全7件 (7件中 1-7件目)
1
「親が苦しむのは子に先立たれた時と・・・子が自分と同じ人生を歩むのを止められない時よ。自分の無力さを呪うわ。腹が立って仕方ない。私も怒ってた。・・・ずっと長い間。もう疲れたわ。(中略)独りぼっちでも・・・歩き出すのよ。忘れないで、独りぼっちなのは・・・あなただけじゃない」役者の演技力について、少しだけ触れておきたい。(まず、吟遊映人は単なる映画好きの、芝居に関しては全くのド素人であることをお断りしておく。)自分も含めてごくごく一般ピープルでも、役者の演技が若さやルックスだけではとうていフォローできるものではないということを知っている。演技力とは、ある意味、存在感かもしれない。本作で痛切に思い知らされた。それは正に、キャシー・ベイツがスクリーンに登場した時の、えも言われぬ、他を寄せ付けない圧倒的な演技力の素晴らしさを目にした時だ。これは完全に主役を食ってしまっている。キュートでセクシーなヒラリー・スワンクも、残念ながらキャシー・ベイツとの共演で見事に打ち負かされてしまった。キャシー・ベイツは、主人公ホリーの母親役として登場する。90年代前半に公開されたスティーヴン・キング原作のホラー映画「ミザリー」で、アカデミー主演女優賞を受賞した実力派女優なのだ。「ミザリー」を観た時、キャラクターのあまりのパラノイアぶりに、この女優さんはもしか、私生活でもこうなんじゃないの?・・・と疑ってしまったほどだ。だが裏を返せば、それほどまでに完璧な演技を披露してくれるプロフェッショナルな役者さんということでもある。N.Y.のマンハッタンで、毎日を夫婦喧嘩に明け暮れながらも、陽気に明るく暮らしていたホリーとジェリー。そんな中、ジェリーは脳腫瘍で35歳という若さで夭逝。残されたホリーは幸せだった日々を忘れられず、毎日鬱々とした気持ちで過ごす。ある日、ホリーが30歳の誕生日を迎えた晩、亡き夫ジェリーからバースデーケーキと共に手紙が届く。そこには、これから毎日ジェリーからのメッセージやアドバイスが寄せられると書いてあるのだった。やや感傷的なストーリーだが、夫を亡くした若い未亡人が長い月日をかけて立ち直っていく姿が、厭味なく表現されている。女の友情や親子の絆に支えられ、癒されていく主人公。その役を演じていた女優さんも実にチャーミングで、屈託のない笑顔で視聴者を釘付けにしてくれる。そして何より、主人公の母親役を演じていたキャシー・ベイツが「独りぼっちでも歩き出すのよ。忘れないで、独りぼっちなのは、あなただけじゃない」というセリフを言った時の、清々しい表情に注目していただきたい。この映画「P.S.アイラヴユー」は、正に、このセリフのために制作されたのではと思われるほど力強く、視聴者を惹き付けて止まないのだ。2007年(米)、2008年(日)公開【監督】リチャード・ラグラヴェネーズ【出演】ヒラリー・スワンク、ジェラルド・バトラーまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2009.04.25
コメント(0)
「スタークさん、コールソンです」「あんたはたしか・・・」「戦略国土調停補強配備局です」「名前が長すぎる」「(ええ)よく言われます」アメコミに登場するヒーローは、やっぱりこうでなくちゃいけない。とにかくヒーローになる前は、放蕩者で、好き勝手にやって、何事にもルーズ。だが何かをきっかけに、その身を振り返るのだ。“自分とは何ぞや?”自己の愚かさを知り、それまでの生き方を180度転換させる。信じられる者とそうでない者を見極め、己の力を知り、今何をするべきか何をしたら良いのかを自問自答し、己の道を信念を持って邁進するのだ。これこそが正に、アメコミにおける正統派ヒーローと呼ぶものであろう。マーベル・コミック社のマンガを愛読するハリウッド・スターは想像以上に多いようで、ヒーロー役にしろ悪役にしろ争奪戦がくり広げられるらしい。ニコラス・ケイジあたりも愛読者の一人らしく、マーベル・コミック社のマンガの実写化に伴い、よく出演するメンツなのだ。本作「アイアンマン」においても、主役級の役者テレンス・ハワードやグウィネス・パルトローらが脇をがっちり固め、非常に完成度の高いアクション・ヒーロー映画に仕上げられている。武器製造会社の社長であり天才発明家のトニー・スタークは、開発した最新型のミサイルの宣伝にアフガニスタンを訪れる。帰り際に現地のゲリラに突如として襲撃を受け、同行していた兵士たちが次々と殺されてしまう。必死に逃げ惑うトニーであったが、ゲリラが使用している武器に目を向けると、それらには“スターク・インダストリーズ社製”のロゴが刻印されていたのだった。それらを目撃してしまったトニーは、これまでの自分のあり方、姿勢を見直す心境に至るのだった。ストーリー的にはあまり斬新なものは感じられない、正直なところ。だが、作者の平和と勇気を愛する精神はこちらサイドにも伝播する。武器・弾薬を作って大儲けしようとも、決してそれでは人間は幸せにはならない。大切なのは、人と人との絆である。信頼のおける友人を作り、助け合って生きていくことが大切なのだと教えてくれる。ヒーローマンガが原作とは言え、そこから教えられることは多い。ぜひともご家族で楽しんでいただきたい作品なのだ。2008年公開【監督】ジョン・ファヴロー【出演】ロバート・ダウニー・Jr、テレンス・ハワード、グウィネス・パルトローまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2009.04.18
コメント(0)
「怠けるなキャサリン!」「怠けてないわ。パパの世話をしてる」「大学をやめ、昼まで寝て、食事はインスタント、皿も洗わず、ベッドから出ない」「楽しいわ」「時間は有効に使え! 貴重な証明ができるんだ。ベッドでぐうたら過ごすな!」久々に身体中を電流が走り抜けるような作品にめぐりあえた。知らず知らずのうちに映画の流れに身を任せ、没入し、我を忘れた。「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」は、一体だれがメガホンを取ったのだ!?調べてみてなるほどと思った。吟遊映人の尊敬する監督で三本の指に入る、ジョン・マッデン監督であった!この監督の代表作には、「恋におちたシェイクスピア」や「コレリ大尉のマンドリン」などがあり、どれも秀作だ。ジョン・マッデン監督の特徴でもある、人物像のクローズアップ。これが実に見事に表現されている。例えば「恋におちたシェイクスピア」では、ペンを執ったシェイクスピアが狂ったように台本を書き上げるシーン。それはもうわき目も振らず、寝食忘れて没頭する若きシェイクスピアの、情熱的なインスピレーションを生き生きと表現していた。「恋におちたシェイクスピア」は、言わずと知れたアカデミー賞作品賞を受賞している。 本作「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」でも、数学の研究に没頭した博士と、その才能と性格を受け継いだ娘の異常なまでの数式に対する執着心を描いている。キャサリンの父親ロバートは、天才数学者であったが、後に精神を病んでしまう。シカゴ大学で数学を専攻していたキャサリンは、父の介護のために学業を中断。父親が亡くなるまでの5年間を共に過ごす。葬儀にはN.Y.から姉のクレアも一時帰宅。父の面倒を妹に押し付けた形になったクレアとしては、その罪悪感もあり、情緒不安定に陥る妹のキャサリンの動向が心配でたまらない。そんな中、ロバートが残した膨大な量のメモ書きを調べたいと、シカゴ大学の父の教え子であるハルがキャサリン宅を訪れる。キャサリン役を演じたのは、ジョン・マッデン作品には常連のグウィネス・パルトロー。 この気高い性格の女優さんは、“ヨーロピアン・コンプレックス”のせいか、英国人監督であるジョン・マッデン監督の虜なのだ。また、名優アンソニー・ホプキンスも、いぶし銀の枯れた味わいを出している。その貫禄と圧倒的な存在感で、作品を重厚なものへと導いてくれた。久しぶりの素晴らしい映画との出会いに、思わず至福のひと時を感謝せずにはいられなかった。2005年(米)、2006年(日)公開【監督】ジョン・マッデン【出演】グウィネス・パルトロー、アンソニー・ホプキンスまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2009.04.15
コメント(0)
「夢を見ているの?」「夢じゃない。可愛いルシンダ。」「“可愛い”? 私が何歳か知ってる?」「知っているよ。・・・本当にすまない。魔法の世界に気を取られ、最も大切な存在を見失ってた。だが、今は見える。私は永遠に自分を許さない。」「約束どおり戻ってくれた。だから私は(お父さんを)許すわ。」ファンタジー作品は、何と言ってもつかの間の夢と童心を呼び覚ましてくれるところが良い。ねっとりした恋愛ドラマも難解な社会派ドラマにもうんざり気味の時は、持って来いだ。 実際にはあり得ない妖精や怪物の話なんて子供騙しだとせせら笑う族には、勧めない。 もっとイマジネーションを働かせてようではないか。可憐な野の花に宿る魂や、春のそよ風の歌、さらに、森の摩訶不思議なマジック、そして生きものたちの明るく陽気な笑い声。ファンタジックな世界観は、我々大人がとうに忘れてしまった、童話の中の神秘ではなかったか。今一度、純真無垢なあの頃に立ち返ろうではないか。母のヘレンは、ニューヨークの郊外に朽ち果てた屋敷を相続した。経済的なこと、大人の勝手な都合などで双子の兄弟ジャレッドとサイモン、それに姉のマロリーは、母親に連れられてそこに引っ越して来た。屋敷は古いことも手伝って、不思議な要素がいっぱいだった。まず、屋敷の周囲になぜか結界が張られており、窓の内側やドアには塩が置かれ、ハチミツやらトマトケチャップなど必要以上のストックがあるのだった。そんな中、ジャレッドは屋根裏部屋を発見。そこで、「決して読んではいけない」と警告のメモが貼られた本を見つけるのだった。 双子の兄弟ジャレッドとサイモンの二役を、フレディ・ハイモアが好演。利発で賢そうな雰囲気をプンプン匂わせるから不思議だ。天才子役と言っても過言ではない。ストーリー的には、あまり目新しいものはないかもしれない。だが、この作品には斬新なものを求めるというより、親子の絆とか、ノスタルジーとか、あるいは遠い日の夢を思い描いていただきたい。あっと言う間の2時間を、冒険とファンタジー色にどっぷり浸かって堪能することは、この上もない映画冥利に尽きると言うものだ。2008年公開【監督】マーク・ウォーターズ【出演】フレディ・ハイモアまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2009.04.11
コメント(0)
「あの羽・・・あの子のつけている羽。あれつけて逃げている二人を見た時、このままそっとしといてやりたいと思ったよ。みんな・・・行き詰ってるんだな。母親の真由美も、水口も・・・安田のような存在が必要なんだよ。・・・あの安田自身にもな。」この作品は全体を通して、暗く陰鬱だ。そもそも扱っているテーマが、児童虐待や、小児性愛、DV、あるいは若者の自殺などであるから救いようがなく重い。現代社会にぽっかりと口を開ける闇の部分をクローズアップしているせいで、なるほど世間の注目度は高かったかもしれないし、メディアからの評価も高かったであろう。その証拠に、海外で名誉ある映画賞も受賞している。だが、吟遊映人はこの作品を、非常にネガティブで難しい問題提議であると思わずにはいられなかった。メガホンを取ったのは俳優の奥田瑛ニであるが、おそらく、歪んだ現代社会をストレートに表現してみたかったのではなかろうか。役者のセリフに頼らず、映像の美しさと場面ごとにこだわった“間”を生かすことで、孤独や絶望を効果的に映し出すセンスが見受けられた。妻の葬儀を終えた安田は、自宅を出て、愛知県内のとある古びたアパートに引っ越す。 壁一枚隣りの部屋には、風俗店で働く若い女と幼い娘、そしてジゴロのような若い男が住んでいた。夜な夜な聞えて来るのは、男女の交わる声か、あるいは幼い娘の虐待を受ける悲痛な叫び。見かねた安田は、少女(サチ)を連れ出し、旅に出る。名優、緒形拳が本来の持ち味を捨てて挑んだ作品かもしれない。おそらく、奥田瑛ニの演出によるものではなかろうか。これまで純情路線の女優だった高岡早紀も、本作では育児放棄した愛情の欠片も感じさせない母親役を体当たりで演じている。出演者たちの顔ぶれは錚々たるものだが、なにぶん、テーマが重いだけに楽しめる映画とは一線を画す。エンディングタイトルに、井上陽水の「傘がない」をUAがカバーしたものが採用されているが、これはすばらしく、作品を効果的に盛り上げていた。社会派ヒューマンドラマが好きな方には、おすすめの一作である。2006年公開【監督】奥田瑛ニ【出演】緒形拳、高岡早紀、杉浦花菜また見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2009.04.07
コメント(0)
「この中の誰かが、小倉さんの脳幹部付近に圧力をかけた」「何言ってんだ? あんた、第一どうやってそんなこと?」「・・・エピ?」「その通り。エピドラ。つまり、硬膜外麻酔によってです」「・・・はい?」国立千葉大学の医学部を卒業し、病理専門医として勤務する傍らこの大作を完成させたのは、著者である海堂尊だ。何と言っても専門職の語る内容は、圧倒的なリアリティで迫るから太刀打ちできない。 その証拠に「このミステリーがすごい!」大賞では、選考委員満場一致の受賞作だったとのこと。素人はもちろんのこと、玄人まで唸らせる筆力は、鬼気迫るものがあるに違いない。・・・かく言う吟遊映人は、実は、海堂尊の著書は未読で、本作をDVDで初めて鑑賞する機会を得たに過ぎないのであしからず。東城大学医学部付属病院では、心臓移植の認められていない日本における代替医療である、バチスタ手術のエキスパートチームが組まれた。アメリカから心臓外科の権威である桐生恭一を招き、その成功率は100パーセントを誇った。そんな中、3例立て続けに謎の術中死が起こる。大学側は、それらが医療ミスなのか、故意のものなのかを調査するため、不定愁訴外来の田口に内部調査を依頼する。この作品を観て思ったのは、シナリオライターなどを志す人にとっては入門的なストーリーではないかと。まず、個性豊かなキャラクター陣であること。専門性の強い内容を、ゆるい表現で緩和させること。犯人は、予想もしなかった人物であること、など。テレビ放送された際にも、すこぶる高視聴率を獲得したらしいが、なるほど、そうに違いない。我々の知らないところで起こっている、何やら難しい問題というものを、そこそこ知識として取り入れたいという願望は、常識人ならば誰にでもあるはずだ。このような医療系ミステリーが出現しなければ、“バチスタ手術”なんて言葉はまず耳にすることはない。これから先も、きっと専門職による専門性の強い小説がどんどんクローズアップされていくに違いない。つまり、それほど現代においては、圧倒的な“リアリティ”が求められているということなのだ。2008年公開【監督】中村義洋【出演】竹内結子、阿部寛、吉川晃司また見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2009.04.03
コメント(0)
『西域の国境に立つトゥルファン僧院。そこには古代世界で最大の書庫があった。不老不死の秘法は、ここに眠っているのだ。失われていた占いの骨。古代のすべての秘法が納められている。皇帝の求める答えの他に・・・神秘を解く鍵となる。』元来、映画としてのあるべき姿は、観客を楽しませるための娯楽作品でなければならない。一本の作品を観るために、我々は働いて手にした貴重なお金を支払い、ひと時の至福を得るのだから。映画は“商品”であるべきであろう。一部の芸術性を求めた映画は、なるほど利潤追求ではないため、最初から世間一般の観客をターゲットとはしていない。一方、大衆の多くが望んでいるのは、あまり複雑なストーリーではなく、重いテーマを全面に打ち出されることを好しとせず、エンターテイメント性の強い作品なのだ。そういう意味で、本作のような冒険あり、アクションあり、ファンタジーありの作品は、大人から子どもまで広きに渡って愛されるというわけなのだ。およそ2000年前の古代中国。強大な武力を誇る皇帝は、天下制圧の野望を抱き、はむかう者は容赦なく抹殺した。やがて皇帝は気付く。己の敵は、他の何ものでもなく“老い”であることに。皇帝は不死の力を得ようと、妖術師のもとへ側近のミン将軍を派遣する。妖術師ツイ・ユアンは、不老不死の魔術を調査するため、ミン将軍と共に西域に向かう。 そして二人は、いつしか惹かれ合うのだった。一方、2000年後の1946年、ロンドンに暮らすオコーネル夫妻のもとに外務省からの依頼がある。それは、シャングリラの眼と呼ばれる歴史的価値のあるブルーダイヤを、上海博物館へ引き渡すというものだった。吟遊映人は、残念ながら前2作を観ていない。にもかかわらず、本作を多いに楽しむことができた。過去にも類似した冒険・ファンタジーの作品はいくつもあることは確かである。しかし、それでもなお大衆は求めているのだ。笑いと、涙と、そしてドキドキハラハラ感を。日ごろ変わり映えのない生活に身を置く我々が、唯一開放的になれるのは、映画というドラマチックな世界観にどっぷりと浸らせてもらえる娯楽あってこそなのだ。そう考えると、映画とは、なんと大衆と密着したポップ・カルチャーであることか!これからも我々は、映画というメディアから、時代の有り様や社会性を学んでいこうではないか。2008年公開【監督】ロブ・コーエン【出演】ブレンダン・フレイザー、ジェット・リーまた見つかった、何が、映画が、誰かと分かち合う感動が。See you next time !(^^)
2009.04.01
コメント(0)
全7件 (7件中 1-7件目)
1