テレビ 0
全14件 (14件中 1-14件目)
1
映画の予告編で館ひろし主演の「終わった人」が突然映し出され、あのダンディの象徴のような彼のなんと疲れきったような老け顔が大きく写し出され、そこに大きく「夢なし、趣味なし、仕事なし、そしてわが家に居場所なし」のコピーが続いたとき、私は思わず自虐的な思いから大笑いしてしまいましたが、また是非これは見てみたいと思いました。 昨日(六月三十日)鹿児島ミッテ10に出掛け、この映画を見ましたが、見終わっての感想は、やっぱり館ひろしはダンディでかっこいいなと言うことでした。そりゃそうですよね、ダサイ初老男を長時間見せられ続けたらたまりませんよね。 この映画はその点でとても上手く出来ています。定年退職をした館ひろしがまさに「夢なし、趣味なし、仕事なし、そしてわが家に居場所なし」状態の姿をしばらく描いた後に、IT企業ゴールドツリー社の若手社長今井翼から顧問になってもらいたいと要請を受けた後の館ひろしは急速に活力を取り戻していき、え物語は意外な展開を見せ、悲劇的な結末を迎えるのかと思いきや、最後は一応ハッピーエンドで結ばれます。 この映画のもう一つの見どころは館ひろしと黒木瞳の夫婦関係でしょう。この二人の夫婦関係は館ひろしが定年を迎える前から相当冷え切っているような感じで、お互い顔を向き合っていません。ですから卒婚という形式(法律上は離婚という形を取らず、夫婦それぞれの生活をする形態)を取ることになります。 夫の館ひろろしは故郷の盛岡に帰り、盛岡復興のために頑張っている友人のNPO法人に参加することになり、妻の黒木瞳は東京で美容室を経営するのです。まあこんな形式の夫婦のあり方も寂しいけれどこれから増えていくのかなって思いました。
2018年07月01日
コメント(2)
五月一日に脳梗塞で鹿児島医療センターに入院し、五月二十日に同センターを退院し、その後は自宅から週三回の透析治療の病院通いと週1回のリハビリセンター通い以外に外出することはなかったのですが昨日(六月二十七日)久しぶりに山田洋次監督作品映画「家族はつらいよ2」鑑賞のためにTOHOシネマズ与次郎まで出掛けました。 久しぶりの街歩きですが、驚いたことは映画館内にたどり着くまでに街の各所に設置された鏡に写る我が姿です。そこには危なっかしい足取りでヨタヨタ、ひょろひょろと歩く貧相な老人の姿が写っていました。そんな我が姿に非常なショックをうけながら鑑賞したのがこの映画です。 この映画は、熟年離婚をめぐる平田家の大騒動を描いた喜劇映画「家族はつらいよ」の続編で、「家族はつらいよ」がそれなりのヒット作品になったので、柳の下に泥鰌と同じキャストで続編を制作したものと思われます。すなわち、平田家の頑固爺さん周造と富子夫婦(橋爪功、吉行和子)、長男夫婦の幸之助、史枝(西村雅彦、夏川結衣)、長女夫婦の金井泰蔵、成子夫婦(林家正蔵、中嶋朋子)、結婚して新たに一所帯を築いた次男夫婦の庄太と憲子(妻夫木聡と蒼井優)をメインキャストにして、73歳になっても自動車を乗り回して、車体を凸凹にしているいる周造から運転免許証を返上させようとして家族会議を開く平田家のドタバタ喜劇を描いたものです。 しかし、この喜劇に登場する周造の高校時代の同級生の丸田吟平の突然の死去を描いた「無縁社会」のエピソードが強く胸に響くものがありました。映画では、大きな呉服屋の跡取りとして生まれた吟平が、事業に失敗し、借金を背負い込み、故郷の一族からは縁を切られ、年老いて東京に流れ着き、カンカン照りの工事現場で自動車整理の指揮棒を振っている姿を見掛けた周造が気の毒に思い、彼のために同窓会を開きます。 私はこの吟平のために開いた同窓会を彼のためにも余計なお世話だと強く思ったのですが、映画でこの寂しい独居老人が最後に同級生と楽しく会話し、平田家の温かい部屋で死去し、その平田家の人々から火葬場で見送られたことはせめてもの幸せだったのではないかと後で思いました。
2017年06月28日
コメント(9)
私は、奈良市に生まれ育った団塊世代の人間です。団塊世代は戦後の「焼け跡」に生まれているのですが、この「焼け跡」という表現は単なる常套句や象徴的表現ではなく、実際にそう感じさせる風景が幼い私の目の前に無造作にさらけ出されていました。私のふるさとの小さな町である奈良市は幸い戦災に遭ってはいませんが、街のお寺や神社の軒下には戦災で家を焼け出された人たちがまだ沢山寝起きをしていました。私鉄に乗って長いトンネルを越えて隣の大阪の街に入ると、瓦礫と化したコンクリートと無数の折れ曲がった鉄筋で構成される無惨な廃墟跡が鉄道沿線に延々と続いていました。 こんな戦後の焼け跡生まれの私の幼い頃の思い出を織り成す重要なものとして、シンチューグン(進駐軍)の兵隊と映画があります。身体の大きい彼らは、小さな黒い眼のメアリーさんたちを小脇に抱えるようにして私のふるさとの町のメイン通りである三条通り等をよく闊歩していました。 私が幼い頃、映画館の前の座席はよくシンチューグンの兵隊さんたちと黒い眼のメアリーさんたちで占められていました。シンチューグンがアッハッハと大笑いして、それからちょっと間をおいて後ろの座席の日本人観客たちがどっと笑っていたのがとても印象的でした。シンチューグンは英語のセリフを耳で聴いて笑い、日本人観客はスクリーンの字幕を読んで笑うため、このようなタイムラグが生じたのです。ジェリー・ルイスとディーン・マーチンのコンビが水兵役を演じるドタバタ喜劇映画には沢山のシンチューグンが詰めかけ、彼らの爆笑が館内に渦巻きましたが、私も彼らと一緒にキャッキャと大笑いして見ていたものでした。 シンチューグンのことは、私が物心ついた幼い頃の思い出としてのみ残っていますが、映画の方は、私の子ども時代の全ての時期を通じて数多くの懐かしい思い出を残しています。私が幼い頃は、映画のストーリーなど全く分かりませんでしたが、画面が動くというただそれだけのことで目はスクリーンに釘付けとなり、眼前に繰り広げられる見知らぬ世界に幼い胸をわくわくさせたものでした。 私が子どもの頃、映画は娯楽の王様でした。映画の人気がピークに達した1958年には、日本の映画人口が11億2745万人にもなったそうです。当時の人口が9178万人ですから、なんと一人当たり年間に12回以上映画館に足を運んだ計算になります。私の家庭もその例外ではありませんでした。私の両親は給料の安い共稼ぎの教師夫婦でしたから、家族旅行など夢のまた夢でしたが、映画だけはほぼ毎月1回見に出かけたものです。奈良東映(東映系)、友楽会館大劇場(大映系)、南都劇場(日活系)、尾花劇場(松竹)、有楽座(新東宝系)、奈良セントラル劇場(洋画系)、有楽会館洋劇場、電気館などの映画館があり、映画の帰りには東向き商店街の上海楼という中華料理屋さんに立ち寄り、ワンタンをよく食べたものです。その頃、外食なんてめったにしませんから、家族でお店に入ってワンタンを食べるという「晴れやかな行為」は、私にはものすごく贅沢なことのように思われました。 母は芸術性の高いものが好きでした。そのお陰で、「自転車泥棒」「禁じられた遊び」「旅情」「エデンの東」「居酒屋」「河の女」「道」「鉄道員」などを子供時代に見ることができました。邦画では、「七人の侍」「夫婦善哉」「新平家物語」などを見ることができました。特に「七人の侍」は、なかなか画面に出てこない野武士がとても不気味で恐かったですね。また、母が「夫婦善哉」の森繁久弥の演技をえらく誉めていたことが記憶に強く残っています。 両親はまた、幼い私のためにディズニー映画が上映されるといつも連れていってくれました。「白雪姫」「不思議の国のアリス」「ダンボ」「ファンタジア」「ピーターパン」「わんわん物語」など、みんな懐かしい名前ですね。母が「ファンタジア」を見終わった後、「日本の人たちが耐乏生活を強いられていたときに、アメリカではこんな素晴らしい映画を作っていたのね」とため息混じりに言った言葉がとても印象的でした。ところで、ディズニーの「ピノキオ」だけは、それを見に行く予定の日に私は高熱を出したために見ていません。そのとき、私は、熱にうなされながら、「ピノキオを見たい、見たい」と泣いたものです。私は、ジフテリアに罹ってしまったのです。 映画を平均して毎月1本は見ていた我が家でしたが、ところが1950年代中頃からテレビの普及とともに映画人口は急速に減り続け、映画館から潮を引くように人々の足は遠のいて行きました。我が家も例外ではありませんでした。テレビが家庭にはいるようになってから、全く映画館に足を運ばなくなりました。 手許にある『昭和史全記録』(1989年、毎日新聞社)は、各年度事に封切られた主な映画の題名をリストアップしているのですが、我が家では1957年には「喜びも悲しみも幾年月」、「戦場にかける橋」、「追想」」「道」など10作品も見ていますが、翌年の1958年には「十戒」、1959年には「尼僧物語」、1960年には「チャップリンの独裁者」、「五つの銅貨」ぐらいしか見ておらず、そして、さらに1961年になると、なんと見た映画が1本もないのです。 おや、待てよ、私の家にテレビ受像機が入ったのは、私が中学校に入学した時のことで、世間がミッチーブームに沸いた1959年(昭和34年)4月10日の皇太子結婚の儀頃でしたから、私の家族の映画鑑賞の回数が1958年以降激減したのはテレビが主原因だとは思えません。我が家に何があったのでしょうか。うーん、その頃に父の浮気が発覚し、小学校高学年になった私の成績もガタ落ちしたものでした。 その後、私自身は、学生時代も社会人となっても、映画館に熱心に通うことようなことはなく、よほど話題になった映画だけをたまに観るぐらいになってしまいました。
2016年04月10日
コメント(0)
3月24日木曜日に鹿児島市のTOHOシネマズ与次郎に夫婦で山田洋次監督の「家族はつらいよ」を観に行きました。 この映画は山田洋次監督が「東京家族」で共演した橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、妻夫木聡、蒼井優、中嶋朋子、林家正蔵の8人の俳優を再結集して撮影した喜劇作品です。おじいちゃん(橋爪功)から「誕生日のプレゼントになにか欲しいものはないか」と訊かれたおばあちゃん(吉行和子 )が、「あら、いいの」と言って机から持ち出したのが「離婚届」だったという熟年離婚問題を取り扱っていますが、ほとんど観客は中高年の男女ばかりの映画館内の笑い声が絶えませんでした。笑いのツボを心得た山田監督ならではのコメディタッチの作品でした。 おばあちゃんの離婚理由が、おじいちゃんがいつも靴下を裏返しにして脱ぎ捨てる、歯磨きしながらオナラをするとか、食事の時にクチャクチャ音を立てるとか実にたわいもないこと、でもそれが毎日積み重なるとたわいもないことと言えなくなるのかもしれませんし、女性の観客はそうそうと頷いていたようですよ。 おばあちゃんが離婚に踏み切ろうとした理由は、おばあちゃんの亡くなった弟(作家だったとのこと)の本が ブームになってて 印税が 入るようになり、、また田園調布に住む友人から一緒に住まないかと誘われたからとのこと、経済的にも住居の心配も全くなくなれば、靴下脱ぎっぱなしの爺さんにそりゃー離婚届けを突きつけたくなりますよね。 夫の退職後に夫源病(夫がストレスの原因になっている病気)に罹る女性が多いとのこと、実際私の妻の知人にもそんな女性がいて、家庭内別居状態とのことですが、山田洋次監督のこの映画を妻と一緒に笑いながら観ている私はなんて幸せ者なんでしょうか。 しかし映画館からの帰宅途中、車を運転する妻に「離婚届けを渡されたら病院通いもできなくなるから、僕を見捨てないでね」と気弱に言う私でした。
2016年03月26日
コメント(0)
鹿児島市天文館のマルヤガーデンズ内にあるミニシアター「ガーデンズシアター」で台湾映画「KANO」を観てきました。映画の「KANO」という題名は、戦前に日本が植民地として統治していた台湾に実在した嘉義農林学校(かぎのうりんがっこう。現在の国立嘉義大学)の日本語読み略称「嘉農」(かのう)から由来しています。 この嘉農は、1931年8月13日から8月21日まで甲子園球場で行われた第17回全国中等学校優勝野球大会に台湾代表として初出場し、いきなり準優勝を果たし、一躍注目を集めました。その後も1932年夏、1935年春と夏、1936年夏と甲子園に出場しています。 私の父は、日本の植民地時代の台北帝大出身者ということもあり、よく子どもの私にカギノーリンが甲子園で活躍した話をしてくれました。オヤジの話ですと、カギノーリンには高砂族(台湾の少数民族)出身のものすごく足の速い選手たちがいて、その足の速さを活かして甲子園で大活躍し、当時の日本でもすごい評判になったとのことでした。 私の父は1921年生まれですから、このカギノーリンこと嘉義農林学校が台湾代表として甲子園に初出場していきなり準優勝した1931年は、父がまだ10歳の頃のことで、最後に台湾代表として甲子園に出た1936年のときでも15歳ですから、オヤジが生まれた奈良市でその評判を耳にしたのだと思います。しかし、台北で学ぶようになったこともあり、足の速いカギノーリンの高砂族の選手の話は父にその後も強い印象を残したのでしょう。 そんなこともあって、マルヤガーデンズ内にあるミニシアター「ガーデンズシアター」で台湾映画「KANO」を観ることになったのですが、観終わって思ったことは、近藤兵太郎(永瀬正敏)というアニメ「巨人の星」の星一徹のような人物に鍛えられて弱小チームが甲子園で準優勝するまでになるという典型的なスポ根映画は、野球の実況シーンはとてもスピーディで迫力に富んでおり、それなりに面白かったのですが、嘉南大圳とこの水利施設建設に大きな役割を果たした八田与一のエピソードが不自然に挿入されているところ等に疑問も感じました。 この映画が台湾でヒットした理由の一つに、日本統治時代の再評価と言うことがあると思います。間違いなく、日本の統治により台湾からペスト、コレラ、赤痢、発疹、チフス、腸チフス、ジフテリアなどの伝染病の脅威がなくなり、大型水利設施の建設により荒れ地や沼地が豊かな田畑に生まれ変わりました。しかし、戦後になって大陸から入って来た外省人による国民党統治時代にはそのような日本統治時代の成果が評価されませんでした。それでも本省人(戦前から台湾で生まれ育った漢民族)には、外省人の国民党統治より日本植民地時代の方が汚職なども少なかった、治安もよかったとする親日の雰囲気が残っていました。 1996年以降の台湾民主化によって日本統治時代のことも次第に知られるようになり、その頃まだ子どもだった人がいまは20歳以上となり、この「KANO」という映画で初めて嘉義農林学校が台湾代表として日本の甲子園で大活躍した事実も知り、特に嘉義農林学校を率いる近藤兵太郎監督の「民族の違いがなんだ。守備に長けた日本人、打撃力のある台湾人、俊足の台湾原住民、それぞれの強みを生かしたらいい」との指導方針によるサクセスストーリィに痺れたのだと思います。 ただし、今年亡くなられたミステリー作家の陳舜臣さんが『青雲の軸』で生まれ育った台湾で受けた民族差別の体験を語っていますが、日本統治時代の光と影を正しく見つめることが必要だと思います。 私の父は台北帝大で農学を学んでいたので、日本人技師による台湾の大型水利施設の重要な役割を強調していました。しかしまた、当地の日本人の台湾人に対するあからさまな差別的言動に非常な違和感を覚えたことも正直に語っていました。 陳舜臣さんの『青雲の軸』でも、日本で一緒に受験した李騰志という台湾人が作者に「日本に来て、ちょっとふしぎに思ったことがあるんだ。こちらの人間には、あの日本人の目がない。意外だったなあ」と言っています。「あの日本人の目」とは、台湾での日本人の目に表れる台湾人に対する差別的態度のことです。 なお、平田宗興さんがご自身のfacebookに5月に台湾の嘉義を訪れておられ、そのときに写真に撮られておられますので、紹介させてもらいます。 ↓ https://www.facebook.com/okihirata/posts/891964700865462?pnref=story https://www.facebook.com/okihirata/posts/891962307532368?pnref=story それから、他の方がこの映画についてどのように評論されているか知りたくなり、ネットをいろいろ検索し、ナドレックさん運営の「映画のブログ」に「『KANO 1931海の向こうの甲子園』は親日映画なの?」と題された「KANO」についての映画評論があることを知り、読ませてもらいました。 ↓ http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-522.html ナドレックさんによると、この映画が台湾で2014年2月27日に封切られ、「そこから3ヶ月ものロングランになったが、この時期は『ひまわり学運』、すなわち立法院を占拠した学生運動の時期にピタリと重なる」とのご指摘があり、大いに納得させられました。 2008年に台湾の中華民国総統に就任した馬英九の親中政策により、台湾が「中国の経済植民地」になるのではないかとの懸念が「ひまわり学運」の学生運動となり、世論も学生を支持するような状況下でのこの映画の大ヒットが生まれたという視点を新たに得ることか出来ました。 そういった視点からこの映画を見直しますと、大ヒットの理由は単に日本統治時代の再評価ということではなく、嘉義農林学校を率いる近藤兵太郎監督の「民族の違いがなんだ。守備に長けた日本人、打撃力のある台湾人、俊足の台湾原住民、それぞれの強みを生かしたらいい」との言葉にあるように、中国大陸による中台一体化の併呑の危機を感じた台湾の人々の外省人、本省人、少数民族の枠を超えた多民族主義的な台湾ナショナリズムの高揚と重なったからと言うべきかもしれませんね。
2015年11月12日
コメント(2)
2014年2月23日の日曜日、南日本新聞会館みなみホールで開催された「柳家喬太郎独演会」を夫婦で大いに楽しんだ夜の帰宅途中、私たち夫婦が車中で偶然耳にしたのが西田敏行と竹下景子が演じるつぎのような内容のNHKのラジオドラマでした。 ある刑務所帰りの中年男が小さなどら焼き屋を営んでいますが、彼にはどら焼き作りに対する情熱など全くなく、どら焼き用のあんには既製品を使い、なんの創意工夫もなくただ身過ぎ世過ぎのためにどら焼きを作って販売する単調な毎日を送っていました。そんな彼が店に出した「バイト募集、年齢不問」の貼り紙を見て指の曲がった一人の老婆が訪れてきます。バイト募集に年齢不問と書いたけれど、相手は70代半ばの老婆で指も不自由そうです。一度は断ったのですが、老婆が「食べてみて」とタッパーに入れて渡したあんの美味しさに驚ろかされ、雇ってみると彼女は大変なあん作りの名人で、瞬く間に店は繁盛するようになります。しかし、男が体調を壊した翌日から、老婆が店頭で接客もするようになります。ところがそんなどら焼き屋にオーナーの「奥さん」がやって来て、老婆がらい病患者ではないのか言い出し、店の評判が悪くならないうちにすぐに辞めてもらうようにしなさいと言われます。 このラジオドラマは連続ものだったようで、私たち夫婦が帰宅する前にラジオの第1回目の放送が終わり、面白そうな話だねといいながらもその後続きを聞く機会もありませんでした。ところが約1年後になって、ネットで偶然検索していて、このラジオ番組がNHK「新日曜名作座」で放送されたドリアン助川「あん」という小説の全6話中の第1回目ということが判明し、ポプラ社から販売されているとのことなので早速購入することにしました。 小説では、どら焼き屋「どら春」を営む千太郎がオーナーの奥さんから老婆の吉井徳江を解雇するように言われたその夜、インターネットでハンセン病について調べ、昔はらい病と呼ばれ不治の病とされて隔離されたが、いまは万が一発病しても即効で完治し、感染源になることもない等のことを知り、吉井徳江を雇い続けることにします。しかし次第に売上がどんどん落ち込み、そのことと世間のハンセン病に対する偏見とが関連していると事情を察した吉井徳江からどら焼き屋を辞めさせてもらいたいと申し出があり、「昔の私はもう生涯外に出られないと覚悟していた」が「自由にここにやってこられて、たくさんの人に会えて、店長さんがやとってくれたからよ」と感謝の言葉を残して店を去っていきます。 後日、中学生のワカナちゃんがアパートで飼えなくなったカナリヤの入っている鳥籠を持って「どら春」に久し振りに現れ、店で親しくなった吉井徳江からカナリアを預かってもいいと言われているので彼女に会いに行きたいと告げられます。それで千太郎はワカナちゃんと一緒に吉井徳江が住んでいるという「天生園」に赴き、無事にカナリアを吉井徳江に預けることができました。小説はこの「天生園」での千太郎、ワカナと吉井徳江との再会のエピソードを詳しく描き、そのこと通じて過去のハンセン病患者に対する非人道的で過剰な差別的隔離政策とそのなかで生きてきた吉井徳江たちの苦しみと喜こびやいまも私たちの心の奥に横たわる偏見の存在をあぶり出します。 小説は、後半になって2度目に訪れた「天生園」で吉井徳江からヒントを得た「逆転の発想」の塩どら焼き作りに千太郎がチャレンジする話になります。しかし小説は塩どら焼き作り成功のハッピーエンドで終わるのでしょうか。残念ながら小説はそんなハッピーエンドものではありません。 しかし、徳江から千太郎に寄せられた最後の手紙の満月の囁きの話が強いメッセージを読者に残してくれます。徳江にはずっと「世の役に立たない人間は生きている価値がないという思いがあった」そうです。それがある満月の夜、「園の森を一人で歩きながら、煌々と光る満月を見ているときでした。(中略)月が私に向かってそっとささやいてくれたように思えたのです。お前に見てほしかったんだよ。だから光っていたんだよ、って。その時から、私はあらゆるものが違って見えるようになりました。私がいなければ、この満月はなかった。木々もなかった。風もなかった。私という視点が失われてしまえば、私が見ているあらゆるものはきえてしまうでしょう。ただそれだけの話です」。この小説の読者へのメッセージは徳江が千太郎に手紙に残した「私たちはこの世を観るために、聞くために生まれてきた」と言うことなのではないかと思いました。 この小説を原作とする映画が鹿児島市内でも上映されましたので、どのように映像化されているか興味を持って観に行きました。監督は河瀬直美で、永瀬正敏が千太郎を演じ、樹木希林が吉井徳江を演じ、内田伽羅がワカナを演じ、浅田美代子がオーナー役を演じていました。 映画は桜並木の桜が満開の通りに店を開いている「どら春」の全景を映し出すところから始まります。桜の花が美しい季節に徳江が千太郎のどら春にやって来て、桜が散った後に瑞々しい緑の若葉が茂り出した頃に雇われた徳江から指導を受けて千太郎が懸命にあん作りに取り組む様子が丁寧に描かれ、雨が街を濡らし紅く色付いた枯葉が散り出す秋雨の季節とともにどら春の売り上げが急速に落ち込み、徳江も店から去って行き、木枯らしが強く吹く寒い季節に千太郎とワカナがカナリヤを徳江に預けに木々がうっそうとはい繁る「天生園」におっかなびっくり入っていきます。このように春夏秋冬の季節のうつろいとともにドラマは進行していきます。 また徳江の丁寧な指導を受けて千太郎が瑞々しく輝ている小豆を時間を掛けてゆっくりと美味しそうなあんに変えていく様子も映像化の魅力を充分に発揮していました。閉店前に大きなボールに小豆を水でひたしておき、翌朝は日の出とともに店に出て、その小豆をザルに取って濁った水を捨て、鍋に入れてからも何度も沸騰と水差しを繰り返した後、木べらをゆっくり回しながら弱火で煮込んでいくのですが、徳江がときどき小豆に声を掛けており、本当に小豆にも命が宿っているに感じられました。 千太郎がこのように丁寧に作ったあん入りのどら焼きを一つまるごと食べた後、「俺、どら焼きひとつ食べるなんてまずないことなんですよ。甘党じゃないんですよ」と言って徳江をちょっと驚ろかせる場面も印象的でした。このあんの美味しさが評判を呼び、「どら春」は行列が出来るお店となり、初めは徳江をあん作りだけをする約束で雇ったのですが、忙しくなって接客もしてもらうようになり、そのことから悪いうわさが立つようになり、売り上げが急速に落ちて徳江が辞め、さらに千太郎も「どら春」の店長を辞めざるを得なくなります。 しかし、この映画のラストは、満開の桜が咲いている広場の小さな屋台の前で千太郎が「どら焼きいかがですか。どら焼きいかがですかあ」と客に声を掛け、そこに子どもの「どら焼きください。10こください」との声がかぶせられて終わっています。千太郎はどら焼き作りをあきらめないで、徳江から教わったあん作りを引き継いで行くつもりのようですね。 映像化ならではの効果と言えば、どら春で働き始めた徳江の顔に輝きが生まれ、どら春を辞めて「天生園」に引き籠った徳江にその顔の輝きが失われ白髪が増えている姿が観客に強い印象を与えたことと思います。原作のメッセージとは異なり、人が生きるとは他人(ひと)との交わりの中にあり、特に自らの行為が他人(ひと)に意味を持つことにあるのではないかと痛感させられました。それだけハンセン病の隔離政策の非人道性が心に強く訴える映画だったように思います。
2015年06月22日
コメント(0)
昨日(2月24日)、山田洋次監督の映画「小さいおうち」を観に行きました。 なお、私はこの映画を観る前に原作の中島京子「小さいおうち」(文春文庫、2012年12月)を読んでおり、それとの比較で映画観賞の感想を述べてみたいと思います。 中島京子の原作では、昭和初期から東京の中産階級の家庭で女中をしていたタキさんという女性の視点から描かれた典型的な「昭和モダン」な生活風景を大いに楽しむことができました。もっとも私は戦前の東京ではなく、戦争直後の奈良市で生まれた団塊世代の人間なのですが、原作に描かれた「昭和モダン」な生活風景には、私が幼い頃に過ごした祖父母の家庭の戦前の姿を彷彿とさせるものがありました。複数の女中さんに囲まれて育ったという父の青少年時代の思い出や、私が幼年時代を過ごした祖父母の家で見たアイスディッシャー(ボールに入ったアイスクリームをすくい取るのに便利な金属用具)等のモダンな用具や大城のぼる、阪本牙城のSF的な漫画作品などに戦前のモダンな生活すなわち昭和モダン(昭和時代の初めの1930年代に花開いた、和洋折衷の近代市民文化のこと)を私なりに感じていたのです。 ところで、視点人物のタキさんが晩年に書き始めた東京時代の思い出の記録に「わたしはいまでも、あのころ(昭和10年代)のウキウキした東京の気分を思い出すと楽しくなる」と書いたことに対し、彼女の甥の健史がそれを読んで「おばあちゃんは間違っている、昭和十年がそんなにウキウキしているわけがない」とクレームを付ける場面があります。戦後生まれの健史が教科書で学んだ昭和十年には美濃部達吉が天皇機関説を論じて弾圧されたことや翌年には青年将校が軍事クーデターの二・二六事件を起こしたことが記されているからです。 原作では、タキさんの視点から語られる戦前の東京の「ちいさなおうち」から垣間見られた当時の様子と戦後生まれの健史君との当時の「歴史」との間には度々食い違いが生じます。そのことは山田監督の映画にも描かれていますが、私がこの映画を観て強い印象を残したのは布宮タキ(黒木華)とその女主人の平井時子(松たか子)、そして彼女が愛した板倉正治(吉岡秀隆)の三者の関係の違いでした。 原作ではタキさんが時子の板倉正治に対する不倫の愛を知ったとき、時子の友人の睦子(中嶋朋子)の前で涙を流し、睦子はその涙をタキさんの時子に対する同性愛に苦しむ涙と勘違いします。この食い違いは映画にも描かれているのですが、映画ではさらに時子と板倉正治の不倫のラブロマンスのみならず、板倉正治のタキさんに対するほのかな愛も描き出され、原作を読んでいた私はエッと驚いてしまいました。 ではこのような山田監督の手直しは間違っているのでしょうか。いいえ、少なくとも私はそのような手直しも当然あり得るなと納得いたしました。原作でも、タキと板倉正治は同年代とされ、郷里も同じ東北(タキは山形、板倉は青森県弘前出身)という設定です。こんな若い二人がお互いに恋心を持つのは極めて自然ですね。この映画のような改変はとても意外ではありましたが、また極めて自然な改変だと思いましたし、この映画に原作以上のミステリアスな雰囲気がさらに付与されたような気がします。 当然、タキさんと時子さんとの関係にも多様な解釈が可能ですね。タキさんが書き残した東京時代の記録には彼女にとって最も大切なことが書かれていないのかもしれませんね。晩年のタキさんの部屋にあった赤い屋根の家の絵はそのことを暗示しているようです。タキさんがどうして時子さんから託された宛名の書かれていない手紙を板倉正治に手渡さなかったのか、その本当の理由を映画を観た者同士で大いに論じ合ってみるのも楽しいでしょうね。
2014年02月25日
コメント(4)
鹿児島市が舞台だというので映画「六月燈の三姉妹」(佐々部清清監督)を見てきました。 この映画は、大型ショッピングセンターの進出で客足が減少してシャッター商店街化した真砂商店街にある和菓子店「とら屋」を営む中薗家の人々に焦点を当てて描いたものです。同菓子店のみならず商店街の人々はみんな経営する店の活性化に頭を悩ませているようです。そんな個人商店を営む人々のなにげない日常を描いたハートフルな人情喜劇ですが、喜劇といっても次から次と爆笑がひっきりなしに起こるようなものではなく、私たちの身近にいるような人々の日常的な言動の中にあるなんともいえぬ可笑しさと哀しさをほんわかと描いたものです。一言でいえばフウテンの寅さんシリーズの鹿児島版ですね。 寅さんシリーズでは東京は葛飾柴又の草団子屋での寅さん、さくら、博、おいちゃん、おばちゃん、たこ社長たちが交す東京下町言葉の会話が楽しかったのですが、この映画「六月燈の三姉妹」では和菓子店「とら屋」や真砂商店街で交される鹿児島弁の会話がなんとも心地よく楽しいんですね。 これは私自身が鹿児島に住んでいるからということだけではなく、標準語会話にはない方言での会話にある温かさ、ぬくもりから来るものかもしれません。そう言えば、NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」は岩手県北三陸地方の漁村を舞台にしたドラマで、その地方で話される日常会話もとても温かみがあって楽しいものでした。同TVドラマで頻繁に登場した「じぇじぇじぇ」は今年の流行語の一つになりましたね。石川啄木の「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」の短歌はとても有名ですが、東北方言に限らず、お国訛りでの会話は何とも言えぬ懐かしさや快よさを感じさせられます。 この映画「六月燈の三姉妹」の主たる登場人物は和菓子店「とら屋」を営む中薗家の長女・静江(吉田羊)、次女・奈美江(吹石一恵)、三女・栄(徳永えり)の三姉妹と彼女たちの母親の恵子(市毛良枝)、その恵子の元夫で現在も同家に居候して一緒に和菓子店を営む菓子職人の眞平(西田聖志郎)、次女の奈美江の夫で彼女から離婚を突きつけられ、それを思い留まらせようと東京からやって来た平川徹(津田寛治)です。 ところで、この中薗家の女性たちは男性との関係で苦労しているようで、母親の恵子はバツ2で長女の静江がバツ1、奈美江が離婚調停中なのでバツ1予備軍で合計バツ4ですから、恵子がいささか自嘲ぎみに店名を「とら屋」から「ばつ屋」に変えようかなどと言っています。まだ未婚の三女の栄は婚約破棄の過去があり、なんと現在も妻子ある男性と不倫中のようですよ。 母親の恵子が店名を「とら屋」から「ばつ屋」に変えようかという言葉に三姉妹のみならず観客からも笑いが起こりました。また眞平と平川が相互に「うんにゃ、うんにゃ」と否定しあう場面で、東京育ちの奈美江が「もういいわよ、ニャンニャンと」が怒り出す場面もなんとも可笑しかったですね。なお、東京で税理士事務所を経営する平川は都城生まれとの設定ですが、この都城は現在は宮崎県に属しますが、島津の藩政時代は薩摩に属し、日常会話はいまも鹿児島弁とのことです。 都城と言えば、観客たちが一番大笑いしたのは静江のお見合い話が中薗家で語られる場面でした。このお見合い相手の人物、都城出身とのことなので、中薗家の人々がたまたま傍に居合わせた同じ都城出身の平川に対し、写真の人物がお見合い相手ということは伏せて、「市会議員に出る人なんだけど、同郷人で年齢も近いから、あなたも知っているかも」と見せるんですが、そのときスクリーンに大きく映し出された写真の人物は わっぜぇ、ひったまがったぁ、なんと沢村一樹ではありませんか。NHK「サラリーマンNEO」にセクスィー部長として登場し、NHK番組の登場人物とは思えぬハジけたエロい立ち振る舞いで異彩を放ったあの俳優さんです。彼も鹿児島出身ですが、写真だけの特別出演ですね。そしてその写真を見た平川の反応がまた傑作です。「えっ、このアンポンタンが市会議員に出るんですか!? 下着どろぼうで捕まったことのもある人物ですよっ!!」。 眞平役を演じた西田聖志郎は鹿児島市出身で、鹿児島を舞台にしたドラマや映画では方言指導もしている俳優ですから、水を得た魚のようにお得意の鹿児島弁を駆使して菓子屋のオヤジの雰囲気をよく出して好演していました。脇を固める真砂温泉の主人の町内会長さん(井上順)も慣れないであろう鹿児島弁を上手く使いこなし(地元のネイティブスピーカーが聴くといろいろ注文があるかもしれませんが)、居酒屋「京ちゃん」のママ(重田千穂子)等の鹿児島出身の人々と交って自然に溶け合って鹿児島弁満載のこのハートフルな人情喜劇映画の雰囲気を上手く盛り上げていたと思います。
2013年11月23日
コメント(7)
昨夜(2月13日)、明石に住む長男から電話があり、私個人の年金受給問題から話題が少子高齢化問題にグーンと広がり、さらにまだ未婚の長男の結婚問題にググッと縮小させたりして、私たち父子は珍しくそんな話題をとりとめもなく話し続けました。 そんなことがあった翌日の今日(2月14日)になって山田洋次監督の「東京家族」を観たためでしょうか、橋爪功と吉行和子が演じる老夫婦の平山周吉・とみこと彼ら平山夫婦の次男坊で未婚の昌次(妻夫木聡)とその恋人の間宮紀子(蒼井優)の若いカップルとが関わるシーンが強い印象を残しました。 なお、この山田洋次監督の映画は小津安二郎監督の「東京物語」をモチーフに制作されたもので、私はこの小津監督の映画について「母方の祖父の甲子園通いと『東京物語』」と題した拙文をこのブログに載せています。 山田監督のこの「東京家族」という映画でまず最初に心打たれた場面は、次男の昌次のアパートを訪れた母親のとみこが、昌次から紀子を突然紹介されて驚き戸惑いながら、すぐ紀子を「感じがいい」人だと気に入り、翌朝再会した紀子にもしもの時にとお金を渡す場面でした。とみこの母親としての昌次に対する深い愛情と紀子への「この女性なら大丈夫」という厚い信頼の気持ちがじーんと伝わってきました。 ところで私が妻と結婚することを決めたとき、当時山陰のM市に住んでいた母に電話でそのことを伝えましたが、その時に母は何度も私に新しく家族となる女性の顔付きや人柄、雰囲気を質問したものです。そんな母がまだ見ぬお嫁さんの似顔絵を描いたものを後で私に見せてくれましたが、それは実際の妻に驚くほどそっくりでした。今回の映画の昌次のアパートでのとみこと紀子の出会いのシーンと私の母がまだ見ぬお嫁さんの似顔絵を描いていたそのときの気持ちとが自然に重なり、どっと涙が出てしまいました。 また、とみこが東京で急死し、葬式が平山周吉夫婦が暮らしていた瀬戸内海の小島で行われますが、この葬儀に昌次と一緒に参列した紀子に周吉はほとんど言葉を交わさず、紀子が数日後に別れの挨拶を告げたときに初めて周吉は彼女に「あなたは感じのいい娘さんだ」と切り出して語りだす場面もとても印象的でした。周吉は紀子と一緒にいる昌次の姿に「優しさ」という素晴らしい面を見つけ、そんな昌次と紀子が一緒になってくれたらこんな嬉しいことはないと言い、「この先厳しい時代が待っているじゃろうが、どうか、どうか、あの子をよろしくお願いします」と紀子に深々と頭を下げ、とみこの使っていた腕時計をかたみ(形見)として紀子に渡します。とみこも生きていたら全く同じ思いを紀子に伝えたでしょうし、夫の周吉を通じて自分の腕時計がしっかりと息子の嫁になる女性に手渡せたことをきっと心から喜んだことと思います。
2013年02月15日
コメント(2)
和田竜の時代小説『のぼうの城』上下巻(小学館文庫、2010年10月)を購読してとても面白かったので、鹿児島の天文館パラダイスで同作品を原作として東宝で映画化された「のぼうの城」が上映されていましたので観に行ってきました。 私は子供の頃、楠木正成が山中に築いた山城の千早赤坂城に立て籠り、数万の鎌倉幕府の討伐軍に対して知略を尽くして戦う武勇譚が大好きでしたから、時代小説『のぼうの城』が500人の少人数が2万の大軍を相手に戦うという心躍るような設定だと知ってすぐに書店まで購入しに出かけたものです。 原作を読んで、忍城を守る正木丹波、柴崎和泉守、酒巻靱負等の戦国時代の武者ならではの自己主張の強い荒くれ武者たちに魅せられ、また彼ら武将からは軽んじられ、忍城下の百姓からは「のぼう様」と呼ばれながら親しまれる成田長親という得体の知れない人物の存在にも興味を持ちました。少人数の忍城の部隊が豊臣の大軍を迎え撃って互角に戦えたのは、「のぼう様」が角の多い野生の動物のような武将たちの各自の能力と個性を自由に生かし、また「のぼう様が戦するってえなら、我ら百姓が助けてやんなきゃどうしうもあんめえよ、なあ皆」と積極的に忍城に籠城して戦いに加わらせた「のぼう様」の人望によるものだったと思われます。 こんな忍城の荒くれ武者と彼らに協力して戦う百姓たちが2万の豊臣の大軍を相手に繰り広げる戦闘シーンや、石田三成の水攻めの戦術、さらにはこの水攻めを破るために「のぼう様」こと成田長親が考え出した奇妙な田楽踊りの計の内容と効果がどのように映像化されたのか大いに興味を持ちましたので、映画「のぼうの城」も観ることにしました。 正木丹波を佐藤浩市、柴崎和泉守を山口智充、酒巻靱負を成宮寛貴が演じ、各自が個性的な荒くれ武者をよく演じていましたし、百姓を加えての戦闘場面もなかなか迫力がありました。ただ、黒沢明監督の「七人の侍」では戦いに慣れない百姓を武士たちが軍事訓練する場面がありましたが、豊臣のプロ軍団と戦う忍城の百姓たちにも軍事訓練を施すシーンが必要だったように思います。 忍城の武将に軽んじられながら彼らを一つにまとめる「のぼう様」こと成田長親という演じるに難しい役を野村萬斎が見事に演じていました。また石田三成の水攻めの計によって、利根川と荒川の両河川の人工堤への引き入れ口が火薬で決壊させられ、水が忍城目指して怒涛のごとく襲いかかる場面は、今度の東日本大震災のときに生じた大津波を思い起こして戦慄させられました。 石田三成の水攻めの計によって忍城が陥落の危機に陥ったとき、この水攻めの計を破るために「のぼう様」が小舟に乗って敵味方見守る中で田楽踊りを披露しますが、狂言界の至宝といわれる野村萬斎ならではの不思議な雰囲気を作り出し、敵味方みんなが「のぼう様」の踊りと歌に合わせて一斉に歌い踊る姿になんの違和感も感じませんでした。こんな愛すべき「のぼう様」が銃で撃ちおとされたら、百姓が怒り出して水を塞き止めている堰を決壊させても不思議ではありませんね。 ところで、「のぼうの城」に描かれた忍城を巡っての成田軍と石田三成率いる豊臣軍との攻防は史実だったようですが、のぼう様の田楽踊りが石田三成の水攻めの計を打ち破ったというのも史実なんでしょうか。映画館で購入した「のぼうの城」のパンフレットに河合敦(歴史作家、歴史研究家)の「史実の忍城戦と、成田長親という男の矜持」という文章が載っていますが、そこに三成の忍城攻撃と水攻めのことがつぎのように紹介されており、のぼう様の田楽踊り戦術の話は完全なフィクションのようですよ。 「石田三成が包囲を完了した六月七日朝、さっそく佐間口、下忍口、長野口か兵を送り込んで攻撃を開始した。だが城へ至る道が狭隘なうえ、道の両側は水田や池沼が広がっていたため、城方の激しい銃撃をうけて敗退、十一日の総攻撃も失敗に終わった。そこで三成は根本的に戦術を改め,水攻めをおこなうことにしたのだ。主君秀吉が焦っていたので、できれば悠長な水攻めはしたくなかったが、これしか方法が無いと判断したのだろう。 三成は、数万の人夫を動員してたった一週間で全長二十八キロにおよぷ包囲堤をつくりあげ、利根川と荒川から水を引き入れた。が、忍城が水没するには至らなかった。完全な計算ミスだ。このとき成田氏は、舟に乗って歌をうたいながら、城の周りの湖を漕ぎ回ったという。しかし、それからまもなく激しい雷雨があり、増水した荒川と利根川からの濁流が堤内に怒涛のようになだれ込んだのだ。忍城が水に没するのは確実な状況となった。 ところが成田氏は、水練熟達者十数人を選抜し、夜陰に乗じて堤防を破壊したのである。破れた堤からは大量の水が噴き出し、その奔流は豊臣軍の陣地を直撃し、ニ百七十余人が犠牲となったという。堤防が決壊した後、忍城周辺は泥沼化して馬の蹄も立たず、しばらくの間、城に近づくことができなくなった。水攻め作戦は、完全な失敗に終わったのである。 しばらくして攻撃を再開した三成だったが、いずれも城方に撃退され、なんと、小田原本陣のほうが先に開城してしまっのだ。かくして忍城は、後北条方で唯一、陥落しない城となったのである。最終的に主君・氏長の命により長親は城を明け渡すことにきめた。」
2013年01月20日
コメント(0)
街頭で16才の原節子が主演しているという「新しき土」のポスターが目に入りました。鹿児島市のマルヤガーデンズ内のガーデンズシネマで9月15日(土)~27日(木)上映とのこと。ガーデンズシネマのこの映画の惹句には、「当時16歳、主演の原節子が瑞々しく、まさに伝説的な美しさ。 和装洋装着こなしています。日本初の国際合作映画で、円谷英二による“特撮”や日本各地の風景など見どころ」とあり、最近のマイブームがDVDで小津安二郎監督作品の鑑賞で、「晩春」「麦秋」「東京物語」等に出演している清楚で美しい原節子に魅せられていたということもあり、昨日(9月22日)この映画を観に出掛けました。 映画「新しき土」は、ドイツで農学を学んだ大和輝雄(小杉勇)が汽船に乗って日本に帰る船中でドイツ人女性ゲルダ(ルート・エヴェラー)と会話する場面から始まりますが、そこでまずドキッとさせられたのが、その汽船に掲げられた日章旗の横にハーケンクロイツ(逆鉤十字)の旗が並んでいることでした。ハーケンクロイツはヒトラーのナチスの党旗であり、ヒトラーによるドイツでの独裁体制確立後、1935年にドイツ国旗に採用されていたのですね。 1937年に制作された「新しき土」は、アーノルド・ファンクと伊丹万作が脚本と監督に携わった日本初の国際合作映画ということなのですが、よく調べてみると日独合作映画であり、制作前年の1936年11月25日に日独防共協定が調印されており、そのような日独関係のなかで企画された、ナチスドイツが自国民向けに新たに協定を結ぶことになった相手国・日本について知ってもらうための国策映画だったようです。なお、この映画が日本で公開されたのは1937年2月ですが、その年の7月7日に盧溝橋事件(日華事変)が起こり、日中全面戦争が始まっています。 国策映画ですから、原節子演じる大和光子の大和撫子ならではの淑やかな美しさ(良家の子女の花嫁修業として必修のお琴に三味線、お花にお茶のみならず、剣道、薙刀、弓道の武道の稽古から水泳、ボート、ピアノ、バレエ、ドイツ語のレッスン等々に励んでいます)と強さ(なんと振り袖姿で噴煙上げる火山の山頂を踏破します)、雅な日本の風景(厳島神社、富士山、鎌倉の大仏、満開の桜並木、稲がたわわに実る棚田、鶴や亀が飼われ鯉が泳ぐ日本庭園等々)から伝統文化(都踊り、能、歌舞伎、相撲、寺院、仏像等々)、さらに日本国が家族を基盤として頂点に天皇をいただく神道を精神的支柱としていることや、農民の勤勉性が現在の日本を築き上げたことが紹介されます。そして、国土が狭く人口過剰な状況のなかで新しき土(すなわち満州ですね)に新たに国家建設をする必要性も説かれています。 この映画のストーリーは、簡単に要約してしまうと、ドイツ留学のなかで大和家との養子縁組や同家の娘の大和光子(原節子)との婚約に疑問を持つようになり、「満州国開拓には屈強な男子と気丈な女子が必要だが、甘やかされた資産家の娘にはそれは無理だ」などと言って光子との婚約を破棄しようと考え、それを知った光子が火山に登って投身自殺を図ろうとし、輝雄が彼女の跡を追って懸命にそれを阻止しようとするというお話です ドイツの監督アーノルド・ファンクは山岳映画の名手として名高かったそうで、そのためか噴煙上げる火山に振り袖姿と草履ですたすたと登る光子と彼女の自殺を思い止まらせようと跡を追いかける輝雄(彼はなんと靴を脱ぎ捨て、靴下だけでマグマが噴き上がっている険しい山肌を登って行きます)の追跡劇が延々と映し出されます。 日本の風景の地理的出鱈目さ(光子の住む大和家の立派な屋敷の前に富士山がそびえ立ち、屋敷の近くには海中に鳥居が浮かぶ厳島神社があり、光子はそこで鹿に餌をやったりしています)以上に余りにも荒唐無稽な火山の山上追跡劇を長々と見せられ、緊張するどころかすっかり眠たくなってしまいましたが、映画のラストのシーンを観て、この映画の冒頭でハーケンクロイツの旗が映し出されたとき以上にドキッとして目が覚めてしまいました。 この映画のラストは日本の棚田で働く農民たちの姿に重ねるようにして「Mandschurei」(ドイツ語で「満州」)の文字が浮かび上がり、輝雄が広い大地をトラクターで開墾に精を出す姿が映し出されます。そしてその傍には赤ちゃんを抱いた野良着姿の光子がいるのですが、少し遠方の小高い丘には銃を持って警戒している兵士の姿も見えます。この兵士の顔がクローズアップされて映画は終わります。間違いなく輝雄が耕しているのは満州の農地であり、この兵士は熊や狼から日本農民を守っているのではなく、抗日パルチザンの襲撃に備えているのですね。歴史の事実を知っている人間には、そこは「五族協和の王道楽土」ではなく、輝雄と光子とその赤ちゃんの将来には悲劇が待ち受けていることが予想されますね。 初めと終わりだけドキッとさせられ、それ以外はずんだれて眠たくなるような映画で、なぜこの映画がガーデンズシネマで上映されたのか、観終わった後、いささか首をかしげました。特に尖閣諸島を巡って日中間の関係がこじれている現状の中での上映は「いささかやばいんじゃないの」との個人的感想を持ちました。 なお、この映画のパンフによると1937年2月に日本国内で公開されると大ヒットしたそうです。
2012年09月23日
コメント(12)
最近のマイブームの一つに小津安二郎監督の作品をDVDで鑑賞することがあります。その小津作品のなかでも特にお気に入りが飯田蝶子、笠智衆出演の「長屋紳士録」です。 この映画は1947年に制作されたもので、小津監督が日本軍政下のシンガポールから敗戦になって1946年に帰国して最初にメガホンを取った作品です。日本に帰国した小津監督は、1946年7月22日の「東京新聞」で「矢張り楽しい内容を盛りたい。/材料は暗い面であっても扱う角度は明るくあり度い」と抱負を語っています。そりゃそうですよね。散々戦争の悲劇を体験した当時の日本の人々が心から欲していたのは明るく楽しいものだったと思います。 それで、この映画には戦中の空襲で焦土と化した東京下町の一角に「奇跡的に残った長屋」の住人と、戦争で親とはぐれた子どもとの触れ合いが人情味豊かに描き出されています。特に笠智衆演じる田代が長屋の連中の箸と飯茶わんで打ち鳴らすチャンチャカチャン、チャンチャカチャンという音頭に合わせて「のぞきからくり」の「不如帰」(ほととぎす)の口上を披露するユーモラスな姿が最高に印象的で愉快でした。このことについて、笠智衆は『小津安二郎先生の思い出』(朝日文庫)でつぎのように語っています。 先ほど話に出た『長屋紳士録』は、飯田蝶子さん、河村黎吉さん、坂本武さん、そして僕といった小津組の常連が長屋の住人に扮した人情喜劇で、小津先生が戦前によく撮っておられた下町喜劇「喜八もの」の系統にあたる作品でした。 この映画の中の、長屋の連中が集まって酒盛りをする場面で、僕は“のぞきからくり”の口上をやらされました。 “のぞきからくり”というのは、箱の中に入った紙芝居みたいなもんで、田舎にいた頃、よくお祭りに回ってきた見せ物です。客は覗き窓から箱の中を見て、お話にそって変わっていく絵を“からくり屋”の口上を聞いきながら楽しむのです。子供だった僕は、これが大いに気に入って、小遣いがなくて覗けない時も、“からくり屋”の横でじっと口上を聞いていた。門前の小僧で、すっかりその口上を覚えてしまったのです。 「父は陸軍中将で、片岡子爵の長女にて、桜の花も開きかけ、人も羨む器量良し、その名は片岡波子嬢…⊥。これは、新派悲劇の『不如帰』で、僕の十八番でした。酒席の余興で披露した時、先生の目に止まり、『長屋紳士録』で、「やってみろ」ちゅうことになったのです。 僕が箸で小鉢を叩いて調子を取りながら口上をあげ、飯田煤子さんが合いの手を入れる。なかなか楽しい場面でした。口上の合間に、ひょいと手を上げる仕草は、からくりの絵を変えているところ。映画では絵はないので、観ている人には僕が何をしているかわからず、ずいぶん間の抜けた感じがします。でも、そこが変におかしくて、お客さんには受けたようです。 この場面の撮影ほど楽だったことはありません。先生はダメなど出さず、ニコニコして見ておられるだけ。そりやあそうでしょう。“のぞきからくり”では、先生より僕のほうがベテランですからね。何につけても頭の上がらなかった先生との間柄で、ひとつだけ、僕のほうが上手なものがあったのです。ちょいと、いい気分でした。 この「長屋紳士録」で笠さんが唄った「不如帰」(ほととぎす)の口上を下に紹介しておきます。三府の一の東京で(ああどっこい)/波に漂うますらおが/はかなき恋ににさまよいし/父は陸軍中将で/片岡子爵の長女にて(ああどっこい/桜の花の開きかけ/人もうらやむ器量よし/その名も片岡浪子嬢/(ああちょいと)海軍中尉男爵の/川島武男の妻となる/新婚旅行をいたされて/伊香保の山にワラビ狩り(ああどっこい)/遊びつかれてもろともに/我が家をさして帰らるる/(ああちょいと)武男は軍籍あるゆえに/やがて征くべき時は来ぬ/逗子をさしてぞ急がるる/浜辺の波のおだやかで(ああどっこい)/武男がボートに移るとき/浪子は白いハンカチを(ああどっこい)/打ち振りながら/「ねえ、あなた早く帰って頂戴」と/仰げば松にかかりたる/片割れ月の影さびし/実にまあ哀れな不如帰」 さて、この映画のストーリーはつぎのようなものです。画家で占い師をやっている田代(笠智衆)が長屋の同居人で飾り職人をしている為吉(河村黎吉)に小学校入学前の年齢と思われる少年・幸平(青木放屁)を連れ帰って来ます。その少年は親にはぐれて田代について来たので、為吉に預かってくれないかと言うのです。困った為吉は向かいの荒物屋のおたね(飯田蝶子)に押しつけ、一晩ならと引き受けたおたねも寝小便をする幸平に閉口し、彼女は染物屋の喜八(坂本武)に幸平を押し付けようとします。しかし子沢山の喜八も引き受けられないと言うので、長屋でくじ引きをして×印を引き当てた人間が幸平の家があるという茅ヶ崎に連れていくことにします。結局、おたねが×印を引き当て、彼女は幸平と一緒に茅ヶ崎に出掛けますが、父親は茅ヶ崎にはおらず、おたねは幸平を置き去りにすることも出来ず、結局また長屋に連れ帰って、一緒に暮らすことになります。 最初は幸平に対し、鬼のような怖い顔をして犬を追い払うように「シッシッ」と言っていたおたねでしたが、次第に情が移り、長屋の人々もまた幸平のことをいろいろ気にかけるようになってきます。おたねは、幸平が店の売り物の干し柿を勝手に食べたこと(後で為吉が食べたと判明)や寝小便のことで厳しく叱った翌朝に幸平が姿を消したときには、心配で近所を探しまわります。そんなおたねに旧友のきく女(吉川満子)が「あの子に情が移ったんだよ」と指摘します。そんなときに田代が九段で幸平を見つけ出して連れ帰って来ます。 おたねは、翌日には幸平を連れてきくと一緒に上野動物園に遊びに出かけ、写真館では母子のように記念写真を撮ります。おたねは幸平を自分の養子にしてもいいと思うようになったのです。ところがその夜、幸平の父(小沢栄太郎)が長屋を訪れて来ます。九段坂で息子の幸平とはぐれてしまい、一生懸命探していたが、やっと居場所が分かったと言うのです。おたねは、彼が息子を捨てたのではなく優しい父親で、本当に親子ははぐれてしまったことが分かり、自分が幸平のために買った帽子とセーターを父親に渡し、恐縮して深々と頭を下げて立ち去っていく父親と子どもを見送ります。 見送ったおたねは田代と為吉の前で泣き出しますが、そのときおたねは「あたしゃ悲しくて泣いているんじゃないんだよ。あの子がどんなに嬉しかろうと思ってさ。やっぱりあの子ははぐれたんだよ。さぞ不人情なおとっつぁんだと思ってたら、どうしてとってもいいおとっつぁんで、ずいぶんあの子を探してたんだよ。それが会えてさ、これから一緒に仲良く暮らせると思ったら、どんなに嬉しかろうと思って泣けてしまったのさ」と心情を吐露します。 なお、小津監督はこの映画を完成させて約2年後の1949年11月8日の「アサヒ芸能新聞」に「泥中の蓮を描きたい」という文章のなかでつぎのように語っています。 とにかく私がキャメラに向う折に根本的なものとしていつも考えているのは、キャメラを通して深く物を考え人間本来の豊かな愛情をとりもどしたいということ……そりや戦後は風俗やら心理やら、いわゆるアプレゲールといわれる奴は今までとは違っているかも知れませんが、その底に流れるもの、ヒューマニテーといったら抽象にすぎるかもしれませんがほのぼのとした人間の温みとでもいったようなものを、どのようにしたら最もよく画面に表現し得るか……この辺が私の常に考えていることで、そしてやりたいことなんです。 泥中の蓮……この泥も現実だ、そして蓮もやはり現実なんです、そして泥は汚いけれど蓮は美しい、だけどこの蓮もやはり根は泥中に在る……私はこの場合、泥土と蓮の相を描いて蓮を表わす方法もあると思います、しかし逆にいって蓮を描いて泥土と根をしらせる方法もあると思うんです。 戦後の世相はそりや不浄だ、ゴタゴタしている、汚い、こんなものは私は嫌いです、だけどそれも現実だ、それと共につつましく、美しく、そして潔らかに咲いいる生命もあるんです、これだって現実だ、この両方ともを眺めて行かねば作家とはいえないでしょう、だがその描き方に二通りあると思う、さき程いった泥中の蓮の例えで…… しかしこの場合美しく情の世界を謳いあげようとするとすぐ、懐古だ排個だという、このような一つの目しか持ち得ないのが戦後の風俗でしょうが、それだけが真物じゃないと思うんですよ、「晩春」「風の中の牝鶏」そして以前の「長屋紳士録」と私の系譜は今いったような理念にささえられていると思うんですが…… この映画のラストには上野の西郷さん銅像の廻りで、タバコを吹かしたりしている浮浪児たちの姿が映し出されます。早乙女勝元『図説 東京大空襲』(河出書房新書、2003年8月)に拠ると、1945年の「三月一〇日東京大空襲による人命の被害は、後の原子爆弾による惨禍を除けば、史上空前の規模に達した」とのことで、「焼失家屋二六万七一七戸、罹災者一〇〇万八〇〇五人、負傷者四万九一八人、死者八万八七九三人(八万三七九三人もある)と、警視庁は記録しているそうです。ほかに行方不明者や、運河から東京湾にまで流出した無数の死者、今なお地下深く眠る埋没体、いち早く遺族に引きとられた死者まで含めると、およそ一〇万人もの生命が失われたのだった」と記述しています。特に現在の台東区西浅草、墨田区本所、江東区白河、中央区日本橋の東京下町へは約36万発の焼夷弾が投下され、こうして、下町は火の海と化し、そのなかで10万人の市民の尊い命が奪われたのです。 激しい空襲で焦土と化した東京下町の一角に「奇跡的に残った長屋」という架空世界で演じられる蓮の花のようにつつましく咲く人情喜劇のその底に、小津監督はこのような家族を失い家を焼け出された戦災浮浪孤児たちのの厳しい現実の姿があることも垣間見せたかったのでしょう。
2012年09月11日
コメント(2)
今日(7月7日)、今年の夏の甲子園大会を目指しての鹿児島大会開会式が県立鴨池野球場で開かれましたが、開会式終了直後に激しい雨が降り出し、初日の5試合は明日に順延されたそうです。 ところで、私にとって夏の甲子園大会関連のニュースを耳にすると、いまでもすぐに連想するのが母方の祖父のことなんですよ。なぜなら、私が初めて甲子園までふるさとの代表高校の応援に行った時、甲子園に連れて行ってくれたのがこの祖父だったからです。いえ、それだけではありません、その年の夏の甲子園大会に祖父はその後の約2週間ほぼ毎日といっていいほど一人で甲子園に通い続けたからです。そして翌年、その祖父が他界しており、心から祖父を慕っていた母は「夏の暑い盛りに連日甲子園に通い続けたことが祟ったのかしら」と嘆くとともに、「でも、好きな野球を甲子園で思う存分見られたから悔いはなかったかもしれないわね」と何度も述懐したものです。 母方の祖父が私のふるさとの町にやって来たのは私が小学校高学年の夏のときでした。東北に住む私の母方の祖父は国鉄の列車を乗り継いではるばる関西の私のふるさとに暮らす自分の娘(私の母のことですね)に会いにやってきました。そして約2週間に渡って我が家に寝泊まりし、その間に先ほども言いましたように甲子園に足繁く通ったのです 私は、一度だけその祖父に連れられて甲子園にふるさとの代表校を応援に出掛けたのですが、その代表校は1回戦で敗退してしまいました。また真夏の太陽に照らされての野球観戦に閉口したこともあり、私は二度と再び祖父と一緒に甲子園に行くことはありませんでした。しかし、祖父はそんな真夏の太陽がカーッと照りつける甲子園に連日通い続けたのですから、よほど野球観戦が好きだったのだろう、とつい最近まで思っていました。ところが、そのことに最近ふと疑問を持つようになりました。それはDVDで小津安二郎監督の「東京物語」(1953年に松竹が制作配給、笠智衆主演)を最近観たからです。 この「東京物語」と題された映画は、尾道に暮らす年老いた夫婦の周吉(笠智衆)とその妻のとみ(東山千栄子)が成長した子供たちに会うために上京する話です。しかし、開業医をしている長男の幸一(山村聰)も美容院を経営している長女の志げ(杉村春子)も毎日仕事が忙しく、上京して来た両親を親身に世話することができません。両親の世話に困った幸一と志げは、二人を熱海の旅館に宿泊させることにします。 ところが、その熱海の旅館は夜も騒々しく、二人はなかなか眠れず、翌日すぐに熱海から東京の志げの家に帰って来ます。二、三日は熱海に居てくれるものと思っていた志げはあからさまに困惑した表情を見せ、居づらくなった周吉ととみは志げの家をまずは出て行くことにします。周吉は在京の旧友(十朱久雄)と再会することにし、とみは戦死した次男の妻の紀子(原節子)が暮らすアパート に泊まることにします。老夫婦が相談してそのことを決めた時、周吉は「とうとう宿無しになってしもうた」とつぶやいて淋しく笑っています。 志げの家を出た二人は、その後、上野寛永寺旧本坊表門まで足を伸ばし、近くの石段に座り込んで夕方まで時間をつぶします。この老夫婦が夕暮れのなか所在無げに座り込んでいる侘しげな姿がなんとも言えぬ悲哀を感じさせます。そして、そろそろ適当な時間になっただろうと判断して歩き出した老夫婦は、別れ際に東京の景色を眺めながら「なァ、おい、広いもんじゃなァ東京は」「そうですなァ、うっかりこんなところではぐれでもしたら、一生涯探しても会わりゃしゃあしぇんよ」との短い会話を交わし、周吉は旧友の家に、とみは紀子のアパートへと向かいます。 とみは紀子の暮らすアパートで親身になって一晩もてなしてもらいますが、周吉の方は久しぶりに再会した旧友二(十朱久雄、東野英治郎)と酒場に行って泥酔するほど飲み、深夜になって泥酔状態のまま志げの家に帰って来て志げの夫婦に迷惑を掛けてしまいます。そんなことから居づらくなった周吉ととみは予定を繰り上げて尾道に帰って行くのです。 私はこの映画を観て、私のふるさとにやって来た祖父のことを連想せざるを得ませんでした。私の両親は安月給の共稼ぎ夫婦でした。二人とも教師でしたから夏休みは比較的時間があったでしょうが、しょっちゅう祖父を案内して回るほどの時間も金銭的余裕もなかったと思います。我が家もとても狭く、おそらく祖父としては予定の二週間をどう過ごすのか最初はとても戸惑ったとことと思います。そうして見付けた二週間の過ごし方が甲子園での野球観戦だったのではないでしょうか。小津安二郎監督の「東京物語」を大人になってから観た私は、この人間の心理模様を細やかに綴った名画に感心させられながら、またなにか見なくてもいいものを見てしまったようないささか侘しい気持ちにもなりました。
2012年07月07日
コメント(3)
ひろさん、こちらこそ大変ご無沙汰しておりました、やまももです。 映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」についてのコメントをありがとうございました。この映画について、「前作を上回る出来だと思いました」と高く評価されたとのこと、全く同感です。また、鈴木則文(堤真一)と戦友の牛島(福士誠治)と再会の場面に強い印象を受けられたとのことですが、あの場面に私は大いに涙しました。鈴木さんの家族には彼の戦友の姿は見えなかったでしょうが、鈴木さん自身は間違いなくその姿は見えていたでしょうし、またあの言葉は鈴木さんの心をとても慰めてくれたことでしょうね。 ところで、ひろさんのブログ「ひろの東本西走!?」の「2007年に観た映画」の記事http://hiro009.blogzine.jp/jupiter/2007/12/post_375d.htmlを拝見させてもらいましたが、映画館で「ブラック・ブック」「武士の一分」「バッテリー」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の4本をご覧になっておられ、またDVDで「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」「ミッション・インポッシブル3」「ロード・トゥ・パーディション」「ユナイテッド93」も観ておられるのですね。 これらの映画の中で、私が観たのは「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(映画館)、[武士の一分」(12月30日にTVで放映)、「硫黄島からの手紙」(DVD)の3作品だけなんですが、どれもひろさんと同じく高く評価したいと思いました。 特に「硫黄島からの手紙」については、これがクリント・イーストウッドが監督したアメリカ映画なのに当時の日本人たちの心情が実に自然に描き出されており、非常に驚かされました。ただ、日本が制海権も制空権も完全に失った状況下、硫黄島の日本軍が孤立無援な状態の中で玉砕していく姿が余りにもリアルに描かれており、観ていて気持ちがとても暗くなりました。やっぱり映画は明るく楽しい方がいいですね。 その点、「武士の一分」は最後は期待通りにハッピーエンドとなっており、娯楽作品としてとても上手くできていると思いました。しかし、余りにも話を上手く落ち着かせているので、そこにいささか不満を感じてしまいました。海坂藩番頭の島田藤弥(坂東三津五郎)が失明した三村新之丞(木村拓哉)のために本当に尽力し、そのお陰で三村新之丞の禄が取り上げられなかったとしたら、三村は島田から非常な恩義を受けたことになりますね。しかし、島田は三村の妻の不倫の相手でもあります。こんな設定ならどうなるのでしょうか。三村の心は千々に乱れてその苦悩はただただ深刻なものとなり、観ていてる観客も戸惑ってしまうでしょうね。島田が単純に悪い奴で本当にヨカッターって感じです。 来年も良い年になりますように心からお祈り申し上げます。
2007年12月31日
コメント(0)
全14件 (14件中 1-14件目)
1