<< 関連リンク >>

・赤帽さんのブログ

登山歴60年以上、野鳥観察歴30年以上の大先輩のブログです
タカ長のタカの渡り観察

広島の里山をこよなく愛する道行地蔵さんのブログです。
ひろしま里山放浪記

2023.12
2024.09.27
カテゴリ: 広島の山
 秋を感じたいと、芸北の雲月山を山の仲間たちと訪れました。

まだ気温が高いので、すっかり秋だ、とはいきませんが、涼しい風が頬に気持ちよく、たくさんのススキが迎えてくれました。今日同行いただいたのは、坂歩こう会の仲間、N川さん、N丸さん、H中さんです。

登山口からは、これから巡る、岩倉山、高山、雲月山が一望できます。

登り始めますと、登山路の両側に次々と秋の花々が咲いていて、遅々として歩が進みません。
 秋の七草の内の5品種をはじめ、たくさんの花々が迎えてくれました。

最初に登った岩倉山からは、これから登る、高山、雲月山が望めます。

岩倉山と、高山の鞍部あたりに、お目当てのマツムシソウがたくさん咲き始めていました。

高山を経由して、主峰の雲月山に登頂です。

雲月山山頂で、風に吹かれながら大展望を楽しみ、お弁当を開きました。
 下山は、周遊コースを回って駐車場に向かいます。今日歩いてきた山並みを眺めながらの気持ちよい下山路ですが、ぐんぐん高度を谷底まで下げ、急斜面を登り返すという、ハードなアルバイトを強いられる締めくくりとなりました。しかし、最後の登りでは、花々の群落が両側に続き、素晴らしい締めくくりでもありました。

駐車場で、楽しかった今日の山歩きの余韻を感じながら、N川さん提供のホットコーヒーで癒しのひと時を過ごし、帰路につきました。

Last updated  2024.09.27 19:46:54
[広島の山] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。

Re:雲月山(09/27)
幹雄319  さん
雲月山?
初めて聞きます。
ウキペディアで調べてみると、
「標高911.2m。中国山地には珍しく山麓に木の生えていない草原が広がる山です。 山菜とり、ハイキング、秋の全山を敷きつめたススキの山は絶景です。」
とありました。北広島なのですね。
情報をありがとうございます。
広島に住んでいる時に行けばよかったです。
横浜に転居してしまいましたので、今となっては……。
(2024.09.28 05:26:16)

Re[1]:雲月山(09/27)
hige さん
幹雄319さんへ
 お久しぶりです。
 雲月山は、行程も楽ですし、明るくて、四季折々楽しめる山です。
 訪れる機会があればいいですね。 (2024.09.28 06:05:01)

hige@ Re[1]:雲月山(09/27) New! 幹雄319さんへ  お久しぶりです。  雲月…
幹雄319 @ Re:雲月山(09/27) New! 雲月山? 初めて聞きます。 ウキペディア…
yamahige8 @ Re[1]:今日の鈴が峰(09/21)て(09/21) 五月が丘KBGさんへ  暑い中、良く登られ…
五月が丘KBG@ Re:今日の鈴が峰(09/21)て 残暑厳しい今日この頃ですが お元気そうで…
hige@ Re[1]:今日の鈴が峰(09/17) 井口台Yさんへ 今日もすれ違いでしたね。 …