全29件 (29件中 1-29件目)
1
秋晴れの天高くして南無観世音吟遊映人今月もお世話様でした(^人^)
2011.10.31
コメント(0)
口あけて柘榴のたるゝ軒端哉子規
2011.10.30
コメント(0)
「遅れてるの」「何が?」「(生理が)遅れてるの」「・・・どれぐらい?」「分からない。最近、気分が悪くて調べてみたら・・・」あら探しをしてしまえば、低予算で製作されたことが丸分かりだが、それにしたって充実したSF映画に仕上げられていると思うのだ。しかし、ストーリーはありがちで、グロテスクなエイリアンが地球人を次々に吸い込んでゆくという展開も、斬新さは感じられない。残念。主人公ジャロッドとエレインを含めたグループが、マンションからの脱出を試みて、エイリアンからひたすら逃げるシーンが一つの山場となっている。ここでは、一人ずつエイリアンの手に落ちてゆく模様が描かれているが、この辺りをもっと脚本と演出の力でパニック・ホラー的な要素を取り入れることによって、スリリングな展開に持って行った方が完成度が高くなるような気がした。ロサンゼルスに到着したジャロッドとエレインは、事業で成功したテリーのもとを訪れた。テリーはリゾート・マンションの最上階に住んでいて、この日、誕生パーティーを開くことになっていたからだ。宴もたけなわの中、テリーはジャロッドにロサンゼルスで一緒に仕事をやろうと誘って来る。だがジャロッドには寝耳に水で、即答を避ける。一方で、エレインは妊娠の兆しが見え、化粧室でジャロッドに告白する。早朝、浅い眠りから目覚めたエレインは、ブラインド越しに射し込むまばゆい光に驚きを隠せず、隣で眠るジャロッドを起こすのだった。手前味噌だが、作品としてはまずまずのSF映画だと思う。では何が物足りないのか、よくよく考えてみたところ、一つ思い当たるのは主人公に対する思い入れだろうか。つまりこの物語の主人公にさほどの魅力を感じなかった点が、このSFのレベルを下げているような気がしてならない。むしろ、リゾート・マンションの管理人(?)役に扮したディヴィッド・ザヤスの方が良い味を出しており、最後までおいしいところを持って行ったような感じだ。(だが、あくまでもザヤスの演技という点ではなく、キャラクターだ)ラストは、SFモノにはお約束なのか、続編がありそうなビミョウな終わり方だった。 とはいえ、次回作が妙に気になるということは、つまり、この作品がそれなりに成功しているという証拠なのだろう(笑)2010年(米)、2011年(日)公開【監督】ストラウス兄弟【出演】エリック・バルフォー、スコッティ・トンプソンまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2011.10.29
コメント(0)
枯れたすすきに日の照れば誰か来さうな山頭火
2011.10.28
コメント(0)
旅遠い旅空をとぼとぼと見られるものを見聞かれるものをきき何なりと一心不乱に受けいれて行かれるところまでとぼとぼと関口江畔
2011.10.27
コメント(0)
落葉の濡れてかがやくを柿の落葉山頭火
2011.10.26
コメント(0)
天広く地ひろく秋もゆく秋ぞ小林一茶
2011.10.24
コメント(0)
秋風、行きたい方へ行けるところまで山頭火
2011.10.23
コメント(0)
一念仏申程して芒哉小林一茶
2011.10.22
コメント(0)
すすきのひかりさえぎるものなし山頭火
2011.10.20
コメント(0)
鉄鉢の中へ落ちけり雁の声子規
2011.10.19
コメント(0)
行く秋の淋しく成し田面哉子規
2011.10.18
コメント(0)
ページをめくるのがもどかしいほどに、話の展開が気になって仕方がない。作者のそういうストーリー・テラーとしての力を感じさせる小説だ。舞台は長野県堀金村。事の発端は山の散策も兼ねてきのこ狩りに出掛けた主婦が、忽然として消息を絶ったことから始まる。その後も神隠しの仕業のように、行方不明者が続出。調査の結果、どうやら本州の山には棲息するはずのないヒグマが、何らかの事情で棲息していることが判明。ヒグマは肉食動物のため、人間を襲い、人肉を食い散らかす傍若無人な振る舞いを繰り返すのだった。この小説は、山や自然を畏怖する気持ちを忘れてはならないという明確なテーマによって構成されている。定石ながら、小説という表現形式において、これだけ理知的に委ねられた描写力は、見事なものだ。自然との共生・共存は、誰もが声高に訴える環境問題ではあるが、この小説では、まるで映画や音楽のように感性に働きかけてくるものがある。ノンフィクションとは違い、ややオーバーなドラマ性に傾く嫌いもあるが、ホラーの要素をふんだんに含んでいる小説なので、演出や脚色によって、身の毛もよだつ大掛かりな恐怖映画に生まれ変わる可能性を感じた。作者の早逝が惜しまれる、エンターテインメント小説だ。2010年12月25日発売【著者】北林 一光【出版社】角川書店(角川文庫)
2011.10.17
コメント(0)
大空の 青きとばりによりそひて人を思へる こすもすの花 与謝野晶子
2011.10.16
コメント(0)
見送りのうしろや寂びし秋の風芭蕉
2011.10.15
コメント(0)
石橋の 石に喰ひつく 蜻蛉哉子規
2011.10.14
コメント(0)
「フランク、俺は死神とデートするんだ。そして大統領もな。邪魔するとお前もだ」「俺のケツとデートさせてやる!」「いいか、お前など簡単に殺せる。何度お前の部屋に出入りしたと思う? お前は生かしてやってるんだ。少しは俺に感謝しやがれ!!」自分自身を演じるって、一体どういうことなのだろう?答えは『マルコヴィッチの穴』を観ていただきたい。とにかく、ジョン・マルコヴィッチという役者さんの強烈なインパクトに度肝を抜いてしまう。屈折した攻撃性を持つキャラクターを演じさせたら、この人の右に出る者はいないだろう。『ザ・シークレット・サービス』では、往年のスターであるイーストウッドと共演しているが、完全に悪役であるマルコヴィッチの存在感に飲まれてしまっている。イーストウッドだってかなりクセのあるシークレット・サービスのエージェントという役柄なのに、なんだか物凄くまともに見えてしまうのだから、敵役のマルコヴィッチがいかに強烈なアクの強さを持っているか、その辺りからも推察できる。『ザ・シークレット・サービス』という作品そのものは、さほどの斬新さもなければ、アクション性も高い方ではない。では何がおもしろいかと問われれば、悪を体現したようなマルコヴィッチの芸術的とも言える演技だ。つまり、思わず引き込まれてしまうマルコヴィッチの演技こそこの映画の見どころであろう。シークレット・サービスのエージェントであるフランクは、相棒のアルとともに、大統領の警護を任された。というのも、大統領の暗殺を企てている、疑わしき人物が浮上したのだ。その人物はリアリーという素性の知れない男で、演説会場などに何食わぬ顔で出現していた。度々電話でリアリーからフランク宛に連絡があり、その都度、逆探知を試みるものの、巧みな回路操作で居所がつかめず、やきもきするフランク。ところがある日、リアリーの指紋から大変なことが判明する。それはなんと、リアリーは元CIA諜報員で、暗殺を担当していた殺し屋の異名を持つ男だったのだ。主役を演じたクリント・イーストウッドは、可もなく不可もなくと言ったところだ。というのも、70年代~80年代まで長きに渡ってシリーズ化された『ダーティハリー』シリーズの、一匹狼的刑事役のイメージが固定化し、この作品でもベテランすご腕のシークレット・サービスのエージェントというキャラで活躍しているからだ。(正に、イメージ通り)敵役のマルコヴィッチとは、一見、うまく渡り合っているように思われがちだが、完全にマルコヴィッチの主演級悪役に持っていかれている節がある。ある意味、イーストウッドがカバン持ちに徹した作品と言っても過言ではないかもしれない。まずまずの映画だ。1993年公開【監督】ウォルフガング・ペーターゼン【出演】クリント・イーストウッド、ジョン・マルコヴィッチまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2011.10.13
コメント(0)
胃痛癒えて林檎の来る嬉しさよ 正岡子規
2011.10.12
コメント(0)
山寺の掃かれてきよき秋日かな吉武月二郎
2011.10.11
コメント(0)
秋風の山をまはるや鐘の声加賀千代女
2011.10.10
コメント(0)
「クスリ、初めてなの? 嘘でしょ? リラックスできるし。抑制する気持ちが消える。幸福感も味わえる」「効く時間は?」「2~3時間よ」いわゆる芸術という表現世界は、過酷で厳しい。努力や忍耐だけではなく、天性のセンスも必要とされるからだ。この作品では、プリマを目指す若きバレリーナが完璧性を求めるがゆえに、自己を破壊してゆくプロセスを描いている。人間は、もともと完璧な動物ではないという理屈を知っていながら、どこまでも完璧であろうとする。そこで必然的に無理が生じ、やがて自己は破壊され、その代償として滅びの美学が誕生するのだ。『白鳥の湖』では“ブラック・スワン”と“ホワイト・スワン”が登場するのだが、主人公ニナは、純粋で清らかで傷つきやすいホワイト・スワンは完璧に表現できるものの、官能的で毒々しいブラック・スワンを踊るには無理があった。演出家の厳しい注文と批判を受け入れながらも、それに応えていこうとする止まらない完璧性への追求。この辺りは、芸術という特殊な環境に身を置く者たちの、執念とか異常性さえ感じられる。ほとんどホラーの世界だ。ニナは、ニューヨークの一流バレエ団に所属するバレリーナ。次回公演の『白鳥の湖』のプリマを獲得するため、日夜練習を詰んでいる。演出家のトマスは、それまでプリマを演じて来たベスを降ろし、新人を起用することにした。チャンスのめぐって来たニナは、必死でオーディションを受けるが、ブラック・スワンを表現するには余りに官能性が足りないという批判を受ける。半ばプリマをあきらめていたところ、なんとニナは合格。しかし、スワン・クィーン役を演じるという大きなプレッシャーに、少しずつニナの神経は蝕まれていくのだった。メガホンを取ったのは、ダーレン・アロノフスキー監督だ。代表作に『レスラー』などがあり、共通しているのは、主人公が自らを追い詰めながらも完璧に近付いていこうとする執念だ。『レスラー』では、ミッキー・ロークが迫真の演技で視聴者を魅了するが、『ブラック・スワン』でも、ナタリー・ポートマンが驚愕するほどのダイエットに挑み、ほとんど間違いなくバレリーナとしての体型を完成させた。言うまでもなく、この作品でアカデミー賞主演女優賞を受賞し、これまでの子役スターとしての固定イメージを見事に払拭した。『ブラック・スワン』は、痛みを伴う映画で、恐怖というよりは芸術への畏怖を感じさせる作品だった。お見事。2010年(米)、2011年(日)公開【監督】ダーレン・アロノフスキー【出演】ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセルまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2011.10.09
コメント(0)
盗みくふ 林檎に腹を いためけり子規ひとつ失敬、か・・・いわく、天網恢恢疎にして漏らさず、なり(笑)
2011.10.08
コメント(0)
一ひらの雲の行へや秋の山 子規
2011.10.07
コメント(0)
わがこころ 稲の穂波に ただよへり山口青邨
2011.10.06
コメント(0)
「俺は世間ではつまはじき者だ。神など知ったこっちゃないし、あの世の正義もクソ食らえだ。善も悪も俺には関係ない。・・・これは何だ? 俺の鼻だ。俺の自慢できる唯一の物。クサイと感じたら、ただひたすら鼻を信じる。鼻の調子がよけりゃ真実を見つけ出す」この作品は、冤罪事件を扱ったものだが、その根底には暗に白人至上主義を糾弾する意味合いも感じられる。様々な人種が混在する中で、まだまだ人種差別の越えられない壁があることを訴えている。さすがはクリント・イーストウッドだと思うのは、そういう社会風潮の批判を前面に押し出すことを回避し、どちらかと言えば、主人公のエベレットがなんとか無実の死刑囚の死刑執行を止めさせるまでに奔走する、時間との戦いの方に重点を置いていることだ。そのおかげで陰気で暗い作風にならず、冷静で客観的な作品に仕上げられている。もちろん、そこにはハラハラさせられるストーリーの山場も存在し、充分に計算された構成の素晴らしさも感じられる。カリフォルニア州オークランドに本社のある、トリビューン誌の新米記者ミシェルは、死刑執行の確定したフランクの立会人として出席することになっていた。ところが土砂降り雨の夜、車の運転を誤り、即死。代わりに引き継ぐことになったのは、ベテラン記者であるエベレット。しかし彼は、アル中の前歴を持ち、女性にもだらしない人物だった。上司の妻にまで手を出す女グセの悪さで、記者生命を危うくさせている始末だった。そんな中、死刑囚であるフランクの事件を洗い直してみると、現場の物的証拠と目撃者の証言に大きな誤りがあることを発見してしまう。エベレットは、フランクが無罪であることを確信するのだった。全体を通してすばらしい出来映えなのだが、一つ難をつけるとすれば、やはりクリント・イーストウッドのキャラクター設定であろうか。これまで硬派な役柄が多かったせいか、女性にだらしないキャラは、多少違和感を感じさせる。白人、東洋人を問わず、あの手この手の口説き文句で女性に語りかけるが、長きに渡って演じて来たハリー・キャラハンのイメージが強いせいか、ハード・ボイルド路線からはなかなか変更できない固定キャラが存在してしまう。だがそうは言っても、クリント・イーストウッドの存在感たっぷりの代わりの利かない演技力は、終始一貫輝いていた。1999年公開【監督】クリント・イーストウッド【出演】クリント・イーストウッド、イザイア・ワシントンまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2011.10.05
コメント(0)
むかしから穴もあかずよ秋の空上嶋鬼貫
2011.10.04
コメント(0)
一里行けば一里吹くなり稲の風 夏目漱石
2011.10.03
コメント(0)
底見えて魚見えて秋の水深し正岡子規
2011.10.02
コメント(0)
「大統領が来なければ、奴は誰も撃たないはずだ」「楽観的だな。君もテレビ局の連中と同じだ」「どうする気だ?」「観客を避難させる」久しぶりに撮影のリアリズムを追求した作品に出合ったような気がする。犯人の目線で捉えられた人々の、何気ない日常が、やがて起こるであろう惨劇とあまりにも対極にありすぎて、よけいに恐怖感を煽るのだ。しかしその一方で、じっくりと計算されたカメラ・ワークでは、アメフトの試合会場に集う10万人もの観客の興奮する表情や熱気を、実に見事に捉えている。この作品は、アメリカで1976年に公開された昔の映画だが、群集が半狂乱になって逃げ惑う姿や、見えない敵に脅える人々の心理状態が、驚くほどリアルに描かれた最高傑作である。現在では当たり前ともなったCGによる編集は一切なく、すべてリアルな伝統的技法によるものだ。大都市ロサンゼルスの日曜日。高級ホテルの一室から、サイクリングを楽しむ市民を狙った射殺事件が発生。一方、メモリアル競技場では、地元ロサンゼルスとボルチモアのアメフトチームが、王座を決める試合を開催しようとしていた。場内はおよそ10万人の観客で埋め尽くされ、満席状態。そこへ、ライフル銃を入れたバッグを片手に、不審な男が競技場の中へ現れる。この試合を全米に中継するため、空からも飛行船からTVカメラが競技場を捉えていた。 すると、スコアボードの影に潜む、ライフル銃を持った男の姿をカメラが捉えるのだった。この作品がおもしろいのは、人々の何気ない日常を多方面から捉えているところだ。例えば、観客の中には、失業中だが二人の子供にせがまれて家族4人で観戦に来た者や、愛人関係に苦悩する男女がいたり、莫大な借金をしている男が一攫千金を狙って大金を賭けていたり、スリをはたらき次々と他人の財布を手に入れてゆく二人組など、とにかく様々なパターンが同日同時刻にひしめき合うのだ。そんな不特定多数の人々が集う中、誰を標的にしているのか分からない狙撃手が現れる。 この場合の群集心理たるや、想像もつかない。ただもうパニックを起こして、ひたすら逃げるのみ。この描写が実に生き生きと、見事な演出で仕上げられている。物語の最後まで、犯人の目的や動機などは明かされない。しかしそれでいっこうに構わない。この混乱した状況を、これだけ高い完成度で撮影しているため、何一つ不服は残らないのだ。1976年(米)、1977年(日)公開【監督】ラリー・ピアース【出演】チャールトン・ヘストン、ジョン・カサヴェテスまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2011.10.01
コメント(0)
全29件 (29件中 1-29件目)
1