inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2009.07.18
XML
実は、昨日の晩東京を出て北アルプスに向かったのですが・・・・・・・・
何故か、もう帰宅しました。
新穂高温泉から双六岳~三俣蓮華岳と回るつもりだったのですが、すごい土砂降りの中歩き出したのですが、ゴアテックスの雨具が古くなってきて、防水が切れてきた+表面が汚れで目詰まりして湿気が籠もるようになってきたため、全身ずぶ濡れ状態。登山靴の中もずぶ濡れ。気温はそんなに低くなかったのですが、稜線上に出ると気温も低いだろうし風も強いし、とにかくこんな状態でテント張っても、ただただ惨めで悲惨なテントライフだし、明日も天気悪い予報だし、というわけで、結局引き返してしまいました。
何となく、大雪山の事故のことも頭をかすめました。

新しい雨具と登山靴を買うことにします。登山靴は11年、雨具は多分12~3年使っています。いい加減寿命かも。

というわけで、大雪山の遭難事故のニュースです。

http://www.asahi.com/national/update/0717/HOK200907170002.html


遭難計10人死亡 大雪山系トムラウシ山・美瑛岳

北海道大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)と美瑛岳(2052メートル)で登山客らが相次いで遭難した事故で、北海道警は17日午前までに10人の死亡を確認した。18人が遭難したトムラウシ山では17日午前までに5人が自力下山し、道警などのヘリに13人が収容されたが、8人が死亡した。このツアーとは別に男性登山者1人が死亡して見つかった。6人が遭難した美瑛岳では17日未明、1人の死亡を確認した。北海道警は二つの遭難事故について業務上過失致死容疑でツアー会社側に対する捜査を始めた。(中略)
このパーティーが歩いたコースは、旭岳温泉から入山し、旭岳やトムラウシ山を2泊3日で縦走する「健脚向けのコース」。トムラウシ山はこの時期、花の山として人気があるが、山が奥深く、体力、精神力がないと登れないとされる。14日から16日にかけては雨や風が強く、気温も下がり、登山者の体力を奪ったとみられる。参加者の一人は「風が吹き荒れていたが、ツアーは計画通り出発した」と話している。(中略)

----------------------

私も、大雪山周辺では、旭岳と富良野岳に登ったことがあります。大雪「山」と言いますが、大雪「山脈」と言った方が良いのではないかと思うくらい広大な山です。「富士山で山の高さを知り、大雪山で山の広さを知る」などと、よく言われます。
報道によると、旭岳温泉を出発し(おそらくロープウェーで姿見の池に出たものと思います)、旭岳を経由して白雲岳避難小屋に1泊、忠別岳、五色ヶ原を経由してヒサゴ沼避難小屋に1泊、そこからトムラウシに向かおうとして遭難したようです。この長大なコースを、ヒサゴ沼避難小屋までは落伍者なく来ているようなので、ある程度以上脚力のある登山者ばかりだったことは間違いありません。

ただ、この人数で避難小屋を頼りにしたコース取りは疑問を感じます。私だったら、たとえ避難小屋宿泊を前提としていたとしても、テントを持っていくでしょうね。なぜなら、行ってみたら避難小屋がいっぱいだった、という事態が考えられるし、避難小屋までたどり着けない事態も考えられるからです。
せめて、ツェルトはもっていなかったのでしょうか。(私は、営業山小屋利用あるいは日帰りのときは、必ずツェルトを持ちます)あるいは、避難小屋利用でもシュラフか(夏山にはシュラフは持ち歩かないとしても)シュラフカバーくらいは持っていたはずです。
動けなくなったとき、シュラフカバーとツェルトにくるまっていれば、かなりの人が助かったのではないかと思うのですが。夏とは言え、セーターはもっていなかったのでしょうか。
とは言え、まさかみんなゴアテックスの雨具は着ていたはずですが、ゴアテックスといえども万能ではない、ということですね。古くなってくるとゴアテックスの薄い皮膜が破れて浸水するようになったり、あるいは撥水性が失われたり表面に土などが付着して、換気能力が低下して蒸れるようになったりします。そうすると、ゴアテックスの雨具を着ていても、中がずぶ濡れということは起こり得ます。(私の雨具が、まさしくそうなってしまった)

※追記 テントは持っていたようです。
http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY200907170469.html
によると、5人はテントを張って野営したようです。このうち何人が亡くなったかは分かりませんが。

もう一つ、遭難した日にヒサゴ沼避難小屋を出たときは大変な強風で、「こんなので大丈夫なのか」と不安に思った登山客もいたようです。別の報道によると
「雨と風で体感気温は相当低く、リュックカバーが風で吹き飛ばされ、岩にしがみついて四つんばいで歩くような状態だった」

私も、南アルプスの農鳥岳近辺で、夏場そういう事態に出会ったことがあります。稜線上で片側が絶壁になっているところで、突風が吹き荒れ(断崖絶壁側が風下・・・・・・)とても立って歩くことなどできず、大きな石をつたいながら、まさに四つ足で歩きました。雨のつぶてが顔に当たると痛いのです。ザックカバーに気を使う余裕なんてなくて、いつ吹き飛ばされたのかも分かりません、気が付いたらなくなっていました。基本的にはそういう時は引き返すのですが、そのときはそこを突破しないことには下山できなかったので、強行突破するしかありませんでした。
多分、長く山登りをしていれば、かなりの人がそういう事態に直面したことがあると思います。というか、夏山でそこまでの強風は珍しいですが、冬山ではかなり当たり前です。

その状態で、何故小屋に停滞するか、あるいはせめてトムラウシは諦めて下山する(ヒサゴ沼避難小屋からは化雲岳を経て天人峡に下山するルートがある)選択が取れなかったのかと思います。

追記 ただし、標準コースタイムで見て、天人峡へ直接下るルートも7時間弱かかり、トムラウシを越えてトムラウシ温泉までの8時間強と大差のないロングコースです。やはり停滞がベストだったと思われます。

どうやら、後続の団体客が翌日宿泊の予定で、どうしても避難小屋を空ける必要があったというのが真相のようですが(そのために、場所取りでガイドが一人小屋に残っています)、事実とすると、この会社は避難小屋を自らの営業のために私物化していた、とも言えますし、営業の都合で客を暴風雨の中に追い出した、とも言えます。いずれにしても、山では日程や予定通りには行かないことがある、ということを前提にしないツアー運営だったように思えてなりません。



私はほとんどの登山が単独ですが、職場の同僚と一緒に山に登ったことも何度かあります。
単独の時は自分の意志が全てですから、「もう引き返そう」と思えば、いつでも引き返すことが出来ます。ところが、団体の時はどうしても他の人に引きずられます。自分自身は体力的に限界でも、あるいは技術的に無理でも、「登りたい」という人がいると、それに引きずられてしまうことがありがちです。それに、他人に依存的になってしまう。自分一人なら自分でルートを確認して地図を見なければ始まりませんが、団体だと「誰かに付いていけばいい」になってしまう。

単独登山にはデメリットもありますが、こういう場面では団体のデメリットもあるように感じます。客に対してガイドの数が圧倒的に少ない(それでも、私の知る限り、今回のツアーは客に対するガイドの数は、このようなツアー登山の中ではかなり多い部類だと思います)ので、ガイドとはぐれてしまうと、個々の登山客は容易に孤立して、身動きできなくなってしまったのかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.19 00:46:15
コメント(6) | コメントを書く
[登山・自然・山と野鳥の写真] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


はじめまして  
夢穂  さん
名古屋など東海地方からの参加者も多い遭難事故
でしたから、その後の報道などもなされてますが
当日、やはり中部発の他ツアーもあまりの風雨に
ガイドと添乗員が相談をして中止下山をして
事なきを得たそうです。そのツアーは前日にも
悪天候で他の山の登頂を中止し、登頂をさせて
あげられず申し訳ないが安全第一だからとの決定で
あったそうです

個人であれば自分のふとことが痛むだけ、自分の
命を第一に、自分の判断も出来るけど、金銭も
からんだ旅行会社のツアーはなかなか難しい部分も
あるだろうけど、やっぱ安全第一でいって欲しいなぁ

非難小屋まで場所取りですか・・・ (2009.07.19 09:30:24)

Re:はじめまして(07/18)  
inti-sol  さん
夢穂さん
初めまして

日程的に、予備日もなかったようです。だから、その日に下山しないと、帰りの飛行機(翌日の午前中の便あたりでしょうか)に間に合わなかったのでしょう。
長い縦走で体力を消耗した後、まだ下山に長時間を要する場所で悪天候にぶつかったことも悲劇の一因でしょう。登り始めなら引き返す選択肢は比較的容易ですが、下山の場合は、とにかく先に進まなければ撤退も出来ないわけで、何日停滞すれば天気が回復するか、その間食糧は保つか、なども考えなければならなず、判断としては登りで引き返すより難しいかも知れません。
ただ、遭難の翌17日に報道各社が撮影している空中写真を見ると、晴れているんです。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000024-maip-soci.view-000
だから、結果論ですが予備日が1日設定してあれば、1日停滞して翌日は晴天の中を問題なく下山できた可能性が高いでしょう。
この長大なコースを、2泊で突破という健脚な日程で、しかも予備日なしというのは、信じられません。個人が一度きりの山行としてやるならともかく、業として山岳ツアーをやってきて、今まで、帰りの飛行機に間に合わないというようなトラブルは起こらなかったんだろうか。 (2009.07.19 11:38:41)

Re:大雪山遭難事故(07/18)  
記事を読んでると旅行会社に全ての責任を負わせようとしているみたいで非常に腹立たしい限りです(怒)。予備日が無いのは申し込む前から分かっていたのだから、その時点で参加しないという選択があったはず。経験が無い、若しくはあるが故の過信こそが一番の問題だと私は思います。

発生した場所が海にせよ山にせよ、事故の9割は当事者の自己責任というのが私の考えです。私自身釣りをやって思う事は、自然の力をナメた人が余りにも多すぎるという事。自分の命は自分にしか守れない事を肝に銘じて欲しいです。
(2009.07.19 14:29:54)

Re[1]:大雪山遭難事故(07/18)  
inti-sol  さん
コアラのリボン222さん
この種のツアー登山では、悪天候の場合でも「どうしても登らせろ」とごねる客がいるため、無理をしがちな傾向があるようです。
ただし、今回の遭難の場合どうだったかは定かではありません。

> 記事を読んでると旅行会社に全ての責任を負わせようとしているみたいで非常に腹立たしい限りです(怒)。

不運な部分はあったと思われるのは前述のとおりです。たとえば、登山の初日の出来事ではなく最終日の出来事だったこと、最終的には長時間行程を踏破しないことには下山できない場所にいたことなど。
しかし、それを割り引いても、少なくとも過半数の責任は会社(あるいはガイド)にあると思います。お金を取って営業行為としてツアーを行っている以上、それに応じた責任があるのは当たり前のことです。

> 予備日が無いのは申し込む前から分かっていたのだから、その時点で参加しないという選択があったはず。

そのような部分も確かにあります。私なら、これほどの長さの登山なら必ず予備日を確保します。でも、だから予備日なしのツアーを主催した旅行会社に責任がない、ということにはなりません。

> 発生した場所が海にせよ山にせよ、事故の9割は当事者の自己責任というのが私の考えです。私自身釣りをやって思う事は、自然の力をナメた人が余りにも多すぎるという事。自分の命は自分にしか守れない事を肝に銘じて欲しいです。

死んでしまったら、あとでどれほど旅行会社の責任を追及したところで、命が戻ってくるわけではない、ということは言えます。最終的には自分の命は自分で守るしかないのも確かです。
でも、だから旅行会社とガイドに責任がない、ということにはなりません。 (2009.07.20 08:10:04)

夏山もこわい  
Bill McCreary さん
旅先の香港で書いています。

本多勝一氏も書いていましたように、夏山も怖いですよね。

今回は、参加者の方々は、それなりの経験はあったようですが、お亡くなりになった方は60過ぎの方が多い。いまどき60で高齢者とは言わないかもしれませんが、それなりにお年を召した方が登山する際は、装備、日程には細心の注意を払わなければなりませんね。

>お金を取って営業行為としてツアーを行っている以上、それに応じた責任があるのは当たり前のことです。

私もそう思います。旅行会社のツアーですからね。それ相応の責任はとってもらいませんとね。 (2009.07.20 12:54:42)

Re:夏山もこわい(07/18)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん
香港ですか、いいですね!(仕事だとしたら、お疲れさま、ですが)

夏山も怖いことは怖いですが、やはり冬山とは次元が違うことも事実です。はいつくばらないと耐えられないような強風は、夏は比較的稀ですが、冬は基本的にいつもそんな風が吹いています。
今時60歳を高齢者とは言いませんけれど、ただ、どれほど文明が進歩しても、人間の基本的な身体能力と、年齢に応じた成長と老化のスピードは、そう変わるものではありません。

山に登るものとしての心得という意味でなら、コアラのリボン222さんの言い分も分からなくはありません。ただ、それがガイドや旅行会社を免罪する言い分には、なりようがありません。
いずれにしても、過去の例から言ってもガイドの刑事責任が追及されるのは確実です。会社がどういう指示を出していたかによっては、会社も責任を問われるかも知れません。 (2009.07.20 20:59:56)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: