリカ映画マーズアタックのようにお笑いの恐怖だろう。人間の社会問題何でも解決できる云うてるなら、宇宙人から聞き、それを知っているなら国会議員に立候補するべきだ。世の中( 全宇宙 )の実体知ってる云うてる宇宙人の本買うても、全宇宙がビッグバン以来膨張を続けているらしいその先に、どのような宇宙の果てと、宇宙の先の先に壁があるのか無いのか教えてくれるなら買ってもいいが、天動説に見るような、大地と海という巨大円盤の果ての果てに、巨大怪獣ミッドガードサーペントが待ち受け、象と亀が大地を支えていると信じさせた中世キリスト教のように怖くて買う気がしない。このおじさんが宇宙人ならばアメリカ映画メンインブラツクを呼ばねばならぬ。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.27
すしまる L 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 12玉地すしまるはホットカーペットが大好きで大好きで大の仲良しである。布団を掛けられても動かないのは上からも下からも暖かいからでもある。で、あるからして気分は極楽極楽で御座候。なんの悩みも無く、食っちゃ寝遊びまわっては寝あくびをしては寝と、すばらしい天国の快楽が毛皮を着て生きている。すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。僕も糖尿による冷えから来る神経痛に耐えかねてホットカーペットに横になる。すしまるは僕と供に寝る。その時ちらりと僕のほうを見てはなんとなく許可を下さるすしまるである。つくづくネコになりたい僕である。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.26
黒幕 紫煙のゆらぎ・ 大阪ジャランジャラン 1 不規則DVD販売店危険なブログを書く男として賞賛されている。秋葉原で 500.000 ピースの不規則DVD製造工場が摘発された。 「 おいおい勘弁してくれよ 」正直な政府の犬の1人がこう発言した。ざまあカンカンで御座る。500.000 全てを再生して、内容を調書に書かねばならない犬ドモの宿命はキツイキツイキツイ。頭と目が壊れてしまい、いかに生活のためとはいえこれは拷問としかいえない。7時24分猥褻図画販売目的所持容疑で逮捕された34才の男性は、前歴があり執行猶予中でありながら、儲かるからと、再度 500.000 枚もの不規則DVDを製造したが運が悪かった。ネットを開けば800円で世界中からダウンロードが出来る。某所某ビルの某番号の部屋へゆけば内容確認の上購入できる。猥褻図画鑑賞目的所持は容疑にもならない。ネットの狂気と人心の凶器をいまさら止める事など、誰にも出来ないソドムとゴモラになってしまったのに、まるで犬芝居のような摘発劇はお笑いで御座る。たまに見せしめのために生贄の羊が必要なだけだが、今回の秋葉原でのガサ入れはまさかの大失敗だった。500.000 の調書作成は紙とボールペンと時間と神経の消耗に過ぎない。ガサを入れるときは小口か本当の黒幕であるヤー公を相手にしなさい。逮捕者には100万円の保証金がヤー様から支払われるのは常識であると聞いたような。ヤー公には怖くて手を出せない警察犬の哀しさ。犬どもは狂い死にしなさればよかろう。わはははのはは。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.26
ウブドのインドカレー 続 ウブド通信 77 ウブドのインドカレーARMAのプリアタンマスターズというグループのレゴンラッサム完全版は、プリアタンマスターズのレゴンラッサム完全版であり、38分の販売映像がレゴンラッサムの完全版と理解してはならない。ティルタサリの、ヒダニかユリアティのチョンドンによる、レゴンラッサム完全版によるチャーター演奏と演舞を、正確なバリ島ウブドスタイルの映像として残さねばならない。プリアタンマスターズのインチキと、観衆を Rp 65.000 を額に貼り付けた無知でマヌケな動物たちに、適当にブチ切った23分の不完全演舞を、その日の少ない見入りにあわせ、手抜きで誤魔化すやり方は非難されてしかるべきである。激しくブーイングする僕に、プリアタンマスターズを見に行かなければ、僕のベレー帽のてっぺんに火をつけますよと脅かした、イシデンパサールへ入学したちえさんは、怒り心頭絶叫して怒鳴り散らし、今にもプリアタンマスターズの連中にタコ殴りされそうな僕に、この世に生を受けてこのかた、どんなにヒドイ目にあっても他人に謝罪した事など1度だに無い、と、豪語していたにもかかわらず、土下座までして僕に頭を下げてくれた。彼女はプリアタンマスターズの野蛮人ドモに、僕の怒りの英語を通訳してくれていたが、僕はそれを押しとどめてこう言った。 「 これからの人生で自分に都合の悪いと感じたことに関わってはならない 赤の他人として無視して不利益から身を守りなさい あなたが僕に謝罪する必要は無い 」プリアタンマスターズのヒドイいんちきを叩き潰すには、ティルタサリのチャーター映像しかないとこの時決意した。ちえさんと、とぼとぼとジャランジャランしながらの帰り道、インディアンカレーの店で食事をした。プリアタンマスターズの2倍料金のカレーは、インターナショナルティストで甘い舌触りであったが心は苦味で満ち溢れていた。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.26
すしまる K 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々11すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。暖かいホットカーペットの上でゴロリと横になるとなかなか動かない。布団を敷こうとしてもなかなか動かない。なかなか動かないので仕方なく上から布団を掛けてもなかなか動かないので、そのままにしておくとそのままで動こうとしない。よほど強靭な心臓を持っているのか、それともグ~タラなのかと問われればそのどちらもが当たりである。なにしろ外へ出ると道路の真ん中でゴロリと横になり、車が止まるという玉地すしまるである。この猫は、我が家に来て以来ドツカれた事が無い。幸せなネコさんである。僕は猫になりたい。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.25
湖水の女 手塚治虫伝 78 てづかマガジンれお伝説 B「赤い鳥」の 元となった“ 鈴木すず伝説 ” は、「湖水の女」となり、てづかマガジンれお伝説へと繋がってゆく。「芸術は爆発だ」と叫んだ岡本太郎氏は「湖水の女」無くして成立しなかった。「てづかマガジンれお」は「赤い鳥」とはなれなかった。鈴木三重吉氏は娘のすずさんに、良い童話を読ませてあげたかったのだが、彼の感覚からしてろくでもない童話しか当時の日本に無かった事にかんがみ、自分で「湖水の女」という書籍を出版するという暴挙に出た。大正5年12月21日に、日本の児童文学がビッグバンし、岡本太郎氏の芸術が爆発していったのである。手塚さんは鈴木三重吉たらんとした。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.25
2009年年賀状 手塚治虫伝 付録 最長不到記録更新2009年3月24日、アトリエから自宅へ帰ってくると、水野英子先生の絵が、玄関正面から僕を睨みつけていたのにはビックリした。漫画の道へと僕を誘ってくれた手塚治虫先生の「ふじぎ旅行記」と、水野英子先生の「星のたてごと」は、その絵の素晴らしさと供に、虫プロ無試験入社にお誘いいただけた栄誉と供に、僕の人生のターニングポイントであった。水野英子先生は年末進行という190枚の原稿出稿と、次の締め切りの間を縫って僕の展覧会に御越しくださった。水野英子先生の年賀状はお正月には到着しない。早くて月末。時として2月の始め頃と先生自信が御決めになっているようである。一昨年だったか、その前年「フイチンさん」で有名なある長老女性漫画家さんが他界され、2月の後半おそるおそるお電話した時は、リヒャルトワーグーナーと神々の黄昏の話が止まらず、小1時間の長い電話の挙句、ハンスクナッパーツブッシュ指揮バイロイと音楽祭、ニーベルンクの指環全曲のLPを貰っていただける話に落ち着き、発送済みだが到着しなかった年賀状も再送付されて来た。今年は年賀状最長不到記録更新が達成された。昨年末より新年にかけて大変忙しかった為、お年賀状を書く事ができませんでしたので季節外れのごあいさつをさせていただきます。今年もよろしくお願いいたします。あでやかな展覧会をありがとうございました。お体お気をつけて。手塚治虫先生と女手塚と賞賛された水野英子先生無くば、日本漫画家協会の僕は無かった。水野英子先生の最長不到記録更新が、 目に青葉 山ほととぎす 年賀状となった事を讃えよう。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.25
すしまる J 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 10すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。玉地ひなた画伯が描いた玉地すしまるの作品もネコに名画である。平気で絵の上に乗っかっている。わはは。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.24
桜花 紫煙のゆらぎ・ つぼみと花開く桜花 陽をあゆむ 汗ばむほどの 桜花かな 東大路玉山人
2009.03.24
岡本太郎氏の芸術は爆発だ 手塚治虫伝 77 てづかマガジンれお伝説 A稀代の変人岡本太郎氏の「芸術は爆発だ」を僕は2度彼の肉声で聞いた。第二次中華人民共和国美術家協会訪日代表団歓迎集会での挨拶で、彼はほとんど歓迎の挨拶を喋らず、「芸術は爆発だ」とだけ発言して、乾杯が済んでから、初対面の僕に向かって異様な目つきで睨みつつ「芸術は爆発だ」ともう一度怒鳴った。小柄でパワフルで異常な人物であった。岡本太郎氏はまんがの骨董品岡本一平氏と、かの子婦人の子供である。かの子婦人は自由奔放愛人とみんなで同居し、太郎は異様なトラウマを持ち、児童文学「赤い鳥」を半強制的に読み頭の中が混乱していった。「芸術は爆発だ」と「赤い鳥」の 元となった“ 鈴木すず伝説 ” は、「湖水の女」となり、てづかマガジンれお伝説へと繋がってゆく。つづく社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.24
すしまる I 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 9夜は猫たちの夜会があるのだがすしまるは参加したくないらしい。アトリエに通う夜中の3時ごろ、数匹の猫たちがヂッと僕を見つめている事がある。じつに神秘的で不気味である。玉地すしまるは夜会をスッぽかして僕たちの布団の上で寝てしまうのだが、これもまたけっこう重いのである。足が重い、腹が重い、寝返りをうつことがなかなか出来ないのは、すしまるがこんな格好でふんぞり寝っコロがって居るからである事が多い。すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。僕はどうやら順列がすしまるの1つぐらい下のようである。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.23
ゲルンガンの微調整をするビダニ ハッセルブラド500c * プラナー80mm 紫煙のゆらぎ・ ゲルンガンの微調整をするビダニ支度をする間は厳しい表情のビダニであるが、シニョム( 笑って )と声をかけるといつものビダニにかえる。チャンティツク( かっわいいっ )と言うとえへへへへへへと喜ぶ。単純な女性である。ユリアティはそうはゆかない。ユリアティはポーズを考えながら自然に型が決まったところでビタリと止まる。バグース( すばらしい )がユリアティには良く似合っている。この姉妹のチョンドンは何千カット撮影したのか勘定ができないが、これは、と、納得できる作品は100カットほどであろう。資金は安物の3LDKほど投資したがそれなりの価値はある。山田企画経由で ATRTE TAMAJI に来れば、年がら年中展覧会をお見せしよう。法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.23
ウォルトディズニー 手塚治虫伝 付録 ディズニーとの出会いディズニーとの出会い手塚さんは何度もディズニーに会いたくてディズニープロをたずねてゆくのだが、いつも留守?。とかなんたらで会えなかった。そのディズニーと一瞬・一回だけ偶然に会っていた。新聞社からの依頼により1964年4月「ニューヨーク世界博」の取材現場で。ペプシコーラ館の横で大きな人だかりが。誰かが挨拶を、あっ、あれはディズニーだっ。ぼくは瞬間、胸がときめき、足が震えた。ただひたすら、ファンとして、ぼくの生涯の偶像としてディズニーに憧れていた。その彼が、僕の真正面でしゃべっているのだ。ディズニーは老い、おのれの使命を全うした満足感が、その表情にうかんでいました。挨拶が終わったので、思い切ってぼくは近づいて、「日本から来ました アニメーションを作っています」と話しかけた。最初はこの日本人をうさん臭そうに見ていたディズニーでしたが「アストロ・ボーイを作っています]するとディズニーはぼくの顔を見て、「アストロ・ボーイは知っています}「良い作品です これからの子供たちは宇宙へ目を向けなければならない わたしも ああいうものを手がけてみたいと思っています ……お国のみなさんによろしく」一期一会。たった1分足らずの会話だったという。手塚さんの至福の一瞬。ディズニーは白雪姫以降自らの漫画の限界を自覚し、ウォルトディズニープロダクションを才能ある人々に任せ、アメリカ政府に売った恩を武器にして、ディズにーランドを建設させて世界的企業家となり、漫画家を捨て去ったが、手塚治虫先生は漫画家にこだわり続け、手塚さんの意に沿わなくなった虫プロダクションを心の中で切り捨て、出版部であった手塚プロダクションで漫画を描き続け、トップランナーたらんとがんばっていた。ディズニーを神と慕いディズニーにならなかった本質がここにある。虫プロはやがて行き詰る。てづかマガジン「れお」も3冊で行き詰る。僕がやらねば誰がやるのだ。手塚さんはそういう人だった。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.23
小野寺章太郎の幻想交響曲最終回 手塚治虫伝 76 発狂する手塚さん ファンタジーワールドJUN顛末記 最終回 「あれは漫画じゃない。」たぶんその衝撃に打ちのめされて、気持ちの整理のできないまま、手塚さんは公の席上でこう発言してしまった。 しまった!。と思ったときはもう後の祭り。石森章太郎さんは、神様と仰ぐ手塚さんのこの言葉に、だまったまま、やがて静かに「COM」から去ってゆかざるを得なくなった。 さあ。 どうなる。すこし時間が過ぎてからのことです。石森さん宅に夜中に来客がありました。 手塚さんでした。 「 わたしが悪かった あんなことを言ってしまって 許してください 」先駆者であり、トップランナーであり、イの一番で無ければ気がすまない気質は、「COM」と「れお」の創刊につながり、自らペンを取って中心的作品を発表し続けなければとの想いが服を着て生きていたのでした。手塚治虫先生とはこんなにも凄い巨人だったのです。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.22
幻想交響曲第五楽章 手塚治虫伝 75 発狂する手塚さん 13 ファンタジーワールドJUN顛末記12 「 あれはまんがぢゃない 」石森章太郎氏は霊感を受け、幻想交響曲、この、全てを、言葉・擬音のための書き文字などをいっさい使用しない、純粋な形での絶対音楽ならぬ、絶対漫画・絵画・いや連続したコマ絵の形で、しかも、「ディズニーのファンタジァ」の動画カラーアニメとも違う、白と黒の雑誌の上に表現した。 手塚さんは「火の鳥」こそが、絶対漫画で万来の自信と自負で漫画の王道を自ら威風堂々と突き進み、「COM」はそのための、いや、自分のための雑誌と考えていたと僕は考える。「赤い鳥」という児童雑誌に「くもの糸」などを発表し、日本の児童文学をビッグバンさせた鈴木三重吉になろうとして、後年「れお」を作った意志と同じであったが、まずい事に手塚さんが中心になって描こうとした事が失敗の元だった。戦後の漫画をビッグバンさせ、手塚の前に手塚無く手塚の後に手塚無しと讃えられながら、日本の漫画のためには僕を超える有能な新人が必要だと言いながら、新人の台頭に負けじ魂と嫉妬をブチ撒け、僕の漫画とハレンチ学園とどっちが面白いかとマコちゃんに聞くなどという、とんでもない手塚さんであった事は皆があまり知らないほうが良い。もし言い過ぎたら天国の手塚さん御免なさいネ。「やられたっ!」と腹のそこから思ったことでしょう。まんがの王様は嫉妬心が猛烈に強かった。 「 あれはまんがぢゃない 」さぁ大変な事態になってしまった。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.22
すしまる H 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 8すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。玉地すしまるはともかく顔掃除が大好きであり、常に、ことあるごとに顔をこすりこすりするが天候とは関係が無いみたいだ。外から帰ってきてはごとしごし。寝起きにごしごし。いったい何をそんなに綺麗好きなのだろうかと疑うのは、外出先の道の真ん中でゴロリ、路地裏に駆け込んではゴロリ、自宅の鍵が掛かって入れない時は玄関の自転車に顔をごしごし。どうせ汚れきっていてどうしようもないものに、ごしごししても仕方ないのにごしごしごしごしするのは何故だろう。僕は猫派である。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.21
幻想交響曲 第五楽章・ワルプルギゥスの夜の夢 B 手塚治虫伝 74 発狂する手塚さん 12 ファンタジーワールドJUN顛末記 11漫画で描くポエム。石森章太郎氏はこう言ってファンタジーワールドJUNからセリフを取り去った。断頭台で落ちた首の周りに悪鬼のうめき声と供に、手に入れることの出来なかったヘンリエツタスミッソンの主題が、下卑たクラリネットの舞曲として表れ、音楽は一気に高揚し、激しく咆哮を始め、特徴的で有名な死者のための聖歌ディエス・イレのメロデイーがチューバに出現し、葬列の鐘の音が響き渡る。指揮棒を振っていると頭の中がこの享楽と魔の山に彷徨いこむようだ。音楽は更に変化とハメを外したような大騒ぎとなり、ヴァィオリンを弓の背で速いパッセージでのトレモロでガナり立てる頃には、もう交響曲という概念から外れたワルプルギウスラプソディのようになり、ピェールモントゥーも僕も、床を踏み鳴らして、指揮棒のメトロノーム速度は多分300を超え、左手の指示はてっぺんで空をつかみながら振り回されているであろう。最後の巨大な音が左の手で握り終わる時は発狂状態である。人前でやると狂人としか見えない。手塚さんは公の席上とんでもない狂人的発言をしてしまった。 「 あれはまんがぢゃない 」社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.21
幻想交響曲 第五楽章・ワルプルギゥスの夜の夢 A 手塚治虫伝 73 発狂する手塚さん 11 ファンタジーワールドJUN顛末記 10漫画で描くポエム。石森章太郎氏はこう言ってファンタジーワールドJUNからセリフを取り去った。そして突然。まさに突然のようにその嵐のような出来事が勃発する。エクトル・ベルリオーズというフランスの作曲家が作った「幻想交響曲」という作品は、舞台女優にかなわぬ恋をした若い芸術家が、麻薬を飲み陶酔と悪夢の入り混じった夢を見る。実際、ベルリオーズはヘンリエッタスミッソンというシェイクスピァ女優に、一方的な片思いに恋焦がれるが、当初は歯牙にもかけられず、その為この交響曲を彼女のために捧げて書き、初演に招待するが相手にもされない。彼は彼女を呪い恨み、中傷の怪文書までしたため配ろうとするが周囲がそれを押しとどめる。結果として彼女とは短い結婚生活をおくり一男をもうけるが破局してしまう。芸術家とはかくも理解を超えたところで生きなければ芸術家ではない。 第五楽章・ワルプルギゥスの夜の夢。怪文書を配れなかったベルリオーズは、 「彼の愛人は狂宴にふさわしい高級な売娼婦である」と、初演のこの楽章に書き加えた。死んだ魂は、悪夢のようなワルプルギゥス夜の魔物たちの宴会場へと紛れ込み、その美しい女優の幻影が魔女のような音形のメロディに変容して彼に取り憑き渦巻き、甘美の阿鼻叫喚地獄へと誘い込むというおどろおそろしい音楽。ピェールモントゥーが1950年に残した録音は音質が良く、第五楽章は白眉の演奏で、石森章太郎の妖魔が周りを取り囲むような雰囲気が、コントラバスの強いうねりに現れる音楽の転換点が他のLPよりはるかに強い。指揮棒の動きはゆっくりと力を込めて、左の手と体全体が前かがみとなりコントラバス群に強い音塊を要求する。デュトワやカラヤンなど足元にも及ばない。手塚さんは次第に理性を失っていった。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.21
すしまる G 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 7寒い日は僕がゴロリと横になると腹の上に乗ってくる。コレが結構重いのであるが、気持ちよさそうにしているのでなかなか動く事が出来ないまま耐えているのは結構つらい。いつもは嫌がるふにゅふにゃのモンスターボールをそっと忍ばせて1ショット。すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。僕のことは多分同列か、それ以下と感じているみたいである。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.20
幻想交響曲 手塚治虫伝 72 発狂する手塚さん 10 ファンタジーワールドJUN顛末記 9第四楽章はそのまんまである。断頭台への行進は断頭台への行進でしかない。思いの届かぬ女性を殺害する場面。突然。まさに突然のようにその嵐のように手塚さんが発狂する。手塚さんが発狂すると、怒鳴り散らしてフラストレーションを爆発させる事があったが、怒鳴り散らさず中へ引っ込めてグツグツ発酵させるとノイローゼとなり、時々良くない方向へ行ってしまう事があった。エクトル・ベルリオーズというフランスの作曲家が作った「幻想交響曲」という作品がある。舞台女優にかなわぬ恋をした若い芸術家が、麻薬を飲み陶酔と悪夢の入り混じった夢を見る。実際、ベルリオーズはヘンリエッタスミッソンというシェイクスピァ女優に恋焦がれるが、当初は歯牙にもかけられず、その為この交響曲を彼女のために書き、初演に招待するが相手にもされない。彼は彼女を呪い恨み、中傷の怪文書までしたため配ろうとするが周囲がそれを押しとどめる。結果として彼女とは短い結婚生活をおくり一男をもうけるが破局してしまう。芸術家とはかくも理解を超えた変人でなければならない。第四楽章・断頭台への行進。彼は愛人を殺し断頭台への行進を強いられる夢を見る。彼女の主題が首を切り落とされる直前に、オーボエの気味の悪い音形となって一瞬だけ鳴り響く。ピェールモントゥーとサンフランシスコ交響楽団のLPは、指揮棒も折れんばかりの激しさで突き進み、オーボエと断首のタイミングが他のLPよりはるかに微妙で 1/16 拍子ほど速くて難しい。手塚さんは完全にブチ切れた。“ やられたっ ”社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.20
幻想交響曲 手塚治虫伝 71 発狂する手塚さん 9 ファンタジーワールドJUN顛末記 8発表当時は僕たちも驚愕をもってCOMの紙面を見たが、第一楽章と第二楽章はこの年齢になって深く読み込めば不完全である。ファンタジーワールドJUN連載11の「音楽を聞く」は、第五楽章に重きを置き、石森章太郎氏はこの Symphonie Fantasitique を、完全に表現する事には成功しなかったと僕は考える。第三楽章「野の風景」は長大で第一・第二楽章の情熱と、第四・第五楽章の妖魔との間で重要な役割を持ち、ヴェートォーヴェンの第九交響曲の第三楽章のような重要性が存在し、追えば遠ざかる女性の幻を、あらがい、あこがれるべきが1頁しか無いのはいかにも理解と表現に乏しい。しかし、当時手塚さんはこの実験と表現にしてやられたと感じ、そして怒った。エクトル・ベルリオーズというフランスの作曲家が作った「幻想交響曲」という作品がある。舞台女優にかなわぬ恋をした若い芸術家が、麻薬を飲み陶酔と悪夢の入り混じった夢を見る。実際、ベルリオーズはヘンリエッタスミッソンというシェイクスピァ女優に恋焦がれるが、当初は歯牙にもかけられず、その為この交響曲を彼女に捧げるために書き、手を尽くして初演に招待するが平然とスッポカされ相手にもされない。エクトルベルリオーズ氏は彼女を呪い恨み、中傷の怪文書までしたため配ろうとするが周囲がそれを押しとどめる。結果として彼女とは短い結婚生活をおくり一男をもうけるが破局してしまう。芸術家とはかくも理解を超えたところでブチ切れる者だ第三楽章・野の風景。 寂しき野に彼女の幻がフルートとオーボエのユニゾンで演奏され、 遠くてつかめない響きに取り憑かれ若き芸術家は苦しむ。手塚さんは戦後漫画の創始者として日本の漫画のゆくべき道を、常に心にかけてこう述べていた。 「 日本の漫画の将来的発展の為には 僕を超えるような新らしい才能が出てこなければならない 」その言葉とはうらはらに手塚さんは理性を失った。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.20
すしまる F 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 6すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。玉地すしまるはとても我慢強い。フォトグラフのために面白い顔をしなさい、と、強制されても文句ひとつ言わずポーズを決める。愛いネコさんである。楽しい表情は作らねばならないがすしまるは平気で応じ、僕は時々不思議な発見をする事があり、これもそのひとつである。表情としては “ なんだこりゃさのサ ”とでも言っているようである。 社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.19
幻想交響曲 手塚治虫伝 70 発狂する手塚さん 8 ファンタジーワールドJUN顛末記 7COMの読者からは石森章太郎氏に対して、「わかりづらい」とか「何を描こうとしているのか」などの論評が寄せられる。石森氏はあえて連載第9から全てのセリフと擬音を取り去って、読者の自由な発想が、ファンタジーワールドJUNに何千何万通りの感じ方があるという実験を始めた。読者は混乱をきたし、発想力の訓練の無い頭脳は拒否する者まで出た。手塚治虫はその画期的な実験と表現力に対し、自らに激怒した。突然。まさに突然のようにその嵐のような出来事が勃発した。エクトル・ベルリオーズというフランスの作曲家が作った「幻想交響曲」という作品がある。舞台女優にかなわぬ恋をした若い芸術家が、麻薬を飲み陶酔と悪夢の入り混じった夢を見る。実際、ベルリオーズはヘンリエッタスミッソンというシェイクスピァ女優に恋焦がれるが、当初は歯牙にもかけられず、その為この交響曲を彼女の気を引くために書き、初演に招待するが無視無視で相手にもされない。彼は彼女を呪い恨み発狂して、第五楽章に「 彼女はこの饗宴にふさわしい売娼婦だ 」と書き加え、中傷の怪文書までしたため配ろうとするが周囲がそれを押しとどめる。結果として彼女とは短い結婚生活をおくり一男をもうけるが破局してしまう。リヒャルトワーグナーなどは、谷崎潤一郎と佐藤春夫の妻「 松子さん事件 」同様、ベルリンフィルハーモニカーの初代指揮者、ハンスフォンビューロー氏に平然と要求した。 「 僕の楽劇の初演指揮者ずっとやらせたるから君の嫁はんコジマ僕にくれ 」芸術家とはかくも理解を超えたところで生きているものだ。第二楽章・舞踏会。フルートとオーボエに舞曲として彼女のテーマが描かれる。出だしのハープのメロディは舞踏会の雰囲気がとてもよい。ピエールモントゥーのLPは強烈に速い舞曲で息をもつかせない。第三楽章「野の風景」も速度記号を無視したかのように猛烈に速い。手塚さんはぢだんだを踏んだ。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.19
幻想交響曲 手塚治虫伝 69 発狂する手塚さん 7 ファンタジーワールドJUN顛末記 6突然。まさに突然のようにその嵐のような出来事が勃発する。エクトル・ベルリオーズというフランスの作曲家が作った「幻想交響曲」という作品がある。舞台女優にかなわぬ恋をした若い芸術家が、麻薬を飲み陶酔と悪夢の入り混じった夢を見る。実際、ベルリオーズはヘンリエッタスミッソンというシェイクスピァ女優に恋焦がれるが、当初は歯牙にもかけられず、その為この交響曲を彼女のために書き、初演に招待するが無視されて相手にもされない。彼は彼女を呪い恨み発狂して、中傷の怪文書までしたため配ろうとするが周囲がそれを押しとどめる。結果として彼女とは短い結婚生活をおくり一男をもうけるが破局してしまう。芸術家とはかくも理解を超えたところで生きているものだ。第一楽章・夢と情熱。フルートとヴァイオリンに彼女のテーマが美しく現れる。第二楽章はハープのメロディがとても素適だ。石森章太郎は連載第9回目からほとんど全くセリフと擬音を無くし、ポエムを描きたいと言い始め、連載第11回目に音の無い幻想交響曲を発表した。手塚さんが発狂した。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.19
すしまる E 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々 5すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。猫は首の下をくすぐると喜ぶというのは本当だろうか。バリ島テガランタンの僕の名づけたタマは、首の下をくすぐっても嫌がるばかりで、だいいち抱かれるのを極端に嫌がり、僕を見つけると避けて通るというまるで野良猫のようである。我が家の玉地すしまるは時々寝ている僕のそばに寄ってきて鼻先をこすりつけ、カイテクレと要求し、首の下や首の後ろ、はたまた耳の下まで押し付けてくる。面白いのはカキカキしていると自然にすしまるの足が、さも物足らなさそうに小刻みに自分でも掻こうとするさまが素適である。僕は猫派である。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.18
ゲルンガンを被るビダニ ハッセルブラド500c * プラナー80mm 紫煙のゆらぎ・ ゲルンガンを被るビダニゲルンガンを被るビダニは、その瞬間からユリアテイハウスのビダニとは別人格にメタモルフォーゼンしてしまう。凛とした風情が漂い目つきもいつものビダニとは違って、神々の祝福を受けんとする目つきに変わっている。化粧を終えたときのやや疲れた表情とも、化粧中の真剣なビダニとも違う、チョンドンに変身する瞬間の至福を期待しているかのような上目遣いが、このフォトグラフのポイントであり、今から始まる玉ちゃんとの真剣勝負に臨む意気込みも見て取れる。僕は彼女をリラックスさせるため、最初の10カットはフィルムを装填せず、ナチュラル・リラックス・シニョム・チャンティックとおだて、カラシャッタァーを落とし、次第に高揚して来たと感じた時休憩を入れてフィルムを装填する。ユリアティはそういった手管を使わなくても最初からポーズを決める。ビダニの撮影はその点慎重にならざるを得ない。ビダニはお天気やで御座る法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.18
ゲルンガンを被る直前のビダニ ハッセルブラド500c * プラナー80mm 紫煙のゆらぎ・ ゲルンガンを被る直前のビダニチョンドンのゲルンガンという冠はランケサリ姫のゲルンガンとは形が違う。歌舞伎や大衆演劇のように頭に巻物をつけて被り、激しい動きに耐えられるよう首の下に紐で固定する。珍しいカツトである。ゲルンガンは神聖であり被った瞬間から、ビダニのような良い表現者には神が光臨するとされている。いざ。法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.18
化粧の完了したビダニ ハッセルブラド500c * プラナー80mm 紫煙のゆらぎ・ 化粧の完了したビダニ化粧は入念にすると1時間はかかってしまう。舞台のための化粧は20分ぐらいで簡単に済ませるが、玉ちゃんの為のチョンドンは衣装も含めて、1時間以上の時間をかけて支度をしてくれる。数多くの完成した全紙大 ( 720mm x 540mm ) の写心を、彼女たちの室内に飾ってもらった。化粧をしている間のVIDEO映像もあるが、まるまる1時間ほどじっと、真剣に自分のチョンドンを作り上げている所作は神々しくもある。きゃははははははははのビダニが魔性のビダニに変化してゆくが、チャンティックビダニきゃははははははははと僕が笑うと、彼女もきゃはははははははははと笑い出す。なんだかアヂとイブの娘という感覚から僕の親戚の少女のように心が開き合う。それが写心である。法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.17
化粧するビダニ 2 ハッセルブラド500c * プラナー80mm 紫煙のゆらぎ・ 化粧するビダニ 2暗い部分から連続諧調変化するさまが、微妙なニュアンスで表現できるのがツァィスの魅力であり、記録用でしかない35mm版では不可能な中版フィルムの世界である。4x5は精度。8x10は精緻とグラデーションがはるかな桁違いである。これはハッセルブラド500cと、プラナー80mmでなければ出来ない描写と色彩である。プラナーというレンズはどちらかというと暗いデティールを良く表現する。ドピカンに明るい被写体より曇天下での微妙な諧調変化に優れた表現力は、最近のシンガポールやカナダでのライセンス生産による多層膜コーティングより、古い銀胴型のレンズのほうがはるかに優れている。35mm版やVIDEOのレンズは全て偽物であると断じてはばからない。化けるとは良く言ったものであり、中学生頃のビダニは化粧を始めると魔性の世界へ入ってゆく。おそるべし少女ビタニ。法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.17
すしまる 4 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々すしまるは猫である。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。動物病院では玉地すしまるという名のカルテがあり、長女は拷問のように、やれ肝臓がどうのこうの、体力がすったもんだ、怪我をしたから感染症がやっこらさと、自分がゆかず、次女に自転車に乗せて隔離病棟へ放り込んでは無理やり薬を飲ませる。いいかげん年寄りなのだから体力的には仕方が無いのに、なんたらかんたら拷問を加えられるすしまるの身にもなってくださいよ。あ~ぁ仕方ないなぁ。そんな風情の表情をするすしまるである。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.16
化粧するビダニ 1 ハッセルブラド500c * プラナー80mm 紫煙のゆらぎ・ 化粧するビダニ 1ハッセルブラド500cと、プラナー80mmでなければ出来ない描写と色彩である。プラナーというレンズはどちらかというと暗いデティールを良く表現する。ドピカンに明るい被写体より曇天下での微妙な諧調変化に優れた表現力は、最近のシンガポールやカナダでのライセンス生産による多層膜コーティングより、古い銀胴型のレンズのほうがはるかに優れている。35mm版やVIDEOのレンズは全て偽物であると断じてはばからない。肩肘付いてTVを見ながら駄菓子をかじり、きゃはははははははと笑っているビダニが化粧を始めると一種異様な魔法の世界がかいま見える。おそるべしビダニ。法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.16
自分のチョンドンに見入る少女ビダニ ハッセルブラド500c * ディスタゴン50mm 紫煙のゆらぎ・ 少女ビダニが自分のチョンドンに見入る自分のチョンドンに見入る少女ビダニを見て、僕はPCを買い込み、DVDを製作するか、それとも世界規格のVIDEOデッキを買い込み、インドネシアのPAL方式で彼女たちにプレゼントする事を決意した。ビダニはプラダラムプリの映像を最後まで見続けていた。自分の踊っている映像など見た事が無いのだ。マンダラケイコさんのルートは3回しか使えなかった。プトゥルの別荘での撮影はプリカレランの中で、オカダラムの許可を得て何度か実施した。マンダラケイコさんは長く別居生活を強いられ、プリカレランで何時聞いてもいないないいないであった。少し大きくなった少女ビダニはプラダラムプリの映像を最後まで見続けていた。法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.16
すしまる C 紫煙のゆらぎ・ すしまるの日々すしまるは猫である。動物病院での名前は玉地すしまるである。ネコではあるが自分の事を猫であるという認識は無く、我が家の人間ドモと同列、あるいは順列の中間に位置していると考えて行動しているフシがある。あくびをするすしまるはノビをしながらである事が多い。不思議なもので見ている僕にもアクビは移るが、僕のあくびはすしまるには移らない。ネコは3日で忘れるというが脳の構造はどうなっているのだろうか。我が家では小学4年生の孫より年上である。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.15
Monteux Symphonie Fantasetique. 手塚治虫伝 68 発狂する手塚さん 6 ファンタジーワールドJUN顛末記 5突然。まさに突然のようにその嵐のような出来事が勃発する。石森章太郎氏が雑誌「COM」連載中の一連の無セリフ漫画、ファンタジーワールドJUNに幻想交響曲を発表した。第一楽章・夢と情熱 フルートとヴァイオリンに彼女のテーマが美しく現れる。第二楽章・舞踏会 フルートとオーボエに舞曲として彼女のテーマが描かれる。第三楽章・野の風景 寂しき野に彼女の幻がフルートとオーボエのユニゾンで演奏され、 遠くて望めない響きに取り憑かれ若き芸術家は苦しむ。第四楽章・断頭台への行進 彼は愛人を殺し断頭台への行進を強いられる夢を見る。 彼女のテーマが首を切り落とされる直前に、 オーボエの気味の悪い音形となって一瞬だけ鳴り響く。第五楽章・ワルプルギゥスの夜の夢 実在する片思いのシェイクスピア女優に無視され、 恨みの怪文書を配れなかったベルリオーズは、 「彼の愛人は狂宴にふさわしい高級な売娼婦である」 と、初演のこの楽章に書き加えた。 死んだ魂は、 悪夢のようなワルプルギゥス夜の魔物たちの宴会場へと紛れ込み、 その美しい女優の幻影が魔女のような音形のメロディに変容して、 彼に取り憑き渦巻き、 甘美の阿鼻叫喚地獄へと誘い込むというおどろおそろしい音楽。ピエールモントゥーという名の指揮者は、啼かず飛ばずであったサンフランシスコ市の放送交響楽団の、出来其処間違いのようなラジオの為のBGMオーケストラを徹底的に建て直し、信じられないようなパワフルオーケストラに改造し、1950年同市のウォーメモリアルホールで、現存する全ての幻想交響曲を壊滅させる録音を残した。真冬にランニングシャツと下着1枚で、この仏蘭西盤LPを全曲で指揮棒を振れば汗だくとなり、糖尿病でボロボロになった脳血管がブチ切れるかと思うほど、まさに発狂交響曲である事がわかる。ピエールモントゥーという名の指揮者は、この1曲1枚のLP録音の為だけに生を受けたといっても過言ではない。音楽を聞くというファンタジーワールドJUNは漫画で描いたアニメーションでもあった。手塚治虫は発狂し戦慄して激怒した。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.15
ファンタジーワールドJUN 手塚治虫伝 67 発狂する手塚さん 5 ファンタジーワールドJUN顛末記 4手塚さんは時々周りのアシスタントたちにとんでもない質問をぶっつけます。 「 僕の漫画は時代遅れかい? 古くないか マンネリか? まだ面白いとおもうかね ハッキリ言ってくれ おれの絵はもうおしまいなのか?」このアシスタントは阿呆うなのか鈍いのか 「はぁ、近頃はどうも魅力がありませんね 昔はだいすきだったのですが」などと劇画本を片手にあっさりと言い切られてしまうと、猛烈なノイローゼとなり発狂して怒鳴り散らし、タニシ博士に没頭したり、劇場用アニメに首を突っ込んだり、今こそ自分がトップでなければとの、ものすごい自負心から雑誌を創刊したりして、自分自身を追い込み気分転換を図ったりする。実際、手塚さんは「巨人の星」を見て号泣したという逸話もある。「これが、何故、漫画なんだ。」良い方向へ行くとタニシ博士に化けたりするのだが、そうでないときもたまにはある。ジキルとハイド、躁鬱病が数年ごとのスランプや生き詰まりとともに手塚さんを襲っていた。これはそのおどろおそろしき深遠部分。「ファンタジーワールドJUN」顛末記。社団法人日本漫画家協会会員・参与 玉地 俊雄you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English ) http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/
2009.03.15
全98件 (98件中 1-50件目)