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ウォルターシュピースの居室 ウブド通信 ・ アルマ美術館にたった1枚残ったウォルター・シュピースの絵画プリサレンアグンのチョコルダ大王の父はウブドで最初のホテルをチャンプアン渓谷に作った。チャンプアンホテルである。ウォルター・シュピースはウィキペディアに詳しく紹介されているが、もともと芸術家であるとか表現者という概念を持たないバリの人々は、世界的彫刻家であったレンパッドでさえ、プリサレンアグンお抱えの石工にしか過ぎないと認識しているが、バリの常識世界中の評価と非常識認識に徐々にではあるが変化をし始めている。芸能の島バリ。極楽の島バリ。これらは全て世界の誤解認識でありその事がバリ島をグローバル化させている。良し悪しは別としてバリ島は日々変貌を遂げている。ウォールター・シュピースの住んだ部屋はいまだにチャンプアンホテルにある。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.31
ピタマハのワリ ウブド通信 ・ Pita Maha の食事にあえて付け加えられた捧げものワリピタマハでの取材は2年前の女性チーフがわざわざ駆けつけてくれた。というのは彼女は5人目の子供があと2ヶ月で、との大きなおなかであるにも関わらずいろいろと手配をしてくださった。感謝。ピタマハではナシゴレンというバリの焼き飯を食べてみた。ふと気付いたのであるがお皿の片隅に、小さなバナナの葉にサフランライスが乗っているので、ウエイトレスの女性にあえて聞いてみた。イズイッッァワリ?ヤそんな事を気にしないで食べる人がほとんど全員に近いと彼女は言う。この習慣はくだんの女性チーフの指示であるらしい。バリ島では神が豊穣を与えて人々を生かし、人々は豊穣を独り占めせず神に感謝と供に返す事を、ワリという生贄を捧げる行為としてここに置いてある。人々は宇宙船地球号という宇宙生命体系の中で、我がままと独占と奪い合いに終始して、1%の超富裕層が不労所得を浪費し続けて、もはや人類は自然淘汰に向き合わされている事に気付いていない。この小さなささげものワリ。全ての命と豊穣を与えて食事で生命が繋げることに感謝していただきました。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.30
寿司盛り合わせ ウブド通信 ・ まずいキッタナイ寿司なんてウブドで食いたかねぇよやはり一番困るのは糞便の処理をする為だけの左の手に、使い捨て手袋が無い事につきると言って過言ではない。ウブドで寿司なんて食いたかねぇよというのは本音である。虎穴に入らずんば虎児を得ずか君子危うきに近寄らずの二者択一。よく食い物探訪の番組でうむこれは と時間が空くのはまずいのである。マズイとはいえないので取り直しをするか、さもなくばこれは今までに無い独特のとかなんとか言って誤魔化す。ノーマッドがブタの角煮と称して缶詰のツナとボイルしたブタを出すのと同様、漁師の寿司はおすしが怒りまっせの世界であるがタイ国の回転すし屋よりゃましかもしれない。値段は800円から1200円ほどである。欧米外国人がほとんどで日本人は2度目は確実に無い。亜細亜では左の手は食事に使用してはならないしトイレットペーパーを使用せず、水をかけて荒いまた手を水で洗うという習慣が何千年も続いている。欧米人たちは知らぬが仏であろう。あぁウブドだなぁ。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.29
寿司 In ウフド ウブド通信 ・ 不浄の左手で握るウブドの寿司より回転寿司のほうがだんぜん美味しい昔々そのむかしウブドはプリルキサン美術館の近くに寿司屋があった。ノーマッドで食したカレーにイカレちゃってつい日本食とこの漁師という名の寿司屋へと入った。その時店内ではロレーナマッケニットというカナダ人女性の歌う、ブックオブシークレットという音楽がかかっていて、CDのジャケットを見せてもらいウブド中を探し回って1枚買い求めた事があったが、寿司の味など覚えてはいないほどの癒しの曲は、トマゾ・ルイジ・デ・ウィクトリアのポリフォニーのようで、またアラブ風でもある不思議な音楽であった。いつしか寿司屋は無くなったが、トロピカルビューカフェの3叉路の近くへと引っ越して営業を続けておったので、たまにゃヨカローの寿司ローへと入ってみた。BGMはエンヤであった。へいらっしゃい!だんな今日はいいチュミチュミがへーってまっせ。そんな景気のいい言葉も無く800円ほどの寿司は、左の手で素握りされ箸で持ち上げると途中で2つに割れ落ちたりする。左手で握るウブドの寿司より回転寿司のほうがだんぜん美味しい。左の素手は亜細亜全域で不浄の手であり使い捨ての手袋ぐらい使えよナ。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.29
ティルタ・サリの超道化 ウブド通信 ・ オカダラムやティルタ・サリの超道化デワニオマンももう後が無い昨年はティルタ・サリの超道化おじいさんとのツーショット撮影で、舞台に上がる場面は無かったが、今回のショーがハネた後これまた超顔見知りのお兄さんが、写真撮影ガムラン叩くOKですよと英語で呼びかける。名も知らぬおじいさんに向かって舞台を駆け上る僕。ティルタ・サリの超道化のおじいさんはとてもとても元気と笑顔が無い。16年前プラダラムプリの舞台で動き回り、大声で飛び跳ねていたおじいさんは息が上がっていた。先ず握手しても握力が驚くほど弱くなった。お互いに来年会えるのだろうか。僕は今年の11月を最後にバリ島を離れるのだろうか。観衆は中国人が多い。イブラカのレゴンジョボクにはこう賛辞を大声でかけてあげた。 プーヤオチョーシーメイシャントンマ?昨日のプリサレンアグンでクビヤールトロンポンを演じようとした、デワニオマンよりはるかに強くきびきびとしたオカダラムの舞踏が印象的であった。ユリアティもビダニも居なくなってしまったティルタサリ。聴衆は30名ほどであった。オカダラムやティルタ・サリの超道化デワニオマンももう後が無い。App Store の Power Ubud に収められた映像と動画は、ますます貴重品としてバリ島ウブド全盛期のエッセンスがギチギチと詰まってこぼれ落ちている。バリ島の歩き方とこのアプリは同時並行で持つ価値があると再認識した。バロン劇はもう代役が居ない。アプリは今すぐ入手すべき価値がある。これは暑いあついウブドからの生情報である。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.28
須藤真澄の大嘘つき ウブド通信 ・ 須藤真澄の大嘘つきよモンキーフォレストおさんぽ大王を恥じよヒァリズモーストデンジャラスプレイスモンキーフォレストネイチャーモンギーズサンクチュアリイバットゼィアーラバーアンドライカリッパージャックバイトストールンビーケアフリィヒァリズモーストデンジャラスプレイスイナウブド入場券売り場の前でVTRを回しながらこう説明を音声に入れてチケットをかった。入場すると一介のバリ人が後を追いかけて来てかように申す。貴君の英語は明瞭であるがゆえにさふいふ言い方はやめろ。無視するとまだまだ後を追い此れを繰り返す。黙れ僕は2度やつらに噛まれたその時アポティクは無いのかと聞くとにへらにへらと笑っていたのは事実であるからによって警告としてモンキーフォレストでの行動と身の守り方を世界の動画サイトユーチューブにアップロードすると決めて撮影をしているそれはやめろ僕は入場チケットを買ったゲストだゲストに向かって無礼な言い方はやめろともかくやめろ止めないしゲストにこれ以上しつこくまとわりつくな馬鹿者話はいつしか怒鳴りあいに発展したが無礼者は20mで立ち止まった。バリ人ごときに文句を言われる筋合いでは無いのだ 須藤真澄の大嘘つきよモンキーフォレストおさんぽ大王を恥じよ!ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.27
黒米テイクアウト ウブド通信 ・ 黒米テイクアウト25円これはウブドの小さなインターネット屋さんからの生情報である。プリサレンアグンの朝は早い。夜明けの6時ごろには現地の人々でごった返しいてる。いつも排水溝の上で開かれているおばあさんたちのところはほぼ売り切れ状態。で、東側の入り口にもテイクアウトのおばさんが居る。けっこうおなかが膨れる量であるが25円。ママワルンのナシチャンプルーは100円。レレというなまずの素揚げもテイクアウトで100円。いかに僕達我々の贅沢三昧であるのかがウブドへ来るとよくわかる。日本人も含めて世界中の1%の大金持ち達が富と快楽を100%占めしている。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.26
トロピカルビューカフェ ウブド通信 ・ 異状気象現象か晴れなかった雨が無い今年のウブド晴れなかった雨は無い。20日にウブドへ入って何てこったい雨ばかりが続き水風呂が寒い。超長期滞留者の某氏曰く異状気象現象か晴れなかった雨が無い今年のウブド。快晴の日がとんと無い。暑さが無く乾季のような気温が続き毎日のように大雨が降る。今も突然の大雨。夜半もビックリするぐらいの大雨。ところが今日はプリサレンアグンまで出かけて突然チョコルダ大王と遭遇。例によって王宮内で民間人玉地さんと握手してビデオカメラに向かい、 ウェルカムウブドウェルカムプリサレンアグンと発声してユーチューブへアップロードOKをどさくさまぎれに映像に残す。調子がいいのでプリサレンアグンからトロピカルビューカフェまでジャランジャランして、バリコーヒー飲みつつ2時間ほど風に吹かれていい気持ち。空模様がやや観天望気の危険信号のようなサインを送るので、ユリアティハウスへと戻ると突然の日差しがまぶしいかと思うやいかんせんまた大雨。地球温暖化による気候変動はいずれ自然淘汰に発展してゆくだろう。しかしトロピカルビューカフェは涼しい風に恵まれた良い場所である。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.25
昨年抜いたままのケーブル ウブド通信 ・ ウブドのインターネット回線使用料は30円先ず昨年抜いたままの接続ケーブルが抜かれたままである。5000ルピアの札を出すとおつりの2000ルピアが無い。顔見知りの兄ちゃんはツケにしておくと平然として申す。次の日には小学校低学年の少年が店番をしているが英語はあやふやである。でもまぁ6000ルピアを渡して次の日は小銭を用意しなければならない。あぁウブドだなぁ。この情報はウブドはテバサヤのスクマ通りにある正体不明の店からの発信である。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.24
最後かもしれないビダニのチャーター撮影 ウブド通信 ・ 正直に鹿と馬が背中に乗ったビダニはとんでもない衝撃的爆弾発言をウェンチャーターフォトシュートデイユーウィッシュ、と2人揃っているのでチャーターフィーをこっそりと渡してユリアティとビダニに聞いた。トゥモロ。ビダニは間髪入れず何のためらいも無く発声する。チャーターフィーのルピア札を僕が彼女の座った足の下に挟んだままであった。今回彼女達の為に改造した PENTAX 67 に HASSERBLAD PLANER 80mm と、フジクロームベルビア ISO 50 200 カットを、バリ島に持ち込むべきか否かについては出発直前まで試行錯誤していた。十分紅処便成灰 じゅうぶんこうにおればすなわちはいとなる。正直に申し上げて花は真っ赤に開いた瞬間を境にたちまちしおれてゆく運命だ。16年という時間は長かった。でも彼女達も玉地さんの臨時ボーナスを、期待はしていなくても心の何処かにある年中行事のようにもなっている。今回は面倒でごたいそうなチョンドンでは無くクバヤという伝統的な衣装による。それだけテンションは下がっていて最後かもしれないビダニのチャーター撮影が続いた。撮影は案の定緊張感に欠けたシャツタァー音に終止する。昔のエイトバイテンはもう持ってこないのかとビダニは問いかける。十分紅におり撮影は淡々と進んだのであった。突然話の流れから休憩の合間に僕がくだんの事案をふと問いかけた。正直に鹿と馬が背中に乗ったビダニは、とんでもない衝撃的爆弾発言をして僕を驚かせた。メルアドを教えてくださいと言われたがまだ教えてはいない。ビダニのなにげない発言は何れの日にか紫煙のゆらぎにて公表されるであろう。此れはバリ島ウブドからの生情報である。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.23
ドクタービタニ久しぶり ウブド通信 ・ ビダニさんご飯を食べながらシニョムで微笑みます久しぶりというか1年ぶりのビダニに昨年のフォトグラフをプレゼント。レンズを見るとついつい微笑んでしまうのがビダニのいいところです。不思議な女性ドクタービダニは気分やさんですが、僕のレンズには魔法にでもかかったようににっこりとする。今夜はグヌンサリでレゴンジョボクを姉のユリアティと踊るというからには、いつものプリアグンへとゆかねばなりません。衣装を着けてガムランの音楽が響き始めると別人格に変わってしまうビダニ。今日は雨模様だがなんとか晴れてきそうな気もしないではない。1年ぶりのユリアティとビダニはどう変化するのか楽しみである。その結果はグヌンサリの末期的演奏能力にビダニ姉妹がかわいそうだった。話は後日。此れはウブドテバサヤのスクマ通りにあるインターネット回線からの生情報で御座る。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.22
ますます儲かるユリアティハウスウブド通信 ・ gustiayusuribidani と App Store Power Ubud が揃えば鬼に金棒玉地さんのおかげで毎年ますますユリアティハウスは増築変化している。いつのまにやら立派なアート?ギャラリーが増築され、アヂ氏はさも自慢げでエッヘンどんなもんじゃいと意気軒高でござる。欧米外人観光客の増加は顕著で噂がうわんさかと広がって、閑散期であるはずなのにほぼ満杯状態であるが、なんとか僕専用の2階ツインを独り占めの為に開けておいてくれたのには感謝である。ユーチューブ動画は世界中を駆け巡って、金が無い支払いがつらいと言っていたのが嘘みたいに大繁盛している。よかったよかった。ユーチューブの gustiayusuribidani と App Store Power Ubud が揃えば、鬼に金棒バリ島ウブドの舞踏芸術の最盛期と、ユリアティハウスの現状と発展の様子が見て取れる。少しはバリへの恩返しになっているようであります。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.21
ラパンラパンティガ ウブド通信 ・ ガルーダインドネシアラパンラパンティガは午後5時現地着関西国際空港朝11時発時差が1時間あるので7時間と少しのフライト。神戸空港も池田・豊中の空港施設は松井大阪府知事が使用許可を出さず、一旦更地にして新たな財源にすべきであり、其れによって関西国際空港の24時間亜細亜を中心とした国際ハブ空港に即刻すべきである。文句をタレる既得権益者ドモは全て切り捨て御免。地球温暖化は北極の寒気団の流れに蛇行をもたらし、世界的な気候変動はなすすべも無いまま、京都議定書延長もがあんにゃもんにゃで手遅れとなってしまったので、僕は明日の朝バリ島ウブドまで転地療養に出かける。福島県漁連は数万年に渡って漁業が出来ない。震災の瓦礫は尖閣諸島と竹島へ運んで一時保管場所にしようでは無いか。日本はたちまちすぐさま現行法令で実現可能な核武装し外交に対処せよ。文句が在るならユリアティハウスまで怒鳴り込んでおいでんなさい。日本国民 玉地俊雄
2012.01.19
フライトチケット ウブド通信 ・ Power Ubud App Store ウブド Legong 集大成最高峰テレビ東京の渡辺さんという名のプロデューサーが、この映像をハイビジョンで見たいとポツリとこぼした。ビダニとユリアティという世界的アイドルが引退して数年が経過し、ティルタ・サリの、サリという華もしくは中心をなす華芯が萎えしぼんで、新旧交代の過渡期に至ってなおバリ人のあいまいと好い加減さとグローバル化による、神聖なオダランという儀式専用の奉納舞踏がショーに貶められ、さらにリーマンショックやフロブルング・鳥インフルエンザのピンチに、立ち行かなくなりつつある現在、ハイビジョンで再度記録駆る必要があるのだろうかとの疑問にあえて立ち向かう。Power Ubud App Store このウブド Legong 集大成の最高峰は、アナログながらまるでヴィルヘルム・フルトヴェングラァーの残した、音質のお世辞にも悪い所を逸脱したヴェートォーヴェンやブラームスに匹敵する、レゴン舞踏の最盛期がほぼ全て収められ現在邦貨450円である。ウブドは85%が欧米人で占められデンパサールやクタには無い、ウブド舞踏芸能を良く理解し App Soft Power Ubud を数多く購入している。gustiayusuribidani の You Tube では、チャンネル登録者もほぼ全てが欧米人で在り、日本人からのコメントはほとんどといってよいほど無い。時々日本人はタダなら見るだけなのかと思う事すらある。欧米人たちは盛んに Power Ubud をユーロや$で数多く購入している。バリ島の歩き方というガイドブツクに Power Ubud を同時に持ち歩ければ、ウブドが何故世界中から注目されているのかが良く分かるはずだ、と確信して明日からウブドへ一ヶ月間の取材に飛び立つ。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.19
世界各国からのコメント 紫煙のゆらぎ ・ balitamaji への世界各国からのコメント「ラウダーテ・ドミヌム W.A.Mozart KV.339」に対してコメントを投稿しました。 BRAVO...!!! VERY AMUSING..!!! 「Sleeping Beauty suit Adagio Tchaikovsky」に対してコメントを投稿しました。 Brilliant - love it. 「Andes folksong Estudio para Charango」に対してコメントを投稿しました。 wey me sorprendes como sin instrumentos igualas nuestros sones latinoamericanos... gracias eres un maestro僕はマエストロでは無く誰でも出来るが世界中で誰一人チャレンジした事のない行為で、音楽の楽しさは指揮棒を振る真似事でより深く楽しめる実践をしています。後に続く人が誰一人居ないのが残念です。「Vivaldi Concerti per Oboe RV 453」に対してコメントを投稿しました。 so nice... thank you 「Andes folksong Estudio para Charango」に対してコメントを投稿しました。 I really enjoyed this video... it is amazing how great moments can cross their paths even if they happened years apart. Music unites us all... Thank you for posting this :) 「Mozart Piano trio No 5 Kv 542 1movement」に対してコメントを投稿しました。 Danke, habe Link gesetzt あなたのプロフィールにコメントを投稿しました。 beautiful 「Beethoven String Quartet No 15 -1 movement」に対してコメントを投稿しました。 アルバンベルクの演奏はもう聴くきがしない。「Pesther walzer ペスト・ワルツ」に対してコメントを投稿しました。 great conducting, even better music ;) 「ラズモフスキー第1番 Beethoven String Quartet No 7 -1 movement」に対してコメントを投稿しました。 本物の演奏に出会いました。他の演奏と次元が違います引き込まれました。 因みに、 私はバリリ四重奏団が最高と思っていました。 みなさん応援有難う。balitamaji に関しては好意的意見が98%病いが重症化すると題名のない音楽会に出演できるかも知れません。gustiayusuribidani は100%の好意的意見が寄せられています。アップストアの Power Ubud はユーロと$安で現在450円で購入できます。バリ島の舞踏芸術に興味のある方は1度アクセスしてみてください。世界エァーコンダクター協会家元 玉地俊雄
2012.01.18
ビダニとユリアティの子供たち ウブド通信 ・ APP STORE の Power Ubud ユリアティは駆け落ちする前に28才だといった。現在はプトゥアユとマデバグース一男一女の母親である。ビダニはバリヒンドゥーの女性差別にも屈せず、オラン・ヤ・ドクトールの称号を得て現在医師不足のバリ島中をバイクで走り回っている。僕がユリアティが小学生だった頃にプラダラムプリでのチョンドンを見てもう16年通う。しかし時間は経過してビダニも同様に踊っていたが引退して長い年月が過ぎた。APP STORE の Power Ubud は、アイフォーン専用のバリ舞踏の最盛期の動画映像とフォトグラフの美しさに、アップストア販売登録申請時に、未だかって類例を見ない映像と民俗学的価値の高い優れたソフトだ、と絶賛を浴びた作品である。主に欧州と北米大陸のバリ好きに好評で謝辞は多くクレームは0%を誇る。バリ島を旅するに当たってうぞうむぞうの解説書もあって良いが、この Power Ubud を持ち歩けば、バリが芸術の島と絶賛される訳がよりよく理解できる。$とユーロ安の為現在日本国内での販売価格は450円です。ウブドの達人 玉地俊雄
2012.01.18
ハグハク手塚さん 手塚治虫伝 ・ じゃ 玉地さん 6日間もほんとにありがとう最終日はそのホテルに集まり伊丹空港でお別れ。あのときの手塚さんが中国の人たちとはぐはぐしてた時は、僕がが見た中で一番嬉しそうな笑顔だった。 「 じゃ 玉地さん 6日間もほんとにありがとう 」と、羽田へと帰っていった。夢のような6日間だった。躁状態に昇ると恐れを知らない、とんでもない無礼者になってしまう自分に気づきもしないではめをはずす。あるひとはキャラクターだからとあきらめ、あるひとはじっとしてても目立つんだから自制して。わたしはわたしがわからない躁とはどんなものかしら。僕は何を隠そうサイクルの極端に短い躁鬱病と30年以上付き合っている。つづくつづくのだが実は手塚治虫伝最終章へとつづくのだがバリ島へゆくので此れはまた後日。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.17
池田・豊中・イタミ空港で 手塚治虫伝 ・ 手塚さんは玉地さんにお願いできるかなと言ってまぁ正解だった手塚さんは5日の間4日の時間をマルマル費やして、中国美術家協会第二次訪日使節団と楽しい日々を過ごした。僕はマルマル5日の間べったりと張り付いてあっちゃこっちゃへと連れまわし、時にうたわしまくってますます玉地さんって何者だろうと、ややハメを外す事態が多かったがまぁお互い楽しい人々と、マンガ仲間の時間を過ごしたがとうとう池田・豊中・イタミ空港での離別の時が来た。手塚さんは玉地さんにお願いできるかなと言ってまぁ正解だった、と思ってくれたのだろうかまぁいいでわないかの世界であった。フォトグラフは日本漫画家協会を通じて後日中国へと渡った。大阪はカタイ事抜きのこんにゃく。京都は学閥と高級接待。かたや大阪は鍋奉行とくいだおれ。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.16
漫画の活き神様手塚さん手塚治虫伝 ・ 漫画の活き神様手塚さんのの御姿と宿命を目の当たりに見聞きした感動の一瞬そして前述の鬼腕手塚を拝んで感動したのはこの日の夜だった。総括なんか無い。まぁ京都駅から出ずっぱりの玉地さんほんとうにありがとう。ロビーのレイコーやホットコーヒーでくつろいでいるとフィッと手塚さんの姿が消える。15分ほど経過しても戻ってこないので、まぁ明日の見送りの予定かたがたおやすみなさいのご挨拶を、と手塚さんの部屋の扉をノックすると、すみません玉地ですどうぞおはいりくださいありがとうと勝手に扉を開けると手塚さんがベツドの上に腹ばいになってマンガの原稿を描いていた。僕もそうだったが長時間座っていると腰が痛くなって腹ばいになって原稿を描くようになる。 「 いやぁ お恥ずかしい 原稿を1枚でも描かなくっちゃ でもね玉地さん一作最後まで描き終えると 天国にでも昇るようないい気持になるんですよ でも5分経つとまた地獄が口を開けているんです 」漫画の活き神様手塚さんのの御姿と宿命を目の当たりに見聞きした感動の一瞬であった。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.16
専門店のおいしい活けうなぎ 手塚治虫伝 ・ 手塚さんも僕も専門店のおいしい活けうなぎにはまいったこの張り紙を取りましょうか。いやそこまで。此処にも中国の人々にはなじみの無いひらいたうな重は恐怖だったろう。ブツ切り田うなぎではなくひらいた鰻のヤな思い出が在るのだが、張って在るものはどうする事もウイキャンノット。目の前の人数分x1.3人分の種々雑多色とりどり選り取り見どりの、テーブルギチギチに並んだまぁくいだおれの、あんにゃもんにゃとうぞうむぞうに気持を集中してもらおうでわないか。タイ人は昆虫や甲虫類を好んで食べる。大人はうなぎの思い出などは小事と太っ腹になるまで、出された食事は残すと失礼ともくもくと食べる。京都での出来事は手塚さんにも申しあげてあったので鰻は大阪では禁止事項であった。5日目ともなってかなり大胆でいい加減になってきていた。食事の後はくいだおれ太郎人形・カニのばたばたなど見物しながら難波までぶらぶらして、中ノ島のホテルまでタクシーで帰って沈没。そして、前述の鬼腕手塚を拝んで感動したのはこの日の夜だった。ふいっと居なくなったら案の定ホテルの自室で原稿を描いていた。恐るべし締め切り。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.15
今はもう無いくいだおれ 手塚治虫伝 ・ 手塚さん曰くここは大阪の労働者のみなさんの食事処です 「 昼飯は何がいいだろう 」 「 そこのフグはどないでっか 」 「 うーん フグはネー 」そうか、この店には悦子さんとの大切でとんでもない思い出があったんや。フグ屋でへべれけになって、喫茶店でデートの悦子さんを前に眠り込んでしまったのは大失態であった。 「 ほな そのすぐ前のくいだおれ行きませんか 」やっぱりここでも色紙にサインわあきまへんよ、と念押ししたのに色紙を5枚ほど持ってきた。何度もいうけど僕わまだ1枚ももろてへんねんで。5枚のうち色紙1枚ぐらいわたくしにください。石川栄基さんぢゃないけどさっ。 「 ここは大阪の労働者のみなさんの食事どころです 」と手塚さん。僕流の飯奉行のやりかたは人数分+数人前の食事をランダムで適当に注文を出し、出てきたものから見た目に楽しいうまそうだ、と思った食事を勝手に取って食べようと皆に説明。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.15
実に凡庸なプログラムと二流以下の指揮者大阪ジャランジャラン ・ 大阪フィルと大阪交響楽団と大阪市音楽団は果たして存続できるのか拍手に値するプログラムと演奏内容は流石に聴衆にも分かっているようだ。あえて拾うならベートーベンのロマンス。元がいいのだが感情の入魂一滴に乏しく平板であった。要するにたかが大阪のオーケストラは大阪の音楽しか表現できなかった。シューベルトの軍隊行進曲はフジコヘミングのように遅い。こんな元気の無いシューベルトの名曲は聴いた事が無いほど無惨であった。拍手も長続きはせず指揮者もソリストもサッサと引っ込む。営業部長氏に来年のチケットの販売について問いただした所、曖昧な返事は5月に販売のご案内をお送りしますとは確答しなかった。大阪フィルと大阪交響楽団と大阪市音楽団は果たして存続できるのか。この程度の国民だったらこの程度の政治で十分だと金丸信が昔言った。努力しているのは分かる。血脈と音楽に対する対決姿勢が無いオーケストラを容認する聴衆。破綻して長い日にちが過ぎ新市長はこの3つの無駄を如何再編するのか。でも彼は音楽音痴だからドーなるやら分からない。本日の演奏会は実に凡庸なプログラムと二流以下の指揮者による近年稀に見るスカタンであった。世界エァーコンダクター協会家元 玉地俊雄
2012.01.14
たかが大阪のオーケストラ 大阪ジャランジャラン ・ 大阪交響楽団合唱団携帯音と観客の携帯音の怪差昨日のネット上では観客の携帯呼び出し音が会場に鳴り響き指揮者は音楽を止めた。ヴァレリィーギェルギエフがマーラーの交響曲を第二楽章で止めて、補聴器のハウリング音に関しての場内放送をサントリーホールに求めて、第三楽章を開始した話は有名である。僕もザ・シンフォニーホールと大阪交響楽団双方に因果を含めて、補聴器によるハウリング音に関してHPの書き換えとプログラムへの明記を実現させた。今日は何を演奏できるのか分からないまま演奏会へゆく。大阪フィルと大阪交響楽団と大阪市音楽団と3つも必要だろうか。惑星は人数が足らないので演奏できません。春の祭典は変拍子が難しくて大阪で呼べる指揮者では演奏できません。観客の携帯が音楽を止めたがどうしたというのだ。大阪市交響楽団は昔ヴェルディのレクイエムで合唱団員の携帯が、会場内に鳴り響き彼は譜面を落っことして慌てふためいたが、ブーイングしようにもアッケにとられたまま演奏は中断されなかった。ボロヘボルト・カラヤンはドンファンを振ろうと、お嬢さん2人に手をひかれ指揮台で、今にも死ぬかと思うばかりのゆっくりとした動作で指揮棒を振り下ろしたのを、僕は2階席でいぶかったが直ぐに音楽が泊まった。謝罪も無くベルリンフィルハーモニカーが勝手にドンファンを演奏して、彼はカラ・オーケストラの指揮真似をしていて、ティルオイレンシュピーゲルと勘違いして指揮棒を振り下ろした実話は有名である。怪人ハンスクナッパーツブッシュ氏は自ら演奏を止めこう言った。 「 すまん 今間違えたのはわたしだ 」たかが大阪のオーケストラそんな豪傑は誰ひとり居ないのか。大阪市室内管弦楽団はバロックにシフトすべきである。決してブラームスやヴェートォーヴェンを演奏できる力量は無い。マーラーやブルックナーは禁じ手である。世界エァーコンダクター協会家元 玉地俊雄
2012.01.14
心斎橋ヒッカケ橋での記念写真手塚治虫伝 ・ 手塚治虫は昔心斎橋のフグ料理屋で悦子さんとデート中酒に酔い喫茶店で寝た次の日は大阪観光のシンボル心ブラ。グリコ前の引っかけ橋の上で写真を撮るのは外国人観光客の憧れでもある。 「 昼飯は何がいいだろう 」 「 そこのフグはどないでっか 」 「 うーん フグはネー 」そうか、この店には悦子さんとの大切でとんでもない思い出があったんや。何回目かのデートは悲惨な結果でした。手塚治虫は昔心斎橋のフグ料理屋で、サインしてちょうだいうちの注ぐお酒飲んだってちょうだいな、でしこたま酒に酔い酔い覚ましに喫茶店へゆき悦子さんの前でどうどうと寝た豪傑である。あまりゆきたく無いのは良く理解できる。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.13
ありえへん手塚さん即興芸 手塚治虫伝 ・ ありえへん手塚さん即興芸応援団の口上所作はタコ焼き音頭 A此れが最後世界中誰も見た事が無いビックリひょうきん手塚さんの舞姿である。自信に満ちて第二次中国訪日使節団のえりすぐられた歌い手が、鍋の煙の間から朗々と中国語で誰かさん作意味不明の詩を放歌高吟する。きっと立派な内容なのだろうが同時通訳するわけにもゆかず、ただ綺麗な中国語の発声とそのアカペラ独唱に感心する。答礼として日本側が答えねば京都精華大学の無礼どころではない。大阪マンガ界のメンツに係わる大事件だが、僕のような小兵の出る幕では無いし、長老たちは役に立たず東京のうぞうむぞう若造も尻込みをする。いっぱつちょんわちゃんわでもかましたろかいと立ち上がろうとした時、突然手塚さんが率先してスックと立ち上がり応援団やりますと発声した。僕はあわてて畳に寝ッ転がったま上にカメラのレンズを向ける。手塚さん即興芸は応援団の口上で動きはタコ焼き音頭であった。僕は手塚治虫伝を書き始めるにあたって手塚プロダクションの松谷社長に問うた。彼は論評は玉地さんのご自由ですからとサシ問答に肉声で答えた。手塚さんは何をしているのか検討も付かないがともかく頑張っている。いったいぜんたいなんなんでしょと、僕はレンズに写るままアングルと空間の無駄も考えずにシャッタァーを押した。最後の1枚貴重で不思議でありえへん手塚さんのタコ焼き音頭は、永遠にウエブとサーバーの続く限り何百年にもわたって、阿呆かいなと閲覧され続けるのは手塚さんにしても本望だ、と僕は松谷社長の許諾と理解してアップロードするのである。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.12
ありえへん手塚さん即興芸 手塚治虫伝 ・ ありえへん手塚さん即興芸は応援団の口上動きはタコ焼き音頭 B此処には世界中誰も見た事が無いビックリひょうきん手塚さんの舞姿である。訪日使節団が朗々と中国語で誰かさん作意味不明の詩を放歌高吟する。答礼として日本側が答えねば京都精華大学の無礼どころではない。大阪マンガ界のメンツに係わる大事件だが、僕のような小兵の出る幕では無いし長老たちは役に立たず、東京のうぞうむぞう若造も尻込みをする。いっぱつちょんわちゃんわでもかましたろかいと立ち上がろうとした時、手塚さんが率先してスックと立ち上がり応援団やりますと発声した。僕はあわてて畳に寝ッ転がりうえをにカメラのレンズを向ける。手塚さん即興芸は応援団の口上で動きはタコ焼き音頭で無茶苦茶だった。僕は手塚治虫伝を書き始めるにあたって手塚プロダクションの松谷社長に問うた。彼は論評は玉地さんのご自由ですからとサシ問答に肉声で答えた。手塚さんは次ぎの発生と動作の為右手を高々と上げている。いったいぜんたいなんなんでしょと僕はレンズに写るまま、アングルと空間の無駄も考えずにシャッタァーを押した。後1枚ある貴重で不思議でありえへん手塚さんのタコ焼き音頭は、永遠にウエブとサーバーの続く限り、何百年にもわたって阿呆かいなと閲覧され続けるのは、手塚さんにしても本望だと僕は松谷社長の許諾と理解してアップローどするのである。わははははは社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.11
手塚さん即興芸 手塚治虫伝 ・ 手塚さんビックリ即興芸は応援団の口上で動きはタコ焼き音頭 C此処には世界中誰も見た事が無いひょうきん手塚さんの舞姿である。訪日使節団が朗々と中国語で誰かさんの詩を詠う。答礼として日本側が答えねば京都精華大学の無礼どころではない。手塚さんが率先してスックと立ち上がり応援団やりますと発声した。僕はあわてて畳に寝ッ転がりうえをにカメラのレンズを向ける。手塚さん即興芸は応援団の口上で動きはタコ焼き音頭であった。僕は手塚治虫伝を書き始めるにあたって手塚プロダクションの松谷社長に問うた。彼は論評は玉地さんのご自由ですからとサシ問答に肉声で答えた。手塚さんは次ぎの発生と動作の為右手を高々と上げている。いったいぜんたいなんなんでしょと僕はレンズに写るまま、アングルと空間の無駄も考えずにシャッタァーを押した。後2枚ある貴重で不思議でありえへん手塚さんのタコ焼き音頭は、永遠にウエブとサーバーの続く限り、何百年にもわたって阿呆かいなと閲覧され続けるのは、手塚さんにしても本望だと僕は松谷社長の許諾と理解してアップロードするのである。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.10
手塚さん即興芸 手塚治虫伝 ・ 手塚さん即興芸は応援団の口上で動きはタコ焼き音頭 D此処には世界中誰も見た事が無いひょうきん手塚さんの舞姿である。訪日使節団が朗々と中国語で誰かさんの詩を詠う。答礼として日本側が答えねば京都精華大学の無礼どころではない。手塚さんが率先してスックと立ち上がり応援団やりますと発声した。僕はあわてて畳に寝ッ転がりうえをにカメラのレンズを向ける。手塚さん即興芸は応援団の口上で動きはタコ焼き音頭であった。此処はフレーフレーチャイナとの口上が聞き取れた。僕は手塚治虫伝を書き始めるにあたって手塚プロダクションの松谷社長に問うた。彼は論評は玉地さんのご自由ですからとサシ問答に肉声で答えた。これから4枚ある貴重で不思議でありえへん手塚さんのタコ焼き音頭は、永遠にウエブとサーバーの続く限り何百年にもわたって阿呆かいなと閲覧され続けるのが、手塚さんにしても本望だと僕は松谷社長の許諾と理解してアップローどするのである。わはは社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.10
大阪はカタイ事抜きのこんにゃく 手塚治虫伝 ・ 手塚治虫先生は大阪人だから玉地流カタイ事抜きのこんにゃくを許すさぁ大阪へ移動すると腹いっぱいの鍋のなごやかすぎる付き合いがある。。大坂は玉ちゃんのなわばりであり雰囲気がガラリと激変してニコニコムード。東京から恐竜漫画の・ヒサクニヒコ、加藤芳郎の懐刀・片山雅博、さん。漫画家協会東京支部の事務局長も。大阪からは関西支部の万年青年木川かゑるさんや大坂ときをさんたち。そして大阪はカタイ事抜きのこんにゃくで、京都精華大学がとーしたこーしたなんて仰々しい雰囲気ではない。大阪独特のきったない20畳ぐらいの2階の床が抜けはせんか?なんて考えもしない全員躁状態の大暴れ。とうとう手塚さんのヤケノヤンパチ隠し芸が始まる。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.09
旧知の木川かゑるさんと手塚さん 手塚治虫伝 ・ 手塚治虫先生は元々大阪人だから東京より大阪に愛着かあった次の日は大阪へ移動して腹いっぱいの鍋。東京から恐竜漫画の・ヒサクニヒコ、加藤芳郎の懐刀・片山雅博、さん。漫画家協会東京支部の事務局長も。大阪からは関西支部の万年青年木川かゑるさん。木川一夫さんは其の昔々大昔し、関西のマンガ青年の集まりで手塚さんの現行の束を見て驚き、漫画家になる事をキッパリと諦め、吉本興業の舞台でジャスにあわせて即興のマンガショーに転向したとしみじみと述べていた。大阪独特のきったない20畳ぐらいの2階の床が抜けはせんか?なんて考えもしない全員躁状態の大暴れ。もうチカレタビー。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.09
お定まりの集合記念写真撮影 手塚治虫伝 ・ エイトバイテンでの記念集合写真まさに恐るべし日本漫画画聖、北澤楽天1928・岡本一平1930・弟子.杉浦幸雄。田河水泡生存88才と手塚さんのボールペンはまだまだ続く。食事はただ口に突っ込むばかりのもがもがで、この筆談は何時終わるとも・ついに果てず食事会が終わるまで続いた。延々とこんな事をしていた私たちに、団長の 華 君武 さんに1ポンとられちゃった。 「 君たち3人は フォークとナイフではなくペンで食事をしてたのだネ 」ともかく総勢9人で約20万円近くの支払い。何を食べたのか全く記憶に御座いませんがとにもかくにもゴチんなりましたっ。そして僕のお箱・記念写真箱での集合記念写真撮影。 Hasemi 8 X 10 これも木製写真箱。 フィルムは20cmX25cmの最大判。 Syunidar Symmar-s, 300mm Storobo は独逸ローライ社のGN56 くだんのフランス料理屋の2階の関をドタバタと片付けて撮影・シャッターは支配人エイトバイテンでの記念集合写真まさに恐るべし。なにしろ35mmライカ版フィルムの約70倍のフィルム。当然僕の手配は京都精華大学のような失礼千万な席順ではありません。さあそして次の日は大阪へ移動して腹いっぱいの鍋社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.08
漫画の神様手塚先生手塚治虫伝 ・ 僕のことを神様って言わないで下さいだってまだ生きてるんですから玉地さんものの弾みでつい 「 漫画の神様手塚先生 」 の一言が。すると、温厚な手塚さんが突然気色ばんで。 「 僕のことを神様って言わないで下さい だってまだ生きてるんですから玉地さん 」ご自身の立ち姿をこう描いて前に天使のワッパを描き、僕が下手な篆書で 「 死 」 と書いたのがこの部分。 「 日本の漫画界には 巨匠という人たちとその次に大家と呼ばれる人たちが居て 中堅・若手・駆け出しと続くんです 僕はまだ中堅なんだからそんなこといわないでくださいョ 」と来たもんだ。この大先生の生き神様わいったい何をおっしゃるネンっ。此れをして実るほど頭を垂れる稲穂かなと申す。それがここいら一杯の字字字。死―神様―引退・王者・鬼才・巨匠・中堅・新進気鋭・天才・奇才・画聖。 ほとんどが手塚さんあんたのことでんがな。いやいやそうではないのだ玉地さん。つづく社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.07
筆談食事会 手塚治虫伝 ・ マンガと音楽は言葉の壁を越えて世界中の共通表語であるで、四条の超高級おフランス料理屋の2階。支払いは手塚さんの奢りのゴチ。恒例となった ウ さんの酢酸芸のあと乾杯して食事が厳かに始まった。その時何を思ったか僕のとんでもない発想が、隣にお座りになった手塚治虫先生を巻き込んでの混乱とが、このスケッチブックを取り出した事によって始まったのであった。 「 センセ この人とマンガと漢字で筆談しませんか 」 「 やろう 面白そうだネ 」とがぜんノリノリになってしまった手塚さんと、ミャォ ティ さんと3人で落書き大会のはじまりはじまり。マンガと音楽は言葉の壁を越えて世界中の共通語であると僕は理解している。読者の皆さんも異論は無いはずだ。北京料理著名作家画家常来的吃業 此処へは有名人が良く来る店でっせ。類似法国料理 まぁ仏蘭西料理が良いのだ。我学中文大学 僕は大学で中国語を学んだ。上海新漫画雑誌在中国上映手塚先生訪問北京中央電視台 中国児童知送 中国の子供たちは良く知っている。1983鉄腕阿童木終了 1983年で鉄腕アトムは終了。次期上映森林大帝開始。 次ぎはジャングル大帝が始まる。こんなたあいの無い筆談でも言葉の壁を越えて童心に返って騒いでいた。パイロットのミュージックという万年筆は手塚さんに嫌われたので変更した、この30年使用しているモンブランの万年筆もまた書きづらいと、手塚さんがボールペンを出してきて筆談はまだまだ続く。料理はかなり良いものが出てきたんだろうが、一口か二口でみな口の中に突っ込み、むぐむぐもがもがでまた筆談。その時僕のペン先からついマンガの神様手塚治虫とのつづく社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.07
西京極界隈の夜 手塚治虫伝 ・ 四条の超高級おフランス料理屋の支払いは手塚さんの奢りのゴチ錦市場も本能寺跡も墨と筆の鳩居堂なんて素通りで、あくまでも西京極界隈をただの京都市民になったつもりで逍遥する、第二次訪日中華人民共和国美術家協会訪日使節団たちと供に、無謀にも京都の街を手塚さんたちと逍遥してると、流石にベレー帽が目立ちすぎてみんなが遠巻きに指を指しますので、早々に先斗町などへ逃げ込みます。 「 いやぁ ほんとにお世話になってます 」と手塚さん。 「 玉地君 よくやってくれるね 」と当時京都精華大教授の骨肉ドンブリ状態の佐川さん。 まっかせなさっあ~いの玉ちゃんはますますズに乗りハヂケて居ます。で、四条の超高級おフランス料理屋の2階。支払いは手塚さんの奢りのゴチ。恒例となった ウ さんの酢酸芸のあと乾杯して食事が。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.06
学閥の伏魔殿京都精華大学での記念集合写真 手塚治虫伝 ・ こまった時は無派閥主義を貫いた玉ちゃん頼みにまっかせなさぁ~い学閥の伏魔殿京都精華大学は、中国の精華大学の名前をパクッタまんが学部を有する、叡山電鉄の山奥のへんぴな場所に在り、1コマまんが以外は落書きだと数多くの漫画家さんを前に豪語して譲らなかった、ヨシトミヤスオ教授と東京の日本漫画家協会金庫番佐川美代太郎教授との間での、骨肉ドン丼りの主導権争いに、学長がそまでゆーならマンガ学部を廃止しようとまで言った、有名な時代感覚に逆行したデッサンと1コママンガに執拗にこだわり続ける、大脳前頭葉部の壊れた大学構内で集合写真のシャッタァーを押してもらったのですが、実に魔か不可思議にも怨念の心霊写真にはなっていません。ちなみに一番左端が化石1ヒトコママンガ屋ヨシトミヤスオで、僕の右にいるのが漫画家協会専務理事を馬鹿にするなとのたまう佐川美代太郎さん。中央に座るのは中国代表団では無く精華大学長というところが頓死の兵法である。 「 明日も朝から何とかならないかな 僕はちょっと東京へ戻らなきゃならないんだけど頼めるかなぁ 精華の佐川さんが極上のうな重を予約してるから で あさってはOKだから四条のフランス料理へ行きましょう 」翌日は漫画家協会の金庫番頭・佐川美代太郎さんとみんなで超極上うな重へ「 まむし御膳 」をいただきに。豪華なまむしが僕たちの見慣れた形で出てきました。 ウッワーおいしそう。しっかぁ~しっ !ウ ホワ リ さんが、この人は食事前に必ずCH3COOH、つまり酢酸をコップに一杯イッキ飲みする芸を披露してくれるので人気者なのですが、この時この豪華なまむしに、思いっきり山椒の粉をそれこそ食べることあたわずぐらいブッかけて、おしだまったまま食べませんでした。もう一つ取りましょかと申し上げたのですがお断りになりました。後の人たちはなにひとつものも言わず、見た目にもつらそうにただもくもくと食べていました。はてなぜでしょう。中国ではうなぎや田鰻をブツ切りのぶっといゴボ天状にして食べるのが普通で、開くと気持ち悪くなるのではないかとうな重を見てから知りました。日本人に鰻のブツ切りを食べなさいと強要するのと同じだから気をつけましょネ。佐川美代太郎さんはコレを知らなかったのでした。さて、3日目です。朝から京都の精華大学へゆき、鳥羽僧正の「鳥獣戯画」のレプリカを20mぐらい広げたりし佐川教授の顔をたててあげました。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.06
オツカナビックリの華君武副主席手塚治虫伝 ・ 鬼が出るか蛇が出るかスカシャッタアーするのかオツカナビックリの華君武副主席櫻の合板で、東京は神田の長谷川さんという指し物師が作った木製写真箱。ハセミ45FTに木製のロールスライダーと6X7フィルムホルダーを装着。レンズは独逸・シュナイダークラウッナッハ社のスーパーアンギュロン90mm・f8更に独逸はローライ社製品ガイドナンバー56の強力なストロボ同調。握りだまエァーレリーズはゴムの球体をグッと勢い良く握ると、空気圧で遠くのカメラのシャッタァーを落とす事が出来るが、のった~りと握るとスカシャッタァーとなってしまうので、思い切って握る練習を2回実施した。そして中国美術家協会副主席はいまだかって経験した事の無いドキドキ気分と、大型カメラなど見た経験も無いが、このシャッターを切ったのは不安が一杯真剣な顔をした団長 華 君武さん。重量5Kgハスキー社の三脚に全てをセッティングしたのも僕である。という、フォトグラフの解らない人にはそれがどないしてんの世界ですが、二度と撮影できないとても雰囲気の対照的でリラックスと緊張感の和んだ良い写心です。手塚さんはうろんを鉢から持ち上げておどけている。岩本さんはオデンの卵を箸に刺して通訳嬢の頭の上に突き立てておどけている。玉ちゃんは全責任を手塚さんと団長 華 君武さんに押し付けて一番右にいる。メンバーの気心が知れた時だけ撮影可能なおふざけの過ぎた集合記念写真でした。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.05
集合写真は蛇腹の付いた写真箱 手塚治虫伝 ・ 4X5版愛用の木製フィールドプレス蛇腹の付いた写真箱中央のベッドの右上にデンとあるのが愛用の木製フィールド写真箱の4X5版、ハセミ45FT、通称4の5の写真箱。さあそうなればわたくしもテンションが上がる。 手塚さんが 「 小腹も空いたし 夕食まで時間があるから皆でなにか食べに行きませんか 」とりあえず、まぁうろんにでもすべぇ。と、斥候に出かけてすぐ近くの単なるうろん屋さんにしこたま念押しして、 「 手塚さんがいっしょやけど絶対サインしてなんか言わんといてな 」しかし、あれほど言うといたのにやはり3枚ほどサービスさせられた。手塚さんはいつもどおりニコニコ先生で嬉しそうに描いてる。僕はといえば恥ずかしていまだに色紙1枚ももろてへんのになんやねん。ついでに1枚描いてくれっ。と、京都の親友で手塚ファンクラブ会長の石川さんみたいな怒アツカマシイ事言うてみたいっ。なんやったらうろんの代金ロハにせんかい。でも、ここは手塚さんのゴチやさかい。まあ、残念っつ。つづく社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.04
遅れてきた手塚さんとハセミ45FTという大判カメラ 手塚治虫伝 ・ ??好我是日本漫画家玉地俊雄好来了日本大阪 「 明日の朝京都へ新幹線ではいるんだけれど 今日の明日で…玉地さん 」 「 わかりました 明日の朝僕が京都の駅で待ってますから 」と安受け合いして大阪の自宅へ電話を入れます。電話でもかまへんのに呼んでみんなにあわしてくれたんかなぁ。おおきに。わざわざ電車賃使こて来た甲斐はあったみたいやな。 「 じゃあ 頼めるかな 僕は少し後から必ず駆けつけるから 」と勝手知ったる間柄での安請け合い同士。その日は最終の新幹線で大阪へ戻り、翌朝早く新大阪から新幹線で京都まで行って代表団をホームで待ちます。手塚さんはあてになりませんが新幹線だけは時間通りに来ます。指定された車両から、昨日東京で会った人たちとおぼしきチョングォレンの連中が降りてきました。あたりまえですが手塚さんは居ません。 「 ??好 我是日本漫画家玉地俊雄 好来了日本大阪 」と怒鳴ると、 「 玉地君違う違う 僕だよ 鈴木だよ 」まんが道場の鈴木義二さんのヌッとした巨体が。あと、団長の華君武さんを始め通訳のタオキン女史を含めて総勢で5名の中国人と、今は趣味が高じて日本野鳥の会理事になっていた岩本久則さん。そして、手塚さんはどこをどう雲隠れ才蔵したのか、今度も一人で遅ればせながらと七条のホテルまでほんとにやってきた。そしてベットの上にはハセミ45FTという大判カメラが、集合写真の為に出番を今や遅いぞと待っているのです。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.04
36年前の年賀状 手塚治虫伝 ・ 手塚治虫先生と当時無名だった36年前の石井寿一氏からの年賀状手塚さんはマスコミというスポンサーべったりで真実を書かない、マスコミュニケーションという竜の足に噛み付いている。僕も新聞社とは何度も幾度も風刺という世論の納得する風に乗った、吹き矢でチクリと刺す真実を描こうとして衝突をくりかえした。 「 玉地さん 漫画家は世の中のみんなが正しいと言う事こそ疑いなさい 其の裏に潜む真実を見抜かなければなりません 毒のキバを磨き ユ~モァというオブラートで包み 玉地さんにしか出来ない画風ややりかたで噛み付きなさい 」僕の脳視床下部の海馬では手塚さんの肉声が今もはっきりと再生できる。いしいひさいち氏は、僕が関西大学漫画同好会を発起人として創った2年後に入会して異才を放ち、食事をしながら彼のまんがを見る読む御法度のおふれを発令し、彼に最初の原稿料3000円を中抜き無しで手渡したのは玉地俊雄であった。当時は無名だった彼は鎌倉に在住している。36年前ってそんな正月だった。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.03
手塚さんからもう24年賀状が来ない 手塚治虫伝 ・ 手塚治虫先生からもう24年賀状が来ないし鉄腕アトムは還暦を迎えるやなせたかし先生は物事に動ぜず92才になっても元気だ。ちばてつや先生より昔僕のほうが髪の毛は長かったが今はどちらも白髪で禿げた。 老年禿げやすく 毛生え難し 1本の毛髪軽ろんずべからずちばさんは辰年のタツんだ日本とカケてシャレている。元青森の銀行員矢口高雄さんは付き合い始めてず~っつとつりキチ三平を描く。手塚治虫先生からもう24年賀状が来ないのが残念だが、手塚プロダクションからは毎年手塚治虫カレンダーと、松谷社長や古徳さんから賀状が届くのだが、僕自身手塚治虫先生より4才年をとってしまい、鉄腕アトムは僕の3才年下の老人ロボットになってしまった。鉄腕アトムは今年でとうとう還暦となってしまったとさ。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.02
絆 紫煙のゆらぎ ・ 年賀の義におもう 麗しき我が祖国にぞ 絆 在り 降り止まぬ雨等 ( など ) 無きや 穂高かな 東大路玉山人自刻の篆刻 我 愛 寧 静日本という祖国は麗しき情景と供に心打つ優しさを持つ。同時に日本国民は全て日本国土によって生かされている。作り変えて支配など出来はしない。あくまでも自然の循環という森羅万象の一部でしか無いと自覚し行動しよう。1日が過ぎたら次ぎの1日が始まる。命があって今朝も目覚めた事に感謝しよう。社団法人日本漫画家協会会員 玉地俊雄
2012.01.01
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