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「(僕は)自制心を失ってた・・・君がとても心配だ」「私は何も感じない。(あなたを)愛してないのかしら? 今朝は愛してたけど」「ショック状態だ」「もうウンザリよ」「何に?」「この状況によ。早く離婚を進めてちょうだい」西欧の作品に色濃く感じるのは、ズバリ、“アイデンティティ”である。自分とは何ぞや? と、突き詰めて行く精神性は、無論、日本にだってちゃんと存在する。だが、西欧の文化と日本のそれが異なるように、やはり“アイデンティティ”の目覚めにも歴然とした違いがあるように感じる。(もっと突っ込んで言えば、その表現の仕方に違いを感じるということ)言うまでもなく、どちらの傾向にも甲乙付けるつもりはさらさらない。本作「50歳の恋愛白書」は、いくつになってからでも恋愛は可能なのだという熟年向けのラブ・ストーリーのようにも見受けられるが、その実、“アイデンティティ”の目覚めを促しているように思える。母と娘というDNAを分かち合う、一番近い同性という存在位置にありながら、反って生まれ出る反発心、虚栄心。たとえ親子であっても、互いが個々の人格を持ち、同一にはなれないのだという基本的自我の目覚め。さらには、自分の存在価値を見出せない時、人は将来に夢や希望を持つことが出来ず、そこにあるのは絶望しかないということ。自分を認めてくれる存在、つまり自分の価値を引き出してくれるパートナーを見つけた時、初めて人は自我に目覚めるのだ。・・・と、吟遊映人のつたない解釈として、そういうテーマをこの作品から感じ取ったのだ。ピッパは、夫である作家のハーブと、大都会マンハッタンからコネチカット州の田舎に移り住むことになった。夫婦の年の差は、なんと30歳。コネチカットの年寄りだらけの田舎町に住むことになったのも、ハーブの体調を考えてのことだった。だが50歳を迎えたばかりのピッパにとっては、退屈な日々で、奔放な過去の記憶を手繰り寄せては自己嫌悪に陥っていた。と言うのも、ピッパは十代の頃に家出をし、ドラッグに溺れて堕ちるところまで堕ちた青春時代を過ごしていた。母親の死に目にも間に合わず、半ば自暴自棄になっていた。そんな中、当時、妻帯者である人気作家のハーブと出逢ったのだ。主人公ピッパ役に扮したのは、ロビン・ライト・ペンで、代表作に「メッセージ・イン・ア・ボトル」や「消されたヘッドライン」「フォレスト・ガンプ」などがある。いくつになっても若々しく、綺麗な女優さんではある。役柄は50歳という設定だが、実際は44歳。とても50歳には見えないわけだ。しかしそれより何より驚いたのは、ピッパより15歳年下(35歳)のクリス役を演じたキアヌ・リーヴスだ!この役者さん、実は46歳とな!!でも充分35歳に見えてしまうからスゴイのなんのって。この役者さんたちを、この年齢の設定で抜擢した監督さんも見事な配役だ。作品そのものより、年齢のことや、役者さんたちの若さの秘訣を探りたくなるような、驚きと羨望の映画だった。2009年(米)、2010年(日)公開【監督】レベッカ・ミラー【出演】ロビン・ライト・ペン、アラン・アーキン、キアヌ・リーヴスまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2011.01.29
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「何もかもあんたに教わったが、一つだけ抜けてた。それで悩んでる。聞いてくれ。(ここに)赤と青の線がある。片方を切れば絶縁で、もう一つは起縁する。この判断で間違いないか」「正解だ」「時間がない」「あと約3分だ」「青を切る。部下が待機してるから。私が間違えばわかるだろう」時代というのは本当に残酷なものだ。あのころ若かった、美しかった、何もかも素晴らしかった・・・。人はいつも古き良き時代に万感の想いを込める。映画にしても、アナログを愛する通たちからすれば、CGなしの本物の迫力に勝るものはないと言うに違いない。でも待てよ。実際そうだろうか?これだけ情報が氾濫している昨今、視聴者が求めるのは、臨場感に溢れたリアリティではなかろうか。本作「ジャガーノート」は、すでに37年も前の作品でありながら、映画通100人の評価を受けたイギリス映画とのこと。(“TSUTAYA発掘良品”に掲載記事あり)正直なところ、時代性は拭えない。現代人の追求するリアリティには、今一つの感もある。だがそれは仕方のないことなのだ。注目すべきはそういう点ではないことを、まず言っておこう。豪華客船ブリタニック号は、サウザンプトン港から華々しく出港した。ところが航海中、あいにくの悪天候に見舞われ、1200人の乗客は不調ぎみ。しかも悪いことは続くもので、船長のもとに一本の速報が入る。なんとジャガーノートと名乗る男が、ブリタニック号に時限爆弾を仕掛けたと言うではないか。期限は翌朝8時10分まで。犯人の要求は50万ポンドの身代金であった。ところが政府と軍は、あくまでもテロに屈しないという強気の姿勢を取り、軍の爆弾処理班が出動し、船内に仕掛けられた7つの時限爆弾の処理をすることになったのだ。本作を手掛けたリチャード・レスター監督は、ビートルズの主演映画「ビートルズがやって来る。ヤァ!ヤァ!ヤァ!」を大ヒットさせた巨匠である。また、ペンシルベニア大学卒の秀才であり、吟遊映人が見たところ、頭脳派監督のような気がする。緻密なアクション、本格的なスタント、自然なセリフの流れなど実にバランスの取れた完成度の高い作品であったからだ。出演している役者らの顔ぶれも見事。若きリチャード・ハリスやアンソニー・ホプキンスを拝むだけでも、何やらご利益にあやかりそうな気がする。映画通の評価を鵜呑みにしてしまうのは危険だが、時代を揺るがせた作品として、実力派俳優たちの立居振舞いからセリフに至るまでをじっくりと堪能するのは、有意義なことであろう。1974年(英)公開【監督】リチャード・レスター【出演】リチャード・ハリス、オマール・シャリフ、アンソニー・ホプキンスまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2011.01.25
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「ポール、タンザニア行きのバスが待ってる。早く逃げないと次の機会はないぞ。とにかく、幸運を(祈る)」「ありがとう」ルワンダで起きた、史上稀に見る狂気の沙汰は、遠い昔の話ではない。1994年のことだ。他国のことで、文化、宗教、主義、思想も異なる上、無責任な介入や仲裁は認められない。人道的な面から言っても、実に難しい問題ではある。本作「ホテル・ルワンダ」以外にも「ルワンダの涙」などで、ずい分と知られるようになったが、そう、いわゆる“ルワンダ紛争”である。知識の上っ面だけをなぞっただけでは、とうてい理解はできない。非常に根の深い民族問題なのだ。だが、事実として受け入れねばならないのは、わずか100日間程度の日数で、約80万人の大虐殺が行なわれたということだ。これを世界がどう受け止めるのか。突きつけられたテーマは、実に残酷で重い。しかし、我々と同じ生きた人間が、数分後には道端に石のように動かなくなっていることを想像してみて頂きたい。鉈で斬られた首のない胴体、どす黒く濁った血の塊、行く先々に無機質に横たわる無数の死体。一体、国連に何ができるというのだろう?1994年、アフリカ中部に位置するルワンダが舞台。4つ星ホテルとして品格のある、ホテル・ミル・コリンの支配人ポールは、仕事柄ゆえ、世界の著名人たちと懇意にしていた。そんな中、ツチ族とフツ族の民族対立“ルワンダ紛争”が勃発。フツ族過激派がツチ族を無差別に虐殺するという大惨事が起きる。尋常ではない大量虐殺のため、何百何千人もの避難民が流出。ポールは、隣人たちをホテル・ミル・コリンでかくまうことを決意。銃規制のある無力な国連軍とともに、事態の混乱が収まるのを待った。本作「ホテル・ルワンダ」は、ポール・ルセサバギナという実在の人物を主人公にしたストーリーである。ルワンダの首都であるキガリにある、“オテル・デ・ミル・コリン”という4つ星ホテルの副支配人ということも、事実に基づいている。当時、このホテルはベルギー航空社が母体となっており、その社長役としてジャン・レノがほんのわずかなカットで出演している。主人公ポール役を演じたのは、黒人俳優のドン・チードルで、この作品によりアカデミー賞にもノミネートされ、名実ともに認められた代表作なのだ。悲惨極まりない“ルワンダ紛争”を扱った作品であるが、この事実を忘れないためにも、我々は目を逸らすことなく見据えなければならない。2004年(米)、2006年(日)公開【監督】テリー・ジョージ【出演】ドン・チードル、ソフィー・オコネドーまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2011.01.21
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「おい、話し合おう」「あんまりだ、殺すなんて」「どうせ(あのままなら)死んだ」「いいや!」「あの傷じゃ無理だ」「それに、生かせば俺たち刑務所行きだぞ」久しぶりのカーアクションは、定石ながら、充分に楽しめるドキドキハラハラ感があった。そもそも本作の製作に携わったサム・ライミという人物は、金という何にも増して強い武器を手に入れた時の人間を、実に見事な作風で表現するのを得意とする。サム・ライミの代表作として「スパイダーマン」や「死霊のはらわた」などがあり、いずれも監督としてメガホンを取っている。これまでの彼の作品における、細かい内容は忘れてしまったが、とにかく金によって人々が狂わされていくシーンとか、札束が燃えるシーンなどが多々出て来たような記憶がある。本作「アーマード武装地帯」においても、その名の通り、現金輸送車を取り巻く犯罪アクションに仕上がっているのだ。タイは、両親をすでに亡くしており、ひきこもりの弟と二人暮らしであった。生活を少しでも楽にするため、元軍人であることを活かして警備会社に勤務し、現金輸送の警備にあたっていた。そんな折、同僚のマイクが高額現金輸送の際に、4200万ドルという大金を横領してしまおうと持ちかけた。タイは激しく拒絶したが、すでに抵当に入っている家を手放す寸前まで来ていて、どうしても現金が必要だった。決して乗り気ではなかったものの、渋々計画犯罪の片棒を担ぐことになったのだ。この作品は、決してB級というわけではないのだが、それにしても一流ではないことは認める。だが、出演している役者陣の顔ぶれを見て欲しい!主役のマット・ディロンを筆頭に、ジャン・レノやローレンス・フィッシュバーンなど、錚々たる人物なのだ。なぜ一流のハリウッド・スターらがこの作品を選んだのか、不思議なくらいだ。ジャン・レノなどは、言わずと知れたフランス人俳優で、代表作に「レオン」「ダ・ヴィンチ・コード」などがあり、ヒーロー役から悪役まで幅広いキャラクターを演じ分けている。いわゆる一流どころなのだ。ローレンス・フィッシュバーンにおいては、「マトリックス」シリーズで不動の人気を得ている。マット・ディロンなど、登場しただけで何やら犯罪のニオイがプンプン漂って来そうな演技で、視聴者を惑わせるから不思議だ。そんな一流どころの役者らが勢揃いして演じているのだから、つまらないわけがない。 製作のサム・ライミの存在感がキラリと光る作品であった。2009年(米)、2010年(日)公開【監督】ニムロッド・アーントル【出演】マット・ディロン、コロンバス・ショート、ジャン・レノまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2011.01.13
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「人の作った物は破滅にもつながる。アメリカも学んだだろう」「(私は)正しい選択を促せたと思います。少なくとも今回は」「そうか」「・・・そう信じています」これだけ情報量の溢れた社会になると、同じ恐怖感を植えつけるにしても、ソンビやモンスターでは驚かなくなって来ているのだろう。唯一絶対の神を信じているお国柄でも、いかにも人間サマが作りましたと言わんばかりのお伽話には、限界を感じ始めたということか。そこで最近の主流と言ったら、人間の作り出したハイテクが一人歩きを始め、やがて人間の支配下から独立して意思を持ったコンピューターが出現する、というものだ。この発想はあながちありえなくもないだろう。リアリティの面から言ったら、墓場から死体が生き返る恐怖より、コンピューターによって世界が支配されるという方が、より身近なものに感じられるからだ。本作「エネミーオブUSA」も、アメリカにおける軍事情報システム“エシュロン”が、あまりの高性能さゆえに、コンピューター自らが意思を持ち始めるという内容なのだ。ビジネスでタイのホテルに滞在中、マックス宛にケータイが送られて来た。そのケータイには、送信者の分からない相手から、度々メールが届いた。内容は、ホテルの宿泊費半額キャンペーン情報に始まり、株の儲け話に至るまで、マックスには思いがけずもラッキーな話題ばかりであった。そんな中、カジノで、ケータイに届くメールの指示通りにチップをかけていたところ、やっぱり大儲け。イカサマではないかと警備員のジョンに目を付けられる。一方で、やはりそのケータイを手にしたマックスを、FBIのグラントが追跡しているのだった。作中には、追って追われてのカーチェイスシーンもあり、それなりにアクションとしておもしろい演出になっている。出演している役者陣は、正直な話、一流どころではないかもしれないが、自然な演技で充分観るに耐える。「エネミーオブUSA」は、作品としてどうしても二番煎じ的なところが目立ってしまい、新しさに欠ける。だが、映画という娯楽が自然と現代の有り様を反映する代物だとしたら、本作を鑑賞することで、アメリカの大衆が何を危惧しているのかがよく分かるだろう。徹底した娯楽を追求するアメリカ人が、観客に身近な恐怖を与えるために扱ったテーマが、“ハイテクノロジーの危険性”であるというのは、なんとも社会性を帯びているではないか。現代社会の人間のあり方、恐怖を理解する上で、なかなか有効な作品であると思った。 2009年(米)公開 ※日本では劇場未公開【監督】グレッグ・マルクス【出演】ジェーン・ウェスト、エドワード・バーンズまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^
2011.01.09
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「おじさんは・・・火を運んでる?」「何を?」「火だよ」「(君は)怖い思いをしたな」「どう? (火を)運んでる?」「ああ、運んでるよ」「一緒に行っていいの?」「ああ、いいとも」お正月からこういう作品と向き合うのは、何となく示唆的である。先進国では、そろそろ自然環境の大切さに気付き始めて、CO2の削減等に取り組んでいる動きもあるのだが、地球規模から言ったらまだまだであろう。何がどういう原因なのかは語られない。だが本作では近い将来、とんでもない天災が起こることを予測している。それは、聖書中にあるノアの箱舟のように、明るい再スタートが約束されているわけではない。もっと混沌としていて、先の見えない憂鬱な影さえ見え隠れする。本作「ザ・ロード」において、ただひたすらに歩き続けるホームレス同様の父子がこの物語の主人公なのだが、涙なしでは観ていられなかった。荒涼とした世界に、まだ見ぬ夢を託して、道の続く限り歩いて行く話なのだ。天変地異に襲われた地上からは、生きものが消えた。わずかに残った樹木も、日の光を浴びることがなく、やがて朽ちていく運命にあった。 人々は浮浪者になるか、略奪者になるか、それとも絶望の果てに死を選ぶのか、選択に迫られる。父は我が子を守るために必死で生き延びようと試みる。わずかな食べ物を求めてさまよい、凍えるような寒さの中、親子は肩を寄せ合って夜を明かす。二人はただひたすら南の方へ歩き続けるのだった。どんな感想もつらつらと書いたところで、この何とも言えない寂寞とした虚しさは拭えない。この世から全ての食べ物がなくなった時、やがて人間は本能を呼び覚まし、共食いを始めるのか。生きることにそれほどまで貪欲になれるとは・・・!だが一方で、過酷な環境に見切りを付け、命を絶ってしまう人間もいる。もしも自分がこれほどの極限状態にいたとしたら、一体どんな選択をするのだろうか? 「ザ・ロード」は、それでも生き抜こうとする人間の底知れぬ精神力と、親子の深い絆を表現したドラマであった。2009年(米)、2010年(日)公開【監督】ジョン・ヒルコート【出演】ヴィゴ・モーテンセン、コディ・スミット=マクフィーまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2011.01.05
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