全13件 (13件中 1-13件目)
1
「柳生武芸帳」(1961)監督 井沢雅彦企画 吉辺恒生原作 五味康祐脚本 結束信二、高田宏治撮影 杉田正二美術 大門恒夫音楽 阿部皓哉出演 近衛十四郎、山城新伍、品川隆二、花園ひろみ 堺駿二、里見浩太郎、伊吹友木子、原健策 本編82分 モノクロ シネマスコープサイズ 東映の時代劇映画「柳生武芸帳」を鑑賞しました。今年の2月だったかに東映チャンネルで放送された時に録画したものです。 徳川幕府の外様大名取潰し政策の機密が記されているという柳生武芸帳二巻のうち、「浮舟の巻」を所持している竜造寺家の遺児 夕姫(伊吹友木子)と、その忠臣 神矢悠之丞(山城新伍)が疋田陰流 山田浮月斎(原健策)配下の忍者 霞の多三郎(品川隆二)に襲われるが、偶然に通りかかった柳生十兵衛に武芸帳(白紙の偽物)を託して逃れる。夕姫の竜造寺家は幕府の取潰しにあっていて、巻物の秘密を使うことで御家の再興をめざしていた。 二巻の巻物を巡って、柳生一門を目の敵とする老中 土井大炊守(阿部九州男)と疋田陰流の山田浮月斎を相手にして柳生十兵衛が対決する。十兵衛をバックアップするのは松平伊豆守(徳大寺伸)と大久保彦左衛門(堺駿二)、十兵衛に恋する清姫(花園ひろみ)の兄 永井信濃守(里見浩太朗)。 さほどの期待もなく見始めたのですが、開巻早々に引き込まれるように見入ってしまった。東映時代劇の面白さを堪能できる、傑作ではないですか。 柳生武芸帳なるものが何なのかよくわからないけれど、その巻物をめぐっての争い。シリアスな場面ばかりではなく、柳生十兵衛に魅了されてしまう清姫(花園ひろみ)の天真爛漫な可愛らしさや、大久保彦左衛門をコミカルに演じる堺駿二など。彦左衛門が盥(たらい)に乗って登城する場面もあるし、その底が抜けて駆けだすところなど笑わせてくれます。 柳生十兵衛の近衛十四郎と品川隆二のかけあいなど、のちのテレビ時代劇「素浪人 月影兵庫」を思わせる愉快なシーンになっている。 クライマックスの、柳生十兵衛と山田浮月斎が一騎打ちした後、柳生一門と浮月斎の疋田陰流一門が戦う集団チャンバラが、見事な見せ場になって盛り上がります。 東映の時代劇スター 近衛十四郎の作品では、近年「忍者狩り」「血と砂の決斗」「十七人の忍者」などを見たけれど、あまりシリアスなものより、コミカルな味付けがあるほうが近衛さんの魅力が発揮されるのではないかと感じました。
2024年07月08日
コメント(0)
「伊賀の影丸」(1963 東映京都)監督 小野 登企画 森 義男、安田猛人原作 横山光輝(週刊少年サンデー)脚色 高田宏治撮影 脇 武夫音楽 阿部皓哉出演 松方弘樹、御影京子、山城新伍 吉田義男、北 龍二、高松錦之助 本編69分 モノクロ スタンダードサイズ 東映チャンネルで放送された映画「伊賀の影丸」を録画して鑑賞しました。 1963年(昭和38年)7月に公開された作品。以前に何かで放送された時に見て「なんだこれは?」と思った珍品ですが、今回も同じ印象でした。 横山光輝さんが「週刊少年サンデー」(小学館)に連載していた忍者マンガの同時期の映画化ですが、原作では江戸時代の慶安の頃、公儀隠密の頭領 服部半蔵から密命を受けた影丸たち伊賀忍者が敵の忍者集団と戦う、敵味方がそれぞれの得意とする忍法を駆使して対戦する生き残り合戦を描いたマンガです。 この映画が製作された1963年5月頃?は、マンガでは第二部「由比正雪」連載の終盤から第三部「闇一族」が始まった頃です。 映画は時代設定を変えて、天正10年の本能寺で織田信長が部将 明智光秀の反乱で討たれた直後。 堺を少数の供回りとともに旅行していた徳川家康(北 龍二)が、明智勢に封鎖された街道を避けて伊賀を抜けて浜松へ帰ろうとした時になっています。 冒頭、伊賀の里が甲賀七人衆に襲われて全滅する。百地三太夫の息子 影丸(松方弘樹)が父の遺命によって、徳川家康を守って甲賀七人衆と戦いながら浜松へ送り届けようとする。 原作マンガのような敵味方チームの忍法対戦を描こうとすれば本編69分では足りないだろうが、しかしこの映画は対象観客を誰にしたものなのか? 原作マンガを夢中になって読んでいる少年読者だとすれば、不評を買うのはわかりきったことなのでは? 幼児が対象のような少年合唱団による主題歌。作中に流れる小学校の運動会のような音楽は場面とあわずチグハグ、いかにも幼稚感たっぷり。 原作の第一部「若葉城の秘密」に登場する影丸の宿敵 甲賀七人衆の阿魔野邪鬼を山城新伍さんが気分を出して演じているのが面白いかなと、それだけの作品ではないかと。 時代設定を戦国時代にしたのは、このほうが製作費が安くつくからかも? セットもお手軽なもので、すべて何かの使いまわしで作ったような、低予算映画の見本ですか。
2024年06月13日
コメント(0)
「血と砂の決斗」(1963)監督 松田定次脚本 村松道平撮影 山岸長樹美術 吉村晟編集 河合克己音楽 富永三郎出演 大友柳太朗、近衛十四郎、丘さとみ、河原崎長一郎 藤原釜足、戸上城太郎、笹みゆき、三島雅夫 本編88分 モノクロ シネマスコープサイズ 東映時代劇映画「血と砂の決斗」をレンタルDVDで鑑賞しました。 1963年12月1日公開です。 1580年、各地に群雄割拠していた戦国の頃。武蔵の北条康政に仕える稲葉弥十郎(大友柳太朗)は、槍をとっては関東一と名乗る武将だった。だが、いくら武功を重ねても、加増もされず、器が小さいケチンボの主君康政に愛想をつかして出てゆく。それを恥辱と受取った康政は、弥十郎の親友 鬼塚市兵衛(近衛十四郎)に3人の武士をつけて討手に差向ける。 さすらい旅の途中、弥十郎はある極貧の村で、女に乱暴をしようとする野武士を斬って助ける。しかし感謝されるはずが、村人は「殺してくれとたのんでない」「はやく村を出ていけ」と追い出そうとする。 弥十郎は遊女として村に住む女 奈々(丘さとみ)から、村が近隣に住む野武士の一党に収奪されているのを教えられる。後難を恐れ、野武士の仕返しを恐れて、弥十郎を追い出そうとするのだと。 話を聞いた弥十郎は、「なぜ結束して戦わないのだ!」「自分たちで戦って、自由と平和な生活を取り戻すのだ」と、村人に説く。野武士を恐れて尻込みする百姓たちを、「わしが力を貸してやるから、大丈夫だ」と説得する。年寄連中は恐れおののくだけで、隙があれば裏切りや逃げようとする卑怯な臆病者ばかりだったが、若い男たちが弥十郎に賛同し、戦うことに決する。 村の入り口にバリケードをこしらえ、戦いに備える村人たち。主君の命令を受けて弥十郎を討つために追ってきた鬼塚市兵衛たち4人の侍が、村にやって来たのは、そんな時だった。 野武士との戦いを前にした弥十郎は一計を案じた。「4人の武士が味方することになった。敵をあざむく為に、4人が野武士側に加わると見せかけて後から攻めるのだ」と話した。村人の中に野武士に内通している裏切者がいることを利用した作戦だ。 野武士との戦いが始まった。内通者から話を聞いた野武士たちは、野武士に味方すると云って近づく4人に一斉に矢を射かけた。鬼塚市兵衛は、自分たちが弥十郎に力を貸していることに気づいたが、もはやどうすることも出来ず、野武士を相手に奮戦するしかなかった。 戦いは村人の勝利に終った。村人の歓声を後に、稲葉弥十郎と鬼塚市兵衛の決闘が開始されようとしていた。 野武士の収奪におびえる村人を助けるために、武士たちが力を貸して戦うという話は、黒澤監督の「七人の侍」に似た感じがしますが、これはこれで面白く、よく出来たアクション映画になっています。 豪放磊落な主人公を大友柳太朗さんが、その持ち味を生かせて、役柄が合っているのか好演しています。そして何よりも、はからずも村のために戦うことになってしまう討手の4人の武士たち。そのリーダー格の鬼塚市兵衛を近衛十四郎さんが、これもピッタリと持ち味と役柄が合って、とても良い。 先日から、「忍者狩り」「十七人の忍者」と、偶然にも近衛十四郎さんの出演作を連続して見ましたが、本作がいちばん良かったです。「七人の侍」のような武士が村人を助けて野武士と戦う話と、音楽がギターを用いたハイカラな曲調。馬が駆けまわるなど、どこか西部劇を思わせるものです。これも集団時代劇の一作品といえるのでしょうか。
2023年04月19日
コメント(0)
「若さま侍捕物帖」(1960)監督 佐々木康脚色 結束信二原作 城昌幸企画 中村有隣撮影 山岸長樹美術 吉村晟音楽 万城目正出演 大川橋蔵、山形勲、桜町弘子、花園ひろみ 三田佳子、三島雅夫、千秋実、清川虹子 本編84分 総天然色 シネマスコープサイズ 東映時代劇「若さま侍捕物帖」をレンタルDVDで鑑賞しました。 1960年12月27日公開。ということはお正月映画ですね。先日から「忍者狩り」(64)と「十七人の忍者」(64)を見たのですが、本作はまるでカラーが異なっているというか、これが東映時代劇の従来のカラーです。大スターを主役にした華やかで明朗な、歌や踊りの舞台を加えた単純明快な勧善懲悪の娯楽時代劇。まさにお正月映画としてふさわしい作品ではないでしょうか。 お屠蘇気分の松の内に事件が持ちあがる。御用商酒問屋 伊勢屋がお城に納めた清酒で、毒見役が悶絶して死んだという。城内見回りの番士が下番早々に長屋で斬り殺される。 毒入りの酒を納めた罪状で伊勢屋の主人は獄門、その家族と使用人は遠島、店は取潰しと決まる。「何かの間違いです、よく調べてください」との懸命の訴えも却下され、伊勢屋の主人はショックで倒れて亡くなってしまう。 目明し小吉と奉行所与力 佐々島(千秋実)が調査するが、事件の中心に老中 堀田加賀守(坂東好太郎)がいて、町奉行も手を出せずどうすることもできない。 舟宿「喜仙」の二階座敷に居候する「若さま」(大川橋蔵)は、喜仙の看板娘おいと(桜町弘子)をからかいながら呑気に暮らしているが、与力の佐々島から事件を聞いて関心を持ち、調べ始めることに。 御用商の利権を手にしようとする悪徳商人 唐金屋(三島雅夫)と結託した小納戸役 鈴木采女(山形勲)の企みであることを突きとめる。若さまと呼ばれる旗本の部屋住みらしい若侍が調べているのを知った唐金屋は、ヤクザ者たちに若さまに脅しをかけさせ、その生命を無き者にしようとするが、手練れの若さまに返り討ちにされてしまう。 私腹を肥やすことと色欲しか頭にない鈴木采女は御後室英明院(花柳小菊)を老中 堀田加賀守に抱かせ、加賀守の下で悪事をたくらみ、江戸で評判の琉球踊りの一座の座長でいちばんの踊手 月美香(藤田よし子)と伊勢屋の娘ちか(三田佳子)の二人をわが物にするのと引換えに、伊勢屋の御用商の権利を唐金屋に与える。鈴木采女の横暴は日毎につのるなか、伊勢屋の娘おちかは健気にも鈴木を父の仇と狙い、若さまはその助太刀を買って出る。危険を感じた鈴木は、江戸市中に悪評高い地獄道場のゴロツキ剣客を雇い、若さまを消してしまおうとする。 大川橋蔵の十八番シリーズ「若さま侍捕物帖」。舟宿の娘おいと(桜町弘子)や、矢場の娘お澄(花園ひろみ)だけでなく江戸の女性たちに大人気、大モテの「若さま」。その素性、正体は誰もしらない謎の人物。葵の紋を持つので、徳川家の一族であるらしい。悪事をたくら者を容赦せず、秘剣一文字崩しの剣が華麗に舞う江戸のヒーローです。 1963年頃あたりでしょうか?、先日書いた「十七人の忍者」「忍者狩り」あたりから、東映時代劇がリアル路線に進んでいったらしく、本作のような明朗な単純明快勧善懲悪ヒーロー時代劇が姿を消していったようです。 それまでの、プログラムムービーとして量産された東映娯楽時代劇の大スター、大川橋蔵さんだけでなく、片岡千恵蔵さん、大友柳太朗さん、近衛十四郎さんたちが、時代劇が減ってゆくことも重なって映画での出番がなくなってゆく。 このような大スターがテレビに流れていったことで日本の映画が衰退に向かったと、今まで思っていたのですが、時代劇の大スターたちが映画製作の作品路線が変わったことで、テレビ時代劇へ活躍の場を移すしかなかった必然だったのですかね。
2023年04月18日
コメント(0)
「十七人の忍者」(1963)監督 長谷川安人企画 天尾完次脚本 池上金男撮影 鷲尾元也美術 富田治音楽 鏑木創出演 里見浩太郎、近衛十四郎、三島ゆり子 大友柳太朗、東千代之介、花沢徳衛、薄田研二 本編99分 モノクロ シネマスコープサイズ 東映の忍者時代劇映画「十七人の忍者」をレンタルDVDで鑑賞しました。 1963年7月に公開された作品です。 寛永8年。公儀隠密三ノ組を率いる組頭の甚伍左(じんござ。大友柳太朗)は、駿河大納言 徳川忠長による謀反計画を摘発するため、証拠となる西国外様大名らによる連判状を駿府城から奪取するよう老中 阿部豊後守(薄田研二)に命じられる。甚伍左は連絡係として妹の梢(三島ゆり子)を江戸に残し、配下の15名の忍者たちと数組に分散して駿府に向けて出立する。 阿部豊後守たち幕閣は、重病で臥す将軍徳川秀忠が亡くなる前に、次期将軍の座を狙う駿河大納言忠長を、連判状を謀反の証拠として突きつけ、詰め腹を切らせようと考えている。 駿府城では、雇い入れた根来忍者の才賀孫九郎(近衛十四郎)の指揮によって警備を固めており、駿府に入ろうとした伊賀者のうち5人が次々と捕縛されて斬られる。 忍者の行動に精通する才賀は、甚伍左たち伊賀者が隠れ家とする駿府城下の寺を急襲。甚伍左は配下の者を逃がして、自らは捕らえられる。両足を砕かれた甚伍左は、城内の鬼門櫓にある牢に囚われの身となる。 江戸では将軍秀忠が逝去し、老中 阿部豊後守は梢を駿府に連絡に走らせ、自らも駿府へ向かう。豊後守は連判状を奪えなければ駿河大納言と対面の場で、刺し違える覚悟でいる。 ご老中が駿府に到着するまでに連判状を奪わないとならない。伊賀者たちは、堀を渡って鉄壁の守りを固める城内に忍び込むことを決意する。伊賀者たちは次々と倒されて半四郎(里見浩太郎)と文蔵(東千代之介)の2人となり、城内に入らずに残された梢は才賀に捕まって拷問を受ける。半四郎と文蔵は捜索を逃れて塩蔵に潜み、捜索する藩士が「(梢が捕まったので)隠密はあと1人だ」と話している声を聞く。才賀らが「伊賀者は総勢16人で、潜伏するのは残り1人」と思い込んでいることを知った半四郎と文蔵は敵の錯誤に乗じる。文蔵が決死のオトリとなっている隙に、「17人目の忍者」となった半四郎は梢を助け出し、梢の手裏剣の援護のもとに才賀を倒す。「東映集団時代劇」とされる作品では、「十三人の刺客」(1963)くらいしか知らないのですが、1963年から数年間にいくつか製作されたようです。昨日の「忍者狩り」もその一つらしい。 東映時代劇はひとりの大スターを主人公とした勧善懲悪の物語を量産してきたが、観客に飽きられ始めて、さらに東宝の「用心棒」(61)や「椿三十郎」(62)など新しいリアルな剣劇アクション映画が登場したことから、それまでの形式的、様式的な東映時代劇が古臭く思われるようになり、リアルさを取り入れた新路線としての集団時代劇が誕生したそうです。 駿府城に潜入して謀反計画の連判状を奪いだそうとする伊賀忍者たちと、それを阻止しようとする駿府の藩士たちの攻防。駿府藩士を指揮する根来忍者の才賀孫九郎は、重用されるわけでなく要が済めば放り出されるだろうことを感じている。幕府の職制に組み込まれて働く伊賀甲賀衆を妬み、伊賀者に激しい憎しみと敵愾心を抱く才賀孫九郎の敵役・悪役としての人物像は主役側の伊賀者たちより厚みのあるものになっています。 女忍者の梢を含めて総勢17人の伊賀忍者たちに対抗する根来忍者としては才賀孫九郎がただ一人で、そうではなく彼にも配下の根来忍者集団がいれば、忍者集団映画としてもっと見ごたえがあったかもしれない。「みんな殺されようとも、最後に一人残ればよい。駿府の城が16人の墓場だ」 自分の生命よりも任務遂行を第一とする。任務をはたすために次々と死んでゆく、非情な忍者の厳しさが描かれていて、これぞ忍者映画といえる作品になっています。
2023年04月17日
コメント(0)
「忍者狩り」(1964)監督 山内鉄也企画 森義雄脚本 高田宏治撮影 赤塚滋美術 井川徳道音楽 津島利章助監督 中島貞夫出演 近衛十四郎、田村高広、河原崎長一郎 佐藤慶、山城新伍、天津敏、北条きく子、高森和子 本編87分 モノクロ シネマスコープサイズ 東映の時代劇映画「忍者狩り」をレンタルDVDで鑑賞しました。 1964年9月の公開です。世の中が忍者ブームの頃で、私は小学生だったので映画を見られる年齢ではなく、テレビの「隠密剣士」と「忍者部隊月光」くらいしか知らないのですが、映画ではいろいろたくさんあったんですね。本作はそんな頃の一作です。 徳川三代将軍家光の時代。幕府は体制を不動のものにするため豊臣恩顧の外様大名を取潰す政策をとった。藩主が危篤におちいった伊予松山20万石の蒲生家が、嫡子種丸の家督相続を願い出る。相続は認可され、将軍家お墨付き状が与えられる。松山藩蒲生家を潰そうと企む幕府は、そのお墨付を奪って、それを改易の口実とするために、闇の蔵人(天津敏)を頭領とする甲賀忍者の一群を送り込む。松山藩の城代家老 会沢土佐(田村高広)は、幕府の陰謀に対抗するために4人の腕利きの浪人を雇う。「忍者狩り」のために松山藩に雇われた、和田倉五郎左衛門(近衛十四郎)、永長八右衛門(佐藤慶)、筧新蔵(山城新伍)、天野弥次郎(河原崎長一郎)たち4人の浪人者。彼らはかつて幕府の謀略で主家を取潰された経験があり、忍者の暗躍に精通する者たちだった。 東映時代劇といえば華やかで明るいイメージがあるのですが、本作はそのモノクロ映像のせいもあるのか、暗くてハードな内容になっています。 暗躍する幕府の隠密 甲賀忍者と4人の浪人者の攻防を描いた忍者映画なので、明朗な時代劇になりようがないのは当然だが、藩士として採用された6人の者たちの中に忍者がいるというので、全員を片端から切り殺してしまう。拷問しても口を割らないという忍者が相手では容疑者すべてを殺してしまうのがもっとも確実な手段で、それしかないのはわかるのですが、残酷で非情な描写です。敵味方の斬合いと云うより殺し合いと云うほうが適っている凄惨な時代劇です。 忍者を潜入させて藩を取り潰す口実を探し出し、なければ作り出して言いがかりをつけ、外様大名を潰そうとする幕府。それに対抗するために大名に雇われた浪人者たち、という設定はさいとう・たかをさんの劇画「影狩り」の元ネタになっているようです。「忍者狩り」浪人のリーダー格の和田倉五郎左衛門を演ずる近衛十四郎さんは、このあと「素浪人月影兵庫」などのテレビ時代劇の方へ移っていくのですが、その迫力ある殺陣はさすがです。時代劇でチャンバラが上手な俳優では近衛さんが一番なのではないでしょうか。 甲賀忍者の頭領を天津敏さんが演じていますが、姿を見せないでワハハハ、という不気味な笑い声など「隠密剣士」と同じようなキャラになっています。
2023年04月15日
コメント(0)
「鳳(おおとり)城の花嫁」 (1957)監督 松田定次製作 大川博企画 マキノ光雄、大森康正脚本 中山文夫撮影 川崎新太郎美術 鈴木孝俊音楽 深井史郎出演 大友柳太朗、志村喬、長谷川裕見子、中原ひとみ 田崎潤、進藤英太郎、原健策、三島雅夫、松浦築枝、風見章子 本編85分 総天然色 シネマスコープサイズ 東映時代劇「鳳城の花嫁」をレンタルDVDで鑑賞しました。 下総 松平28万石の城主 松平安房守(三島雅夫)の鳳城では、能の観劇に見せ掛けた、若殿 源太郎(大友柳太朗)のお見合いが行なわれていた。が、肝心の源太郎はまったく関心がなく騎馬の槍試合に夢中になっている。来年は30歳になるというのに結婚に無関心な源太郎にやきもきする両親や老臣たちだった。 源太郎は、自分が皆に心痛させていると気づき、ならば「三国一の花嫁を自分で探してくる」と書きおいて、城を抜け出して江戸へと旅立つ。 江戸への途中で出会った浪人者(田崎潤)に印籠や着物を売った金の上前をはねられたり、これまで買い物はおろかお金を持ったこともない、人の好い世間知らずの若様だった。 そんな彼が、悪辣な旗本グループ「赤柄組」のボス (新藤英太郎)に目をつけられた呉服問屋の美人姉妹の危機を救うことになります。姉のおきぬ(長谷川裕見子)と妹のおみつ(中原ひとみ)。妹は源太郎が若殿様とはつゆ知らず、姉とくっつけようと世話を焼く。源太郎も姉のおきぬに好意をもつのだが、朴念仁の若殿は恋に不器用なためにどうもうまくいかない。 嫁は自分で探すといって単身で江戸へ出た若殿様が、美人姉妹の危機を救ったのが縁で、悪い旗本 赤柄組の悪謀をくじく話です。花嫁探しの花嫁を簡単に見つけてしまうあたり、物語的にはそれほど良くできているとは思えず、東映時代劇の傑作、佳作とはいえないかもしれません。 この作品の位置づけとして注目されるのは、日本映画界にとって初のシネマスコープ作品だということのようです。「鳳城の花嫁」は1957年(昭和32年)4月2日公開。新東宝の「明治天皇と日露戦争」が4月29日公開で、東映に先を越された。この1957年が日本にとってシネマスコープ映画の誕生年なんですね。この年以前はスタンダードサイズの映画ばかりだったのが、これ以降は、邦画の各映画会社が競うようにほとんどの作品がシネマスコープサイズになります。 アメリカの20世紀フォックスが初めてのシネマスコープ映画「聖衣」を公開したのが1953年12月26日。「シネマスコープ」が登録商標なために日本では使えず、東映は「東映スコープ」、日活は「日活スコープ」、松竹は「松竹グランドスコープ」、東宝は「東宝スコープ」と名付けた。 大映は、当初はビスタビジョンを採用したが機材に費用がかかるのでシネマスコープに変更し、「大映スコープ」としたそうです。 黒澤明監督の「蜘蛛巣城」(1957)はまだスタンダードサイズですが、1958年の「隠し砦の三悪人」からは東宝スコープになりましたね。 横に幅広いシネマスコープを好む監督もいれば、アルフレッド・ヒッチコックのようにビスタビジョンのサイズを好む監督もいたようですが。
2023年02月26日
コメント(0)
昨日の映画「壮烈新選組 幕末の動乱」(1960年 東映)。 幼い舞妓 千恵菊の役を好演した植木千恵さんは片岡千恵蔵さんの娘なんですね。今の今まで知りませんでした。 どうりで、息の合った演技をしていた、というか、彼女を見る千恵蔵さんの優しい眼差しは愛娘に向ける目だったのか、と納得しました。 新選組の隊長(局長)近藤勇 天保5年10月15日(1834年11月5日)生まれ、 慶応4年4月25日(1868年5月17日) 33歳で刑死。 武蔵国多摩郡の農家に生まれ、江戸の天然理心流 近藤周助の養子となり、道場を継ぐ。文久3年(1863)の将軍家茂上洛に際し、警固のための浪士隊に参加して上京するが、そのまま京に残留。京都守護職の配下で新選組を組織し、のちに隊長となる。 映画「壮烈新選組 幕末の動乱」で近藤勇を演じた片岡千恵蔵さんは明治36年(1903)3月30日生まれだから、撮影時は57歳です。 東宝映画「新選組」(1969年12月公開)での三船敏郎さんは1920年4月生まれだから、49歳で近藤勇の役を演じました。嵐勘寿郎さんや市川右太衛門さんなどもそうですが、昔から新選組の近藤勇は貫禄のある年配の大スターが演じるものと決まっていたようです。 2004年のNHK大河ドラマ「新選組!」では27歳の香取慎吾さんが近藤役を演じました。 新選組が結成された文久3年(1863)3月当時の近藤勇は28歳だから、本来は香取慎吾さんが年齢的にはもっとも近いイメージなのでしょう。この大河ドラマでは、出演者の新選組隊士全体が若い俳優ばかりで、本当の新選組は若者の集団だったのだな、と実感したものです。 東映の大スター片岡千恵蔵さんの近藤勇はとても良かったです。池田屋へ斬りこんださいの、太刀さばき、鬼神のように敵を圧倒する迫力。年齢的にはともかくも、千恵蔵さんの近藤勇は「忠臣蔵 桜花の巻・菊花の巻」(1959)「赤穂浪士」(1961)の大石内蔵助の役と共に当たり役なのではないだろうか。 ちなみに、テレビ時代劇では、中村竹哉、舟橋元、平幹二郎、鶴田浩二、松方弘樹、渡哲也さんなどが近藤勇を演じていました。
2022年10月16日
コメント(0)
「壮烈新選組 幕末の動乱」(1960)監督 佐々木康製作 大川博原作 白井喬二脚本 比佐芳武撮影 伊藤武夫美術 川島泰三音楽 万城目正出演 片岡千恵蔵、大川橋蔵、大友柳太朗、高田浩吉 月形龍之介、里見浩太郎、山形勲、黒川弥太郎、若山富三郎 大川恵子、花柳小菊、千原しのぶ、花園ひろみ、植木千恵 本編101分 総天然色、シネマスコープサイズ 久しぶりに、面白いと思った時代劇映画を見ました。1960年公開の東映映画「壮烈新選組 幕末の動乱」、レンタルDVDでの鑑賞です。 幕末の京都での新選組の活躍を描いた作品ですが、新選組の熱心なファンが「史実とちがう」といって文句を云うかもしれない。私は娯楽時代劇に史実を持ち込んで批判するのはナンセンスだと思っているので、少しも気にならないし、楽しく鑑賞しました。 新選組の結成時から伊藤甲子太郎(月形龍之介)が3番隊長として存在し、1番隊長が芹沢鴨(山形勲)、2番隊長が近藤勇(片岡千恵蔵)。 幕府は尽忠報国の浪士隊を募って京に送るが不評を理由に解散、江戸に戻ることになる。試衛館の近藤勇(片岡千恵蔵)と水戸浪士の芹沢鴨(山形勲)は京に残留。京都守護職の会津候支配に嘆願し、伊東甲子太郎(月形龍之介)を加えて、新選組が結成される。 長州の桂小五郎(高田浩吉)は、薩長連合に向けて藩論を統一するために、留守を但馬織之助(大川橋蔵)と倉原新兵衛(大友柳太朗)に任せて国許へ戻る。京では勤皇派を名乗る押込み強盗が横行し、但馬織之助が犯人だとの密告状が新選組に届く。それは織之助の恋人(花園ひろみ)に横恋慕した前畑三十郎(徳大寺伸)の仕業だった。 幕府の密偵お蝶(花柳小菊)の調査で、押込み強盗は芹沢鴨が裏で操っていることを知った近藤は、芹沢を成敗する。同志の但馬を密告したことを倉原新兵衛に感づかれた前畑は、池田屋で勤皇派の集会があることを新選組に密告。新選組の池田屋襲撃から辛うじて逃れた織之助は、幾松(大川恵子)に匿われる。 祇園祭でにぎわう夜、新選組が池田屋を襲撃する。死闘のなか、追われて逃げた織之助を必死にかばう舞妓千恵菊(植木千恵)の健気な勇気に感動した近藤勇は、「この近藤は鬼でも閻魔でもない。人の真心に泣く男だ」と云って、見逃すのだった。 時代が変転する中で、新選組から分離脱退した伊東甲子太郎は、薩摩藩へ寝返る手土産として近藤勇を待ち伏せて襲う。危機に陥った近藤を助けたのは、池田屋の時に見逃してくれた近藤に恩義を感じていた勤王派の但馬と倉原新兵衛だった。 知らせを受けて駆け付けた新選組隊士たちを前に近藤は、「誠と義を貫くことこそ人の道」だと語り、引き上げを命じる。 東映のオールスターというより、当時の東映には時代劇スターがたくさんいたのだな、と感心させられる映画です。シネマスコープの広い画面を活かした、これだけの時代劇映画は現在のスター不在の映画界では到底、作ることができないだろう。 池田屋に斬りこんだ近藤勇 片岡千恵蔵さんの、その鬼神のような貫禄と迫力。土方歳三役の黒川弥太郎、沖田総司の若山富三郎(若い)たち新選組隊士の凛々しい格好良さ。 そして、大川恵子さんの幾松、花園ひろみさん。新選組の密偵を務める花柳小菊さんなど。女優陣の美しい華やかさ。特に印象に残るのは幼い舞妓を演じた植木千恵さん(当時11歳)の、可憐な演技です。かくまわれた大川橋蔵さんを必死になってかばい、踏み込もうとする新選組の猛者を前にしてひるむことなく立ちふさがる。その勇気ある健気さに感動した近藤勇。彼女を見る片岡千恵蔵さんが見せる優しい眼差し。 勧善懲悪の、娯楽時代劇はこうあるべきです。昔の華やかな東映時代劇映画の面白さ、楽しさです。
2022年10月15日
コメント(0)
「戦国野郎」(1963)監督 岡本喜八製作 田中友幸脚本 佐野健、岡本喜八、関沢新一撮影 逢沢譲美術 植田寛音楽 佐藤勝出演 加山雄三、佐藤 充、星由里子、中谷一郎 中丸忠雄、水野久美、江原達怡、砂塚秀夫、田崎潤 本編98分 モノクロ シネマスコープサイズ 時は戦国、嵐の時代。永禄4年、武田信玄に仕えていた忍者 越智吉丹 (加山雄三)は信玄の冷酷非情さに嫌気がさして抜忍となった。吉丹は追っ手を倒しながらの道中、地獄谷で雀の三郎佐(中丸忠雄)を返り討ちにする。その場に現れた銅子播磨(中谷一郎)と名乗る男、彼も追っ手の忍者らしいが任務を放棄したようで、二人は意気投合する。さらに猿顔のおかしな男と出会い、男は織田の家臣 木下藤吉郎に仕える気はないかと云うが、吉丹は「一国一城の主になるのだ。そんな聞いたこともない者に仕える気などない」と素っ気ない。 そこへ通りがかった馬借隊を遠望した彼ら。抜け忍の吉丹と播磨は隠れ蓑にうってつけとばかり、一芝居うって馬借隊に雇われることに成功する。 有吉宗助(田崎潤)を頭領とし、有吉党と名乗るその馬借一党は、侍崩れなどの前歴ありそうな男たちの武装集団であり、隊を陣頭指揮するのは頭領の娘 さぎり(星由里子)で、配下から「お嬢」と呼ばれて尊敬され親しまれる男勝りのじゃじゃ馬、剣の達人でもある。さぎりは、新入りの吉丹をただの百姓ではないと見抜いて、「吉」とか「バッタ」とあだ名をつけて心魅かれるようになってゆく。 一方、猿顔の謎の男は木下藤吉郎(佐藤允)その人であった。藤吉郎は馬借 有吉党の頭領 宗助(田崎潤)に堺から清州まで「種子島」三百挺を輸送してもらえないかと依頼する。宗助は馬借は米や塩を運ぶのが仕事であり、鉄砲を運ぶなどの危険をおかしたくないと渋るが、藤吉郎は粘り強く説得し、報酬をはずむことで承諾させる。 藤吉郎はその一方で、海賊の村上水軍にも会いに行き、その頭領である滝姫(水野久美)にも同じ依頼をするのだった。 有吉党の馬借隊が野を越え山越えして荷を運ぶ。おなじく海上を村上水軍が依頼された荷を運ぶ。どちらか一方は敵の眼をあざむく偽装の囮である。滝姫は託された鉄砲をわが手に奪おうとたくらんでいたが、船が生きていた雀の三郎佐が率いた武田忍群に襲われる。闘争の結果、荷箱の中身が石ころで、滝姫は藤吉郎にだまされて囮に使われた事を知って、手下の百造(滝恵一)を連れて馬借隊のあとを追う。 抜け忍となった忍者の主人公が、現代でいえば運送業者の馬借隊にもぐりこみ、その輸送道中で積み荷を狙って襲ってくる武田忍者や山賊や野伏と戦うことになる話です。織田の家臣 木下藤吉郎の策士ぶりをはじめとする癖のある多彩なキャラクターの登場。波乱に富んだストーリー展開。これぞ痛快娯楽時代劇です。 主役の加山雄三さんは、腕利きの忍者ながらも明朗な好男子という、どんな役をやっても「若大将」になってしまう感じがしますが、藤吉郎役の佐藤允さんの相変わらずのおとぼけ演技。執拗に吉丹を付け狙う中丸忠雄さんの悪役ぶりも面白い。馬借隊のメンバーで弓の使い手役の天本英世さん、砂塚秀夫さんのとぼけた三枚目ぶりなど、岡本喜八監督作品常連の顔ぶれ俳優たちが楽しませてくれます。「若大将」シリーズのマドンナ澄子役でお馴染みの星由里子さんや江原達怡さん(さぎりに横恋慕して仲間を裏切る役)も、東宝俳優たちが楽しそうに演じています。 じゃじゃ馬同士の星由里子さんと水野久美さんが剣で相対峙する場面など、東宝映画のファンが喜ぶような設定ではないでしょうか。 大平原で馬借隊が武田忍群に襲われて包囲されるクライマックスは、西部劇の幌馬車隊がインディアンに包囲されるような感じで、絶体絶命の危機に騎兵隊が援軍に来るように、村上水軍の水野久美さんたちと木下藤吉郎の織田軍が現れて救われる展開は、西部劇を連想させますね。 中谷一郎さんがいつの間にかチャッカリと水野久美さんの滝姫と仲良くなっているのが可笑しい。
2021年05月29日
コメント(0)
「銭形平次」(1967)監督 山内鉄也企画 岡田茂、松平乗道原作 野村胡堂脚本 田坂啓、山内鉄也撮影 古谷伸美術 矢田精治音楽 津島利章 主題歌:舟木一夫出演 大川橋蔵、水野久美、小池朝雄、大友柳太朗、舟木一夫 遠藤辰雄、名和宏、大辻伺郎、沢村宗之助、原健策 本編89分 総天然色 シネマスコープサイズ チャンネルNECOで放送された映画「銭形平次」を見ました。 大川橋蔵さんが岡っ引き 銭形平次を演じたテレビ時代劇が放送された(フジTV系)のは1966年5月から1988年4月までの、全888回。その劇場映画版で、1967年10月に公開された作品です。 博打で捕まって牢に入れられていた平次(大川橋蔵)を鳶職の親方 政五郎(河野秋武)と娘 お静(水野久美)が引き取りに来る。平次は岡っ引きだった父親の跡を継がず、鳶の政五郎の下で働いていた。平次に目をかけている政五郎は、ゆくゆくは娘のお静と所帯を持たせようと考えていた。 そんな政五郎が水商売ふうの女との心中死体となって発見される。心中に見せかけた他殺だと推理した平次は、与力の笹野(大友柳太朗)に嘆願して岡っ引きになり、親方を殺した犯人を捕らえる決心をする。平次に惚れていた八五郎(大辻伺郎)が押しかけ子分になり、二人は捜査を開始する。 材木問屋の上州屋(沢村宗之助)が、千里の虎と名乗る者に商売を妨害されているのを政五郎に相談し、政五郎が秘かに調べていたことが判明。 その上州屋が放火されて全焼する事件が起こり、焼け跡に平次の幼な友達 辰之助(小池朝雄)と見られる死体が見つかる。平次は辰之助から、この一件から手を引かなければ殺されるぞ、と忠告されていた。 材木が灰になった上州屋は同業の稲毛屋に泣きつき、手持ちの材木の融通を頼む。代金の三千両を払い込むため、その護送を平次と与力の笹野に依頼する。だが、その護送の途中に三千両を奪われてしまい、平次と笹野は奉行(原健策)に叱責され、三日間の猶予を与えられて、奉行所の名誉にかけても犯人を捕らえなければならなくなる。 東映の時代劇映画はこの1967年頃になると、時代劇より任侠映画のほうに移っていて一時期のような勢いがなくなるのですが、それでもやはり東映時代劇映画はいいなあ、と思わせる華やかな魅力があります。大川橋蔵さんの東映映画最後の出演作だそうです。大友柳太朗さんは出てくるだけでも場が盛り上がって、さすがの貫禄です。 平次が岡っ引きの捕り縄と十手をあずかり、銭形平次となっての初手柄を描いた、興味ある一作でした。 平次の愛妻となるお静とのなれそめ。演じるのは東宝特撮映画でおなじみの水野久美さん。さわやかなお色気があって、とても綺麗です。 主題歌を唄う舟木一夫さんが平次の危機に加勢する若侍の役で特別出演している。 映画スターたちが健在だった頃の作品であり、このような映画らしい映画を見るのは楽しいです。
2018年01月31日
コメント(0)
「右門捕物帖 南蛮鮫」(1961)監督 小沢茂弘 企画 橋本慶一 原作 佐々木味津三 脚本 鈴木兵吾 撮影 伊藤武夫 美術 鈴木孝俊 編集 宮本信太郎 音楽 鈴木静一出演 大友柳太朗、堺駿二、進藤英太郎、喜味こいし 山形勲、大川橋蔵、大川恵子、丘さとみ、松島トモ子 柳永二郎、阿部九州男、山城新伍、夢路いとし 本編87分 総天然色 シネマスコープサイズ 時代劇専門チャンネルで放送された映画「右門捕物帖 南蛮鮫」を録画して鑑賞しました。 1961年1月15日公開の東映時代劇映画です。 三代将軍家光の頃の江戸の町。丑の刻参りの名所とされる境内で侍が次々と殺される事件が起きる。 一見すると絞殺に見えるが首筋に残る小さな突き傷。被害者は金槌と三寸釘、呪いのわら人形を持っている。 先輩同心あばたの敬四郎(進藤英太郎)に邪魔きれながらもむっつり右門こと近藤右門(大友柳太朗)が捜査に乗り出す。上野天海寺を訪ねて住職に江戸で丑の刻参りがおこなわれる場所を教えてもらった帰り、右門は侍の一団に追われている美しい武家娘 千鶴(大川恵子)を救う。 右門たち町方の裏をかくように侍が再び殺される。得意のあごをなぜながら考える右門。侍がなぜ丑の刻参りなんぞするのか?侍なら呪いの相手をスッパリ刀で斬ればすむことじゃないか。右門はハッと気がつく。斬れない相手、それは殺された侍たちの主君ではないかと。 殺された侍は松本藩水野家の者たちだと判明し、その松本藩主は右門が心服する松平伊豆守(山形勲)の弟 水野甲斐守信之である。松平邸を訪ねて伊豆守に報告する右門に、伊豆守は弟の水野甲斐守は病に臥せっていると云う。 松本藩では家老の右京之亮(柳永二郎)が主君を亡き者にして自分の子を跡目につけようと悪謀をたくらんでいた。そして伊豆守の政敵 士井大炊頭が水野家の内紛を嗅ぎつけ、伊豆守を連座させて失脚を狙っている。 タイトルになっている「南蛮鮫」とは島帰りの悪党の名前で、彼は水野家の剣術指南役として入り込んで悪謀の一味になっている昔の仲間 轟武平太(戸上城太郎)に頼まれて、丑の刻参りの陰謀から目をそらすために手口を似せた殺人をおかす。が、けっきょくは陰謀を暴き、真犯人をかばった右門のためにこやつが連続殺人の犯人とされて捕らえられる。 松平伊豆守の失脚をねらう政敵 土井大炊頭の隠密を演じる大川橋蔵との大屋根での対決で、大友柳太朗さんの近藤右門が「武士は己を知るもののために死す」と、松平伊豆守のためなら汚名を着ても命を捨てても悔いはないという意味の台詞を云います。その心に打たれた隠密の大川橋蔵は大炊頭に水野家には内紛はなかったと嘘の報告する。 1961年、昭和36年1月に公開された東映時代劇。日本映画の全盛時代の作品です。 映画スターが存在した時代(現在は映画スター不在である)。大友柳太朗さんのさっそうとした格好良さ。子分のおしゃべり伝六を愉快に演じる堺俊二さんの芸達者ぶり。 右門と手柄を競うあばたの敬四郎(進藤英太郎)の名台詞「おぬしはまだまだ青いよ」。 松平伊豆守の屋敷を訪れた右門に助手入り嫁入り志願をする妙姫役の松島トモ子さんの愛らしさ。 ヒロイン役の大川恵子さんと丘さとみさんの、いかにも東映時代劇女優らしいといった美しさ。 ヒーローはヒーローらしく、悪人は悪人らしく、典型的な娯楽時代劇映画の秀作です。
2017年03月06日
コメント(0)
「旗本退屈男」(1958)監督 松田定次製作 大川博原作 佐々木味津三脚色 比佐芳武撮影 川崎新太郎美術 川島泰三音楽 深井史郎出演 市川右太衛門、桜町弘子、中村錦之助 横山エンタツ、杉狂児、伊東亮英 片岡千恵蔵 、大河内伝次郎、月形龍之介、大友柳太朗 東千代之介、大川橋蔵、原健策、山形勲、里見浩太郎、北大路欣也 花柳小菊、大川恵子、丘さとみ、長谷川裕見子 本編108分 総天然色 シネマスコープサイズ 時代劇専門チャンネルで放送された映画「旗本退屈男」を鑑賞しました。 市川右太衛門出演300本記念作品として作られた東映スター勢揃いの絢爛豪華なオールスター映画です。 オールスターということでお正月映画かと思ったら、1958年(昭和33年)8月12日公開で、お盆映画でした。このような楽しい映画はお正月かお盆がふさわしい。「市川 右太衛門 いちかわ・うたえもん」 1907年2月25日~1999年9月16日 東映の時代劇大スターで、代表作はやはり「旗本退屈男」でしょう。 戦前の1930年代から作られて、第1作「旗本退屈男」は1930年。東映の作品では1951年の「旗本退屈男 唐人街の鬼」から1963年の「旗本退屈男 謎の龍神岬」まで19本があります(戦前からのを含めると全30本)。今回鑑賞した「旗本退屈男」(58)は、東映版の12本目にあたります。 直参旗本 早乙女主水之介、人呼んで“「旗本退屈男」は、無役ながらも1200石のお殿様で、本所割下水にある900坪のお屋敷に妹の菊路(17才)と下働きの女3人、庭番2人、門番兼若党1人の、計7人で住んでいる。無役なので退屈まぎらしに事件をもとめて御府内(江戸市内)だけでなく、日本各地へと。旗本は本来は許可無くして御府内の外へは出られないはず、というのは野暮。早乙女主水介は勝手御免というか、将軍家のお墨付きを懐中に隠密のような役を務めることもあるらしい。 通常の物語は殺人事件を発端に密貿易事件やお家騒動の陰謀などを解決するのが多いけれど、今回見た「旗本退屈男」(58)は仙台伊達家の家督を狙った陰謀に介入して事件解決する。とにかくその出演俳優の豪華なこと。舞台セットの広くて豪華なこと。こういう映画を見慣れるとテレビ時代劇なんかチャチくて見られなくなってしまう。 早乙女主水介(市川右太衛門)は妹の菊路(桜町弘子)、あげ羽の蝶次(中村錦之助)、横這いの円太(横山エンタツ)、のっそり弥八(杉狂児)、一念堂一徹(伊東亮英)とともに伊達領内に入る。 藩主 伊達忠宗(片岡千恵蔵)御乱行のため代替わりさせてほしいと老中に願い出た一族の伊達兵庫(進藤英太郎)が国目付と組んで奸計をめぐらし、御殿医を抱き込んで若君の鶴千代を毒殺しようとたくらんでいる。お側についている浅岡(花柳小菊)や浪乃(千原しのぶ)、楓(丘さとみ)らが御殿医が処方した毒薬をこっそりすりかえて若君を守ります。 国目付は忍者組の百々地三之丞(東千代之介)と甲賀三郎兵衛(大友柳太朗)を騙して家中で女狩りをおこなって忠宗の悪評を作り上げようとするが、御乱行前の忠宗は領民思いの名君だったので、家老の角倉十太夫(月形龍之介)をはじめ、松崎文之進(大河内傳次郎)、美濃部新兵衛(大川橋蔵)だけでなく女狩りで誘拐されてきた村娘のおたき(大川恵子)までが「お殿様は本当は悪くない」と信頼してかばうのだった。 悪評ねつ造に効果がなく、家中や領民の信頼厚い忠宗にじれったくなった悪人一味のリーダー原口刑部(山形勲)は甲賀三郎兵衛に若君殺害を命じるが、三郎兵衛は健気な若君の顔を間近に見たことで殺せず、殺害に失敗したと報ずる。 敵の屋敷に忍び込んだ蝶次が、伊達兵庫、原口刑部、国目付が幕府の老中と結託した伊達藩乗っ取り計画の証拠となる連判状を奪いだして主水之介に届け、忍者組の三郎兵衛と百々地たちも騙されていたことを知って主水介に味方する。 日本映画、時代劇映画が娯楽の王様だった頃の、楽しさいっぱいのオールスター時代劇です。 マンネリ大いにけっこう。観客が安心して見ていられるのが、このような時代劇では重要なのではないか。 かつて多勢いた日本の大スターたち。市川右太衛門、片岡千恵蔵、大友柳太朗、東千代之介、中村錦之助、大川橋蔵。そして東映時代劇お姫様女優の大川恵子さんの清楚な美しさ。主水介の妹 菊路役の桜町弘子さんのなんと可愛らしいことか。まさに眼福です。 最近は日活のアクション映画や青春映画に注目していたのですが、本作のような古き良き東映時代劇も放送を見逃さないようにしよう。
2016年12月04日
コメント(0)
全13件 (13件中 1-13件目)
1