なぜ引きこもりがそんなに悪いことなのでしょう?
他人に迷惑をかけるているわけではないし、家族と静かに暮らしていればそれも人間の生き方の選択として認めてるべきではないでしょうか?
親が死んで生活に困れば不十分ながらも生活保護という制度がこの国にはあります。
憲法にはどんな人も「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と書いてある。

(2013.03.21 16:21:22)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2013.03.17
XML
カテゴリ: その他
ヤンキー的な気合主義が蔓延している


ヤンキー文化のマイナス点とは?

──ヤンキー的事象が次々と出てきているそうですね。

大阪・桜宮高校の体罰問題がそうです。先生がたたかれ始めた途端、保護者が「桜宮応援団」のような支持団体を作り、先生の体罰のおかげでこんなにうちの子はよくなったとか、自分も体罰で強くなったとか言い始めた。まさにヤンキー的な気合主義です。体罰は気合を入れるためにあるわけですから。
体罰する側にこれほど支持が厚いのは異様な事態だが、日本社会にいるかぎりそれほど異様に見えない。われわれはそういう空気にどっぷりつかっているのです。
それから立て続けに起きたのがAKB48メンバーの丸坊主問題。過剰に自分を痛めつけるパフォーマンスによって罪を償う自傷的謝罪です。切腹の時代から土下座文化を経て丸坊主、これは日本に連綿と受け継がれてきた後進的カルチャーといっていい。ところがある調査では、彼女の丸坊主を肯定する人が50%を占めた。海外にも報道され、アウシュビッツだと批判されているにもかかわらず、日本では丸坊主が当たり前に受け止められている。

──そして安倍政権も……。

ヤンキーは仲間と家族を大事にする。安倍さんの親学への親和性、子育てに対する考え方や家族の絆を大切にするという発想がヤンキー的です。福祉や弱者保護は国民の絆任せにし、政府はおカネをじゃんじゃん刷って経済をもり立てればいいという発想も、ヤンキー的なアゲアゲのノリをうまくとらえている。
みんな絆という言葉に弱いですから。そもそもは拘束や動きを束縛するという意味を持つ絆という言葉が、特に震災を契機にして麗しいもの、なくてはならないものという言葉に変わっていく様は奇妙ですが。
(中略)
日本の政治家にもヤンキーは多い。日本の選挙運動というバッドセンスなものに何の抵抗もないのがヤンキー的な人たちだからです。
決起集会では「エイエイオー」なんてやって、たすきを掛けて白い手袋で街頭演説。群衆の中で自分の名前を連呼するという恥辱プレーをしなければならない。普通なら耐えがたいですよ。しかしヤンキー的な人々にとっては自然なこと。これがそういう伝統なんだと言われたら納得してしまう。反知性主義であり、現実思考的なのはヤンキーの特徴です。
(中略)
日本人には、体を痛めつければ心が鍛えられる、心が鍛えられれば体が強くなるというような変な回路がある。それがうさぎ跳びとか、運動中に水を飲んじゃいかんという、むちゃくちゃな非合理的特訓、スポ根的な特訓につながっていく。こうした精神主義はヤンキー的気合主義と相通ずる。根っこは第二次大戦当時の大和魂や精神主義につながるものです。当時の論理が亡霊のように生き残っていて、スポーツ界ほかいろいろな場所に顔を出している。不気味で嫌な印象を抱きます。
(中略)
ただし日本的集団主義のカルチャーは簡単に否定できない面もある。集団主義が世間という相互監視システムを作り上げ、突出した犯罪はめったに起こらない。薄い毒をみんなで共有することで、濃縮された毒が1カ所にたまるのを防いでいる。日本社会は世界にまれに見る平和な社会で、治安にかけるコストも低い。ただ、この平和を維持している空気が、社会の天井の低さ、閉塞感につながっている。
典型的なのは、日本における引きこもりの多さとホームレスの少なさでしょう。若年ホームレスだけ見れば1万人いない。米国には100万人、英国に25万人いるのに日本は異常に少ない。それがどこにいるかと思ったら家の中にいる。引きこもりという形で。排除された若者は家族が支えているんです、絆で。
こうしたこともアゲアゲの景気のよさにかき消されていく。何だかんだ言っても景気がよくなれば国民の気分はよくなる。よくなれば弱者の存在は目に入らなくなる。安倍内閣が景気最優先と掲げたのは、目くらましとしては最高でしょう。

---

細部には全面同意ではない部分もありますが、大筋において非常に「腑に落ちる」意見と感じます。ヤンキー的な気合主義、確かにそうです。
先日の原発ゼロ大行進のときに、例の在特会の連中が口汚いののしりの声を上げていたことは、先の記事に書きました。

310hibiya05.JPG

反原発のデモの際、あるいはそれ以外でも何回も在特会の連中と遭遇し、彼らの口汚くヒステリックな怒鳴り声を聞いて、私には「ゴロツキ」としか思えなかったけれど、この文章を見て、彼らはまさしく「ヤンキー」そのものなんだということに思い至りました。
そして、残念なことに今や在特会というごく小集団だけでなく、日本という国全体がそういう方向に向かってしまっているように感じられます。
しかし、こういう方向性の末に待っているものは、いったいなんでしょうか。高校の運動部なら「気合入れれば何とかなる」(何とかなったような気にさせる)としても、社会全体はそうはいきません。今は安倍政権への期待値で、何となく支持率が高いようですが、夢はいつかは覚める。民主党政権がそうだったように、です。

ところで、元のの文章の本題からは若干テーマが外れますが

「典型的なのは、日本における引きこもりの多さとホームレスの少なさでしょう。若年ホームレスだけ見れば1万人いない。米国には100万人、英国に25万人いるのに日本は異常に少ない。それがどこにいるかと思ったら家の中にいる。引きこもりという形で。排除された若者は家族が支えているんです」

この話は、いろんな意味で将来きわめて深刻な問題なるだろうと確信しています。現時点でも、私にとっては結構切実な話題なんですけどね。
間違いなく言えることは、引きこもりを親が一生支えることはできない、ということです。だって、どう考えたって子どもより親のほうが先に死ぬんだから。今は親の収入で引きこもりの子どもの生活が維持されていても、その親はいつか退職し、亡くなっていき、支える家族がいなくなる。


現在、引きこもり者の総数は150万人以上とされますが、稀に外出する程度の例まで含めて広義に捉えると、300万人以上ともいわれます。その全員とは言いませんが、まず大多数が無職でしょう。(求職活動を行っていなければ、失業者にもカウントされない)
このほかに、引きこもりではなくても、まともに就職していないニートが更に何十万人かいる。それでも、社会との接点が保たれている人なら、いま無職でもいざとなれば仕事に就けるだろうと多少の期待も抱けるけれど、社会との接点を絶った引きこもり生活を何年も続けてしまったら、就業への敷居は絶望的に高い。まして、その状態で50代60代になってしまったら、もうどうにもなりません。
そのとき、引きこもりの大多数は進退窮まることになります。賃貸住宅であれば、その時点で住居を追い出されてホームレスとなる人が激増することになるでしょう。

何かと問題になっている生活保護受給者の総数が、昨年12月の時点で215万人と発表されています。それと比べて、300万人という数字がいかに膨大かは、考えるまでもありません。いろいろな意味で、これは寒気のする恐ろしい問題だと私は思うのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.17 20:33:53
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:引きこもり300万人(03/17)  
Bill McCreary さん
>今でも、親の死を隠して年金を詐取していた例が報道されることがあります。あのような事件の背後には、子どもが親の年金を頼って生きているという例が相当多く隠れているはずです。

前紹介した京都あたりで2人の親の死体と一緒に暮らしていたとかいう事件も、たぶん年金で食べていたんでしょうねえ。それで、inti-solさんもご覧になったかどうか、2月ごろ放送されたTBS「報道特集」で、東京にいる若年ホームレス(みんな20代)を特集していまして、彼ら(全員男性でした)はやはり家族と疎遠というか、仲が悪くて頼れないということが報道されていました。逆にいえば親子関係が良好ならホームレスにならない可能性が高く、親が死んだ時点でアウトですね、ほんとに。

>そのとき、引きこもりの大多数は進退窮まることになります。賃貸住宅であれば、その時点で住居を追い出されてホームレスとなる人が激増することになるでしょう。

そうなっちゃいますね、ほんと。私働いていてよかった、っていう問題でもないですが、本当にものすごい心配です。

>今は安倍政権への期待値で、何となく支持率が高いようですが、夢はいつかは覚める。

時間の問題でしょう。ところで上の在特会の写真を見ると、スカート姿の女性、スーツ姿の男性も写っていますね。彼らが正業を持っているのかどうかはわかりませんが、きっちりした服装だからやはりもっているのかな。なにを考えているんだか。 (2013.03.18 02:16:37)

Re[1]:引きこもり300万人(03/17)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>inti-solさんもご覧になったかどうか、2月ごろ放送されたTBS「報道特集」で、東京にいる若年ホームレス(みんな20代)を特集していまして、彼ら(全員男性でした)はやはり家族と疎遠というか、仲が悪くて頼れないということが報道されていました。

その番組は見ていないのですが、若年ホームレス自体は、まあ・・・・・・。そうですね、まともな対人関係を築けない人が多い、ということはいえます。

>逆にいえば親子関係が良好ならホームレスにならない可能性が高く、親が死んだ時点でアウトですね、ほんとに。

そうなのです。

>そうなっちゃいますね、ほんと。私働いていてよかった、っていう問題でもないですが

いや、実際そうですよ。
私が思うに、素地としては、引きこもりになる人間に相通じる要素を、誰でも、とまでは言いませんが、相当多くの人が持っているはずです。誰だって、最初は知らない相手との電話のやり取りなんて苦手なのもですよね。でも、そういうことへの苦手意識は、否応なく経験を積むことによって慣れていくものです。

思うに、対人関係というのも、使わなければ摩滅していく能力じゃないかな、という気がします。
仕事でなくても、趣味でも何でも社会との接点が保たれていればともかく、それが完全に絶たれて、引きこもりのままで何年も経ってしまったら、対人関係を築く能力を再生させるには並大抵ではない努力が必要なのだろうと思います。 (2013.03.18 22:39:14)

Re:引きこもり300万人(03/17)  
おっちゃん さん

Re[1]:引きこもり300万人(03/17)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>なぜ引きこもりがそんなに悪いことなのでしょう?
>他人に迷惑をかけるているわけではないし、家族と静かに暮らしていればそれも人間の生き方の選択として認めてるべきではないでしょうか?

「人と人の間」と書いて人間と読む、という説明を今更するまでもなく、人間は社会的動物です。家族以外との(時には家族すら)接点を絶った引きこもり生活は、人間としての正常な生活とは言いがたい。
なるほど、それで他人に迷惑をかけずに最後まで生きていけるなら、それはそれでひとつの生き方ではあるでしょう。本当に迷惑をかけずに生きられるなら、ね。

>親が死んで生活に困れば不十分ながらも生活保護という制度がこの国にはあります。

ええ、そういう状況になってしまったら、生活保護に頼るしかないでしょうね。でも、それは進退窮まったときの最後の手段です。最初からいきなり最後の手段に頼り切るのが好ましい選択肢ではない。進退窮まる前に、そうならないよう努力を払う(本人の努力も社会的制度も)のが最善の策と思うのです。

日本国憲法は、勤労の権利と義務を規定しています。生活保護も同様です。利用し得る資産、能力を活用することが、生活保護の前提です。能力というのは真っ先のまず「働く」(その前に「仕事探しの努力をする」)ことです。もちろん、世の中には、病気、障害、高齢、失業などで働けない、働らく場がない人も大勢います。しかし「働けるけど働きたくない」なんて話を、「どうぞ」と言うわけにはいかないでしょう。

>憲法にはどんな人も「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と書いてある。

そのとおりです。国は、国民の生存権を保障するために、最大限の努力を払う責務があります。だけど、国家は万能の神ではないので、能力の限界というものがある。
本文に指摘したように、今でも保護受給者215万人は史上空前です。しかし、引きこもり者は300万人もいる。それがみんな生活保護になったら、特に彼らが家を失ってホームレスになったら?300万人が全員同時ではないにしても、そんな人数のホームレスに対応できる社会資源なんて、ないのです。 (2013.03.21 20:39:19)

Re[2]:引きこもり300万人(03/17)  
inti-sol  さん
追記です

>引きこもり者は300万人もいる。それがみんな生活保護になったら、特に彼らが家を失ってホームレスになったら?300万人が全員同時ではないにしても、そんな人数のホームレスに対応できる社会資源なんて、ないのです。

300万人が生活保護になり、あるいはホームレスになる日のために社会資源を整えるよりは、300万人がホームレスにならないよう、生活保護に至らないように策を講じる(本人にも努力してもらうことも含め)方が、はるかに望ましい解決策であると思うわけです。
ただ、そのためにどのような策が有効なのか、というところは、なかなか難しい問題もあるのだろうと思いますけど。 (2013.03.21 20:44:29)

Re[3]:引きこもり300万人(03/17)  
inti-sol  さん
コメントされた皆様には大変申し訳ありませんが、著しくレベルの低いやり取りであるため、狛犬君氏に始まるコメントは、私自身のものを含めて、全て削除しました。
なお、この記事については、狛犬君氏の今後のコメントは禁止します。 (2013.03.23 21:05:44)

大変失礼いたしました  
吉有三 さん
inti-solさん
私もレベルが低いとはわかっていたのですが、つい反応してしまいました。不快な気持ちにさせてしまい、大変失礼いたしました。
なお、このコメントも削除してもらって構いません。
(2013.03.23 22:42:24)

Re:大変失礼いたしました(03/17)  
inti-sol  さん
吉有三さん

>私もレベルが低いとはわかっていたのですが、つい反応してしまいました。不快な気持ちにさせてしまい、大変失礼いたしました。

いや、私自身も反応した一人ですから、お詫びいただくには及びません。 (2013.03.23 23:25:33)

Re:引きこもり300万人(03/17)  
Bill McCreary さん
inti-solさんのブログを見ていたら、こんな記事がありました。

//news.infoseek.co.jp/article/postseven_197444

中高年無職「親が死んだら生活保護でも受ける」と言う人多い

>マスコミは親が死んだら生活できなくなるといいますが、子供たちに親が死んだらどうなると聞くと、“生活保護でも受けましょうかね”と発言する人が多いのが現実です。日本は貯蓄大国で、彼らは贅沢する習慣がない。親が残した貯金で何とかやっていけると思っていますよ

そうなんですかね。そうであろうとなかろうと、どちらにしてもいろいろな意味で困ったもんです。あらためて、よかった、私職があって。大学卒業してから1回も無職だったことないし、大学院も出してもらいました。いい就職したなと最近考えます。 (2013.07.03 19:57:07)

Re[1]:引きこもり300万人(03/17)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>中高年無職「親が死んだら生活保護でも受ける」と言う人多い

>>マスコミは親が死んだら生活できなくなるといいますが、子供たちに親が死んだらどうなると聞くと、“生活保護でも受けましょうかね”と発言する人が多いのが現実です。

何ともコメントのしようがない発言です。最後の最後は生活保護でやむを得ないとしても、その前にやること、やるべきことがあるだろうと思います。

おりしも、この8月から生活保護基準の引き下げが予定されています。今後、生活保護制度が今より充実されて、保護基準が(物価との対比で)どんどん引き上げられる、ということは、可能性が極めて低いと予想されます。記事に書いたように、引きこもり者がみんな生活保護に頼るようになったら、生活保護制度は今のままではとても維持できないだろうと思うのです。 (2013.07.03 23:23:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: