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Photo By aniProtec gallery 3M™ Particulate Respirator 8210, N95 3M™ Particulate Respirator 8210V, N95 3M™ Particulate Respirator 8511, N95 3M™ Particulate Respirator 8233, N100 3M |間違いだらけのマスクの知識 story2「N95とDS2の違い」N95とDS2の性能はほぼ同等です。http://www.mmm.co.jp/ohesd/story/mask2.html The international distinctive sign of civil defense, defined by the rules of International Humanitarian Law and to be used as a protective sign
2015年02月28日
行蔵の父は甚五左衛門勝壽といい、「武家ながら侠者の名あり。」と書かれており、母は「母性氣厳正、教ふるに義方あり。」また「無鬚〔むしゅ〕の丈夫なり」と記されてあることから、平山一家の家風も自ら知られるのであるが、かれの師として、後年かれの武術の中心をそれに置いたといわれる眞貫流の師範山田茂兵衞は、また聞こえた侠雄快傑で、同じく御家人として御徒士を勤めていたが、ある日、神田佐久間町に失火があって燃え拡がった時、将軍が富士見櫓から遠目鏡でこれを望見しているのを見つけるや、お堀のはたに二王立ちとなって大音あげ、「下民の困難を眺めて御身の慰めと致さるるは、桀紂の暴にも劣らず候。」と罵り、同僚のとめるを聞かず、もとより覚悟の前だといって大手を振って立ち去り、後上書してお咎めを蒙ったという人物であった。 行蔵の祖父梅翁、父甚五左衛門は、ともに剣法にくわしく、自然行蔵の武藝の師匠を選択するにも意を用い、右のほか長沼流兵学では齋藤三太夫、大島流槍術では松下清九郎、渋川流柔術ならびに居合術では渋川伴五郎など、当時錚々〔そうそう〕たる人物で、さらに弓馬水泳鉄砲の諸術まで盡〔ことごと〕くこれを修めしめ、文事もこれに劣らず、昌平黌〔しょうへいこう〕に五年勤学して、儒学をはじめ和学農工の末に至るまで学びつくしたかれであるから、時に監視を賦〔ふ〕し和歌を詠〔えい〕じ、真に文武の両道を修め、かつこれを発揚したのである。 かく生い立った行蔵であった。 当時は、久しい間の泰平安逸から風俗も奢侈〔しゃし〕に走り、士気はさらに振るわず、しかも外艦しばしば北辺を犯すという有様だったので、行蔵は慨然〔がいぜん〕として世を叱り、自ら先駆して非常時日本人のかくあるべき生活を示した。 着物は極寒といえども袷〔あわせ〕一枚、足袋は穿たず、そのまま板敷の上に寝て木枕に一枚の四布蒲団〔よのぶとん〕をかけるのみ。夏も蚊帳を吊らず、草をいぶしてこれを追い、食は玄米飯に生味噌と香の物、茶湯も用いずに冷水ですまし、衣食住は戦陣にある心で、朝、寅の太鼓(四時)に起きるのは、陣触れの太鼓に眼を覚ます事と心得、直ちに冷水を浴びて庭に出で、太刀を抜く事三百本、長さ七尺余の樫棒を揮うこと四百回、風雨寒暑一日としてこれを欠いた事がなく、かつ一刻も時を違〔たが〕えて起きた事がない。 右の定業終わると共に、巻き藁を射、木馬に乗って槍をしごき、武藝十八般、ことごとくその武器を執って一通り演錬し、右終わって机に向かう頃は、冬といえども夜明けて清々しく、そこで和漢の書を読んで朝食し、辰の刻(八時)仕に出づるといった有様で、読書するにも、一枚の渋紙を板敷の上に敷くだけで、それは足指や関節を板に当てて固めるためであった。 兵原草廬(後に運籌堂)という家塾を開いて兵学儒学を講じた頃には、江戸士民の間に「龍門は登るは易く、運籌堂に登るは難し。」といわれた程苛烈厳格なもので、第一、内弟子はすべてここに在って薪水の労をとり、師と同じく行の生活を積まねばならなかったからである。 当時の規則書を見ると、 一、始めて謁見に請う者は、予め紹介をもってその姓名を通じ、 しかして後に相見す。唐突門に踵〔たずね〕る者は之を謝絶す。 とあるをきっかけに、全文十七ヶ条、その大略を書きくだくとこうである。 一、堂に上って先生を拝し、寒暑の挨拶が終わってからは、 ただ粛整を要し、言笑を許さない。 一、威儀厳猛正座して腹肚に力を入れ、 両手の肘が外に向かって張る程に手を膝上に置く。 これまた勇武を養う一端であるからである。 一、先生に向かって物申す時には、手を膝の両方に置き、恭敬でなくてはならない。 一、一々講を聴く時、他の旁聴する者、 己れ了解せぬからといって唐突に質問してはいけない。 一、学年を積み出師(孔明の上奏文出師の表の事)以上の諸篇に及ぶ者は 入室の弟子である。その地位に至らぬ者は同席出来ない。 一、階級差等を凌いで、浸りに講問する者には答えない。 一、國政の得失、官吏の動静を論ずるは一切禁ずる。 一、天下の形勢城堡〔けいせい じょうほ〕の利害を議する事も許さない。 一、不遜倨傲体容を失するものは、席につく事を許さない。 次に細事の規定として、 一、病人のほかは頭巾足袋を用いてはならない。 一、弁当は柳行李をつかい、煎物等の携行を禁ずる。 一、禁煙。 一、稽古中雑談をしてはならぬ。 一、内弟子の会合は稽古場だけに限る。 一、参詣物見遊山に誘い合ってはいけない。 但し事情があって聴許したものは別である。 一、同門中で金銭の貸借をしてはいけない。 武器書物も同然だが、それは許しを得れば格別、 どんな手軽な物でも贈与は一切ならぬ。 以上は大体の意を取ったもので、ここに注目すべきは、休日及び月謝の規定の全然ない事であるが、前者は月々火水木金々を意味し、後者は、庭前の野菜物を抜いて師に献ずるの誠意を諒とするもので、本朝士風の美の一つの現れである。 さて、この規定を一読した普通の人間は、まずそれだけで逃げて近寄らなかったであろうが、「読書竹刀の声音相和し終日これを聞かざるはなし。」と書かれてある程に入門者は多く、一時はその数三千にも及んだのは、時勢に眼覚めている同憂の士の多かったのと、行蔵が自ら行なって天下に範を示した、その徳にもとづく結果であろう。諸侯よりの招きもしばしば受けたが、自ら歩を運ばない限り門下たる事を許さなかった。 時の名宰相松平定信は、微行してこの草庵を訪ね、武術について教えを乞い、酒をはじめ時々物を与えて激励した。
2015年02月27日
Photo By lemonhats 中江藤樹Photo by Reggaeman [Public domain], via Wikimedia Commons 『翁問答』 序 志学のとし より、心にまもり身におこなうべき道をもとめ得〔え〕まくおもい立ちて、禅門教門〔ぜんもん きょうもん〕のおしえを、としへて まなぶといえども、其の議論頗(原文 言+皮)遁〔ぎろん ひとん〕にして、そのみち偏僻〔へんへき〕なり。その法また、人倫日用の受用にたよりあらざるゆえに、儒門に入りて四書五経の真教をうけ、切磋琢磨をはげますといえども、三隅〔さんぐ〕を反せざるほどの下愚〔かぐ〕なれば、開悟〔かいご〕の自得、およびがたく、すでに道にたつべきとしをも むなしくうちすぎぬ。愚者のあやまる ならいなれば、性〔せい〕(※天性)のつたなきことをわすれ、却〔かえ〕って師範の、其の人にあらざるかとうたがい、明哲の先覚〔せんかく〕もがなと寤寐〔ごび〕にわすれざるおりから、天君とて先覚とおぼしめし老翁ありけると、友のかたりしまま訊〔と〕いたずね、几杖〔きじょう〕をとりて まみえける。我眼力〔わががんりき〕 伯楽〔はくらく〕ならねば騏驚〔きど〕のわかちは しらざれども、威儀いとけだかく、人あい和厚〔わこう〕にして謙遜なれば、俗儒の、傲気〔ごうき〕はなはだしく、口気高ぶるにちがい、心ならず、したわしく うやまわれて、暇〔いとま〕の日はつねに傍〔かたえ〕に侍〔さぶ〕りぬ。門下に体充〔たいじゅう〕とて俊秀なる人ありて、平日疑問論難〔へいじつぎぶんろんなん〕やむときなし。かたわらにて これをきくといえども、我が心のおよばぬ際〔きわ〕は記憶することあたわず。間〔あいだ〕に、心の粗通〔ほぼ つう〕ずるところあれば、しりぞいて倭語にて書きつけ、遺忘〔いぼう〕にそなえぬ。斯くして としをもつもりぬれば、箇条もあまたになり、心にまもり身におこなうべき道も、すこし開悟に似た様〔よう〕にあれば、もしまた我がごときの愚者あらば、万一、工夫のたすけにもなるべきかとあらためうつし、翁問答と題号〔だいごう〕して巾笥〔きんし〕にかくしおきける。ことばいやしく、ことわり きこえがたけれども、君子の刪正〔さんせい〕をもとむべき ほどの事ならねば、只〔ただ〕愚者の かきつけたるままにして、翁の本意に たがうところ なんおおかるべし。若〔も〕しよむ人あらば、辞〔ことば〕にて志をそこなわずば、吾〔われ〕人の大幸〔たいこう〕たるべきか。
2015年02月26日
Photo By Falon Gray Markow "Falon167" エマソン論文集(下)(岩波文庫) 酒井雅之 訳 岩波書店 発行 http://books.rakuten.co.jp/rb/1613757/ 注文出来ない商品 "May the force be with you" 宇宙一元論と ラルフ・ウォルドー・エマソン 13 自然界は同心円の大系だと考えることができそうだが、 ときおり自然界にちょっとした断層が見つかって、 われわれがいま立っているこ地表が、実は固定しているのではなく、 地すべりを起こしているのだと教えてくれることがある。 われわれをめぐる多種多様なこれら頑強な特質、 この化学作用や植物の機能、これらの金属や動物たちは、 すべておのれ自身のために存在しているように見えるが、 実は手段や方法でしかなく、 __神を語る言葉であって、ほかの言葉同様に移ろいやすいものなのだ。 原子にそなわる引力や親和力は究めたものの、これらが部分的に、 あるいは近似的にしか言い表していない一段と深遠な法則、 つまり似たもの同士が引き合い、 本来わがものである幸福なら必ず手もとに引かれてくるもので、 苦労したり犠牲を払ってまで追いかける必要はないという法則を、 まだ認識していない博物学者や科学者は、 自分の仕事を学びとったと言えるだろうか。 しかしその法則さえ、これまた近似的な表明でしかなく、 窮極的なものではない。 偏在ということのほうが、もっと高尚な事実だ。 何もわざわざ分かりにくい地下の水路づたいに、 友人や事実がおのれの同類に引きよせられる必要はなく、 正しく考えれば、こういうものは魂の不滅の生産行為から出てくるものだ。 原因も結果も、ひとつの事実にそなわる二つの側面なのだ。 果てしなくつづくこの行列の法則は、 われわれが美徳と呼ぶすべてのものの境界をさだめ、 ひとつひとつの美徳をさらにすぐれた美徳の光で消していく。 偉人には世俗的な意味での分別はあるまい。 分別がともかくあれば、それだけ威光がへることになる。 しかし分別を犠牲にするときには、自分がどういう神にそれを捧げるかを、 ひとりびとりが理解していなければならない。 もしもりっぱな責務なら、代わりに翼〈つばさ〉ある戦車が手にはいるのだから、 自分の騾馬〈らば〉や荷籠〈にかご〉ぐらいは手ばなしても大丈夫だ。 森を通ろうとするときに、ジェフリーは、 蛇に噛まれることから身を守るためにはそのほうが安全だからと考えて長ぐつをはき、 いっぽうエアロンはこういう危険があろうとは思いもしない。 何年ものあいだ、実際には、両者ともこういう事故で傷を受けていない。 しかしこういう災難に対して用心するごとに、 その災難の支配にわが身をゆだねていくようにわたしは思える。 最高の分別とは、どうやら最低の分別のようだ。 いったいこれは、自分の軌道の中心から、あまりに唐突に、 周辺めざして突っぱしることになるのだろうか。 われわれが、りっぱな情感に辿りついて安らぎを得たり、 あるいは今日の周辺を新たな中心に変えるまでに、いったい何度、 またしても哀れな思慮分別に逆もどりしなければならないかを考えてみるといい。 それだけでなく、ありったけの雄々しい情感をいだいてみても、 いちばん卑しい人びとさえ先刻ご承知の情感なのだ。 貧しい連中、身分の低い連中にも、こちら同様、彼らなりに、 哲学の窮極的な事実を表現する方法がある。 「無くて天国」とか、「窮すれば通じる」などは、 日常生活にそなわる超越思想を表現する諺だ。 (『エマソン論文集 下』「円」P.58 ~ 60 ) The natural world may be conceived of as a system of concentric circles, and we now and then detect in nature slight dislocations which apprize us that this surface on which we now stand is not fixed, but sliding. These manifold tenacious qualities, this chemistry and vegetation, these metals and animals, which seem to stand there for their own sake, are means and methods only, are words of God, and as fugitive as other words. Has the naturalist or chemist learned his craft, who has explored the gravity of atoms and the elective affinities, who has not yet discerned the deeper law whereof this is only a partial or approximate statement, namely that like draws to like, and that the goods which belong to you gravitate to you and need not be pursued with pains and cost? Yet is that statement approximate also, and not final. Omnipresence is a higher fact. Not through subtle subterranean channels need friend and fact be drawn to their counterpart, but, rightly considered, these things proceed from the eternal generation of the soul. Cause and effect are two sides of one fact. The same law of eternal procession ranges all that we call the virtues, and extinguishes each in the light of a better. The great man will not be prudent in the popular sense; all his prudence will be so much deduction from his grandeur. But it behoves each to see, when he sacrifices prudence, to what god he devotes it; if to ease and pleasure, he had better be prudent still; if to a great trust, he can well spare his mule and panniers who has a winged chariot instead. Geoffrey draws on his boots to go through the woods, that his feet may be safer from the bite of snakes; Aaron never thinks of such a peril. In many years neither is harmed by such an accident. Yet it seems to me that with every precaution you take against such an evil you put yourself into the power of the evil. I suppose that the highest prudence is the lowest prudence. Is this too sudden a rushing from the centre to the verge of our orbit? Think how many times we shall fall back into pitiful calculations before we take up our rest in the great sentiment, or make the verge of to-day the new centre. Besides, your bravest sentiment is familiar to the humblest men. The poor and the low have their way of expressing the last facts of philosophy as well as you. “Blessed be nothing” and “The worse things are, the better they are” are proverbs which express the transcendentalism of common life. Circles By Ralph Waldo Emerson from Essays: First Series Boston: James Munroe and Company, 1841
2015年02月25日
Photo By Lou "sabroso10"ストリームライト正規輸入代理店株式会社ルミテック日本http://www.lumitech.co.jp/ Streamlight Siege® AA Lanternストリームライト スィージ・ランタンAAhttp://www.lumitech.co.jp/catalog/ 明るさ:(高) 200 Lumen (中) 100 Lumen (低) 50 Lumen 重量:250 g 全長:138 mm 点灯時間:7 時間(高) 15.5 時間(中) 37 時間(低) 192 時間(赤LED) 430 時間(赤SOS) 本体材質:耐衝撃性ポリマー樹脂 色:カーキ 備考:防水 最大径 60 mm 使用電池:単3形アルカリ乾電池 3本使用 (電池別売) 使用光源:C4テクノロジースーパーLED 1灯 赤色LED 2灯 Youtube - "The SIEGE AA" - Tiny Streamlight LED Lanternhttps://www.youtube.com/watch?v=i5lBczdiuoc Streamlight Siege AA at SHOT Show 2015https://www.youtube.com/watch?v=CxVuj3mEl68 EDC Forums.com - The Streamlight Siege lantern...in AAhttp://edcforums.com/threads/the-streamlight-siege-lantern-in-aa.125754/ facebook - Streamlight, Inc.
2015年02月24日
Photo By ajpscsAntonio Montejano “GRABADORES” Manos que Expresanhttp://antoniomontejano.blogspot.com/Youtube - A.Montejano ( esmaltes años 1950-60) - 1ª partehttps://www.youtube.com/watch?v=AJz7s4Z6VpIAntonio Montejano ( esmaltes 1950-60 ) parte 2ªhttps://www.youtube.com/watch?v=LPNhgu8MgZY Victorinox Pioneer Silver Alox diseño Geisha , inspirado en el maestro japonés Kitagawa Utamaro , grabada por Antonio Montejanohttp://antoniomontejano.blogspot.com/p/disponibles.html facebook - Victorinox Alox
2015年02月23日
Photo By tez guitar 夫〔それ〕より先生の出処〔しゅっしょ〕を尋ねるに、先生三十余にて伊予の大洲侯〔おおず こう〕の招きに応ぜらる。先生の老母、船をきらい四国に渡り得ず、江州に残り居て、先生をあんじしたわるる故、やむことを得ず、強いて官禄〔かんろく〕を辞し いとまを願われしに、侯惜しみてゆるしなければ、願い既に三度及びて後〔のち〕、願書を出し捨てにして、大洲を忍び出でて帰り去れり。定めて追手〔おって〕を向けられて重く罪〔つみ〕せられんかとて、直〔すぐ〕には江州へも帰り得ず、京都に深くかくれて住居〔じゅうきょ〕ありしが、元来孝心より出でたる事ゆえ、侯も罪し給わず、何のさわりも無くいとまをたまわりぬ。それより江州へ帰り、老母を養われし也。其の後、諸国の諸侯より招きありしかど再び仕〔つか〕えられず。備前の招きにも門人の熊沢(蕃山)を出だされし。幾程無くて死去あり。纔〔わず〕か四十二才也ぬ。此の講堂の建ちしも死去二三年前の事なり。先生の嫡子徳右衞門、常省〔じょうせい〕先生と称す。多病なりしかど寿は七十二才まで保てり。其の人子無くして中江氏の子孫絶え、今は無し。対馬の家中に兄弟の家ありて、今に中江を名乗るとの噂なりと周助語れり。されども其の余教近郷〔よきょう きんごう〕に深く染〔そ〕み入りて、殊更此の小川村の百姓は、年若き者といえども毎夜集会して手習いし、かりそめにも酒など打のみ、乱舞音曲〔らんぶ おんぎょく〕などすることなく、まして博奕〔ばくえき〕などはいうまでもなし。故に、いかなる軽き者といえども物書かぬ者はなしという。誠に此の辺の風儀温和純朴にして、見る所、聞く所感に堪えず、あり難き事どもなり。前の尾張、肥後の物語、相違なき事を知る。
2015年02月22日
Photo By Cori Lucas "unadventurous" 『大人スウィートなフェイクスイーツ 』 和良地陽子 編/著 河出書房新社 発行 http://books.rakuten.co.jp/rb/6622927/ Youtube - *スイーツデコ*モーニングプレートの作り方(マグネット)by mizutamabanbihttps://www.youtube.com/watch?v=KKJiKPigVmU 復活!? 刃物模型初級製作覚書 〜 一流(われら)にはその先がある!ツールナイフ型キーホルダーのつくり方 2 前回 2015年02月15日 掲載分の追記としてVictorinox Nail Clip 582 Product No. 0.6453 を紹介した。Victorinox Nail Clip 582 Product No. 0.6453 このモデルには爪切り以外のメインツールがついていない(ハンドル上部の黒いギザギザは、 爪切りを起こすためのプラスチック製レバーである)。これは都心部生活者にとって革命的な製品だといえよう!自分がよく利用しているスイスのショップでは売価 16.00 CHF , 日本円にして約 2,055 円( 2月22日現在)。 ちなみに、造形素材である型取り材と注型材を楽天市場内で購入すると、・型取り用ブルーミックス 200 g セットが 2000 ~ 2,500 円前後、もしくは・パテ状型取り用シリコーンゴム(ワッカーデンタル)1 kgセット 7,980 円 (造形ラボ楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/zoukei/ )・注型材 ウェーブ レジンキャスト 2 kg 2,750 円 ~ 、さらに、新しく工具や塗料などを揃える場合、手間ひまかけてツールナイフの型を取り、レジンキャストで複製するより、実物のブレードレス、メインツールレス・モデルを1本買う方が絶対的に安上がりである。 型取り材 ブルーミックス 200g ウェーブ・レジンキャストEX2kg ノンキシレンタイプ ホワイト しかし、今後の国内ナイフ事情を考えるなら、このような“遊び”の余地を拡げておいた方がよいかもしれない。 "The Stone Age Swiss Army Knife"http://www.thisiswhyimbroke.com/stone-age-swiss-army-knife Forget the Swiss Army Knife! Blueprint for DIY multi-tool includes a USB stick and a napkin holder to meet modern needshttp://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2518790/ lifehacker.com - How to Make a Swiss Army Key Ring by Jason Poel Smithhttp://lifehacker.com/511104818
2015年02月22日
Photo By Trisha "trishastrove" Si vis pacem, para bellum ~ Gas Masks and Civil Defense "Civil Protection" をインターネットで検索すると、白い奇怪なマスクを被ったキャラクターの画像が必ず上位に出てくる。これは一体なんだろう、とずっと以前から疑問に思っていた。 どうやらこれは、"Half-Life" (http://half-life.wikia.com/wiki/Civil_Protection )というビデオゲームの装備であるらしい。現実世界での民間防衛用マスクは上掲のような禍々〔まがまが〕しい外観では、見る人に威圧感を与えるに違いない。 それでも、 Tecno Pro TGM-SGE-400、MSA Advantage 1000 のようにゴーグルとマスクが一体となっているものが望ましい。Tecnopro SGE 400-3 MSA Advantage 1000 The international distinctive sign of civil defense, defined by the rules of International Humanitarian Law and to be used as a protective sign
2015年02月21日
行蔵は、徳川の御家人中でも、至って身分の低い、俗に伊賀者といわれる(忍術使いで知られた)下級武士の家に生まれた。四谷に南北伊賀町として町名にも残ったほどに、そこには、この一統二百家のこまやかな集団生活があった。家禄の低い割に一種きかん気と気位とをもち、何かすると、「徳川の御家も二百人の伊賀侍があったればこそだ。何だい。」と伝法肌に出て、上級の旗本を手こずらせるのが常であり、「家禄は。」と問われるや、両刀の柄を叩いてふんぞり返り、「昔は二萬石__だが今は三十俵。」と答えるのが、この連中の判で押したような返答振りであった。 仔細と言うのは、天正十年六月二日、徳川家康が、軽装して少数の供人を従え、河内國飯盛山を観察し、泉州堺から京へ帰ろうとしているところへ、織田信長本能寺において変死の方がもたらされた。 家康はこれを聞き、直ちにそのまま本国へ帰る決心を定め、軽装のまま大和路から伊賀國へ向かう途中、一揆が所在に蜂起して道を塞いだので、主従協力して打ち破りつつ漸〔ようや〕く伊賀國へ入った頃には、一人二人と討ち死にして、お供は軽卒二人となり、かつ家康も身に数ヶ所の疵を受け、ある民家へと難を避けた。 この時、伊賀の郷士二百人が急を聞いて馳せ乗り、家康を守護して、難なく伊勢國白子の濱に出で、それから船を仕立てて無事参州へと送りとどけた。 家康はその功を忘れず、当時の者ども二百人を残らず召し出し、総体に知行二萬石(一家あたり百石平均)を与え、槍の三半蔵として天下に鳴った服部半蔵の組に属せしめた。半蔵は伊賀組頭として江戸の西門(今の半蔵門)を守護した事で有名であるが、事ごとに鼻息の荒い伊賀者を統〔す〕べるに方法なく、ついに事によって半蔵と大喧嘩をしでかした挙句、かれらは二萬石と呼称する特権を棒に振り、半蔵は島流しとなって一事落着したが、双方とも徳川家にとっては忘るべからず者共というので、半蔵は秀忠将軍の養子松平定綱の客分として復活し、伊賀者は別に個々に小禄を給せられ、そのうえ格を落とされ、お先手組として復活したのであった。 行蔵は、寶曆九年、こうした来歴をもつ伊賀武士の子孫として、四谷北伊賀町(今の簞笥町)の組屋敷に呱々〔ここ〕の声をあげたのである。 かれの家の由緒書は、 先祖 平山清左衛門 権現様天正十午年六月伊賀路山越被為成候節、 伊賀者御案内申上伊勢白子迄御供仕、 夫より御船に被為召参州江被遊御入、 同年尾州鳴海に而被召出服部組手に被仰付、 慶長五子年關ヶ原御陣御供仕、 同十九寅年同二十卯年大阪御陣兩年御供仕御歸陣、 以後先手同心江割組被仰付、 寛永三寅年二月十七日病死仕候 というのであるが、前記服部半蔵関係の話と、符節を合わせるように一致しているのがうかがわれる。
2015年02月20日
Photo By Valéry Hugotte 新釈漢文大系(13)『伝習録』 近藤康信 著 明治書院 発行 http://books.rakuten.co.jp/rb/285414/ メーカーに在庫確認 「"日本"とは何か?」 われわれの門人の中に内々陽明先生の語を筆録しているものがあった。 先生はこのことを聞き、この人を戒めてこう言われた。 「昔の聖人賢者が人を教える場合は、医者が病人に薬を与えるときのように、 いつも病気に応じて処方をするもので、体力や熱の有様、 或〔あるい〕は陰陽内外の症状をよく診てその都度加減をする。 目的は病気を直すことにあるのであって、 最初から一定の処方があるわけではないからだ。 もしただ一つの処方だけに執着して加減を怠るようなことがあると、 誤って人を殺すことも少なくない。 教育もそれと同様であって、今私が諸君と話しあうのは、 ただ各自の欠点短所をなおし、矯正するために外ならない。 もしそれが改まってしまえば、私の言葉などもはや無用の存在に過ぎなくなる。 だから、それを何時までも守って一定不変の完全な教訓のように扱うなら、 きまり切った処方が病人を殺すのと同じで、 他日自己を誤り人を誤らしめることになって、 私の罪は償い切れないほど大きなものになるであろう。」と。 (新釈漢文大系『伝習録』傳習録序、通訳 P.21 ) 陽明学の基本書『伝習録』序文は以上のような冒頭から始まる。日本では太平洋戦争敗戦後、朱子学の看板が陽明学へとすげ替えられ、それ以降「陽明学=帝王学」であるかのごとき俗説が巷でまかり通っているがこれは意図的な捏造である。大日本帝国は朱子学と国家神道のごった混ぜの思想的土壌から、大東亜共栄圏なる一大構想を生み出したのだが、故・山本七平氏によれば、戦後日本社会はかつての国学たる朱子学を消し去った。朱子学は中国から伝わった学問であるから、中国思想をもってして、アジアを日本の占領下に置こうとするのは妙な話だが、日本人が中国を見下すそもそものきっかけは、漢民族による明朝が滅び、女真族の清朝が成立したことによる。そして明の朱子学者、朱舜水が日本に亡命したこともあって、日本こそが、漢民族の思想を受け継いだ国であると自負した。「女真族の国家など(日本が模範としてきた)中国ではない」という理屈だ。つまり、およその日本人にとっては、朱子学的思考はかつて生活にとけ込み、慣れ親しんだ懐かしいものであろう。日本人が大上段に構えて「儒教精神」というとき、それは朱子学派の儒教と言ってけっして外れることはあるまい。 __よって、これから始める中江藤樹・熊沢蕃山の陽明学はごく一部の日本人にしか受け入れられないことは委細承知の次第である。
2015年02月19日
Photo By Clau.V.Art&Photography エマソン論文集(上)(岩波文庫) 酒井雅之 訳 岩波書店 発行 http://books.rakuten.co.jp/rb/1613756/ 注文出来ない商品 "May the force be with you" 宇宙一元論と ラルフ・ウォルドー・エマソン 12 われわれを災害、欠陥、敵意から守ってくれるものとおなじ衛兵が、 われわれの望み次第で、利己心や欺瞞からも防いでくれる。 かんぬきや横木はわれわれの制度のなかで最善のものだとは言えず、 商売上のぬけめのなさも知恵の印〈しるし〉ではない。 人びとは、自分たちが詐欺にかかることのできる人間だという 愚かな迷信に生涯悩まされ続けている。 あるものが同時にあったりなかったりすることが不可能なように、 ある人間が彼自身以外の誰かにだまされるなどということは不可能だ。 われわれが行なう取引には、もの言わぬ第三者が立ち合っている。 ものの本性と魂が、正直な奉仕に無駄骨折りをさせないように、 契約の履行の保証をことごとく引き受けるのだ。 もしも忘恩の主人に仕えたら、それだけますますその主人に仕えたまえ。 神を君の負債者にしてしまえばいい。 仕事をすればどんなことでも必ず代償を払ってもらえる。 支払いが長びいていればいるほど、君にとってはそれだけとくなことなのだ。 複利に複利がついていくのが、この大蔵省が公認する利率であり慣例であるからだ。 迫害の歴史とは、自然を欺き、水に岡をのぼらせ、 砂でロープをなおうとするかずかずの努力の歴史だ。 行為者が大勢いようとひとりだろうと、 暴君だろうと暴徒だろうと、何のちがいもない。 暴徒とは、みずから望んで理性を投げ捨て、 理性の働きを妨害しようとする一団の者たちのことだ。 暴徒とは、みずから望んで人間が 獣〈けだもの〉の本性のところまでおりていくことだ。 動きまわるのにふさわしい時間は夜だ。 行動はその全体の構造にふさわしく、気ちがいじみている。 原則を迫害し、正義を鞭打とうとし、 こういうものをそなえている人びとの家に火を放ち、 体に対して暴行を加えたりして、公正を無残に痛めつけようとする。 これはたとえば、星群に向かって流れ出ていく赤い黎明〈れいめい〉の光を消そうと 消防ポンプを連れて駆けつける少年たちの悪ふざけに似ている。 不可侵の霊が暴徒の怨念を犯罪者たちのほうに向ける。 殉教者からその名誉を奪いとることはできない。 鞭のひと打ちひと打ちがすべて高名を告知する言葉なのだ。 新しく投獄されるたびごとに、牢獄はさらに輝きを増していく住居〈すまい〉となり、 焼かれる家や書物はことごとく世界に光明を与え、 抑圧されたり抹殺されたりした言葉は、 どれもこれも、この地上のすみからすみまでくまなく反響をひびかせる。 正気と思慮の目ざめるときが、個人ばかりではなく、 社会のもとにもつねに訪れてきて、真理は姿を現わし殉教者は義人だと認められる。 このようにあらゆるものが、境遇は無縁であることを説いている。 人間こそがすべてなのだ。 ものはどれでも善と悪の二面をそなえている。 どんな利便にもそれなりの義務が課せられている。 わたしは満足するすべを学ぶ。 しかし償いの教義は無縁を説く教義ではない。 こういう説明を聞くと、思慮の浅い者たちはこんなふうに言う、 ___いったいりっぱに振舞ったところで何になる、 善でも悪でも同じことだ、たとい何かの益を得ても、その代価を支払わねばならぬ。 たとい何かの益を失っても、ほかの益が何か手にはいる、 どんなふうに行動してもつまりは同じことになる。 魂の内部には償いよりも深遠な事実が、すなわち魂自身の本性がそなわっている。 魂は償いではなくて、いのちなのだ。存在なのだ。 完璧な均衡を保って干満をくり返すこの流動する状況の海全体の下には、 本当の「存在」が住む原初の深淵がある。 「本質」、つまり神は、関係や部分ではなくて、全体なのだ。 「存在」は広大な肯定であって、否定を峻拒〈しゅんきょ〉し、みずから均衡を保ち、 関係、部分、時間をことごとくおのれ自身の内部に吸収しつくす。 自然、真実、徳は、その本源から流れこんでくる。 悪徳とは、この本源を持たず、この本源から逸脱していることにほかならない。 現に「無」、つまり「虚妄」は、巨大な「夜」、つまり影と考えてよく、 これを背景として、いのちをそなえた宇宙がおのれ自身を描き出すが、 どんな事実もいっこうに産めぬ始末だ。 仕事もできない。存在していないからだ。 どんな益も作り出せず、どんな害も作り出せない。 存在するよりも存在しないほうが悪いというかぎりにおいて害なのだ。 (『エマソン論文集 上』「償い」P.269 ~ 272 ) The same guards which protect us from disaster, defect, and enmity, defend us, if we will, from selfishness and fraud. Bolts and bars are not the best of our institutions, nor is shrewdness in trade a mark of wisdom. Men suffer all their life long, under the foolish superstition that they can be cheated. But it is as impossible for a man to be cheated by any one but himself, as for a thing to be and not to be at the same time. There is a third silent party to all our bargains. The nature and soul of things takes on itself the guaranty of the fulfilment of every contract, so that honest service cannot come to loss. If you serve an ungrateful master, serve him the more. Put God in your debt. Every stroke shall be repaid. The longer the payment is withholden, the better for you; for compound interest on compound interest is the rate and usage of this exchequer. The history of persecution is a history of endeavours to cheat nature, to make water run up hill, to twist a rope of sand. It makes no difference whether the actors be many or one, a tyrant or a mob. A mob is a society of bodies voluntarily bereaving themselves of reason, and traversing its work. The mob is man voluntarily descending to the nature of the beast. Its fit hour of activity is night. Its actions are insane like its whole constitution. It persecutes a principle; it would whip a right; it would tar and feather justice, by inflicting fire and outrage upon the houses and persons of those who have these. It resembles the prank of boys, who run with fire-engines to put out the ruddy aurora streaming to the stars. The inviolate spirit turns their spite against the wrongdoers. The martyr cannot be dishonored. Every lash inflicted is a tongue of fame; every prison, a more illustrious abode; every burned book or house enlightens the world; every suppressed or expunged word reverberates through the earth from side to side. Hours of sanity and consideration are always arriving to communities, as to individuals, when the truth is seen, and the martyrs are justified. Thus do all things preach the indifferency of circumstances. The man is all. Every thing has two sides, a good and an evil. Every advantage has its tax. I learn to be content. But the doctrine of compensation is not the doctrine of indifferency. The thoughtless say, on hearing these representations, What boots it to do well? there is one event to good and evil; if I gain any good, I must pay for it; if I lose any good, I gain some other; all actions are indifferent. There is a deeper fact in the soul than compensation, to wit, its own nature. The soul is not a compensation, but a life. The soul _is_. Under all this running sea of circumstance, whose waters ebb and flow with perfect balance, lies the aboriginal abyss of real Being. Essence, or God, is not a relation, or a part, but the whole. Being is the vast affirmative, excluding negation, self-balanced, and swallowing up all relations, parts, and times within itself. Nature, truth, virtue, are the influx from thence. Vice is the absence or departure of the same. Nothing, Falsehood, may indeed stand as the great Night or shade, on which, as a background, the living universe paints itself forth; but no fact is begotten by it; it cannot work; for it is not. It cannot work any good; it cannot work any harm. It is harm inasmuch as it is worse not to be than to be. Compensation By Ralph Waldo Emerson from Essays: First Series Boston: James Munroe and Company, 1841
2015年02月18日
Photo By Metropolitan Transportation Authority of the State of New Yorkストリームライト正規輸入代理店株式会社ルミテック日本http://www.lumitech.co.jp/ Streamlight Polystinger LED YellowRechargeable Polymer Flashlight UL ListedポリスティンガーLED イエロー 米国防爆認証モデルhttp://www.lumitech.co.jp/catalog/stinger/ 明るさ:(高)15,000 CDP 130 Lumen (低) 5,700 CDP 50 Lumen 重量:382 g 全長:259 mm 点灯時間:(高) 4 時間 (低)12 時間 (微光)20日間 本体材質:スーパータフポリマー樹脂 色:イエロー 備考:ヘッド径 45 mm 使用電池:専用ニッカド電池 使用光源:C4テクノロジースーパーLED 付属品:標準セット 標準充電器・AC100Vアダプター 急速充電セット 急送充電器・AC100Vアダプター ●ULTC 米国認証モデル防爆機能 Youtube - Streamlight PolyStinger LED/HAZ-LO Flashlight 76412 120V AC/12V DC Steady Chargers Yellow Unboxinghttps://www.youtube.com/watch?v=QKPXPcLrFT8 Special Look: Streamlight HAZ-LO Line Flashlightshttps://www.youtube.com/watch?v=LCDPo58nZcE Police Magazine.com - Streamlight Introduces PolyStinger LED HAZ-LO Lighthttp://www.policemag.com/channel/patrol/news/2011/02/03/ facebook - Streamlight, Inc.
2015年02月17日
Photo By Gambelband facebook - Victorinox Japan 「VICTORINOX TOMO」新コレクション先行発売VICTORINOX TOMO EARTH COLLECTION 2015 DESIGNED BY SPREAD【2/13-3/13】代官山蔦屋書店にて先行展示発売 ビクトリノックス・ジャパンhttp://www.victorinox.com/jp
2015年02月16日
Photo By katsuzin 13 此の二事耳に残りあれば、此の度よき序〔ついで〕なれば、墓にも謁〔えつ〕し講堂をも一見せばやとおもいて、大溝の東の加茂という所より南へ入る事八丁にして、小川村に至る。農夫、老婆までもくわしく道を教え、迷う事もなくて講堂の前に出でたり。雨戸とざしあれば、其のとなり志村周助という医者の許へ案内して、講堂を拝し度由〔たきよし〕いい入るるに、「まず玄関へ上〔あが〕り給え」という。「草鞋がなければ、只かりそめに講堂に案内を」といえど、強いて足そそぎの水など持来るまま、やむ事を得ず、草鞋、脚絆〔きゃはん〕などを解きて玄関へ上るに、周助出迎〔いでむか〕う。四十ばかりの怱髪なり。茶煙草の世話も行き届きたり。余、講堂を拝見し、神主をも拝し度由乞えば、周助奥に入り礼服を着して、講堂の鍵を手に持ち、「いざ来たり給え」と引き連れて行く。扨、講堂を開きたるに、堂はかやぶきにて、間数四間〔まかず よま〕あり。書院南面〔しょいん なんめん〕にて十五畳椽〔えん〕がわ有り。向うと西脇に押入あり。此の書院講場也。其の次、対客の間八畳に床〔とこ〕あり。其の次拾畳、其の次台所なり。正面椽側の上に藤樹書院という四文字の額あり、分部昌明〔わけべしょうめい〕拝書とあり。十畳敷の間に、朱子の白鹿洞〔はくろうどう〕の規則を板に書きて掛けたり。さばり相違の学風なるに、此の文をかけられたるもの殊勝に覚〔おぼ〕ゆ。押入の内に深衣を着せる絵像あり。釈菜の時の図と云う。其の前に厨子あり。其の内に神主あり。上箱に、「先生姓ハ、中江、諱〔いみな〕ハ 原、字〔あざな〕ハ 惟命〔いめい〕、号シ 二 頤軒〔いけん〕一、称ス 二 藤樹先生ト 一慶安元年戊子八月廿五日卒〔しゅつ〕、葬〔ほうむ〕ル 二 邑東北玉林寺ニ 一」の三十八文字あり。箱の内の神主常法のごとし。扨悉〔ことごと〕く見終わり、周助宅へ戻り、「いかなればかく此の堂を司り給う」と問うに、「父祖代々門人にして、殊に昔よりかく隣家〔りんか〕に住み、今にては先生の子孫も無ければ、かくは預かり来たれるなり。殊更〔ことさら〕今にてはよき門人もなくなりぬれば、毎月六度ずつ村民を集め論語を講ずるも、某〔それがし〕を無理に其の人に当てられて、勤め申すなり。又春秋〔また しゅんじゅう〕の釈菜も、村中集まり勤むるにも、某が頭取とせるゆえ、かく鍵をも預かり居〔い〕る事也。講堂の修覆〔しゅうふく〕は領主より力を添えられて、領主も折々参詣あるに、礼服を着せずしては堂中に入り給わず」と也。
2015年02月15日
Photo By pjen 『カンカラチケットのレジンかわいいアクセサリー 』 CANDY COLOR TICKET 編/著 河出書房新社 発行 http://books.rakuten.co.jp/rb/12257434/ Youtube - *スイーツデコ*紙粘土でフレンチクルーラーの作り方*French Cruller Donut of Paper clay Tutorial*https://www.youtube.com/watch?v=Sb8py57QZhs 復活? 刃物模型初級製作覚書 〜 一流(われら)にはその先がある!ツールナイフ型キーホルダーのつくり方(この企画は 2009年02月19日掲載分から始まったものである) 東京都内ではキーホルダーサイズのツールナイフ携帯さえ難しい。そこで、ツールナイフ型キーホルダーという逆転の発想を思いついた。ツールナイフ(正確にはツールナイフのハンドル、スケールなどというべきだろう)の形をしたキーホルダーを作ってしまおう、という驚天動地の試みである。 難易度の低い順におおまかな製法を挙げてみよう。 1. 紙粘土、エポキシパテなどの素材をフリーハンドで形作る 2. 実物(Victorinox, Wenger)のスケールを流用して、間に造形素材を挟み込む 3. 本物のツールナイフから型を取り(※)、粘土やウレタンなどで複製する 4. プラバンを積層してツールナイフの外形を削りだす 5. 実物のスケールと (4) の組み合わせ 6. プラバンでツールナイフの各パーツを作って実物通りに組み立てる 7. 実物のスケールと (6) の組み合わせ ※この場合、流動性の高いシリコーンゴムは 各パーツの隙き間に入り込んでしまうので絶対に使ってはならない。 パテ状シリコーン、または同様の型取り材を用いること。 ちなみに自分は (6) の方法で作ってみたが、背バネのパーツがすぐに折れてしまい、成功には至らなかった。 紙粘土などでハンドルを形作って自由に色を塗る方法は非常に簡単で、なおかつ面白そうである。 ※追記 海外では メイン・ツールが爪切りだけという ビクトリノックス ネイルクリップ Nail Clip 582 が販売開始されている。 同製品は日本の軽犯罪法に抵触するとは考えられないのだが、如何に? Victorinox Nail Clip 582 Product No. 0.6453
2015年02月15日
Photo By Paul H. Buch - Hilmo - ダイ・ハード/ラスト・デイ 監督:ジョン・ムーア 出演:ブルース・ウィリス ジェイ・コートニー セバスチャン・コッホ 他 発売元:20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン株式会社 http://books.rakuten.co.jp/rb/12469895/ Si vis pacem, para bellum ~ “ダイ・ハード ラスト・デイ”( 2015年02月07日 からの続き) 災害用ツールナイフの合法的常時携帯の問題は時間をかけるとして、今回から Civil Protection 用の装備について考えてみたい。ネットで Civil Protection, Civil Defense の様子を検索すると、生半可な心構えで出来る活動ではないことをつくづく思い知らされる。 https://www.flickr.com/photos/69583224@N05/9189060799/https://www.flickr.com/photos/69583224@N05/9191779438/https://www.flickr.com/photos/69583224@N05/9191779642/そうした中で、偶然 ハンガリーのブランドJulius K-9 Civil Protection Jacket , Civil Protection Trousers を発見した。 Julius - k9 Civil Protection Jacket - 14ZHJ Julius - K9 Civil Protection Trousers - 14ZHH Julius K9 製品のドッグハーネスは、同社日本正規代理店、楽天市場内 1st dog Cafe さん( http://www.rakuten.ne.jp/gold/1stdogcafe/ )にて現在販売中である。 Julius-k9 IDCパワーハーネスhttp://item.rakuten.co.jp/1stdogcafe/c/0000000164/ 上に掲げた Civil Protection Jacket, Trousers 2点も、発注数量がある程度まとまったら、特別注文に応じてもらえるかもしれない。 The international distinctive sign of civil defense, defined by the rules of International Humanitarian Law and to be used as a protective sign
2015年02月14日
プラネット・テラー プレミアム・エディション 監督:ロバート・ロドリゲス 出演:ローズ・マッゴーワン ブルース・ウィリス フレディ・ロドリゲス 他 発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント http://books.rakuten.co.jp/rb/5270057/ R指定:R-15 Youtube - Planet Terror 2 - gun leghttps://www.youtube.com/watch?v=jmMApNy48Sc
2015年02月14日
忠孝眞貫流 平山行蔵を語る 平山子龍、名は潜、行蔵と稱し兵原と號す。 勇力すぐれ、気象はげしき人にして、兵法に精〔くわ〕しく又剣技よくす。 家塾を開き生徒を教授するに、其の塾舎を區劃〔くかく〕して二とし、 一を講堂、二を演武場とす。 讀書の聲竹刀の音相和し、子龍其の間に座して両者を監督す。 常に士風の柔懦〔じゅうだ〕を慨〔なげ〕き、其の徒に教ふるに、 筋骨を勞し、心膽を練るを以て先と為す。 夏冬唯単衣〔ひとえ〕、短袴脛〔たんこ すね〕を蔽はず。 これは雲州松江の藩士信太英の記述になる「文化の三蔵」といわれる者のうちの一人、幕士平山行蔵の寸描である。文化の三蔵というのは、東北外地の探検をもって名高い間宮林蔵、近藤重蔵、そして平山行蔵とを指して言ったものである。行蔵は探検と直接の関係はないが、辺境夷人の撃攘〔げきじょう〕については屢々〔しばしば〕上書したことがある。 私は今から十数年前、行蔵の著なる『〓(原文 金+今、 鈴 か ※)林 巵言〔しげん〕』を読んでかれを知り、次いで芳野金陵の『平山子龍傳』を読むに至って、はじめて、かれが文武両道に達し、かつこれを服膺〔ふくよう〕して実に教え実に導き、常住坐臥戦場に在〔あ〕るがごとき行〔ぎょう〕の生活に終始した、得がたい人間記録である事を知った。 時代に一歩先んずる者は、その時代に容〔い〕れられないものと聞く。二、三の有識具眼者のほかは、ことごとくかれを半狂人扱いにしたのもそれが為であった。かれは世の常の学者ではなく、また世の常の剣者でもなく、百余年後の今の日本あるを知って、身をもって教え残したものと見てよい。 それ以来、私は行蔵の事蹟を蒐集して記し置く一冊の手帳をつくり、今日に至って二冊目の半ばを埋めたのであるが、最近たまたま某誌に青柳武明氏の『實用武術家平山行蔵』という一文が掲げられ、つづいて森銑三〔もり せんぞう〕氏の『平山行蔵』という小伝を見た。二篇ともごく短篇ではあるが、かれの面目を躍如たらしめるものがあり、また新たに得るところも少なくなかった。そこで、私もまた、中間的に私の観察になる子龍の一側面を伝え置く事の要を感じたので、昭和十八年九月二十五日の暁明にこの筆を起こす事とした。それは、私のこの本の題名に、最もふさわしい内容だと思ったからである。 ※『実戦刀譚』P.53 「条件付きの長刀」では『鈴林巵言』とある
2015年02月13日
『本居宣長(上巻)改版(新潮文庫)』 小林秀雄 著 新潮社 発行 http://books.rakuten.co.jp/rb/533776/ 「"日本"とは何か?」…われらにはその先がある!小林秀雄さんの著書『本居宣長』を読んだのは1998年以降であったと記憶している。残念ながら自分は現在に至っても同書をすべて理解できていない。__そもそも、いにしえの日本を振り返る時、現代日本人の大半は まず本居宣長の思想へ辿り着かないだろう。血の気の多い人間なら『武士道』『葉隠』を恣意的に曲解した辺りで思考停止してしまう。たしかに、この辺りに止まっておれば楽なのだ。 新渡戸稲造著『武士道』(岩波文庫版 山内原忠雄 訳)序章は以下の文章から始まっている。 約十年前(※)、私はベルギーの法学大家ド・ラヴレー氏の歓待を受け その許で数日を過ごしたが、或る日の散歩の際、 私どもの話題が宗教の問題に向いた。 「あなたのお国の学校には宗教教育はない、とおっしゃるのですか」 と、この尊敬すべき教授が質問した。 「ありません」と私が答えるや否や、彼は打ち驚いて突然歩を停め、 「宗教なし! どうして道徳教育を授けるのですか」 と、繰り返し言ったその声を私は容易に忘れえない。 当時この質問は私をまごつかせた。私はこれに即答できなかった。というのは、 私が少年時代に学んだ道徳の教えは学校で教えられたのではなかったから。 私は、私の正邪善悪の観念を形成している各種の要素の分析を始めてから、 これらの観念を私の鼻腔に吹き込んだものは 武士道であるとようやく見いだしたのである。 (上掲書 第一版 序 P.11) ※序章の日付けから差し引いて1889年(明治二十二年)頃であろう 新渡戸稲造氏は、江戸期の五人組・十人組という連帯責任制度をあえて見なかった。五人組・十人組の枠は外されたが「世間」という名で今なお継承されている。犯罪加害者家族に対する「世間」の制裁を思い起こしてみるとよい。「宗教なし! 武士道なし! どうして道徳教育を授けるのですか」実際、道徳教育は授けられてはいない。世間という枠があるだけだ。 1998年夏、「和歌山毒物カレー事件」が起きた。被告の毒物混入は冤罪だとする説もあるが、自分がこの事件ではっきり認識したのは、「人間は大金や物(の所有)だけでは幸福になれない」ということだった。重要なのは大金や物を得るための手段ではないのか。腐った手段で得た金は腐った結果しか生まないのではないか。むしろ腐った手段で大金など得ない方がよいのではなかろうか。では、腐っていない手段とはいかなるものか、という命題が生じる。自分の場合は本邦の古代までさかのぼって、熊沢蕃山の陽明学へと降りてきた。現在でも蕃山学の周辺をうろついている。もしかしたら、他にも彼らの学問を必要としている人がいるかもしれぬから、まずは熊沢蕃山の師である中江藤樹の陽明学を取りあげてみたいと思う。
2015年02月12日
Photo By samantha Gillard & Kiba the Akita 『エマソン選集3 生活について』 小泉一郎 訳 日本教文社 発行 "May the force be with you" 宇宙一元論と ラルフ・ウォルドー・エマソン 11 聡明な職人は、自分の仕事の才能を誘いだしてくれた貧困や孤独を悔やむことをしない。 青年たちは資産家の子弟が身につけている上品な態度や さまざまのたしなみに魅せられてしまう。 だが、偉大な人間はすべて中産階級から現われる。 そのほうが頭脳や心情の養いとなるからだ。 マーカス・アントニヌスの言葉によれば、 「いわゆる高貴な生まれの人間は無情だ」 とその師フロントが彼に教えてくれたという。 これに反して、無知な人間のやさしい思いやりくらい、 深い教養を示しているものはない。 チャールズ・ジェイムズ・フォックスはこういっている __「わが国の歴史が示すところでは、豊かな境遇にいる人間からは、 油断のない心づかいや、精力や努力を期待することはできない。 ところで、これらのものが無くては英国の下院は、その最大の力と重みを失うであろう。 人間性は放縦に流れやすく、もっとも称賛に値する公共への奉仕は、 つねに富とは無縁な生活状態にある人びとによってなされて来たのである。」 ところが、私たちが日毎に願い求めるのは、習俗に従うことなのである。 「思いやり深き神々よ、願わくば、競争場裡においてわれを不利をならしめる、 挙措〈きょそ〉や容姿や財産上の欠陥を補いたまえ。 しかしてわれをわが憧憬する他の人びとの如くならしめ、彼らと親交を結ばしめたまえ。」 だが聡明な神々は答える __「いや自分たちはお前にもっといいものを与えよう。 屈辱と、敗北と、同情の喪失と、他の人間からの懸隔〈けんかく〉の深淵とによって、 立派な紳士のもつよりも大きな真理と人情とを学ぶがいい。」 ニューヨークの五番街に住む地主、ウェスト・エンドに家作をもつ人間は、 最高級の人間ではない。 善良な心と健全な精神は、別に条件を必要とするものではないが、 万人のために賢者たらんとする者は、あまりに庇護されてはならない。 彼は、貧乏人の眠る小屋や、貧乏人のする雑役を知らなければならない。 イソップ、ソクラテス、セルヴァンテス、シェイクスピア、フランクリンなどの 第一級の精神は、貧乏人の気持ちや屈辱を経験した人びとであった。 金持は、一生、人から辱かしめを受けたことはなかったに違いないが、 いまあげたようは人間は身を刺すような侮蔑に堪えねばならなかったのだ。 金持は寒さや飢えや戦争や暴漢のために危険に陥ったことはなかったに違いないが、 なぜそうだったかといえば、彼の思想が穏健すぎたせいだということがわかる。 人から甘やかされたり、菓子を食いすぎたりすることは、 その人間にとって致命的不利になる。 こんな人間は、彼の男をためすどんな試練に堪え得るというのだろう。 こんな人間を他人の庇護の下から脱せしめるがいい。 そうすれば立派な簿記係となり、保険会社の抜け目のない顧問になるだろう。 あるいは大学の試験に通って学位をとるだろう。 あるいはまた法廷で賢明な助言を与えることができるようになるだろう。さらにまた、 こんな人間を農夫や消防夫やインディアンや移民のなかに置いてみるがいい。 猛犬を彼にけしかけ、追いはぎをして彼に襲わせ、 暴徒のために散々な目に遭う経験をさせ、 カンサスやパイクス・ピークやオレゴンに彼を送るがいい。 もし彼が真の力を持っているならば、これこそ彼の必要とするものかもしれないのだ。 彼はそこから、より広い知恵と男らしい力とを身につけて現われて来るであろう。 イソップ、サーディ、セルヴァンテス、ルナール〔訳注・フランスの喜劇作者 1665-1709 〕は、 海賊に襲われ、死人として遺棄され、奴隷として売られて、 人間生活の真実を知るに至ったのである。 (『エマソン選集3』「随想余録」P.135 ~ 136 ) The wise workman will not regret the poverty or the solitude which brought out his working talents. The youth is charmed with the fine air and accomplishments of the children of fortune. But all great men come out of the middle classes. 'Tis better for the head; 'tis better for the heart. Marcus Antoninus says, that Fronto told him, "that the so-called high-born are for the most part heartless;" whilst nothing is so indicative of deepest culture as a tender consideration of the ignorant. Charles James Fox said of England, "The history of this country proves, that we are not to expect from men in affluent circumstances the vigilance, energy, and exertion without which the House of Commons would lose its greatest force and weight. Human nature is prone to indulgence, and the most meritorious public services have always been performed by persons in a condition of life removed from opulence. " And yet what we ask daily, is to be conventional. Supply, most kind gods! this defect in my address, in my form, in my fortunes, which puts me a little out of the ring: supply it, and let me be like the rest whom I admire, and on good terms with them. But the wise gods say, No, we have better things for thee. By humiliations, by defeats, by loss of sympathy, by gulfs of disparity, learn a wider truth and humanity than that of a fine gentleman. A Fifth-Avenue landlord, a West-End householder, is not the highest style of man: and, though good hearts and sound minds are of no condition, yet he who is to be wise for many, must not be protected. He must know the huts where poor men lie, and the chores which poor men do. The first-class minds, Æsop, Socrates, Cervantes, Shakspeare, Franklin, had the poor man's feeling and mortification. A rich man was never insulted in his life: but this man must be stung. A rich man was never in danger from cold, or hunger, or war, or ruffians, and you can see he was not, from the moderation of his ideas. 'Tis a fatal disadvantage to be cockered, and to eat too much cake. What tests of manhood could he stand? Take him out of his protections. He is a good book-keeper; or he is a shrewd adviser in the insurance office: perhaps he could pass a college examination, and take his degrees: perhaps he can give wise counsel in a court of law. Now plant him down among farmers, firemen, Indians, and emigrants. Set a dog on him: set a highwayman on him: try him with a course of mobs: send him to Kansas, to Pike's Peak, to Oregon: and, if he have true faculty, this may be the element he wants, and he will come out of it with broader wisdom and manly power. Æsop, Saadi, Cervantes, Regnard, have been taken by corsairs, left for dead, sold for slaves, and know the realities of human life. Considerations by the Way, By Ralph Waldo Emerson from The Conduct of Life Boston: Ticknor and Fields, 1860 facebook - Ralph Waldo Emerson,Philosopher-Poet
2015年02月11日
Photo By John Hanleyストリームライト正規輸入代理店株式会社ルミテック日本http://www.lumitech.co.jp/ Streamlight Siege 3D LED Lanternストリームライト スィージ・ランタンhttp://www.lumitech.co.jp/catalog/ 明るさ:(高) 340 Lumen (中) 175 Lumen (低) 33 Lumen 重量:879 g 全長:184 mm 点灯時間:30時間(高) 70時間(中) 295時間(低) 235時間(赤LED) 430時間(赤SOS) 本体材質:航空機グレードアルミ合金 耐衝撃性ポリマー樹脂 ボディ色:ガーキ 備考:防水 最大径 96mm 使用電池:単1形アルカリ乾電池 3本使用 ※電池別売 使用光源:C4テクノロジースーパーLED 4灯 赤色LED 1灯 Youtube - "The SIEGE" - Streamlight LED Lanternhttps://www.youtube.com/watch?v=ZoF5Eg4DrP8 Special Look: The Streamlight Siege Lantern with Mike Dineenhttps://www.youtube.com/watch?v=3eGFJWuBknU Streamlight siege lanternhttps://www.youtube.com/watch?v=xfOOeJMiJuA Candle Power Forums.com - Streamlight Siege Review --- Now in neutral white!http://www.candlepowerforums.com/vb/showthread.php?390730 EDC forums - The Streamlight Siege lantern...in AA (+ 3D)http://edcforums.com/threads/125754/ Budget Light forum.com - Deluxe High Output LED Lantern Ideas. Is There A Demand?http://budgetlightforum.com/node/34425facebook - Streamlight, Inc.
2015年02月10日
Photo By Sandra Chenu Godefroy Photography facebook - TACTICAL MEN Victor Project Victorinox Recruit, by TACTICAL MEN and Custom.Scale.DivisionPhotos from Paradyse Tacticalhttps://www.facebook.com/paradysetactical/photos_stream- Micarta Vintage OD Green scales- Glow In The Dark point- Pocket Clip- Orange Victorinox lanyard50 Limited Edition facebook - Custom.Scale.Division
2015年02月09日
Photo By Sam Spicer "SamKent22" 其の後の余〔よ〕、肥後にて村井氏の親しく交わりしに、或る日、村井外より帰り語りしは、「扨も今日は珍敷墨跡〔めずらしき ぼくせき〕を見たり。此国の家老何某〔かろう なにがし〕の方〔かた〕へ、近き頃江週より聟養子に見えし有り。其の方へ用事ありて行〔ゆ〕きて、物語の序〔ついで〕にふと思い出〔い〕でて、『そこの御里方〔おんさとがた〕に中江藤樹といいし人ありよし、御存知にもや。其の手跡などは所持し給わずや。』と語り出でしに、彼の人座を改め、『藤樹先生の御事は、我が父祖以来尊敬いたし候て、老父我を愛するあまり、遠方へかく参るに付きて兼〔かね〕て秘蔵の一軸を出して得させぬ。御所望なら見せ申すべし』とて奥に入り、礼服に改め、一軸を携え出でて床にかけ、遙かに引きさがりて拝せられぬ。尊敬かくばかりなれば、我も手あらい口そそぎなどして拝してやみぬ。分部侯にありては、畢竟領地の一農夫なるを、かくまで敬せらるる事、代々賢を愛し徳を敬い給うことも有り難く、又藤樹先生も真の大儒なることもはじめて知りぬ」と申されし。
2015年02月08日
Photo By Gordon D. Anderson ヒア アフター 監督:クリント・イーストウッド 出演:マット・デイモン セシル・ドゥ・フラン ブライス・ダラス・ハワード 他 発売元:ワーナーエンターテイメントジャパン株式会社 http://books.rakuten.co.jp/rb/12832735/ Si vis pacem, para bellum ~ “ヒア アフター”( 2015年01月31日 からの続き)業務目的、あるいは正当な目的などがない場合、都心部でのツールナイフ(特にロック機構付きの大型のもの)常時携帯は2015年 2月現在、やはり避けるべきでる。逮捕拘留後に弁護士を雇うにしろ、時間と手間が掛かり過ぎるからだ。
2015年02月07日
不昧公は、一指流の管槍にも精通、明和九年には、師範役脇坂十郎兵衞からその奥秘伝を授けられた。 公の槍術修行が、いかに猛烈であったかを語るに足るものとして、ひとつの逸話が記録されている。 かつて、家臣佐々木治太夫を相手として槍術稽古の際、治太夫は勢い込んで過〔あやま〕って公の胸をしたたかに突いた。並いるもの ハッとして思わず顔と顔を見合わせた。稽古が終わると、いつものごとく元気よく公は帰館したのであったが、実はその箇所がひとく腫れた上痛み出し、唾には血液さえ交じったが、武道の衰微せん事をおそれ、あえて人にも語らず、医師にはただ薬を求めたのみで、自ら手当をなし、服薬も自身にされて、一切秘密にした。その後三年を過ぎたある日、近侍〔きんじ〕に克己の精神を教訓し、実例としてその話を聞かせた事から、自然治太夫の耳にも入ったので、かれは恐懼〔きょうく〕のあまりついに病を得て果てた。一説には自害したともいわれている。これを聞いて公は、「取り返しのつかぬ事を致しおった。三年も口外せんかった事じゃによって、話しても大事ないと思ったのは予の誤り、大切な家臣を失ったのは口惜うてならぬぞ。佐々木が後は厚うして取らせい。」と、目に涙をさえ浮かべたという事である。 不昧公の世子後の月潭公、まだ二歳にも満たず、なお襁褓〔きょうほう・きょうほ〕(※小児)の頃から、その教育方針をたて、厳〔おごそ〕かに記して守役に示したものは、その頃の事だといわれている。 鶴太郎、槍剣術稽古之義守役之者能々 心得世話可レ致候 とかく世に申す大名藝に成り實用に立不レ申ものに御座候。 相手致候も相手を致候心得にて無レ之實に 打込稽古可レ致 萬一仕合を専らにいたし怪我致して候ても少しも不レ苦事に候。 實之用に立申候様に無レ之候ては 是こそ己が一命に限りに臨み敵と勝負いたす事故稽古軽く候て 是にてよき事に自身存じ候は其の時の用に立不レ申 命を失ふ事眼前に候。云々。 一読凛然〔いちどく りんぜん〕たる武道訓として、襟を正すベきものがある。最後に、 只名のみの修業にて實入あしき時は預かり候守役共の致方に候間 追々致し稽古の程我等存念に不レ叶節は其方ども不念に御座候。云々。 稽古中多少の負傷ありといえども、戦場に臨むの心をもって真剣に修道せしむべき事を説き、守役の指導當を得ざるに於いては、その責任を問うべしと、秋霜烈日〔しゅうそう れつじつ〕の厳命を下したるあたり、武道家としての公の真面目がうかがわれる。 誤ったとはいえ、公に強烈な突きを入れた治太夫の忠霊も、不昧公をしてこうした武道訓を書き残さしめたのであるから、もって瞑した事であろう。 雲藩武道には、前記五流のほかに、 射法(流名不詳)砲術(菅谷流、小谷流、木戸流、佐々木流)馬術(八條流)拳法(一覺流)棒術(鹿島流)杖術(寄藤流)等が行なわれていた。兵学は越後流で、その道場を母衣町普門院町に設けて大享館と号し、不昧公の著書口術も数種を越えているに見ても、敢道にもまた造詣の深かった事が知られる。 楽翁公は、刀剣武用論の主唱者で、京大阪の刀匠が、徒〔いたずら〕に美術作刀に専念し、武用実用を無視している事を聞かれ、皇居御造営のための上洛を機とし、近畿の刀匠に命じて各一刀を鍛えさせ、それを荒試しに試したところが、果たして武用刀として可なるものは少なく、ただ一人、播州手柄山のほとりから大阪に移住していた、丹霞齋氏繁〔たんがさい うじしげ〕という、当時としては名もない刀匠の鍛えたものが実に頑強であったので、これをお抱え鍛冶とした。後江戸へ移って、手柄山甲斐守正繁と号し、武用専一の剛刀を打った。楽翁公は、「神妙」の二字を書いて与え、会心の作にはこれを切らせた。水心子正秀の「刀剣武用論」にも共鳴されて、かれにも鍛造を命じ、自筆の掛け物を与えた記録も残っている。 不昧公の刀剣関係については、著者寡聞にして筆にするを得ないが、公の領地出雲國は、古くから、日本刀鍛錬用の良鉄即ち「出雲鋼」の産地で、公は鋭意良質多産の奨励をした。年譜によると、公は、明和元年四月飯石郡吉田村の鉄山にいたり、鉄山師田部長右衞門方に二泊して、親しく冶金〔やきん〕の実況を見て奨励したとある。国産品として輸出するというよりも、兵器資源の観点から、採算を度外視してこれを奨励された事は、鉄山の桶茶、即ち出雲名物ボテボテ茶を愛用したことと共に有名なものである。
2015年02月06日
Photo By pjen 『フグが食いたい! 死ぬほどうまい至福の食べ方(講談社+α新書)』 塩田丸男 著 講談社 発行 http://books.rakuten.co.jp/rb/1594970/ 咲坂と桃内の「今夜はごちそうさま」https://www.youtube.com/watch?v=5QZn8-CbEdI 緊急企画「"日本"とは何か?」昨日、ネットで為替相場を確認すると 1 USD / 117 円だった。もはや、娯楽でナイフなどを買っている状況ではないのである。R.W.エマソンはエッセイ「幻想」の中でこんなことを書いている。 __州が主催する共進会で、私のひとりの友人が不満を漏らしていたが、 彼によれば、わが国の果樹園に栽培される 「特選梨」と称せられるものの種類はすべて、 たまたまある特定の種類の梨を好み、 ある特定の香りをもつ梨しか栽培したことのない人間によって 選定されたものと見えて、どれもこれも似たり寄ったりだというのである。 私はまた、菓子屋の主人と喧嘩をしていた青年のことを想いだす。 彼は、数限りなくある菓子の中から、 店でいちばんの菓子を選ぼうと心魂をくだいたが、 ようやくみつけだした風味のある菓子は、 ほんの二、三種にすぎなかったというのである。 とすれば、どうしたらいいものだろうか。 梨や菓子は何かの役に立つ。 ところで、君以外の人間が、それらの菓子のなかに見いだしているよろこびを そこなうことが許されるだろうか。 (『エマソン選集3』「幻想」 P.162) 上記引用文の「梨」と「菓子」を他の品物と入れ替えても事情は変わらないだろう。それから、昭和46年(1971)発行『日本刀の買い方-ドキュメント』(光芸出版)に以下のような話が掲載されている。 (前略)どんな刀を買うべきか__ということになるが、 よく「位低くとも傑作を持て」という。それはもっともであるが、 ほんとうは位が高くて出来のよい刀を買うのが一番いいと思う。 刀というものは欠点があってはならないのだ。 位が高く欠点がないとなれば高価である。 したがっていまここに数百万円の金があれば家が建てられるとか、 仕事の設備が拡張できるとかという人は買うべきではない。 買えば家が建たんだろう。 きわめて不遜な言い方かもしれないが、 刀なぞ不用、不急のものであるから、 女房や子供にひもじい思いまでさせて買うものではない。 家があって、家族がほぼ満足した生活をし、 そのうえに余裕のある人が買えばいい。 金のない人は鑑定会で見ていればいいのだ。 (前掲書 P. 56 大野 正氏の話) こうした事情は刀だろうと、二、三桁低いナイフだろうと変わらないし、だいたい日本のナイフ市場は、業者の都合で法改正を要望する尋常ではない境内だ。斯様な風土精神土壌にて作られたナイフが「位の高い商品」であるわけがない。こやつら、ナイフのなかによろこびを見いだしていた人の気持ちなど眼中にないのだ。 ……いや、我々は不幸にも、特殊・特異な人間たちが繰り広げる百鬼夜行を目撃してしまっただけであって、真っ当な日本人はきっと別の場所にいるに違いない。日本の政財界やマスコミの意図というものが、どの方向へ推し進められようとしているかはさっぱりわからないが、中央政権がいかに変質しようとも、地方の武士団は武士団であり続けるしかあるまい。その指針というものを、これから探してみたいと思う次第である。
2015年02月05日
Photo By Aase Lange 『エマソン選集3 生活について』 小泉一郎 訳 日本教文社 発行 "May the force be with you" 宇宙一元論と ラルフ・ウォルドー・エマソン 10 私たちは夢から夢へ運ばれ、幻想には果てしがない。 人生とは、ひとつなぎのガラス玉に似た一連の気分にほかならない。 私たちがさまざまの気分のなかを通りぬけてゆくと、 それらは色さまざまのレンズに似ていることがわかる。 それらのレンズは、この世界を自分の色で染め、それぞれ、 自分の焦点のなかにあるものしか私たちに見せてはくれない。 山からは、山だけが見える。 私たちは、能〈あた〉うかぎりのものに生命をあたえるが、 私たちの目に見えるのは、自分が生命をあたえるものだけだ。 自然と書物とは、自然と書物とを見る力のある目にのみ属する。 ある人間には日没が見えるか美しい詩が見えるかは、 その人間の気分如何にかかっている。 日没はいつでもあるし、天才はいつでも存在する。 だが、私たちが自然や批評のよろこびをほんとうに味わえるのは、 静かな二、三時間にすぎない。 その時間が多いか少ないかは、その人間の体質や気質に左右される。 人間の気質は、ガラス玉をつなぐ針金である。 冷たい、欠陥の多い天性をもった人間には、好運も才能も何の役に立とう。 椅子に腰かけたまま眠りこけたり、やたらに声を立てて笑ったり、 下品なくすくす笑いをしたり、主我癖〈しゅが ぐせ〉に染まったり、 金のことばかり考えたり、食い物のそばを素通りできなかったり、 少年時代に早くも子供をつくったりするような人間だったら、 その人間があるときすぐれた感受性や識別力を示したとて、だれがかまうものか。 たとい、天才をもっていても、 その目があまりに凸面だったり凹面だったりしていて、 人間生活の現実の視界のなかに焦点距離を発見できないとしたら、 天才も何の役に立とう。 頭が冷たすぎたり熱すぎたりしたら、 そして当人が自分の思想から生まれる結果というものを充分重んじないために、 自分の思想の実験を始めたり、それを続ける気持になれないとしたら、 天才も何の役に立とう。 あるいはまた、蜘蛛の巣があまりに精巧に出来ていて、 快楽や苦痛にあまりに動かされやすく、 そのために、受容するものばかり多くて、 適当な出口がないので生活が停滞するとしたら、何の役に立とう。 以後誓って改めますと雄々しく誓約しても、 かつて掟を破った同じ人間がその誓約するをするのだったら何の役に立とう。 宗教的感情というものが、人知れず、春夏秋冬の季節や 血気の状態に依存しているのではないかと思われたりしたら、 宗教的感情は人にどんな励ましをあたえることができるのだろうか。 私の知人に機知に富んだ医者がいて、 この医者は人間の宗教的信条は輸胆管にありとして、 肝臓に病気があればその人間はカルヴィン派の信者になるし、 肝臓が丈夫ならばユニテリアン派の信者になるのだと言っていた。 何か不都合なものを過度にもっていたり、愚かしい行為があったりして、 天才への期待が崩れ去ってしまうのは、いやな、屈辱的な経験である。 俺は新しい世界を創造をしてみせると簡単に気前よく受けあってみせる青年たちに、 私たちはよくおめにかかるが、彼らは絶対に約束を果たしたためしがない。 若死にして負債の支払から身をかわすか、 生きのびて有象無象のひとりになってしまうのである。 (『エマソン選集3』「経験」P.182 ~ 184 ) Dream delivers us to dream, and there is no end to illusion. Life is a train of moods like a string of beads, and, as we pass through them, they prove to be many-colored lenses which paint the world their own hue, and each shows only what lies in its focus. From the mountain you see the mountain. We animate what we can, and we see only what we animate. Nature and books belong to the eyes that see them. It depends on the mood of the man, whether he shall see the sunset or the fine poem. There are always sunsets, and there is always genius; but only a few hours so serene that we can relish nature or criticism. The more or less depends on structure or temperament. Temperament is the iron wire on which the beads are strung. Of what use is fortune or talent to a cold and defective nature? Who cares what sensibility or discrimination a man has at some time shown, if he falls asleep in his chair? or if he laugh and giggle? or if he apologize? or is affected with egotism? or thinks of his dollar? or cannot go by food? or has gotten a child in his boyhood? Of what use is genius, if the organ is too convex or too concave, and cannot find a focal distance within the actual horizon of human life? Of what use, if the brain is too cold or too hot, and the man does not care enough for results, to stimulate him to experiment, and hold him up in it? or if the web is too finely woven, too irritable by pleasure and pain, so that life stagnates from too much reception, without due outlet? Of what use to make heroic vows of amendment, if the same old law-breaker is to keep them? What cheer can the religious sentiment yield, when that is suspected to be secretly dependent on the seasons of the year, and the state of the blood? I knew a witty physician who found theology in the biliary duct, and used to affirm that if there was disease in the liver, the man became a Calvinist, and if that organ was sound, he became a Unitarian. Very mortifying is the reluctant experience that some unfriendly excess or imbecility neutralizes the promise of genius. We see young men who owe us a new world, so readily and lavishly they promise, but they never acquit the debt; they die young and dodge the account: or if they live, they lose themselves in the crowd. Experience, By Ralph Waldo Emerson from Essays: Second Series Boston: James Munroe, 1844; English edition, London: John Chapman, 1844. facebook - Ralph Waldo Emerson,Philosopher-Poet
2015年02月04日
Photo By Hero Dogsストリームライト正規輸入代理店株式会社ルミテック日本http://www.lumitech.co.jp/ Streamlight HID LiteBoxストリームライト ライトボックスHIDhttp://www.lumitech.co.jp/catalog/litebox/ 明るさ:1,000,000 CDP 3,350 Lumen 重量:4,600 g サイズ:長 378mm 幅 196mm 高 220mm 点灯時間:1.75時間 本体材質:耐衝撃ABS樹脂 ボディ色:オレンジ ブラック ※お取り寄せ 納期約30日 備考:ヘッド径 196mm 使用電池:専用シールド鉛バッテリー 使用光源:高輝度放電管(HID) 付属品など:バッテリー、ショルダーストラップ (標準セット) 散光レンズ、チャージラック AC100Vアダプター(高出力) シガレットライターコード (フルセット) 散光レンズ、チャージラック AC100Vアダプター(高出力) シガレットライターコード 三脚専用台座、三脚スタンド、三脚収納袋 ※三脚(揚幅690mm~1,770mm、 重量3,630g、アルミ製) 固定台座(重量2,450g、スチール製) ライトボックスHID ブラック ※お取り寄せYoutube - Streamlight H.I.D. Litebox Rechargeable Handheld Search Lanternhttps://www.youtube.com/watch?v=ZLYRu6VQO5w Candle Power Forums.com - HID Beam Picshttp://www.candlepowerforums.com/vb/showthread.php?209567Streamlight HID litebox with beamshotshttp://www.candlepowerforums.com/vb/showthread.php?337428 facebook - Streamlight, Inc.
2015年02月03日
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2015年02月02日
橘 南谿『東遊記』 巻之四 二十六「藤樹先生」 先生は、俗稱を中江与右衞門といいて、江州大溝の在中、小川村の産にて、分部侯〔わけべ こう〕の領地の百姓なり。王陽明流の学者なりしが、其〔その〕徳行、誠に近時の学者の及ぶ所にあらずと思れる。先年余聞〔よき〕きし事あり。尾州の一士人〔いち しじん〕用事ありて此辺を過ぎ、先生の墓所小川村有りと聞きて、畑うつ農夫に尋ねしに、「畑道〔はたけみち〕なれば知れ申しまじ、案内して奉〔たてまつ〕らん」とて、先に立ちて行く。程なく小さき藁屋〔わらや〕に到り、「しばし待たせ給え」とて、内に入る。やがて出ずるを見るに、木綿の新敷〔あたらしき〕ひとえ物に、布の小紋の羽織を着たり。彼〔かの〕士人驚きて、扨々丁寧なる男かな、墓だに教え得さすれば満足なるに、と思いもて行くうち、墓所にいたりぬ。彼農夫竹垣の戸を開き、「いざ入りて拝〔はい〕し給え」といいて、其身は戸外に拝伏せり。士人大いに驚き、扨は威服を改め着〔ちゃく〕せしは我為にはあらで、先生の敬するにてありけると心付き、「扨も汝は藤樹の家来筋の者にてやある」と問えば、「左〔さ〕には候〔そうろう〕わず、されど此村の者は一人として先生の御恩を蒙らざる無し、親をうやまい子をしたしむ事をわきまえしりたるは先生の御蔭なれば、必ずおろそかに思うべからずと、我父母も常々おしえ候いぬ」と語る。士人は初〔はじめ〕は只なおざりに一見して心にて来〔きた〕りしが、此農夫がようすを見聞〔けんもん〕するに、今更心もあらたまり、ねんごろに拝して帰りぬとなり。
2015年02月01日
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