全14件 (14件中 1-14件目)
1
『007』シリーズ第一作目。驚いたのは、Qの初代はピーター・バートン。デスモンド・リュウェリンは二代目だったのね。しかも、まだ秘密兵器は出てこない。ここでのQの役割はボンドに銃をベレッタからワルサーに変更するよう勧めること。ベレッタは女性の銃だから…ということだけどそういえば、峰不二子はベレッタじゃなかったっけ?でもってルパン3世はワルサーだったよね。…私の銃の知識はそんな程度(笑)有名作品なだけに加えて、つまみ食いの如く製作年バラバラに観ているせいもあり色々と先入観を抱いていたことを、まずは告白しておく(笑)【1】『燃えよドラゴン』はこの作品にインスパイアされた―舞台が島であることラスボス@ドクター・ノオは中国系であること武器にもなる義手を付けていること…は、まんま。でも、これらは後半になるまでは出てこないし割とアッサリ倒してしまうので大して気にならなかったな。どっちかっちゅーと「ドラゴン」の正体のショボさの方が印象に残った(笑)ももももしかして、「ドラゴン」繋がりでブルース・リー出演作に取り入れることに?【2】これもまた“おバカ映画”ではないのか、という懸念―ショーン・ボンドは『007は二度死ぬ』『ダイヤモンドは永遠に』のおかげですっかり“おバカ映画”のイメージが染みついてしまっていた(笑)その前に観た『ロシアより愛をこめて』は“おバカ”要素もありつつもクラシカルな雰囲気が良かったので第一作は、そっちに近いかもしれないという期待もあった。で、蓋を開けてみると、確かに後者@『ロシア』寄り。笑っちゃう部分もあるものの、全体的にエレガントなイメージ。昔は良かったなあ、昔は…という気持ちにさせる(笑)【3】伝説のボンドガール@ウルスラ・アンドレス―白いビキニ、腰に差したナイフ、濡れた髪…写真だけでも鮮烈で美しく、印象的だった。だから、今作で一番楽しみにしていたのは彼女だった。で、実際はどうだったかというと…彼女自身は確かに素敵なんだけど登場するのは後半に入ってからなので思ったより出番は少ない。敵という設定なのかと思ったら、全くの部外者で巻き込まれ型。悲しい過去を持っているけれど、台詞で説明するだけ。ちょっと、う~む…だったな(^^;)ということで、『007』記念すべき第1作は後の作品群に比べると、かなり大人しめ。おバカ要素はあるしそれらがシリーズ全体の基本を形作っているのだけどクラシカルでエレガントな雰囲気がなかなか素敵。…という印象でした。『007 Dr. No』 1962年/イギリス、アメリカ監督:テレンス・ヤング脚本:リチャード・メイボーム、ジョアンナ・ハーウッド、バークレイ・マーサー原作:イアン・フレミング音楽:モンティ・ノーマンメインタイトル・デザイン:モーリス・ビンダ―出演:ショーン・コネリー(ジェームズ・ボンド)ジョセフ・ワイズマン(Dr.ノオ)ウルスラ・アンドレス(ハニー・ライダー)ジャック・ロード(アレックス・ライター)バーナード・リー(M)ピーター・バートン(Q)ロイス・マクスウェル(マニ―ペニー)アンソニー・ドーソン(デント教授)ジョン・キッツミラー(クォレル)ゼナ・マーシャル(ミス・タロー)ユーニス・ゲイソン(シルビア)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2324-e37ba387☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!デジタルリマスター・バージョン(DVD)バービー@ハニー・ライダーショーン・コネリー・コレクション(ブルーレイ)
2016.10.02
コメント(0)
先回の『女王陛下の007』はシリーズ第2作今回の『スペクター』は第24作(現時点での最新作)この跳び具合が私らしい?でも、先回も書いたけどたった一作で終わってしまったジョージ・レーゼンビー版はその前後の作品(ショーン・コネリーからロジャー・ムーアに至るまで)の徹底した“おバカ映画”ぶりとは一味違うシリアス物として今のダニエル・クレイグ版へとダイレクトに繋がるもの…という気がする。まだティモシー・ダルトン版は観ていないので断言は出来ないんだけどね(笑)宿敵ブロフェルドをやっつけて本気で愛した女性と結婚し新たな人生を歩もうとするジェームズ・ボンド―という主なストーリーは同じ。レーゼンビーの方はブロフェルドの生死を確認しなかった甘さがラストの悲劇を引き起こした…と言えると思う。クレイグ版はまだ新米ゆえの甘さで愛する人を死に追いやったと言える。今回、ブロフェルドを追い詰めたものの命は奪わなかったし再び愛する人を得て新しい生き方へ…と改めて旅立って行った。シリアスとはいえツッコミどころがイッパイ…というのも共通しているかな>ぉ“おバカ”というほどっではないと思うけど。どっちかっちゅーと個人的な不満と言えるかも?>ぇ例えば、そのブロフェルドだけど登場の仕方はなかなか謎めいていて良かったのに姿がハッキリするにつれ、何だかショボくなる一方だった。割とアッサリ倒されちゃうし(笑)まあ、コネリー版に出てきたブロフェルドはまさに“おバカ”を体現していたので今作でいきなりカッコ良くなったら却って変かもしれないけど。ボンドに個人的恨みを抱いていることその内容がファザコンっぽいものであること非常に個人的感情であること…がショボいイメージに拍車をかける。ここは“おバカ”ブロフェルドには無かった要素。あったら、あの“おバカ”ぶりが変過ぎる(笑)つーかボンドの過去が少し語られること敵との確執の根本原因がエディプスコンプレックスっぽいっこと…等の要素は前作『スカイフォール』と同じ。(『スカイ…』は母親『スペクター』は父親という違いはあるが)『スカイ…』は、いつもの『007』シリーズとはちょいと趣が違っていたけれど大変良い作品だったので期待されていた次作@『スペクター』が二番煎じっぽいのってどーよ?と思ってしまった(^^;)ただ、クレイグ版は最初の『カジノロワイヤル』からしていつもの『007』パターンから少し外れている。『慰めの報酬』を挟んで『スカイフォール』にしてQとマニーペニーがようやく登場。そして今作でブロフェルドも登場しここで、ようやく元々の『007』に戻ったと言える?『カジノ…』『慰め…』は新米時代『スカイ…』『スペクター』はベテランになってからさらに『スぺクター』ではラストでスパイを辞めているからクレイグ版は『007』の総括、あるいはいったん纏めての仕切り直し?…なんてことを『007』ビギナーなくせして生意気にも考えてしまった(笑)でも、まだ、あちこち齧っただけの状態であるからこそそんな風に思えたのかもしれない。とことで今回は何といってもQですよ!出番が多くて嬉しい。ボンドにワガママ言われて困った顔して結局引き受けてしまうところはカワイイし「来ちゃった♪」とばかりにボンドの前に現れるのもカワイイし猫を飼ってるってのもカワイイし敵に追いかけられるスリリングなシーンもカワイイ。ただ、あの指輪の過去の所有者を探るところは何だかよく分からない。ごく最近触った人なら指紋だの皮膚組織だの脂だの(笑)付いているかもしれないけどもっと前の人だったら痕跡なんて残ってないんと違う?一度も洗ったり拭いたりもしなかったんかい?…いやいや、きっとおバカひじゅにには分からない最先端の科学力によるものなのでせう。2人のボンドガールは―モニカ・ベルッチはアッサリ退場してしまって何だか物足りなかった。今迄のボンドガールは2人の内、片方は死ぬのが“お約束”なのにボンドが保護を依頼した…と聞いて「珍しい」と思ってしまった>こらこらレア・セドゥはキュートだし曲線美が良いのう…とは思ったけど>ぉボンドが本気だす相手としては、どうしてもヴェスパーに比べてしまい何だか物足りなかった。もう一人の悪役@Cは独特の存在感があって良いな。さすがモリアーティ@『SHERLOCK』!クレイグ・ボンドはこれで見納め?次作はどんな感じになるのかな?『Spectre』 2015年/イギリス監督:サム・メンデス脚本:ジョン・ローガン音楽:トーマス・ニューマン主題歌:サム・スミス『Writing’s On The Wall』(作詞作曲:サム・スミス、ジミー・ネイプス)出演:ダニエル・クレイグ(ジェームズ・ボンド)クリストフ・ヴァルツ(オーベルハウザー)レイフ・ファインズ(M)レア・セドゥ(マドレーヌ・スワン)モニカ・ベルッチ(ルチア・スキアラ)ベン・ウィショー(Q)ナオミ・ハリス(マニ―ペニー)デビッド・バウティスタ(Mr.ヒンクス)アンドリュー・スコット(C)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2298-50459afb☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!ブルーレイ&DVD主題歌CD(サム・スミス)ベン・ウィショー(Q)直筆サイン入り写真
2016.09.04
コメント(0)
ロジャー・ムーア版に入ったと言ったばかりなのにまた遡ってジョージ・レーゼンビー版を観てしまった。「疲れて寝ているんです」byボンド↑ラストシーンはちょい泣けてしまったわ。まずはド派手なアクションシーンから―という形式に慣れてしまっていたのでイキナリMとQの2ショットから穏やかに始まったのがある意味、新鮮だったかも。つーかQを最初に登場させてくれるなんてひじゅにの好みに合わせてくれたのかしら!?ってな感じ>ぇそんな風だから、007自身はなかなか姿を表さない。やっと正面の顔がハッキリ映ったと思ったら「ボンド、ジェームズ・ボンド」という、お決まりの台詞。なかなか粋ですな。5作続いたショーン・コネリー版の後なので新しいボンドであることを強調したのだろう。タイトルバックの方は、過去作(つまりショーン・コネリー版)のボンドガールや悪役の顔が次々と映り作品としては続いているんだよ!と主張しているのかも。シリーズの中で唯一イギリス人ではない>オーストラリア人役者ではなくモデル>それまで演技経験無しこの一本のみで終了結婚&妻を殺される…という特異なボンド作品。究極のおバカ映画(?)『007は二度死ぬ』の後作品であるということを考慮したのか打って変わってシリアス路線。といっても緩いところツッコミどころは満載なのでご安心を(笑)個人的に顔があまり好みではなかったので>スマソ最初はなかなか馴染めなかった。でも、全部観終わった後はもうちょいこの人のボンドを観てみたかったかも…と思った。何しろ、この作品の次に作られたのが再びショーン・コネリーを迎えての『ダイアモンドは永遠に』なのでね…(^^;)ジョージ・レーゼンビーのままだったらボンドの復讐心に焦点を合わせたシリアス・ストーリーになっていただろうな。おバカ映画は嫌いじゃない…てか、好きだけど『ダイヤモンド』や『二度死ぬ』は過剰な気がする(笑)その日本の間に挟まれたのが、この『女王陛下』なわけでだから良い意味でも悪い意味でも007シリーズの方向性を決めた重要な一作と言えるのかも?少なくとも、最新ボンド(現在)ダニエル・クレイグ版はこのジョージ・レーゼンビー版を継承している。シリアス路線という意味でもそうだし、内容の方も『カジノ・ロワイアル』はまさに愛する人を亡くすボンドの物語だし『慰めの報酬』は復讐に燃えるボンドの物語なわけだし。ジョージ・レーゼンビーがボンド役を続けていたらこんな風になっていたかも…というのがダニエル・クレイグ版のテーマだったりして?とはいえ、個人的にはレーゼンビー版は緩いところが多いと感じるしクレイグ版の方がタイトなイメージがあるけれどもそれはまあ、時代のせいなんだろうね。緩さ以外の不満点はマニーペニーの描き方。彼女とボンドは際どい会話を交わすけれどもそれは仕事仲間として、また友人としても信頼し合っている証で恋愛感情というものはお互いに無い…というのが素敵だと思っていたのにこの作品の中でのマニーペニーは完全にボンドに惚れてる。まあ、ボンドは女性が惹かれずにはいられない男性という設定なのだろうから少しはそーいう気持ちが入り混じっていても仕方ないのかもしれないけどボンドの結婚式でマニーペニーが泣いちゃうってのはなあ…観る人によっては逆にそこが良いかもしれないので否定はしないけど個人的にはそうでない方が良かったっす。ともかくもたった一作ということで有名(伝説級?)ではあっても何となく地味なイメージを勝手に持っていたのだけど観てみると意外にも(?)007シリーズの中で結構上位に入るかな少なくとも必見すべき作品ではあるかな…と思った。ツッコミどころも満載だけどね>まだ言ってる(笑)でも、それだからこその『007』かな。『007 On Her Majesty's Secret Service』 1969年/イギリス、アメリカ監督:ピーター・ハント脚本:ウォルフ・マコウィッツ、リチャード・メイボーム原作:イアン・フレミング音楽:ジョン・バリー挿入歌:ルイ・アームストロング出演:ジョージ・レーゼンビー(ジェームズ・ボンド) ダイアナ・リグ(トレーシー/テレサ)テリー・サバラス(ブロフェルド) バーナード・リー(M)デズモンド・リュウェリン(Q) ロイス・マクスウェル(マニ―ペニー)ガブリエル・フェルゼッティ(マルク) イルゼ・ステパット(イルマ)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2291-1661669c☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!ブルーレイネイル>O.P.I.とのコラボ箱入りマグカップ
2016.08.28
コメント(0)
ショーン・コネリー版を制覇しようと思っていたのにロジャー・ムーアに走ってしまった(笑)でも、先回観た『ダイヤモンドは永遠に』の次の作品なので順番としては合ってると言えるかも(笑)これで、私的には4人目のジェームズ・ボンドとなる。やはり皆、最初からボンドの顔をして登場するので>当たり前かどの人も違和感なく入っていけた。ロジャー・ボンド作品はコミカルだと聞いていた。確かにコメディ・タッチではあるけれどショーン・ボンドの『ダイヤモンド』や『二度死ぬ』がかなりキツイおバカ映画だったので(笑)今作はかなりマトモに見えた。コメディとして…ってことだけど。たとえば、冒頭での―突然訪ねてきたMに、女性を引っ張り込んでいることを気付かれまいとちょっとアタフタするところは何だか小物感があっておいおい(^^;)だったしQに渡された>といってもQ自身の出番は無し(寂)腕時計の協力な磁力で女性の背中のファスナーを下げるところはおいおい(^^;;)だったし結構笑えたけどね。ああ、そうだな。痛いのではなく普通に笑えたのでおバカぶりもコナレてきたってことなのかも?今回の特徴の一つは悪の側が一人を除いて全員、黒人だったこと。日本を舞台にした『二度死ぬ』が日本人としてはちょいキツメだった様に今作も観る人によっては微妙かもしれない…という気はするけど個人的にはそこらへんは無知なだけに見過ごせた。つーかサメディといいMr.ビッグといい、強烈なキャラが揃っていて『二度死ぬ』よりオイシイじゃん(笑)まあ、2人とも、ラストはあまりにもマンガチックだったけども。毒蛇にワニにサメ…と、動物が多く登場したことも特徴。毒蛇がチョロチョロするところは何というかレトロな雰囲気がしたしワニの背を踏んでボンドが逃げ出すところは因幡の白兎かい!?って感じで、ちょっと懐かしかった>ぉ ↑幼い頃、この話をよく読んだので(笑)あと、お笑い要員以外の意味がないペッパー保安官なんてのも登場(笑)ボンドガールは主要な人物が2人出てきて、片方は死に片方はハッピーエンドってところは黄金のパターン。ロージーは何だかよく分からなかったけどね。やたら煩くて、ちょっとウザいと思っていたらあっという間に死んじゃうし(^^;)ソリテアの方は、設定的には「おいおい」な部分が多いものの美しいから許す!って感じかな(笑)ま、そんなこんなでロジャー・ボンド第一作は「まあまあ」ということで(^^)『007 Live and Let Die』 1973年/イギリス、アメリカ監督:ガイ・ハミルトン脚本:トム・マンキーウィッツメインタイトル・デザイン:モーリス・ビンダー音楽:ジョージ・マーティンテーマ曲:モンティ・ノーマン主題歌:ポール・マッカートニー&ウィングス『Live and Let Die』 (作詞作曲:ポール・マッカートニー、リンダ・マッカートニー)出演:ロジャー・ムーア(ジェームズ・ボンド)ヤフェット・コットー(Dr.カナンガ/Mr.ビッグ)ジェフリー・ホールダー(サメディ)ジェーン・シーモア(ソリテア)グロリア・ヘンドリー(ロージー)クリフトン・ジェームズ(ペッパー保安官)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2272-f473c833☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!ブルーレイロレックス・サブマリーナ・5513SHM-CD>完全生産限定盤
2016.08.07
コメント(0)
またまたTVの吹替え版で観ました。ショーン・コネリー=若山弦蔵になっている今日この頃…「自然界で最高の硬度、ガラス切り、結婚の小道具女性にとっては犬以外で最良の友」byボンドというダイヤモンドを巡る話―何とまた日本かい!?と思えるシーンから始まった。前々作『007は二度死ぬ』でショーン・コネリーはボンド役を一旦卒業するもジョージ・レーゼンビー版『女王陛下の007』を挟んで今作で復帰ということなので、『二度死ぬ』とイメージ的に繋げているのだろう。『女王陛下』はまだ観ていないけど噂によるとシリアスな作品らしい。後のダニエル・クレイグ版に続くものなのかな?でもって今作は、『二度死ぬ』と似た調子のおバカ映画。これはきっとロジャー・ムーア版に引き継がれていくのだろう。って、まだムーア版も未見なんですが>ダメじゃんでも、『二度死ぬ』の方は日本が関わっていたせいか呆れてしまって楽しみきれない部分もあったけど今作はそれなりに乗れた気がする(笑)ラスボスは猫を抱いたブロフェルド@スペクター。影武者を作るため顔の模型が』並んでいるところといい手術される人が粘土で固められていたりボンドがブロフェルドをストレッチャーごと泥(?)の海に突き落としたり…と、やはり笑わせようとしているとしか思えない展開。後の方のシーンでは、猫まで影武者が用意されているし。女装までしているんだものなあ(笑)あれって、ただティファニーをおびき寄せるためだけのもの?それと呼応させるかの様に二人組の殺し屋はゲイのカップルで、手を繋いで歩いていたりする。滑稽さと不気味さの両面性があって面白いと思ったけど最後のボンドとの対決はおマヌケだったな(^^;)ボンドは火葬されそうになったり生き埋めになったり色々と危機は訪れるけど助かり方が、良く言えばシャレているんだけど、やっぱギャグっぽい。テープを取り替えたりとか細かい技も色々と見せてくれるんだけど自分の背中に手を回して誰かと抱擁しているふりをするとか…やっぱギャグじゃん(笑)でも、でもねおマヌケなキャラではなく、おトボケ・キャラってほどでもなくあくまでもスマートにシャレた雰囲気で演じているところはさすが!と思いますわ。とはいえ、私的にはおトボケといったらQ。あのカジノでのシーン、カワイイざます。ボンドガールのティファニー@ジル・セント・ジョンは露出過多の衣装もイヤラシサがなくキュート。お尻のところにテープを入れられちゃうところは、やっぱギャグ。前半は海千山千のオバサンっぽいのだけど>失礼後半はちょっぴりドジッ子っぽくなって可愛い。男性に都合の良い、ルックスは抜群+頭は弱いという女性からしたら不快になりかねないキャラっぽいんだけど不快感なく可愛いので許す>ぉ最初の方ではマニ―ペニーがラストではティファニーがダイヤモンドを欲しがってボンドを呆れさせていたのが女性の本性と男性の立ち位置を示していた上物語全体を纏める役割も果たしていて作品の印象を良くしているのかも?大爆笑とは行かなかったし途中でちょっとダレちゃったりもしたけれど『二度死ぬ』よりは好意的に観ることができたな。『007 Diamonds Are Forever』 1971年/イギリス、アメリカ監督:ガイ・ハミルトン脚本:トム・マンキーウィッツ、リチャード・メイボーム原作・イアン・フレミング音楽:ジョン・バリー主題歌:シャーリー・バッシー撮影:テッド・ムーア出演:ショーン・コネリー(ジェームズ・ボンド)ジル・セント・ジョン(ティファニー)チャールズ・グレイ(ブロフェルド)ジミー・ディーン(ホワイト)Q(デズモンド・リュウェリン)ブルース・グローヴァー(Mr.ウィント)パター・スミス(Mr.キッド)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2233-9508a863☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!ブルーレイムートン・ロートシルト1955年もの原作
2016.06.26
コメント(0)
遂に『スカイフォール』に辿り着きましたぜ!『007は二度死ぬ』の後に観たせいか(?)すっげー面白かったんですけど(笑)こちらでも二度死んでるし。「尊厳なんて興味ない」by Mダニエル・クレイグになって最初の二作は007になりたての、スパイとしても人間的にも未熟なボンドという設定だった。3作目の今回は、それからだいぶ時間が経ったらしい。M 「長い付き合いでしょ」ボンド「長過ぎた」に始まりマロリー「これは若者の仕事だ」Q 「時の移ろいの必然ですかね」ボンド 「世代交代か」ってな風に年月の経過をやたら強調している。まあ、前半のMとの会話は文字通り長い付き合い(腐れ縁)の男女の会話に重ねてもいると思う。終盤、2人が逃避行するという展開にも繋がっていく。後半は、時間だけでなくボンド自身、M自身がベテランを通り越して衰えてきたことも含まれている。Mの作戦は多くの部下達が死んでしまう結果を招くことになるしボンドも死にかけるしそんなボンドが不死身ぶりを見せて復帰したかと思えばその復帰テストは実は不合格だったというオチがつくし。それだけでなく諜報部員を派遣させるやり方自体がもう古いという見解が示され色んな意味で追い込まれるボンド達であった。これは多分スパイ映画そのものが時代に合わなくなってきている…という自虐(?)でもあるのだろう。ペン型爆弾はもう古いというQの台詞がまんま示しているよね。そのQ自身も世代交代。初代がカワイイおじいちゃまで、二代目が『モンティパイソン』でそれぞれ魅力的だったし、ひじゅに的には一番好きなキャラだったので今度はどんな人なのか、ちょっと不安だったんだけど今度のQはクールな(つーか、素っ気ない)若者であらやだ、好みなんですけど>ぉリード@『クリミナルマインド』をちょっと思い出させる感じ。こちらの方がメンタルは強そうだけどね。上目線のQやMに否定的なマロリーが終盤になるとボンドに協力的になっていくところは、ちょい「萌え」しかも、机上の人だった2人が実戦に関わることにより変わっていく。その他の部分も昔の方向に戻っていく。ボンド自身の昔が少し語られるし、実家に戻ったりもするしその実家を舞台に、旧式の猟銃やナイフでの戦いになっていくしまさに原点回帰という感じ?悪役シルヴァもMへの個人的な恨みが動機であるところやMを「ママ」と呼ぶところやMと心中しようとするところ等それこそ世界征服だのサイコパスだの…よくある悪役ではなくマザコンってところが興味深い。しかも彼は、かつては優秀な諜報部員で敵に捕まったところでMに見捨てられたってことがボンド自身と重なる。ボンドは子供の頃に両親を亡くしたらしいけど「みなしごはスパイに向いている」とかいうMの台詞からしてシルヴァも同じ様な境遇だったと推察できる。つまり、ここでも2人は重なる。ボンドと悪役が双生児の様な…いや、もうひとりの自分と言って良い様な関係にあるM=母親を挟んで…これは非常に面白いなと思った。そのシルヴァ役のハビエル・バルデムが相変わらず迫力や存在感はあるけど不細工に見えない…というのに驚いた>ぇ寧ろ角度によりイケメンに見えなくもなくもな…って感じ>どーいう感じよ?これって、ダニエルも、いわゆるイケメンって顔じゃないし>スマソ強面で老けてみえる…ってタイプだからかも?>何気に失礼そういう意味でも2人が同じ様な存在というところが強調されていたかも?>ぉラストでは新しいMとマニーペニー登場。マニーペニーの場合は継承する名前ではなく個人だけど(笑)ダニエル・ボンドの今迄の勤務期間、それはシリーズで言えばショーンからピアースまでを含むと思うのにその間、マニーペニーはいなかったんかい!?ということにもなるけど(笑)まあ、そこは置いといて(^^;)ここで本当の本当に本来の007に戻った!ちゅーことなのだろう。先代のMの結末は悲しいけれど…でも、マザコンを拗らせちゃったシルヴァと違いボンドは「あなたを信頼して良かった」と言われたしブルドッグの置物は貰えたし報われたってことだよね。男は父と母を乗り越えて一人前の大人になっていくのだよ。あ、女も同じか。『Skyfall』 2012年/イギリス、アメリカ監督:サム・メンデス脚本:ジョン・ローガン、ニール・パーヴィス、ロバート・ウェイド撮影:ロジャー・ディーキンス音楽:トーマス・ニューマン主題歌:アデル『Skyfall』原作:イアン・フレミング出演:ダニエル・クレイグ(ジェームズ・ボンド)ジュディ・デンチ(M)ハビエル・バルデム(シルヴァ)レイフ・ファインズ(マロリー)ナオミ・ハリス(イヴ)べレニス・マーロウ(セヴリン)アルバート・フィニー(キンケイド)ベン・ウィショー(Q)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2220-682709d9☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!ブルーレイQ マグカップトランプ
2016.06.12
コメント(0)
またまたTV放映にてショーン・ボンド視聴。これで『007』シリーズも8作目。印象としてはおバカ映画スレスレのカッコ良さちゅーところでせうか。でも、今作ばかりはスレスレを通り越しておバカ映画ど真ん中!ちゅー感じ>スマソま、それでも好きだけどね(笑)「嫌われなくて良かった」byボンド今作は日本が主な舞台。噂には聞いていたのだけどおお、世界的人気作に日本が関われたなんて素敵じゃん…と素直に思っていた。ところが観てみたら、ぶっ飛びましたわ(笑)相撲が出てきたあたりでは、そんなに悪くない気がした。割と正しい日本を紹介しているんじゃないの?とさえ思った。乗り込んでいった部屋が変に和洋折衷なのも仏像を武器にして、それが簡単に折れてしまうのもまだまだ平気!と思って観ていた。地下鉄の構内でイキナリ床が抜けて田中@丹波哲郎の秘密基地(?)に滑り込むあたりで心が折れ始めた(笑)温泉か風俗かよく分からないシーンは日本の正しい誤解のされ方という感じで>どーいう感じよ却って落ち着いたんだけど>ぇ港でアキを逃がすシーンなんぞは何だか物凄~くノンビリしていてちょっと悲しくなってしまった(^^;)忍者の訓練シーンは、ご愛敬ってとこかな(笑)一番笑ってしまったのは、ボンドが日本人に変装するところ。変装ではなく整形手術をするのか?って雰囲気で始まったのに真っ先に要求した道具が「毛抜き」って(笑)おまけに「鬘」だし(笑)せめて染めようよ。ただ、何か(シリコン?)を貼り付けて瞼を厚ぼったく見せていたところはリアル。西洋人と東洋人の違いが大きく表れる部分の一つだよね。だからって日本人に見える様になったかというとこれが全然…(^^;)キモイし。ボンドの最大の欠点が“女”だってことはピアース・ボンドで納得済みだけどそこはスマートにこなしてこそ、のもの。粋とかカッコイイとか男の夢とか言えるもの。今作のボンドはただの女ったらしでナンダカナ…最初の方の中国人女性とのベッドシーンで「味が違う」なんぞとほざくのは、まだ許容範囲。これから(同じく東洋である)日本に舞台が移ることへの前振りと受け取ることができるし。でも、その後はやりたい放題しているだけ(笑)それでこそ007!と言いたいけど今作の彼は肝心の任務においてはポカばっかりしている感じでなんか違うって気がする(^^;)それこそ『ジョニー・イングリッシュ』と大差ないじゃん。いや、あっちはすっ呆けているだけ良い。日本人になりきるために日本人女性と偽装結婚をするってのは良しとしてワザワザ結婚式を挙げるってのも「はあ?」なんだけど最初に見かけた花嫁がイマイチの容姿なので露骨に嫌な顔をするし自分の花嫁となる人は幸いにも美人だったので大喜びするししかも、結婚したからにはベッドインしなくちゃ嫌だと駄々をこね断られると食事も放棄して拗ねる。その間に出逢ったもう一人のボンドガール@アキが殺された直後だというのに…可愛くない!可愛くないぞ、007!忍者に扮して忍び込むところもなあ…違う!それ、忍者のコスチュームはそういうんと違う!…てな具合に日本を誤解している…というレベルを通り越して日本を大いにいじって遊び倒してくれた!って感じの『007は二度死ぬ』でありました。やっぱ、これ『ジョニー・イングリッシュ』だったんじゃないの?でも決して嫌いではない(笑)『007 You Only Live Twice』 1967年/イギリス、アメリカ監督:ルイス・ギルバート脚本:ロアルド・ダール原作:イアン・フレミング音楽:ジョン・バリー主題歌:ナンシー・シナトラ『You Only Live Twice』出演:ショーン・コネリー(ジェームズ・ボンド)丹波哲郎(タイガー田中)若林英子(アキ)浜美枝(キャシー鈴木)島田テル(大里)カリン・ドール(ヘルガ)チャールズ・グレイ(ヘンダーソン)特別出演:佐田の山晋松、鶴ヶ嶺昭男、琴櫻傑將、富士錦猛光、2代式守伊三郎☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2206-642ee0e5☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!DVD>TV放送吹替初収録特別版ブルーレイ『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』
2016.05.29
コメント(2)
いよいよ『スカイフォール』という段階で何故かショーン・コネリーに走ってしまった(笑)いやいや、たまたまTV放映していたからですが。吹替えだし、どうせカットされてるし中途半端な視聴かなと思いますが一応、感想をば。「ワクワクもんですな、こりゃ」byボンドショーン・ボンドはこれが初めて。髪が白くなってからのショーン・コネリーはセクシーで渋くて知的で素敵!と思ってるけどそれ以前は写真を見る限りではイマイチだった。だから、その時代の代表作である『007』にも興味なかったんだけどいざ観てみると、実にしっくり来ましたね、こりゃ。まずはアクション・シーンから始まることシャレた会話が交わされることQから秘密兵器を渡され、それが後で威力を発揮することボンドガールとすぐにイチャイチャが始まること(笑)…等々、既にパターンが決まっていてボンド役が変わっても時代が違っても、すぐに溶け込める。個人的に嬉しかったのは(初代Qに再会できたってこともあるけど、それは置いといて)マニーペニーとボンドのノリノリのセクシー会話かな(笑)『ロシアより愛をこめて』というタイトルはマニーペニーに当てたものだったのね。ボンドガール@タチアナは悪女でもなく男勝りでもなく女性らしさが強調されたキャラなのはやはり時代のせい?偽名を使うよう言われた時は口をパクパクさせて暗唱しているしボンドが用意してくれたドレスを見て無邪気にはしゃいでるし現代だったらブリッコと言われそうだけど昔という補正がかかっているせいか素直に可愛い>ぉでも、もっと可愛いと思ったのはケリム氏。陽気で良い感じのキャラじゃん。なのに死なせちゃってイヤン!ボンドったら、こんな時にイチャイチャしていて気付かないなんて…まあ、全体的にね何かノンビリした雰囲気はある。そこは紛れもなく時代のせいなんだろう。当時観ていたら、それこそ迫力に打ちのめされる様な映画だったのだろうけど現代の目で見ると、ちょい温い>スミマセンスミマセン最後に登場したローザ・クレップは当時としてもどうなんだろう?メイド姿がどうかという、ルックス的なものは問わないけど毒針が飛び出す靴だとかボンドに椅子で押さえつけられて、その靴を虚しく蹴り上げるとことか何だかショボいんですけど…でも、後のボンドガールにセクシー&愛嬌だけでなく強い悪女というイメージをももたらしたのは彼女のおかげだったりして?さて、次は『スカイフォール』行ってみよう♪『007 From Russia with Love』 1963年/イギリス、アメリカ監督:テレンス・ヤング脚本:リチャード・メイボーム原作:イアン・フレミング音楽:ジョン・バリー主題歌:マット・モンロー『From Russia with Love』(作曲:ライオネル・バート)出演:ショーン・コネリー(ジェームズ・ボンド)ダニエラ・ビアンキ(タチアナ)ロッテ・レーニャ(ローザ)ロバート・ショウ(レッド)ペドロ・アルメンダリス(ケリム)バーナード・リー(M)デズモンド・リュウェリン(Q)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2179-a68a8a9b☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!DVD>TV放送吹替初収録特別版テタンジェ・シャンパーニュ ブリュット・レゼルヴ007オーシャンロイヤル
2016.05.01
コメント(0)
最後の最後に『キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿』のベケット役でお馴染みのスタナ・カティック登場(コリーヌ@カナダ情報員)「あれ、ベケットじゃん!?」と、思わず声を出しちゃったよ>アホつまり、コレが一番印象に残ったシーンであった(笑)「また殺したの!?」by Mちゅーことで今回はやたら殺しまくる007そして、関係した女性や協力者を殺されまくる007…であった。今作は前作『カジノロワイヤル』の続編。続編という形自体がシリーズの中では珍しいらしい。で、この殺しまくり&殺されまくりは前作でも見られたことだけどあちらは新人故の未熟さの表れって感じでこちらは復讐心に囚われているが故に精神的コントロールがイマイチなせいって感じ。まあ、ピアース・ボンドだって殺し殺されは当然あったわけだけどユーモアや洒落っ気が勝っていたのに対しダニエル・ボンドは一つ一つに現実味というか重みがある。事件そのものも“水”という現実的な危機を扱っているし敵もボンドガールもマンガチックなタイプじゃないしね。眠れなかったり酔えなかったりと弱さを露呈しているボンドなのにイキナリ登場したフィールズとのイキナリのベッドシーンは「おいおい」と思っちゃったけど(笑)彼女がアンマリな殺され方をするという結末はやはり重い。↑これは『ゴールドフィンガー』のオマージュらしいそれから、マティス。前作では誤解され、今作では協力させられ、さらに殺され…とこれまたアンマリな結末。でも、ボンドに抱きかかえられながら息を引き取るシーンには2人の間に流れる友情が感じられたので、少しは報われたと言える?彼の遺体をゴミ箱に捨て、死者は復讐は望まないと言うボンド。死=無であり、死者には何の意識も残らないから…という意味だと思うけど>勝手な解釈ボンドの心に渦巻く復讐心への一つの答となったわけだな。そして、メインのボンドガールであろカミーユはボンドと同じく復讐心に燃え、そのためにだけ生きている。彼女が見事に復讐を果たすところは観ているだけの側としてはスカッとするのだけれど肝心の彼女は今度は虚しさに苛まれることになる。これもまたボンドへの答。ところでさヴェスパーは水中で、ボンドの手を拒み自ら死を選んだのに対しカミーユは炎の中で、ボンドに「死にたくない」と縋る。鋭い対比になっているよね。カミーユとはベッドインすることなく互いの道へと別れていくのも象徴的。メドラーノ将軍は、カミーユが復讐のために殺したけれどグリーンは、ボンドがフィールズの復讐を込めてエンジンオイルを渡すも直接殺すことはせず一番の恨みの元と言っても良い、ヴェスパーの元カレは生きたまま捕獲。そしてヴェスパーの形見であるペンダントを捨てる―復讐心を捨てヴェスパーへの未練も捨てある意味、人間らしさも捨ててスパイとして成長し新たに歩み始める007…ということでせうか?“お約束”の「ガンバレル・シークエンス」も冒頭ではなくラストで登場。前作では、ボンドが007の称号を得る直前称号を得るための任務において、「ガンバレル」が入った。それと合わせるとまさに今作ラストで、新たに007としてのスタートを切ったのだと解釈することができる。もう一つの“お約束”である自己紹介「ボンド、ジェームズ・ボンド」は前作のラストで入ったから続編である今作にはなかったのも納得。「ガンバレル」→自己紹介→「ガンバレル」の三段階でボンドのスパイとしての成長を描いた…と言えるかも。悲哀あるダニエル・ボンドはなかなか魅力的。ピアース・ボンドと違うキャラを確立してくれた。オナトップ姐さんは懐かしいけどね(笑)>ぉ『007 Quantum of Solace』 2008年/イギリス、アメリカ監督:マーク・フォースター脚本:ジョシュア・ゼトゥマー、ポール・ハギス ニール・バーヴィス、ロバート・ウェイド原作:イアン・フレミング音楽:デヴィッド・アーノルド主題歌:『Another Way to Die』(アリシア・キーズ、ジャック・ホワイト)出演:ダニエル・クレイグ(ジェームズ・ボンド)オルガ・キュリレンコ(カミーユ)、マチュー・アマルリック(グリーン)ジュディ・デンチ(M)、ジャンカルロ・ジャンニー二(マティス)ジェマ・アータートン(フィールズ)ジェフリー・ライト(ライター)デヴィッド・ハーバー(ビーム)イェスパー・クリステンセン(Mr.ホワイト)ホアキン・コシオ(メドラーノ将軍)スタナ・カティック(コリーヌ)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2165-eb474042☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!ブルーレイボランジェ スペシャル・キュヴェ&『慰めの報酬』使用グラストランプ
2016.04.17
コメント(0)
ピアース・ブロスナンの次はダニエル・クレイグ。「ボンド、ジェームズ・ボンド」↑この定番台詞がいつ出るかいつ出るかと思っていたら何とラストのラスト。ちょっと粋かも(笑)つまり、ここで007になった…というか007としての完成形になった…ってことだよね。そう、今回は時代を遡って007の称号を得るところからスタート。まさに新生007を強調している。ルックス的にクールで落ち着いて見えるけど実はまだ色々と未熟というか、雑な感じで精神的にも揺れる部分が多い様子である意味、新鮮。イキナリ白黒画面ってところも面白い。生々しい殺人場面といいピアース版の特徴だった甘さや洒落っ気、ユーモア等が排除されハードボイルドな雰囲気を漂わせてスタート。かと思えばタイトルバックは鮮やかな色調の中ハートやスペード等のトランプ柄が舞うというポップでキュートな作り。でもって、本編が始まれば雨の中、クセ者マッツ・ミケルセンが怪しさ満載で登場。まあ、ここはいつもの007っぽいかな、と思っていたら次はアバンとは正反対にカラフルで暑い景色の中での連続アクション。ピアースとの違いをまずは強く印象付けるのが目的?私的には『ゴールデン・アイ』が007デビューなのでファーストインパクトは、あの大バンジージャンプ。今回は逆にワイヤーで上昇するシーンが目に付いた。監督は同じマーティン・キャンベル監督だからあれはワザと対比させてるのかしらん?>考え過ぎ?そして、ダニエルの魅力をとことん前面に押し出していたと思う。セミヌードからタキシード姿から毒は飲まされるは、拷問はされるは何よりメインは悲恋物語だしサービス満点って感じ(笑)それと、007には付き物のラブシーンが色っぽくないってのも、彼ならではの個性かも。ソランジュとの絡みなんてエロくもないし、スマートでもないし何気に受け身だし(笑)でも、ヴェスパーの指を舐めるところは色っぽかったかな。007には珍しく(?)情緒的でもあった。で、そのヴェスパーだけど妖艶とかイカニモ悪女なタイプとかでもなく知的美人というところにも好感。メインが文字通りのアクションではなくカジノでのポーカー対決というのも新鮮。敵との駆け引きだけでなくヴェスパーとの恋が徐々に育っていく過程とシンクロさせている。まだまだ007弱者な私には見抜けなかったけど多分、物語が進むにつれ少しずつ007らしさが備わっていく様子が描かれていたんだと思う。カクテルとか自動車とかは何となくわかった。ヴェスパーは悲哀溢れるキャラだったけど謎も多い。それは次作『慰めの報酬』で明かされると聞いたのでそっちも観なくっちゃね。いや、そうでなくても観る気満々なわけですが(笑)『007 Casino Royale』 2006年/イギリス、アメリカ監督:マーティン・キャンベル脚本:ニール・パーヴィス、ロバート・ウェイド、ポール・ハギス原作:イアン・フレミング撮影:フィル・メヒュー音楽:デヴィッド・アーノルド主題歌:クリス・コーネル『You Know My Name』出演:ダニエル・クレイグ(ジェームズ・ボンド)エヴァ・グリーン(ヴェスパー)マッツ・ミケルセン(ル・シッフル)ジュディ・デンチ(M)ジェフリー・ライト(ライター)ジャンカルロ・ジャンニーニ(マティス)カテリーナ・ムリーノ(ソランジュ)イェスパー・クリステンセン(ミスター・ホワイト)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2144-9fd51e49☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!ブルーレイ原作直筆サイン入り写真
2016.03.27
コメント(0)
今回もアバンのアクションは見応えあり。ミサイルよりも使える007!ちゅーことですね?ピアース・ブロスナンにとっては2作目の007。私にとっては4作目にしてピアース最後の007。『ゴールデンアイ』から『ワールド・イズ・ノット・イナフ』に飛んだのは図書館にこの2本しかなかったからだけど(笑)次にレンタル店に行って今作ではなく『ダイ・アナザーデイ』を選んだのは『ワールド…』でQが引退(中の人は死去)してしまったから。Qがいない世界にまず馴染んでおこうという気持ちがあったんですわ。だから今作を観てQが登場した時は嬉しかった。いつもの如く真面目な顔してボケてるし、赤いジャケットもキュート『ダイ…』で敵が北朝鮮だったりボンドガールの一人が黒人であることにちょっと感心したんだけれども今作では中国が関係していたりボンドガールの一人も中国人ってとこにおお、既に東洋を取り入れていたのね、とさらに感心。一瞬しか出なかったけど日本の武器商人、つーか完全にオ○ム教信者にしてテロリストが登場したし。まあ、中国は敵ではなかったんだけどね。真の悪はメディア王カーヴァ―。一瞬、スティーブ・ジョブスを思い浮かべてしまったんだけど>ぇ実際にはイギリスのメディア王でヨットから転落し水死したロバート・マクスウェルと「わしが世界征服を企む悪のメディア王、パート・マードックである」という台詞を『ザ・シンプソンズ』に本人役でゲスト出演した時に喋って話題になった同じく実在のメディア王ルパート・マードックへがモデルだと言われているらしい。世界戦争を起こそうとの企みは、まさにこのマードックの台詞のままだしラストでMがカーヴァーの死を「海上で事故死」としているのは勿論、カーヴァー自身が情報操作を行っていたことと対であり皮肉だろうけどマクスウェルの死因と掛けてもいるのね(笑)今回もボンドガールは2人。一人は007の元カノで、お互いまだまだ未練たっぷりってとこが先に観た三作との違いがあって良かったかも?彼女が殺された時は2回も頬ずりしていて『ワールド』のエレクトラの時よりも悲しみが表れていたな。もう一人、ウェイ・リンは中華人民共和国国外安保隊員。『ダイ…』の黒人ボンドガール@ジンクスはNSAの諜報員。白人ではないボンドガールが2人とも悪女ではなくラストは007とラブラブのハッピーエンドってところはもしかして配慮してのこと?>考え過ぎ?とはいえミシェル・ヨーを起用しているだけあってカンフーを使うシーンもあってアクションが楽しかった。ところで毎回のことだけれどもアクションシーンで必ず一般民が巻き込まれるよね。皆、上手いこと助かっているけどひじゅにが居合わせたら絶対に逃げ遅れてるな(^^;)それだけが気になる。そうしたら007がボンドガールを放り出して助けに来てくれるのでせうか?だったら、その方が良いわ>ぇ『007 Tomorrow Never Dies』 1997年/イギリス、アメリカ監督:ロジャー・スポティスウッド製作:マイケル・G・ウィルソン、バーバラ・ブロッコリ脚本:ブルース・フィアスティン音楽:デイヴィッド・アーノルド主題歌:シェリル・クロウ『トゥモロー・ネヴァー・ダイ』 -エンディング・テーマ: k.d.ラング『サレンダー』 出演:ピアース・ブロスナン(ジェームズ・ボンド)ジョナサン・プライス(エリオット・カーヴァー )ミシェル・ヨー(ウェイ・リン )テリー・ハッチャー(パリス・カーヴァー )リッキー・ジェイ(ヘンリー・グプタ )ゲッツ・オットー(スタンパー )ヴィンセント・スキャベリ(Dr.カウフマン )ジョー・ドン・ベイカー(ジャック・ウェイド -)ジュディ・デンチ(M )デスモンド・リュウェリン(Q )サマンサ・ボンド(マニーペニー )☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2129-070adcba☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!ブルーレイマグカップボンドカー
2016.03.13
コメント(0)
敵に「お前の弱点は見抜いた…女だ」ってなことを言われちゃってた007。うん、それ多分世界中が知ってる!ちゅーことで今回もボンドガールは2人登場。『ゴールデンアイ』『ワールド・イズ・ノット・イナフ』がそうだった様に妖艶&イカニモ悪女っぽいタイプと清純&知的っぽいタイプ。でも、今作は悪女に見えたジンクスがNSAの諜報員で堅物かと思えたミランダが実は…ってところに捻りあり?悪役が北朝鮮の軍人ってところは2000年代らしいな、と思った。ボンドガールの一人(ジンクス)が黒人なのも。最後、父子の確執を入れてるのは東洋っぽさを出そうとしてのことかな?今作はピアース・ブロスナン最後の『007』また、『007』シリーズ第20作にしてシリーズ40周年記念ちゅーことで過去作へのオマージュが満載らしい。まだ観はじめて三作目という『007』弱者の私には未知なる世界だけど(笑)ウルスラ・アンドレス(『ドクター・ノオ』)の写真は見たことあったのでジンクスが海から上がって来る姿がウルスラをイメージしているってことだけは分かりましたぜ。それより私的には『ゴールデンアイ』『ワールド・イズ・ノット・イナフ』ではオープニングタイトルが独立した映像だったのに対し今作はアバンと地続きで、拷問される007が映り彼の状況と時間の流れが描かれているところに新味を感じた。007が拷問されるシーンが入ること自体はシリーズ“お約束”らしいけど(笑)拷問されても華麗に逃亡…ではなく髪や髭がボーボーになるまで惨めな状態が続き人質交換で解放され、やっと帰れたかと思えば00ナンバー剥奪…と、いつもと違ってシリアスな展開。でも、勝手知ったる我が家(?)のため今度は逃亡に成功。その後は「らしい」活躍が続く。ジョン・クリーズのQのすっ呆けた面白さと共にガラスを砕く指輪や姿を消せるボンドカー等の秘密兵器もなかなか楽しかった。アクションは相変わらずだしジンクスのツンデレな言動もカワイイ。ただ、全体的に(ボンドガールも敵役も)強烈さみたいなのは、ちょい足りないかな…ラストのマネーペニーとのラブシーンはちょい強烈だったかな。色っぽい会話を意図的にかわしながら実際には個人的な関係には決してならない…という印象で、そこが良いと思っていたので一瞬「ええ~っ」となったんだけど妄想で良かった(笑)あと、Mは怖くて素敵。『007 Die Another Day』 2002年/イギリス、アメリカ監督:リー・タマホリ製作: マイケル・G・ウィルソン、バーバラ・ブロッコリ脚本:ニール・パーヴィス、 ロバート・ウェイド 原作:イアン・フレミング音楽:デヴィッド・アーノルド主題歌:マドンナ『Die Another Day』挿入歌:ザ・クラッシュ『London Calling』出演:ピアース・ブロスナン(ジェームズ・ボンド)ハル・ベリー(ジンクス)ロザムンド・パイク(ミランダ)トビー・スティーブンス(グレーブス)リック・ユーン(ザオ)ウィル・ユン・リー(ムーン大佐)ケネス・ツァン(ムーン将軍)マイケル・マドセン(ファルコ)マドンナ(ベリティ)ジュディ・デンチ(M)ジョン・クリーズ(Q)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2116-dac07c48☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!ブルーレイ007 50周年記念ボンドガールトランプ007ジェームズ・ボンド全仕事
2016.03.02
コメント(0)
ピアース・ブロスナンにとっては3作目の007。私にとってじゃ2作目の007。そのせいかちょいと老けたなジェームズ・ボンド!?というのが第一印象だった>スミマセンスミマセン冒頭で、ロープを付けてビルの窓から飛び降りる007。これは『ゴールデンアイ』のバンジージャンプを思い出させた。それから、ボートで周囲をぶっ壊しながら敵を追跡する007。これも『ゴールデンアイ』の戦車のシーンを思い出させた。寅さんの夢から始まる『男はつらいよ』シリーズみたいにこれもアバンタイトルには共通パターンがあるのかな?…と、007初心者が言ってみる>トンデモナイ間違いだったりして?ともあれ、このボートシーンは面白かった。水をかぶった時は素であるかの様な参った顔をしていた007が水に潜った時はカッコつけてネクタイを直すところは可愛かったし(笑)『ゴールデンアイ』は派手なアクションシーン連発で、合間のシーンは少なく短い印象だったけど今作は寧ろ、その合間のシーンに重心を置いているという感じ。初見が前者だった私には今作はちょいテンポが悪い様な気が最初はしてしまったけど勿論、良し悪しじゃなくて完全に好みの問題だね。前者の強烈だけどシンプルなオナトップ姐さんに対し今作の悲哀を感じるエレクトラを敵に据えたからには人間ドラマにも比重を置くのが正解というもの。もう一人の敵がロバート・カーライルというのが良かった。つーかおお、ロバート・カーライルだよ!と感激(笑)エレクトラが誘拐された過去があると聞いた時点で彼女が敵側にあるというのは察しがついたんだけどカーライル扮するレナードが冷酷に彼女を操っているのではなく彼もまた(寧ろ彼の方が)愛情を抱いている様でそこが少し意外であると共に、これまた悲哀が漂っていて単純な悪役で終わっていないところが、さすが。意外と言えば、エレクトラなんだけど007との出逢いにより最終的には洗脳が解けて007への愛に目覚めるんじゃ…と期待していたのに最後まで悪女のままだった。まあ、レナードのことを考えるとこれで良かったって気もするけど。そんなエレクトラを撃った後彼女の顔にそっと触れる007にも悲哀が…つーか007がフラれて終わりだなんて!?…と、ちょい意外(笑)その分、もう一人のボンドガールデニス・リチャーズが用意されていたんだろうね。メンヘラっぽい色気&美貌のエレクトラ@ソフィー・マルソーと正反対に溌剌としたイメージのクリスマス@デニスは可愛くてこっちの方が好みかも…と一瞬思ったんだけど何ちゅーかさ…博士と呼ばれる程、頭良さそうに見えないし>こらこらアクションシーンでの咄嗟の表情や姿勢がイマイチ品がない感じで>スマソそこがちょいと気になるかなあ…と思ってたら何と、デニスはこの映画でゴールデンラズベリー賞/最低助演女優賞を受賞したとか。う~む…でもさエレクトラの護衛に出かける007に彼女の前方か背後にいる様に上に乗ってはダメ!と、粋なんだかアカラサマなんだか分からない忠告をMに与えられた007がラストではデニスの上にちゃっかり乗っているところを本部の皆に知られる…って何だか凄いギャグ(^^;)今作ではMの出番が多く時計の件など「おお、さすが」って感じで嬉しかった。それと、エンディングテーマの後でQ役のデスモンド・リュウェリンさんの訃報が流れたのが悲しかった。『ゴールデンアイ』が私には初見だったわけだけど味のあるオジイチャマだなと、すぐに好きになれて今作でも彼と007とのやり取りを楽しみにしていた。今迄、ご苦労様でした。楽しませてくれて本当にありがとう!『007 The World Is Not Enough』1999年/イギリス、アメリカ監督 - マイケル・アプテッド製作 - マイケル・G・ウィルソン、バーバラ・ブロッコリ原案 - ニール・パーヴィス、ロバート・ウェイド脚本 - ニール・パーヴィス、ロバート・ウェイド、ブルース・フィアステン音楽 - デイヴィッド・アーノルド主題歌 - ガービッジ出演:ピアース・ブロスナン(ジェームズ・ボンド )ソフィー・マルソー(エレクトラ)、デニス・リチャーズ(クリスマス)ロバート・カーライル(ヴィクター・ゾーカス 通称:レナード) -)ロビー・コルトレーン(ズコフスキー )、ジュディ・デンチ(M )デスモンド・リュウェリン(Q )、ジョン・クリーズ(R )☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2088-22decef7☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!Qボートブルーレイ(廉価版)DVD(TV放送吹替初収録特別版)
2016.02.07
コメント(0)
いやあ、ワタクシ『007』シリーズを一本も観たことがない!という大バカ者だったのですよ。でも、今回遂にその封印を破りましたぜ。何から始めようかと迷った挙句パロディの『ジョニー・イングリッシュ』を真っ先に観ちゃったりとかして(^^;)で、図書館で偶然見つけたのが、この『ゴールデンアイ』でした。私のファースト『007』はピアース・ブロスナン。そして、この『ゴールデンアイ』はピアース・ブロスナンの『007』デビュー作。ちゅーことでお互い初心者ということで良い選択だったのではないでせうか?↑かなり強引冒頭でいきなり壮大なバンジージャンプ。ジャッキー・チェンもやってたことがある壮大な飛び移りまで壮大尽くしのアクション・シーン。ショーン・ビーンが登場してすぐ捕まって撃たれてしまったのでああ、これは後で敵として再登場だな(笑)と、ニヤリとさせてオープニング。女性の口から拳銃が飛び出すのってビジュアル的にどうなのか…という気もしたけど>ぇティナ・ターナーの主題歌は良い感じ。本編もいきなりカーチェイスで始まる。アクションは良くても合間がタラタラしている作品も少なくないけどこちらはアクションに次ぐアクションで飽きる間がない。特に戦車で街をぶっ壊しながら敵を追跡する件は名シーンではないかと思う(笑)その分、物語は単純だけどこれだけ楽しませてくれるのだから文句なし。『007』といえばボンドガールなのは初心者の私でも知っている。一番のヒロインはやはりナターリアなんだろうけど私的にはオナトップさんが良かったな。ナターリアは機転が利くし助けられてばかりのカヨワイ女性ではなく寧ろボンドの助けになったりして好感は湧くのだけれどやっぱ、オナトップ姐さんの強烈さには誰も適いませんよ(笑)誰だ?ファムケ・ヤンセンは歴代ボンドガールの中で一番のブスなんて言ったのは!?充分に綺麗だし妖艶だし、最高じゃないですか。それに人を殺してエクスタシーを感じるところがタマリマセン(笑)ショーン・ビーンは案の定、敵として再登場。それ故の葛藤みたいなのは、あまり濃くなかったけど。個人的にはボリス君がちょいと好みだったんだけど>趣味悪い?ああいう最後を迎えるとは…(^^;)ピアース・ブロスナンの007は明るくユーモアがあってスマート。でも、Qを始めスタッフ(?)の方がノリノリな感じだったな。ボンド・カーの活躍がほとんどなかったのが残念だったかも?…てことでファースト『007』はなかなか楽しかったです。勢いに乗ってまた図書館を探したら『ワールドイズノットイナフ』があったので借りてきてしまいました(笑)『007 GoldenEye』 1995 / イギリス監督:マーティン・キャンベル脚本:ジェフリー・ケイン、ブルース・フィアスティン原案:マイケル・フランス撮影:フィル・メヒュー音楽:エリック・セラ主題歌:『GoldenEye』(作詞作曲:ボノ、ジ・エッジ 歌:ティナ・ターナー)出演:ピアース・ブロスナン(ジェームズ・ボンド)イザベラ・スコルプコ(ナターリア・シミョノヴァ)ファムケ・ヤンセン(ゼニア・ザラゲブナ・オナトップ)ショーン・ビーン(アレック・トレヴェルヤン)アラン・カミング(ボリス・グリシェンコ)ジュディ・デンチ(M)☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2075-4b78cc20☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ blogramランキング参加中!『ゴールデンアイ』ブルーレイ『ジョニー・イングリッシュ』DVD007/ピアース・ブロスナン・ブルーレイコレクション
2016.01.25
コメント(0)
全14件 (14件中 1-14件目)
1