私の周囲にも吹き上がっている人はいません。

ところでこの件て、石原がいいように尖閣の地主にのせられたんじゃありませんかね。国から2000万円でしたっけ、賃借料をもらうよりもほかに売りつけたほうがよっぽどいいっていうことで。仮に本当に購入したとして(できない可能性もありますし)、次以降の都知事が「手に負えん」「責任もてん」といいださないとも限らんと思うんですけど。

しかし、こんな不確定な話に10億円もの金が集まっちゃうって、何ともお人よしというか世間知らずというか…(笑)。これって世に言う「愛国詐欺」と紙一重じゃないですかね。

ところでおっしゃるように、たしかに笹という人の書いている話はわりとまともですね。産経に寄稿する人の中でもこういったことを書くという人がいるというのも興味深いですね。 (2012.06.03 05:24:56)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2012.06.02
XML
テーマ: ニュース(96636)
カテゴリ: 対中・対韓関係
珍しく産経新聞が良いことを書いています。いや、全面賛同ではないのですが。

笹幸恵 浮足立った強硬路線


一つは、石原都知事が「尖閣諸島は東京都が守る」「国がやらないなら自分たちがやる」と発言したことと関連する。発言自体は威勢がいいし、カッコイイ。しかし、そもそも国境を形成する重要な島だ。東京都ではなく、国が守っていくのが道理ではないか。それを飛び越えて一自治体が、いや正確には一知事が、議会に諮ってもいないのに地権者との個人的な話し合いによって何事かを決め、国政を左右することが果たして許されるのか。
国がやらないという怒りは十分に理解するが、それなら国が動くよう働きかけるのが筋だろう。今回の都知事の言動の目的が、こうした働きかけにあるならば称賛に値する。これで目が覚めた政治家も少なくないと思うからだ。しかしそれを越えてしまえば、もはや議会制民主主義など成り立たなくなるリスクをはらむ。
もう一つは寄付である。寄付しないのは愛国心が足りないとか、寄付は日本人としての義務だなどという人まで現れてきた。開いた口がふさがらない。最近、「国のため」とか「これが国益」などといえば、こぞって皆が同じ方向に向くような気がしてならない。それが非常に危険であることは、歴史を見れば明らかだ。かつて軍部が満州で拡大路線に走った裏には、国民の圧倒的支持があった。だからこそ政府は追認せざるを得なかった。威勢のいいことが勇気と混同され、冷静で慎重な意見を持つ人は臆病者と罵られ、非国民の烙印(らくいん)を押された。その同調圧力の先に何があったか。
まず歴史に学べ。地に足つけよ。弱腰外交は言うまでもないが、浮足立った強硬路線も国を滅ぼす。

---

この執筆者の笹幸恵という人は、私は今まで知らなかったのですが、検索して調べたところ、いかにも産経新聞が好みそうな極右系文化人の典型です。だから、基本的な部分では私とは考え方がまったく相容れないものと思います。石原が尖閣諸島購入を言い出したとき、私は心の中で拍手喝采などしなかったし、「弱腰外交」というおきまりの台詞も馬鹿馬鹿しい限りです。
だけど、その点はともかくとして、それ以外の点に関しては、極右文化人の書いた産経新聞の政治記事の割には、珍しく冷静で、頷けるところの多い内容です。

以前の記事で、この問題について私は
だいたい、口を開けば「安全保障と外交は国の専決事項だ(だから自治体は口を出すな)」と叫んできた保守派の連中は、このことをどう思っているんでしょうか。
と書いた ことがあります。しかし、結局のところ、ウヨク連中の多くは、今まで言ってきたことを平然とかなぐり捨てて、「自治体は国の安全保障と外交にどんどん介入しろ(ただし自分たちのお眼鏡にかなう内容の「口出し」に限る)}というダブルスタンダードを繰り広げているに過ぎないわけです。
それに対して、そのようなダブルスタンダードはおかしいというまっとうな意見が、右側から初めて出てきたのがこの記事ではないかと思います。
そしてもう一つ、




私自身も、尖閣諸島は日本領だと確信はしていますが、東京都が尖閣諸島を購入するための寄付は、するつもりはありません。(東日本大震災の被災者のための寄付なら、ある程度しましたし、これからもするかも知れませんけどね)

最近、「国のため」とか「これが国益」などといえば、こぞって皆が同じ方向に向くような気がしてならない。

実にそのとおりです、いいことを書くじゃないですか。惜しいのは、その「こぞって皆が同じ方向に向く」先頭に立っているのが、この記事を掲載している産経新聞だ、というところなんですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.03 01:20:35
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


幸い  
Bill McCreary さん

いわゆる  
たかさん さん
ネトウヨは、右翼でもなんでもなく、ただ単に愚かな人達です。ネット上で橋下を批判するとすぐに「在日」とかいう人達ですから。intis-solさんのブログにも「ヤクザ」とか言う愚かな人が来てましたね。もちろんこんな人を相手にしても何の得にもならないので無視してましたけど。

私は笹さんの意見にほぼ賛同です。違うのは石原が尖閣諸島を購入すると言った当初から、何をバカなことを言っているんだろろうと私は思いましたけど。でもサンケイにもまともな右翼の人がいるんだなあと思いました。 (2012.06.03 08:28:51)

Re:幸い(06/02)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>ところでこの件て、石原がいいように尖閣の地主にのせられたんじゃありませんかね。

そう。私も詳細には知りませんが、一部週刊誌報道によると、地主一族というのも、いろいろと問題があり、兄弟間での争いもあるらしいですね。売却も、結局のところ高齢になってきて相続税対策という側面もあるらしい。まあ、あくまでも週刊誌情報ですから、信憑性はどうなのかは知りませんけど。

>しかし、こんな不確定な話に10億円もの金が集まっちゃうって、何ともお人よしというか世間知らずというか…(笑)。これって世に言う「愛国詐欺」と紙一重じゃないですかね。

そう思いますね。

>たしかに笹という人の書いている話はわりとまともですね。

はい。検索した限りは、典型的極右文化人なので、他のところでどんなことを書いているかは知りませんけど、少なくともこの記事に関してはきわめてまともです。 (2012.06.03 10:05:05)

Re:いわゆる(06/02)  
inti-sol  さん
たかさん

>ネトウヨは、右翼でもなんでもなく、ただ単に愚かな人達です。ネット上で橋下を批判するとすぐに「在日」とかいう人達ですから。

そうですね。もっとも、ネットウヨクも一枚岩ではないので、実は橋下を「在日」と批判するネットウヨクも存在するようですが。

>inti-solさんのブログにも「ヤクザ」とか言う愚かな人が来てましたね。

何だかそんなことがありましたね。もっともこのブログは私の主義主張の割には、荒れたコメントは比較的少ないように思います。閲覧者数がさほど多くないから、なのかも知れませんが。

>違うのは石原が尖閣諸島を購入すると言った当初から、何をバカなことを言っているんだろろうと私は思いましたけど。

私も同様です。 (2012.06.03 10:10:58)

荒れたコメント  
Bill McCreary さん
拙ブログにも「BLOGOS」というところに紹介されるようになってから、非常に質の悪いコメントが増えまして、民族差別を公然と主張するようなものはまずいので「毅然として」(笑)削除するようにしています。最近は、私の記事にインパクトがないのか、こんな奴に何をコメントしても無駄だと考えたのかどうかだいぶ落ち着きましたが。

最近私のブログはアクセスがいいので、常連読者なら「またか」と思うような話(たとえば浅田真央とか)でもたまたま寄った人は驚いちゃう、って言う部分はあるのかもしれません。 (2012.06.03 13:44:00)

Re[1]:いわゆる(06/02)  
たかさん さん
inti-solさん

>そうですね。もっとも、ネットウヨクも一枚岩ではないので、実は橋下を「在日」と批判するネットウヨクも存在するようですが。

そういう記述があるのも見ました。たぶん「自分は日本人だ」→「自分と違う考えを持っている人間は日本人じゃない」という短絡的な思考回路しかないのでしょう。

>もっともこのブログは私の主義主張の割には、荒れたコメントは比較的少ないように思います。

私は数年前からinti-solさんのブログを拝見していますが、以前はもうちょっと「荒れたコメント」が多かったように思います。閲覧者が多くても「罵倒系」ばかりじゃあ、大変ですよ。
(2012.06.03 21:46:52)

Re:荒れたコメント(06/02)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>拙ブログにも「BLOGOS」というところに紹介されるようになってから、非常に質の悪いコメントが増えまして

そうですね、リアルタイムでその状況は拝見していました。アクセス数が増えるのも善し悪しですね。

>(たとえば浅田真央とか)でもたまたま寄った人は驚いちゃう、って言う部分はあるのかもしれません。

確かに、世間一般にファンの多い存在を非難するのは、反感を買いやすいということは言えるかも知れません。 (2012.06.03 22:26:47)

Re[2]:いわゆる(06/02)  
inti-sol  さん
たかさん

>そういう記述があるのも見ました。たぶん「自分は日本人だ」→「自分と違う考えを持っている人間は日本人じゃない」という短絡的な思考回路しかないのでしょう。

そのとおりですね。パブロフの犬みたいに、「左翼」を見ると「反日!売国奴!」と吠える癖がついていると、そのうちに人影が見えただけで見境なく「反日!売国奴!」と吠えるようになるのかも知れません。

>私は数年前からinti-solさんのブログを拝見していますが、以前はもうちょっと「荒れたコメント」が多かったように思います。

2年くらい前までは、ある1人の荒らし投稿者を許容していました。ある時、「新着コメント欄」(先着5投稿が表示される)がすべてその人物の投稿で埋め尽くされていることに私はぶち切れまして、以降一つの記事に関してはあなたは1投稿しか認めないと通告したところ、それを機にその人物は姿を消しまして、以降だいぶ静かになりました。
もちろん、1記事に1コメントのみというのは、その荒らし投稿者のみに適用した特別ルールですので、他の方は気にする必要はありません。

>閲覧者が多くても「罵倒系」ばかりじゃあ、大変ですよ。

そうですね。私は、以前は極力罵倒暴言も削除しないようにしていたのですが、上記の一件以降、対話の意志のない一方的下記逃げの罵倒投稿は削除するようにしました。 (2012.06.03 22:34:03)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: