全231件 (231件中 1-50件目)
トライオードの300BはWE300Bのコピーの域に留まるが音楽は心の糧1988年にウエスタンエレクトリックが 300B の販売を終了したので、大急ぎで秋葉原で4本・京都で2本対待てはたいて買い自作アンプをくみ上げた。以来32年間ウエスタンエレクトリックと親しんできたが、不幸にも阪神淡路大震災と大阪北部地震で大変残念な事に2度の震災で4本の 300B を失った。2代目のアンプリファイアも最近寿命か何故か御機嫌まずく、また手作りもかなりメンドくさくなった。年齢も古希となり通販耳朶となりコンデンサーと抵抗も入手困難で、仕方なくトライオードの球抜きアンブだけをを購入すべくいろいろ試したが、梅田の販売店もトライオードも金に糸目をつけずとも不発と不親切に終わった。ケッタクソ悪いのでアマゾンで買ったが、三極管の女王WE300Bを32年間聴き慣れた耳にはトライオードは微妙に期待はずれだった。長沙で下請けされたと詠った球は、回転寿司の醤油のような塩水と湯浅の本醸造旨くてこってりしたお醤油ほどの差があった。皆さんに告知したいのはあくまでも個人的感想であるが、うたい文句など信用してはならずオリジナルの300Bと5秒聴き比べれば5秒で必ず判る。これも個人的感想だが米は命の糧であり音楽は心の糧だと信じている。 玉地 俊雄
2021.03.03
サキソフォンコロッサスというソニーロリンズの最初に買ったジャズの名盤大阪梅田にあったワルツ堂で、ジャズのLpを1枚最初のトッパナに買ったのが店長推薦盤のソキソフォンコロッサスだった。僕は守備範囲が広い。歌謡曲・ニーベルンクも指輪・ポールモーリアにシャズとなんでも音楽であると信じている。音が楽しいと書いて音楽であるというのが心情である。ウィーンフィルだけが音楽ではないと痛感したのはバリ島のウブドのガムランだった。シダッカルヤという銅版打楽器製造工房まで直接出向いて10年間かけて3台勝ったのである。観光資源として演奏されるものたちより村の守護神のための演奏と舞踏が拠り素晴らしいと知った。デグンバリという小さいガムランと笛と地手さいドラムの音楽も素晴らしい。モーツァルトを聴けなくなる事が死ぬときだと言ったアインシュタインの気持ちは深く理解する。サキソフォンコロッサスのLpにレコード針をおろした瞬間、ドラムの音に続いてサキソフォンが鳴り出した瞬間、ソニー・ロリンズが仁王立ちで演奏を始めた姿がはっきりと見えたのわ今も記憶しいてる。これはズージャといういち大カルチャーショックであった。サキソフォンコロッサスは大愛聴版の中の貴重な1枚でありLpのほうが音も響きもはるかに素敵だ。と僕は思っている。 玉地 俊雄
2020.06.17
ダイレクトカッティングのLpラーガプバリとラーガカライアン何である。たぶん阿修羅であろう。 ラーガの響きは草に似ていると、スィーサイドした ねこじる という女性同業者が言ったがいい得て妙である。ダイレクトカッティングとは、マイクでひろった響きをより忠実にLpにする為、直接Lpプレスの金属盤にミゾを刻んでゆく方法をとることである。演奏ミスは絶対許され無い。めったに無いLpレコードで響きと音質は実に素晴らしくてリアルだ。ラーガとシタールという発弦楽器と小太鼓で演奏される20分ほどの楽曲である。静かなラーガの響きに始まりシタールとの協奏にやがて早い小太鼓が加わり高揚してくる。まさにハッシッシの臭いと響きである。印度人はこれらの響きとともに瞑想にはいってゆくもであろう。スーパーツィーターの領域か。確かに1万5千ヘルツは聴こえていないだろうが超高域のラーガとシタールの共鳴音はとても素敵だ。ダイレクトカッティングのLpラーガプバリとラーガカライアンは大切な1枚である。たまーに聴くとトリップできて気持ちがいい。 玉地 俊雄
2020.05.28
自作プリアンプ42年ものの芸術的なあまりに芸術的な姿自作プリアンプ45年ものの芸術的なあまりに芸術的な姿はいつ見てもほれぼれとする。アーレンブラットレー社の抵抗器。ビタQとスーパーツイストと6CG7の真空管アンプ。ほとんどが無接点で繋がっている。WE300Bと同時期に作ったハンドメイドである。。製作にはほぼ1週間かかった。ウエスタンエレクトリック社300Bが生産終了時と同じ1988年の秋だった。プリアンプは5万円ほどだったが300Bはその4倍近くかかった。300Bが出来上がったときスイッチをONにしたとたんブレーカーが切れた。語配線が3ヶ所ほどあったのも今となってはなつかしい。こいつで聴くジャネット・ヌヴーやミカラ・ペトリゃマルタ・アルゲリッチは気持ちいい。これはワルシャワで弾いたショパンは1992年のライブ録音である。アルゲリッチの神業は終楽章のピアノが鳴り終わっても、オーケストラがまだ演奏中にも係わらず、拍手とブラボーが鳴り響く稀代の演奏で彼女の最高傑作でもあった。プリアンプは自様式ハズレたがハワーアンプは教科書どおりで作った。ちいさな虫といわれる球はもちろん独逸テレフンケン社の12X7であるのも素敵である。トランジスタは響きが硬くて良くない。真空管が素晴らしいのが音楽再生の定石であり常識でもある。高いだけの市販品の中の抵抗器ゃコンデンサーは50円ほどの安物で出来ている。ハンドメイドもアンプ作りの醍醐味である。 玉地 俊雄
2020.05.23
ジャネット・ヌヴーの弾いた1949年のブラームスのヴァイオリン協奏曲衝撃であったことは今も変わらず僕の心の奥深く突き刺さったままである。鄭京和は小学生のころ、ヤッシャハイフェッツのメンデルスゾーンの協奏曲と同じ曳きかたをコピーできたと喜んでいた。ジャネットは終生自分の感じたとおりにしか弾かなかった。ここが決定的に違っていた。鄭京和は晩年になってやっとブラームスのヴァイオリン協奏曲を録音した。結果はどうしようもないほど惨めな結果を残した。これらを含めてジャネット・ヌヴーは女神であって、鄭京和はちょっとだけましなヴアイオリン弾きでしか無いという事がよくわかる。鄭京和が2年前ザ・シンフォニーホールまで来て、ヘートーベンのピアノとヴァイオリンのためのソナタのスプリングとクロイッエルを演奏した。が、みんなのロバの耳どもは代金分のブラボーと叫んでいたがこれらの耳と頭と趣味が悪い。鄭京和は完全に壊れてもうヴァイオリン弾きではなかった。僕と同い年の朝鮮のオバハンでしかなかったと思うと腹が立つなあ。ヴイルヘルム・フルトヴェングラーとジャネット・ヌヴーはモーノラル時代の至宝である。 玉地 俊雄
2020.05.22
聴きとれぬ5万hzの超高音域と60hzを出すオンキョーSL-1僕の耳はもう1万5千hzの音がまったく聞こえない。人間の耳は15才から高い音が聞こえにくくなつてゆく。しかしスーパーツィーターの結線を外すと不思議にも音質がはっきりとスンづまりになってしまう。1万ヘルツの音が聞こえているからだろうか。いやそれだけでは説明が付かない音の拡がりが明らかに違っている。オンキョー社のSL-1も音としてはボンボンとかブルブルという音しか出さない。60ヘルツ以下の音しか出さないつくりである。80hz以上の音はカットされている。スイッチをオフにすると高音域がすごくやせた温室になってしまうから不思議だ。スーパーウーファーはスーパーツィーターとセットで使うのかオーディオの常識である。聞こえるはずの無い音が有ると無いとでは響きの奥ゆきと拡がりがちかってくる。テレフンケンの12X7とシーメンスの12X7とを取り替えた時同様に響き方が誓うから楽しい。再生の妙である。 玉地 俊雄
2020.05.18
ウエスタンエレクトリック300Bの真空管が中心の響きを奏でるWE30011988年の秋に生産中止になったので合計6本買った。2本は半身泡時代震災で破損してしまった。1hongayu万円もしたが思い切って渇しまった。真空管の手作りアンプはおろかテスターもハンダゴテも持っていないのにであった。しかもアンプのキットも製造販売を中止していた。書籍を買い求めることから始め、抵抗や内部部品にはプラスとマイナスがあつてひとつでも繋ぎ間違えると(万円がパになると知った。部品集めと感電しながらのハンダ付けの用意だたけでほぼ1ヶ月近くかかった。シャーシーという外枠にはマイナスの電流が流れており、ホット側というプラスの電流が流れているのも知らずよく感電した。WE300Bの手前にある12X7はドイツのテレフンケン社のダイヤマークが刻印されている。アメリカ制の球よりも日本製のナショナルゃNECは塚者にならん。300Bは8Wだが充分な響きを出す。何故WE300Bかいうとこの真空管だけ薄い青色に光るのである。 これは部屋を真っ暗にし30分かけて撮影したものである。300bは響きも色彩も美しい。2A3もKT88も牛乳瓶ほど大きいU211もテレフンケンすら赤く光る。しかるに真空管は三極管の女王300Bしか買わなかったのである。 玉地 俊雄
2020.05.16
ミカラペトリ・トリオのラ・フォリアというLpから作った10分ほどの愛聴版ハンナペトリはオカンでツィンバロンの通奏低音を演奏しています。弟の名はわれたがチエロでやはり通奏低音を受け持っています。お姉ちゃんのミカラペトリがシンフォニーホールに来るたんびに、欠かさず1階のA列の20番、つまりいち番前の真ん中の席に座って待っていると巨体の美人の少女が外股で歩いてきました。こんな顔をした少女でした。30年も前のことでした。リコーダーとは小学校の縦笛の木製の楽器です。ミカラペトリ・トリオのラ・フォリアというLpから作った10分ほどの愛聴版となっています。時間が有るとつい聴きます。変奏曲ですからいろんなヴァリエーションが聴けて楽しいのでよく聴きます。チャンスがあれば是非お聴きくださることをお薦めいたします。CDよりLpから作ったCDのほうがはるかに音楽の響きが良いのは常識で御座います。460億円も無駄遣いした不良品で小さいアベノマスクより良い事は超うけあいます。 玉地 俊雄
2020.05.13
LPのカートリッジのハンダ付けといった究極の音質CDがLPより音が良いという人は耳が悪い。LPよりCDがすみずみまで音が聞こえると公言している人は趣味も悪い。カートリッジの先端に4本のピンが出ている。ピンはヘッドシェルとスカスカの電線で繋がっている。ヘッドシェルは通常アームと又ねじ込み状態で固定されていることが多い。アームも下部でRCAピンでプリアンプへ繋がっている。接点という不安定なトメカタは固定が甘い。これを無くす為カートリッジの4本の足をハンダ付けして自作真空管プリアンプまで引き込む。Lpのミゾをこする音まで聞こえるようになる。スーパーオーディオCDよりも繊細でしなやかな響きが聞こえるようになる。ハンダの実力が実に見事だ。コロナウイルスの第2波が秋に第3波が来年の5月にはやって来る。オリンピックは必ず中止。これはCDのほうがLPょり音が悪いという真実と同じ常識である。 玉地 俊雄
2020.04.30
アトリエTAMAJIを往復するこの1ヶ月ほとんどアトリエTAMAJIを往復する毎日である。絵画がある。音楽が聴ける。縄文期の火焔土器のレプリカもある。玉地俊雄のほぼ全てが詰まっている。Mozartが聴ける。生きているかぎりはモーツァルトを聴けるのは素晴らしい。コロナに負けてはならん。従って消費行動はいっさいしない。自宅から電チャリをとばしてアトリエを往復する。何を望むことがあろうか。5時になったら帰ってくる。これでいいのだ。 玉地 俊雄
2020.04.05
AT-33EオーディオテクニカとLpレコードの相性AT-33EオーディオテクニカはLpレコードとの相性が良い。AT-33EオーディオテクニカはオルトフォンSPU-GTとは対極のシビアさが特徴である。オルトフォンSPU-GTの弩重な音を僕は大嫌いである。AT-33Eオーディオテクニカはしかも無酸素銅線に直付けでヘッドシェルから無接点で自作プリアンプにハンダで引き込まれている。RCAプラグはスカスカで点接点で繋がっているのである。半田付けは確実に繋がっているのでアース線も同様にハンダ付けで確実に地中に埋め込まれている。Lpレコードのミゾをこする音まで聴こえるのが無接点接続の良いところである。LpはCDよりはるかに良い響きであるのは間違いの無い真実である。CDのほうが良いというのは耳が悪いのである。CDは音が良いと考えるのは頭と趣味が悪過ぎるのに間違いが無い。悔い改めよ。CDの響きはSACDも含めLpのやわらかさと高域の延び方にはるかに及ばないのが常識だ。次回はハンだの直付けについて語ろう。 玉地 俊雄
2020.02.27
ショパンピアノ協奏曲第1番ベスト盤アルゲリッチ1992年ワルソーでのライブショパンのピアノ協奏曲のベスト盤は唯一無二のマルタ・アルゲリツチで決まりだ。1992年ワルシャワでのライブである。聴けば絶対に反論するバカはオラン。1973年のシベリウスのヴァイオリン協奏曲を弾いたチョンキョンファのライブ同様の名演だ。判らんという人は耳と頭と再生装置と趣味が悪い。何故2枚あるのか。パイオニアのPD-70はトレーススリップをしたのでもう1枚買った。買ったもういちまいもトレーススリップを同じ箇所で起こした。パイオニアから技術者のおじいさんが来て読み取りの設定を変えた。すると読むようになったが数年でまたトレーススリップをするようになってしまった。だからスチューダーのA727で再生しMp3に変換してCDにやいて再生している。爆発するような演奏である。ショパンとしてはキツ過ぎるという阿呆も居るかも知れんが演奏は白熱の塊だ。他のショパンは持たない。ショパンピアノ協奏曲第1番ベスト盤アルゲリッチ1992年ワルソーでのライブで決まりである。 玉地 俊雄
2020.02.26
ONKYO SL-1スーパーウーファーの威力低域60~80ヘルツの響きは音楽再生に必要不可欠だ。出力は35%ぐらいが適切で半分を超えると低域が異常なほど暴れだす。最大出力だとスーパーウファー内部が破損する。古い機器なので破損するともう修理が利かない。コントラバスやパイプオルガンの低域は実に心地よく響く。威力は歴然で凄い。価格は14万円ほどだったように思う。あたりまえのように豊かな低域が素晴らしく響きこの機器無しでの再生は考えられぬ。低域は超高域音質にも奥行きと高域の伸びとに関連しているので不思議だ。オン・オフではっきりと聴き取れる。大太鼓の連打の時など機器が破損するのではないかといつもハラハラする。スーパーウーファーのあるときー すんばらしー。スーパーウーファーのないときー しょぼいー。いちどだけ鳥取まで修理に出したが2万8千円で見事に修復してもらった。 玉地 俊雄
2020.02.23
アトリリエタマジと音楽とクスリの後遺症アトリエは自宅から120mほどだ。11月から4週間入院した。死ぬかもしれないのにPCとゼンハイザーHD800を持ち込みモーツァルトを聴いていた。ほぼ寝たきりであった。将来の人工透析用に左手にシャント手術をしたが失敗された。ドクターXなんかおらん。なんとか退院して薬の副作用と闘い歩行困難だがアトリエまで120m歩く。電チャリに乗って転倒したので歩く。あんなに聴いていたモーツァルトを聴くのがつらい。でもアトリエまで歩く。あるいてゆく。 玉地 俊雄
2020.01.18
大阪交響楽団第109回名曲コンサートブラームスのハンガリアン舞曲が3曲とリストのトライアングルとピアノの為の協奏曲。メインはベートーベーン第7交響曲。やっばりクライバーとは比較にナラン。蔡英文台湾総統は絶対独立すべきで香港もUNに同時加盟しなくちゃならん。フトリエの響きは良く細部まで聞こえる。大阪交響楽団はライブだがやっぱアカンな。中国はもっと叩くべきだ。シンフォニーホールではマトモな音楽会は出来ない。では何故ゆくのか。大阪市音楽団のようになってゆくのを見届けようとあきらめが半分でしんどいのにゆく。17日は震災から25年なのだ。 玉地 俊雄
2020.01.13
大阪程度のロバの耳の聴衆には大阪交響室内楽団程度の音楽会でいいのか大阪交響楽団は惑星を演奏できない。春の祭典は変拍子が難しくて演奏できないと営業部長が嘆く。でも大阪の聴衆のロバの耳にはOKなので全てOKでokなのだと居直っている。ヴェルディのレクイエムでは合唱団の中央億の男性の携帯が鳴って譜面を落とす失態があった。ワーグナーのニュルンベルクのマイスタジンガー序曲で僕はブーイングした。前半のプログラムをキャンセルして文句を言った。すると、若いにーちゃんのくせに慇懃無礼にもこう言いやがった。 お気に召さなければお帰りください 金を払った客に帰れとはなんだ そこまで言うなら金返せ営業部長が惑星と春の祭典について本音を吐いた。 そんな程度だから補助金1億切られるんだ もう打ち切られてます女性職員が答えた。大阪程度のロバの耳の聴衆には大阪交響室内楽団程度の音楽会でいいのか ?ミヒャエル・グリンカのルスランとリュドミラ序曲、エドヴァルト・グリーグのピアノ協奏曲のどちらも力不足なのに聴衆は大拍手する ??チャイコフスキイの第4交響曲は60%の力しかないのに115%で演奏しようとした。音楽は破綻し吼えてばかりで第2楽章のオーボエの繊細さも叙情も演奏できていない。F列の20番は真ん中だから席を蹴って帰ろうとしても出来ないのが腹が立つ。ヘタな演奏にはブーイングして反省させる音楽会の常識である。下手な演奏にブーイングしないとオーケストラの発展は永遠に失われ聴衆はロバの耳化する。結果的に音楽会の質が低下する。団塊の世代の老人が死んだらこのオーケストラは必ずつぶれる。音楽会でスカタン演奏を聴かされるのはツライ。来年の5回分も買ってしまっている。 玉地 俊雄
2019.11.05
グリークのピアノ協奏曲ベスト音源エドウワルド・グリーグはペールギュントの朝・ソルヴェイグの歌を作曲した音楽家である。グリークのピアノ協奏曲ベスト音源は何をさておきロイヤルフィルがとびぬけている。SACDだという音源だからと言うだけではない演奏です。SACDだと知らず20年ほど前に梅田のディスクJJで買った。値段は6百円と安かった。ジャケ買いであった。そのくせピアノの音は透明で芯があり響きが物凄かった。15年歩と前鄭京和のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲と惑星を買った。その時シングルレイヤー方式とハイブリッド盤があると知った。SACDプレーヤーで再生すると仰天の響きであった。モーツァルトのピアノ協奏曲も素敵だがグリークもとても力強くっていいなぁ。 玉地 俊雄
2019.05.27
しんまい指揮者漫画家 玉地さん 漫画家玉地俊雄の指揮者デビュー僕は題名の無い音楽会に誘われ、ヴェトーヴェンの第7交響曲で指揮者デビューするチャンスを得る幸運に恵まれた事があった。会場は東京ドーム近くのホールで満員御礼てしかもロケ弁は豪華絢爛だった。肝心の演奏会は、速度制限のリミットが60秒だったので ヴィルヘルム・フルトヴェングラァー 伝説のライブ。55秒を切ろうと構えたが、譜面台とオーケストラ総譜無しの一発本番収録だったので、出だしがまったく見えずトランペットを無視せざるを得なかったのが残念無念。コンサートマスターの第1ヴァイオリンに目で合図を送って振り始めたが、ややモタつき、しかも途中利き足が逆に気付きとっさに登山靴の右を前に出した時、バランスを崩しかけたが何とかひっくり返らず体勢を立て直指揮棒を振った。 終結部のコーダは小さな響きで !!との左手の指示によく反応してくれる東京シテイフィルハーモニックオーケストラであった。演奏終了後の雰囲気としてはリンツでの大フィル・朝比奈孝さんのふ楽章と第3間のむ鐘楼の音と供にあった、ブルツクナー第7交響曲 演奏終了後の数秒後の感動の極みによる沈黙 同様だと思う。僕の第7交響曲演奏も 終楽章終了後の沈黙の後 に万来の拍手を貰った。 思い残す事は無いと会場インタヒューに答えた漫画家の大石容子さんも評してくれたし、手塚プロダクションの古徳稔古参兵も手を振ってくれていた。そだなー手塚さんにも見聴きしてもらいたかつたなーと思うたなー。ベルリンフィルの主席オーボエ奏者宮本文さん評は 玉地さんの闘志の塊のような振り方を真正面から見たかった凄い明東京シテイフィル指揮者岩村力さん評は 指揮者 岩村力 新しい解釈でよかっただった。収録当日の新大阪ー東京新幹線と宿泊費と出演料は ¥2.500 で後日振り込まれた。漫画家のマルチでの良い思い出である。 玉地 俊雄
2018.12.26
大阪交響楽団への提言部長さんには先日の終演後は失礼いたしました。僕は貴団の名曲コンサートらは開始直後からお付き合いしている常連さんです。マイディアリアンフレンドで始まるカーニバル・オブ・ヂ・アニマルズの件ですが。トーク部分をベタベタの大阪弁で完全再演して、オールド・ドライ・ボーン等は、要請の踊り等全部再現せねば絶対に尾も白くありまへん。スワン も コントラバス独奏 で無くっちゃあきまへんで。大阪交響楽団という、チェンバーオーケストラが差別化に勝ち残れるか否かと思います。僕は9年前題名の無い音楽会で、ヴェートォーヴェン第7交響曲終楽章を振らせて貰えました。 題名の無い音楽会指揮者デビュー東京シティフィルは楽団員数が貴団の倍ぐらいで音圧が4倍でした。速度はフルベンの55秒を目指しましたが、指揮の譜面台と総譜無しなので出だしの指示に迷ったのです。 オリジナルの録音が古すぎてもこの塩素絵買い録音を超えるモノは無いフルベンの原盤はワイヤー録音か、との響きですからナマオケならどうかと挑戦指揮したのでした。結果は58秒。スタイルはミュンシュで振らせてもらいました。フルベンのブラームスやヴェートォーヴェンの、完全再演録音は邪道と罵られても、やってみる価値がありますし、たとえ私団盤完全限定百枚単価1万円でも僕は入手します。ヌヴーのブラームスは果たして再現演奏可能か否かはどーでしょーか。再現は限りなくあります。団塊の世代が居なくなると日本の楽団は半減します。ジャズのスティール・パンシクステツトもアリです。大フィルの日本のメロデイーもありです。モーツァルトのピアノ協奏曲、第14~27番の連続演奏会こそ名曲演奏会なんですからやってみまらんか。 ジェラルド・ホフナング音楽祭例えば レオノーレ序曲第3番 は大爆笑でびっくり交響曲よりも面白いヨ。オペラをデッチあげよう、とかホラートリオの真面目に再演する姿勢とのギャップです。貴楽団への提言としてホフナング音楽祭の定期公演をお勧めします。インバウンドはおろか国内から大勢の音楽好きが集まります。サンサーンスー 「 ラヴェル 」ムリヤリ - ムソルグスキイ の、関係から展覧会の絵の変化球、としてのマリス・ヤンソンス打楽器編曲版演奏でやり、ヴァイオリン協奏曲とワンセットでのプロクラムばどーでしーよか。 ストコフスキイよりゃましなヘンタイ版の展覧会の絵グーグルの 音楽のススメ か 玉地俊雄 も見るのは果たして凶か否かです。あくまでも漫画家の極端な個人的感想であり効果・効能は不確定です。なおくっだらーんと判断されれば破棄してOKです。でわ大阪交響楽団統括部長さまへ 公益社団法人日本漫画家協会会員玉地 俊雄
2018.12.25
メイアイヘルプユーの奇跡的行動力名曲コンサートのチケットを発見したのは業務スーパーでガマ口を開けた時だった。タクの運ちゃんに15分で東三国から、シンフォニーホールまでいけまっすと聞いたら行きますと言うたので飛ばしてもろた。安倍晋三みたいな前向きにしっかりとテイネイに対処してまいりたい、と思いますなんて5回ものせーへん言わん運ちゃんの心意気が奇跡に繋がったんやで。開始10分前に東三国発シンフォニーホールの玄関入口を抜けでS席の指定席に座った。間に合ったのであった。オケの人々はまだ居なかったのである。日曜だからタクの運ちゃんもいけると言って信号待ちも入れてセーフやったんや。こりゃ調子がエエなあ。久しぶりに難波まで行ってみよっかな。 玉地 俊雄
2018.12.16
ヴァツラツ・ノイマンとチェコフィルの1982年東京文化会館でのライブ スメタナの我が祖国のモルダウとこんこん子狐ベドルジハ・スメタナの我が祖国のモルダウと独逸の愛唱歌こんこん子狐は親子関係にある。16世紀のイタリアの La mantvana が € 圏にひろまって、愛唱歌として歌い継がれてチェコ民謡 Kocka leze dirou ・ 穴から猫がになった。とっても美しいスメタナの名曲であります。 ATRIE TAMAJI の展覧会場の作品たちとオーディオ装置郡このCDはコンパクトディスクのくせにLpの軟らかさと雰囲気は無くとも良い響きで歌う。1982年東京文化会館でのライブかのに日本人の拍手とか雑音が無い。ヴァツラツ・ノイマンとチェコフィルの演奏が美しいのか、それとも編集されたのかとても長居全曲が演奏を終えるまで静かに聴いている。第6曲のブラニータが終わってブラボと拍手が数秒間でフェードアウトするCDである。僕の愛聴盤のひとつです。 玉地 俊雄
2018.12.14
題名の無い音楽会に出演して ヴェートーヴエン第7交響曲第4楽章終結部とコーダの舞踏の昇華を指揮した指揮者玉地俊雄のデビュー演奏会であった。指揮棒の振り方は、派手なシャルル・ミュンシュでやったが、東京シテイフィルの指揮者岩村力さんにも伝わらんかった。不勉強な人や。速度はヴィルヘルム・フルトヴェングラーの速度でやった。規定の1分を55秒を切りたいと申告した。岩村力さんは 未知の世界へゆきますからとオケに言って55秒を切ろうと張り切って指揮棒を振った。ADのお姉ーさんが 55秒でしたと言うと皆んなガックシだった。佐渡裕さんと漫才をやって指揮棒を構えコンマスに目で合図して降り始めると遅く始めてしもた。左足を軸足にした為とちゅーで軸足を変えたのもマズかった。カルロス・クライバーのただ早いダケではアカン。あくまでもフルベンを超える演奏内容と速度で振り切る。大阪シンフォニカーとは東京のオケとはまったく実力差が違って凄い音質と音量だった。数秒の沈黙の後万雷の拍手で賞賛してくれた。岩村力さんは 新しい解釈が素晴らしいとコメントしたがフルベンの再現を最後まで理解セン。ベルリンフィルの主席オーボエ奏者宮本文明氏は 主席オーボエ奏者の座るのはド真ん中で指揮者の正面だから 玉地さんの振ってるのをド真ん中の位置で見たかったと評価した。出だしで遅れた為3秒遅れの58秒で振り切った。終了直前の音量調節で小さくする左の手の下向きの指示もよく反応してくれた。もう10年以上前の指揮者デビューだった。出演料は2千5百円が僕の銀行口座へ振り込まれてきた。ロケ弁当が2千5百円で食べ切れんほど豪華だった。演奏会の夜ホテル宿泊代と新幹線指定席往復も朝日放送が持った。オモロイ経験やったな。 玉地 俊雄
2018.12.05
ジャクリーヌ・デュ・プレEMI全集ジャクリーヌ・デュ・プレEMI全集の旧盤は随分な価格であった。現在の最高値は ¥ 22.539 + 送料 ¥350 とアマゾン販売サイトで販売されている。夭折の女流チェリストがEMIに残した遺産的な録音の17枚セットのCDである。従って旧盤を購入するのは躊躇われて仕方の無いものであった。このたびユニバーサルミュージックより顕価格にて初配されたので購入したのである。どうやらタワーレコードの取り寄せ商品であるらしく発注から4営業日わ要して届いたのであった。価格は送料コミで断然格安の ¥ 4.862解説書は英語である。ジャクリーヌ・デュ・プレはエルガーのチェロ協奏曲を弾いてデビューした。多発性硬化症という難病に侵され8年間で引退する。不運を背負った音楽家じんせいであったのだ。 玉地 俊雄
2018.09.25
ブルーノ・ワルターのモーツァルトブルノ・ワルターはモーツァルトの超スペシャリストであるのは疑いようの無い事実である。交響曲も39・40・41はやはり誰も対価を払う物が皆無であった。40番ト短調の交響曲は走る哀しみというより疾走するほどの哀しみで命拾いした後にはツライ。41番の交響曲はフッ切れて微妙に命拾いした後にはそぐわない。39番の交響曲を聴く事にした。実にモーツァルトの美しき交響曲である。しかも、ブルーノ・ワルターとコロンビア交響楽団の残した名盤である。あからさまな走る哀しみより幸せな気分になって聴き終えると、朝日のきざはしがやうやううすく明かりてのころとなっていた。モーツァルトは生きているからこそ聴ける喜びである。生と死のはざまから生還した昨日の今日を実感した。 玉地 俊7
2018.09.24
モーツァルトの走る哀しみスイス製の スチューダーA727 とドイツ製の ゼンハイザーHD800 との組み合わせである。ゼンハイザーHD800 と スチューダーA727 とを繋ぐ線は純銀の線材に付け替えてある。合計の価格は72万円ほどになるが加納病院で命拾いした今は気にもならん。拾った命である。より良い音質で先ずクラリネット五重奏曲を聴こう。ザロモン弦楽四重奏団はユナイテッドキングダムの古楽器弦楽四重奏団である。アラン・ハッカーの吹くクラリネットも古楽器である。第4楽章は変奏曲になっている。 モーツァルトの走る哀しみが、心に沁みる。変奏曲が変化するたびに音楽が響き響いては消えてゆく走る哀しみ。 音楽よ 響きよ 立ち止まれ 走り去ってはならない おまえたちは なんと美しいのだどんなに苦しくとも明るい響きと暗い影をまとってさも明るく振舞うモーツァルトの音楽。モーツァルトの走る哀しみである。 玉地 俊雄7
2018.09.23
死ねば聴けなくなるモーツァルト死ぬって事はモーツアルトが聞けなくなる事だと言ったアインシュタインの名言を思い出した。そうだ、逆説もまた真である。生きているって事はモーツァルトが聴ける喜びがあるではないかとハタと思いを馳せた。モーツァルトが借金苦に悩まされあるパトロンに見るも無残な手紙を書き綴った最晩年。悪友でモーツァルトにビリヤード賭博を教えて金をむしったクラリネット奏者。彼の名はアントン・シュタッドラー。その彼の為に作曲した クラリネットクインテット と クラリネット協奏曲 から先ず聴こう。装置はLpは面倒なのでCDで聴こう。 玉地 俊雄
2018.09.22
ラウダーテドゥミヌム歌詞音読と発音アインシュタインが絶賛した秘曲ラウダーテドゥミヌムの歌詞音読は大体このようなものである。最初に買ったのはミサ曲 K.339 全曲では無く歌曲集の中でのLpの輸入盤であった。次がハルモニアムンデイのこのCDである。今はSACDでも入手できるので持っているもの合わせて3種類がある。聴きとってみたのが以下のようなものである。 ♪ ソプラノ独唱 ラァウダァ~テ ドゥーミヌム オ~ムネスジェーンテイス ラァーアアアーウダァテ~ エェ~エエウム オォ~オーォム~ゥス ポォ~プリ クォニアンコンフィルマァ~ターエウス サー~アプレマ~ア ミィゼリィコォ~ルデイ~ァエ~エエ~ムス エーエットベ~リタス ベ~リタスド~ミネ マァ~ネット マァアアーアアネェエエ~ット エェエ~エットエテェ~ルナ ♪ 合唱あり ♪ ソプラノ独唱 アーアアアアアア~アァ~アァア~メン アァ~メンメロディーに合わせて唄ってみよう。 玉地 俊雄
2018.09.21
アインシュタインとラウダーテドゥミヌム 死ぬって事はモーツァルトが聴けなくなるってことだよと、言って退けたアインシュタインはまた そのモーツァルの中でも ラウダーテドゥミヌム という隠れた名曲があるって事を知る人は少ない確かに言い得て妙である。 Solemn Vespers of the Confessor k.339の第5曲が ラウダーテドゥミヌム というソプラノ独唱と合唱の実に美しい曲である。フルートとハープの為の協奏曲の少し後に作曲された。モーツァルトを聴いて聴いて聴き尽くしたと思っていた人々も聞き逃しているかもしれない。ラウダーテドゥミヌムは知る人ぞ知る秘曲でありまことに美しいミサ曲のひとつである。そうだ、死ねば聴けなくなるモーツァルト 玉地 俊雄
2018.09.20
著作権所有者 玉地 俊雄 アインシュタインと死とモーッアルト翌朝目が覚めた。午前4時過ぎであった。昨日の低血糖による救急搬送から生還して翌朝運が良いのか目が覚めた。ふとアルバート・アインシュタインの言葉が思い起こされた。アインシュタイン博士あなたにとって死ぬとはどういうことですかとある人が聞いた。アインシュタインは そりゃあ君 死ぬって事はモーツァルトが聴けなくなる事だよ言い得て妙である。 でも モーツァルトの中でも ............ 玉地 俊雄
2018.09.19
スタインウエイ・アンド・ソンを弾く名も無き女性スタインウエイ・アンド・ソンを弾く名も無き女性の演奏を最前列後ろへ4列目中央で聴いた。出だしこそ硬い表情だったか第1主題が終了するあたりからエンジンが温まってきた。現代最強のマルタ・アルケリッチにははるか遠く及ばぬがライブの音は実にきれいだ。素晴らしい音の響きはヴィルヘルム・フルトヴェングラー氏の意を得て妙である。3千円の値打ちが見事に表現されている。演奏会に出向くたびに実感する目前6mのピアノの音の響きはかけがえの無い素晴らしさがある。たかが大阪のオーケストラでもライブの音は素晴らしい。 玉地 俊雄
2018.09.12
再生装置の基本的知識と実際再生装置の基本的知識と実際を知らないと何百万円かけてもスカタンの再生音となってしまう。ATRIETAMAJIでは合計19個のスピーカーを2つのボリュームで一斉に鳴らしている。そして最も基本中の基本は交流電源の極性と交流電源のノイズである。蛍光灯は毎秒数10会以上の点滅ノイズを発しているからアトリエの照明は全て切ってある。ストロボ発光でこの画像は撮られている。勿論冷蔵庫などは強敵であるのでアトリエには設置していない。次に最重要なのは電源の極性である。ヨドバシ梅田のオーディオ視聴室での手痛い失態はそれでもセールスかと疑うほどひどかった。タコ足配線に気付かずあまりの音の悪さに唖然として抗議した結果 お客様はひょっとして電源の極性を ..........と電話してきたのは1ヶ月ほど経過したころだった。電源には + ( ホットと ) - ( アース ) がはっきりと有る。真空管アンプを手作りする時、電解コンデンサーとか抵抗器を逆に繋ぐとヒューズが飛か家庭のブレーカーが落ちてしまう。従って電源プラグを音を出しつつ正負を繫ぎ変えると、耳に心地よい拡がりとダンゴ状に硬く奥へ引っ込んでしまうのが聴き取れる。聴き分けられぬ耳はロバの耳である。アンプ・プレーヤーなど全ての正と負を合わせなければヨドバシ梅田の徹を踏むチョンボをする。ヨドバシ梅田はただ販売するだけのスカタン店舗であったのが呆れるばかりであった。これらで再生してもライブ演奏会の搾りかすのスカタンなのは実際に演奏会にゆけば判る。演奏会のスタインウエイ・アンド・ソンズの音は ...... 玉地 俊雄
2018.09.11
再生音楽は絞りカスをさらに水で薄めたようなもの再生音楽は絞りカスをさらに水で薄めたようなものだ、と発言したのは偉大なコンダクターであるヴイルヘルム・フルトヴェングラー氏であった。彼は、モーノラル時代のハンス・クナッパーツブッシュ氏と双璧を為す個性の強い人でもあったのだ。再生音は聴く事によって演奏会のチケットを買い演奏会への招待状になるとの意が篭っている。すると、実際の演奏が数百倍の音楽の美しさを奏でる事がわかるのである。ヴイルヘルム・フルトヴェングラー氏は、実際の演奏会を聴きに来てくださいという事を言いたかったのだ。実際に音楽会にゆけば判る真実である。どんな立派な再生装置でも最前列の後ろ5列目中央の響きには比べようが無いほどである。つづく ............. 玉地 俊雄
2018.09.10
以外やメートル原器の29%のピアノ演奏ホンマに小柄な女性であった。以外やメートル原器の29%のピアノ演奏であった。大阪フィルハーモニーと、ベルリンフィルとの愕然とした力量の差をはっきり知ったのは中学二年生の時であった。カラヤンとベルリンフィルはLpと同じ音で、大フィル弦楽器全員の音質をたった7名程のベルリンフィル弦楽器奏者で演奏した。ウエーベルンの簡素な小品集であった。メインはブラームスの交響曲第1番。あまりの違いに日本人に欧米のオーケストラ作品は欧米人奏者の団体には勝てないと痛感した。小澤征爾なんぞはほぼスカタンで草原小姉妹しか持っていない。もちろんカップリングされたリストの協奏曲など聞いたことは1度ダニ無い。内田光子でさえ代表的な世界的代名詞的録音が無い。チャイコフスキイーのメートル原器は、アルゼンチンが産んだ現代の奇跡アストル・ピアソラとマルタ・アルゲリッチである。40代のアルゲリッチのショパン・チャイコフスキイー・シューマンのライブは神がかっている。D-19はスタインウエイ・アンド・ソンズの至近距離6mほどの凄い音である。グレン・グールドのようにピアノを弾きながらメロディ~を口ずさんでいた。なかなかな力演であったが 玉地 俊雄
2018.08.26
Chopin Piano Concerto No 1 の No 1 はChopin Piano Concerto No 1 の No 1 は accord ACD 080 であると確信する。残念ながら音質のさらに良い Lp レコードの発売は無い。マルタ・アルゲリッチのショパンピアノ協奏曲には3種類の録音がある。デビュー当日のショパンコンクールでの若鮎の跳ねるような演奏は衝撃的であった。直後のクラウディオ・アバドと録音した Lp はショパンコンクールの演奏を踏襲している。42才ごろ 4. june 1992 の、Sinfonia Varsovia とのライブ録音が Chopin Piano Concerto No 1 の No 1 である。何が凄いといって、ヘラクレス・ザールでのチャイコフスキィーの第1協奏曲の破綻寸前でいてそうでない。スリリングでいて見事に弾きキル怒涛の力強さと叙情みを表現し尽くす。アルゼンチンという危険な国家が生んだ2大音楽家マルタ・アルゲリッチとアストル・ピアソラ !accord ACD 080 が何故2枚あるのか。ウインドウズ.メイディアプレーヤーでもスチューダー A 727 でも再生するが、SACD再生機パイオニア PD - 70 でのみ第2.3楽章でスリップして停止するのである。CDの相性かと2枚購入したがどちらもスリップする。パイオニアの修理部に頼んで読み取りプログラムを変更したが1年ちょいで元の木阿弥。たが、これ以上の演奏は無いので 320 Kbps の Mp3 A 727 を通してCDにした。手作りの真空管プリアンプを中継するとオリジナルとは違う真空管の響きとなった。シャルル・デュトワと録音した運送とそれ以降のライブ録音は似て煮え切らない。ゼンハイザー HD 800 とスチューダー A 727 でこのCDを聴くのは透明感と力感の極値だ。Chopin Piano Concerto No 1 の No 1 は紛れも無く accord ACD 080 である。 玉地 俊雄
2018.05.13
エソテリックの大嘘 指輪のオリジナルマスターエソテリックの大嘘をあばこう。オリジナルマスターは、オリジナルマスターテープでは無いとの錯覚を狙った商売ではないだろうか ?だとしたらあまりにもセコイ6千万円の売り上げであったのではないか。エソテリックならではのこだわりの Super Audio CDハイブリッド盤は、2009年12月発売であった。翌年4月までかかって15枚1000セットを完売した。僕はエソテリツクに恨みなど寸分たりとも無い。しかし嘘はアカンよ。と籠池泰典氏も言うとるんや。エソテリックは、無いはずの、オリジナルのニーベルンクの指輪のオリジナルマスターを使用したと嘘を元に荒稼ぎした。約6千万円を嘘に基づいて販売収入とした。詐欺で無くて何んであろう。何んとなれば指輪のマスターテープは、2009年にはデッカ本社では使い物にならない状態であったのだ。オリジナルマスターとはオリジナルマスターテープと言っていない所がミソかも知れない。能書きはあつかましいにも程がある。オリジナルマスターサウンドへのこだわりと、SACDハイブリッド化の、圧倒的音質向上で話題沸騰中のエソテリックによるデッカ名盤復刻シリーズ。発売以来Lp時代をつうじて決定的名盤と評価され、CD時代となった現代にいたるまで、カタログから消えたことの無い名盤を ゛ オリジナル マスター ゛ からリマスタリングし、世界初のSACDハイブリッド化を実現する第4弾として、ついにリング全曲が完成しました。と、いけしゃあしゃあと大嘘ついてはばからぬ態度がインチキのコンコンチキだ。ここでもオリジナルマスターテープと言っていないのに注目したい。やむなくエソテリックは、得意のあの手ソノ手で通常CD品質の音源をマスターと偽りコネクリまわしたのだった。エソテリックの大嘘 指輪のオリジナルマスターの正体は実はこうだったのだ。あくまでもオリジナルマスターテープと言わすユーザーの勘違いを商売にしたのである。実はデッカ本社では、オリシナルマスターテープの保存と、バックアップミスで失われたに等しい程の劣化をさせていた。 エソテリックに2009年時点で供給された音源は、ヴァルキューレの録音に係わった、ジェイムス・ロック 氏 の手によるデジタルリマスターであった。ヤバイと感じた1997年に当時のハイレゾPCM・48kHz・24bitで作られた。そして、以降全ての指輪は、このジェイムスロック・デジタルリマスターから作られオリジナルは失われた。かに見えたが、Lp製作がデッカ製作のメタル原版からと決められていた時代に、メタル原版のよもやの不備のバックアップとしてその当時のオリジナルからの1:1 のコピー、すなわちオリジナルマスターテープ同等のテープが日本国内まで送られていたのである。Stereo Sound 社の 2800kHz の、執念ともいえるこのバックアップテープの発見とSACD化こそが、現在過去未来の最もオリジナルマスターテープに近いニーベルンクの指輪である。おかげさまで久しぶりにワーグナー症候群にかかってしまっている。雷神ドンナーの雷鳴の一撃の物凄さは、LpでもあらゆるGDでもエソテリックの偽者にも出せぬ見事さで鳴り響く。ブラームスゃブルックナーがスカのように聴こえて仕方ない。 玉地 俊雄
2018.04.10
560 ラインの黄金第2場 ローゲのしかし自堕落で女性癖の悪いヴォータンはあっちでもこっちでもにつちもさっちも種を撒く。オッフェンバックの地獄のオルフェウス ( 和名 天国と地獄 ) 第2幕でも、さんざっぱらその卑劣な手口とか失敗談とかだらとなさを他の神々に揶揄されまくる。で、巨人族のファフナーとフアゾルトたちに美の女神フライアを城作りの代償に与えると契約をした。が、ローゲに図って男性の女性を求める本能をはるかに上回るモノは果たして在るや無しやを探索させる。フライアを巨人族に渡す事など毛の先ほども考えに無い。安倍晋三を思んばかって防衛省がイラクPKOの日報1万4千頁を隠蔽したのは何んでやねん。安倍晋三を思んばかって防衛省航空幕僚がイラクPKOの日報3頁を隠蔽したのは何んでゃねん。安倍晋三を思んばかって財務省だけが責任を被らされるのは何んでやねん。日本愚民に対して、残業時間年720時間との上意下奪を法律で強要させる事を禿げ頭のカツラぐらい考えている。ラインの黄金第2場 ローゲのしかし、が愛を呪う代償にラインの黄金を全能の魔力を得る事で、政令市大阪分割という用済みで無用な維新の為の維新の延命阿呆政策が動くはすが無い。馬鹿者めがッ ! 玉地 俊雄
2018.04.07
ラインの黄金第2場アルベリヒがラインの黄金を奪い去った一方神々のオサであるヴォータンは眠っていた。妻のフリッカに起こされる。神々の黄昏を案じヴァルハラの城を巨人族のファフナーとファゾルトに作らせた。代償は美の女神フライアであった。城が完成し代価を求めて巨人兄弟がやって来る。約束事を反故にする為に狡賢い火の神ローゲを使って巨人族を騙そうとしているのである。大阪維新は住吉病院廃止の代償として4度にわたり新病院誘致を約束しながら反故にしたままだ。大阪航空局がトラック4千台もの土壌を入れ替えたと騙し続けている。森友学園側が口裏あわせを拒否したのに何んでやねん !安倍昭恵と安倍晋三が背後に隠れている。公益に反する財団法人日本相撲協会も完全に終わったな。 玉地 俊雄
2018.04.06
ラインの黄金ライン川の水底に眠っている黄金を醜い妖怪アルベリヒが盗み盗ろうとしている。ラインの黄金は3人の水の精に守られている。楽劇ニーベルンクの指輪はどうやら7万5千円するらしい。古きより稀なる年になってしまった。もうCDは増やすまいと考えていたが終にあたってニーベルンクの指輪を購入する事にした。合計11枚のシングルレイヤーSACDである。2018年内に残りのジークフリートと神々の黄昏が発売されるらしい。古希である事はニーベルンクの指輪をSACDで鑑賞できるかのギリギリかもしれない。ラインの黄金は愛を呪える非人間的非人間が持ってはじめて魔力となる。妖怪アルベリヒは愛を呪いラインの黄金を奪い去る。安倍のポン友維新の役割憲法改変が遠のいた今もう終わった。 玉地 俊雄
2018.04.05
楽劇ヴァルキューレを買ったニーベルンクの指輪第1夜は楽劇ヴァルキューレである。前夜祭としてラインの黄金があるがこれは購入済みである。ダあつかましいリヒャルト.ワグナーは人間として不備があるが音楽は中毒性が在って恐ろしい。ダあつかましいのはハシゲとーるである。人間として不備があり嫌われ者で作為は中毒性が有ってチャランポランでいい加減だナ。大阪にガジノは不要だ。大阪に万博は来て欲しくない。大阪に政令市大阪の分割改変が何んの得も無く区議会建設の初期投資が莫大で無駄だ。大阪メトロすら赤字を出せば最期は税金のダダ漏れとなる。大阪に維新の会はもうイランな。楽劇ヴァルキューレの7人の戦乙女は、神々のオサヴォータンの娘たちで、戦場で死んだ勇者の魂を神々の城ヴァルハラに連れて逝くのである。ヴァルキューレのひとりブリュンヒルデはやはり、ヴォータンと人間との間の双子、ジークリンデとジークムントとの間に出来たジークフリートと恋に堕ち結ばれる。ブリュンヒルデはジークフリートの大年増の叔母さんでもある。大阪維新と同様もうワケワカラン世界だ。 玉地 俊雄
2018.04.03
ラインの黄金を買ったラインの黄金はニーベルンクの指輪全15時間の3部作の為の前夜祭の楽劇である。オリジナルマスターからの1:1のコピーから作られたので買った。デジタルでは無いテープからのSACD化である。ワーグナーという人は猛烈にあつかましい男であった。弟子のハンスフォンビューローの嫁を譲れと言って我が者にしてしまった。谷崎潤一郎と佐藤春夫の嫁松子と同じである。ルードウイッヒ2世にニーベルンクの指輪専用の劇場をバイロイトに作ってくれと言った。ルードウイツヒ2世はワーグナーのローエングリンにイカレた。白鳥の騎士ローエングリン天より下りて皇女エルザを救いぬ。白鳥の騎士城を建てそのシュバンシュタイン城の地下に池とローエングリンのジオラマを作った。池に白鳥を放ち船で池を回遊して悦に入った。ノイエシュバンシュタイン城をロマンチック街道に新築しようとした。ノイシュバンシュタイン城である。ワーグナーにイカレるとワーグナー以外は音楽で無いというワーグナー症候群はつとに有名だ。オペラには珍しい恨みと呪いと報復を題材として最終夜の神々の黄昏をヒトラーが愛した。塚本幼稚園に大変な便宜を図ったのは維新の淀川区と東淀川区の市会議員だった。上西小百合他2名合計3名の女性国会議員の名は安倍昭恵の記述の直ぐ上にあったが削除された。森友学園はヤバイとの答申を条件付認可したのは大阪府知事松井一郎であった。平沼赳夫が会長で安倍晋三が副会長で麻生セメントが顧問をしているのが日本会議である。恨みと呪いと報復が渦巻くワーグナー症候群で御座る。 玉地 俊雄
2018.04.02
モーツァルトのチャーミング K.562 弦楽三重奏曲モーツァルトの K.563 はチャーミングという表現以外が見つからない。ト単調の交響曲は K.550 だった。41番の交響曲が K.551 で、予約演奏会最後の1人となった最後のさいごの後援者に聴いてもらえた K.537 は、コロネイションの名があるピアノ協奏曲第 26 番と、クラリネットクインテット K . 581 とのあいだに作曲されました。ヴァイオリンとビオラとチェロの3本の弦楽器で奏されます。誰にも評価されないまま苦しい生活の中で憂いもなく明るく軽やかに曲は進行します。じつにチャーミングな曲です。ピアノ協奏曲第 27 番 K.597 には開き直ったのかとの諦めに似た爛漫があります。27番のピアノ協奏曲は予約演奏会の客が誰1人だに居ませんでした。知り合いの食堂でモーツァルトがピアノを弾き演奏されました。モーツァルトはこんなにも生活が苦しいのにチャーミングな K.563 を残しました。K.606 のレクイエムは遺作となって完成できませんでした。 玉地 俊雄
2017.11.28
MADONNA LA ISLA BONITA Super MixMADONNA LA ISLA BONITA Super Mix は45回転のLpである。マドンナ.ルイーズ.ヴェロニカ.チコネ。シシリアンの貧しい移民の父と仏蘭西系カナダ人の母のもと8人兄弟の3番目に生まれた。母は彼女が6才の時他界。17才でニューヨークに出るが持ち金は35ドル。 Lp抜群に音楽がキレイに聴こえる。ゼンハイザーのHD800と純銀の接続ケーブルはまた純粋に音楽がキレイに聴こえる。真空管のヘッドアンプもまた奥ゆきとやわらかさを聴かせる。LA ISLA BONITAスパニッシュの子守唄昨夜サントロペの夢をみた懐かしいあの唄は私の心に焼きついてる砂漠のようにうつろな目をした娘がいたまるで昨日のことみたいにはっきり覚えてるシャーリー・テンプルを真似てマリリン・モンローを目指した17才がハヂケタのだ。 玉地 俊雄
2017.11.06
グスタフ・ホルストの組曲惑星グスタフ・ホルストの組曲惑星は冥王星が発見されていない時に作曲された。つい最近になって太陽系の惑星たちの仲間から外れた。天王星が太陽系の最果てに在る惑星だと信じられていた頃にグスタフ・ホルストが作曲した。冥府の王である。木星はジュピターとしてよく知られジュピターの名でヒットした。とても美しい曲である。冥府の王は直近の海王星と他の太陽系の惑星とは軌道が17度も違っている。冥府の王はまた長楕円軌道で太陽の周りをまわっている。冥王星が太陽系の惑星たちの仲間から外されてのはこのようなわけからである。グスタフ・ホルストの組曲惑星での海王星は女性コーラスが静かにフェードアウトして終わる。サイモン・ラトル氏が冥王星の入った組曲惑星をば録音出品した。蛇の足がはなはだしい。野党時代の自民党が自分たちから言い出した野党80%与党20%の質問時間をば変えろという。冥府魔道の王たる、丁寧でなく真摯とは程遠い34度以上傾いた8の字回転のインフィニティ軌道だ。こんなヤツばらに議席を与えたモノドモは冥府魔道に堕ちよ。獣医師が税金カッ喰らってペット医が増える。行政が安倍晋三によってネヂ曲げられてホイホイと認可が堕りるのは我慢がならん。グスタフ・ホルストの組曲惑星は、冥府魔道の王の星がまさか太陽系の惑星郡に入ってさらに外された事なんぞで微動だにせんな。クダバレ自民党メ !クタバレ安倍晋三 ! 玉地 俊雄
2017.11.02
憤怒するハシゲと丸山穂高との罵り遭いまるで就学前の児童のケンカを売っているとしか考えられんハシゲの罵詈雑言。ボケボケボケボケボケホゲボケボケ17連発の ボケ 発言。ガラ悪いったらありゃしまへんな。性根は直りまへんヨ。チベツタンブッディズムの破壊神マハーカラへの声明と音楽。破壊神マハーカラには愛在るゆえの破壊と再生がある。ブッ壊すだけのハシゲはタダの無用無益の下品な雑音ばかりが騒音警報発声中だネ。とことんアカンやっちゃなア。堺市長選挙と衆議院議員選挙に連敗したのはなんでやろ。堺市長選挙と衆議院議員選挙に連敗したのは松井共同代表に責任は無いんやろか。丸山穂高くんに理がありまんな。選挙の総括と戦後のありかたは維新の会総員での代表選挙が有りなのに。代表選挙すら行わんのはブラックボックスのウラジーミル・プーチン同様だんねんマ。マハーカラの音楽と声明は、デビット・リュイストンがインド北部まで録音機材と乾電池を大量に持ち上げて録音した。恐怖の大王マハー ( 巨大 ) カラ ( 黒 ) が吼える音楽は凄い。ギャリン・ドウンチェン・ブウラクと言う楽器郡がコレデモカッと吼え狂う。やっパりなンナリとの伏線かもナ。 玉地 俊雄
2017.10.27
死と乙女・デルトッドウントダスメッッチェン死と乙女・デルトッドウントダスメッッチェンは、フランツ・シューベルトの作曲による弦楽四重奏曲第14番である。投票に行った。臭い森友と加計隠蔽の真実を葬り去る為だけの衆議院解散。安倍晋三の悪事ここまで極まったか。ドブ池ユリコの明治維新は見事なまでの応仁の乱と化した。混沌が闇を作った。見たまえ。死神の手が女性の右の肩にくっついている。日本国の誇り平和憲法が破壊されようとしている。基本的人権の知る権利を無視した機密保護法に憲法違反の集団的自衛権強行採決。この間違いとキチガイの政治を叩き直す機会は4時間あまりしかない。今を逃せば赤紙がくる。臭い森友と加計隠蔽の真実を葬り去る為だけの衆議院解散を礼賛するのかあんたは。それは、デルトッドウントダスメッッチェン。死が、乙女と供にある。座して自公スチャラカ政治を受け入れ、希望の幹事長落選無能集団と、維新無駄吠え極右政治集団による、平和憲法改変改悪を何としても投票行動で阻止せねばならん !弦楽四重奏曲第14番第2楽章は激しい悲壮と緊張感に満ちている。 玉地 俊雄
2017.10.22
詐欺的思考の独裁者安倍晋三フランシスコ・フランコ独裁政権をカタルーニャのパブロ・カザルスは忌み嫌った。フランシスコ・フランコ独裁政権を政府として承認する国では演奏活動和しないと決めた。アメリカはフランシスコ・フランコ独裁政権を承認した。たが、世界の為カザルスはケネデイを過大評価した。ので、ホワイトハウスで、ミエスチラフ・ホルショフスキーとアレクマサンダー・シュョナイダーとで。ピアノトリオを演奏した。 わたしの故郷のカタルーニャの鳥はこうさえずりながら飛ぶ ピース ピース ピースピアノのホルショフスキーの伴奏で 鳥の歌がカザルスの唸り声と供にチェロで演奏される。詐欺的思考の独裁者安倍晋三は籠池さんとはヨメを通じて大変教育熱心な方と持ち上げた。財務内容が悪すぎると認可しなかったのを松井一郎が条件付き認可の決定に改竄させた。松井一郎と橋下徹は菅くんと安倍晋三チクバの友でよく飯を喰らう。問題が拗れてくるに従って斬り捨てが始まった。詐欺師のレッテルを張り逮捕させたのは臭いものにフタ以外何者でもない。明後日は安倍晋三の圧制独裁を何んとしても終わらせる為、大雨が吹き荒れようとも投票所へとゆく。ずぶ濡れになろうとも間隙を縫ってでも投票所へとゆくのだ。今回の解散総選挙はあからさまなまでのモリ加計の完全隠蔽が最大のファクターである。J.F.Kは無能だったからキューバ危機を引き起こした。詐欺的思考の独裁者安倍晋三とどっちが阿呆なのか。 玉地 俊雄
2017.10.20
GRIEGのピアノ協奏曲をWE300Bで聴くもう20年近く前の事だが、エドワルト・グリーグのピアノ協奏曲が600円ほどで梅田の中古屋で売られていた。CDである。グリーグのピアノ協奏曲にはなかなか良い録音が少ない。しかも安い。買ってみるとなかなか良い録音と演奏であった。STUDERA727という再生機器でかけて聴いていた。後年それがスーパーオーディオCDだと判ったのは、ウィーンフィルの組曲惑星を買い込んで、とうとうスーパーオーディオに手を染めてからであったのが実に魔可不可思議であった。最初にティンパニとピアノのアタッカ ( 強弾 ! ) で始まる響きが素敵だ。WE300Bがアトリエで6組のスピーカーを全部一斉に響かせると臨場感が素晴らしい。中央にボーズのウエーブスリー。左右にはボーズのPAスピーカーと、AXIOM80とゆう、ユナイテッドキングダム製品の50年以上を経て美濃和紙で破れを補修したスピーカーを裸で。パイオニアのスーパーツィーターとシャープ制の名も無きスピーカー。オンキョーのスーパーウーファーガ右下にデンと座る。ローナン・オ ホラの弾くピアノのリアルさがロイヤルフィルの響きとともに鳴り渡る。至福の時はたった600円ほどだった。恐るべしSACD。 玉地 俊雄
2017.10.16
Sheffield Lab の Lp を聴くシエフィールドラボのLpレコードでは不思議な響きが聴こえてくる。透明な響きのピアノ。やさいし響きのピアノ。それでいてクレッシェンドの効いたピアノの響き。第2面の3人のカウボーイたち。鉄屋の経営者のお兄さんのその後の消息は不明であります。此処で聴こえるピアノの響きはその他数千枚の音源には無い響きがあります。カートリッジは出力ピンを無接点接続であれます。ちょっとクレイジーな響きが聴こえます。このLpを残した鉄屋のお兄さん同様かなりクレイジー同様かも知れませんな。 玉地 俊雄
2017.09.19
Dave Grusin を聴くデイブ・グルーシンを僕に残したのは鉄屋のお兄さんだった。JBJ4343を4畳半の部屋で至近距離1mで聞いていた。何故か集合住宅の高層階であったな。つい知れず同居していた嫁とフィリピン娘が入れ替わって付き合いが無くなってしまった。何故かこのLpは2枚あるのだ。 このLpは1発演奏を録音テープを使用せず、ガチンコでミキシングコンソールでバランスを取り、Lpの型に直接カツティンクした原盤からレコード盤をプレスしたものです。音楽は無限の可能性わ秘めている。ゼンハイザーHD800に純銀の接続コードを付けている。カートリッジから1接点、すなわち真空管ヘッドアンプの標準ジャックの突っ込み口と繫がっている。くだんの鉄屋の経営者とJBL4343のその後は不明だ。 玉地 俊雄
2017.09.18
無接点カートリッジでダイレクト・ディスクのラーガ・プバリを聴く無接点カートリッジとは、工業用ダイヤとカンチレバーがひろった巨大な振動を、微細な電気信号に変換したものをグズクズユルユルのくっつき接続を嫌う為のハンダ付けである。ハンダ付けのまま自作真空管プリアンプの入力にハンダでつける無線天接続ですね。ロスが無いのです。しかもラーガ・プバリは a Direct to disc recordingなのですから。シタールというインドのソウル楽器といえばラヴイ・シヤンカールが有名ですな。しかし、シャンカールさんはあくまでCDです。スチューダーのA727で再生せざるをえません。真空管ヘッドアンプを通してゼンハイザーHD800で無接点接続のシタールが聴けません。無接点接続にこだわるのは a Direct to disc recording通称ダイレクト・ディスクとは、テープレコーダーに録音せず直接演奏を Lpレコードの型盤 にミゾを刻む刻み込みます。カートリッジの無接点ハンダ接続とダレクト・ティスクのビニール盤の相性の良さが判ります。難聴になるかもしれない。やはりびっくり仰天天変地異の音楽が聴こえるではないか。LpがCDよりはるかに音がキレイだと再確認した。 玉地 俊雄
2017.09.08
全231件 (231件中 1-50件目)