ミステリの部屋

ミステリの部屋

2008年05月25日
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これが、わたしの祖母である赤朽葉万葉だ。
――千里眼の祖母、漫画家の母、そしてニートのわたし。
高度経済成長、バブル崩壊を経て平成の世に至る現代史を背景に、鳥取の旧家に生きる3代の女たち、そして彼女たちを取り巻く不思議な一族の血脈を比類ない筆致で鮮やかに描き上げた渾身の雄編。
(出版社より)



でも、これまでに読んだ どんな話とも違います。
色鮮やかな世界が、独特のスピード感で めくるめくように巡っていきました。

丘の上にそびえ立つ赤朽葉家は製鉄業を興し、時代とともに栄え、君臨し、そしてさびれます。

赤朽葉家に嫁いだ万葉は 山の民の捨て子で、先を見通す力がありました。
そして、娘の毛毬は暴走族から漫画家と 嵐のように激しく人生を駆け抜けます。
孫の瞳子は何もない時代に生れ、何も持たないと思っています。

とにかく面白く、一風変わった話に引き付けられ 夢中で読んでしまいました。

終盤になってある謎が解明されます。

そう、この作品は第60回日本推理作家協会賞を受賞しているのでした。

はじめから提示されていたある謎がとけることによって、いつもそこにあったはずの恋の姿が 切なくクローズアップされました。
同時に瞳子は祖母から、血とともに受け継がれてきたものを、、前へ進む力を受け取ります。

万葉の章が一番長く、一番面白く読みました。
汗を流して働いたものが、誇りを持って力強く生きることができる時代。
何だか懐かしさと温かさも感じます。
親友のみどりとの関わりが面白く、のちに二人で 山奥に秘密の墓場を捜しにいくシーンが印象に残りました。

それに比べて瞳子の章は地味ですが、読者である私たちに通じるものがあります。
自由だけれど、何か不安を感じている。

私は自分の祖母を 母を 思いました。
駆け落ちで結ばれた祖母、戦争の終わりに長崎の女学校から怖くて逃げ帰ったことで命拾いをした母。

どうせ綴るのならば……

「せかいは、そう、すこしでも美しくなければ。」

そう願います。






赤朽葉家の伝説 : 桜庭一樹








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最終更新日  2008年11月22日 21時30分08秒
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