りぃ-子の SCRAP BOOK

りぃ-子の SCRAP BOOK

PR

×

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

原田マハ著「キネマ… New! 星の国から星の街へ(旧 ヴァン・ノアール)さん

コメント新着

りぃー子 @ Re[1]:庭仕事引退?(12/02) レオンpapaさんへ おんなじですね! 少し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2010.07.22
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
早いもので、大学受験が迫ってきましたね。
来年の夏、焦ってもなかなか追いつけないでしょうから、
今年の夏の成果は本当に大事だと思います。

しかし、息子の成績はまっさかさま!!
思い起こせば私もそうだったし、どうも夫もそんな感じ?
一年生の内はなんとか頑張っていたのだけど、
二年生で理系が追いつけなくなって、私立しか受けられない状況になってましたね。
本当は理系の方が好きな気もするけど、
でも理系は充分理解するにはそれ相応の勉強量が必要で、


ちなみに私は漫画の投稿とかしてました。
余り良い評価は得られませんでしたが、描いてるだけで楽しくて。

だけどその後一浪し、予備校の寮に入ることができました。
すると、周りも浪人生ばかりだったしなんか自然に勉強に集中できる環境になって。
三ヶ月位で苦手で高校時代は55位しかなかった英語も偏差値65位まで上がったし、
元々得意だった国語と英語両方が、秋には偏差値70~72位で安定するように。

暗記が苦手なので最後まで世界史が偏差値60位しかなくて、受験では苦戦しましたが、
でもこの経験を思うと、集中さえできる環境であれば、半年あれば相当挽回できるということなのですよね。


集中できる環境・・・
もちろんこれなエアコンがあるとか、夜食を作るとか言う事ではなく
周りにつられて毎日自然に当たり前に机に向かえる日常や



簡単そうで難しい。。。


しかも、これから皆徐々に部活引退に向かうであろうのに、
今頃突然ゴルフ部に入ったという・・・@@

幼い頃からゴルフは好きで、亡くなった私の父に教えてもらったり
家族でパットパットゴルフをするのが大好きだったりはしたのですが、


道具は借りられるし、部活なので普通の習い事より安い位で習えるんで、
ゴルフが好きな子なら、すごいお得なんですけどね。

問題は、部活を卒業した後は、費用が半端ではないと言う事? 大笑い
まぁ、これは大学に入ったらバイトで本人が稼ぐなり、本人の努力で。


これが勉強の支障になるかどうか、なんだけど、
多分支障にはならない。

なぜなら、支障になるほど元々勉強していないから~号泣
むしろ、ゴルフやる代わりに、勉強もしっかりやるというけじめが付く事を期待してるのだが・・・
(一応本人はそう言っているけど、言葉と行動はうらはらだから)
それは余りにムシが良いかしらね。

まぁ、どっちにしろ勉強は余りしそうもないなあ。
これじゃあ大学に行けないけど、浪人させる財力がうちには無いから、
本人、さてどうするんだろう?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.22 23:25:11
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


同じ悩みを聞いたばかりです(~_~;)  
キーブー さん
こないだ電話で話した田舎の友だちも、ひとり息子が受験を控えていて、りぃー子さんと同じことを言っていましたね。

この時期に来て受ける大学も絞り込めてないし、本人はひとごとみたいだし、って落ち込んでましたが。。。 (2010.07.29 18:29:52)

Re:同じ悩みを聞いたばかりです(~_~;)(07/22)  
りぃー子  さん
キーブーさん
なにか自分なりの目標でも持っていれば、大学にはこだわらないのですが、全てにオクテで高校卒業してすぐ要領良く仕事に取り組めるようには、絶対に見えないので・・・
やっぱり息子は大学タイプかな~?って思うのですが、成績も悪いし、行きたい学部ってのもハッキリしないし・・・

でも思い返せば私もそういうタイプなので、
一回仕事というものに対する姿勢が出来上がれば、その後は何とかなるのかも・・・なんて思ったりもします。

やはり、親の務めは、子供が一人前の社会人として仕事に取り組めるようになったところで一区切りかな~・・・って思う今日この頃。
その日が来たら、肩の荷が降りるんだろうなあ。。。!!
(2010.07.30 22:55:59)

Re[1]:同じ悩みを聞いたばかりです(~_~;)(07/22)  
8(偽スイマー) さん
>親の務めは、子供が一人前の社会人として仕事に取り組めるようになったところで一区切りかな

はい、そう思います。うちは息子君が20歳で就職を選んだので、すっかり方の荷がおりちゃいました。
もちろんまだまだ一人前ではないですが、おっしゃるとおり一区切りです。
男女区別はないんでしょうが、やはり男の子の子育てには、どこか、食べれるように、食べさせられるように なってもらわないと、と言うプレッシャーがあった気もします。

その反動か、下の娘には気が抜けて、ネグレクトした気分です~。女の子の方が、どう生きてゆくかの選択肢もあるようで、その実あまりないから、親が考えてあげなきゃ、と思うのですが、もう面倒くさくって・・・(笑)

(2010.07.30 23:59:14)

Re[2]:同じ悩みを聞いたばかりです(~_~;)(07/22)  
りぃー子  さん
8(偽スイマー)さん

>女の子の方が、どう生きてゆくかの選択肢もあるようで、その実あまりないから、親が考えてあげなきゃ、と思うのですが、もう面倒くさくって・・・(笑)

確かにそういう面があるのですよね~!
女の子は例えば薬剤師の資格とかあると
すごく自立が楽で、子育てで仕事を中断しても大丈夫そうですが、資格が無くても出来る仕事全般においては、年齢で差別されがちだし、育児中に時代に取り残されがちだし、
とても難しい。

それに現実として、余程の資格や能力が無い限りは、
女は今の世の中であってもまだ、
自分の能力で働くよりも、
夫が高収入である方が余程特になるように、世の中の仕組みができてますしね。

どう育てたら良いのやら・・・

なーんて言えるような、選択の幅は全く無い娘なんですよね、現実は。

まだ成績の悪い長男のほうが安心なんだから・・・

私は子供を産むべきではなかったかも・・・
本当に子育て能力ゼロなんだからなあ。

という思いは、時々頭に浮かんでしまいます。
(2010.08.01 01:32:48)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: