全25件 (25件中 1-25件目)
1
昨日大阪府立ボディーメーカーコロシアムで久しぶりに、電流爆破デスマッチを観戦した。 2000年7月30日の新日本プロレス横浜アリーナ大会以来だ。 当時まだ6歳だった娘がいまや隣で一緒にプロレス観戦し兄さんはきょうも場外乱闘遠くでやってましたねなどと横でのたまう21になってしまったのだから私も年を取った。人間50年 下天のうちをくらぶれば 夢まぼろしの如くなりという人生は50を過ぎたらあとはおまけみたいなものだから心静かに余生を送りたいものと思うのだが なんなんだ?プロレスの世界の時が止まっているかのようだ。TARU選手いよいよ悪の華が本領を発揮してきた様子 私が彼を追っていたのは、全日本やノアのリングを荒らしまくっておられた頃だった。だがお声をかけさせていただいたのは、過去に一度だけだが。 思えば昔からヒールばかりに目がいく。後姿には、人生が映る。 カリスマオーラ少しも遜色が見られない。 大仁田ファンに取り囲まれたなかで不敵な宣戦布告寒気がするほどカッコいいではないか。高山選手の入場を撮影しようとしたのだが、ふらりと現れたTARU選手のほうに思わずカメラを向けてしまった。 気づいたら高山選手、すでにリング前に・・ リング上にド派手な火花が散る 娘曰く「金剛流の翁に匹敵する10000円では安すぎる命を賭けたパフォーマンスでした」伝統芸能の裏方職人の修行中の人は言うことが違いますな それにしても・・・ 掴まれたらしい。どうやら、隠居するのは、まだ早いようだ。 結局人間模様や、しがらみが嫌いな私という人間は、ひとつところには、留まれないのか それとも・・ 気持ちの向くほうへ行けるところまで行ってみよう。2月は新木場1stRINGへ。
2015/01/24
文楽初春公演 第一部 彦山権現誓助剣毛谷村の段吉田和生さんの可憐にして気品あるお遣いが煌めいて時代物の重い舞台に華を添えます。お園
2015/01/21
2015.1.21.於国立文楽劇場今回も、竹本文字久大夫に、見台を見せていただきます。&組み立てていただきます。 楽屋に見学の団体さんがはいりたてこんでいたもので急きょこのような場所でお出しいただくことに・・ 大夫の見台ですが、写真のように、普段は、アタッシュケースに格納されております。組み立て式になっております。 桜丸切腹千秋楽の盆が廻り超満員の聴衆を前にした瞬間ぐっと感極まったかの表情をされた住大夫師匠のお姿が浮かびます。 私の文楽に寄せた思慕の思いは住大夫の引退と共にに終わったのだと思います。 これからも文楽を愛好したいですし舞台を見れば、美しい人を世界を映したいと思います。 けれども内側から突き動かされるようにしてカメラを向けてきたあのころの情熱は、もうありません。 逆にクールに向き合えるというのも、それはそれで良いかなという感じですが。 文字久様、4月の吉田玉男襲名披露狂言、陣屋の、奥をお勤めになることが決定しました。大変な重責と思いますが、私は、文字久大夫で陣屋が聴きたかったのです。4月はプロレスを封印かという気配漂う最高の布陣・・人形浄瑠璃文楽座、大阪で一番パワフルな伝統芸能です・・って、橋下さんもかつてなんかおっしゃってましたねえ「恐ろしい集団です」(爆)って・・・ニュアンスは違っていたと思いますが、360年手から手へ継承がなされてきた伝統の重みをないがしろにするものではありませんよ、市長。
2015/01/21
赤坂サカス文楽第一部二十六世観世宗家観世清河寿による能「翁 日吉之式」/文楽「二人三番叟」 第二部「壷坂観音霊験記『沢市内より山の段』」2015年―満を持して赤坂ACTシアターに『文楽』が登場。豪華『能』との共演も実現! 赤坂。咲かす 文楽。文楽から豊松清十郎さん他出演3/24(火)~2015/3/27(金)赤坂ACTシアター(東京都)出演者など観世清河寿/豊松清十郎/他公演などに関する問い合わせ先チケットスペース03-3234-9999
2015/01/20
【平成26年度「咲くやこの花賞」受賞者】 美術部門[現代美術] 瀧 弘子 音楽部門[ハープ] 福井 麻衣 演劇・舞踊部門[文楽・三味線] 鶴澤 清志郎 大衆芸能部門[吉本新喜劇] 小藪 千豊 文芸その他部門[映画監督] 山下 敦弘 清志郎さんおめでとうございます。 授賞式があります。 問合せ先 咲くやこの花賞受賞者等支援事業実行委員会 事務局 (i・ディレクションズ内) 06-63722-6707(平日10:00~17:30)
2015/01/20
花競四季寿 万才 大夫を御遣いの文楽人形遣い 吉田玉佳さん玉佳さん、実は本役以外にも、玉女さんの六助の、左、幸輔さんの、忠信の、左とそして、第二部の、口上も、お勤めです。
2015/01/13
4月まで、この名作を、ざっくりと紐解いていきたいと思います。 まずは人形のかしらから 熊谷次郎直実 文七 髪 揉み上げ、生締め、櫛洗い付 妻 相模 老けおやま 藤の局 老けおやま 弥陀六 鬼一 源義経 源太 梶原平次景高 金時 堤軍次 源太 百姓 つめ 軍兵 つめ 奴 つめ 敦盛 若男
2015/01/12
人形遣い 吉田玉女さんのお遣いによる熊谷直実 心は、はや4月の襲名披露公演に
2015/01/11
1月3日(土)~1月26日(月) 国立文楽劇場(日本橋) 一般 一等6000円 二等2400円 学生 一等4200円 二等2400円 第一部 午前11時開演 花競四季寿 彦山権現誓助剣 杉坂墓所の段 毛谷村の段 義経千本桜 道行初音旅 第二部 午後4時開演 日吉丸稚桜 駒木山城中の段 冥途の飛脚 淡路町の段 封印切の段 道行相合かご
2015/01/11
タカシマヤ限定品 白金酒造 芋焼酎紅にごり 道頓堀プロレスニューイヤーオーバー参戦 マグニチュード岸和田選手に 酒は、男を磨く水でっせ! 豪快に飲みそして喰らう男、好きなんですよねえー!
2015/01/11
文楽 人形遣い 吉田玉佳さん 2015.1.9.於国立文楽劇場
2015/01/10
2015/01/05
ジョルグ・ドンを知ったのはクロード・ルルーシュ監督作品映画「愛と哀しみのボレロ」ソビエトから命がけで亡命するダンサーを演じた。その後来日したとき一度だけ面会し彼を描いた絵を手渡しした際羽のように軽い抱擁を賜った。人間の感じがしなかった。ほどなく天使は神の御許へ還っていった。
2015/01/05
蔵元に頼んで 届きました 陣中御見舞い 年頭につき特別です 霧島酒造 〈玉〉金霧島 芋
2015/01/04
夢に酔い夢から醒めてもなお夢うつつ 豪華絢爛の床 そして人形の舞台 パーフェクト! 大阪発祥ほかにはどこにもない大阪ならではの伝統芸能世界遺産文楽を観ない大阪人は正月からなんと残念なことか。 平成文楽公演史上最高に完成度の高い舞台文楽劇場に足を運び観に来た人は間違いなく幸運を引き寄せるだろう。 現にそれを見終わった私は、幸せな心地に満ち溢れている。 花競四季寿 万才 才蔵と太夫がおめでたい舞いを披露して福を招き 鷺娘 銀色の粉雪 客席に降ってきた 手のひらで掴んだ雪のひとひらはキラキラと光り輝きまた天に昇っていった。 天井には縁起ものの、しかも巨大なにらみ鯛。 4月に名跡玉男襲名を控えた吉田玉女さんの表情は落ち着き払ったなかに凄絶な鋭さがかいまみえた。 その玉女さんをサポートして舞台をもりたてる人形遣いさんたちの頼もしさに感動し目頭が熱くなる。 襲名披露公演はきっと大成功するだろう。 追い風の文楽座の空気を体感して欲しい。 年頭にあたりかくも縁起の良いこの場所に来てゲンを担いで欲しい。
2015/01/03
本日はこれより文楽初春公演をプロレスでお知り合いになった方と鑑賞いたします。 本日の着物 京都地主神社落款入の宝尽くし柄 帯はなんと富士山に恵比寿大黒柄 という 歩く縁起物といった感じですが 昨年は感謝にはじまり感謝で締めくくった一年でした。 今年も夢のようだったと言って終われる愛にあふれた充実した一年にしたいと思います。
2015/01/03
もう3日なんですね。 なんだか去年のことがはるか昔に見た夢だったように感じます。
2015/01/03
文楽初春公演第二部の演目 初めて鑑賞したのは東京、8年前と記憶しております。 名作です。 タイトルもシャレてますね、飛脚と遊女が冥途へ道行、これに掛けまして「冥途の飛脚」とは。 正徳元年1711年、近松58歳のときの作品。 初演から大変なおおあたりを取りその後何度も改作が作られ歌舞伎でも上演されました。 原作には悪人が一切登場しません。 すべて忠兵衛の短慮そして見栄が犯した悲劇です。 短慮以前に、忠兵衛という男、とにかく人としてなってません。でたらめな人間なんです。 分別のかけらも見られず、感情のおもむくまま衝動的な行動につっ走ってしまう。 哀れなのは梅川です。
2015/01/02
かつて伝統芸能の世界はいまよりもっと閉鎖的であり私のような無名の女性が、楽屋で写真を撮影するなど歓迎されるような環境ではありませんでした。 日本は写真家じたいが、八割以上男性なんです。 伝統芸能に限らずいまだ写真を撮りたいと申し入れ難色を示す場所の理由は、結論無名で女性だから。断言します。 加えて責任を負いたくないのは明らか。 もうね、 若くないから、ならば結構という諦めに入りました。 さぞや有名な写真家がおつきでいらっしゃるのでしょうから、そういう人にバンバン撮ってもらったら良いんです。 その代わり撮らせてくれるというなら北海道から沖縄まで行きます もちろん自腹で 画像は、東梅田教会の神父様のおかげで撮影が叶った、ゴスペル・イン・文楽、マリアです。 会心の一枚でした。 しかしこの写真を撮れたのは、文楽というより、プロレスラーのおかげなんです。 文楽は撮影する機会が頻繁に許されるわけではないです。私のような三流写真家には。 昨年4月に出会ったプロレスラーは、違いました。 フリーのレスラーゆえ試合ごと会場が違いライティングもまちまち、撮影環境はほとんどの場合悪いです。 だから鍛えられたんです。 毎週末、多いときには1日3つの大会を掛け持つ彼を追って何百枚とシャッターを切りながら合間には撮影の基本的なことを学び直しました。 知らず知らずに勉強させていただいていました。 度胸もつきました。 自信も。 最近、プロレスラーのマスクをカバンに携帯しカメラと共に持ち歩いています。 自慢したいからではありません。 見せびらかしたいからでもありません。 いまの私があるのは誰のおかげかを、忘れてはいけないと思って。 時に嫌な思いをすることがあっても マスクを見ると思い出すのです。 マグニチュード岸和田選手が初めてこのマスクを着用しリングに上がったときにカメラを向けたあの日からさかのぼってたくさんの恩恵を賜ってきた日々を。
2015/01/01
今年のスケジュール帳 夢をかなえる手帳 です。 つくづく感じておりますのは、運を引き寄せるにはポジティブであることとあわせてなによりも、受けた恩恵に感謝することを、忘れないこと ですね。 ときには恩恵というよりやっかみとかねたみの対象になり不愉快な茶番劇を見せられたりなんてことも(苦笑) まあ ありがたくはないけど それだけ恵まれているように思われているということを確認させていただけて、やはり感謝します。 この先もいろいろあるんでしょうねー とはいえなにがあっても 下を向いたりしないで、顔をあげ、リスペクトしている方の背中をまっすぐ見つめて、ついていくと決めています。 実存が、すべてです。 ほかはなにひとつ信じるに値しません。
2015/01/01
今年は 自らの年賀状は10枚しか制作しませんでした。 ゆえに激レアですよー。 あの方この方この男に明日か明後日には届きまーす! 届かなかった方、画像を送ります。 どなたさまも素敵な一年になりますように!
2015/01/01
めっちゃ嬉しいです。 ちなみに昨年祈願したこと すべて叶えていただきました。 お不動さん感謝。 今年もお守りくださいませ。
2015/01/01
2015/01/01
一年に一度大晦日から元旦午前0時までしか営業しない宗右衛門町にございます幻のスナック猫山、 今年のお客様は マグニチュード岸和田選手でございました~
2015/01/01
みなさま 新年あけましておめでとうございます さっきまで、道頓堀プロレスのカウントダウンイベントに参加しておりました政宗選手をはじめとして普段なかなか言葉をかけることのできない選手の皆様と歓談することができプロレスをますます好きになりました マグニチュード岸和田選手は、もはや私のなかでは別格の存在です。4月4日以来2枚目のツーショット写真を、娘に撮ってもらいました。 大切にします。昨年この生涯の被写体が私の運命を変えました。今年もこのかけがえのない被写体に感謝忘れず昨年以上の最高の一枚を撮ります。私が、数々の感動をもたらしてくれた岸和田選手に出来る恩返しは、写真を撮ることだけです。魂を研ぎ澄まし全力を傾けて最高の一枚を撮ります。
2015/01/01
全25件 (25件中 1-25件目)
1