全30件 (30件中 1-30件目)
1
今年最後の大会になります。JDSF第16回関東甲信越ブロック選手権。群馬県前橋市にあります群馬県総合スポーツセンターメインアリーナで開催されました。関東甲信越の1都9県から選りすぐりのカップルで10ダンスを戦うチームマッチのほか、今年の関東甲信越ブロックランキング対象競技でもあり、さらに来年の三笠宮杯選抜戦でもある大切な試合です。チームマッチは55歳以上がワルツ・ルンバ、45歳以上がタンゴ・チャチャ、35歳以上がスロー・サンバ、16歳以上がクイック・パソ、年齢フリーがヴェニーズ・ジャイブ。各年齢枠で一番いい選手を代表として選ぶというのが理想ですが、なかなかそうも行かないんですね。様々な理由で出場辞退される選手も多く、10組集めるのがまず大変です。茨城は若手がいないので、本当ならルンバ踊るはずのマチャキ会長がパソだったり、チャチャ踊る年齢の私たちがジャイブだったりと選抜に苦労します。さらにタンゴ踊ることになっていたカップルがインフルエンザで急遽降板したり、それでもなんとか和気あいあいと頑張りました。茨城チームは背番号6。総合結果は以下の通りです。優勝 東京都準優勝 埼玉県3位 神奈川県4位 長野県5位 新潟県6位 千葉県7位 茨城県8位 栃木県9位 群馬県10位 山梨県ラテンでは千葉県代表だった時も含め、初めて決勝を逃し下位決勝でした。通常は決勝6組なんですが、今回は多分6位と7位が準決の段階で同点だったせいで、決勝5組、下位決勝も5組で競ったんです。茨城ラテンチームは6位の成績でした。私たちのジャイブが戦力外だったことは明らかで、残念な気持ちと申し訳ないのとでいつものような超音波ボイスの応援も控えめになってしまいます。ラテンの結果は以下の通り。優勝 埼玉県準優勝 神奈川県3位 東京都4位 長野県5位 新潟県6位 茨城県7位 千葉県8位 栃木県9位 群馬県10位 山梨県スタンダードも茨城は下位決勝組みだったんですが、見ていてレベル高いなあと思いました。特にヴェニーズやクイックは見応えありましたよ。スタンダードの結果は以下の通り。優勝 東京都準優勝 新潟県3位 長野県4位 神奈川県5位 埼玉県6位 千葉県7位 群馬県8位 栃木県9位 茨城県10位 山梨県この他、午前中はラテン,午後はスタンダードの一般戦もあって私たちはラテンA級戦に参戦、2次予選敗退でした。都県対抗戦は各県で陣地が固まっていて、近場の東京,千葉,埼玉あたりの選手とは親しく言葉を交わすチャンスがあるんですがそれ以外はほとんどご挨拶もできませんでしたね。こちら神奈川陣地。まさか他県の選手をおおっぴらに応援も出来ないので心の中でエールを送りつつ遠くから踊りを拝見するのみでした。こいちゃんオレンジにしたんだなあとか、バーバラさんの黒のドレスもステキだなあとか。長崎で一緒にチャンポン食べたYさん、今回は忘れずに持って来られたラテンコスチューム、まばゆかったです。茨城陣地まで来て下さったあっぷるじゅうすさんには久しぶりにご挨拶出来て、お土産もいただいてしまいました。どうもありがとうございました。ドレスデンでご一緒させて頂いたメロンチョコさん、丸くて甘いお菓子どうもありがとう。早速食べてますます丸くなったよ。今年もお世話になりました。また来年、皆さん競技会でお会いしましょう。
2014/11/30
コメント(4)
ヤグダはまず私の靴を見て目をキラッキラさせて言いました。『この靴、かわいい!』先週買ったばっかりなのよー!『いいなあ、どこで買ったの?』東京!ラテン用のティーチャーシューズなの。軽くて柔らかくてすごくいいよ。『エー、あたしも欲しい。どのお店?』これが最後の1足なんだって。『うっそー!!』こんなガールズトーク炸裂で始まりましたヤグダのレッスン。ヤグダにはジャイブを見てもらいました。日曜日に今年最後の試合があるんですが、そのチームマッチで私達はジャイブ担当になっているんです。本当はティーンエイジャーに踊って欲しいんですが、茨城は若手がいなくてね。まず踊りを見てもらって『悪くないわ。』とは言われたものの良くもないみたい。Not bad, but it's not great.出だしのシュガープッシュは『甘い』と『辛い』をはっきり見せろと言われます。女性はリード無視して自発的に男性にすり寄って行っちゃダメとのこと。隣で他のカップルのレッスンしていたユーリにちょっと来てもらって二人でお手本を見せてくれます。あー、シュガープッシュってこういう踊りだったっけと思いましたよ。こんな風に世界最高峰のお手本をすぐに見せてもらえるのがいいですよね。その後のキックジャイブは『どこ蹴ってるの?』と言われてしまいました。ヨコだけど…。女性のキックはあんまり股開かないそうです。ほとんど足元。ヨコも後ろも。そして蹴りっぱなしじゃなくてすぐ蹴った足を引き寄せること。二人が組んで入れ替わる部分はローテーションが足りないと言われます。左右の半身状態の連続技でした。180度ずつ回転です。スローアウェイは反っちゃダメなんだそうです。むしろ前のめりで転がり込むイメージ。前回ジャイブ見てもらったときに『女性は全てのステップバックをキックボールチェンジに変えること。』という大命題を与えられて、簡単に言うと1歩だったステップを全部3歩に変えるってことでそれはそれは頑張って練習したんです。でも難しいから変えてなかったところが一カ所だけ残っていて、そこを突かれました。大将もキックが曖昧だといって二人して何度も跳ばされまくり、頭からお湯かぶったみたいに汗だくになります。床に足着いてる時間がすごく短くなった気がしました。こんなの5種目戦の最後のジャイブの、更に曲の最後の方で踊れるのかなあ。直されたところを全部意識し直して最初からもう一度踊ったんですが、ヤグダからさらにしごきの一言が。『モモ、もっと上げて。』言うは易しって、これだと思いましたね。でもコツも教えてくれました。前傾姿勢とスリップバックで腿上げが楽になるそうです。隣からユーリの指摘が入ります。『ロングサイド!』ジャイブはロングサイドとロングネックが基本だそうです。脇腹と首すっきり伸ばしとけってことです。ユーリとヤグダはこの日朝から12時間もレッスンをこなしていて、私達が日本で最後のレッスンだったんです。疲れを見せずにいい見本をたくさん見せてくれました。私もガンバルよ!!彼女たちは今年の試合はもう終わりで、あとはデモとレッスンとのこと。この後、韓国に経つそうです。
2014/11/29
コメント(0)
夜8時からユーリとヤグダのレッスンを受けてきました。2週間前にオランダで開催されたWDCのダッチ・オープンでは、見事決勝入りした二人。YouTubeで見たファイナルメンバーの面白いパフォーマンスを真似ると、『あー、あれね!』と言って笑ってました。これです。↓WDC Dutch Open Assen 2014 - Professional Latin Final (男性陣) WDC Dutch Open Assen 2014 - Professional Latin Final (女性陣)ヤグダはこのとき着ていた白のかわいらしいドレスを教室で中古ドレスとして売ってましたよ。さて、まずはユーリに近況を話します。ドレスデンの試合はどうだったかと聞かれて、『まあまあ』という曖昧な返事をした私達。『どうまあまあだったの?スタミナ不足?』スタミナは問題なかったんだけど、ビール飲み過ぎたのか身体が重くてというと、さらにそれを掘り下げて行きました。『なんで身体が重かったんだと思う?』だからビール飲み過ぎだってば….。『それはちがうよ。なんで重いか教えてあげようか?』うん、教えて!『ボクもね、遠征先で食べ過ぎたりして2キロぐらいの増減はしょっちゅうなんだよ。でも、そんなの踊りには全く影響しないんだ。一番の原因はね。』ユーリは胃袋の下あたりを指差して言いました。『センターが引き上げられてないことなんだよ。』ここ、といって私のポニョっとしたお腹を押します。慌てて引っ込める私。『気を失ってる人とか、眠ってる人って運ぼうとすると重いじゃない。あれはセンターが決まってなくてぐにゃぐにゃだからなんだよ。センターが決まって身体に芯が出来るとリフトだって簡単に出来るんだ。』ユーリは身体に芯を入れる簡単なセンターの引き締め方を教えてくれました。肘付き腕立て伏せのポーズ。これって、体幹トレーニングでやる腹筋プランクです。『1分だな。それが簡単になったら30秒ずつ伸ばす。これを踊る前にやるとすぐにセンターが決まって踊れる身体になるよ。』みなさんもよかったらやってみて下さいね。踊れるからだが出来たところでルンバをみてもらうことになりました。当初の予定ではパソのルーチンを作ってもらうつもりだったんですが、体幹運動やってて残り時間では無理そうだったので次回に回します。『ジャイブはいいの?』それはヤグダにみてもらう予定でした。ユーリにもジャイブじゃ、こっちの身体が保たないのでね。でもルンバみてもらってよかったです。『今日は男性の踊り方を特に見るからね。』前回見てもらった時と比べて大将のリードは随分進歩したと褒められてました。ただ『踊る』べきところと『シェープ』を見せるべきところが逆になってるところが目立つと言われます。スライディングドアなど二人が離れて踊る部分はシェープではなく身体から連動する腕のソフトなムーブメントで踊り、二人が向かい合ってクカラッチャアクションをする部分やベーシックアクションで女性を後退させる部分はむしろボディトーンを意識したシェープで見せろとのこと。『身体は前後にふくらませるんじゃなくてヨコに膨らませるんだよ。』こう言ったちょっとした事を忘れてるんですね。『パートナー小さいけどさ...。』全体的にフレームも踊りも小さくなってると言われました。『身長2mの大女を踊らせるイメージでリードしてみて。』大将の動きが急に大きくなりました。『腕で振り回しちゃダメだよ。リードはあくまで繊細に。女性が足に乗った瞬間を捉えて次のリードを繰り出すんだ。』大変勉強になりました。リードを受ける側の私も面白いこと言われましたよ。『茹でる前のパスタになれ。』硬すぎず柔らかすぎず。芯があって弾力性がある。これ、いただきです!
2014/11/28
コメント(0)
三連休初日に上野に行ったついでにダンスシューズを買って来ました。スタンダードの靴はほとんど履いてないので全く痛んでいませんから買うのはラテンだけです。忘れずにスタンダードシューズ用のヒールカバーは買って来ました。競技用ラテンシューズを微調整してもらいながらチラチラ横目で眺めていたのは、何やら新発売らしいスエード・レザーのティーチャーズ・シューズ。去年買った靴は相当履き込んでますがまだイケそうなので買い替える気はなかったんです。気に入ってましたしね。その新製品は『ラテン用』とのこと。『試してみますか?』あーー、私カモだからマズいよなー。今あんまりお金ないし。でも試すだけならタダですからね。『これ,軽いんですよ。こんなに曲がるんです。』凄い柔らかいんですね。足袋みたい?しかも超軽量。履いてみたらぴったりだし。去年買ったティーチャーズ・シューズは頑丈で壊れにくくとっても重宝してるんですけど、唯一堅いのが玉に傷だったんですよ。基礎練とかスタンダードとか練習するにはバッチリなんですがラテンは足先があんまり使えないので気にはなっていたんです。この新製品なら問題解決だなあ。『ヒョウ柄はこれが最後の1足なんです。』えーーーー! その殺し文句に今まで何度やられてきたことか。でもお金ないし。『お金貸すよ。』大将,入ります。うちは外食や買い物は別会計なんです。それにこの靴屋さん,競技選手だと現金なら1割引,カード払いなら5%割引なので、現金の方が絶対お得なんですね。結局大将にお金借りて買ってしまいました。17000円(の1割引)なり。これで練習にも気合いが入るぞ!これがその靴。唯一気になるのは、ストッキングだとムレることかな。
2014/11/27
コメント(2)
イタリア・ルネッサンスの中心都市フィレンツェ。メディチ家の膨大なコレクションを最後の当主が18世紀に寄贈して設立されたウフィツィ美術館は、フィレンツェに花開いたルネッサンス文化を今に伝える世界遺産の一部でもあります。日本でウフィツィ美術館展が開かれるのは初めてだそうですね。太陽美術展を見たあと、同じ東京都美術館で開催されていたこちらの企画展にも入ってみました。ウフィツィ美術館は去年試合でイタリアに行った時に3時間くらいかけて回ったので、きっと懐かしい名画がもう一度見られるんだろうと期待していました。ところが見た事無い絵が多いんですよ。常設されてないコレクションを蔵から出して持って来たのかなと良く見てみると、半分くらいはフィレンツェにある他の美術館から貸し出されている作品でした。ウフィツィ美術館の目玉とも言えるボッティチェリの『ヴィーナス誕生』や『プリマベーラ』、ダビンチの『受胎告知』などは来てません。そんなの貸し出したらこのタイミングでフィレンツェに行った世界中の人から抗議殺到ですよね。それじゃ何が見所かというとチケットにもなっているボッティチェリの『パラスとケンタウロス』。『この絵、『ヴィーナス誕生』のとなりに並んでた気がする。』見ながら大将と話してしました。他の絵はどこにあったのか全然覚えてないんです。見たことあるかどうかすら怪しい。人間の記憶なんて当てにならないもんですね。ウフィツィ美術館紹介ビデオを出口付近のスクリーンで流していて、そこで『パラスとケンタウロス』が『ヴィーナス誕生』と並んで飾られている映像が見られて一つだけでも覚えていてよかったと思いましたよ。学問の女神パラスの顔、『ヴィーナス誕生』のヴィーナスそっくりですよね。同じモデルさんなのかボッティチェリの理想とする女性像なのか、注文主メディチ家の誰かなのかもしれません。ルネッサンス期の絵画というとほとんどがキリスト教絡みで、特に多い題材が聖母子。それだけ注文が多かったということでしょうね。サンドロ・ボッティチェリ『ロッジャの聖母』(1466-1467)15世紀はまだ『画家』というより『絵描き職人』が工房に弟子入りして師匠の作風を学びながら制作活動に励んでいた時代です。フィリッポ・リッピ工房からはボッティチェリが育ち、ヴェロッキオ工房からはダビンチやドメニコ・ギルランダイオが、そしてそのギルランダイオからはミケランジェロが育つといった脈々と流れる師弟関係からルネッサンス文化は華開き、職人たちは芸術家としての地位を確立して行きました。サンドロ・ボッティチェリ『東方三博士の礼拝』(1490-1505)この流儀はイタリア・ダンス界にも通じるものがありますね。多くの弟子たちが切磋琢磨して、各派閥の中から突出した才能が開花して行きます。ドメニコ・ギルランダイオ『聖ヤコブス,聖ステファヌス、聖ペテロ』(1492-1494)アカデミア美術館ルネッサンスを語る上で、ウフィツィ美術館やピッティ宮を結ぶ回廊を建設したジョルジョ・ヴァザーリの存在も外せません。フィレンツェでは良くこの名前を目にしたので、『バザーリでゴザーリ』とかちょっと古めのギャグ言ってたんですが、この人は絵も本も書いていて特に彼の著作である『画家・彫刻家・建築家列伝』はルネッサンス美術史のバイブル的存在になっているそうです。ジョルジョ・ヴァザーリ『無原罪の御宿りの寓意』(1542-1544)バザーリはダビンチ以降の16世紀アートをマニエラ・モデルナ(新時代様式)と呼んで区別しました。親方を超え、工房職人から芸術家へと進化して後に巨匠と呼ばれるまでに成長して行くアーティストたちの誕生です。この展覧会の見所の一つとしてもマニエラ・モデルナが取り上げられていました。フランチェスコ・デル・プリナ『聖母子と洗礼者聖ヨハネ』(1560-1570)ウフィツィ美術館展―黄金のルネサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで―は、上野の東京都美術館で2014年12月14日(日)まで開催されています。ご興味ある方、公式サイトはこちらです。
2014/11/26
コメント(0)
茨城DSC練習会のスタンダード講習会を受講された方は、レベルも年齢も経験も運動能力もバラバラでした。最初に足慣らしとしてワルツ,タンゴ,スローフォックストロットを少しずつ踊ってみて下さいと言われます。講師の石原正幸さんがこのメンバーのグループレッスンで何を教えたらいいかを見極めるためだったのだろうと思います。ダンスを上手に踊るためにどのレベルでも必要なのは基礎体力。特に二人で踊るダンスの場合は一人だけ上手くてもダメなので、少なくとも相手に悪影響を及ぼさないような身体制御能力が要求されます。最初に試されたのは片足バランス。皆さんは、片足でつま先立ちしてどのくらい長く立っていられますか?ヒール着くと割と立っていられますけどつま先立ちって難しいですね。しかも右足では行けるけど左足だとダメだったり。みんなでグラグラしながら片足立ちテストしました。この片足つま先立ちでバランスとる練習をすると、足首も強くなるしダンス上手く踊れるようになりそうです。次にポスチャーのチェック。男性は首の右側と右足の内腿が直線で結ばれるように立つそうです。腰が横や後ろにはみ出ないこと。自分は真っすぐ立っているつもりでも、実はそうでない場合が多いらしいですね。鏡を見ながら、おでこ、鼻、骨盤から足まで真っすぐなっているか日常的にチェックするように勧められました。女性はホールドするとき左の方にシェープしますが、それは足から来るカーブでなくてはいけないそうで、首だけとか腰からとかじゃないらしいです。コネクションのチェックはお互いつま先立ちになって向き合い、右ボディ同士をくっつけてそこを離さないままヒールをおろす練習をしました。個人レッスンで石原さんに組んでもらって驚いたんですが、右ボディ同士って嘘みたいに離れないんですよ。大将と組むといつも肋骨が当たって痛くてしょうがないんです。それはくっついたり離れたりするからゴツゴツ当たって痛いのであって、吸い付いた状態のまま移動出来るようになれば痛くないらしいです。次はシャドーの練習。基本的に頭から骨盤まではストレートのままで移動するものらしく、自分の骨盤を両手で押さえて動かないようにシャドーする練習をしました。ワルツ,タンゴ,スローフォックストロット。足裏の意識からくるスムーズな体重移動もシャドー練習のポイントです。二人で組んでダイヤモンドエクササイズというのをやりました。これ、凄く目からウロコだったんですが、スタンダード種目の動きは斜めに進むのが基本だそうです。なぜなら、前に相手がいるので真っすぐ出にくいから。1 左斜めにアウトサイドパートナーでトウで8歩前進2 右斜めにヒールを着いて8歩前進 (外側の足は真っすぐ、内側の足は斜め)3 右斜めにアウトサイドパートナーでトウで8歩後退4 右斜めにヒールを着いて8歩後退 (外側の足は真っすぐ、内側の足は斜め)これをすると、二人のコネクションを保ったまま身体をねじ曲げたりすることなく前進後退が出来ます。いつも大将に膝蹴りされたり足踏まれたりするのはこのダイヤモンドの法則を知らなかったせいですね。どうしてもアウトサイドパートナーで真っすぐ行きたい時は、男性はディストーションというちょっと歪んだシェープに変更するのだそうです。 最後にワルツの簡単なフィガー(私にとっては簡単ではなかったけど)でこれらを意識しながら踊りました。両手以外の重要なコネクションポイントは2カ所。内股と右肋骨の一番下だそうです。ダイヤモンドの法則と関連するのかもしれませんが、肘の方向を意識して進むと男女の入れ替わりがスムーズになるようです。スタンダード、一人で練習出来ることも結構たくさんあるんだなと思いました。
2014/11/25
コメント(0)
ブロンズ像としては世界最大の牛久大仏。家からも遠くにシルエットが見える立像なんですが、練習会からの帰り道,それが真横に見えて巨大さに圧倒されました。さすがギネスに載ってるだけある。『姿勢わるいなー。』祈ってる立ち姿なので少し頭をたれた形なんです。『ダンサー的にはあの首は頂けないよね。』バチ当たりな言葉を吐きながら高速を降り、行きつけの地ビール売り場シャトー・カミヤに向かいます。売店が6時までなので練習会を早引けしたなんてここだけの秘密ですよ。地ビール数本とぶどうジュースを買い込んで向かったのはいつも行く練習場。でもこの日は練習する気はサラサラなく、別の入り口からこっそりお宅におじゃまします。パンプキンさんご夫妻と練習場のオーナー夫妻と共に秘密裏に行われた『餃子パーティ』に御呼ばれしていました。餃子の皮やタネをパンプキンママさんが張り切ってご用意下さってます。手作り餃子なんて私は小学校以来で、もう包み方とか全然覚えてませんでした。大将は生まれて初めてだったみたい。やり方を教えてもらいながら焼き面を意識したり美しい造形美に拘ってヒダを入れたりしていた私は仕事が遅くて、それでも担当の40個は包みましたよ。男性陣は早く食べたいのか仕事がスピーディーで全部で160個、思ったより早く完成しました。今夜は餃子パーティーしよう!◎【a-soken】 餃子の皮ミックスパンプキンさんが自宅から持ち込みのホットプレートでどんどん焼いて下さって、お腹ぺこぺこだった私たちはむさぼるように餃子ガツ食いします。他にパンプキンママさんお手製の漬けものや、オーナーさんが調理された温野菜など大変ヘルシーな食卓で地ビールも進みます。私は飲むとたくさん食べられないのでこの日はビール飲まずにひたすら餃子食べまくりました。帰りの車の運転は必然的に私が担当。数えてませんけど相当数食べたと思います。大将は50個は食べたそうで、動物丸呑みした蛇みたいなお腹でそっくりかえってました。最終的に10個残ったんですが150個完食ということでみんな息も絶え絶えです。私は締めのご飯とお味噌汁まで頂いてしまいました。食後はみんなで大画面テレビの前に集合し、YouTubeでダンス鑑賞会。大将が自分のスマホをWi-Fi接続していつも見ているパスカーレたちの試合を見ながらみんなでダンス談義。『海外の競技会では音楽担当の人がDJみたいに紹介されたりして凄く選曲にこだわってるんですよ。』大将が言います。『同じ曲はほとんどかからないよね。』別に深い意味は全くなくて、私もそのまんま言っただけだったんです。『それじゃ、いろんな曲で練習した方がいいのね。』とオーナーママさん。翌日、つまり今日練習に行ったら練習曲が変わってました。今までずっと同じブラックプールの曲だったんですけど、いろんな曲がかかるようになって、大将と二人で苦笑い。『そんなつもりじゃなかったんだけどね。』でもいろんな曲で練習出来る方が楽しいです。千と千尋の曲もかかって、思わず踊ってしまいましたよ。ヴェニーズワルツ踊るの、もの凄く久しぶりでした。
2014/11/24
コメント(0)
久しぶりに茨城DSCの練習会です。場所は鹿行生涯学習センター(レイクエコー)多目的ホール。5年前にパーティと講習会で楽しいイベントやった場所です。素晴らしい眺めの充実した施設なんです。ただちょっと遠い。今回は講師として世界選手権から帰られたばかりの全日本チャンピオン石原正幸さんをお招きしてのスタンダード講習会。スケジュールは下記の通りでした。13:00~14:00 ラテン練習会14:00~16:00 スタンダード講習会 講師:石原正幸氏16:00~17:00 スタンダード練習会折角のチャンスなのでこの会を企画して下さったTKさんにお願いして午前中に個人レッスンを受けさせて頂きます。スタンダードなんてまた久しぶりだったもんで何を習おうか,踊ってみて下さいとか言われてまともに踊れるのはなんだろうね、みたいな低レベルな位置で悩みました。この会場、家から車で2時間はかかると思っていたんですが圏央道という高速道路が途中まで出来て一気に近くなったんです。おかげでとんでもない早起きをしなくて済みました。個人レッスンでは10年以上同じだったスローフォックストロットのルーチンを1周組み直してもらいました。ルーチンの名前言われても『ソレなんですか?』なんて言ってるのでなかなか進まなくて、45分のレッスンで1周出来るのかなと半信半疑でしたが、さすが石原さんは幼少の頃からの蓄積が違いますね。私達のパワーダンスを(練習すれば)活かせるようなフィガーを作って下さいました。昼食をTKさん、アニーさん、そして石原さんとご一緒させて頂き、イタリアのスタンダード事情をお聴きしました。イタリアの中にもいろんな流派があるらしいんですよ。石原さんはピノ派からボローニャを拠点とするデアボロ派に移って、スタイルが大きく違うので驚いたとおっしゃってました。パスカーレのこともご存知で彼もピノ派なんですが、踊り的には上半身をなるべく動かさない高級車のような踊りです。ゴッゾーリ派というのもあって、こちらは上半身を大きく使うオフロード車のような踊り。デアボロ派はもっとアスリート性を重視したスポーツ車のような踊りで、上半身の動き的にはピノ派とゴッゾーリ派の中間くらいとおっしゃってました。気になる石原さんの今後の動向ですが、今回の世界選手権を最後に引退して競技プロにはならずフリーのレッスンプロとして指導に専念されるそうです。審判はされないのかと聞いてみたんですが、まだ未定とのこと。午後からの練習会は、ラテンはオマケみたいな感じで参加された方々ほとんどはスタンダードを主にやっておられる競技選手です。メインは石原講師によるスタンダード講習会。参加費カップルで3千円は安いと思いましたね。今回茨城DSCメンバーの参加は3組と少なめでしたが、一般参加の方が10組いらしてフロア的には丁度良い感じ。都県対抗のスタンダード茨城県代表選手も3組入ってましたし、小学生カップルもいます。参加者のレベルはまちまちですが、どの選手にも役に立つ非常に充実した内容の講習でした。詳しい内容は後日ご紹介します。2時間みっちり教えて頂いてその後はスタンダードの練習会。私達はここで先に失礼させて頂いて、次のイベントへと向いました。
2014/11/23
コメント(2)
上野の東京都美術館に行ってきました。今まで全く知らなかったんですが、叔母が絵を描いているそうです。法事の時に案内状を頂いて驚きました。私が絵を見るのが大好きというのも、きっと叔母は知らなかったんじゃないでしょうか。父の一番下の妹で私と年もそれほど離れていなくて,叔母さんというよりお姉さんと言った感じでしたから子供の頃からずっと『ちゃん』付けで名前を呼んでいたんです。絵の写真を魅せてもらったんですけど色使いがとても綺麗で、フランス官展の『ル・サロン』との交流がありパリにも出展してたんだそうです。ちょうどウフィツィ美術館展もやってるし、お天気もいいし、大将と二人で出かけてみました。上野公園はたくさんの人出で伊賀上野とのコラボイベントやってました。手裏剣競技もやってて、私も『手裏剣免許皆伝』の腕を披露したかったんですが、あいにく小さな子供の大行列でしたので素通り。東京都美術館へ向います。上野の美術館はこれまで何度も足を運んでいますが、企画展もしくは常設展以外の展示会に足を踏み入れるのはこれが初めてで、タダで見られるというのもビックリでした。展示されている絵画は手法もスタイルも題材もまちまちで、皆さん『描きたいものを描きたいように描いた』という開放感がありましたね。おしゃれな雑貨屋さんに入ったようなウキウキ感を覚えました。家に飾りたくなるような気に入った絵もいくつかありましたよ。どれも力作なんですがフランスから出展のこの作品群はちょっとハイレベルです。ダンスで言ったらアマ競技会にプロっぽい選手乱入みたいなイメージ。この角の大きな2作品が叔母のものです。上が『初節句』,下が『七五三の喜び』。新人賞獲得してました。色使いが華やかで本当に綺麗な絵です。フランスでもウケそう。モデルが従姉妹の子供たちというのも親近感が湧きます。パリの展示会の方も、いつか見る機会があれば行ってみたいです。
2014/11/22
コメント(0)
<新市街>帰国の日、飛行機まで少し時間があったのでもう一度観光バスに乗りました。昨日は居眠りして良く覚えてない川向こうの新市街を今回はじっくり見せてもらいます。出来ればラーデベルガー醸造所も。滞在中は毎日これ飲んでましたけど、やっぱり作ってるところで飲むと、きっとひと味違うでしょう(なんてね)。ゲーテやシラー、ワーグナー以外にもドレスデンゆかりの『何か名前聞いたことある著名人』がたくさんいます。それは19世紀中頃からドレスデン郊外で始まった田園都市計画が多くの文化人を引き寄せたからのようです。ヴァイサー・ヒルシュ(Weißer Hirsch)、白鹿という名の保養所を1888年に開設したのはハインリヒ・ラーマン医師でした。クナイプなどの療法を提唱するドイツで最初の自然療法サナトリウムで、都市の生活に疲れた人々が憩いを求めてやって来たんですね。その中にはトーマス・マン、カフカ、リルケなどもいました。1906年には世界各国から7000人もの療養者が訪れたそうですから、いきなり大都市になったんでしょうね。そこには様々な出会いもあったことでしょう。ダンス関連ではドイツのモダン・ダンス「ノイエ・タンツ」の創始者として有名なマリー・ヴィグマンも若い頃この田園都市に滞在していて、私は詳しくないんですが白鹿で療養中の舞踏理論家ラバンや画家のノルデ夫妻と交流があったそうです。今は閉鎖されていますが、その跡地を観光バスで案内してくれました。『ふたりのロッテ』などの著者として有名なエーリッヒ・ケストナーも新市街で生まれ育ちました。自伝小説『私が子供だった頃』に出てくるアルベルト広場もバスで通過。塀の上から公園を眺めるケストナーの像があるらしいのですが、バスの窓からは見えませんでした。一番の心残りといえばラーデベルガー醸造所のすぐ前まで行きながらそこを見学する時間がなかったこと。1872年に開設されたラーデベルガー醸造所はザクセン王室御用達のビールで、ドイツで最初のピルスナーを作ったと言われています。観光バスがね、これ見よがしにしばらく停まるんですよ。『ああ、ここで飲みたいなあ。』そう思いながら、赤ら顔で醸造所から出てくる観光客をバスの窓から眺めていました。大将なんか半分バス降りそうになってたんですけどそんなことしてると帰りの飛行機に乗り遅れてしまいますのでね。楽天でも買えるみたいですので、よろしければお試し下さい。普通のピルスナーですけど、おいしかったですよ。帰国したとき満月だった月もすでに新月に近付き、もう半月も経ったんだなと思いました。いつもダンスとは殆ど関係ない、だらだら長いだけの旅行記におつき合いいただきありがとうございます。どうぞよい週末をお過ごし下さい。(おわり)
2014/11/21
コメント(2)
<シラーと歓喜の歌>年末も近くなり、そろそろ『第九』の季節。実はベートーベンの交響曲第9番(第九)はドレスデンと深い関わりがあったんです。試合のあった会場からエルベ川を隔てた対岸にロシュビッツ台地があります。川沿いにお城があったり眺めのいいレストランがあったりする丘で、世界で2番目に古いモノレールが走っているのもここです。きれいなヴィラが立ち並ぶお屋敷街で、多くの文化人が集った場所でもあるんですね。ドイツで有名な詩人はたくさんいますが、2大巨頭と言えばゲーテとシラー。二人の像がゼンパーオパーの入り口をはさんで立っています。シラーがベートーベンの第九『歓喜の歌』の詩を書いたのはドレスデンだったんです。ドレスデン在住の詩人ケルナーがロシュビッツに住んでいて、シラーはここに2年間滞在し、その間に『ドンカルロス』や『歓喜に寄す』を作りました。『歓喜に寄す』と言う詩は、当時不遇な立場にいたシラーを暖かくもてなしてくれたケルナーへの感謝・感激を詩にしたと言う話しもあります。ベートーベンはシラーの大ファンで、この詩に出会った22歳の時にはまだ交響曲は一つも作曲していませんでした。第九が初演されたのは1824年、ベートーベン53歳の時。実に30年も『歓喜に寄す』に曲を付けたいと構想を暖めていたんです。初演はそこそこ成功を収めたものの、彼が生きている間、この曲の特に第4楽章は長過ぎるとかの理由で不評だったようですね。演奏される機会は減って行きました。それを蘇らせたのはベートーベンの大ファンだったワーグナーでした。ゼンパーオパー(宮廷歌劇場)の首席指揮者となったワーグナーは1846年、ここで第九を復活させて大成功を納めるんです。これによって、ベートーベンの『第九』は傑作という評価が生まれ、世界各地で演奏されるようになりました。日本で毎年暮れになると第九が聞けるのは、ベートーベンやシラーの功績だけでなくワーグナーも貢献していたんですね。暮れに演奏するのは日本だけの習慣らしいですが。晴れたる青空 ただよう雲よ小鳥は歌えり 林に森に心はほがらか よろこびみちて見交わす われらの明るき笑顔日本語ではこのような歌詞が付いていますが、シラーの詩はどんなのでしょう。『神』とか『天空』とか『宇宙』とか出て来て、もっと壮大なスケールで歓喜を歌い上げています。ご興味ある方はネットで検索してみて下さいね。
2014/11/20
コメント(0)
<三人の女>今回の旅で印象に残っている3人のドレスデン女性をご紹介します。一人は市庁舎広場に立つ瓦礫女〈Trümmerfrau〉。観光バスの日本語ガイドで説明が流れたとき、瓦礫女(がれきおんな)なんて凄い名前だなと思いました。1945年の爆撃で瓦礫と化した街を、何とか生活出来るレベルまで持って行くのに日夜ひたすら瓦礫を片付けたのはそこに住む女性たちでした。私はここドレスデンで初めて存在を知ったんですが、ドイツ中いろんな都市に復興のシンボルとして瓦礫女の像は建っているそうです。ヴッパタールに立っていたミナさん同様、苦境に負けない強い精神力を持っているドイツの女性は理想とされているようで、日本の大和撫子に通じるものがあるなあと思いました。二人目は個人的な思い出なんですが、毎朝オムレツを焼いてくれたホテルのコックさん。ビール樽のようなお腹の巨漢で年の頃は60代。洗ってもとれそうもないシミのついた白い調理服が、まるで身体の一部のように馴染んでいます。白い帽子からは白髪の巻き毛がはみ出し、細い銀縁の眼鏡のなかにはアクアマリンのように澄んだ小さな水色の瞳が輝いていました。ハム,マッシュルーム,玉ネギ、チーズ、トマト、青ネギなどの具材が選べて、それを炒めてからお玉いっぱいの溶き卵をかけてオムレツにしてくれます。静岡のホテルで食べたようなフワトロの美しいオムレツではなく、フライパンの形のままの、粉もん混ぜてソースかけたらお好み焼きみたいなオムレツ。もの凄く美味しいとか言う訳ではありません。ただ、それを渡してくれる時の蚊の鳴くような小さな声と、はにかんだような優しい笑顔が巨漢の見た目と凄いギャップで心に焼き付いています。『ビッテ・シェーン(はい、どうぞ)』きっとこの人も旧東ドイツの厳しい時代を生き抜いて来たんだろうなあとか、黒い服着せたら映画『サウンド・オブ・ミュージック』の修道院長みたいな感じになるだろうなあとか、オムレツが焼けるのを待ちながら毎朝勝手な想像をめぐらしていました。オムレツ焼いてるのは世を忍ぶ仮の姿で実は凄腕のスパイだったりして、とか。チェックアウトする日の朝、やはりいつものようにオムレツを焼いてもらいながらもうこの人に会うことは一生ないかもしれないと急に寂しい気持ちがこみ上げて来たんです。あんまりいろいろ想像し過ぎて自分のなかでキャラが出来上がり、長年の知り合いだったような気さえしていました。普段の遠征旅行では感じたことのない『一期一会』の侘び寂びの風が心を吹き抜けていきます。皆さんはそんな経験ありませんか?三人目はメロンチョコさんたちと4人でルイゼンホフに行った時のことです。山の上でバスを降りたもののどちらに行けば眺めのいいレストランに行き着けるのか分からなかった日本人4人組は何となく前を歩いてたフランス人らしきカップルに着いて行って信号待ちをしていました。横断歩道には日本と同じで歩行者用信号の押しボタンが付いているんです。私はてっきり先に行ったフランス人が押してくれたと思って適当なおしゃべりをしながらぼんやり信号が変わってくれるのを待っていたんですが、どうも押してなかったみたい。道路の向こうのバスを待っていたミセスダウトみたいな女性がささっと移動してポンと押しボタンを押し、何食わぬ顔でまたバス停に戻って行きました。間もなく信号が変わってみんなで横断歩道を渡ります。ミセスダウトは知らんぷりして立ってましたが、通り過ぎるとき私が『ダンケ・シェーン(ありがとうございます)』というとニコーっと笑って私を見て小さくうなずきました。きっと家で夕食を囲むとき、今日出会ったアホな観光客たちの話題が上るんだろうなあと思うと何だか自然に笑いがこみ上げて来ました。大将は全然気が付いてなかったみたい。『へー、そんなことあったの。』と言ってました。ドレスデンで出会った三人の女性。きっといつまでも私の心の片隅で生き続けて行くことと思います。
2014/11/19
コメント(0)
まるで現代のシェークスピア劇を見ているようで目が離せませんでした。サッチャー首相政権で首席補佐官を務めたマイケル・ドブズによるベストセラー小説『ハウス・オブ・カード』。これをイギリスBBC制作によりテレビシリーズ化して1990年から1995年まで各4話の3部作として放映したものを一気に見ました。主人公は保守党の院内総務長フランシス・アーカート。いつも裏方仕事で政治の表舞台には立ったことのない誠実そうな老紳士です。ところが実は全ての裏情報に通じ、目的のためには手段を選ばない怪物だったんですね。知略をめぐらし人を手足のように操っては消す。首相をその座から引き摺り下ろし自分が首相になったあとは証拠を握る手下を始末し、何食わぬ顔で長期政権を目指します。国王とも対立するんですが、これもフランシスの作戦勝ち。フランシスには決め台詞があります。巧みな話術で相手を思うように誘導し、きっとそうに違いないと思わせたところで思わせぶりにこう言います。"You might very well think that, I couldn't possibly comment."そのようにお考えになるのはご自由ですが、私はあいにくコメント出来ません。おおーーー!黒執事か、あんたは。まるで『あくまで執事』風です。作品の中でも彼のことをリチャード3世と揶揄していましたが、それに加えて奥さんがそれ以上にワルなんです。まるでマクベス夫人のように夫に悪知恵を授け、お膳立てして夫を首相の座に導いたあと引退後のことまでしっかり根回しして、多分作品中一番のキレものですね。フランシスは自分のして来たことに対して時折後悔の念を禁じ得なかったようですが、奥さんのエリザベスは常に平常心でした。そしてエリザベスはワーグナーが大好き。原作はどうなのか知りませんが、なんかワーグナーが好きという人は悪者に多いですね。カメラワークも独特で、悪巧みや悪事執行のあとフランシスが画面に向かって話しかけるので、まるで視聴者の自分も共犯者になった気がするんです。フランシス・アーカートを演じたのは、イアン・リチャードソン。英国アカデミー賞テレビ部門の男優賞に輝いたそうです。脚本のアンドリュー・デイヴィスも、この作品でエミー賞脚本賞を受賞しました。オープニングのマーチもいいですよ。私は面白くてハマりましたが大将は『コワイ』と言って途中で見るのをやめてしまいましたね。同じ原作に対してワシントンを舞台にしたハリウッド版もあるそうなのでこちらもいつか見てみたいです。ケビン・スペイシー主演なら期待出来そう。
2014/11/18
コメント(0)
この週末は行楽日和のいい天気でした。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。七五三を祝う子供たちの晴れ姿も見かけました。自分のお子さんが、あるいはお孫さんが七五三だった方もいらっしゃるでしょうね。大人になると何もなくてつまらないです。7歳のあと20歳で成人式やったら、あとしばらく何もないですもんね。次は60歳の還暦ですか?大人の七五三もやればいいんじゃないでしょうか。33歳とか55歳,77歳で大人の七五三。77歳は七五三じゃなくて何かありましたね。土曜日は大将が研修で神奈川に行ってましたので、私は実家に行って母に頼まれた雑事をこなし、日曜は大将に運転してもらって三人でお墓参りに行きました。小さいながらお墓も土地なので、その相続手続きのために戸籍が必要だったりしたんですね。東京まで母を迎えに行って千葉にあるお墓に行き、そこから母に移り住んで欲しいという希望的観測からうちの近所の茨城のマンション見学などをしているうちに夜になってしまいました。東京に向かう道路は行楽帰りの車で大渋滞。空いてるときの3倍時間かかりました。母を東京に送り届けて茨城の家に戻る道は今度は工事渋滞。帰り着いたのは真夜中過ぎです。母の我がままにブチ切れそうになる私をなだめつつ、大将は文句一つ言わず5時間くらい運転しっぱなしだったんです。『疲れたら運転代わるから。』大口を叩いていた私は隣で不覚にも居眠りしてしまい、ナビの声で飛び起きてはそれをオウムのように繰り返すだけで全く役に立ちませんでした。逆の立場だったら私は同じように出来るかと考えてみたんですが、とても真似出来そうもありません。『いい旦那さんでよかったね。』よく親戚とかダンス仲間にも言われるんです。今度ばかりはそれが身にしみました。いつも『越後屋!』とか悪口言ってごめん。時代劇 小道具 小判越後屋の萬両小判 【時代劇 小道具 悪代官 千両箱 時代劇グッズ 舞...いい人は早死にするって言われますけど、大将には出来れば私より元気に長生きして欲しいなあ。大人の七五三で77歳くらいは一緒に祝えるかしら。ダンス踊りながら。
2014/11/17
コメント(0)
11月15日にオーストリアのウィーンで開催されたWDSFスタンダード世界選手権の結果です。各国代表2組ずつ,80組が参加しました。1. Simone Segatori - Annette Sudol(ドイツ)2. Dmitry Zharkov - Olga Kulikova(ロシア)3. Evaldas Sodeika - Ieva Zukauskaite(リトアニア)4. Francesco Galuppo - Debora Pacini(イタリア)5. Nikolay Darin - Natalia Seredina(モルドバ)6. Bjorn Bitsch - Ashli Williamson(デンマーク)パスカーレたちは14位。13位までが準決勝でしたので、おしかったですね。去年優勝だったエマニエル・バレリたちがターンプロしてデンマーク代表の椅子が一つ空いたところにパスカーレたちが入りました。パートナーのソフィーを紹介してくれたのがバレリだったそうですから、今後の活躍を期待してバトンを渡したってことでしょうね。優勝と準優勝は去年の2位と3位が繰り上がった形になっていますが、今年3位に入ったリトアニアの選手は去年の10位から大躍進です。4位のイタリアの選手は去年12位、5位のモルドバの選手は9位、そして6位のデンマーク第一代表は去年7位といずれも去年の準決勝組が決勝へとステップアップしました。日本勢は石原組(29−32位)、オレクセイ組(35−36位)と2次予選まで進んでいます。1位から3位までの選手のインタビューはこちら。シモーネは、優勝した感想をこんな風に言ってました。『あらゆる感情が身体の内部から押し寄せて来てなんと言い表していいか。笑いたいし泣きたい気分だ。』
2014/11/16
コメント(0)
戸籍謄本が必要になって市役所に行って来ました。それ以外にも印鑑証明だの住民票だのいろいろ必要なので全部まとめて一気に片付けてしまおうと思ったんですね。ところが、行ってみてハタと思いついてしまったんです。『そういえば本籍は京都だった!』皆さんご存知と思いますが戸籍は本籍のある市役所でしか取れないんです。パスポートの時、それで面倒な定額小為替なるものを郵便局で買ったんでした。うち、田舎なもんで郵便局遠いんですよ。電車乗って行かないとないの。なぜ戸籍を遠方から送ってもらう場合の料金は『定額小為替』限定なんでしょう。ご存知の方教えて下さい。郵政民営化前の名残であやしい互助関係が地方自治体と郵貯の間に存在するんじゃないかと疑ってしまいます。最近はどんなお買い物も普通はカードでできますものね。戸籍もネットで取れて銀行振込とかカードで支払いにすればいいのに。ゆうちょ銀行でもいいですけどね。グチはさておき、定額小為替買いに郵便局まで足を伸ばしました。車で。パスポートをとった2008年の時はなかった450円という定額小為替が出来てました。1枚100円の手数料とられるんですから、400円と50円の小為替に手数料100円ずつとられるの理不尽ですもんね。少しは市民の声が反映されて改善されたってことみたいです。でもどうせなら900円とか言うのも作って欲しかった。戸籍が2通必要言う需要は少ないんでしょうね。1000円というのは出来てました。さてこのお陰で大きく予定がずれこんで、お墓参りのついでに明日名義変更と思っていたんですが京都往復で戸籍を取り寄せるのが間に合うかどうか。月曜に速達で送って、返信封筒も速達にしてみたら木曜に戻ってきました。早かったですね。速達料金が余計にかかりましたけど、『お金で買える時間』はあるもんなんだと納得しました。新幹線乗るのも飛行機乗るのも早く着きたいからそうするのであって、お金を払って時間を買ってるってことですもんね。命の時間をお金で買うという映画を思い出しましたよ。
2014/11/15
コメント(0)
今年、WDSFラテン世界選手権で5位に入っているフランスのカップルをご存知でしょうか。『同じくらい顔丸いから、あの女性を目指せばいいよ。ベティ・ブープみたいでしょ。』大将がいつも訳の分からんことをほざいて私を困らせるんです。『ほっぺたふくらまして踊るとこなんか、そっくりだよ。』シュミット&サリコバ、この二人はラテン・ショーダンスのチャンピオン。真似出来るのは顔の丸さくらいで、踊りの方は全く無理ですね。表現の深さも、音楽の捉え方も『スーパー!!』なカップルです。こちら去年のショーダンスで優勝した踊り。2013 World Showdance LAT Final今年は少しアレンジ変えてきました。Schmitt - Salikhova, FRA | 2014 World Showdance LAT二人ともコマみたいにくるくる回ります。この男性見てるとなぜかフィギユアスケート4回転で有名になったブライアン・ジュベールを思い出すんです。多分くるくる繋がりでしょうね。わたしがエレナ・サリコバさん目指したら、大将はシュミットさんくらいクルクル回ってくれるんでしょうか。乞うご期待。
2014/11/14
コメント(4)
人民の,人民による,人民のための政府。一度は聞いたことがあるこのフレーズは、南北戦争の最中、ゲティスバーグで当時アメリカ合衆国大統領だったリンカーンが行った短い演説の最後を締めくくるものでした。南北戦争はアメリカの歴史の中で一番大きな内戦だったのではないかと思います。史上最も愛された大統領と言われ、多分すべてのアメリカ人がリスペクトする歴史上の大人物、アメリカ合衆国第16代大統領 エイブラハム・リンカーン。今日ご紹介するのはリンカーン暗殺前の4ヶ月を描いた伝記映画です。第85回アカデミー賞では作品賞を含む12部門でノミネートされ、主演男優賞とアカデミー美術賞を受賞しました。確かにリンカーン役のダニエル・デイ=ルイス、イメージそのままでしたね。みんな知ってる大統領ですから約作りも相当苦労されたのではないかと思います。南北戦争の悲惨な様子も描かれてはいますが、メインはリンカーンがどうやって奴隷制度廃止をアメリカに定着させたかというところでしょう。戦争中に発布された奴隷解放宣言だけでは歴史を変えるのに不十分と思った彼は、戦争が終結する前に憲法改正を行う必要ありと決意しました。4年も続く戦争で人的被害は甚大なものになっていうる上、息子が戦争に行くと言い出して奥さんは半狂乱。早く戦争を終わらせなければという思いと、アメリカ合衆国憲法修正第13条を議会で可決させ、未来のアメリカに尽くしたいという思いが交錯します。要は票集めなんです。戦争中は奴隷もそうじゃない人も平等に戦ってもらって、戦争終わったらまた黒人は奴隷に戻ってねという、奴隷解放宣言に対して都合のいい解釈をする白人議員が北部側にも多くいました。多数決ですからね。リンカーンは議員を個別に説得。脅したり賺したりあらゆる手を使って憲法改正に必要な票を集めて行きます。『リンカーン』(原題: Lincoln)は、2012年公開のアメリカ映画。スティーヴン・スピルバーグ監督が熱意をもって制作した大作です。リンカーンに敬意を表して撮影中はスーツ着て来たそうですよ。公式サイトはこちらです。いい映画でした。
2014/11/13
コメント(0)
<ないと困るもの>カメラの電池切れもまいりましたが、それよりもっとまいったのはお金がないことでした。茨城県の代表選手は団体戦出場経費として県連盟からお金をもらえて、足りない分は自腹ですがそれで飛行機や宿泊費をまかなうことになっています。大将の銀行口座に振り込まれている、というより会計の大将が自分の口座に入れたようなんですが、それを降ろしてなかったんです。私も銀行に行く暇がなかったので手持ちがなく、今回はとってもヒヤヒヤでした。カードは持っていたので、カステラとか、ドイツでなくした競技用イヤリングの代替え品などは買えました。でも観光タクシーに団結式にコンビニ缶ビール、試合の日の弁当代なんかいろいろ現金で払っていたら、あっと言う間に底をつき、カッコ悪いけど誰かにお金借りるしかないかなとさえ思い始めます。『ボク、財布にあと17円しかないよ。』私も2千円になってしまいました。二人とも銀行カードも持って来るの忘れて、キャシングできるクレジットカードも持ってなかったので帰りの空港までのバス代払ったらもう楽しみにしてたチャンポンも食べられません。そこに救いの神が現れました。県連盟の役員の方が、茨城県の成績如何によって報奨金を出して下さるというんです。6位以内に入ったら一人2千円…。それ絶対欲しい!!!帰りの飛行機が同じ便のYさんが一緒に帰りましょうと誘って下さったので、なんとしても6位以内に入ってチャンポン食べたいと思いましたよ。幸いギリギリ6位入賞だったのでお金もらえました。一緒に体育館から空港までタクシー(約5千円)で行くことになったんですが、それも2組で割ってセーフ。ところで千葉県代表のYさん、朝から大変だったそうです。ラテンコスチューム一式、家に忘れて来ちゃったんですって。個人戦のラテンとスタンダード両方出られて、エンビは持って来たけどラテン忘れたそうです。団体戦はラテンの代表だったんですよ。朝、会場に出てた店が開店準備してるときに一着だけあった練習着『それ、ください!』と買って出場されたとのこと。(大将もイタリアで似たようなことした)買えてよかったですよね。なかなかおしゃれな練習着でした。お金もないと困るけど競技会では靴と衣装、必須ですね。(私は靴忘れたことある)ビールで乾杯してチャンポンに舌鼓をうちお会計の段になってやっぱり現金が足りないことに気付きます。ありがたいことにカードで払えたんです。空港のチャンポン屋さん。それでお土産も買えました。この角煮まん、美味いんです。タクシーの運転手さんに勧められて試食したんですが、お腹減ってたせいかもの凄く美味しく感じて空港にも売ってたので買って来ました。飛行機にさえ乗ってしまえば東京から茨城まではスイカで帰れるしもうこっちのもんです。でもお金がないのってヒヤヒヤしますね。茨城に着いた時、すでに真夜中過ぎでしたが残っていた小銭で缶ビールを買って、程よく自然解凍した角煮まんつまみに無事帰還を祝いました。(おわり)
2014/11/12
コメント(0)
<個人戦は出ないから>ドイツでビール腹になってしまった私たちは、団結式のあと更にコンビニでビールを買って部屋で飲み直すという暴挙に走りました。それでも足りずにホテルの自販機にまで手を出します。団体戦しか出場しない私たちはすっかり調子にのっていました。試合は都道府県対抗の団体戦以外にも個人の級別戦が用意されていて、選手は普通は両方出るんですね。でも個人戦のラテンは朝早いですから、きっと時差ぼけで起きられないだろうと思って申し込まなかったんです。茨城チームの中で個人戦に参加しないのは私たちとマチャキ会長だけで、あとは皆さん早朝から出陣です。10時のチェックアウトに合わせてタクシーでのんびり出発しようと思っていたら、マチャキ会長がレンタカーあるから送って下さるとのことで、なおさら気が緩みます。『9時45分にロビー集合ね。』7時頃のんびり起きてホテルの朝食とってから支度すれば余裕だなと思っていました。朝目が覚めて時計を見て目を疑いましたね。『もう9時半だよ!!』集合時間まで15分しかないじゃありませんか。当然朝食など食べるヒマもなく、頭もぼさぼさのまま、とりあえず荷物だけまとめてロビーに降りました。目覚ましかけてたんですけど大将がバチっと消してまた寝ちゃったみたいなんですね。私は鳴ったことすら知りませんでした。コンビニで朝食用のサンドイッチを買わせてもらい、寝起きのボンヤリした顔で会場に着いたものの駐車場が満杯です。サッカーですか、ダンスですかと駐車場係の方に聞かれ、ダンスですとというと遠くに回されるみたい。『JA知ってます?そこに停めるとこありますから。』すぐそばかと思ったんです。この辺初めてですからJAの場所なんて知ってる訳ないでしょ。かなり遠かったですよ。そこからみんなでゴロゴロ鞄転がして歩道橋を渡り体育館へ。会場の入り口でかふぇりんさんとにゃあ〜ママさんにバッタリ遭遇してしまったんですが、寝起き+朝食抜き+駐車場から歩き疲れでボーっとしてました。久しぶりにお会い出来たのに冷めた肉まんみたいなふやけた顔で歯切れの悪い再会シーン、どうもすいませんでした。朝食のサンドイッチ食べ終わるとほぼ同時に今度は昼食の弁当が配られます。大将は早々に両方食べ終わっていつものように姿をくらましてましたので、団体戦までヒマな私は陣地で一人ずっと食べてる形になりました。『ちゃん、そんなに食べてばっかりいると太るよ。』マチャキ会長がぼそっとつぶやきます。パートナーのアイコさんが、うちは一つでいいからと余った弁当もう一つくれたんです。踊る前に弁当2つはさすがにね。(サンドイッチもだし)でも断りきれず受け取りましたよ。ラテン仲間のクロちゃんやマッスルKさんたちに『起きたら9時半だった』話しをすると、もうその時間には踊ってたよーと言われました。ははは個人戦申し込まなくて本当によかった。
2014/11/11
コメント(8)
<ハート・オブ・ストーン>中二日で再び遠征だった今回は、心のゆるみがあったようで何かいろいろしでかしましたね。ここからは長崎におけるエピソードを三つご紹介します。タクシーで長崎ぐるっと3時間コースに申し込んだまではよかったんです。直前予約でしたが運転手さんにも無事に会えましたし。さすがだなと思ったのは、観光名所の各スポットでどこに立ってどんな風に写せばいい写真になるかをちゃんと心得ておられたことです。普段は私がカメラを握って二人で写る写真はあまりないんですが今回はたくさんあります。最初に行った平和公園でも平和祈念像や噴水や各国から贈られたモニュメント、その他たくさんの思い出写真が撮れてご満悦。眼鏡橋のかかる川にハート型の石があって、そのすぐ右上に『i』(アイ)と言う形の石もあるのでそこで好きな人を指差して『アイ・ラブ・ユー』的スポットなんか言われないと絶対素通りだったと思います。 ほぼ写真のど真ん中。わかります?それ以外にもすぐそばにもう一つハート型の石がありました。こちらは水際です。ところが、さあこれから本日のメインイベント,グラバー園に向かいますよという段になって突然カメラがブラックアウトしたんです。『バッテリーを充電して下さい』えーーー! ドイツから帰って充電するの忘れてたんですね。おかげでグラバー園にもある本家ハート石の写真が撮れなかったばかりか、オランダ坂の傘写真以降の観光名所すべて、それに団結式や試合会場の様子など全く画像無しになってしましました。長崎には充電器を持って来なかったんです。一応大将のスマホで何枚かは撮ってもらいましたが、大将が撮った写真を私が共有することは稀で、いつも撮るだけでお蔵入り。きっと私たちのグラバー園の思い出と共に封印されてしまうことでしょう。残念...。
2014/11/10
コメント(0)
<都道府県対抗2014>内閣総理大臣賞争奪、第22回都道府県対抗全国ダンススポーツ大会in長崎の結果です。会場は諫早市中央体育館(内村航平記念アリーナ)でした。去年ラテン優勝の茨城チーム,連覇を狙って同じメンバーで臨んだんですが3位の成績でした。ラテン部門(参加19組)優勝 埼玉県準優勝 神奈川県3 茨城県4 大阪府5 千葉県6 静岡県7 東京都8 熊本県9 岩手県10 福岡県11 兵庫県12 鹿児島県13 奈良県14 京都府15 滋賀県16 大分県17 北海道18 長崎県A19 佐賀県スタンダード部門は今年はリダンスにも下位決勝にもならずに決勝進出。これは期待できるかと大喜びで臨んだ決勝戦でした。もっと上に行くかと思ったんですけどね。スタンダード部門(参加26組)優勝 東京都 準優勝 神奈川県 3 熊本県 4 福岡県 5 埼玉県 6 大阪府 7 千葉県 8 京都府 9 茨城県 10 沖縄県 11 佐賀県 12 滋賀県 13 岩手県 14 北海道 15 奈良県 16 兵庫県 17 大分県 18 長崎県A 18 愛知県 20 宮城県 20 岐阜県 22 鹿児島県 23 宮崎県 24 山口県 25 和歌山県 26 長崎県B総合成績は次の通りです。茨城県は6位でした。総合成績優勝 神奈川県 準優勝 埼玉県 3 東京都 4 大阪府 5 熊本県 6 茨城県 7 千葉県 8 福岡県 9 京都府 10 岩手県 11 兵庫県 12 滋賀県 13 奈良県 14 沖縄県 15 佐賀県 16 北海道 17 静岡県 18 大分県 19 鹿児島県 20 長崎県 21 愛知県 22 宮城県 22 岐阜県 24 宮崎県 25 山口県 26 和歌山県皆さんの県は出場されてましたか?かふぇりんさんが予選の私たちの踊りを動画にアップして下さいました。クジャクドレスで、ころころ踊ってます。『決勝の踊りはもっとキレてたのになあ。』(←大将談)ご興味ある方、こちらから。
2014/11/09
コメント(8)
<急いで市内観光>国体開催地で毎年秋に行われるダンスの祭典、都道府県対抗戦がこの週末長崎で開催されます。茨城県代表として今年も選んで頂いたので、万難を排して出陣の構え。水曜に帰国して、木・金と仕事に励み土曜日再び羽田から九州に飛びました。ひとまずドイツの話しは置いといて、長崎の旅の話題に移ります。2002年にハウステンボスに行っただけで長崎の他の名所には行ったことがなかったので、今回短い時間ながらタクシーで市内観光することにしていました。2時に長崎駅前で予約していた観光タクシーの運転手さんと待ち合わせ、最初に向かったのは平和公園でした。爆心地は刑務所だったんですね。焼けこげた扇形の建物の基礎だけが残っていました。如己堂や一本柱鳥居は運転手さんの説明を聞きながら車窓から見学。坂本龍馬が創設した亀山社中も坂の下から見ました。浦上天主堂では藤山一郎の『長崎の鐘』という歌を聴かせてくれましたが知りませんでしたね。ここを歌った歌だそうです。崇福寺も車窓から説明を聞きました。4代目の隠元和尚は中国からインゲンマメ伝えた方だそうですよ。めがね橋は車から降りて見学しました。ここに伝わるパワースポット伝説,後日お話ししますね。長崎はカステラで有名ですが、皇室御用達のお店はここだけだそうです。カモなのでね、皇室御用達の味が気になってたくさん買い込んでしまいました。出島、思案橋、新地中華街、孔子廟などは車窓から見学。思案橋ブルース聞かせてもらったんですが、これも知りませんでした。大将が知ったかぶってるので、誰が歌ってるのか聞いてみたら『なんとかと、かんとかってグループだよ。』ってそれ、全然答えになってませんから。内山田洋とクール・ファイブみたいな名前なんでしょうね。オランダ坂は傘が似合うそうです。雨降ってなかったけどね。このあと大浦天主堂とグラバー園に行って3時間コース終了。カステラ屋で時間取ったから実質3時間半てとこでしょうか。グラバー園で最後に見た長崎くんちの映像がとても印象的でしたね。この祭りは半端ない感じです。一度生で見てみたい気がしました。夜は茨城チームメンバーと諫早駅近くの居酒屋で団結式。充実した一日でした。
2014/11/08
コメント(2)
<アンペルマン>旧東ドイツは信号機がかわいいんです。ちっちゃい少年が元気に歩いて『進め!』と言ってます。止まれはこちら。1961年に東ドイツの交通心理学者カール・ペグラウによってデザインされたそうですが、かわいいから人気あったでしょうね。『アンペルマン』と言う名前、なんかアンパンマンみたい。東西ドイツが統一されて西ドイツの普通の信号に置き換えられそうになって、反対運動が起こったそうです。『アンペルマンを救え!』運動。現在では西ドイツでもアンペルマンを採用している都市が増えて来て、女の子バージョンのアンペルフラウも登場したそうです。アンペル(Ampel)はドイツ語の交通信号、それに男(mann)と女(frau)がついて、日本語で言ったら信号くん,信号ちゃんみたいなイメージでしょうか。グッズもいろいろ販売されてました。私が買って来たのはアンペルマンのグミ。楽天でもいろんなグッズ売ってますよ。
2014/11/07
コメント(0)
<ブリュールのテラス>ゲーテが好んで散歩したというエルベ河畔のブリュールのテラスを是非訪れておきたいと思って、最終日の朝一人で散歩に出ました。早々に荷造りを終えた私はまだトランクと格闘している大将を残し、エルベ川を吹き抜ける冷たい風に逆らってホテルを出ます。昨日の夜『ここでしか飲めないビール』を求めてやって来た場所なんですが、テラスに登るのはこれが初めて。ゲーテは特にこの場所を好み、このテラスを「ヨーロッパ随一のバルコニー」と呼んだそうです。もとはブリュール伯爵の庭だったところを1814年に市民に開放したとのこと。ドイツは古城街道だのロマンチック街道だのこじつけて観光名所にするの好きですけど、ゲーテゆかりの町々をつなぐゲーテ街道なんて言うのもあるらしく、ドレスデンが最終地点になっています。生まれ故郷のフランクフルトから始まるそうですが、25年前までは東西の壁に阻まれてましたからゲーテ街道なんてなかったんですよ。ゲーテが愛した哲学の道のあるハイデルベルグは入ってませんね。とりあえずテラスからエルベ川を眺めてみましょう。確かにいい眺めですが、一昨日上ったドレスデン城のタワーや昨日登った聖母教会からの眺めの方が遥かにいいです。それにしても凄い風。まるで正月の江戸川の土手みたい。(頭の中にトラさんのメロディが…)なんか銅像も立ってるけど誰なの?寒いと涙出て来ます。もう帰ろう。以上、「ヨーロッパ随一のバルコニー」のレポでした。
2014/11/06
コメント(0)
<ドレスデン最後の夜>目を覚ますと、すっかり日も暮れて木枯しが舞っています。ドイツの夕方はちょうど時差8時間の日本の真夜中頃にあたるせいか眠くなるんです。夜7時、少し寝坊した私たちがロビーに降りて行くとすでに彼らはソファーに身を埋めて暖かい恰好で待っていてくれました。日本に比べると街灯が少ないので、薄暗い夜のドレスデンは幻想的でむしろ少し不気味な雰囲気さえ漂っています。宮殿の壁には歴代の王の絵が描かれているらしいのですが、その長い壁でさえ夜見ると別物のように見えます。最終日の夜はどこか外で夕食をと4人で繰り出してみたものの、特にアテがある訳ではないのでとりあえず大将の推奨する『ここでしか飲めないビールがある店』を目指しました。ブリュールのテラスというゲーテも好んで散歩したらしい場所にあるはずの店。行ってみると『2013年から2014年まで改装工事で閉店中』らしきドイツ語が店の壁に大きく書かれてありまして、要するにやってなかったんです。人通りも少ない夜の街、光に群がる蛾のようにショッピングモールがあるアルトマルクト方面に向かって、当てもなく歩き出した4人組。カフェテリアやファーストフードで最後の晩餐は寂しいので、どこかないかとウロウロしていたその時、突然すぐ先から大きなシュプレヒコールが聞こえて来ました。ふと見るとすぐそばに警察車両がたくさん停まっていて、屈強な警察官たちが大勢腕組みして通りの先を見つめているではありませんか。みんなの視線の先に目を移すと、なんと黒尽くめの群衆が小走りでこっちに向かってきています。『オーーー!なんだあれ。巻き込まれるよぉ。』私たちは焦ってその道から逸れました。マズいことに私も一人だけ黒ずくめだったんです。『ぼんやりしてると仲間と思われて逮捕されちゃうかもよ。』なんて言われてますます焦りました。ネオナチとかそういった極右勢力の集会でしょうか。何だか分かりませんでしたがちょっと冷や汗でした。結局食事は宮殿の一角にある落ち着いた雰囲気の店に入ることにします。ビールも『ここでしか飲めない特別なビール』ではなく、普通のピルスナーを飲みながら食事を楽しみました。『やっぱり太っちゃいけないよねー。』的な会話がそれぞれ自分のお腹を触りながら飛び交い、当然の流れでデザートはパス。私たちは明日夕方の便で帰国の予定でしたが、メロンチョコさんたちは早朝の便でしたのであまりはしゃぎすぎることもなく、2時間ほどで晩餐は終了しました。まわりも静かに食事を楽しんでいる客ばっかりだったので騒げなかったというのもありますね。ホテルまで帰る道を半月を少し過ぎた月が明るく照らしていました。
2014/11/05
コメント(4)
<エルベ川の古城とドレスデンのバルコニー>しばらく街中の建物の説明を聞いているとバスはエルベ川沿いを走り始め、対岸にお城が3つ見えて来ました。 アルブレヒツべルク城はプロイセンのアルプレヒト皇太子のために建てられた城で、1854年に完成しました。トルコ式の浴場があることで有名らしいです。その隣に建つのはアルプレヒト皇太子の侍従シュトックハウゼン男爵の住居として建てられた城で、後に口内洗浄液で財を成したアウグスト・リンクナーが買い取って、リンクナー城と呼ばれるようになったとのこと。 一番上流にあるのはエックベルク城で、大富豪のヨハン・スーシャイが建てた英国古城風の城です。今はホテルになっているそうですので出来れば中を見てみたいですね。どこで調べたのか大将が『世界で2番目に古いモノレールがある。』と言うので、そこに行ってみることにしました。山を登るモノレールの頂上にはルイゼンホフという有名なレストランがあって、『ドレスデンのバルコニー』とよばれているそうなんです。ちなみに世界最古は以前ご紹介したヴッパタールのモノレールです。世界で2番目って微妙ですし、その近くにバス停があるのか確証はなかったんですけどね。でもみんながぞろぞろバスを降りて行くのについて行ったらあったんですよ。世界で2番目に古いモノレール。ただ、分解作業中でした。がっかりしていたら作業員の一人が『着いておいで』というので4人でぞろぞろ着いて行ったら、何のことはない出口に案内されただけでした。『ひょっとするとバスでも頂上まで行けるんじゃない?』男子二人は地図を見ながらショートカットの道を頂上まで歩いて行こうとか言い出して盛り上がってましたが、女子二人は『距離的には短くてもきっと勾配が急だからやめよう』と反対し、結局15分後のバスを待つことに。この選択は大正解でした。こんな山登るのいやですよ。こちらが有名なレストラン、ルイゼンホフ。折角なので美味しいビールや食事、スィーツなどを堪能しました。こちらがドレスデンのバルコニーです。店を出ると、向かいに世界で2番に古い訳じゃないような新型のケーブルカーが停まっている駅があったのでそれで降りることにしました。4ユーロで安いなと思ったんです。みんなほろ酔い加減でおおはしゃぎ。眺めも最高。やっぱり安いだけあってあっという間に着いてしまいました。5分も乗ってなかったな。『これで4ユーロは微妙だな。』(←大将談)再びバスを待って街に戻ることにしました。バスに乗り込むとみんなどっと疲れが出て居眠りを始めます。私『バスの中でずっと寝てたでしょ。』大将『寝てないよ。目休めてただけ。自分こそ上むいて爆睡してたじゃない。』私『ちがうよ。首休めてただけ。』埼玉メロンチョコさんたちはこの負けず嫌いな夫婦の会話にウケてました。ひとまずホテルに戻り夜ご飯の時間まで休憩することにします。(つづく)
2014/11/04
コメント(0)
<聖母教会と市内観光>太陽が低空飛行のまま眩しく目に飛び込んできます。ドレスデンは緯度51度、北海道よりも北にあるので朝夕は冷えて既に晩秋の気配です。今日は日本選手2組で観光に出かけました。当初の予定ではエルベ川を下る観光船に乗るはずでしたが、既に予約済みのランチクルーズしか運行していなくてチケット売り場にも誰もいません。土日は運行していたのを見ましたけど、平日は客が少ないからこの時期やってないのかもしれません。諦めて聖母教会の釣り鐘型ドームに登ることに。この絵にシルエットとして登場している聖母教会はルター派プロテスタントの教会で、アウグスト強王の命により18世紀半ばに建てられました。ヨハン・クリスティアン・クラウゼン・ダール「満月のドレスデン」(1839)ここも1945年の爆撃で崩壊して、多くの人々の尽力と多額の寄付金によって再建され、2005年に工事完了したそうです。地下も集会場や祈りの場として綺麗に整備されていて、ピアノも置いてありましたので演奏会もあるんでしょうね。上には8ユーロで途中までエレベータで登れて、あとはドームをめぐるダラダラ坂を上ります。強烈な風に煽られながら外に出るとエルベ川とドレスデンの街並を望む絶景が待っていました。教会には素晴らしいパイプオルガンがあって、昼と夕方に演奏してくれているようです。ご興味ある方はこちらのサイトからどうぞ。教会見学を終えて、観光バスに乗ることにしました。15分ごとに17時まで運行している2階建てバスは、主な観光スポット22カ所で2日間乗り降り自由、しかも日本語音声ガイド付きです。他のチョイスとして観光馬車というのもあったんですが、馬車よりバスの方が絶対広い範囲をカバーしてるだろうと思いましたし、御者さんが日本語話せるとも思えません。それに誰も『馬車に乗りたい!』と言い出す人もいなかったのでね。ドレスデン初日、駅に降り立った時から、石畳に染み付いた馬糞の匂いが気になってはいました。音声ガイドによると、ドレスデンは12世紀から1918年まで王制が続いていたそうです。ホテルから見えるモスクのような建物、ずっと何だろうと思っていたんですが、イェニチェ(Yenidze)というたばこ工場だった建物だということも分かりました。私たちが泊まっていたマリティム・ホテルは試合会場だったコングレスセンターのすぐ隣だったんですが、ここにもバス停があったんです。このホテルは戦火で焼け残ったエールバイン倉庫と呼ばれていたものを利用して作られたそうです。ただ漫然と観光するよりこういう説明聞くと街がぐっと身近に感じます。(つづく)
2014/11/03
コメント(0)
<ツヴィンガー宮殿と競技会>アウグスト強王の建てたツヴィンガー宮殿も第2時世界大戦のドレスデン爆撃で甚大な被害を受けました。戦前の姿を取り戻したのは1963年とのことでしたが、その後も2002年のエルベ川の氾濫で再度被害を受けたりして、現在も工事中の幕に覆われた部分があります。この広い宮殿には3つの見所があって、一つはアルテ・マイスター絵画館、二つ目は数学物理学サロン、そして三つ目は陶磁器コレクションです。一番楽しみにしていたのがアルテ・マイスター絵画館。2005年に上野の西洋美術館で開催されたドレスデン国立美術館展で見て以来、ほぼ10年ぶりの再会となるフェルメールの『手紙を読む女』や、大将が難病になって『もうすぐ死ぬかもしれないから何でも好きなものを記念に買ってあげる』と言って買ってもらった天使の絵の元であるラファエロの『システィーナの聖母』が見られます。共通入場券10ユーロ、それに日本語音声ガイド3ユーロでした。ネットで14ユーロだったのを買わなくてよかったです。日本で見覚えのある絵も多数ありました。そんなにたくさん貸し出せたのはきっとその時洪水の被害で閉館中だったからでしょう。一目でそれと分かるクロード・ロランの絵はここで初めて見ました。カナレットの写真のようなドレスデンの風景も印象的でしたね。絵画館は3時間くらいかけてゆっくり見ました。かなり足が棒でしたが、続いて数学物理学サロンに移動。レトロな望遠鏡や計算機、大掛かりな蓄電器や測量器具など見応え万点でした。さらにマイセンや伊万里、有田などの膨大なコレクションを展示した陶磁器コレクション。『試合前だから控えめに絵だけにしよう』と言っていた予定とは裏腹に、美味しいものを目の前にしてつい食べ過ぎてしまうような感覚で全部見きってしまい、昨日に引き続き足が棒状態のまま5時間半歩き倒してホテルに戻ります。お腹がすいて二人とも不機嫌。夜の試合に向けて険悪なムードが漂います。メインイベントだったはずの『サクソニアン・ダンス・クラシックス』は11月1日,2日の2日間に渡って開催され、私たちの出場するシニア2ラテンはシニア3スタンダードと共にプログラムの最後でした。会場はホテルに隣接するコングレスセンター。夜9時半に1次予選開始予定でしたが時間が押して実際に踊ったのは10時頃です。もうお店のブースは片付け始めていてお客さんはほとんどなく、審判と選手だけみたいな淋しい会場。シニア2ラテンのエントリーは23組で、ほとんどがドイツ人、その他スロバキア、オーストリア、ポーランド、ラトビア、モンテネグロ、そして日本から出場していました。審判はイギリス、エストニア、ポーランド、ハンンガリー、ベルギー、デンマーク、クロアチア、オランダ、ドイツから各1名です。予選,準決,決勝と5種目ずつ踊って優勝はドイツ,準優勝はスロバキアの選手。私たちは4位、埼玉メロンチョコさんたちは3位の成績でした。お花と地元産のシャンパンをもらい、部屋に戻ったのは12時半頃でしたね。疲れてましたけど、二人で下のピアノバーにビール飲みに行きました。
2014/11/02
コメント(2)
<ドレスデン城と宮廷音楽の夕べ>ザクセンの首都として中世から栄えたドレスデンは、1945年2月アメリカ軍の空爆によって壊滅的な被害を受けました。瓦礫のかけらを計り知れないほどの努力をもって巨大な3Dジグソーパズルの様に組み直し、ザクセン選帝侯の居城であったドレスデン城が再建したのは2006年。なかでも有名なのは1階にある歴史的緑の丸天井です。歴代のザクセン選帝侯が収集した宝飾類,象牙、琥珀、金銀財宝の膨大なコレクションが厳重な警戒の中で公開されています。最後の晩餐の壁画と同じように見学は時間指定の予約制で、ドイツらしく1分でも遅れたら入れないと聞いていたので、ネットで10時半に予約し10時には現地入りしました。日本語の音声ガイド付きで宮殿全部を見られる1人23ユーロのチケット持参です。2人ずつしか入れない前後の扉があって、入場者は何やら光線でスキャンされている様子。ご興味ある方はこちらから予約出来ます。あまりのまばゆさに目が点になりましたね。爆撃で崩壊した焼けこげの中から、よく略奪されずにここまで復興したものだと思います。撮影禁止なだけでなく全ての手荷物はロッカーに預けないと入れないので映像でご紹介出来ないのは残念ですが、ご興味ある方は『緑の丸天井』で検索してみて下さい。天井が緑な訳ではなく、丸天井を支えている柱が緑で、『緑の柱で支えられた丸天井』というのが縮まってそう呼ばれているそうです。2階の新・緑の丸天井の方もあきれかえるお宝の山でした。日本語ガイドで、何と言う名前の職人がどの王様のために作ったみたいな説明を詳しくしてくれるんですが、とてもじゃないけど覚えきれません。一番すごかったのは1697年からポーランド王になったアウグスト強王が集めた品々で、特にヨハン・メルヒオール・ディングリンガー制作の品々は目を奪われましたね。この人は王様に命じられるまでもなく勝手にいろいろ作ってたみたいですが、天才的な凝り性とでも言いましょうか緻密で豪華でバランスのいい作品はどれも真似の出来ない一点もので、王宮を飾る以外にふさわしい場所がないように思えました。お宝でクラクラした後は、大将が大好きな階段トレーニング。222段でした。眺めは素晴らしいです。右正面に昨日行ったゼンパーオーパーが見えます。広場の左はアウグスト強王が居城の隣に建てさせたツヴィンガー宮殿。反対側に回るとエルベ川を下る観光船が見えました。気が付けば休み無しで5時間歩きっぱなしでした。ひとまずホテルに帰って遅い昼食を食べます。夜はツヴィンガー宮殿で音楽会。この日はイタリア音楽の夕べという2時間ほどのプログラムで、ヴェルディやプッチーニなどのオペラからみんなよく知ってる曲目を演奏してくれました。折角持って行ったので私たちはまたドレスアップして行ったんですが、観客はわりとカジュアルな恰好で聞きに来られてましたね。テノールとソプラノの歌付きで、ナポリ民謡の『オー・ソレ・ミオ』や椿姫の『乾杯の歌』などはとっても盛り上がりました。なんだか観光を満喫し過ぎて試合感がありませんが、一応明日試合です。この日現地入りしたもう一組の日本人カップル,埼玉のメロンチョコさんたちと一緒にホテルで夕食のテーブルを囲みました。
2014/11/01
コメント(0)
全30件 (30件中 1-30件目)
1