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『旧東海道を歩く』ブログ 目次
島田宿の旧東海道・本通り(県道34号線)を更に西に進む。
ここは島田市向島町。
右手次の信号右角に大きな山門が見えて来た。
『大善寺』。山門前の寺号標。
大善寺『山門』。
山門から境内に入ると右手にあったのが『梵鐘楼』。
『大善寺の梵鐘』。
「当山の鐘は、天命四(一七八四)年、「時の鐘」として備え付けられました(旧鐘銘)。
それ以後、昼夜六時(二時間おき)にこの鐘によって宿民は刻を知らされ、
明け六ツ(日の出時刻)と暮れ六ツ(日の入り時刻)の鐘の音は、大井川川越の
始まりと終わりの合図ともなっていました。
しかし、この鐘は、昭和十九(一九四四)年、太平洋戦争の際、供出され、現在の鐘は
昭和四十八(一九七三)年に新しく造られたもので、毎月一日・十五日と大晦日に
撞かれています。 」
『本堂』。
「ニ尊山成就院大善寺は静岡県島田市向島町に境内を構えている浄土宗の寺院。
大善寺の創建は江戸時代初期に青海を名乗る修行僧が当地に草庵を設けたのが始まりと
伝えられています。寛永年間(1624~1643年)に西入法師が当寺を訪れると、
大井川で犠牲になった人々の供養を行う為、法師自ら釈迦如来像を彫刻し、
本尊として阿弥陀如来像を迎え境内を整備しました。
その後衰微しましたが、知恩院(京都府京都市東山区にある浄土宗総本山の寺院)の末寺である
大善寺の寺籍を移し、浄土宗の寺院として再興しています。
山号:二尊山。院号:成就院。宗派:浄土宗。本尊:阿弥陀如来。」
本堂前左には『永代供養塔』。
『當山歴代上人之墓』。
旧東海道に戻ると左手信号角にあったのが『新東海製紙㈱』の入口が。
平成19年(2007)、東海パルプ株式会社と特種製紙株式会社が経営統合し、 その後
平成28年(2016)、 日本製紙との販売機能の統合により日本東海インダストリアル
ペーパーサプライ株式会社、特種東海製紙島田工場の分社化により新東海製紙株式会社が
誕生したのだ。
若い頃、昔の東海パルプ㈱に何度か通ったことを懐かしく想い出したのであった。
『新東海製紙㈱』の前を進む。
『島田市博物館』、『大井川川越遺跡』は左へとの標識が。
左折のT字路手前にあったのが『島田宿』道標。
金谷宿境まで六町(0.7km)と。
県道34号線を離れて、ここを斜め左手に旧東海道は延びていた。
右手に平屋屋根の中心が一段上がった木造の建物が。
『上段の間が現存する塚本家』。
「「上段の間」とは、奥の一室が一般の座敷より一段(約二十cm)高くなっていて、
身分の高い人をお迎えする特別な部屋のことです。
江戸時代、大名や公家などの宿泊する本陣には必ず備えられていました。
塚本家に伝わる文書によると、九州肥前(長崎県)で古い家柄を持つ大名、
大村藩(二万七千九百石余)によって建てられた家です。
そして大村藩の参勤交代や大村藩とゆかりのある諸大名や武家が、大井川を渡るときに、
特別の便宜をはかり、川越しの準備や手続きを代行しました。
その間大名を座敷の上段の間にお通しして接待し、休憩や昼食をとったことが伝えられています。
なお宿泊は、定められた宿場の宿泊施設以外では、原則禁じられていましたので、
大名は島田宿内の本陣に泊まりました。建物はその後、修理や改築の手が加わっていますが、
基礎や上段の間には当時の様子が残されています。
塚本家歴代の主人の多くは「三太郎」を名乗り、家系の記録では、元禄までさかのぼりますが、
川越し場が開設された当時からの旧家と思われます。」
『国指定 島田宿大井川 川越遺跡町並』と刻まれた木標。
そしてこの場所の先で発掘調査が行われていたのであった。
東海道線 島田駅から 西へおよそ2キロの地点に, 大井川の渡し(川越〔かわごし〕 )
の跡「島田宿大井川川越遺跡」。
国の史跡に指定され, 当時の街並みが整備・保存されているのだ。
「島田宿」の入口に 大きな説明看板があって, 建物の名前などが図示されていた。
これがなかなかよくできていたのであった。
『島田宿』を大井川に向かって進む。
左手に『口取宿』。
川越人足の定年は45歳であったとのこと。
陸取り(おかどり=現役を引退した川越人足など)が詰めていた建物で、人足たちに公平に
偏りが出ないよう仕事を割り振ったところ。
現役の人足へのアドバイスなども行っていたと。
右手に『島田市博物館分館』が。
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