るり♪♪さん

すみません、しばらく楽天ブログを見なかったもので、コメントに気づきませんでした。

英語やフランス語はかなり話せるのですか?そのイメージが湧くというのは羨ましいですね。一般的に、女性の方がグラフィック的にものを考え、男性の方は分析的に考えると言いますよね。僕のイメージは映像的ではなく、非常に漠然としたものです。

(2016.08.22 15:50:14)

2016.08.13
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
村上春樹の1992年ごろのエッセー「やがて悲しき外国語」にこんな箇所があった、「僕は傾向的、性格的に外国語の習得には向いていないし、とくに年を取れば取るほど、その<向いてなさ>が自分の中でより顕著になってきたような気がする」。僕と同じ年齢の春樹氏がほぼ四半世紀前に悟ったことを、遅ればせながら僕も最近よく感じる。ここ数年スペイン語を学ぼうとしがみついているが、なかなか上達しない、とくに話せないからだ。

このエッセーの中で、「よく日本人はうまく話せないのを必要以上に恥ずかしがるために語学が上達しないと言われるけれど、僕はそういう恥ずかしさというのはあまり感じない」と前置きして、代わりに「自分の思っていることを日本語ですらすらと口語的に表現できない人は、外国語をいくら熱心に勉強したところで、その言葉でもやはりうまくは話せないだろう」と春樹氏自身の仮説を述べている。その上で、「外国人に外国語で自分の気持ちを正確に伝えるコツ」を三つ挙げてエッセーを締めくくっている。一つ、自分の言いたいことをはっきりと把握すること、二つ、シンプルな言葉で語ること、そして三つ、大事な部分はわかりやすく言い換えて(パラフレーズして)ゆっくりしゃべること。

春樹氏のこの助言は、ある程度その外国語に通じている場合、あるいは人前でスピーチをするそれも準備する時間をある程度与えられている場合、にはある程度役に立つアドバイスだろう。しかし、その外国語の語彙も少なく、その場のアドリブで話す状況では、「言いたいことを把握する」時間もないし、それゆえ「シンプルな言葉」も探すこともできず、まして「わかりやすく言い換える」ことなど実行不可能といえる。以前にも書いたことがあるが、こういう時の会話はほぼ口から出まかせ、より具体的には、話したいことのあるイメージが漠然とあり、それを炙り出すため脳のあちこちに蝋燭の火をかざす、という感じなのだ。そんな時に、「言いたいことを把握」しようとしたら、昔の日本の政治家のように「えーあー」という発声練習を続けることになる。まあ、これも脳の回路状態が良い人なら高速で行うことができるだろうが、我々高齢者には難易度が高すぎる。

この難局を乗り切るための近道はない。ポッドキャストなどを聴いて耳を慣らし、ニュース・小説・エッセーなどいろいろなジャンルの文章を読むこと、これを根気よく続けるしかない、と思う。ただ、読み聴きするときに、単語や描写のイメージを持つことは効果的じゃないか、と推察する。というのも、話すときにはこのイメージがあるかないかで発露の仕方が大きく違うと思うからだ。イメージがない限り、話す言葉は容易に出てこないだろう。その言語で夢見たり考えたりするというのは、結局このイメージのことだと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.13 14:14:01
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんにちは(^.^)  
るり♪♪  さん
私は、外国語で夢をみるんです。

ここ10年位の間に数回ですが
単語たけど、英語やフランス語を口にしてると自覚してる夢。

その理由を、会話してなくても、日常的に聞いてる。
外国語を耳にしてるからと考えていたのですが

日本語での文章の読み方は、子供の頃から
常に書いてある事をイメージする、絵を伴う物なので

夢で話してる私の外国語は、映像の鮮明さとともに
単語の意味に伴うイメージの影響かな、と思いました(^.^) (2016.08.20 10:54:41)

Re:こんにちは(^.^)(08/13)  
cozycoach  さん

英会話は習ってた事があるんですが  
るり♪♪  さん
海外旅行と、映画を楽しむ為にと思ってた程度で


聞いて、観ては居たけど、いくつかの単語を知ってる程度
だから夢でも、やっと ボンジュール、と一言(^o^) (2016.08.22 16:23:46)

Re:英会話は習ってた事があるんですが(08/13)  
cozycoach  さん
るり♪♪さん

るりさんは西欧の映画をたくさん観るから、耳が慣れてるんでしょうね。それと画像中心の脳の構造なんでしょうか、と勝手に想像してしまいます。
(2016.08.23 16:27:34)

そうに違いありません(^.^)  
るり♪♪  さん
「画像中心の脳の構造」

私は以前から文字を読めば、その状況を
絵として同時に描いて読むので

推理小説などは勿論、物理、宇宙でもなんでも
脳内ら描けること、によって理解、納得する感じなので
逆に、理解してないと脳内画像が描けないって感じ(^o^;

だから正しくcozycoachさんの仰る通りと納得しました♪♪ (2016.09.01 11:48:57)

Re:そうに違いありません(^.^)(08/13)  
cozycoach  さん
るり♪♪さん

このあたりのことも脳の構造が明らかになってくればわかるんでしょうが、画像記憶の場合はピクセルを集めるわけですから、比較的そのまま再現できるはずですよね。それに対して分析記憶の場合は、より小さなグループのピクセルを論理的に結び付けて再現するのでより錯綜的なようにも思います。この両者をうまくかみ合わせて記憶するのが、長期記憶を保持するテクニックのようですね。 (2016.09.03 12:30:11)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

聖書預言@ Re:ゴスペル・ミュージック(11/03) 神の御子イエス・キリストを信じる者は永…
cozycoach @ Re[1]:キンドル本をダウンロードできない(12/04) 松本 穣さんへ パソコンは面倒くさいです…
松本 穣@ Re:キンドル本をダウンロードできない(12/04) こんにちは。僕は松本穣と言います。滋賀…
cozycoach @ Re[1]:キンドル本をダウンロードできない(12/04) たいていの人は何かに、誰かに、アンチを…
JAWS49@ Re:キンドル本をダウンロードできない(12/04) 解決策を思いつかれてよかったですね。 私…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: