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小倉百人一首 四十八源重之(みなもとのしげゆき)風をいたみ岩うつ波のおのれのみ くだけてものを思ふころかな詞花集 211あまりに風が激しいので岩を打つ波が自ら砕け散るように(岩のように冷たいあなたに心を砕いて)思い悩んでいるばかりのこの頃だなあ。註激しくやる瀬ない(失いかけている恋の)片思いの歌。イメージとしては東映映画の冒頭のトレードマーク・タイトルのような感じか。いわゆる「一人相撲」の状態なのだろう。安全保障条約と同様、男女の中も片務的ではなく、双務的でなければ上手くいかないようである。(風)を(いた)み:風がひどく強いので。上代語特有の「ヲミ語法」。体言(名詞など)+間投助詞「を」+形容詞の語幹 +接尾語「み」で、「・・・が、・・・なので」の意味を表わした。和歌では後世も用いられたが、それ以外では廃れた。なお、「を」の用法としては、こうした間投助詞が最も古く、次いで格助詞の「を(歌を詠む)」、さらに接続助詞の「を(色は匂へど散りぬるを)」が生じたとされる。いた(み):形容詞「甚(いた)し」(甚だしい、激しい)の語幹。連用形の「甚(いた)く」は現代語でも用いられる。「いたく悲しむ」。おのれ(己)のみ:自分だけが。ひとりでに。
January 31, 2013
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「サムスンに学べ」という愚。半島は、北が北なら南も南。三橋貴明 いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由【送料無料】価格:980円(税込)楽天ブックス ウィークリーランキング 経済・財政部門 第2位○ 三橋貴明(みつはし・たかあき)オフィシャルブログ『新世紀のビッグブラザーへ』「新」日本経済新聞
January 29, 2013
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坂本野原 ハッピーエンドふうはだめ失礼だよと掌で線香の火を消して見せにきひとつまみ死のスパイスをふりかけてぼくらはもっといとおしくなる死とう名の香辛料をふりかけてもっとおいしくなるいとおしさつぼ鯛の煮付の皮のかそかなる生臭さこそ風味なるらめわたくしはどうしていいか分からないあかき水原希子のしろももすいません嘘ついてましたで許さるる明石家さんまその他数名関西のノリは異国の響きにてコッテコテとかよく分からないおりふしに手練の型をちらと見せビートたけしの幸せな結末ハッピーエンドそのまんま東は頭が良すぎてもダメだなという見本なるらむタレントの力量のみに依存する低予算番組けっこう好きよから揚げにレモンかけるは出しゃばりか親切なるかわれらかけるもから揚げは空揚げなるか唐揚げか語源に絡みかまびすしかりな挫けそ一からやり直せばいいさ与党も野党もにっぽん国もクリスマス受け容れたりし近代のコンテキストでプロポーズせり2012年12月作新かなづかい著作権を有します。(c) 2013 Nohara Sakamoto Daddy Bear All rights reserved.
January 28, 2013
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坂本野原 「短歌人」2月号掲載作品死とう名の香辛料をふりかけてもっとおいしくなるいとおしさすいません嘘ついてましたで許さるる明石家さんまその他数名関西のノリは異国の響きにてコッテコテとかよく分からないそのまんま東は頭が良すぎてもダメだなという見本なるらむタレントの力量だけに依存する低予算番組けっこう好きよから揚げは空揚げなるか唐揚げか語源に絡みかまびすしかりな挫けそ一からやり直せばいいさ与党も野党もにっぽん国も* 12月号掲載作品「倒すべきスイートホーム寺山はカレーライスに敵を見ていき」が、今月号「Selection」欄に掲載されました。(歌人・野村千恵子氏選)2012年12月作新仮名遣い著作権を有します。(c) 2013 Nohara Sakamoto Daddy Bear All rights reserved.
January 27, 2013
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素意(そい)法師埋火うづみびのあたりは春の心地して 散りくる雪を花とこそ見れ後拾遺和歌集 402暖かい埋火のあたりは春の心地がして散ってくる雪を花と見ているのだ。註埋火うづみび:「火桶(ひおけ)」や「炭櫃(すびつ)」など(近世には火鉢になった)の灰に半ば埋めて火力を調節しつつ暖を取った炭火のこと。なお、「うづめび」ではなく「うづみび」なのは、比較的新しい口語的な動詞「埋める」(下一段活用)でなく、古語動詞「埋む」(四段活用)の連体形が慣用的に固定したものだからであろう。日本語の動詞の連体形の多くは、いわば英文法でいう「動名詞」のような働きをする。「花とこそ・・・見れ」は係り結びで、強調表現。「見れ」は「見る」の已然形。なお、係り結びは、もともと多かれ少なかれ逆接の意味を含んでいるともいわれる。その解釈でいえば「散りくる雪を花と見ているのだけれども」といったニュアンスを含む。
January 26, 2013
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小倉百人一首 四十七恵慶(えぎょう)法師八重葎やへむぐら茂れる宿のさびしきに 人こそ見えね秋は来にけり拾遺しゅうい和歌集 140 幾重にも葎が生い茂っている荒れ果てたこの家の寂寥に訪ねて来る人とてないのだがひとり秋だけは忘れずにやって来たのだなあ。註拾遺集の詞書に、「河原院かはらのゐんにて荒れたる宿に秋来るといふ心を人々詠みはべりけるに」(河原院で、荒れ果てた家に秋が来るという主題を人々が集まって詠んだのだが)とある。八重葎やへむぐら茂れる宿:河原院。もと源融(みなもとのとおる、百人一首14番作者)が、京都六条に奥州・塩釜の浦の景色を模して作らせた豪壮な別荘・庭園だったが、恵慶がこの歌を詠んだのはそれから約百年後で、荒れ果てて半ば廃墟になっており、恵慶の親友・安法(あんぼう)法師が気ままに住んでいたという。葎むぐら:アカネ目(新体系ではリンドウ目)アカネ科の密生し藪をつくる草。植物分類学的にはかなりの種類がある。さびしきに:寂しいところに。寂しい状態に。寂寞に。連体形の準体言(見なし体言)用法。「ところ」などが省略された言い回しであり、これを補うか体言化(名詞化)して読む。(人)こそ(見え)ね:係助詞「こそ」と打消しの助動詞「ず」の已然形「ね」で、強調・逆接の係り結び。人は来ないのだが。「こそ」と活用語の已然形の係り結びは、現代文でも用いられる。「大鵬さんとは競技こそ違え、同じアスリートとしていつもその偉大な足跡を追い続けてきました」(長嶋茂雄・読売巨人軍終身名誉監督、元横綱大鵬の納谷幸喜さんの死去に際しての談話)見え(見ゆ):この場合は「来る」の意味。現代語でも「お見えになる」(「来る」の尊敬語)、「お目見え」などと使う。
January 26, 2013
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小倉百人一首 四十六曾禰好忠(そねのよしただ)由良ゆらの門とを渡る舟人梶かぢを絶え 行方ゆくへも知らぬ恋のみちかな新古今和歌集 1071由良の瀬戸を漕ぎ渡る舟人が櫂をなくしたように行方も分からない恋の路だなあ。註きわめて洗練された難解晦渋な歌も多い新古今集・百人一首にしては珍しく、割と分かりやすい歌だと思う「由良ゆらの門とを渡る舟人梶かぢを絶え」までが「行方も知らぬ」を導く序詞(じょことば)。由良の門:現・京都府(丹後国)宮津市由良・石浦、および舞鶴市西神崎付近とする説(契沖の説)が有力だが、紀淡海峡の由良岬付近であるとする説も根強くある。門と(戸):瀬戸、海峡、河口など水流の出入りする場所をいう古語。「港、瀬戸」などのほか、「江戸、長門、水戸、鳴戸」などの固有名詞に多く含まれる。梶かぢ:楫(かじ)、櫓・艪(ろ)、櫂(かい←かぢ)、「オール」の類い。現在いう「舵」は、語源は同じと思われるが、意味が変わっている。梶かぢを絶え:梶を失くして。古来、「梶を」は「梶尾」(梶を船に取り付ける綱、「楫の緒」の意味か)であるとする説もある。この場合「梶を絶え」は「梶尾が切れ」の意味となり、これはこれでやや捨てがたい解釈である。
January 25, 2013
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小倉百人一首 四十五藤原伊尹(ふじわらのこれただ、謙徳公けんとくこう)あはれともいふべき人は思ほえで 身のいたづらになりぬべきかな拾遺しゅうい和歌集 950(あなたにすげなくされて)「ああ、お気の毒に」とでも言ってくれそうな人も思い浮かばずこの身は空しく滅んでしまうのだろうなあ。註拾遺集の詞書(ことばがき)によれば「もの言ひはべりける女のつれなくはべりて、さらに逢はずはべりけれ」(懸想し言い寄った女性がつれなくて、ちっとも逢ってくれないのだなあ)とあり、失恋の歌である。本気で言っているのか、それともモテ男の貴公子のやや大袈裟な身振りの修辞や擬態的な言葉遊びが入っているのかどうかは微妙だが(・・・個人的にはたぶん後者かなと思う)、今ならCOWCOWに「あたりまえ体操」で「引く」と言われそうである。昔は、切ない悲恋の歌と大真面目に解釈・鑑賞されていたようだが、現代の目で見ると、半ば「自虐的ジョーク」に近い歌ではないかという視点もあり得ると思う。あはれと:「かわいそうだ、お気の毒だ、哀れだ」と。(あはれと)も:強調の係助詞。いふべき人:言ってくれるであろう(親身な)友人、または別の女性。思ほえで:「思ほゆ」(思い浮かぶ)に、「・・・ないで、せずに」の意味を表わす打消しの接続助詞「で」が付いたもの。現在では「オモオエデ」と読む(当時は「オモフォイェデ」のように読んだ)。(思ほえ)で:打消しの助動詞「ず」の古い連用形「に」に、接続助詞「て」が接合して約つづまったものと見られる接続助詞。活用語の未然形に付く。現代語でも「古都ならではの情緒」などの言い回しに残る。体言に接続する格助詞・接続助詞の「で」とは別の語なので要注意といえる。なお、従来の語源説では「ず」の比較的新しい連用形「ず」に「て」が接合した「ずて」が約まったものとされてきたが、「ずて」から「で」への音韻の変化は不自然であることなどから、現在では上記の語源説が有力。「に」の用例は「知らに」(知らないで)などがある。「ず」の活用は難しいが、きわめて基本的な語ほど活用形が複雑だったりするのは、例えば英語のbe動詞などにも見られる現象である。いたづらに:空しく。はかなく。無駄に。現代語でも、この意味で用いられる。いたづらになりぬ:恋い焦がれて空しく死んでしまう。
January 24, 2013
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○ 歌会始の儀、お題は「立」 【読売新聞 17日付朝刊】 新春恒例の歌会始うたかいはじめの儀が16日、皇居・宮殿「松の間」で行われた。 今年のお題は「立」。天皇、皇后両陛下や皇族方、1万7800首の応募作から選ばれた10人の入選者と選者、天皇陛下に招かれた召人めしうどで、日本芸術院会員で読売歌壇選者でもある歌人の岡野弘彦さん(88)の歌が、古式にのっとった節回しで朗詠された。 天皇陛下が詠まれたのは、昨年11月に全国豊かな海づくり大会出席のために訪問した沖縄県で、初めて訪れた恩納おんな村の景勝地「万座毛まんざもう」の情景。陛下は、皇太子時代から沖縄独自の短歌「琉歌りゅうか」に親しんでおられ、18世紀の有名な琉歌にも登場する恩納岳を万座毛から見た時の気持ちを込められた。 皇后さまは、昨年2月の心臓手術後に胸に水がたまる症状が続いた陛下について、「春になるとよくおなりになります」との医師の言葉を頼りに春の訪れを待つ中で、その気配を感じて心が弾んだ時の思いを詠まれた。 皇太子さまは昨秋、母校の学習院初等科に立つ「大いちょう」の下で児童が遊んでいる様子を見た時の思いを、雅子さまは長女の愛子さま(11)が生まれた日に出ていた「立待ち月」の光景をそれぞれ詠まれた。天皇陛下御製おおみうた万座毛まんざもうに昔をしのび巡り行けば彼方恩納岳あがたおんなだけさやに立ちたり皇后陛下御歌みうた天地あめつちにきざし来たれるものありて君が春野に立たす日近し皇族方のお歌皇太子殿下幾人の巣立てる子らを見守りし大公孫樹おほいちやうの木は学び舎やに立つ皇太子妃雅子殿下十一年前吾子あこの生あれたる師走の夜立待ち月はあかく照りたり秋篠宮文仁親王殿下立山にて姿を見たる雷鳥の穏やかな様さまに心和めり秋篠宮妃紀子殿下凛として立つ園児らの歌ごゑは冬日の部屋にあかるくひびく常陸宮妃華子殿下蕗ふきのたう竹籠もちて摘みゆけばわが手の平に香り立ちきぬ三笠宮妃百合子殿下俄にはかにも雲立ち渡る山なみのをちに光れりつよき稻妻高円宮妃久子殿下冬晴れの雲なき空にそびえ立つ雪の大山いともさやけき高円宮家長女承子女王殿下立ちどまり募金箱へと背伸びする小さな君の大きな気持高円宮家次女典子女王殿下庭すみにひそやかに立つ寒椿朝のひかりに花の色濃く高円宮家三女絢子女王殿下冴えわたる冬晴れの朝畦道にきらきら光る霜柱立つ【召人】岡野弘彦さん伊勢の宮み代のさかえと立たすなり岩根いはねにとどく心しんのみ柱【選者】岡井隆さんやうやくに行方見え来てためらひの泥よりわれは立ち上がりたり篠弘さんゆだぬれば事決まりゆく先見えて次の会議へ席立たむとす三枝昂之さんすずかけは冬の木立に還りたりまた新しき空を抱くため永田和宏さん百年ばかり寝すごしちまつた頸くびを立て亀は春陽に薄き眸めを開あく内藤明さん遠き日の雨と光を身に湛たたへ銀杏大樹はビルの間に立つ○ 宮内庁公式ウェブサイト平成25年歌会始御製御歌及び詠進歌 全文(PDファイル)
January 24, 2013
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黒田夏子 abさんご 第148回芥川賞受賞【送料無料】価格:1,260円(税込)「75歳の新人女性作家」の実質(メジャー)デビュー作。文芸や言語表現に関心のある者なら、問答無用で読んでおかねばならない本だろう。確実に得るものがありそうだ。全文横書き、かつ「固有名詞」を一切使わないという日本語の限界に挑んだ超実験小説ながら、その文章には、「昭和」の知的な家庭に生まれたひとりの幼子が成長し、両親を見送るまでの美しくしなやかな物語が隠されている。私はまだ読んでいない(もちろん、近いうちに読むつもりだ)が、断片的に伝えられる内容・文体などは、私のヤマ勘で憶測するに、ムージル、古井由吉、保坂和志あたりの系譜だろうか。小説ではあろうけれども、やや現代詩寄りの作品かとも思う。言葉の表現に興味はあるが、ストーリー性とかにはほとんど興味がない私などにとっては、ど真ん中ストレートという気がして、今からわくわくしている。著者は、昭和34年に早大教育学部を卒業後、教員・校正者などとして働きながら、半世紀以上ひたむきに「文学」と向き合ってきた。昭和38年には丹羽文雄が選考委員を務める「読売短編小説賞」に入選。本書には、丹羽から「この作者には素質があるようだ」との選評を引き出した“幻のデビュー作”ほか2編も併録される。しかもその部分は右縦書きなので、前からも後ろからも読める「誰も見たことがない」装丁となっているのだという。関係ないことだが、われわれ短歌実作者から見ると、経歴といい風貌・物腰といい、あの俵万智さんのそっくりさんぶりにも笑えるところだ。親子か姉妹と言われれば素直にそう思うだろう。ただ、こちらの方は「女仙人」のごとく、より達観した洒脱な人柄らしい。果たして、“永遠の文学少女”である著者の「50年かけた小説修行」とはどのようなものだったのか。その答えは、本書を読んだ読者にしか分からない。文学の限りない可能性を示す、若々しくも成熟した作品を熟読玩味せよ。
January 23, 2013
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小倉百人一首 四十四藤原朝忠(ふじわらのあさただ)逢ふことの絶えてしなくは なかなかに人をも身をも恨みざらまし拾遺しゅうい和歌集 678(いっそ)逢うことが全くないのであればなまじっか(時々はお逢いする)あの人(のつれなさ)もこの身(のはかなさ)も恨まないものを。註語法、語句から見て、在原業平の名歌「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」(古今和歌集 53)を踏まえていると思われる。絶えて:否定語を伴って「全く・・・ない」の意味を示す副詞。動詞「絶ゆ」が語源であることは明らかだが、副詞として一応別の語とされる。古語動詞「敢(あ)ふ」(負けまいと耐える、しおおせる)と、現代語にも残る副詞「敢えて」の関係に似ている。(絶えて)し:強調・整調の副助詞。特定の意味はない。(なく)は:仮定条件を表わす接続助詞。文末の「まし」に掛かっている。もし・・・だったら。なかなかに:中途半端に。なまじっか。かえって。身をも恨み:自分自身を恨むということだろうが、意外に難解な語句とも思う。われとわが身の「至らなさ、はかなさ、浅はかさ」などを悔しく思うといったことだろうか。(恨みざら)まし:反実仮想の終助詞。「なくは」の仮定条件を受けて、「(そんなことはあり得ないが)・・・だったら、・・・だろうになあ」といった意味になる。
January 22, 2013
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小倉百人一首 四十三藤原敦忠(ふじわらのあつただ)あひ見ての後のちの心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり拾遺しゅうい和歌集 710 あなたとお逢いできて契りを結んでからあとのますますつのる切なさに比べれば昔は何も思い悩んでいなかった(ようなものだ)なあ。註思いを遂げ逢瀬の枕を交わした後にますます滾たぎるばかりの狂おしい思いに比べれば、逢う前の片思いのつらさなどは、今思えばものの数ではなかったという恋愛心理の機微。技巧的な作品が多い小倉百人一首にあって、鮮烈な心の「実感」を感じさせる秀歌。敦忠が、プリンセス雅子内親王(醍醐天皇皇女、伊勢斎宮)に贈った相聞歌。二人の間には踏み踰こえるべからざる身分差があり、遠からず引き裂かれる予感が背景にあったといわれる。あひ見る(逢ひ見る、相見る):動詞「あふ(逢ふ、会ふ)」の連用形、またはそれが転じた接頭語「あひ(相)」に「見る」が付いた動詞。対面するという意味もあるが、ここでは男女が契りを結ぶこと。
January 22, 2013
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小倉百人一首 四十二清原元輔(きよはらのもとすけ)契ちぎりきなかたみに袖をしぼりつつ 末すゑの松山波越さじとは後拾遺和歌集 770約束したね。互いに(涙に濡れた)袖を絞りつつ末の松山を波が越えることはあるまいとは。註清原深養父(きよはらのふかやぶ)の孫で清少納言の父である才人が、(後拾遺集の詞書きによれば)「心変はりてはべりける女に、人に代はりて」(心変わりした女に、友人の代作で)頼まれて詠んだという一首。古今和歌集1093「君をおきてあだし心をわが持たば末の松山波も越えなむ」(君をさしおいて異なる心・浮気心をもし私が持ったら、波が決して越えないという末の松山も波が越えてしまうだろう)という東歌(当時の辺境の民謡のようなもの)の本歌取り。契ちぎり(契る):特に男女関係などで、堅く約束を交わすこと。(契り)きな:過去の助動詞「き」の終止形に、詠嘆や念を押す意味の終助詞「な」が付いた形。「な」は現代語「ね」「のね」「な」などに当たる。 cf.) 小野小町「花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に」かたみに:互いに。交互に。かわるがわる。短歌では、現代でも用いられる語。末の松山:現・宮城県多賀城市八幡の歌枕の地。当時、海辺にありながら、決して波が越さないという言い伝えがあった。現在では同地に「末松寺」という寺院があるが、昔日を偲ぶ面影はほとんどない。(波越さ)じ:想像による否定の推量を表わす助動詞。ないだろう。よもやあるまい。まずありえない。末すゑの松山波越さじ:変わることはありえない、二人の誓いが破られることは絶対にないとの寓意。
January 21, 2013
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○ 読売新聞1面コラム「編集手帳」(竹内政明論説委員)1月18日付 石川啄木の早世を悼み、与謝野鉄幹は切々たる心情を歌にしている。〈死して後のち世に知られたる啄木を嬉うれしとぞ思ふ悲しとぞ思ふ〉◆『檸檬れもん』の小説家、梶井基次郎が生まれて初めて原稿料を手にしたのは病没する2か月前である。〈咳せきをしても一人〉の俳人、尾崎放哉ほうさいは生前に一冊の句集も出せず、無名のまま世を去っている。「死して後」に名声を得た文学者はめずらしくない◆そうはならなかった人の、静かな喜びの声に聴き入った。「生きているうちに(この作品を、自分を)見つけてくださいましてありがとうございました」。黒田夏子さんの小説『abさんご』が芥川賞に選ばれた。75歳は史上最高齢という◆読みやすい作品とはお世辞にも言えない。二度読み始めて、二度とも2~3ページで降参した。このところ、小説に限らない。歌手でもタレントでも、世間みんなが「良い」と褒めるのに自分だけはその良さがチンプンカンプンのまま・・・何かと置いてけぼりにされがちなわが身である◆既成の価値観にとらわれない新しい才能が、世の中に生まれている証しでもあろう。嬉しとぞ思ふ。悲しとぞ思ふ。
January 20, 2013
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照姫(てるひめ)みこころのあかきほどにや 紅葉の色も千入ちしほに見ゆる一枝ひとえだあなたさまの赤心まごころの明るく赤いほどにでしょうか紅葉の色もひときわ赤く見える一枝です。註先週(13日)放送のNHK大河ドラマ『八重の桜』で、会津藩主・松平容保まつだいら かたもりの義姉・照姫(稲森いずみ)の和歌として登場し、いい歌だと思ったので書きとめておく。照姫は、会津松平家の親戚・保科正丕の娘で、10歳の時に会津松平家の養子となり江戸の会津藩邸に育った。18歳の時に豊前(福岡県東部・大分県北部)の奥平昌服に嫁いだが、23歳で離縁され会津藩邸に戻った。この歌は、2歳年下でやはり松平家の養子だった容保と再会した際に、照姫が詠んだと伝えられる。花鳥風詠の叙景歌的な美しさと淑しとやかな慕情を絡ませ、掛詞かけことばなど和歌的な言葉遊びの要素もまじえた技巧的な佳品。みこころのあかき:「赤心せきしん」(まごころ)という漢語を踏まえ、「明(あか)し」(明るい)という古語も掛けているか。紅葉:ドラマでは「こうよう(こうえふ)」と読んでいたが、和歌の伝統からすれば、どちらかといえば「もみじば(もみぢば)」と読むほうが妥当かなとも思う。入しほ(しお):染物で、染め汁に浸して染める度数を算(かぞ)える語。「一入ひとしほ」ごとに色が濃くなる。千入ちしほに:「一入ひとしほ」(一層その程度が増す・傾向が著しくなることをいう副詞)と、「(赤い)血汐」を掛けているか。
January 20, 2013
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加地倫三 たくらむ技術【送料無料】価格:735円(税込)面白そうな本だ。ふだんテレビをあんまり見ない私でも、『ロンドンハーツ』や『アメトーク!』はけっこう見ていて、確かに面白いと思う。その両番組の敏腕プロデューサーの、「おしゃれガイコツ」(有吉弘行)こと加地倫三氏が、クリエイティヴな発想の秘密をかなりのセンまで明かしているという。手軽な新書版でもあり、読んでおいて損はなさそうだ。○ 有吉、意外と内面は弱い!? 人気Pが明かす【ダ・ヴィンチ 電子ナビ 本書書評 1月19日付】
January 19, 2013
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小倉百人一首 四十一壬生忠見(みぶのただみ)恋すてふわが名はまだき立ちにけり 人知れずこそ思ひそめしか拾遺しゅうい和歌集 621恋わずらいをしているという私の噂がもう立ってしまったのだなあ。人知れず密かに思いはじめたばかりなのに。註恋すてふ:「恋すといふ」が約つづまったもの。恋をしているという。現在では「コイスチョー」と読むが、当時は「コフィステフ」または「コピステプ」のように発音した(当時のハ行は、f音またはp音だったと推定されている)。まだき:「早くも、もう、夙つとに、まだその時期ではないのに」などの意味の副詞。形容詞「まだし(未だし)」(まだその時期ではない、機が熟さない)と語源的関係があることは自明と思われるが、やや特殊なニュアンスを帯びた語。立ちにけり:動詞「立つ」の連用形「立ち」に、完了の助動詞「ぬ」の連用形「に」と詠嘆の助動詞「けり」が付いたもの。人知れず:おそらくこの歌などの影響で現代語に残ったと思われる言い回し。動詞「知る」の未然形「知れ」に打消しの助動詞「ず」が付いたもの。人が知ることがない。人に知られない。(人知れず)こそ(思ひそめ)しか:係助詞「こそ」と、過去の助動詞「き」の已然形「しか」が係り結びで、強調とともに逆接の「思い初(そ)めたばかりだというのに~」の意味となる。
January 18, 2013
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藤原定家ふじわらのていかに小倉百人一首の編纂を依頼した、いわば「発注者」として知られる宇都宮頼綱うつのみや よりつな(蓮生れんじょう)と浄土真宗の開祖・親鸞しんらんの関係について、興味深いコラム記事が当地・栃木の地元紙「下野新聞」17日付に載っていたので、リンクしてご紹介する。 鎌倉有力御家人だった当地・宇都宮の第5代城主・頼綱は、比企ひきの乱前後の政争に巻き込まれ、出家して浄土宗の開祖・法然ほうねんの弟子となって蓮生と名のり、歌人としても聞こえた。 その後、当時(も今も)第一級の歌人である定家のパトロン格となり、その長男・為家に娘を嫁がせたほどの間柄だった。 親鸞とは法然門下の兄弟弟子に当たるわけだ。当時のいわば「宮廷サロン」での定家、式子内親王と法然らの近しい交友(恋愛?)関係も著名である。 ちなみに、宇都宮氏は戦国時代末期から江戸幕府成立期の混乱の中で離散し、全国宇都宮氏の祖となった。○ 下野と親鸞下野新聞(栃木)1面コラム「雷鳴抄」 1/17付 筑波大名誉教授の今井雅晴さんから著書の「下野と親鸞」(自照社出版)が送られてきた▼鎌倉時代の念仏僧の親鸞は貴族の家に生まれ9歳で出家、35歳で越後国に流罪になった。許されて後も京都には戻らず、妻の恵信尼と碓氷峠を越え、下野国を通って常陸国の稲田に庵を結んだようだ▼今井さんは、親鸞が42歳で関東に来て念仏を布教し、京都に戻るまでの20年余りの足跡を中心に2010年春から1年半、本紙に連載した。親鸞は京都に戻って90歳で亡くなっているが、関東の時代に仏教書の「教行信証」を書き、「歎異抄」を記した唯円らを育てた。関東の20余年は濃密だった▼最初に庵を結んだのがなぜ稲田だったのか。親鸞についてはそれをずっと疑問に思っていたが、今井さんの著書を読めば、その理由がはっきり分かる。同じ法然門下だった宇都宮頼綱らの存在があったのだ▼宇都宮氏は当時、常陸国にも進出し、稲田はその影響下にあった。笠間氏初代の時朝は、頼綱の実弟・塩谷朝業の次男でもある。常陸と下野にまたがる一帯は、宇都宮氏の拠点であり、益子には歴代の墓もある▼こうしてみると、真岡に親鸞ゆかりの高田山専修寺ができ、三谷草庵が結ばれたのも偶然ではない。この地域には大変な歴史遺産が残されている。
January 17, 2013
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小正月の15日宵、当地、栃木・宇都宮二荒山神社の「春渡祭(おたりや)」が、日光颪(おろし)の寒風吹きすさぶ中粛々と執り行われ、私も神祇町(じんぎちょう)の氏子の一員として参加しました。 春は名のみの、全国でも珍しい真冬の祭りで、一見地味ですが、平安時代初期から1200年の歴史を誇る伝統の祭りです。 祭りの後は、町内「青年部」とは名ばかりの「中高年部」の新年会を兼ねた直会(なおらい)で、いつ果てるとも知れない夜は更けてゆきました 栃木・宇都宮市大通りで、15日夜7時頃写す。
January 16, 2013
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○ 2013年 12星座別恋愛運ランキング <女性編> <男性編>[モデルプレス 1月4~5日付]・・・射手座の既婚中年コブ付き男の私にとって、これは果たして吉報なのか 凶報なのか~* リンク先の記事の内容につきましては、私は一切責任を負いません
January 15, 2013
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小倉百人一首 四十平兼盛(たいらのかねもり)忍ぶれど色に出いでにけりわが恋は ものや思ふと人のとふまで拾遺しゅうい和歌集 622 心に秘めていても顔色に出てしまったのだなあ、私の恋は。「恋わずらいをしているのか?」と人が問うほどにまで。
January 15, 2013
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小倉百人一首 三十九源等(みなもとのひとし) 浅茅生あさじふの小野をのの篠原しのぶれど あまりてなどか人の恋しき後撰和歌集 578浅く茅ちがやが生えている野の低い篠竹の原のように忍んでいるのだが抑えきれないほどに思いが余ってどうしてこんなにあなたが恋しいのだろう。註浅茅生あさじふの:「小野」に掛かる枕詞(まくらことば)。浅茅生は、疎まばらに茅ちがやが生えていること、ところ。「生ふ」は、動詞「生おふ」が約まったものか。cf.)生(お)ひ茂る。生ひ立ち。類型の語に、芝生(しばふ)、柳生(やぎゅう←やぎふ)、蒲生(がもう←がまふ)、有田芳生(ありた・よしふ、参議院議員・ジャーナリスト)など。などか:疑問の副詞「など」に疑問の係助詞「か」を重ねた形。どうして・・・なのか?「か」と形容詞「恋し」の連体形「恋しき」は係り結び。
January 15, 2013
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良寛(りょうかん)飯乞こふと里にも出いでずなりにけり きのふもけふも雪の降れゝば托鉢の乞食(こつじき)で飯を乞おうと人里に出ることもなくなってしまったなあ。この越後の山あいにはきのうもきょうも雪が降りつづいているので。註飯:「いひ(いい)」と読むか「めし」と読むのかは不明だが、どちらかといえば前者か。(雪の)降れゝば(降れれば):四段活用の動詞「降る」の命令形「降れ」に、存続・完了の助動詞「り」の已然形「れ」が付いて接続助詞「ば」に接続したもの。(昨日雪が)降って、(今日も)降り続いているので。
January 14, 2013
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北関東・栃木の当地では、夜の間に降りはじめた雨が、昼前からみぞれや雪に変わって断続的に降り続き、午後4時現在、市街地にもかなり積もりました。 栃木・宇都宮市大通りで、午後4時頃写す。
January 14, 2013
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平兼盛(たいらのかねもり)山里は雪降りつみて道もなし けふ来こむ人をあはれとは見む拾遺しゅうい和歌集 251山里は雪が降り積もって道もない。今日来ようという人を思うと私はじーんとしてしまうのだ。註あはれ:「じーんとする」(橋本治「枕草子」訳)、「しみじみとする」「かわいそう、哀しい、切ない」「ありがたい、尊い、立派だ」など、いわく言い難い、感極まった情動を示す多義的な古典重要語。後世、転訛して「あっぱれ」にもなった。現代語「あわれ(哀れ)」は、ニュアンスがきわめて狭く限定的になった。(けふ来こむ人を)あはれとは見む:「情趣(もののあわれ)を解する風雅な人と思う」といった解釈もあるが、ややうがちすぎか。
January 14, 2013
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吉田松陰(よしだ・しょういん)辞世身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも 留とどめ置かまし大和魂留魂録(遺書、安政6年・1859)この身は苟いやしくも武蔵の野辺に朽ち果ててしまおうとも(広大無辺の天よ、人々の心に)留め置いて戴きたい、この大和魂を。* 武蔵(の国):現在の東京都と埼玉県の全域、および神奈川県川崎市・横浜市付近を包含した旧国名。なお、東京スカイツリーの高さは634むさしmだという。○「留魂録」全文
January 13, 2013
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吉田松陰(よしだ・しょういん)かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂安政元年(1854)こうすればこうなるものと知っていながらやむにやまれぬ大和魂というものがある。註幕末の激動期の長州(山口県)に松下村塾を主宰し、陽明学の知行合一(ちこうごういつ)思想によって明治維新に大きな影響をもたらして逝った巨人の名歌。伊豆・下田に停泊していた黒船の一隻の米海軍軍艦ポーハタン号に乗り込み密航を企てた松陰が、捕縛されて江戸へ護送される途中、芝高輪の泉岳寺で、山鹿流兵学の縁もあった赤穂義士の故事も踏まえて詠んだと伝えられる。重い主題を扱いつつ、「かく」「かく」、「やむにやまれぬ」「大和」など、和歌的修辞・言葉遊びの要素も交えて、洒脱に詠い上げている。
January 12, 2013
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小倉百人一首 三十八右近(うこん)忘らるる身をば思はず 誓ちかひてし人のいのちの惜しくもあるかな拾遺和歌集 870忘れ去られるこの身などどうなってもいいのです。でも、永久とわの契ちぎりの誓いを破ってその天罰で亡くなる人の命が惜しくも思えるのですわ。註神仏に誓い合ってまで堅く契ちぎった仲なのに、男は女を疎遠にしようとしている。〔1〕しかし、女は男の不実を責めるどころか、「あなたが誓いを破った罰を受けはしないか」と殊勝にも(くよくよと)心配している。もしくは、〔2〕「この恨み晴らさでおくべきか。祟りで死ぬかも知れないわよ」と、強烈な嫌味を言っている、という両極端の解釈がある。さらにまた、〔3〕「忘れられてしまう身だとは思いもせずに誓いを交わした人の~」というニュアンスの文脈の解釈もあり、厳密にいうとなかなか難しいのだが、近年では〔2〕の「毒舌皮肉説」が有力か?忘らるる:古語動詞「忘る」の古い四段活用の未然形に、受身の助動詞「る」の連体形が接続した形。「忘る」は平安期以降、主として下二段活用(れ・れ・る・るる・るれ・れよ)になったが、奈良時代までの四段活用(ら・り・る・る・れ・れ)もなお後世に至っても用いられ、謡曲・浄瑠璃などに用例が多い。この歌も、当時としても古雅な響きを漂わせていたのかも知れない。下二段活用の場合であれば、未然形「れ」に「らる」が接続するので、「忘れらるる」となり、現代語「忘れられる」に近づく。なお、「忘らる」は現代語でも完全に廃れたわけではなく、特に文学的・詩的表現などでは、レトロスペクティヴ(懐古的)な感じを狙って「忘られぬ(人、日々、時代、女etc.)」などの形で用いられる場合がある。サザン桑田の歌詞の結語など重要部分にしばしば見られ、一定の効果をあげていると思う。cf.) 「Ya Ya あの時代(とき)を忘れない」歌詞「Bye Bye My Love」歌詞(誓ひ)てし人:完了の助動詞「つ」の連用形「て」に、過去の助動詞「気」の連体形「し」がついた形。確かに誓い合った人。
January 11, 2013
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NICO Touches the Walls夢1号 [初回限定盤]【メール便は送料無料】価格:1,980円(税込、送料別) 気鋭の実力派バンドによる、前作「夏の大三角形」に続く12月19日リリースのニューシングル(というより、ミニアルバムというべきか)。 表現意図が空回りして、やや失敗しているのではないかとも思われる「なんじゃこりゃ」なタイトルやジャケットデザイン(?)からは想像もつかない、豊饒で稠密な音楽世界が現前されている。 美しいハーモニーと重層的なサウンドに乗って、異次元の世界にいざなわれるような浮遊感が文字通り夢のように魅惑的なタイトル・チューン「夢1号」が出色の出来。私は、サザン桑田が紡ぎ出すロマンティックなメロディラインを少し連想した。 併せて DREAMS COME TRUE の出世作となった '92年の大ヒット曲「決戦は金曜日」のカヴァーなどをカップリング。
January 10, 2013
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保守系タブロイド紙「夕刊フジ」が新春早々、今年の政局最大の焦点である7月の参院選について大胆な予測記事を載せている。 安倍自公内閣は、衆院選の圧勝に続き、非改選組を合わせて参院の過半数を確保し、政権基盤を磐石のものとできるのか。 安倍政権のデフレ脱却・景気浮揚・雇用創出などでの成果や、第三極などの野党間での選挙協力の帰趨など、不確定要素がきわめて多い現時点での予測の確度や信憑性はともかくとしても、非常に興味深い、一読に値する記事と思う。 一つだけ、私が肌で感じている感覚としてかなり確かだと思っているのは、国民の大多数は民主党政権の3年3ヵ月に対して完全に嫌気がさし、「嘘つき・しろうと政治はもうこりごり、金輪際、真っ平御免だ」と感じているということである。 明治維新最大の功労者は、最後の将軍・徳川第15代慶喜公にほかならないという見方もあるように、民主党内の反対を押し切って「大政奉還」を成し遂げた野田前首相の決断は国家・国民のための英断だったと評価するに、私は吝(やぶさ)かではない。 民主党の中でも右派の野田(前原、岡田)グループ一派は、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」式に、今後の政界に弱いながらも一定の影響力を残すことには成功したと見られる。 その一方で、第三極からも三くだり半を突きつけられ、場合によっては小沢グループとの復縁という「藁にも」すがろうとしている海江田執行部とその取り巻き連中には、言っては悪いが、明日はないというのが大方の見方だろう。 今夏の参院選で自民党が過半数を制すれば安倍政権は安泰となるが、結果によっては自民党と日本維新の会との合従連衡も視野に入ってくる。この辺が台風の目となる可能性もある。■ 参院選、議席予測 自公非改選合わせ「128」で過半数超「選挙後に民主消滅も」 【夕刊フジ 7日付】 安倍晋三首相による「危機突破内閣」は本格始動したが、自民党は参院(242議席)では、公明党や与党系無所属を合わせても過半数(122)に達していない。衆参ねじれを解消して安定政権を築くには、今年夏の参院選で勝利することが至上命題だ。一方、石原慎太郎代表、橋下徹代表代行率いる「日本維新の会(維新)」は、参院選で躍進できるのか。夕刊フジでは獨協大の白鳥令名誉教授の協力を得て、一足早く参院選の議席予測を行った。現時点では、自民、公明両党で128議席を占める結果となった。 「われわれへの期待は大きい。だからこそ、期待を少しでも裏切れば参院選で勝利を得ることはできない。『まずは経済を再生せよ』との国民の声に結果で応えなければならない。薄氷を踏む思いで緊張感を持って頑張っていきたい」 安倍首相は7日午前、東京・永田町の自民党本部での仕事始めの会合で、こうあいさつした。 そのためにも、安倍政権は参院選までは保守色の強い政策は封印し、「金融政策」と「財政政策」「成長戦略」という3本の矢でデフレ脱却に取り組み、景気回復にまい進する。高市早苗政調会長ら女性役員を起用するなど、自民党のイメージアップにも余念がない。 安倍首相が警戒するのは、「衆院選で大勝した政党は、次の参院選で惨敗する」というジンクスがあるため。2005年衆院選で圧勝した自民党は、安倍首相の下で臨んだ07年参院選で、小沢一郎代表の民主党に敗れ、衆参ねじれとなった。「安倍首相はこれを境に国力が衰退したことを強く後悔している。リベンジに燃えている」(自民党関係者)という。 一方、野党陣営では、維新の橋下氏が「参院選は次の大きな戦。しっかり準備する」と語るなど、昨年末から動き出している。橋下氏の参院選出馬も念頭に置き、次期通常国会に、首長と参院議員の兼職を可能にする地方自治法の改正案を提出し、渡辺喜美代表率いる「みんなの党(みんな)」とは選挙協力を見据えて合同政治塾も設立する方針。海江田万里代表の民主党も、両党との連携を模索している。 注目の参院選はどうなりそうか。 参院選は定数の半分の121議席を選挙区73、比例区48で争う。選挙区は都道府県ごとに分かれ、定数ごとに1人区が31、2人区が10、3人区が3、4人区が2、5人区が1ある。参院で自民、公明与党の非改選組は58。過半数に到達するには64議席が必要で、ハードルは極めて高い。 白鳥氏と夕刊フジが行った現時点での議席予測は別表の通り。「野党の選挙協力が進まない」という条件で分析すると、自民党は選挙区46議席、比例区12議席で58議席、公明党は11議席を獲得。今年4月の参院山口補選の1議席と非改選組を合わせて128議席となり、過半数を制する。 白鳥氏は「昨年12月の衆院選では、民主党と維新、みんな、日本未来の党(未来)の第3極が競合し、自民党が漁夫の利をさらった。これが続けば、自民党は31ある1人区で岩手と沖縄を除く29で勝利する可能性が高い。2~4人区で1、5人区の東京で2を取れる。政権奪還で業界団体も戻っており、比例区も手堅い。補選は安倍首相の初陣なうえ、おひざ元の保守王国山口。自民党は絶対に落とせない」と話した。 これに対し、野党陣営はどうか。 白鳥氏はまず、民主党について、選挙区11議席、比例区6議席と分析。「民主党がダメだというのは国民の間で定着している。選挙区では1ケタもあり得るし、比例区も伸びない。離党者が続出して、選挙後には民主党は消滅するだろう」と、厳しい見方だ。 維新については、選挙区7議席、比例区9議席の16議席。白鳥氏は「本拠地の大阪や、比例区ではそれなりに取るが、暴走老人の石原氏と組んだことで、政党のイメージが崩れた」という。 しかし、前述のように野党陣営には選挙協力の動きがある。先の衆院選比例票で維新は1226万票、みんな524万票を獲得し、合計で自民党(1662万票)を上回った。橋下氏が参院選出馬を決断すれば、比例票が爆発的に増える可能性がある。 白鳥氏は「維新中心の野党陣営が参院選で勝利するには、みんなや民主党との選挙協力が絶対条件。1人区で候補者を一本化して、8選挙区をひっくり返せば、自公与党を過半数割れに追い込める可能性が高い。ただ、石原氏が代表ならば連携できない可能性もある。橋下氏ら旧大阪維新の会は、石原氏ら旧太陽の党を切るか、主導権を取り戻すべきだ」と語った。 こうした、第3極再結集のキーマンとして、白鳥氏は未来を分党して「生活の党」を立ち上げた小沢氏を挙げた。 「1人区は人口の少ない東北に多いので、東北を地盤とする小沢氏を排除した形での連携ではあまり意味がない。小沢氏は、脱原発や反TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)、反消費税増税など、地方向けの政策を唱えて参院選への布石を打っている」 かつての威光に陰りが見える小沢氏だが、再び、安倍首相の前に立ちはだかるのか。[夕刊フジ 公式ウェブサイト「zakzak」 7日配信]■ 参院選で自公政権の過半数は至難自民VS維新の二大政党に (政治評論家・有馬晴海氏)【夕刊フジ 8日付】 政権誕生前から市場が反応し、大きな期待を受けている安倍内閣だが、猶予期間はあまりない。今夏の参院選で衆参のねじれを解消し、国会運営がスムーズにできる体制づくりが必要だ。それには景気対策の目に見える成果が急がれる。 だが、たとえどんなに参院選で大勝したとしても、単独での過半数は難しい。参議院は3年ごとに半数の改選だ。122の過半数を獲得するには非改選が49議席しかないから73議席が必要となるが、これはほとんど不可能な数字だ。今回圧勝した衆院選での得票を参院選に当てはめても獲得議席は62。連立を組む公明党となら127議席になるが、あくまでも今回の衆院選並みの得票率があったらの話である。 2大政党の一翼を担う民主党は再び政権奪還に向かいたいところだが、そんな余裕はない。年末の代表選で海江田万里代表を支持したのが小沢一郎氏に近い輿石東前幹事長。対抗馬の馬淵澄夫氏を推した旧執行部の野田、前原グループ。また党が二分された形なのだ。海江田氏と輿石氏のタッグで小沢氏の生活の党を民主党に引き戻すことが取りざたされるが、さすがにそれはないだろう。 その小沢氏は、衆院選の直前に嘉田由紀子氏を党首にして日本未来の党で衆院選を戦った直後に分裂した。国民もあきれたのではないか。政党交付金目的の分党があるのではと予想はしていたが、あまりのあっさりさで、開いた口がふさがらない。参院選では議席が取れないとみるが、年間約8億円の政党交付金を得るために、党の存続にこだわるだろう。 今回の衆院選で第3極の位置を占めた日本維新の会は、衆院の議席数は54で民主党の57に及ばなかったものの、ゼロからのスタートと大激減では勢いが違う。参院選の獲得議席は逆転するだろう。 自民党との連携がささやかれるが、党内には「石原慎太郎代表が自ら党を出ていってほしい」と口にする議員が多い。大阪市の橋下徹市長がトップに立つ体制なら、みんなの党と連携し、民主党からこぼれた議員を受け入れ、衆議院での第2党を模索できる。衆院選がホップで、参院選をステップ、そして次の衆院選で橋下氏も出馬してのジャンプで、民主党に代わり自民対維新の2大政党制を望んでいるのだ。 15年の歳月でようやく民主党が自民の対立軸に成長したように思えたが、参院選で日本政治の体制がまた変わるかもしれない。(政治評論家・有馬晴海)[夕刊フジ 公式ウェブサイト「zakzak」 8日配信]
January 9, 2013
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James BluntYou're Beautiful価格:449円(税込、送料別) 資生堂『TSUBAKI』のCMでおなじみのバラード。気鋭のプロデューサー・田中ユウスケ主宰による第3世代のクリエイター集団、Q;indivi+(キュー・インディヴィ・プラス)がリミックスを手掛け、16歳の実力派歌姫ケリー・プレイサー (Keri Prather) をコーラスに迎えて磨きをかけたアンプラグド(アクースティック)感のあるナチュラルなサウンドにより、深みのあるR&Bのテイストを漂わせたロマンティック・チューンに仕上がった。この冬、マストな[艶]ソング。 天使の微笑みを持つ女性への突然のラブ・オブ・グリンプス(一目惚れ)と、ロスト・ラブ(失恋)を詠う歌詞も、誰しも身に覚えがある心の昂揚と哀しみを切実に表現して共感を誘う。You're BeautifulMy life is brilliant.My love is pure.I saw an angel.Of that I'm sure.She smiled at me on the subway.She was with another man.But I won't lose no sleep on that,'Cause I've got a plan.You're beautiful. You're beautiful.You're beautiful, it's true.I saw your face in a crowded place,And I don't know what to do,'Cause I'll never be with you.Yeah, she caught my eye,As we walked on by.She could see from my face that I was,Flying high, [ - video/radio edited version]****ing high, [ - CD version]And I don't think that I'll see her again,But we shared a moment that will last till the end.You're beautiful. You're beautiful.You're beautiful, it's true.I saw your face in a crowded place,And I don't know what to do,'Cause I'll never be with you.You're beautiful. You're beautiful.You're beautiful, it's true.There must be an angel with a smile on her face,When she thought up that I should be with you.But it's time to face the truth,I will never be with you. ****ing high : 公序良俗に反すると判断される表現につき、楽天ブログでは表示できません。
January 8, 2013
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小倉百人一首 三十七文屋朝康(ふんやのあさやす)白露しらつゆに風の吹きしく秋の野は つらぬきとめぬ玉ぞ散りける後撰和歌集 308 草の葉に置いたきららかな露に風が吹きしきる秋の野には糸で貫きとめていない珠玉が飛び散っている。
January 6, 2013
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小倉百人一首 三十六清原深養父(きよはらのふかやぶ)月のおもしろかりける夜 暁方あかつきがたに詠める夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを 雲のいづこに月宿るらむ古今和歌集 166〔月のきれいな夜の明け方に詠んだ歌〕夏の夜はまだ宵と思っているうちに明けてしまったので(沈む間さえなかったであろう)月は雲のどこに宿っているのだろうか。註清少納言の曽祖父、元輔の祖父である作者による、いかにも古今集らしい洒落た機知の歌。
January 5, 2013
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小倉百人一首 三十五紀貫之(きのつらゆき)人はいさ心も知らず ふるさとは花ぞ昔の香かににほひける古今和歌集 42人は、さあ、心も分からないがあなたが住んでいるこの里では梅の花が昔のままの香りで照り映えているなあ。註いさ:否定のニュアンスを持つ古語副詞(感動詞)。さあ。さてどうだろうか。「いざさらば」「いざ鎌倉」などの「いざ」とは別語だが、混同されて「いざ知らず」という語になって残った。ふるさと:この場合は、現代語でいう「故郷(郷里)」ではなく、昔なじみの(女性が住んでいる)里。「(花)ぞ・・・(にほひ)ける」は強調の係り結び。『古今和歌集』編者による名歌。この「花」が梅であることは、作者自らが古今集の詞(ことば)書きで明示している。
January 4, 2013
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寒中お見舞い申し上げます 喪中につき新年のご挨拶を欠礼させていただきます 寒さ厳しき折柄 お風邪など召しませんようご自愛下さい 平成二十五年一月
January 3, 2013
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○ 天皇陛下御製、皇后陛下御歌8首を発表 新年に当たり、宮内庁は天皇、皇后両陛下が平成24年に詠まれたお歌のうち、計8首を発表した。両陛下とも、東日本大震災の被災者、被災地復興へ思いを寄せたお歌や、11月の沖縄県訪問のお歌を詠まれた。 陛下は、人々が弾を避けてアダンの木に隠れたという沖縄戦を思い起こして歌にしたほか、5月に訪問した英国で、昭和28年にエリザベス女王の戴冠式たいかんしきに参列した思い出を詠まれた。 皇后さまは、平成23年11月、秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが5歳のときの儀式で碁盤に立たれた姿も詠まれた(原文のまま、ルビも)。【天皇陛下】(5首) 《心臓手術のため入院》 手術せし我が身を案じ記帳せるあまたの人の心うれしき 《仙台市仮設住宅を見舞ふ》 禍まが受けて仮設住居に住む人の冬の厳しさいかにとぞ思ふ 《即位六十年に当たり英国の君に招かれて》 若き日に外国とつくにの人らと交はりし戴冠式をなつかしみ思ふ 《沖縄県訪問》 弾を避けあだんの陰にかくれしとふ戦いくさの日々思ひ島の道行く 《明治天皇崩御百年に当たり》 様々の新しきこと始まりし明治の世しのび陵みささぎに詣まうづ【皇后さま】(3首) 《復興》 今ひとたび立ちあがりゆく村むらよ失うせたるものの面影の上へに 《着袴の儀》 幼な児は何おもふらむ目見まみ澄みて盤上ばんじやうに立ち姿を正す 《旅先にて》 工場の門かどの柱も対ついをなすシーサーを置きてここは沖縄ウチナー
January 1, 2013
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