<< 関連リンク >>

・赤帽さんのブログ

登山歴60年以上、野鳥観察歴30年以上の大先輩のブログです
タカ長のタカの渡り観察

広島の里山をこよなく愛する道行地蔵さんのブログです。
ひろしま里山放浪記

2023.10
2023.09
2023.10.04
 今日の坂歩こう会の定例山行は、廿日市市の高見山・船倉山でした。
 コースは、JR前空駅~大野鉱山坑道跡~375m峰~高見山山頂~白糸の滝分岐~船倉山手前尾根(77号鉄塔)~船倉山~入野山・烏帽子山分岐~~広電バス「半目藪」停留所、でした。

良いお天気に恵まれ、秋っぽい天候で気持ちよく出発しましたが、厳しい上り下りの連続の山歩きに、汗まみれとなる一日となりました。

JR前空駅から約20分の車道脇歩きの後、山域の林道に入ります。今日の参加者は、初参加のお二人を加えて48名でした。

山道に入りますと、真砂土の滑りやすい急傾斜の登りの連続となります。

川を渡渉すると、半端じゃない急傾斜の登りが連続し、やがて、樹林帯を抜けて明るい岩稜帯の登りとなります。

ようやく、375m峰の鉄塔に着き、一休みです。

ここから、高見山への登りも気の抜けない急登となりますが、登っただけの展望が待っていました。

高見山からは、滑りそうな急傾斜を下り、ピークを一つ越え、明るい尾根道を歩き、船倉山へ途中まで登り、ようやく、昼食場所の尾根広場に到着しました。

明るく展望の効くスポットでの楽しいランチタイムです。

昼食後船倉山に登り、狭い山頂でひしめき合いながらひと時を過ごし、記念一枚をパチリ。

船倉山からの下りも、急で滑りやすい箇所が随所に現れ、集中力を切らさないよう、慎重に、慎重に下りました。

四季が丘の下のバス停に降り立ち、バスにてJR駅に向かいましたが、今日の長くて厳しい山歩きを思い返しながら、達成感に浸っての帰路になりました。

Last updated  2023.10.07 06:02:00
[坂歩こう会定例山行] カテゴリの最新記事

yamahige8 @ Re[1]:深入山の花だより(04/13) 深入山 勝手に公式サイトの栄太郎さんへ …
栄太郎@ Re:深入山の花だより(04/13) 私が作成し掲示している『深入山の花だよ…
hige@ Re[1]:今日の鈴が峰(06/04) 五月が丘mkさんへ 最近、小さなケルンが、…
五月が丘mk@ Re:今日の鈴が峰(06/04) 今朝、頂上を目指してBコースを歩いている…
yamahige8 @ Re[1]:今日の鈴が峰(06/01) 五月が丘mkさんへ 気にかけていただいてあ…