きまぐれの音

きまぐれの音

PR

×

Profile

tc2003

tc2003

Favorite Blog

All About Jukeman ! しろむっくさん
酒のとも がねちゃん1220さん
ゆた吉 yutachan1970さん
裸もブラッド・ピッ… たけもりっちさん
☆一歩前進 二歩前進★ つくしん坊さん
─ 灼熱 ─ HEAT1836さん
toco to toco… 松谷雪絵さん

Comments

遠藤知子@ Re:生きてます(06/05) ご無沙汰しています。この最終更新からも9…
TopCypedyedly@ Re:近況報告(10/20) oriempoke [url= <small> <a href="htt…
TopCypedyedly@ Re:近況報告(10/20) oriempoke [url= <small> <a href="htt…
richuqq@ ニューバランス &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
reirertooms@ ルイヴィトン 財布 コピールイヴィトン 財布 コピー [url= <small> <a href="http://www.rukus…
Pemypiewpycle@ kjdpnprvymsd dhrof &lt;b&gt;&lt;a href= <small> <a h…
triepedek@ ofirpcaeriol &lt;b&gt;&lt;a href= <small> <a href="h…
Pemypiewpycle@ uguksmhgagbv axogc &lt;b&gt;&lt;a href= <small> <a h…
triepedek@ ayodcbkesbyv &lt;b&gt;&lt;a href= <small> <a href="h…
triepedek@ dmmeqbcolcdd &lt;b&gt;&lt;a href= <small> <a href="h…
2005.08.10
XML
カテゴリ: パソコン&家電
仕事でお客さんのハードディスク内のパーティションをダイナミックに変える作業を行った。ご近所なのでパソコン本体を持ち帰り作業を行った。

作業見積もりは約3時間とみていたが、実際にはほぼ5日間かかってしまった。最大の要因は使用した2本のユーティリティ・アプリケーションの説明不足だ。Norton Ghost 9.0 と HDD革命Partition Lite Ver.1の2本。

Ghostは定評のあるバックアップ・ソフトでドライブの丸ごとコピーが出来るため、まずは自分のHDDを外部ストレージとして取り付け、お客さんのHDD(マスター80GB&スレーブ160GBの2台)を丸ごとコピーして保存。万一の場合そのHDDを取り付ければ正常に復帰できる。

またPartition Lite Ver.1は、稼動中のディスクのパーティションを自由に変更できるスグレもので、容量の足りなくなってきたCドライブをOS、アプリ、データの再インストールなしで後方の空きエリアに移動できる。この作業が今回のメインだった。

まずGhostの説明不足は、起動ドライブをコピーするときは「『MBRもコピー』を選択」となっていてこれに従ったが、そうするとせっかく新しい大容量のHDDにコピーしても元の容量をひきずってしまう。具体的には11GBのCドライブを新しく250GBのHDDにコピーしても11GBのCドライブと239GBのDドライブが出来てしまう。一度そうなってしまうとDドライブを削除してもPartition LiteによるCドライブの後方への拡張は不可能になる。これが分かるまで1日以上を費やしてしまった。そのままディフォルトでコピーしてOK。

さて、いよいよPartition Lite によるCドライブの拡張に取り掛かったが、問題発生。後方に拡張しようとしても11GBから16GBにしか広げられない。あれれ?!これはクラスタサイズが4Kで縛られているためそれ以上の大容量を管理できないというトンでもない初歩的な考慮不足があり、その説明も皆無。しかたないので16GBに拡張させた。この拡張作業がなんと6時間。

一旦16GBに拡張したCドライブであるが納得が行かない。目標はマスターディスクの容量全部をCドライブとしたいのである。それで今一度Partition Liteを起動して再拡張を試みるとあーら不思議。今度はクラスタサイズが16Kに拡張できる。何故最初からそうしないのか、または2ステップになるとか説明がにのだろうか。憤りを覚えたが我慢して新しいサイズのプレビュー・ウィンドウでマウスで拡張バーを後方に伸ばしてみるとぐんぐん後ろまで引っ張れる。80GBの容量のうちメーカーの隠しファイルのある25MBを引いた55MBまで拡張が可能となる。よっしゃということでその設定で拡張作業を開始した。その作業が終わるまでに15時間30分!この間ドライブはアクセスしっ放しでまるで耐久テスト。途中に雷が鳴ったりとこんなところで停電が起こらないことを必死で願いつつ、かつ発熱も心配で冷房をガンガンかけ見守った。作業時間に関してはアプリの説明書にもメーカーのサイトにも「長時間かかる場合があります」とだけ。

そんなこんなでやっとこさCドライブも余裕が出来てサクサク動作するようになりお客さんも喜んでもらえたのでヨカッタ。お客さんには電話や出向いて何度も事情を説明して待って戴いたが、とても理解ある方でゆっくりやってねと言って戴き嬉しい反面、大恐縮の大汗を掻いた。

教訓:


2.メーカー製パソコンは不可視の隠しエリアがあるので管理ツールや専用ユーティリティで十分チェックすること。
3.HDDの作業は原則持ち帰りにする。お客さんの家ではじめたら毎日通うか泊りがけになってしまう(^^;。すぐ使いたいお客さんには事情を話してお断りする。
4.長時間作業のために必ずディスクは完全にバックアップし、出来れば停電を想定してUPSを備えたい(自家発はいらないだろう;)。

さて、これから嵐のようなクレーム・レターを認めてそれぞれのメーカーに改善要求を出すつもりだ。うー!心が躍る!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.13 13:28:42
コメント(11) | コメントを書く
[パソコン&家電] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


よかったね  
つよし さん
Norton Ghost って小生も「確か」使ってるんですね。この書き方自体で、「素人」であること暴露?。「パソコンドクター」さんがバージョンアップされたっていうか、対応が広がったていうか、頼りにしてまっせ。でもNorton Ghost ってあまり使う機会が出てこない方がいいような気がしてる「素人」です。 (2005.08.13 14:52:45)

Re:よかったね(08/10)  
tc2003  さん
>つよしさん
コメントありがとうございました。

>Norton Ghost って小生も「確か」使ってるんですね。

たしかそうです(^^;。バックアップ用にと私がお勧めしたかもです。

>でもNorton Ghost ってあまり使う機会が出てこない方がいいような気がしてる「素人」です。

ガーン!。つよしさんの場合、バックアップ目的ですから常駐させて常に差分バックアップを励行しておくと万一の備えになりますので宜しくですよぉ(^^;!

私はディスク丸ごとコピー機能が使いたかったので常駐させずにスポット・ツールとして使っていますがバックアップは別のものでやってます(^^;。というかバックアップツールの乗り換えは慎重にしないとイケマセンのでね。そのうちGhostを常駐させる予定です。セキュリティ・ソフトやバックアップツールは絶対に同時に2個以上実行しないでくださいネ!全部めちゃくちゃになって立ち直れない恐れがありますので。

でもイザとなったら呼んでください(しっかりと宣伝モード;)。
(2005.08.13 15:39:03)

お疲れ様です。  
たっき~ さん
HDDの扱いはハラハラどきどきの連続ですね。

私も以前「HDD革命」使おうと思って購入したのですが、仰るとおりの説明の不備(いわば虚偽記載)が認められたので即座にメーカーに返品して、「Partition Magic」に乗り替えたことがありました。

しかし拡張作業に6時間はちょっと痛いですね(^^;


ところで最近の母板は1ドライブで128GBの壁はクリアできるようになったのでしたっけ?
先月導入した250GBのHDDはわざわざ半分でパーテーション区切っちゃったのですが・・・(大汗)
ちなみにWin2K/JPのSP3です。 (2005.08.13 20:19:13)

Re[1]:よかったね(08/10)  
つよし さん
ご教示ありがとうございます。
>>でもNorton Ghost ってあまり使う機会が出てこない方がいいような気がしてる「素人」です。
この文章舌足らずで・・・「ノートン使って、ハードディスクの復旧の機会はない方がいいよね」っていう意味です。
常駐&バックアップの励行は、「まめに」とはいえないけど、してるよ~~。ご安心を。 (2005.08.13 23:47:40)

Re[2]:よかったね(08/10)  
tc2003  さん
>つよしさん
補足コメントありがとうございました。行間が読めず失礼しました。なるほどその通りです。使わないに越したことがないアプリですナ>バックアップ。

>常駐&バックアップの励行は、「まめに」とはいえないけど、してるよ~~。ご安心を。

お任せ自動モードが便利ですよ。
(2005.08.14 00:43:16)

Re:お疲れ様です。(08/10)  
tc2003  さん
>たっき~さん
コメントありがとうございます。

>HDDの扱いはハラハラどきどきの連続ですね。

その通りですね!あまりにも時間が掛かると誤動作やハングアップかと思ってしまいます。

>私も以前「HDD革命」使おうと思って購入したのですが(途中省略)「Partition Magic」に乗り替えたことがありました。

Partition Magic だとクラスタ・サイズの自動調整の問題もなく、拡張作業にかかる時間は短いですか?私も返品を考えています。

>ところで最近の母板は1ドライブで128GBの壁はクリアできるようになったのでしたっけ?

BIOSの認識とはパーティションを区切る前のドライブが持つ実際の容量の認識ですから2個に分ける必要はなかったですよ(^^;。2個に分けられたこと自体、OSがちゃんと認識してくれているわけです。

仰る通り従来のマザーでは、LBAが2の28乗までしかサポートされないので正確には137GB以上のディスクの正確な容量を認識出来ません。

実際には160GB以上の容量を持つATAディスクが登場した時に、LBAを2の48乗まで扱える「ULTRA ATA/133対応」が発表され、その仕様のマザーかI/Fカードを使わない限りBIOSレベルでの認識は不可能です。しかし、今さら大容量のディスクをDOSレベルで使う人は皆無でしょうし、より拡張性、高速性、設置製に優れたSATAへの移行がスピーディに行われたことで「ULTRA ATA/133」は時代遅れになりサポートするメーカーが少なくなってしまいました。だから未だにATAでは128GBの限界を持つマザーはざらにあるでしょう。(続く) (2005.08.14 01:14:43)

続き  
tc2003  さん
以上はBIOSレベルでの認識のことです。WindowsについてはBIOSレベルで認識できなくてもOSでしっかりサポートされるので、W2KやXPのディスク管理ツール、またはユーティリティ・アプリを使ってパーティションやフォーマットが可能です。

基本的に大容量ディスクはNTFSフォーマットを使いますが、ブート時間を早くしたい時にCドライブにはFAT32を用いることがあります。その場合W2Kでは32GBまでしかサポートされないので注意が必要です。XPならFAT32であっても2TB(理論的には8TB)までサポートされます。

またXPであってもBIOSで「INT13拡張」がサポートされていないマザーでは7.8 GBを超えるブート可能なパーティションを作成できません。ご注意下さい。

こういった意味でもW2KとXPではNTFSを使うのが無難ですね。
(2005.08.14 01:15:21)

ありがとうございます。  
たっき~ さん
分かりやすい解説有難うございます。
一世代前の母板だったので最初は全部認識しなかったのです(^^;

「Partition Magic」はおすすめです。
インターフェイスや使用感は某ダメソフトよりも断然良いので。 (2005.08.14 15:25:18)

Re:ありがとうございます。(08/10)  
tc2003  さん
>たっき~さん
>一世代前の母板だったので最初は全部認識しなかったのです(^^;

ドライブ自身が認識されなかったのですかね?それとも容量が仕様と違うとか。

BIOSの認識が異常なときはHDDの外付けキットに作業したい内蔵型ディスクドライブをセットしてUSB2.0やIEEEで接続すると便利ですよ。私はこの方法を多く利用しています。ただしパソコンによってUSB1.0仕様だと正直スピードが遅くて使い物になりませんのでご注意下さい。

>「Partition Magic」はおすすめです。
>インターフェイスや使用感は某ダメソフトよりも断然良いので。

検討してみます!ありがとうございました。
(2005.08.14 15:59:43)

「Partition Magic」  
あや@大阪 さん
これ、確か、うちの会社でも使ってます。
今の私は、そういう仕事の担当ではないので、実際に使ってみて・・のお話はできなくて申し訳ありませんが、けっこう重宝されているようです。

レスをいただいて、嬉しがって再書き込み。
10年ほど前、似たような仕事をしておりましたので、このカテゴリのお話は、実は一番楽しみにしています。

改善要求、がんばってくださいませ。 (2005.08.15 02:14:54)

Re:「Partition Magic」(08/10)  
tc2003  さん
>あや@大阪さん
コメントありがとうございます。

アプリは口コミ情報が大事です。企業で使われているというのはとても参考になります。

以前はIT系のお仕事だったのですね。
(2005.08.15 05:33:58)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: