inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2013.07.02
XML
カテゴリ: 災害
柏崎刈羽、再稼働申請を表明=新潟知事は強く反発―地元説得難航も・東電


規制委は8日、原発の安全性に関する新たな規制基準を施行する予定。ただ、広瀬社長は安全審査申請の具体的な時期は明言せず、柏崎刈羽原発の再稼働の時期についても「審査が滞りなく進むことを願っているが、いつごろとは申し上げられない」と述べるにとどめた。

---

柏崎刈羽原発といえば、2007年の新潟県中越沖地震で、かなり深刻な被害が出た原発です。結果的に大規模な放射能もれは避けられたものの、3号機の変圧器から出火し、これを自力では消火できませんでした。その他にも各所が破損したため、修理と点検には長い期間を要しました。2007年7月の地震の後、最初に運転再開したのは7号機ですが、2009年5月再開ですから、1年10ヶ月を要しています。その後6号機・1号機・5号機と順次運転再開しましたが、2~4号機は東日本大震災までに運転再開はできませんでした。それくらい修理・点検に時間のかかる損傷だったわけです。

柏崎刈羽原発が深刻な被害を受けたのは、これまでのところはこのときの地震だけですが、今後はどうでしょうか。中越沖地震のような大きな地震が二度と起こらないというならともかく、新潟県は大きな地震が繰り返し起こっている場所です。1964年新潟地震、2004年新潟県中越地震、そして2007年の中越沖地震。これだれの頻度で大きな地震が起こっている以上、そう遠くない将来再び地震が起こる蓋然性は高いと考えるしかないでしょう。

しかも、他の電力会社ならいざ知らず、福島の事故を起こした当事者である東京電力です。とてもじゃないけれど、「はい、そうですか」などと同意できる話ではありません。
知事が同意しなければ原発の再稼動はできないのに、その県知事が猛反発しています。ふつうに考えれば、その状態で再稼動なんて不可能のはずですが、それにも関わらず再稼動とぶち上げたのは何故でしょうか。反対ポーズをとっている新潟県知事を陥落させる自信があるのか、反対を押し切って再稼動できるようなウルトラCの策でもあるのか、それとも観測気球を上げてみただけか、あるいは東電が正常な判断ができない状態に陥っているのか、いずれにしても、当たってほしくない推測です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.03 00:17:55
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:柏崎刈羽原発再稼動申請???(07/02)  
楚星蘭三 さん
<広瀬社長は「どういう安全対策をしているか丁寧に説明して理解をいただきたい」と自ら新潟県を訪問して説明に当たる考えを示しているが、

“ない“ものをどうやって理解してもらおうというのだ(苦笑)

…まあ冗談はさておき、先の株主総会をはさんで、原発を持つ各電力会社のトップが口をそろえて「再稼働に全力をあげる」と“決意”を表明していますね。「全力をあげる」というのを普通に解釈すれば、それを最優先する、ということで、安全はそれより低い優先順位としか読めないんですけどねえ(これまでの「実績」を思い起こせばなおさら)

こうした東電(広く電力会社)の、一見強気姿勢には2つ背景があるんじゃないか、と思います。1つは、別エントリーで法人税・消費税の話が出たように、現政権の企業に手厚く、住民に厳しい姿勢。まあしかしこれは足尾銅山の昔から、日本の為政者のある意味一貫した姿勢かもしれませんが。水俣病、薬害等々みんなそうですね。

もうひとつは、ぶっちゃけ原発関連施設が電力会社にとっては、現状のように稼働停止していても、“ある“だけで多額の維持コストがかかる、廃炉費用も莫大、ということで、いわば「停めるも地獄、稼働も地獄」の究極不良資産になっている、ということもあるのでしょう。ならば「稼働地獄」にかじを切って電力収入だけでも、という自爆気味の発想で、なんだか先の大戦時の日本軍・政府、現在の北朝鮮に通じるものがあります。「稼働地獄」の果ては、電力の恩恵を被る日本人そのものがいなくなるのでは?などと、季節少々はやめの怪談じみたことを想像してしまいました。 (2013.07.03 08:22:12)

Re[1]:柏崎刈羽原発再稼動申請???(07/02)  
inti-sol  さん
楚星蘭三さん

><広瀬社長は「どういう安全対策をしているか丁寧に説明して理解をいただきたい」と自ら新潟県を訪問して説明に当たる考えを示しているが、

>“ない“ものをどうやって理解してもらおうというのだ(苦笑)

そうですよね。

>「全力をあげる」というのを普通に解釈すれば、それを最優先する、ということで、安全はそれより低い優先順位としか読めないんですけどねえ(これまでの「実績」を思い起こせばなおさら)

そのとおりです。もちろん、そう問えば「いや、安全を最優先した上での再稼動だ」と言うのでしょうけど。

>現政権の企業に手厚く、住民に厳しい姿勢。

>もうひとつは、ぶっちゃけ原発関連施設が電力会社にとっては、現状のように稼働停止していても、“ある“だけで多額の維持コストがかかる、廃炉費用も莫大、ということで、いわば「停めるも地獄、稼働も地獄」の究極不良資産になっている、ということもあるのでしょう。

そのとおりです。結局、それが原発を動かしたい唯一最大の動機でしょう。それで二度と事故が起きない確証があるならともかく、とてもそんなものがあるとは思えません。もう一度事故が起きないと目が覚めないのかな、だけど、もう一度事故が起こるときが日本が破滅するときだったりしたら困るし。 (2013.07.03 23:12:06)

Re:柏崎刈羽原発再稼動申請???(07/02)  
kakasi さん
⇒転再開したのは7号機ですが、2009年5月再開ですから、1年10ヶ月を要しています。その後6号機・1号機・5号機と順次運転再開しましたが、2~4号機は東日本大震災までに運転再開はできませんでした。それくらい修理・点検に時間のかかる損傷だったわけです。>

・柏崎刈羽原発の、原子炉は1号基から7号基まで、定期点検で停止して以来、稼働していません。
又2度の渡る、地震に遭いましたが、致命的な放射性物の漏れる、事態を引き起こしてはいません。
国際原子力機関である、IAEAの査察も受けており、評価レベル
(0~8)の、レベル0の評価を受けています。

又根拠のない敷地内活断層により、地割れが発生した、等と風評を流し、海水用客が減少したり、湯治客が減少すると言う、風評被害の方が、大きいと県民は思っています。
ちなみに放射性物質、建屋の機密パネルの脱落で測定されたのはヨウ素ですが、0,02シーベルトです。

東電は再稼働に向け、安全審査請求をしましたが、この事が必ずしも、「再稼働」では無い事位、某新聞の様に恰も再稼働申請の如くの論調ではなく、分別した方が良いのでは?。
又新潟県知事は、福島と同型の、原子炉が有る故に、福島の事故原因の究明を第一とし、原因究明対策が納得出来たら、稼働許可すると言っています。それまでは定期点検を終えた原子炉
も、稼働許可はしない方針です。 (2013.07.04 10:42:27)

Re[1]:柏崎刈羽原発再稼動申請???(07/02)  
inti-sol  さん
kakasiさん

>・柏崎刈羽原発の、原子炉は1号基から7号基まで、定期点検で停止して以来、稼働していません。

それは、東日本大震災以降の話です。

>又2度の渡る、地震に遭いましたが、致命的な放射性物の漏れる、事態を引き起こしてはいません。

はい、そのとおりです。しかし変圧器の火災を消すのに非常に手間取った、ということは、可能性としてはより大きな惨事の目となり得る可能性が多いにあったということです。

>又根拠のない敷地内活断層により、地割れが発生した、等と風評を流し

柏崎原発の敷地内に活断層がある、というのは根拠のない話どころか、東京電力自身が認めている、歴然たる事実です。東京電力自身が、三十数万年前に3号機と5~7号機直下の断層に動いた可能性があることを認めています。

>東電は再稼働に向け、安全審査請求をしましたが、この事が必ずしも、「再稼働」では無い事位

あの、再稼動が目的でないのに安全審査請求をすることなんか、あり得るんでしょうか。そんな無意味なことをするわけがありません。 (2013.07.04 21:04:29)

今日の報道では、  
楚星蘭三 さん
泉田知事との会見は予想通りの「物別れ」に終わったそうですけど、東電側はこういう結果になっても、「喧嘩両成敗」的なトーンで「柔軟性を欠く知事の対応もいかがなものか」と書いてくれる報道機関の存在に期待しているのでしょう(苦笑)。 (2013.07.05 22:29:20)

Re:今日の報道では、(07/02)  
inti-sol  さん
楚星蘭三さん

>東電側はこういう結果になっても、「喧嘩両成敗」的なトーンで「柔軟性を欠く知事の対応もいかがなものか」と書いてくれる報道機関の存在に期待しているのでしょう(苦笑)。

期待している、というか、そういしう報道機関の存在を確信しているのでしょう。
早くも、惨傾新聞が予想どおりの社説を出しています。
/sankei.jp.msn.com/politics/news/130706/plc13070603170005-n1.htm (2013.07.06 10:06:07)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: