<< 関連リンク >>

・赤帽さんのブログ

登山歴60年以上、野鳥観察歴30年以上の大先輩のブログです
タカ長のタカの渡り観察

広島の里山をこよなく愛する道行地蔵さんのブログです。
ひろしま里山放浪記

2023.12
2022.08.02
カテゴリ: TV中継など
 NHKプラスの番組表を見ていて、表題の番組を見つけました。
 早速視聴しましたところ、ちょうど10年前に訪れた時のことが鮮明に思い出されました。朝日小屋の、明るくて、思いやりのある暖かいもてなしをしてくれる女性管理人さんの存在も、深い思い出になっていますが、この番組でも十分報じられています。

朝日岳は、もう一度訪れてみたい山の一つです。朝日岳頂上からの絶景はもちろんですが、朝日岳に至る行程、そして、朝日岳からの行程にある数々の絶景や癒しのスポットが素晴らしいからです。
 私たちがたどったコースで言うと、雪倉岳、花園三角点、白高地沢、兵馬の平などの要所のスポットがあげられるますが、それらを結ぶ道々が、たどりがいのある、素晴らしいコースだと思います。
 ( こちらに山行記があります

しかしながら、朝日岳は北アルプスの奥の奥にあり、行き帰りのハードで長い行程を考えますと、再び訪れることがかなうことは無いと思います。いずれは、朝日岳から日本海まで歩きたいと思っていた時期があっただけに、残念ですが。

NHKプラスでの配信期限は、8/7(日) 午前8:25 まで、となっていますので、興味のある方は、急いでご覧ください。

余談ですが、朝日小屋の前支配人(現支配人のお父さん)が、雪倉岳で遭難死した女性を担いで運んだというエピソードが語られていました。
 私が学生時代、阿曽原から剣沢を詰めているとき、たくさんの人たちが、木の枝で組んだ担架に遺体をのせて運んでいるのに出会ったことがあります。剣沢を別山乗越まで運び上げ、さらに室堂まで運んだのだと思います。ヘリコプター輸送が一般的でなかった頃の話です。

朝日小屋前から、今日出発した白馬岳、途中で登った雪倉岳を望む。この左に越えてきた朝日岳があります。

追)書き忘れましたので。
 朝日小屋宿泊翌朝、女ご主人は(写真の赤いスカート)、出発する皆を小屋前で見送ってくれていました。
 小屋の前に黄色い花がいっぱい咲いていましたので、「きれいですね。何と言う花?」と花音痴の私が聞きますと、「ミヤマキンポウゲよ」とニコリ。その笑顔、忘れません。

Last updated  2022.08.03 20:16:57
[TV中継など] カテゴリの最新記事

yamahige8 @ Re[1]:今日の鈴が峰(09/21)て(09/21) 五月が丘KBGさんへ  暑い中、良く登られ…
五月が丘KBG@ Re:今日の鈴が峰(09/21)て 残暑厳しい今日この頃ですが お元気そうで…
hige@ Re[1]:今日の鈴が峰(09/17) 井口台Yさんへ 今日もすれ違いでしたね。 …
井口台Y@ Re:今日の鈴が峰(09/17) 今日は午前中私も登りましたが入れ違いの…
hige@ Re[1]:大山剣ヶ峰again の写真集(09/07) 井口台Yさんへ いや、前回で懲りたんです…