全69件 (69件中 51-69件目)
「日本インターネット映画大賞」よりお誘いのTBを頂いた。既に「私の2005年ベスト10」はエントリーを済ませていて重なるところはある。が、しかしそこはリンクで誤魔化せるので簡単に参加させてもらう。この映画大賞はニフティの旧映画フォーラムから発生したものだ。私はこの映画フォーラムで鍛えられた。私が参加したのはたった5年ぐらいだったけれども、しかもあまり参加できていなかったけど、日本には年間100作以上映画を観る人はざらにいるのだということを初めて知り、自分の映画の見方がいかに表層的であったかということも初めて知った。感謝している。旧フォーラムは去年二月に閉じられた。そして私はブログという新しいツールをえた。(まるで何年も前のことのように感じる。)旧フォーラムは会員用に閉じられた巨大な掲示板空間であった。ある程度管理されているので、わりと突っ込んだ真剣なやり取りがされていた。ブログは開かれた空間である。TB&コメントという機能で、いままでのHPとも違い、積極的に広大なネットの世界に出て行くことが出来る。いいところもあり、悪いところもある。けれども拡散し始めたこのブログの世界は停滞することは暫くはしないだろう。今回の映画大賞がすべてのブログにも呼びかけているのは当然である。去年フォーラムが閉じた時点で私の発言は全てデジタル的に消滅したのだと思っていた。そしたらいまHPを見ると映画大賞の私の去年のコメントが残っていた。(私の過去のハンドルネームはもりのくまさんでした。ちなみに考古学フォーラムでは森の熊)こういう形で残る発言もあるのだ。なんかものすごく嬉しい。簡単に済ませると書きながら長々と書いてしまった。以下が本論である。『日本インターネット映画大賞 投票フォーマット 』 投票部門 (外国映画)【作品賞】(5本以上10本まで) 「エレニの旅」 10点 「ヒトラー最期の12日間」 6点 「ミリオンダラーベイビー」 4点 「子猫をお願い」 2点 「サイドウェイ」 2点 「スターウォーズep3」 2点 「大統領の理髪師」 2点 「クローサー」 2点【コメント】「私の2005年映画ベスト10」参照。-----------------------------------------------------------------【監督賞】 作品名 [アンゲロプロス] (「エレニの旅」)【コメント】何をかいわんや【主演男優賞】 [クリントイーストウッド] (「ミリオンダラーベイビー」)【コメント】アカデミー監督賞、作品賞もとった。男優賞はこれ以上はもうだめといわれたのでしょうが、正直今年ブルーノ・ガンツとならなんですごい演技だった。【主演女優賞】 [ナタリー・ポートマン] (「クローサー」「スターウォーズ」)【コメント】ええ、ファンですとも。だから彼女の作品はすべて見ている。今迄で「クローサー」が最高の演技でした。【助演男優賞】 [クライヴ・オーウェン] (「クローサー」)【コメント】あんまり目だってすごい人がいない中で、目立っていました。【助演女優賞】 [不在] (「 」)【新人賞】 [不在] (「 」)『日本インターネット映画大賞 投票フォーマット 』 投票部門(日本映画)【作品賞】(5本以上10本まで) 「パッチギ!」 10点 「リンダ、リンダ、リンダ」 6点 「妖怪大戦争」 4点 「理由」 2点 「フライ・ダディ・フライ」 2点 「ALWAYS/三丁目の夕日」 2点 「さらならCOLOR」 2点 「男たちの大和」 2点【コメント】「私の2005年映画ベスト10」参照-----------------------------------------------------------------【監督賞】 作品名 [井筒和幸] (「パッチギ!」)【コメント】無名の俳優を使ってここまでのものをつくるとは見直した【主演男優賞】 [堤真一] (「フライダディフライ」)【コメント】「三丁目の夕日」等多くの作品に出て、全て役つくりをしている。今年、彼は演技派になった。【主演女優賞】 [薬師丸ひろ子] (「レイクサイドマーダーケース」)【コメント】「三丁目」の彼女も良かったが、こっちの彼女には色気を感じた。【助演男優賞】 [仲代達也] (「男たちの大和」)【コメント】彼の出番は「余分」ではない。まさにこの映画の真髄そのもの。わざわざむくんだ顔になって、素晴らしい役つくり。【助演女優賞】 [香椎由宇] (「リンダ、リンダ、リンダ」)【コメント】「ローレライ」の彼女はいただけなかったが、こっちはすくっとした立ち姿が絵になった。可能性を感じる。【新人賞】 [沢尻エリカ] (「パッチギ!」「問題のない私たち」)【コメント】今年突然四本の映画に出て、全て違う役をやりきった。もっとも可能性を感じる新人である。
2006年01月12日
コメント(5)
倉敷東映の最終上映会に行って来た。閉める事情は昨日の私の記事の中国新聞の報道を見てほしい。倉敷東映はここ2年8ヶ月名画座としてやってきた。11月に「仁義なき戦い総集編」を見て私はつくづく思ったが、邦画の中にはまだまだ埋もれた名作がいくらでもある。(洋画ならさらに多いだろう)しかし名画座には人が来ないのである。「仁義なき戦い」のときでも10人程度だった。倉敷東映は高校からの帰りに寄り道して見れる映画館だった。大人として背伸びをするときに観た映画は一生忘れない。三島由紀夫原作を日仏合作でフランス映画に仕立てた「午後の曳航」。最後の上映だといわれて急いで観にいった「砂の器」。どちらも長く尾を引いた。今日は最後の上映ということで、夕方から覆面上映会である。映画が始まってタイトルが出るまで、私はどの映画か分からなかった。(そういう隠れた名作を選んでくれている)一番目の映画のタイトルが出る。拍手が起こる。「日本殺人残酷物語」(1969)東映 中島貞夫監督片岡知恵蔵、鶴田浩二、高倉健、千葉真一、藤純子等々オールスターキャストである。日本のテロリスト列伝になっている。特に血盟団事件で井上元蔵相を暗殺した青年を千葉真一が演じていて、新鮮。エピソードは桜田門外の変から2.26事件までを扱う。支配人が最初に挨拶をしたのであるが、今日の映画を選ぶのにいろいろ悩んだそうだ。一作目は「ほとんどの人が知らない映画」「オールスターキャスト」ということで選んだのだろう。二作目はすぐにタイトルが出る。これは知っている人も多いのか、拍手が一段と高い。「ジャズ大名」(1986)大映江戸時代末期、アメリカから駿河の国の小藩に流れ着いた黒人三人が、音楽好きの大名と出会い、城中でジャムセッションを繰り広げる姿を描く。筒井康隆原作の同名小説の映画化。岡本喜八監督。古谷一行主演。とても楽しい作品だった。最後は永遠とジャズセッションが続く。支配人はこの明るい雰囲気で終わりたかったのであろう。二作目が終わった時点で10時30分。予定はここまでである。しかし支配人はもう一作準備したという。「電車の時間も終わるので、自由にお帰りください。次の作品は映画館の息子の特権を活かして、盗み見た作品で忘れることが出来ないものです。」なるほど彼の気持ちも分からないでもない。こういう作品はなかなか忘れることが出来ないだろう。残念ながら駐車場が閉まるので途中出場せざるをえなかった。「純」(1980)恋人の手さえ握れず、通勤電車の中で痴漢行為に耽ける青年の姿を描く。脚本、監督はこの作品がデビュー作となる横山博人、撮影は高田昭がそれぞれ担当。江藤潤主演。痴漢され苦悩に顔をゆがめる中島ゆたか 、榎本ちえ子 、赤座美代子 がセクシーである。今日はいい映画を観た。しかし、もう見ることができない。
2005年12月30日
コメント(4)
「三四郎日記」さんが「男たちの大和YAMATO」を見ようと書かれていたので、見るつもりはなかったのですが、「キングコング」の時間に間に合わなかったせいもあり、見て来ました。評価は「なかなか」です。当初思っていたほど、戦争賛美にはなっていない。むしろ、大和乗組員3000人の命が「犬死」なのか、「意味があったのか」を問いただすことだけに焦点を絞っている映画で、今までの戦争映画とは一線を画しています。「男たちの大和/YAMATO」 監督 : 佐藤純彌 出演 : 反町隆史 中村獅童 仲代達矢 鈴木京香 松山ケンイチ 以下ネタバレ。反転してね。前半部分はあまりにも情勢説明の部分がいい加減でうんざりしました。「日本の中国侵攻」という言葉を使うし、基本的に靖国史観で前半部分は出来ています。ところが、大和が無謀な作戦の末に沈んでいったあたりからちょっと様子が変わってきます。大和乗組員はみんなこれが死にに行く出発だと意識しているわけです。幹部たちはこの航海の何が意味があるのかと喧嘩を起こします。映画の中での答えは確かに「祖国を守るため、愛するものを守るために戦いに行くのだ」というものとは違っています。(長島Jrのセリフに注目)でもそこでもまだ私は違和感がありました。おいおい、それでは「そんなこと」のために人は命令とはいえ、死んでいっていいものなのか。「それが戦争だ」とは思います。でも「壮大な無駄死に」映画が出来上がったと大和が沈んだ時点で思うわけです。ところが映画はそこで終わらないのです。やっと生き残った神尾を演じた名優仲代達也が活きてきます。仲代達也のおじいさん役はいつも顔が精悍で、一本芯が通った役が多いのですが、今回は顔がむくんでいて、いつもと顔が違うなあ、と思っていたらやはり役つくりでした。彼が最後に「やっと私の生き残った意味が分かった」というのですが、映画を観ているとき、「いまさらあなたが分かってもなあ」と思っていたのですが、後でじわじわ効いてきました。いや、遅くない。むしろあなたに分かってもらいたい。(こうかくとなんか神尾が悪人みたいに思えるかもしれませんが、決してそうではないです。私の微妙な気持ちは映画を観て判断してもらいたい。)映画としては「考えさせる」けど、ちょっと捻りすぎていて、一般受けは難しいかもしれないとも思いました。一部の男たちは(単純に?)男泣きしていました。
2005年12月30日
コメント(0)
シネコンが近くに出来て以降、名画座に変わっていた倉敷東映が30日で閉館する。岡山市でもこの夏3スクリーン減ったばかり。少なからずショックがある。ともかく、今日18;30より覆面上映会があってそれで閉めるそうだ。何があっても見に行こうと思う。
2005年12月29日
コメント(0)
本来書くべきことや私では語りきれないことはすでに「まつさんの映画伝道師」で述べられていて、私などもう書くべきこともないのでちょっとした思い出話だけ書いてこの映画の感想としたい。【監督】竹中直人【脚本】馬場当 / 竹中直人 【 出演】竹中直人 / 原田知世 / 段田安則 / 雅子 / 中島唱子 / 水田芙美子 /内村光良 / 中島みゆきこの映画を観ている間ずっと中学生の片想いの風景その15年後の通勤風景が二重写しに見えていた。片想いのあの娘に病院の通院のとき一度すれ違った。お互い黙って通り過ぎる。雨上がりレンガ通りの細い道。そのときの風景がどうしても忘れられない。その15年後通勤途中に向こうから来る車に彼女を見つける。当然彼女は気がつかない。その後その地域の小学校の先生になっており、子供も二人いることを知る。それでもその偶然のすれ違いを楽しみに時間を合わせて家を出て、二年間一生懸命彼女の赤い軽四を探していたのである。そんなつまらない男の純情の物語である。
2005年12月09日
コメント(4)
倉敷市関連のロケ地めぐりをしてきました。空き地で子供が土管に乗ったりして遊んでいるところは玉島だということを聞きました。そのとき私がとっさに思い浮かべたのは、旧玉島港の奥に入った細い通りです。(昔仕事でよく通ったのです。)結局私の予想したところとは違いましたが、「通り町商店街」という「懐かしい」ような「さびしい」ような所から一歩東に外れた左手側にそれらしき空き地を発見しました。(上の写真)商店街のみやけ散髪屋のおじさんに聞いたらやはり「そうだよ」ということ。聞くと、あと一箇所旧港の水門のところでも撮ったらしい。一平と淳之介が橋の上で泣きじゃくるとこです。夜だったのであれが鉄橋に見えたのですね。(下の写真)ここ一帯は観光地にはなっていないのですが、濃厚に戦後間もない頃の雰囲気が残っていて貴重です。御餅やさんに、金物屋さん、白壁の蔵、さらに観光目当てでない本物の現役駄菓子屋もメイン通りからだいぶ外れた場所に発見したりもしました。たださびしいのは、半分以上がシャッター街になっているところ。ガレージの上に『パチンコ「思い出」』という看板もあってちょっと苦笑い。すぐそばには江戸時代の建築で重要文化財の柚木亭もあるし、良寛さんが修行した円通寺も近くです。もう少し上手いこと宣伝して、この商店街が映画にあるような昔の賑わいを見せないかなあ、としばし夢想したりもしました。そのあと足を伸ばして倉敷市天城の藤戸饅頭本店へ行きました。淳之介の母親を訪ねていく店です。映画で使われたのは外見だけで、中はセットだったみたいです。(写真上)映画にも「ふじと団子」と書いていましたが、藤戸饅頭個別売りもしてくれました。二個で105円。(写真下)いやいや、上品な漉し餡、美味しい薄皮、私は大好きです。聞くと、この建物を映すだけで70人くらいのスタッフが来たらしい。岡山出身のロケハン担当がいたのだ、という私の予想は外れました。純粋にインターネット等で調べてきたらしい。やはりプロは目の付けどころが違うのですね。あとお店の名前のテロップは流れていないと思っていたら、一番最後のほう左隅に出ていたらしい。「最初、二週間で打ち切りといっていたけど、今はいつ終わるか決まっていないらしい」とご主人が嬉しそうに言っていました。まるきり「黄泉がえり」のパターンなので2~3カ月は必ず上映されるでしょうと、無責任に断言して帰って来ました(笑)
2005年11月23日
コメント(29)
東映実録やくざ映画の代表作「仁義なき戦い」シリーズを、深作欣二監督と笠原和夫脚本が再編集した映像。ビデオ、DVDでは発売されていない。昭和48年の「仁義なき戦い」から「仁義なき戦い広島死闘編」「仁義なき戦い代理戦争」昭和49年「仁義なき戦い頂上作戦」全4部400分を224分に編集している。(それでも3時間44分。途中で「休憩」が入った。)倉敷東映で鑑賞。監督深作欣二脚本笠原和夫原作飯干晃一出演菅原文太、松方弘樹、金子信雄、梅宮辰夫、田中邦衛、北大路欣也、梶芽衣子、千葉真一、小池朝雄、成田三樹夫、小林旭、渡瀬恒彦、加藤武、山城新伍、川谷拓三私は深作監督の「バトルロワイアル」を誰がなんといおうと「反戦映画」だと思っている。(「2」のほうは全然評価していないが。)監督自身も言っていたが、現代の若者にぜひ見てもらいたい擬似戦争体験なのだ。「世界は兄弟」といっていた昨日とおさらばして友達同士が殺しあうのが戦争なのだ。さて公開時にはおそらくほとんどの人が気が付いていなかったのだろうが、この「仁義なき戦い」シリーズも強烈な反戦メッセージがこめられた作品である。話はご存知、広島やくざの、戦後すぐから昭和40年ごろまでの「抗争」の話。「仁侠映画の持つ義理人情は微塵もない、策謀と裏切りが渦巻く血みどろの抗争を手持ちカメラを多用して迫力ある映像に作って」いる。冒頭は原爆のきのこ雲のスチールから始まる。ナレーションは「戦争という暴力は終わったが、戦後の秩序なき世界で若者は新たな暴力の世界に身を投じようとしていた」というような言葉で始まる。コンパクトにまとまっているからこそ、時系列がいったり来たりしても、一番描きたかったのは、「戦争」で一番最初から最後まで犠牲になるのは「若者」である。といいたいのだということがよーく分かった。「広島死闘編」での腹黒い組長のことを信じながらヒットマンとして死んでいった北大路欣也。「代理戦争」で不良の息子を組長である菅原文太に預けに来る貧しい母親。しかし、その息子が抗争で死に、葬儀の最中に襲われて骨壷が砕け、泣き潰す母親の場面。「頂上作戦」ではまだ残っていた「原爆スラム」に住んでいる若者が金のために人を殺す場面も出てくる。そうして最後は組長クラスは一人も殺されず、みんな豚箱に入れられ、終焉を迎える。ナレーションは「大勢の若者が死んだが、得たものは何も無かったといっていい」というような言葉で終わる。そして途中何度も何度も出てくる原爆ドームの映像。私は想像以上に反戦のメッセージがあったことに今日はものすごく驚いた。
2005年11月23日
コメント(2)
ALWAYS 三丁目の夕日 昭和33年の東京。30年代から40年代にかけていたるところにあった、日本の横丁と庶民をゆっくりとスケッチした「人情喜劇」である。 監督 : 山崎貴出演 : 堤真一 吉岡秀隆 小雪 薬師丸ひろ子 掘北真希 もたいまさこ 三浦友和 日本映画らしい日本映画。韓国の同時代を描いた悲喜劇「大統領の理髪師」と比べると分かるが、この映画には政治的な時代背景は一切入れていない。また、それが成功している。二時間以上の長編であるが、ほとんどだれなかった。子供が熱演して、脇役が分をわきまえ、登場人物の個性がはっきりして、あからさまな「人情」を正面から描いているからであろう。30年代に生まれていなくても、充分郷愁を感じるのではないだろうか。現在も残っている景色を上手いことロケしながら、作っている。岡山県では、倉敷市天城の藤戸寺の前にある藤戸饅頭本店が重要な場所として使われていたのにはびっくりした。西大寺の町並みも使われていたのは知っていたのだが。(あと玉島も使われていたらしい。)しかし、倉敷市や岡山市の観光課は一体何をしているのだろう。私はこのロケ情報を全く知らなかったぞ。なんと今週の興行ランキングはこの作品が一位だというではないか。昔はいたるところで、戦争孤児を引き取って育てていたらしい。とは、古い映画仲間から昨日聞いた。親類でもないのに。貧乏なのに。……そういう「心の余裕」が昔のほうにまだあったのかもしれない。私たちは何かを昭和に置いてきたのかもしれない。
2005年11月14日
コメント(17)
新・平家物語(1955) 週刊朝日連載の吉川英治作「新・平家物語」を「楊貴妃」の依田義賢、成澤昌茂と辻久一が共同脚色し同じく溝口健二が監督にあたる大映カラー天然色映画。撮影は「天下を狙う美少年」の宮川一夫が担当.市川雷蔵特集で映画館かで見る。デジタル・リマスター版。 市川雷蔵 (平清盛)久我美子 (妻時子)林成年 (藤原時忠)木暮実千代 (泰子)大矢市次郎 (平忠盛) 諸行無常の『平家物語』かと思いきや、平清盛が成り上がる直前までの物語であった。1955年製作だから、吉川英治が『新平家物語』を書き出して数年しか経っていない頃の企画なので、こうなったのだろう。最初は市場の群集場面、ここが素晴らしい。今でも通用するような綿密な時代考証と、300人ぐらいの群衆の描き分け。CG一切使わないで、金を贅沢に使って背景をつくるとこんなにも迫力のある場面を作れるのか、と改めて思った。なんと最初テロップで、武士が台頭する背景を一分ほど朗読するのである。説明チックなセリフは鼻につくが、戦後の学問成果を反映した描写になっていて、吉川英治の原作とは大きく離れている。白河上皇の落とし子ではないかと悩む清盛がやがて『私は天と地の間に生まれた一個の人間だ』と言い切るまでを描く成長物語になっている。おそらく貴族階級の没落と武士階級の勃興を当時の戦後経済成長直前の世情ともマッチさせようと努力しているのだろう。溝口健二の作品は初めて観た。おそらくこれは彼にとっては異色なのではないだろうか。今年の坂本順治における『亡国のイージス』みたいなものなのかもしれない。それなりに大作らしい作品であった。小暮実千代が妖艶な清盛の母を演じていて、びっくり。市川雷蔵は後年のニヒルな感じは全然無く、元気な青年を演じていた。
2005年11月14日
コメント(0)
監督・脚本 : 塩田明彦 原作 : 梶尾真治出演 : 伊藤英明 ミムラ 吉行和子 「黄泉がえり」と同じ原作者、同じ監督、歌まで柴咲コウ、ということであのヒットよ再び、を狙ったものではある。二匹目のドジョウはいなかった。しかしめちゃくちゃ悪い作品かというとそうでもない。役者の破綻はほとんどない。特にミムラは案外いい。最後の幻想的な場面があるが、ここにこの映画の特徴が現れている。理屈を超えた超パラレルワールド。それを許せれるかどうかで、泣けるかどうかが決まるだろう。
2005年10月28日
コメント(0)
監督 犬童一心脚本 渡辺あや 出演 オダギリジョー柴咲コウ田中泯歌澤寅右衛門 ほか 性別を超えた友情は成り立つだろうと思う。しかし、性別を超えた恋愛は成り立つのだろうか。愛と友情はどこが違うのだろう。今回も『ジョゼと虎と魚たち』の監督脚本家コンビでやはり最終近くに主人公がむせび泣く場面がある。それはイタイ涙なのであるが、今回主人公は女なので私にはあまりイタクなかった。柴崎コウは終始ぶすっ、とした顔で通してしまった。不思議な映画ではある。ところでやはり田中泯は凄い役者なのだ。
2005年10月13日
コメント(2)
何を隠そう、私は藤沢周平氏の大ファンである。しかも、一ばん最初に読んだのが氏の「蝉しぐれ」で、いまだにこの作品がマイベストになっている。いや、それを抜きにして考えても氏の最高傑作だといってもいいのではないだろうか。だからこの映画はたいへん楽しみにしていた。(期待していたのではない)藤沢周平氏は28歳の愛妻をガンで看取ったとき、自分の人生もいっしょに終わったと思ったのだという。しかし乳児がいたので死ぬことも出来ず、屈折した想いを小説にぶつけていった。そのとき、人には言えないともし、また思いもしたという。か弱き美しいものの死、病気という運命、金銭的な苦しさ、世の中への非難、組織の中の葛藤、そんなことであったのかもしれないし、そうではなかったのかもしれない。ついにその内容は誰にも伝えず、この世を去ってしまわれた。ただ、その想いは色濃く作品に反映しているので、したことは分からないが、想いだけはなんとなく分かるのだ。監督はこの「蝉しぐれ」の映画化が何十年来の夢だったそうだ。当然そのその想いも知っている。どう映像化するか、楽しみだった。監督 黒土三男出演市川染五郎、木村佳乃、ふかわりょう、石田卓也、佐津川愛美、緒形拳、原田美枝子、大滝秀治、大地康雄、渡辺えりこ、原 沙知絵、緒形幹太、田村 亮、柄本 明 (以下ネタバレ。反転してね。)見終わった直後は違和感だけが残った。そうか、ついに「あれ」も、「これ」も、描かずに終わってしまったか。(映画と小説は別物なので、仕方ないのだが、やはり寂しかった)しかし一番楽しみにしていた、私が思い描いていた蝉しぐれの「音」の描き方が、ぜんぜん違っていた。あそこで音を消すか!?違うだろ、場所が。しかし見終わって思う。まあこれも監督の描き方なのだ。結局監督が描きたかったのは恋愛映画なのだ。そりゃそうだ、そのほうが世間受けもするし、分かりやすい。いつものように家に帰るまでの40分間、映画のことだけをあれこれ思っていると、ふと、文四郎が父親と最後の面会をした後、土手で逸平と話した会話のことを思い出す。「泣きたいか……泣いてもいいぞ」「もっとほかに言うことがあったんだ 父上に会っているときは思いつかなかった。 父上を尊敬しているといえばよかったんだ。」「そういうものだ。人間は後悔するようにできている。」そういうものだ。人は後悔するようにできている。その後悔を元にどうやって生きていくが大事なのである。これは恋愛映画ではない。それを描いた映画なのである。しかし、描き方には大いに不満が残る。私の見方は厳しいのだろうか。監督が藤沢周平作品の映像化にこだわっていた以上、私は山田洋次とは別次元のことを監督に要求するだろう。だからいくら丁寧につくっていたとしても、そんなことは当たり前だと思う。ただ、発見もあった。ふくの描き方である。そうか、彼女はこんな女性だったのかもしれない、と思い至った。少女のときの佐津川愛美のいつも泣きそうな表情。おふく様として登場したときの気品、そしてあの目、木村佳乃には期待していなかったが、両女優とも期待以上であった。
2005年10月02日
コメント(16)
選挙結果についてまだ整理がついていません。やがて書くとは思いますが……。とりあえず笑いたいと思って行った映画なのに、今の心理に影響しているのか、この作品自体がまずいのか、辛口の評論になってしまいました。原作・脚本 : 上田誠 出演 : 瑛太 上野樹里 与座嘉秋 ほか楽しみたいなあ、と思っていったのだが、ギャグがほとんどなく、一回くすりとしただけ。それでも、日常を舞台にした本格SFなら、まだ満足感があったのだが、はっとする発想はなし。日常的な本格推理かなとも期待していたのだが、(私は北村薫のファンである)それも全て「先が見える」という致命的な脚本。具体的には美術に緊張感がない。あらゆる場面があらゆる伏線になっていないとこういう映画では満足は得られない。唯一よかったのはロケハンで香川の田舎町を舞台にしたこと。なぜいいのかははっきり言わないが、いいチョイスだった。
2005年09月14日
コメント(2)
私はなぜか高校の文化祭のことは何一つ思い出せなかった。中学校の体育祭の11枚も描いた応援の立て看描き、大学のときの部活の締め切り間際の「恒例」の徹夜、社会人になっての……監督 : 山下敦弘出演 :ペ・ドゥナ 前田亜季 香椎由宇 関根史織 三村恭代人生の中のきらめく一瞬。仲間との共有できるあの時。誰もが持っているものだ。でも、ものすごくありふれているし、特別ドラマチックでもいない。でも映画館を出るとき少し元気になれる。そうだ、今でもがんばれる。きっと。ペ・ドゥナはやはりいい。どこがいいのか、いまだに分からないけど。収穫は香椎由宇。「ローレライ」はうそ臭かったけど、この彼女はリアルだった。立ち姿が背中伸びて、彼女の性格がわかるね。プレゼントのシーンはやはり夢だったんだろうね。前田亜季はやはり可愛い。韓国の若者にもぜひ観てもらいたい。日本の若者は独島(竹島)のことも、靖国神社のことも語れないけど、でもこの「エネルギー」は共感できるんじゃないかな。そこから始めようよ。
2005年08月23日
コメント(6)
さて、盆休みだ。仕事のことは忘れて、携帯が鳴らない事を祈りつつ、一日中涼しいところにいた。子供だましという説と、傑作だ、という説が入り乱れている『妖怪大戦争』をやはりチェックすることにした。カップルやら、子供連れやら、熟年夫婦やら、いろんなタイプが見に来ているが、中年ひとりというのは私だけか(^^;)愉しめた~(^^)神木隆之介君はかわいいし、大人も楽しめるパンチラサービスはあるし(^^;)何より妖怪が人間に擦り寄ってはいない、さすが妖怪の大御所たちが関わっているだけあり、妖怪に対する愛が感じられた。以下ネタバレモード。(反転してね)加藤保憲の目的ならある程度は達したのかもしれない。あれなら、ほぼ帝都は消滅したのだから。妖怪たちは『勝った、勝った』『祭りは終わった』といって帰っていったのだけど、実際はいったい何十万人の人間たちが死んだのだろうか。それは見事に省略する。いろんなところにおごる人間たちに対する警告がちりばめられていて、私などは大変面白かった。曰く『過去を知らなければ未来はない』『復讐するのは人間だから、私は人間ほど落ちぶれたくはない』そして最後の水木しげる御大将の含蓄ある言葉『戦争は……』良く分からなかったのは、加藤はどうしてアギを拒んだのだろう。台詞がよく聞き取れなかった。アギとはどういう妖怪なのだろう。傑作です。
2005年08月12日
コメント(10)
「姑獲鳥の夏」を観る。以下たぶんネタバレあります。出来るだけしたくないのですが、ネタバレしないと語れそうにないので、まだ未見の人は読まないように。いいですか。警告しましたよ。監督 : 実相寺昭雄 出演 : 堤真一(京極堂) 永瀬正敏(関口) 阿部寛(榎木津) 宮迫博之(木場) 原田知世(涼子 梗子) 田中麗奈 いしだあゆみ思ったよりよかった。確かに美術はしょぼい。致命的である。脚本も冗長な所や説明不足もあることは否定しない。しかし俳優人ががんばっている。阿部寛意外は役にはまっていたと思う。眩暈のするようなカメラワークも、今回の作品にいたっては意味があった。本来この作品はミステリーではない。容疑者の過去が見える榎木津がいる限り。しかもこの作品にいたってはあまりにも容疑者と探偵のと関係が密接すぎる。単純に言うと、京極堂は容疑者のために出張ったのではない。関口のためだったのである。キーマンは関口であるが、永瀬が思った以上にがんばっていた。映画オリジナル場面で、紙芝居のおっちゃんが言う。「何が真実か分からんじゃないですか。先の大戦だって、本当だと思っていたことが違うといわれたり……」というような意味のことを言っていた気がする。私は先に長いあの原作を読んでいたのだが、どうしてこの作品が昭和27年の設定になっているのか、どうして京極堂は科学的な頭脳と憑きもの落としの能力を同時に持っているのか、そういう設定の意図がいまひとつ分からなかったのであるが、今回やっとすっきりした。戦後のあの頃は確かに物事の善悪が逆転した時代だった。だからこそ科学的な思考が必要ではあったのだが、それだけでは感情的などろどろは解決できない。憑きもの落としが必要になる所以である。梗子 涼子の憑きもの落とし以上に関口の「憑き物」を落とす必要があった。京極堂は見事であった。原田知世もなかなかよかった。
2005年08月07日
コメント(2)
途中、ネタバレ的な話になると思うので、未見の人は読まないように。まず、私は原作は読んでいないし、これからも読む気がないことを断っておく。だからこの評論は原作から離れて純粋にこの映画について語るつもりだ。イージスとはギリシャ神話に登場する「ゼウスが娘のアテナにあたえた防具アイギス(イージス)」が語源らしい。つまり最強の盾なのである。事実イージス艦の防御能力のすごさはこの映画の中で何度も言及される。そして米軍より盗んだ核兵器級の爆弾を抱えて東京湾に現れ、政府を脅すわけだ。某国のテロリストの煽動に乗った自衛官の幹部が協力するわけであるが、彼らは最強の武器を持ちながら、「専守防衛」の原則が気に食わないというわけである。「日本は平和ボケしている。亡国のイージスだ。」というわけだ。原作の意図はどうなのかは知らないが、この映画では監督は「専守防衛、是か非か」という論点は微妙にずらしてつくっている。(如月)「撃たれる前に撃つ。それが鉄則だ。」(千石)「じゃあどうして俺のときには撃たなかったんだ。」ぐっと詰まる如月情報員。防衛論議を個人の話にすりかえて誤魔化してしまった。そうやって千石伍長を主人公にすえて、話を作ったのは阪本順治らしい。監督はがんばった。さすがに俳優人たちもよくがんばっている。退屈だけはしなかった。しかし、と私は思う。それではなぜ今この時期にイージス艦なのか。話を誤魔化してしまった以上、結局印象に残るのは、ドラマではなく、イージス艦という「本物の兵器」だけなのだ。製作者や監督の意図はどうであれ、これは到底反戦映画にはなりえない。結局、「これだけ優秀な武器を持ちながら宝の持ち腐れだよなあ。」と観た人が思っても決して不思議ではない、という映画になっている。だから改憲へ、とは単純には結びつかないだろうが、それを後押しする映画にはなると思う。結局、設定自体は現状に振り回される映画なのだ。結果好戦映画になっている。防衛庁の勝利だろう。「いまの日本は危機管理がなっていない。そのことを指摘した映画だ。」と誰かは言うかもしれない。しかし、本当の危機管理はテロリストをおびき寄せない政策だろうと私は思う。ことの発端はあるはずのない最悪の米軍製化学兵器を某国(北朝鮮であることはあまりにも明らか)テロリストが盗んだことにある。しかも、それを消すためにはやはり米国製の強力焼夷弾が必要だという。今回の「危機」の原因は日米安保条約にあることは明らかだ。テロリストをおびき寄せない政策というのは同時に戦争をもおびき寄せない政策でもある。だからヨンファが「見ろ!日本。これが戦争だ。」なんて言わなくてもいいのである。かって考古学者の佐原真は「人類の歴史300万年を仮に3mとすると、日本の場合最後の3mmで武器や戦争を持った。殺しあうことが人間の本能ではない。戦争は人間がつい最近作り出したものだから必ず捨てることが出来る」といった。人間が盾を持ってたかだか3000年に過ぎない。必ず捨てることが出来る。そういう雄大な映画を、誰か撮ってもらえないかなあ。
2005年08月04日
コメント(9)
終わって周りを見ると、岡田君目当ての若い女の子ばっかり。でもこの作品は男の子こそ観てほしい作品。しかも、中年男性は観てほしい。おっさん、見ろ!「フライ,ダディ,フライ 」 監督 : 成島出 出演 : 岡田准一(スンシン) 堤真一 (鈴木一) 松尾敏伸 (スンシンたちの知恵袋?) 須藤元気 (石原龍太郎次期首相候補の息子) 星井七瀬 (鈴木さんの愛娘。) 愛華みれ (鈴木さんの愛妻) 夜10時、電車に揺られ疲れて駅に帰ってくると、鈴木さんだけには妻の車の迎えがあった。絵に描いたような円満な家庭で幸せな生活を送っている鈴木一。ところが、ある日、愛娘が殴られて入院した。病院に向かった鈴木に、教頭は表ざたにしないように圧力をかける。加害者の父親が石原龍太郎という見事な名前の次期首相候補でおまけに息子はボクシング高校チャンプ。圧力に屈して何もいえなかった鈴木さん。彼はたまたま出合った高校生たちの提案を受け入れ、石原と決闘するためにトレーニングを始める。以上が話の「導入部分」である。ここがあまりにも、前時代的なので失敗したかなあ、と思ったのであるが、トレーニングが始まると、そういうのはどうでもよくなって惹きつけられていった。流す汗がとても気持ちよさそうだ。よーし明日からこそ、この前挫折した○○を再開するぞ、と、とりあえず思った。娘の星井七瀬がかわいい。主役の二人もいい味出しているが、(堤真一は本当にうまい)松田敏伸が案外いい味出している。
2005年07月16日
コメント(0)
「トニー滝谷 」(2004) 監督 : 市川準 原作 : 村上春樹出演 : イッセー尾形 宮沢りえ話の途中でエンディングが始まりました。私は違うと思いました。これはオープニングだ。ちょっと変わった趣向だけど、長い前振りだったのだ。ところが、スタッフロールまで始まってしまう。冗談だろ。こんな風にあっという間に終わる作品も過去にはあった。しかしこの作品の場合は違う。ここまで、何の内容もない、という風に私には思えるのである。さあ、これからドラマが始まるぞ、といったところで終わってしまった。市川準は短いショットを重ねて作品を作る。それ自体ははまったときにはいいのだが、この作品のように登場人物に何の共感もわかなかった場合は悲惨だ。しかも1時間10分の作品なので特にそうなのである。宮沢りえはすばらしいが、露出が少ない。というわけでこの作品の点数は50点。その後、「電車男」を見ようとすると、満員だという。否が応でもこの作品に対する期待が高まります。今日はといた職場の中央委員会に参加する。正式退職したのではあるが、大会までは役員は任期があるのだそうだ。まあ、明日は労組のお金で岩国に行くのでお互いさまなのではあるが。午後は私がチューターをして「岡山と朝鮮とわたしたち」という小冊子の学習会をする。いつも週末は忙しい。
2005年06月18日
コメント(0)
全69件 (69件中 51-69件目)